≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川へ行ってきました。あ、お久しぶりです。

ああ、久しぶりのブログ更新…。

久しぶりすぎて、記事の書き方がヘドモド…ッってどころじゃなく、
ログインさえ危うかったぁ。



***

あっつい毎日が続く残暑厳しい今日この頃、みなさま楽しく元気にお過ごしでしょうか。
みなさんのワンコたちも幸せいっぱい元気いっぱいでいるでしょうか。


リョウファミリーはみんな元気です!
ノアさんももちろん元気元気です!

***


ということで、久々に更新。

この前、お盆休みだー!夏休みだー!ってんで、川に遊びに行きました。
とりあえず地元じゃないんで「どこ行ったらいいんだ?」と本を買い、
何となく「養老渓谷」に決定。

養老渓谷って「ここです!」ってポイントがあるわけじゃなくて、
なんとな~く「この辺一帯が養老渓谷です~」という感じなんですね~(よね?)。

もう何もかにも分からないリョウファミリー、
テキトーに車停めて、テキトーに場所探して、

ほれっ、みんな遊べ遊べ!
100814-1.jpg

テキトーに、なんて言ってもね、
ワンコ連れてる訳ですからね、
あんまり人がいっぱいのところで放すのはまずいし、
でも深いところだと竹千代が遊べないし、
テキトーって難しいですなぁ。

でも、
100814-2.jpg
こーんな野生なノアさんを見るの久しぶり。
そして、こーんな野生なノアさんをとっても見たかった。

ウィークデーはワタシが育児にかまけてノアさんのお散歩はとてもシンプル…。
週末はダンナと竹千代とロングな散歩に行くけれど、
これといって「ノアさんスペシャル!」な散歩やお遊びには連れてってやれてなく。

特別にどこかへ連れて行ってあげることだけが、ワンコを可愛がる、ってことや、大事にしてる、
ってことじゃないとは思っているのだけれど、
ワタシとダンナは見たかったんです、ワタシとダンナのわがままって言われてもいいんです、
ノアさんが思いっきり走ったり泳いだりする姿、見たかったんですっ。

だから、
行ってよかったー。
渋滞覚悟の日程だったけど、
暑くて暑くて、車内とは言え長時間、竹千代にはしんどいかなぁと思ったけど、
それでも行ってよかったー。

ノアさん、とってもカッコよかったよ、泳ぐ姿。
ちょっと体力の衰えを感じたけど、
でも、ウキウキしてるのがすごく伝わった。それが嬉しかった!


いきなり長時間泳がせたりすると体に負担がかかるから、ちょい早めに退散。

お天気いいし、
100814-3.jpg
おいっ!お前らーっ!

カメラ向けるとそっぽ向く、
どーしてこんなアマノジャクに育ったんでしょーか、うちの子たちは



という、我が家の夏休みでした。



***

ノアさんは来月7歳、
竹千代は今月3歳、
ワタシは4月で26歳(思い込み)、
みな大きくなったなぁ。

4つ前のブログの内容が「ノアさん6歳おめでとう」なんていう記事でびっくり。
そんなに放置してたのか…。
と思って↑年齢書いてみました。

もうちょっとまじめに更新したいものです…。

| NOIR | 19:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べる食べない

今年に入ってからよく膀胱炎になるノアさん。

これは原因は何なんだろう?

細菌感染が一番多い原因らしいけど、犬にだって免疫力によってそれをはねのける力がはたらくはず、
でしょ?
でもその免疫が低下しているから、というのがまた原因?

もう一個が、結石や腫瘍とかができている、ということ。
腫瘍についてはよく分からないけど、石ができてるということになると、石で尿管?が詰まって、炎症を起こす→膀胱ということなのかな?


ノアさんが先月「失禁!」という事態になり膀胱炎が発見された時は、原因は細菌だった。
大腸菌。
おいおい、ウンコちゃんが…付いちゃった…?ダンナみたいに…?(9月8日のエントリつながりの話)

その場合はそれに適した抗生剤を飲んで治す、ということだったんだけど、なんかまた今日失禁してるっぽかった…。


再発かーっ!?



もうね…どうしたらいいか分かりません…。
なんでこうも繰り返すの?!





