PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ああ悲劇

PCを初期化しないといけない事態になりました…


朝起きてPCの電源を入れたら、どーにもこーにもウィンドウズが起動しない。
セーフモードもダメ。

PCのメーカーのサポートにお電話。
ウィンドウズが壊れた、とかだそうで、初期化しないと駄目ですって。
PC内のデータ、パーです。
パーですっ。

うわーんっ!


仕方ないので初期化。
さようなら、大事なデータさん。
さようなら、これまでいただいた心温まるメールさんたち。
さようなら、今となっては放置状態のホームページの編集データさんたち。
そして、
さようなら、大事な大事な画像さんたちっ!!
ノアさんと竹千代の成長記録的画像…、

2008年からの分は

フラッシュメモリーに移しておいてよかったー!!



実質失ったのは2007年10月後半から年末までの画像&動画データでした。
いや、それはそれで竹千代の著しい成長の期間ではあるけれど…うううぅ。


その他、お友達のメールアドレスやらなんやら、痛いことは痛い。
地味に痛いのは、「お気に入り」に入れていたブログやHPのアドレスたち。
好きなネットショップのものなんかたくさんあって、また一から収集するのはホネだ…。

でももう無くなっちゃったんだもんねーっ。
しょうがないんだもんねーっ(ヤケクソ)









ということで、
やや傷心のリョウなのでありました。


ああぁ、自分のホームページ、これからどうしたらいいんだろう…。
削除するにもどうしたらいいのやら…。

081011.jpg
ハイ…。

| オーナー | 19:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うぉぉぉ、それは痛い・・・。
ご愁傷様としか言いようがない・・・。
これを読んで、大事なデータはバックアップを取っておかなきゃと、改めて自分に言い聞かせました。
って、いっつも思いつつ、ついつい忘れちゃうんだよねぇ。
ガンバレ、リョウさん。

| 大富 | 2008/10/11 20:12 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね

リョウさん、ご無沙汰です。
PC大変だったですね? 本当に重要なデータが
無くなってしまうのは困るけれど、
PCまで壊れなかったのは不幸中の幸いかな?
うちもあまりデータをバックアップしていないので
壊れたときはちょっと心配
これからはバックアップしておこう~なんていって
どうしていいのかわからないよ~
メールアドレスやお気に入りってどうやってバックアップ
するんですか?

HPのデータ、プロバイダーからダウンロード
出来るんじゃないかな?

| さり | 2008/10/12 10:40 | URL | ≫ EDIT

そ・・・それは大変っす!
初期化するのも大変だし
思い出が無くなるなんて辛い
初期化したら私もお気に入りに入れていてくださいましm(__)m

| クリスママ | 2008/10/12 23:06 | URL | ≫ EDIT

ありま~
初期化って、そのパソ3年以上使ってますかぁ?
3年以上使ってるんでしたら、初期化しただけで無くHDDの交換しないと繰り返し初期化する事になる可能性が大きいですよ。

HDDって寿命があるんで。ウチ等、業務で使ってるパソの起動ディスクのHDDは2年半位を目処に交換してますよ。消耗品扱いです・・・

家庭用でも3年過ぎたパソは要注意です。
使用頻度(通電時間)にもよりますが、3~5年で大体アウトになるようです。
ウチの知人も3~5年で調子が悪くなっています。
過去、何回もヘルプミーって電話が・・・

ブックマークとかメルアドは時々エクスポート(書き出し)してフラッシュメモリーとか外付けHDDにバックアップしてますよ。
あと、yahooツールバーとかgoogleツールバーにブックマークを登録しとくとパソが変わってもIDとPWだけ再設定したら同じブックマークを使えるのでバックアップの意味も含めて良いですよ。
あと、GmailとかWEBメールを活用してメールアドレスをメールソフトだけでなく。WEBメールの方にも登録しておいたら、いざって時に助かりますよ。
ウチは仕事にもGmail活用してます。

Winの「プログラム>アクセサリ>システムツール>バックアップ」ってアプリで外付けHDDにマイドキュメントやHDD全体のバックアップが出来ます。
初期化したパソや新しいパソに過去の環境を復元出来るはずです。

| クロべ~の大ボス | 2008/10/13 00:10 | URL | ≫ EDIT

リョウさんも………

やってしまったか~~~!!!
リョウさんも。

今年5月に 同じ体験を(凹)
まったく バックアップしていなかったので HPは有効期限(有料なので)が切れいるのを待つだけ(爆)
ダウンロードしようにも まあ いろいろデータとんじゃったので……
この際!の私でした。

