PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原因これか?

あっという間に前のエントリから一週間。
なんでかというと、まぁ忙しいのと疲れてるのと、ということが第一に原因なんだけど、
ちょうど一週間前に、
081217-6.jpg
カメラ買ったんです。

そしたらですね、
なんか操作方法とかカメラの専門用語?とか機能とかでてこずっちゃいまして、
じゃあ今まで使ってたカメラで写真とってブログ書けばいいやんけ、という話なんですが、
もうこの新入りの操作で頭いっぱいいっぱいになっちゃいまして、ほかの事まったく出来ず。
説明書もそんなに分厚くないし、丹念に読み込んでいけばいいんだけど、もう脳ミソぱーんで。
何なんですか、露出って…。
何なんですか、ISO感度って…。
一週間かかってもまだ分からない自分もどうかと思いますが。

今でも分からんちんですが、あっという間に年越しちゃいそうなのでここらでブログでも。




***

本題ですけど、
最近ノアさんはよく腹を壊します。
原因は寒さかな?とご指摘いただいたので、そうかーと思ってたんですけど、
他にもしかして…?ということが一点。

それは、いつものように竹千代がご飯タイムの時なんですけど、
081217-2.jpg
テーブルの上は↑こう。

下は、というと、
081217-3.jpg
うろちょろ。
081217-4.jpg
うろちょろ。

ノアさんが落ち着きなく張ってるわけです。

狙いはもちろん「落下物」ですな、竹千代の口からの。

段々とスプーンやフォークを持たせて「一人食べ」の訓練をしてるんですが、
まぁうまくいかないわけです。訓練ですから当然ですけど。
でー、
ポロッと落ちるとですね、スナイパーノアさんはサーッと駆けつけてダーッと食べちゃうわけです。

つまり、
そういう雑食的な食生活がたたってるんではないかと。

落下物なんてたいした量ではないけれど、関係あるかなーなどと推測している昨今です。

これからは竹千代のご飯タイムになったら退場、かなぁ。




***

もうすぐクリスマスですねぇ。
我が家も、
081217-5.jpg
なんかごちゃごちゃしてますが。
我が子たちへのプレゼントいっぱーい♪
ウチは前倒しで今週末にクリスマスをお祝いする予定です。
多分、チキンとケーキ食べるだけの予感…。

でも楽しみ、プレゼントを開けるのが竹千代とノアさんのだけど…

ワタシにもサンタは来ーへんかのぅ。

| 健康管理 | 14:16 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっ、いいな~。私もデジカメ欲しい♪
今、こういうデジカメも欲しくて、買いたかったんですよねぇ。
マジ羨ましいわぁ。
カメラ用語って難しいよね。
でもさ、カメラの性能がいいんだから、あんまり悩まずすべて「オート」にお任せしちゃえば、大抵はなんとかなりますよ(笑)
ちなみに未だに”露出”が苦手な私(苦)。
上手くあわせられないんだよなぁ・・・。
こういう感覚ってセンスの問題もあると思われるので、リョウさんなら大丈夫だよ。(って、テキトーか 爆)
プレゼントもいっぱいでいいな。
開けるの楽しみですよねぇ。
こういう紙包みだとノアさんが、頑張って開けたがりませんか?(笑)

| 大富 | 2008/12/18 15:50 | URL | ≫ EDIT

ぎゃっ!

これこれ!
このキャノンのパワーショット!!
私も、ずっと欲しくてぇーー
サンタさん!どうぞ、ヨロシク(笑)

ノアさん!
そっかぁー、竹ちゃんのおこぼれ…もらいすぎたかなっ?
外とお家の温度差なんかも原因だったりすることも、あるかもよん。
我が家もお腹が緩くなっていたので、思い切ってフードを変えて、更には乳酸菌(http://shop.k-fit.com/i-shop/category_l.pasp?cm_large_cd=6&to=cl)を進められあげたら、速攻で効果ありでした。
コロコロウンPよっ♪
どっちが効き目あったかは…

クリスマス!
もう準備OKのようですね。
竹ちゃんもノアさんも、いっぱいのプレゼント!
イイなぁー
我が家も何か準備しなくっちゃぁ。(´-ω-`;)ゞポリポリ

| Cheeママ | 2008/12/18 16:27 | URL | ≫ EDIT

ムービーも撮れるの?