ご飯を療養食にしてから3ヶ月経ってるけど、効果ないってことなのだろうか?
ウチはとりあえず今お世話になっている獣医さんのススメで「●イヤルカナン Phコントロール」を食べさせていて、
一ヵ月後の尿Ph値が改善されていたので同じメーカーの「PHケア」という維持食に移行していました。

移行してすぐに先月の一件「失禁事件」が起こり、ついでに(?)肝臓が悪いことも分かったので、
その時お世話になった獣医さん(実家に帰っていたのでね、そちらの先生。ノアさんは昔から知ってくれている先生。)には
「この子は膀胱炎を繰り返す体質かもしれないから、維持食よりも療養食をずっと食べさせたほうがいいよ」
と言われていました。

維持食を8キロ買ったばかりだよ…。
高いんだよ…このごはん…。

そう思うのは「ワンコの健康とお金とどっちが大事なんだ」と言われるんでしょうか。
言われるわな。

じゃあ捨てますか?

ワタシは捨てませんでしたよ。
維持食ったって、普通のドライフードよりは「Ph」に対して「ケア」をしてるのでしょう?
なら、とりあえず食べても問題ないでしょう?

そう思って、実家から帰ってから2週間、これ食べさせてました。


しかーし!

あらあら、ノアさん食べなくなりましたよ…。

がっつく子が、秒殺で片付ける子が、見向きもしなくなりました…。きーっ!


なぜでしょうか?
また肝臓がおかしくなった?(肝臓が悪いと食欲は低下する)
でも竹千代が食べてるおやつを手から奪ってガツガツしているし、食欲が低下してる感じはしない…。
つーか、人のもの取るなっ!!

はたまた維持食の味に飽きた…?
維持食の品質が落ちて、食べたくない…?

なんだか知りませんが食べなくなりました。





困りました。
ノアさんの体質改善をしなきゃ!と思うあまり、ワタシはノアさんに何を食べさせたらいいのか、
半ばノイローゼになりそうなくらい頭を悩ませているんです。
しかも、Phに配慮したものって、そう簡単には手に入りません。
病院で買うか、ネットで買うか、近所のペットショップにはまず置いてない代物です。
試すこともできないし、とにかく今日のこれからのご飯どーすんだ?!
という状況なのです。




そこでワタシ、トッピング作戦、考えました。

酸性の食べ物をトッピングし、維持食をごまかしごまかしで食べさす!
これだー!

ということで、昨晩、豆イワシを圧力鍋で柔らかくして、乗っけてみましたよ。

090911-1.jpg
煮汁も入れて。

090911-2.jpg
さぁ(ドキドキ…)お食べ…!(ドキドキ…)


090911-3.jpg

おーーーーーーっ!食べてるやないかーっ!

090911-4.jpg

あっさり完食。わーい♪


これで一安心。
とりあえずこの作戦で残りの維持食を全部たいらげてもらってー、
それからまた最初の療養食に戻すか、違うのにするか、考えることにしようっと♪
早速明日はお魚買って、グツグツ煮なきゃ~♪


…、と思ったのもつかの間。

今日ですよ。
朝からトッピング作戦を遂行したのですけど、なんと、「ふん」って顔しやがりましてーっ!
とにかく全部食べましたけど、なんか食欲落ちてるー!
食べようとしないー!
食べる気失せてるー!




ワタシね、もうね、どうしたらいいかまた分からなくなりました…。
ご飯ですよ、ワンコにとって大好きでたまらないはずのご飯ですよ。
それが「しぶしぶ」なテンションでこれから生きていくんですか…?
そんなの、ノアさん可哀想じゃないですか…。

ネットで「これはいいかな?」と思うものを注文してみたけど、
合うかどうかは来てのお楽しみ…だし。






あーーーーーーーーーーーどうしたらいいんだーーーーーっ?!




| 健康管理 | 22:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

識別方法は維持

090910-1.jpg
 
ノアさんが床じゃないところで寝だしました。

ん~、秋の訪れですね~♪ってオイ!
人の布団で寝んなー!