‥‥クロべ~の大ボスさんのアドバイスを読むと
消耗品!ってか!!!!
2度 同じミスを犯さない様に気をつけなきゃね。


ところで 掲示板のアドレスもなくなった?
リョウさんのメルアドに送信で大丈夫?
後で とりあえず 送っときます。

| かすみ | 2008/10/13 21:49 | URL | ≫ EDIT

そうそう、あと。HDDの容量、目一杯使わない様に心掛けてます。
HDDの残量40%以下になる事の無い様にしてます。
20~30%以下になると、システム・ソフトの起動やフォルダの展開に格段に時間が掛かる様になります。
残量10%を切ると下手をするとお亡くなりなることも・・・

凹んではる所に何度もクドクドとすんませ~ん
これってマジで大事なんですよ~

パソコンを売ってる人達って、そう言う事を教えてくれへんのですよねぇ~

ついつい忘れがちなんですけど。
大事な書類はハードコピー(印刷)をして残して置くことも必要ですね。
これも立派なバックアップなので。
今更、言うなって・・・・

ウチの小ボスにいつも言ってます。

| クロべ~の大ボス | 2008/10/14 02:45 | URL | ≫ EDIT

●大富さん●
痛いでしょー…。泣きそうになりましたよ。
仕事とかで使ってるわけじゃないから失くしたデータの重要度なんてのは社会的にはどーってことないんですけどね、個人的には痛くて痛くて再起不能になりそうになりました。
3連休も特に予定がなかったので、空いてる時間は復旧作業と次に発生したメールソフトの不具合の対処で終わったっつーか…、いやはやドキドキしまくりの3日間でした。
バックアップ、とっておいたほうがいいですよ~~!
特に大富さんはトミちゃんの写真とかビデオとかどしどし撮ってるでしょー、大事にしてくださいませ…マジで…><。

今でもPCの使い勝手が悪いままで気分最悪。
竹千代の画像も消えて悲しみ満開。
データ保存媒体をネットで探しまくって2重3重に保存しようと模索中でございますっ。
ほら、自分のワンコや子供が雑誌に載ったりしたら「観賞用と保存用とそのまた保存用で3冊購入♪」って人、いるじゃないですか、今はその人たちの心境がよく分かるワタシです…。







●さりさん●
ご無沙汰してます~~!
というか、読み逃げばっかりでコメント残さずなんですが…。

今回のことは本当にショックでしたTT。
でもさりさんの言うように、PCが壊れたわけじゃなかったので、そこんとこは良かったんですけれどね。。
データはなくなるわPCは買い換えるわだったら、心もお財布も痛すぎて死んでしまいますっ。

メールアドレスやお気に入りのバックアップ、ワタシも知らなかったんですが、さりさんの次にコメントを残してくださった「クロベ~の大ボスさん」のコメント内容によりますと、

>Winの「プログラム>アクセサリ>システムツール>バックアップ」ってアプリで外付けHDDにマイドキュメントやHDD全体のバックアップが出来ます。

とのことです!
外付けHDDの購入がちょっとつらいですが、それで残るなら…、とか。
大事ですもんね~、今の時代PCは。
是非やってみてください!

HPのデータの件、アドバイスありがとうございました!
さっそくプロバイダに連絡して何とかなりそうです!!
あ~~助かった~~。







●クリスママさん●
でしょでしょ~大変だったんですよ~~!
初期化なんて正直初めてだったので、PCメーカーさんと電話でやり取りしながら行ったんですけど、いやぁ、初期化前の「データはなくなります…」という一連の会話の時点で心臓がバクバクで、メーカーさん前にして「いやぁそれは困ります…」などと渋ってみたり…。
メーカーさんに言われても、って感じだっただろうけど、涙出そうになりながら初期化の作業をしました…うえ~~ん。

もちろん大事なクリマリのサイトはお気に入りにぶっ込みましたよ!
これからもよろしくですっ。







●クロベ~の大ボスさん●
大ボスさ~~ん!
いろいろありがとうございます~!
すっごい!さすがお仕事で使ってはる方は詳しいですね~!

PCは3年半でしょうか、買ってから。
HDDって消耗品?!そんなひ弱なヤツなんですかっ?!
たっかいお金出して3~5年でアホになるなんてふざけるなーっ。せいぜいブログ書いたり画像保存したりテレビ見たりビデオ録画したりCD聞いたり程度でも要交換っすか!うむむぅ、知らなかったですー…><。

お気に入りやメールアドレスの保存方法、ありがとうございます!ワタシも知らなかったので助かりました^^;。
ウェブメールの活用もいいですね!そうかその手があったかー!YAHOOのメールは外出時など使うんですが、あまり活用してなかったなぁ。。どこでも使えるってことはPCが変わっても使えるってことですもんね!なるほろー!!

