PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初ワード?

昨日から待降節ですか?
待降節というのは、えーと、キリストの誕生を待つ期間、だったかと思うんですが、
別にワタシはキリスト教ではないんですが、高校がカソリック系だったのでこんな言葉がふと浮かびました。
浮かんだだけです…。
でもクリスマスはウキウキ~♪なので、先々週くらいから、
081201-1.jpg
ツリーを飾っております。
リアルもみの木。部屋がややにおっております…。
これからクリスマスまで気分を高めて行きましょ~♪




***

さて、今日は竹千代ネタなんですけど、
言葉を発するようになりました。
言える言葉は今は2個くらいですけど、内容と直結させて発しているようなので、
それは「初めての言葉」として認めるべきなんでしょー。

その言葉の一つは「んまんま」。
「ごはん」です…。
決して「母」ではないところがちょっと悲しい…。
人間「ごはん」が一番大事、ということでしょうかねぇ。

そしてもう一個は、
なんと、
081118_1038~01
「にゃんにゃん」でした。

んー。
にゃんにゃん、かぁ。


いえ、にゃんにゃんがダメっつーことではないんですが、
家には「わんわん」がいるのに、なぜ?という疑問が頭をよぎってみたり…。
081201-7.jpg
そんなにデカイ猫はおるまい。

ウチには竹千代の絵本が何冊かありまして、
それには犬もたくさん出てきます。
081201-2.jpg

と同時に、猫もたくさん出てきます。
081201-5.jpg

ワタシが読み聞かせなんかしちゃってるんですけど、
竹千代が「にゃんにゃん!」と反応するのは、実は犬と猫どちらもなんです。

どっちを見ても「にゃんにゃん!」。
犬でも「にゃんにゃん!」。
猫でも「にゃんにゃん!」。
その他の動物だと「…」無言。

ワタシのお気に入りの本は、
081201-3.jpg
この仕掛け絵本なんですけど、
全編ワンコだらけ。

竹千代も好きみたいで、よく「読め読め」と言わんばかりに持って来るんですが、
ページをめくってもめくってもワンコですから、
結果的に、
ページをめくってもめくっても「にゃんにゃん!」と連呼なわけです。

しかけの一環として、
081201-6.jpg
にゃんこが一匹出て来るんですけど、
このときももちろん「にゃんにゃん!」です。

なぜなんでしょう…?
幼児言語学でも勉強してみようかと思う今日この頃です。
(↑こんな学問があるかどうかは知りませんが。)


そんな竹千代君の母、リョウはですね、実はですね、あまり言いたくなかったんですけどね、
にゃんこが苦手です………。


嫌いなんじゃないんです。
↑二枚目の画像、竹千代が道端でにゃんこを指差してる図のように
お散歩途中で出会うにゃんこは「可愛いな~♪」と思うんですが、
近づいてきたりすると「あわわわわわわ」となります。
なんというか、怖い、というか。
そう、怖いんです。
原因は小さいときのトラウマなんですが、なかなかこれが抜けなくて…。

ですんで、
お散歩途中でにゃんこに出会い、竹千代が「にゃんにゃん!」と指差してるまでは
微笑ましく「そうだね~可愛いね~」などと対応できましたが、
その後、そのにゃんこがワタシに近づいてきて…
081118_1035~01

足にスリスリされたーっ!

なんてときは、逃げることもできずただただジッとにゃんこが過ぎ去るのを待つことしかできませんでした
(猫好きの方、気を悪くなさらないでくださいね…。)


なので、
竹千代にはワンコもにゃんこも愛する男になって欲しいなと思っていたので、
初ワードが「にゃんにゃん」でよかったのかも、なーんて思っております。

| 竹千代 | 21:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気なんて悪くしないよ!