やっぱコンデジと全然違う?重い?
俺は高性能カメラにカメラに触手が動かないんだな~
やっぱ機能を憶えるのが苦になるからだろうと思う…
その場その場で設定してもらって撮るだけってなら…
それじゃカメラを楽しんでるとは言えない(≧m≦)ぷっ!
でも色々頭を使うのって脳の活性化にいいね!

クリスマスパーティにヴーヴークリコ忘れてるよ!
今年初めてアスティスプマンテっての飲んだけど
甘くて飲み易いね~お気に入りだよ安いし(違う?)

ノアさんの下痢にコボレ物って関係あるかな~?
竹の食べ物ってそんな味濃く無いしな~やっぱ冷えっしょ!(?)
俺にもサンタさんけーへんかのー?

| ラモぱぱ | 2008/12/19 12:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

ちょいとご無沙汰してましたv-410

リョウさんもイチデジ仲間になったのねぇ~
そうそう「オート」に任せちゃえば
簡単簡単・・
そして段々それでは物足りなくなってくるんですぅ~v-391
どんどん、カメラの沼に・・レンズの沼に
ハマって行ってくださいv-392

ノアさん・・お腹が緩いのね
タケちゃんのおこぼれかぁ~
どうしたんでしょうね・・・
腹巻巻いてお腹を暖めるv-362v-362

クリスマスv-255プレゼントいいなぁ~
今年は・・いえ、毎年プレゼントはないすず家ですv-409

| すず&琴ママ | 2008/12/19 19:31 | URL | ≫ EDIT

●大富さん●
えーっ、私はすんごいカメラもビデオも持ってる大富家の方がうらやましいよ~ぅ^^。
たかだかこの程度のコンデジでも四苦八苦の自分、ちょっと情けないです…ううぅ。
ということでオート任せで今年は乗り切りますっ。
ビバオート、ですなぁ♪

プレゼント、なかなか我が家にしては頑張って買いました…。
こんなにモリモリなのは今だけだけど、よりにもよって竹千代の記憶にきっと残らない年齢にやったのは大間違いだったか…。
ちなみにノアさんはこの状態の包み紙は興味はないみたいです。
んが!
開封、という段になたらぜーったいにウハウハしだして、きっとビリビリ開封に参加してくれることでしょう…。
ま、きれいに包み紙を剥がすよりはビリビリにした方が気分がいいので、ノアさんの気持ちは分からなくもないけれど^^;。







●cheeママさん●
おお!cheeママもこのカメラ狙ってた?!
なんかレトロでかっこいいよねぇ^^。これでもコンデジなんだから、それまた惹かれるってもんよね♪ってことで買ったんだけど、いやぁ、分からん…。。
是非、サンタQロースさんに頼んでみては??ってワタシ、うまい!!

わぁ!フード変えたんだ!!
大きくなってからのフードチェンジって勇気いるなぁ…。
あれだけジプシーしてきたからもうフード変えるのは面倒だ…。でもお腹は可哀想だ。。乳酸菌がいいんだね!やっぱり腸を丈夫にしてやる、健康な状態にしてやることが大事なんだね~。今は状態いいけど、また緩くなったらトライしてみる!ありがとー♪

チーアクピー家のクリスマスはどんなんかな?
ワンコには分からないとは思うけど、一緒にウキウキしたいよね^^。よいクリスマスを★







●ラモリPさん●
ムービーも撮れるよー^^。
でもね、何でか見れないんだわ、PCにデータ転送した後は…。未だによく分からないし、原因究明する気力もないので来年解明します…><。

