PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べる食べない

今年に入ってからよく膀胱炎になるノアさん。

これは原因は何なんだろう?

細菌感染が一番多い原因らしいけど、犬にだって免疫力によってそれをはねのける力がはたらくはず、
でしょ?
でもその免疫が低下しているから、というのがまた原因?

もう一個が、結石や腫瘍とかができている、ということ。
腫瘍についてはよく分からないけど、石ができてるということになると、石で尿管?が詰まって、炎症を起こす→膀胱ということなのかな?


ノアさんが先月「失禁!」という事態になり膀胱炎が発見された時は、原因は細菌だった。
大腸菌。
おいおい、ウンコちゃんが…付いちゃった…?ダンナみたいに…?(9月8日のエントリつながりの話)

その場合はそれに適した抗生剤を飲んで治す、ということだったんだけど、なんかまた今日失禁してるっぽかった…。


再発かーっ!?



もうね…どうしたらいいか分かりません…。
なんでこうも繰り返すの?!





ご飯を療養食にしてから3ヶ月経ってるけど、効果ないってことなのだろうか?
ウチはとりあえず今お世話になっている獣医さんのススメで「●イヤルカナン Phコントロール」を食べさせていて、
一ヵ月後の尿Ph値が改善されていたので同じメーカーの「PHケア」という維持食に移行していました。

移行してすぐに先月の一件「失禁事件」が起こり、ついでに(?)肝臓が悪いことも分かったので、
その時お世話になった獣医さん(実家に帰っていたのでね、そちらの先生。ノアさんは昔から知ってくれている先生。)には
「この子は膀胱炎を繰り返す体質かもしれないから、維持食よりも療養食をずっと食べさせたほうがいいよ」
と言われていました。

維持食を8キロ買ったばかりだよ…。
高いんだよ…このごはん…。

そう思うのは「ワンコの健康とお金とどっちが大事なんだ」と言われるんでしょうか。
言われるわな。

じゃあ捨てますか?

ワタシは捨てませんでしたよ。
維持食ったって、普通のドライフードよりは「Ph」に対して「ケア」をしてるのでしょう?
なら、とりあえず食べても問題ないでしょう?

そう思って、実家から帰ってから2週間、これ食べさせてました。


しかーし!

あらあら、ノアさん食べなくなりましたよ…。

がっつく子が、秒殺で片付ける子が、見向きもしなくなりました…。きーっ!


なぜでしょうか?
また肝臓がおかしくなった?(肝臓が悪いと食欲は低下する)
でも竹千代が食べてるおやつを手から奪ってガツガツしているし、食欲が低下してる感じはしない…。
つーか、人のもの取るなっ!!

はたまた維持食の味に飽きた…?
維持食の品質が落ちて、食べたくない…?

なんだか知りませんが食べなくなりました。





困りました。
ノアさんの体質改善をしなきゃ!と思うあまり、ワタシはノアさんに何を食べさせたらいいのか、
半ばノイローゼになりそうなくらい頭を悩ませているんです。
しかも、Phに配慮したものって、そう簡単には手に入りません。
病院で買うか、ネットで買うか、近所のペットショップにはまず置いてない代物です。
試すこともできないし、とにかく今日のこれからのご飯どーすんだ?!
という状況なのです。




そこでワタシ、トッピング作戦、考えました。

酸性の食べ物をトッピングし、維持食をごまかしごまかしで食べさす!
これだー!

ということで、昨晩、豆イワシを圧力鍋で柔らかくして、乗っけてみましたよ。

090911-1.jpg
煮汁も入れて。

090911-2.jpg
さぁ(ドキドキ…)お食べ…!(ドキドキ…)


090911-3.jpg

おーーーーーーっ!食べてるやないかーっ!

090911-4.jpg

あっさり完食。わーい♪


これで一安心。
とりあえずこの作戦で残りの維持食を全部たいらげてもらってー、
それからまた最初の療養食に戻すか、違うのにするか、考えることにしようっと♪
早速明日はお魚買って、グツグツ煮なきゃ~♪


…、と思ったのもつかの間。

今日ですよ。
朝からトッピング作戦を遂行したのですけど、なんと、「ふん」って顔しやがりましてーっ!
とにかく全部食べましたけど、なんか食欲落ちてるー!
食べようとしないー!
食べる気失せてるー!




ワタシね、もうね、どうしたらいいかまた分からなくなりました…。
ご飯ですよ、ワンコにとって大好きでたまらないはずのご飯ですよ。
それが「しぶしぶ」なテンションでこれから生きていくんですか…?
そんなの、ノアさん可哀想じゃないですか…。

ネットで「これはいいかな?」と思うものを注文してみたけど、
合うかどうかは来てのお楽しみ…だし。






あーーーーーーーーーーーどうしたらいいんだーーーーーっ?!




| 健康管理 | 22:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

食いしん坊のラブが食べたくないとは・・・考えられないっす!
どうした!!!ノアさん!!!!
って、我が家も病院の○イヤルカナンでセレクトスキンケア
だったんですが
マリアの体重管理に為にカロリーが軽いヤツに変更
クリスはまだ○イヤルカナン
で何を混ぜてあげてる。

