PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

反省・・・。

昨日、朝起きるといつものように元気なノアさんがお出迎え。

「おはよ~♪」

その元気さに反して、動きが変なことに気づいた。

「ノア、びっこひいてる」

ダンナに言われて「変」の正体が顕著に。

右前脚をかばうようにびっこひいていたんである。

何かしたっけ?と思い返して気付いた。
部屋の中でボール投げして遊んだんだ。

ウチの床はビニールクロス。毎年ワックスをかけても完全ではない。

滑るって知っていたのに家の中で走らせるボール投げをしたんだった。
その時のことが原因に決まってる。うわぁ、どうしよう。とりあえず病院に駆け込んだ。


0519.JPG

病院が大嫌いなノアさん。落ち着いて待合室で待ってるなんて有り得ない。
でもこの日ばかりはワタシが椅子に座ってる両足の間でフセをしてる。
目線は外、ってところが「病院嫌い」のささやかな表現法か。

診察開始。
診察台も大嫌いなので、傍らにある飼い主さん用の椅子にすぐさま乗ってオスワリ・・・。
先生ももう知ってるので椅子の上で診察。
色々曲げられたり触られたりしてもキャンとも言わない。
えー・・・・・どういうこと?
不安が募る。



結論

「捻挫ちゃうか?」

絶句。
捻挫?しかも不確定な物言い??

折れてないし、筋を痛めてる様子もない。
人間で言うところの捻挫みたいなもんで、すぐ治ります、
だってさ。

鎮痛剤を貰っておわり。

と思ったけど、最近やたらと肉球の間を痒そうに舐めるからついでに診てもらうことに。

こちらの方が厄介で、「マラセチア酵母菌」がやや多い、との事。
この菌、常在菌だからどのワンコにも一匹や二匹いるものだけど、
増えると痒いよ、ということらしい。

顕微鏡の図をモニターに写してくれたものを見せていただく。
何かいる・・・。黒ゴマか?
せんせい:「この黒いのがその菌です」
リョウ :「この白ゴマみたいな小さいのも菌ですかっ?!?」
せんせい:「それは汚れです」
リョウ :「ぐはっ」
看護師 :「クスッ」→おいっ!

では何で増えるのか?
それは、どうもノアさんはアレルギー性皮膚炎じゃないかと。
皮膚が弱いから、菌が増えやすい、という図式のようで。
程度は軽いけど、遺伝的なものが出てくる年頃だから、可能性あるんですってさ。


はぁ、予感はしていたよ、キミがそうじゃないかって。的中かいー・・・。

とにかく菌を通常値まで減らしてからアレルギーのことは考えましょうということで、

0520-1JPG.JPG

ビックリなお会計してほんとに終わり。

まぁね、フィラリアのお薬も買ったし、そういう金額は予想してたよ。
聞いてる?

0520-2.JPG

おーい!

0520-3.JPG

帰ってきてその伸び姿を見て一安心だけどさ。手も大丈夫そうだし。


元はといえばワタシが悪いのだ。
反省しきりなのだ・・・。

とにかく、脚の事も菌の事もお薬をシッカリ貰ったのでそれで完治を目指します。

当分大好きなボール遊びもオアズケだなぁ。

| NOIR | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/84-6c277333

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