あ、これね、こう見えてもコンデジなんだよ。イチデジではないの、偉そうな風貌してるけど^^。
家にコンデジ二台も要らないんだけど、イチデジを扱う余裕がなく、さりとて今のコンデジはショボく…、ということで少々重いけどこれにしたのだー。
ラモリPさんとこの画像、すごくきれいじゃーん。イチデジなのかな?とか思ってたけど違うんだ?
確かに機能は覚えるの大変><。常に説明書を見ながら操作してるんだけど、覚える気がないのかね、ワタシの脳は。まったく頭に残らん!うぅ。同じキヤノンでも、イクシィでよかったかしら…。

ヴーヴクリコね、美味しいよねぇ^^。でもそれを買うとダンナが怒るんだわ…。そんなダンナ、ラモリPさんがアスティをお気に入りって知ったら喜ぶわ!イタリアのお酒関係だからさ、ダンナ。伝えておきます★

下痢ねぇ、やっぱりおこぼれじゃないかもね…。
ワンコが寒さで腹下る?なんて信じられなくて、でもそうなのかも。年、とってきたのかなぁ。
ラモリPさんにもサンタさんは来るよ!何も置いていかんかもしれんがのぅ!







●すず&琴ママさん●
こちらこそご無沙汰してますー><。

このカメラ、実はこう見えてもコンデジなんですよ!
イッチョマエな風貌で、しかも重いですがイチデジじゃないんです。でもレンズを別で装着できるみたいだし、使いこなしたらいい仕事してくれると思うんですが、いやぁ、分かりません!!
すず&琴ママさんはばっちりイチデジ使いこなしてる感じですね~!すずちゃん琴ちゃんもいっぱい写してもらってて、ワタシも頑張らなきゃ!って思うんですけど、うううぅ、難しい~~><。とりあえずオートさんにお任せして当分しのぎます^^;。

ノアさんのお腹はやっぱり寒さが原因かもしれません…。おこぼれで腹下し、なんて考えたらありえないかも^^;。腹巻、いいかも~♪避妊手術の後に巻かせたことがあるんですが、なかなか見た目可愛いし♪あ、違うか。

クリスマスプレゼントがこんなに!なんてきっと今年だけです…><。しかも竹千代の記憶なんていづれなくなる年齢なのに、頑張りすぎました…。ということで、証拠写真をバリバリ撮っておきます!!!!!

| リョウ | 2008/12/20 13:15 | URL | ≫ EDIT

どどーんっ!とお目見えしましたなぁ~、かっちょい~カメラが^^
カメラ用語ってホントむずいですよねぇ・・・
説明書を読みながら、実際カメラを操っても中々脳に入っていかないの><
吸収力悪い脳なんだゎ~^^;
露出とは、簡単に言ってしまえば、明るいか暗いかって事ですよ^^
ISO感度は、設定を上げると少ない光でも撮影が出来る?みたいな感じ?
でも、上げすぎると画質落ちます・・・
夕暮れ時など、シャッター速度を上げたい時に使うと、
ストロボなしでも撮れるかなぁ~

ノアさん、ポンポンは大丈夫ぅ~?
うちにもね、落下物大歓迎な白黒がいるのよ。
そう、ベストポジションはもちろん次男の下。
ご飯粒なんかは、まぁ、多目に見てやる。
でもねぇ、揚げ物食べられちゃった日にゃ~
「何で落とすんだよーっ!!」て、母の怒声。

何だか開けるのがワクワクどきどきな大きな箱のプレゼントですが、
それはパパサンタからの贈り物?
いいなぁ~、あたしもプレゼント欲すぃーっ!
あ、ちなみに我が家、サンタの正体バレました^^;
てか、バラしちゃった??