分かる分かる
高いのを食べないと少々怒りが・・・
マリアは何でも食べるが
クリスは好き嫌いが多いので
完食してくれると嬉しくなる。

悩むよねぇ~。
元気で我がままで食べないなら
一日ぐらい上げなくてもいいけど
ノアさん体調がまだだろうし・・・どうしたもんだろうか!?
何か入れて上げたら?
肝臓にもいいようなやつを

| クリスママ | 2009/09/11 23:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

サプリをあげるというのはどうでしょう?
クランベリーなら動物系でもない植物素材のものだし 尿をアルカリ性を酸性にする働きがあるし 実はワタシもたまに膀胱炎になるので 「あれ?もしや… 危ないなぁ」と思うときに(人間用のを 笑)飲んでいるけど調子いいですよ。
http://www.i-ken.jp/shop/item/SU004.htm
↑のは 粉末カプセルなのでこのカプセルを空けて中身の粉末をご飯とかヨーグルトとかにかけてあげると 肝臓にも負担がかからないし 良いんじゃないかな?
(あっ、別にここのじゃなくてもクランベリーならいいと思うよ)

全部一緒に考えると何をあげたらいいのか難しいので 治したい優先順位をつけるというのはどうでしょう?
クリークも一昨年の夏に肝臓の数値が悪くて ご飯とか見直したら治りましたよ。
愛しいノアさんのために 頑張ってね。



| まこやん | 2009/09/12 12:01 | URL | ≫ EDIT

さくらも同じ療法食です。
最初はpHコントロールで、今はpHケアで落ち着いてるけど、最近粒が変わったんだよね。
品質には変わりないって言ってるけど、やっぱ多少変わってるのかなぁ・・・
あたし的には前の粒の方が気に入ってたんだよね。
今のだとハナのフードと同じ様な形で、先日間違えて与えちゃったし^^;

幸いさくらはガツガツ食べてくれるから助かってるけど、
ノアさんのプイッてしちゃう原因がやはりフードにあるなら、
別の療法食を試してみるのもいいかもね。
病院なら試供品なども置いてあると思うんだけど・・・
フードが完全にダメだとなると、生肉になってしまうんでしょうか。

「落ち着いて食べろよーっ!」て言える日が早く来るといいね!
頑張ってね、リョウさん!

| purihana | 2009/09/12 14:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/12 21:18 | | ≫ EDIT

ベスちんはね、ヒルズのwdだったけど、何だかモサモサしていて、食べずらそうだったの。ウン●も沢山なので、それにもお手上げ! purihanaさんのおっしゃるように、生肉を使うのも一手かな?と思います。ベスちんもお肉は生で、魚は骨があるので圧力かけてますが。難しく考えないで、人間メニューに味を加える前に、ノアさん用と分けたら簡単よ。竹ちゃんごはんと同じでも。。。まこやんさんのおっしゃりとおり、私もクランベリー派。ベスちんにもドライクランベリーをおやつにポイポイあげてます。きっと、リョウさんの期待いっぱいの大きなお目目で見つめられたら、プレッシャーかかってるかもよ。ノアさん。。。リョウさんがストレス溜めないことが大事。。。それが一番のお薬。。。

| ベスママ | 2009/09/12 22:26 | URL | ≫ EDIT

なんか心配だね~・・・
食べてくれないってゆうのが、本当に辛いですよね。
こうなったら、1日2日あげないっていうのもアリかも。
可哀想だけど、絶食はワンコにとっても重要だから。
腸を空っぽにすることで、体質改善にも役立つんですって。
ゆめも手作りにしてからは月に1回はプチ断食させてます。
と言っても、「プチ」だからね。固形物を与えないだけで、スープとかヨーグルトはあげてるの。
犬はさ、いくら室内飼いでも野性の本能があるから、その療養食にノアさんが受け付けない何かが入ってて、それでノアさんが拒否してるのかもしれないし。
大好きなお魚を入れてもプイッてことは、よっぽど気に入らないんでしょうね…
ワンコに値段は関係ないのはわかってるけど、高かったフードを食べてくれないってのは辛いわ~!!
ネットで注文したフードがノアさんに合うといいですね♪

まこやんさんも勧めてるけど、尿関係にはクランベリーが効きますよ~!
あとはビタミンCと水分をしっかり摂ること。
ワタシもしょっちゅう膀胱炎になるので…笑
お腹いっぱいでもお茶をがぶ飲みして、とにかく尿を出しまくるに限ります。

ノアさんがウホウホ言いながらご飯を食べてくれるようになる日が待ち遠しいね…
リョウさん、頑張れ~!!

| ゆめぐ | 2009/09/13 09:41 | URL | ≫ EDIT

●コメントをくださった皆様●

コメント、そしてとてもとても貴重なアドバイスの数々、本当に感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました!!
一人で悩むより、こうやって相談したほうが本当に色んなことに向き合える「気力」が出てくるものだなぁとつくづく実感しております。
ワタシができることを、ノアさんの合う方法を探すことを、
焦らずしっかりやっていこうと思います。

お一人ずつお返事しませんことをお許しください。
ノアさんのヤツ、また食べなくなりまして…。むぅ。
他にもいろいろ家族が病んでおりまして…。ふぅ。
たぶん、我が家はまとめてマイナスモードなんだと思います。
あ、こんなこと決め付けてもしょうがないし、根拠もないんですけどね。。

またよい方法などがあればお教えくださるととても嬉しいです!
このたびは本当にありがとうございました!!

逃げたいけど、逃げねーぞーコラァ!

| リョウ | 2009/09/15 22:07 | URL | ≫ EDIT

私ね 長い人生生きてきたから
逃げたいこともいっぱいあったよ
時が解決してくれたこともあったし
誰かが助けてくれたこともあったし
自分で切り抜けられたことも少しはあったし
だからリョウさん 
大丈夫大丈夫 と念仏のように唱えて^^
一緒に考えて悩んでくれる仲間がいるじゃん
元気出せ~v-411

| 音夢はは。 | 2009/09/16 00:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/09 23:51 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/12 14:58 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/641-d5a03b7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