ってウチにニャンニャンは居なかった(≧m≦)ぷっ!
竹は道端でリアルワンコ(ノアさん以外)に遭遇しても
「にゃんにゃん」って言うの?絵本の絵は小さいからね~
リョウさんは「それワンワンだよ」って言うんでしょ?
そっかまだ二言目だからね~三言目には「ノアノア」だわ!
「ママ」って言うのはそうだな~13番目くらいかな(≧ε≦oUブッ!
まあ幼児言語学の事は臨床経験してる全国の竹ばぁばが沢山
いらっしゃるからいいコメントが入る事でしょう(・∀・)ニヤニヤ

| ラモぱぱ | 2008/12/02 13:10 | URL | ≫ EDIT

犬が居るのに「ワンワン」と言わない所が笑える。

リョウさん猫苦手っすか!?
猫も猫好きでもないリョウさんに擦寄ってくるとはv-411
猫も可愛いよ♪

そうそうお腹下している時は
犬には可哀想だが絶食が一番
クリマリも病院行くより
先ずは絶食っす。
クリスは平気ですが
ノアさんのようにマリアは「飯!ご飯!」とビームを飛ばしてます(笑)

オフ会楽しかったようで
マリアもあの中に入れてもらう日がくるといいなぁ~~。
関東は遠いのう~~。

| クリスママ | 2008/12/03 11:55 | URL | ≫ EDIT

●ラモリPさん●
ラモリ家にはにゃんこもフツーにいそうな気がしちゃうよ^^。
なんでだろ、実はいるんでは?とか思ってるワタシです。
いないの?
いや~、庭にこっそりいそうだな~^^。

散歩で会ったほかのワンコにも「にゃんにゃん!」と言うのよ、竹千代は。指差して。そしてじーーーーっと見つめて動かなくなるんだこれが…。
ワタシはできるだけ犬種の名前で教えてます、マジで。
まぁ近所にはコーギーとミニチュアダックス率がひじょーに高くてねぇ。フラッとアイリッシュウルフハウンドとかブービエ・デ・フランダースとかに会わないかと願っているんだけど…って、こんな梨畑だらけの田舎にはいねーか。

ママは、そうねぇ、リアルに13番目かも><。「ンマンマ!」って言うから呼ばれたかな?と思ったら、お茶が欲しいだけだった…とかだからねぇ。。悲しい。







●クリスママさん●
ねぇ!
ワンワンって言いにくいんでしょうかねぇ?
ノアさんはいつになったらワンコと呼ばれるんだろう…^^;。

あ、バンちゃん好きなんですよ!ほんとに!
でも、なんでだろう、近寄られると固まっちゃうんです…><。怖いんですよ、あのしなやかさとか目とかが…。
小さい頃に母が話してくれた猫にまつわる怖い話のせいなんですけど、そんな母も猫があまり好きではありません…。
なのに、母は猫を飼ってる友達の家に泊まりに行くと、必ずそこの家の猫ちゃんが母の布団で寝るんですって!
相手は好きなんでしょうかね~~。
それとも、こっちの気持ちを察して、あえて近寄ってきている?いや、猫はそんなイケズじゃないだろうし…。何にしても謎です。ん~。

やっぱりお腹壊したときは絶食ですね!
最初は病院にも行ってたんですけど、民間療法で十分治ってきたので今は絶食^^。辛いでしょうねぇ。。
クリチュは平気だなんてえらい!さすが世の中ってもんを分かってますね~!マリアちんはノアさんと一緒ね^^。だってラブだもーん!

オフ会、とても楽しかったです♪
クリマリも来てもらえたらすっごく嬉しい!!
いつかちびラブみんなで集まれたらいいですね~~!本当に♪
例えば中間地点で集合とか?!
そうなると…大阪?とか?

| リョウ | 2008/12/03 20:59 | URL | ≫ EDIT

アイリッシュウルフハウンド の仔犬(でかかったけど)
この前ドッグラン毛呂山で一緒に遊んだよv-352

私なんて昔はv-286v-283も苦手で 私に寄って来るv-286
よちよち歩きのわが子を盾にしたことがある・・・

| 音夢はは。 | 2008/12/03 22:55 | URL | ≫ EDIT

愛情

Noirさん 竹千代様きっと動物大好き人間になりますねえええ。 ワンダフル! 幼児教育であるべきママさんの教え!
今日発送しましたよーん。 素敵に出来上がってますから。