| purihana | 2008/12/20 14:18 | URL | ≫ EDIT

メリークリスマス

うあああ 一眼レフでスタートのブログ。 これからは竹千代ちゃんとNOIRちゃんのおさしんをばっちり撮ってまた見せてください。 私も一眼レフあるけど、今一難しい!勉強しなくちゃいけないのですがーーー。 姪っ子たちのクリスマスプレゼント考えなくちゃ。

| ハッピーの母より | 2008/12/21 13:56 | URL | ≫ EDIT

両方のジィジ、バァバさまからのプレゼント?って思ったけれど、コメント読ませていただいて、両親からのもあるんだね・・



そうそう、カナダに留学していた娘も、このようにツリーの下にプレゼントを並べて、クリスマスの時に開けるの・・・と、言っていました。
素敵なことですよね・・・・・


今、我が家はツリーも飾っていません。^^

多分、クリスマスも、普通よりちょっとだけご馳走するだけだと思います。


息子が帰ってきたら、遅ればせてのケーキを買ってのお祝いを(ようやく、就職決まりました)しようと思います。


レオンは、最近、魚の頭、骨などを食べさせられています。(味付け無しの煮たもの)

美味しそうに食べるので、ちょくちょくあげるようになったのいですが、はたして、本当に好きなのか、実験してみました。
それが・・・・・・・

まだ、結論はでてないのですが、近日中に公開予定^^
お楽しみに・・・・・??????


あっ!そうそう、説明書、じっくり、読んだことなんてありません。

一応、その時は、大事に、箱ごときれいに、しまっておくのですが・・・・・・^^

| れー | 2008/12/22 16:10 | URL | ≫ EDIT

●purihanaさん●
ちょっとだけパワーアップさせちゃいましたよ~、カメラ~~。
コンデジだけどレトロな風貌^^。イチデジデビューまでこれでしっかり練習したいと思います!!
用語の説明、ありがとうございます~♪ほほぉ、露出とはそういうことだったのですね…、って、これがまた覚えられないんだ><。たとえ分かっても設定が出来ないワタシ…うむぅ。脳トレが必要です。。
この前purihanaさんのところでみた夜景、イルミネーションもりもりの!きれいだった~~♪夜に手を出すのはまだまだなワタシ…。がんばっぞー!

ふふふ^^。次男君の下はベスト(?)ポジションなんですね^^。分かってるんですね~ワンコたちは~、誰の下がいいのかって。でも健康管理を担うものとしては困りものですよね~~><。戦いだわ。

プレゼントはパパサンタ&ママサンタ&ジジババサンタ&叔父叔母サンタでーす!こっそりダンナへのプレゼントもママサンタとして隠してあります。ワタシっていいヤツ…。
えー!もうサンタの正体バレてるんですか?!
希望としては竹千代には成人するまでは…。無理か^^;。







●ハッピーの母さん●
このカメラは実はこう見えてコンデジなんですよー!
なんだかレトロでゴツゴツで一眼レフっぽいですけど、違うんです。変わってますでしょー!
ハッピーの母さん、一眼レフ持ってるんですか~!いいな~~。あ、でもやっぱり難しそうですね~^^;。きっと使いこなしたら楽しいでしょうね~~♪
あ、でも柿を吊るしてるのを写したのをブログで拝見しましたけど、とってもきれいでしたね~!!とっても素敵に美味しそうに写ってました。さすがイチデジ、すばらしいわぁ。
いつか欲しいんですが、今のところこのカメラで練習に励みます!!

姪っ子さんたちにプレゼントを贈ってるんですね^^。毎年楽しみにしてるんだろうな、姪っ子ちゃんたち。
ワタシにも姪がいますが、お年頃ってやつでしょうか、何をあげたらいいのかさっぱり分かりません><。
女の子は難しい…。
というか、子供への贈り物って難しい…。。







●れーさん●
プレゼントは主に両親が…^^;。じいじばあばからも来ました^^。遠くに住んでるのでせめて、ということで贈ってくれましたが、近かったらなぁ~って思いますねぇ。
ということで代わりに親がフンパツしてます!今年だけ…^^;。
ツリーの下にプレゼントを置く、というのは欧米の習慣でしょうね^^。真似っこしましたが、ツリーが小さくて^^;。でもダンナの希望で毎年ツリーは登場しそうな予感です。