***



さてさて、
ところで右サイドバーにあるノアさんのプロフィールをご覧になったことはありますでしょうか?
その中に「識別:右腕の白い毛」とありますわな。

これは、
初めてウチの子になった時、すぐに入院する羽目になり、6日間点滴三昧だったんですが、
その点滴針の跡が白髪になった、というものなんです。
生まれてま間もないのにいきなり毛を剃られ、針刺され、相当のストレスだったんでしょう、
次に生えてきた毛はその苦労を表すかのように、白髪。
それが今ではノアさんを見分けるひとつの特徴となりました。


でね。
今回また入院生活を余儀なくされまして、点滴生活を3日4日過ごしてたわけですけど。

今度はどこの血管から点滴するのかなー、と思っていまして、
血管確保のあたりはお手伝いしてください、ってんで、そんなこと思いながら先生の様子を見てたんですよ。

そしたら、今回も同じ右手。

で、ジョリジョリとバリカンで毛を剃られ、血管に針ぶっすー。

そんな様子を見てて、ああまた白髪ポイントが増えるのかー、なんて思ってたんですけど。


今回の点滴跡。
090910-3.jpg
8月29日現在の様子です。


で、今日、9月10日。
毛は生えたかしら?と改めて見てみたら、
090910-2.jpg
ちょっとピンボケ。

いやぁ、どうもね、針刺した位置、前と一緒みたいなんですよ!
まだ全部の毛が元通りに生え揃ったわけじゃないんですけど、
決して「白髪二箇所」という感じじゃないんです。
先生ったら、まったく同じポイントで血管確保してたみたいなんです。

何が言いたいかって、別に大したことじゃないんですけど、
同じ先生の仕業ですからこうなるんだろうかー、と。
それはそれですごいなー、と。
白髪ポイントが増えなくてよかったなー、と。
やっぱり識別方法は変わらずなんだなー、と。
ただ、それだけです、すみません。




ということで、
090910-5.jpg
ということでした。




どうでもいいけど、ノアさんは結構白髪体質で、
なんかストレスを皮膚に感じるとそこが白髪になります。
迷子首輪に付けた「狂犬病予防注射しましたよプレート」が当たるだけで首元のある一点が白髪だし、
毎年受けるワクチンのぶっ刺され箇所である背中のある一転も毛を掻き分けると白髪だし。

きっと老後は顔真っ白だなー。

いつまでも黒々としていてほしいけど、
トレードマークの右腕は白ポチでいいか♪
090910-4.jpg
ハイハイ。
おー怖。



飼い主さんじゃない人にもすぐに分かってもらえるようなこういうマーク、あります?

| 健康管理 | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンナという人

突然ですが、ウチのダンナという男はですね、毎回ノアさんのお散歩時にやっちゃうアホ癖がありまして。


そう、それはある日の家族旅行の時も起こりました。

090814-1.jpg
どこだったか、サービスエリアで休憩をとっていた時のこと。

ノアさんに大きな自然現象が起こりまして、このナイスヴュー♪を見ながら事に及んだのでした。
そう、つまりウンコちゃんです。

090814-2.jpg

いつものごとく、新聞紙を敷いて地面を汚すまいと奮闘するダンナ。
あ、ウチは前はティッシュペーパーを敷いてたんですけど、エコ(=エコノミーの方…)ってことで
新聞紙にシフト。
これもエコ(=エコロジー)だ!

んでですね、
ノアさんは一仕事を終え、ダンナの処理の時となりまして、
090814-3.jpg
そりゃもう慎重に慎重に処理を遂行してるわけですけど、けど、


必ずといっていいほど、








090814-4.jpg
指に付けます…。









毎回ですよ毎回。
アンタ一体何年ノアさんのウンコちゃん処理してんのだ。
指、長いんですか?
目、悪いんですか?
頭、おかしいんですかっ?


こんなアホ癖、いい加減にして欲しいです。








***







ただ今、我が夫婦間には「喧嘩」による不穏な空気が充満しておりますんで、
妻はこういう嫌がらせエントリでウップンを晴らしているわけです。
性格悪い?
あーそうさ!
やーいやーい!
ばっちぃでやんのーっ!










***


…、お付き合いくださいましてありがとうございました…。

| ダンナなランチ | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!

20090906151410
いつもと変わらずグーグーなノアさん。





今日で6歳だぞーっ!
おめでとーっ!





今年は健康面でいろいろあるね。
でも大丈夫。
家族みんなで支えていくからね。
だから、
お願いだから、
少しでも長く長く長ーく、
みんなと一緒にいてね。


いつもワタシを支えてくれてありがとう。
竹千代と遊んでくれてありがとう。
どんなに遅くてもダンナを出迎えてくれてありがとう。


これからもよろしく!

| 携帯 | 15:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