| ハッピーの母より | 2008/12/04 23:40 | URL | ≫ EDIT

にゃんにゃん

そうかーわんわんよりにゃんにゃんのが言うの難しそうなのにw
でも両方大好き♪ってことだよね。
ノアさんにあれだけ絡まってるから心配はしてないけど♪
にゃんこはワタシの実家にも2匹いるけど、ワンコより強いよー
レックス、ディノはフ~~ッ!!!ってやられて後ろにぶっ飛んでましたわ。
ノアさんツリー悪戯しないよね、いいこ。うちレックスはしないけど
ディノはやるよね・・と思うと出せないのだった・・

| usako | 2008/12/05 00:41 | URL | ≫ EDIT

リョウちゃん、読み逃げだけど、いつも、楽しく、笑いながら、読ませてもらっています。^^


先日の連休に、娘夫婦が来た時も、孫ができたときのことを考えて、犬が家にいても大丈夫・・・・と、いう事を、お婿さんに知ってもらうために、リョウちゃんのページを(特に、たんこぶの所)見せて、心配ご無用をアピールしておきました。^^

これからも、いろんな情報、勉強させてもらいます。

| れー | 2008/12/05 14:38 | URL | ≫ EDIT

●音夢はは。さん●
お返事遅くなりました><。

あら!アイリッシュウルフの子犬が毛呂山に?!
見てみたいです~~!実物見たことないんで興味津々♪
子犬でもでかいんですか~。いいなー触ってみたいわ~。
毛呂山、また行こうかしら^^。
ナビには登録したし~♪♪

あれー、音夢はは。さん、ワンコもニャンコも苦手だったなんですか!今のおうちの中は、以前だったら考えられない状況だったんですね~。どうやったら苦手を克服できるんでしょうかね…。ワタシの場合、小さいときのトラウマみたいなものがあるので、精神的な部分で克服しないと…というのが難しいところでして><。あんなに可愛いのに触れないもどかしさ。。
今はペットショップでガラス越しに子猫ちゃんを眺めるのが精一杯です…。







●ハッピーの母さん●
がっつり届いてますよー!
メールさせていただいたので見てくださいませ★★

竹千代はきっと動物大好きっこになるでしょうね!
そうなって欲しいと切望してますし、優しい男になって欲しいと思ってます!!
ワタシみたいに「ニャンコはちょっと…」なんて言わずにね…^^;。
でも、子供より先にノアさんと暮らしてて本当によかったと思ってます、ワタシの場合は。いろんな意味で。
まぁ、竹千代へのシツケがワンコのそれと同じになっているところがありますが…。







●usakoさん●
ふふふ^^ほんと、ワンワンのほうが言い易そうなのにねぇ!
最近はブログに書いたのとは違って、鳥も「にゃんにゃん!」と言うようになってきましたわ…。なんだっつーんだ、君の基準は!
子供はなに考えてるか分からんちんです^^;。
でもニャンコも好きな男になって欲しいから、それは嬉しいかな。

へーっusakoさんちはニャンコ飼ってらっしゃったんだー!
猫は強い…ううぅん、そうなんだ~、そうな気もするなぁ。
小さいのに度胸があるよねぇ。
れったまディノっちもぶっ飛ぶ強さ?!そりゃすげーや。
ウチはワタシがニャンコ苦手なのを克服しても無理だな…一緒に暮らすのは…。ノアさんが毎日追っかけて運動会だわよ><。

ツリーはね、ノアさんはイタズラしないんだー。
でも竹千代が飾りをむしりとるんだわ…。朝起きて飾りが転がってるから、てっきりノアさんだと思って「まったくぅ」と思ってたら竹千代だった…。

ディノっち、いじるかな?
試しに飾ってみる??飾ってみよう^^!







