PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰り道で思ったこと

文字色前回のエントリへのコメントでラモぱぱさんからの質問(?)で気付いたんですが、
あ、そうだ、千葉に戻ったとブログに書いてなかったー。

長々と、実に3週間近くも居座っていた実家から先月末帰って来てました。
帰りはダンナが迎えに来て、車でツルンと。いや、ツルンじゃなかったけど。
ノアさんは助手席に。
080912-1.jpg
危ない気から後部座席にいて欲しいんだけどのぅ。
つーか、キャリー積んでんだからそれに入っててくれよ!

と訴えてみても入らないノアさんなんですけどね。(嫌いだから。)

でー。
帰り道。
普通に高速でスーッと帰るんだろうなぁと思っていたら、ダンナが下道で帰りたいと言うんですよ。
ガソリン代高いですからね。その上高速料金取られるわけですから、庶民はヒーヒーなわけです。
8月は車検だったし、タイヤも交換しちゃったんで、この時点で庶民はヒョエーヒョエーだったんです。

分かりました、帰り道はお任せします。
でも竹千代とノアさんの為にも出来るだけ早めに到着する感じでヨロシク。


そう伝えまして、ボーっとしてましたら4時間経ちました。
高速オンリーのルートならもう着いててもいい感じです。

でも…、
080912-4.jpg
答え>栃木県の那須千本松牧場です。

なんで栃木県にいるんだ…?
という疑問が頭をよぎりましたがとりあえず中へ。
ドッグランがあるらしいので行ってみました。
080912-2.jpg
そして記念写真を撮って帰りました…。
トイレも借りました…。
ほんとにそれだけでサヨナラ千本松牧場~
なんかすごく楽しそうだったので、こんどはそこ目的で行くことにしましょう。

そして高速に乗り、高速ビューンでおうちに帰ったのでありました。

長距離移動で疲れたお子様班。
080912-3.jpg
後部座席で爆睡。
ほのぼの~なふたりですな♪

でもさー、ノアさん、
080912-5.jpg
ここでくつろいで下さいよ。

積んでるだけむなしいな、と思わずにはいられなかった帰り道でした。






実家でやった竹千代の「一升餅の儀式」を最後に。

080900.jpg

あんよができるようになったらやる(らしい)儀式(というほどのものかどうか定かではないけど)なんですが、
一升のお餅を背負って歩かせる、というヤツ。
いつやるのか、なんでやるのかについては詳しいことが分かってないくせにとりあえずやりました。
しかもお餅は一升の半分5合ですが…。
それでも約1kg。
泣きながら歩く竹千代なのでありました。

竹千代よ、これで一生(=一升)食べ物に困らないぞよ。

(↑あ、これが由来だった。)

| NOIR&竹千代 | 19:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

儀式

我が家はなぜか?二男だけ一升餅を背負いました
きっと舅姑が用意して 二男の1才のお誕生日に来たからだと思う

それとね
お宮参りの時 おでこに男の子は大って字を
女の子は小って字を口紅で書いたの
男の子は大きくなるように
女の子はその反対だって 姑に聞いたんだけど・・・
その頃の私は今よりずっとうぶだったから 
口に出せなかったんだけど
今なら言うわ 絶対!
女の子だって大きくなった方がいい!!!って

後5cmでいいから身長がほしい私でした

| 音夢はは。 | 2008/09/15 20:49 | URL | ≫ EDIT

俺は餅背負って歩いた記憶無いな…

車でツルンとって、ツルッとしたって事でしょ?母が使うわ~
リョウさんもそんな言葉使うの?(≧Д≦)ノ彡☆バンバン
もはやキャリーは荷物入れになってるんでしょ?(・∀・)ニヤニヤ
入場料600円か~1頭だけなら入るかもしれんが…3頭は…。

| ラモぱぱ | 2008/09/16 17:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

おかえりぃ~v-411
那須に寄り道したんだね・・・
すず家もちょっと前に那須に行ったんだよ
偶然~~って会えたわけじゃないから残念~~だねv-356

一升餅の儀式・・息子二人にもやらせたなぁ~
➀はたしか後ろへドテッと転んだ
➁はちょこちょこ平気で歩いたような・・・
遠い昔の記憶っですv-389

| すず&琴ママ | 2008/09/17 20:07 | URL | ≫ EDIT

●音夢はは。さん●
次男さんだけ背負いましたか~^^。
これって地域によってやるところとやらないところがあるようですね。
ちなみに周りのベビー仲間たちはしてないこ子ばかりです。

お宮参りのときのおでこに大小!それ面白いですね~~♪
そういう慣わしもあるんですねー!
でも確かに女の子も大きくてもいいかも^^。
ワタシも170センチは欲しかったです!背の高い友達がいて、
とても羨ましくて~~。
今は女の子もどんどん背が高くなってきて、スラーっとカッコいいこ多いですよね~。
音夢はは。さんもあと5センチ願望が^^。15センチヒールで模擬体験をしてみるのは?
なーんて、ワンコと暮らしてるとヒールとは縁遠いですよね^^;。
ワタシ、竹千代が生まれてからヒールなんて今まで以上にはいてないです。。







●ラモPさん●
およよ、ラモPさんは餅背負わなかった派ですかー。
かくいうワタシは…?背負ってない気がする…。

「つるん」は「つるん」よ!
つるっとした、とは言わないな~。
ラモPママはそう言うの?それは方言??
ワタシの「ツルン」は…、なんだろう、口癖、しかもいつからか分かんないし^^;。
変な擬態語が多いワタシなの~。

キャリーが荷物入れってどうして分かった?!
ノアさんにいじられたくないもの(主にお土産の食べ物)を避難させて帰ってきたよ…。いつもそうだよ…。
もう車に積んどくのやめようかな。。

入場料600円ってやっぱり一頭かな?
3頭連れはきついな~~!
でもラモPんちはタダのドッグラン付き住居だからいいじゃーん!
是非遊ばせろ~~!あ、でもそっちに行くまでにいくら掛かるんだか…。







●すず&琴ママさん●
ま!すずちゃんたちも那須へ?!
ほんのちょっと立ち寄っただけですけど、なんだか楽しそうですねー!また行きたいなーと思ってるんですが、はたしてココからだとどれくらい掛かるんだか??
そこで偶然すずちゃんたちに会えたら嬉しいのに~♪

タケ兄キョウ兄も背負ったんですねー!
それぞれに反応が違ったんですね^^。
記号が文字化けしちゃってどちらが転んだのか想像ですが…、うう~ん、タケ兄が平気で歩いたと見た!!

| リョウ | 2008/09/17 21:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/536-4f406b29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