>初期化したパソや新しいパソに過去の環境を復元出来るはずです。

これは「外付けHDDに保存していれば」の話ですよね?
やっぱり今回みたいに急遽初期化した場合は、Cドライブの中身は取り出せませんよね…。
うわ~ん。悲しくて鼻水でますわーっ><。


>>コメント二個目に対して。

HDDの容量を目いっぱい使わないように、だなんて、これも知りませんでした!
いつも空き容量を見るたびに「まだいける~まだいける~」くらいにした見てなくて、どれくらい埋まってるかなんて記憶にないやぁ…^^;。
紙にして残すのも大事ですよね。
思いっきりアナログなワタシは手帳に手書きで残してる内容、結構あります^^。ただしそれは「書いて残せる」ものオンリーで、やっぱり画像などのデータは残りませんからね。。
大ボスさんの教えてくれたことはそれこそ書き留めておいてよく覚えておきます!!
本当にありがとうございました!
大ボスさんサイコーっす!
小ボスさんも頼りになるご主人をお持ちで羨ましいです^^。
うちの旦那はこういうことプーなんで…。
痛かったけど勉強になりました。
でも痛いです!
全治6ヶ月くらいですけどっ。

| リョウ | 2008/10/14 12:00 | URL | ≫ EDIT

●かすみさん●
かすみさんも5月に?!
それは知りませんでした…。
辛かったでしょうね。。すっごく分かります、今ならその時のかすみさんのお気持ちが…!!

クロベ~の大ボスさんのお話、目からウロコですよねぇ。
まさかHDDが消耗品だなんて!おい!もっと頑張れよ!と言いたいっ。
でも勉強になったんで、これからはHDDは信用しませんっ。
(極端?!)

あ!そうなんです!
かすみさんのメルアドも掲示板のアドレスも…><。
かすみさんのブログのコメントでそのことを書こうと思ったんですけど、メールソフトまで調子悪くなってしまって、メールの受信ができなくなってしまったんです!!
だから、実はゆめぐさんに頼んで教えていただこうと思っていたところです。
でもメールソフト、なんとか復活した?みたいなので、もし良かったら掲示板のアドレス教えてください!
すみませんっ。。

| リョウ | 2008/10/14 12:06 | URL | ≫ EDIT

本当に、ご愁傷様って感じですね~…
パソコンって、壊れた時に本当にショック!ですよね。
高いくせに、寿命が短いってところが泣かせますよね~。
ワタシは、以前壊した時のことを教訓に、メールアドレスは全部フリーメールの方に登録しておきました。
でも、他のバックアップは全然とってないので、気をつけないと…
うちのも、そろそろ動きが鈍くなってきてて、やばそ~!
ついつい面倒くさくって、「また暇な時でイイや!」って何ヶ月も放置してるんですよね~

お気に入りは、Googleツールバーがいいですよ~
カテゴリー別に管理できるし、パソコンが壊れても呼び戻せるし!

HPは、ビルダー使ってます??
ビルダーだと、ネット上から簡単に引き込めると思うんですが…

それにしても、切ないっすね…
切な過ぎて、かける言葉がないですよ・・・

頑張れリョウさん!!

| ゆめぐ | 2008/10/14 21:03 | URL | ≫ EDIT

●ゆめぐ~さん●
およよよよ…そうなの、ご愁傷様でしょ…。
PCに手間取る経験って実は今回が初めてで、
なんだかんだで3年ごとくらいに買い換えてたのね、今まで。
ま、今のPCを買った理由は「前のが空き巣にパクられたから」なんだけど…。
まぁそんなんで、調子の悪いPCって実は初めてで、バックアップに対する意識も低かったんだな、ワタシ。
だもんでこの有様よ…。うえ~ん。

ということで!早速ゆめぐ~さんの教えてくれたグーグルツールバーを取り込んだわ!お気に入りはそっちに保存した!ありがと!
メールアドレスは今はゼロの状態だから、今後はフリーメールに残しておくことにする~。
HPは、プロバイダに連絡したらなんとかなるらしいから、後で…。うちのHPはほぼ放置状態だから^^;。

切なさから脱出できるまでどれくらいかかるかな…。
なんだかため息ばかりの秋の空、です…(意味不明)。

| リョウ | 2008/10/15 15:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/540-96a507ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