●れーさん●
こちらこそ読み逃げ常習犯です><。
さくらちゃんのお話にはウルッとしてしまいました…。
鳥だって人間を癒してくれるんですよね。。
娘さんはきっといいお母さんになるだろうな♪
れーさんも準備OKですね^^。いつかなーいつかなー、って、タチ悪い姑みたいなこと言ってしまった…。

お婿さん、ウチの状況を見て引いてませんでした?!
こんな家イヤだー!とか思わなかったかな…。どきどき。
でもワンコとベビーは共存できる!これは断言できます♪とお伝えくださいね!
レオン君はきっといいお兄ちゃんになってくれるはず!
待ち遠しいな~♪(しつこい?)

| リョウ | 2008/12/05 22:04 | URL | ≫ EDIT

アハッ!^^

いいえ、みんなで、たのしく、見てましたよ・・・・
エ~・・・竹千代・・・って、名前なのォ~・・・って、初歩的な質問から、始まって・・・・(笑)

汚いなんて・・・・言わせないぞォ~・・・^^


それと、あの時の、ある人に対する、リョウちゃんのコメント返しも、あの時、大人だなぁ~・・・と、感心して読んで、良い勉強をさせてもらっていたので、そのことも、二人にちゃんと、伝えて、大人たる言動しなくちゃね・・・・と、話していたのです。

良いお話、そのうち、お伝えできると思います。な~んちゃって・・・^^

そん時は、また、ひつこいくらい、いろんなこと、聞きまわると思いますので、どうぞ、よろしく・・・・^^

あっ!そうそう、レオン、ミルクの匂い、大好きなんだけど、
ノアちゃん、竹千代ちゃんのミルクの匂いにはどんな反応でしたか?

| れー | 2008/12/06 15:24 | URL | ≫ EDIT

●れーさん●
色んな人が見るんですもんねぇ、ブログやホームページって。
個人的なものだから反応も色々だと肝に銘じてますし、でも批判をされたくないから嘘を書いたりするのはダメだな、とも思ってますし、こんな小さなブログでも覚悟を持ってやるべきなんだなぁとワタシも勉強になってます^^;。

お!お?!
いい話、聞けるのかな~♪ウキウキ♪
こればかりは神のみぞ知る、ですしね。ワタシはすぐに授かったわけではないし、悲しい思いも何度かしているので、それでもいつかいいお話が聞けたらいいな~♪と思っています♪

ミルクの匂いですけど、ワタシは母乳オンリーだったので粉ミルクに関しては分かりませんが、母乳はそんなに反応しませんでしたよ、ノアさん。たまに竹千代の口元をクンクンしたりしてましたが、執着するでもなく。ノアさんの隣で授乳してても知らん振り^^;。レオンくんはどうかな~?哺乳瓶奪ったりして?!
子供と犬の関係、他のご家庭も見てみたいワタシです!

| リョウ | 2008/12/09 22:03 | URL | ≫ EDIT

そうなんです。私も、以前、そういうことがあって、ちょっと、落ち込んだことあります。
その時、どう、応えていいか分からなかったのですが、リョウちゃんのお返事を見て、大人だなぁ~・・と、とても、勉強になったのです。


自分の生活に係ること・・・・・知りたいですよね・・・・
そんな時には、ブログで知り合えたお友達の情報は、とても、」参考になります。

リョウちゃん、ありがとう。

| れー | 2008/12/10 14:14 | URL | ≫ EDIT

●れーさん●
えー?!
れーさんのブログで好意的じゃないコメント残す人なんていたんですか?!信じられない。れーさんのところに来る方たちは皆さんとても穏やかそうで、絶対に荒らしみたいな人は来ないだろうなーと思ってたんですが、そうですかぁ。。内容は分からないけど、やっぱり落ち込みますよねぇ。
もう削除しちゃった前のブログでもいろいろ書かれたことありますけど、「なんでこんなこといちいち書くのかなぁ?」と悩んだこともあります、ワタシも。。

でもあまり気にしないで行きましょうね!
そんなことあえて書く人なんて絶対にお友達にはならない人種でしょうから、気にしちゃーアホらしいですっ。

ありがとうだなんて…。
こちらこそ、とても助けられているんです…^^。
これからもよろしくお願いします♪♪

| リョウ | 2008/12/10 21:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/598-74bdc7af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