息子さんのご就職おめでとうございます~~!!
それはケーキのみならずご馳走でお祝いしませんと!!
留学からは帰って来ていらっしゃったんですね。そして就職…ん~順風満帆ですね~。
自分が就職したときのことを思い出してみましたが、親元を離れていたのでとくにお祝いとかなく…。
ま、仕方ないんですけど、お祝いしてもらったら嬉しかっただろうなぁと思いました。

レオン君、お魚食べてるんですね~^^。
ウチもフードはお魚ベースのものを食べさせてます。ビーフがどうもお腹に合わないみたいで><。
きっと好きだと思うけど…実験結果、楽しみにしておきます♪

あ、ワタシも基本的には説明書とかあまり読みません~~。
トラブル発生!という時に掘り返して読むタイプで、でも今回のカメラはそういうわけにはいきませんでしたよ~~ぅ。
未だに操作に四苦八苦です…。
来年はもうちょっと使いこなせていることを祈ります…って、祈ってないで勉強しろって?!

| リョウ | 2008/12/24 13:41 | URL | ≫ EDIT

でも・・・一つ疑問なんだけど・・・

ツリーの下に置いておくということは、サンタクロースは、24日じゃなく、前から、来てる・・・・・ってことに、なってるのかなぁ~・・・

それとも、それとは、別に、25日の枕元には、違うプレゼントがあるのかな・・・・?

うちの息子、中1まで、信じていて、いくらなんでも、友達にバカにされると思って、真実を話したら、うそや、うそやと、泣かれてしまい、
結局、うそや・・・・サンタクロースは、いるよ・・・・って言ったこと思い出しました。^^

| れー | 2008/12/24 19:04 | URL | ≫ EDIT

●れーさん●
プレゼントのお話ですけど、サンドラ=ブロック主演の「あなたが寝てる間に…」という映画で、クリスマスのプレゼントをツリーの下に置いてあるのとは別に、クリスマスの朝、暖炉に吊るしてあった大きな靴下にプレゼントが入れてあったのを観ました。
ということは、
サンタさんは靴下にプレゼントを入れる、というのがアメリカではフツーなのかな?とそのとき思ったんですが、どーなんでしょうね~~~??
竹千代は今小さすぎて記憶にも残ってないでしょうからサンタさんは来年から演出しようかと思ってるんですが、一生正体は明かさないつもりです!!頑張ります!!
息子さん、信じてたんですね~~~♪その方が子供としては可愛らしい♪♪そんな子に育って欲しいです、竹千代も^^。
でも息子さん、さすがにもうサンタさんはいないって知ってますよねぇ…?
どうやって気持ちの整理をしたんだろう…。
というか、一体いつまでサンタさんとしてプレゼントをあげるべきなんでしょうね?!

| リョウ | 2008/12/25 21:56 | URL | ≫ EDIT

信じている限りかな~・・・・

成長していくにつれて、金額もかさみます。^^

でも、日本歴史マンガ・・・・って、そんなプレゼントもあったなぁ~・・(子供は、ちょっと、がっかりだったかしら?)

サンタからの手紙を、娘は学校の先生に見せて・・・
恥ずかしい思いをしたこともあります。^^

| れー | 2008/12/26 10:35 | URL | ≫ EDIT

●れーさん●
お返事遅くなりました><。

サンタさんは出来るだけなが~く信じてもらえるよう精進したいと思います^^。
でも確かにプレゼント代もかさんでいくんでしょうねぇ。。
最近はオモチャも高額だし。。
今だって「こんなにするのか?!こんなちっぽけな木の電車が?!」と驚いておりますのに…。
ああ時代ってヤツは…。

娘さん、お手紙を先生に見せたなんて可愛いじゃないですかー!いい思い出ですね♪
手紙かぁ、それいただきっ!!

| リョウ | 2008/12/29 15:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/600-b8ee3013

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

