PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引越しで困ること

一ヶ月前くらいなんですが、こんなものが届いてたんです。 どん。

080227-1.JPG
「ノアさんのワクチンを打ちに来やがれ葉書」です。 引越し前に住んでたところでお世話になってた獣医さんから。 転送されて。 大体いつも2月の頭に内に行ってて、去年も一昨年もその前も 遅くとも7日までには行ってました。 んが。 今回はまだ行ってません…。 なぜか。 獣医さんが見つからないからです。 タイトル通り、 引越しで困ることのひとつに「信頼できる獣医さん探し」 があります。 これねぇ、本当に大変なんですよ。 ノアさんは現住所の千葉を含めて4県で暮らしてきたわけですけど、 ワタシと暮らしだしてから獣医さんは3つほどお世話になっています。

080227-3.JPG
ンなワケない。 一つ目は実家近くの獣医さんだったから探すのに苦労はなかったけれど、 どうもハコ(建物)は同じだけど中身(獣医さん)は違う?という情報を得てから、その方の評判をかき集めるのにやや骨折りました。 聞き込みをしていったら、前の獣医さんは奥さんがサブの獣医さんとデキちゃって夜逃げされたから辞めた、なんていうどーでもいい話まで仕入れちゃって面白いやらくだらないやらで。 いやホントどーでもいいんですけど。 でも新しい先生もとてもいい方で、今では「モジャモジャめがね」なんて愛称で呼ばれちゃうくらいなモンで。 そんな名で呼ぶのはワタシくらいなもんですけど。

080227-4.JPG
ハイ、すみません。 で、 結婚を機に愛知にやってきたワタシ。 ここではお散歩でお友達になった方たちから情報を得てすぐにいい獣医さんを見つける事ができました。 加えて避妊手術を受けるに当たって他にもいい所あるかな?と探したのはその時にお話したとおり。 (2006年11月30日の日記) いづれにしても、周りの方からの評判を聞いて獣医さんを探した、 ということをしてきたわけです。 皆さんのお陰お陰の「げ」で暮らしてきたわけです。 今回もそうするしかないので、お散歩で出会うワンコ連れの方に聞いて回ろうと思ったんですが、これが意外と難航してですね…。 一番の理由はワンコ連れの方の高齢化が著しいんです…、ウチの近所…。 平均70歳なんじゃないかと…。 大変失礼を承知で申しますと、 それくらいの方々ってあまり「どこの獣医さんがいい」とか、あまり…どうでもいいというか…気にしてないというか…。 いや、もう勝手な思い込みで失礼だとは思うんですけどね、 あまり立ち話とかしないんです、おじいさんおばあさんとは。 接触を拒む方のほうが多いのも現実です。ウチの近所の話ですよ、あくまで。 ノアさんが食いつくとでも思ってるんでしょーか、こんな小鹿のようなおメメしてるってのに。

080227-5.JPG
コラコラ、やめなさい。 ってことで、自分でタウンページ片手に足で探してたんですが、 評判だけは外観では分からないですからね、困ったなぁと思っていたんです。 が。 最近お散歩で出会ったコーギーのオーナーさんとお話した時に2箇所、情報を得ました。 A動物病院はやたらめったら高い! ということと、 ボロいけどT動物病院は優しくて診療代も良心的♪ ということを。 そしてもうお一方、 イエローラブオーナーのおばちゃんからも情報が! A動物病院はやたらめったら高い! ということと、 お隣の市だけどR動物病院はいいわよン♪ ということを! 結論として、A動物病院はやめとこー、ということが出ましたね。

080227-2.JPG
ホントですね。 ってことで、 今のところT動物病院R動物病院を候補にどっちにするか悩み中です。 平日に行くとなると竹千代を連れて行かないといけないけど、 それって抵抗あるんですよね、まだ小さいし。

080227-6.JPG
その目、やめんかい。 なので土日にやってるところ、ということで今のところR動物病院が最有力候補。 今週末にでも見に行ってみようと思います。 わぁ、ダラダラ書いちゃった。 ま、引越しに伴って獣医さん探しは大変なんだよ、って話でした。

| 健康管理 | 14:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リョウさ~ん! 強風続きでじゃりじゃりだわね~散歩も大変だけど大丈夫ですか~? で、ノアさんの獣医探しね。やっぱり土日開院してるところがいいですね。評判も良く聞いてね。わが町にも徒歩3分に動物病院があって評判もまあまあなんだけど、私との相性が悪い。。ねぇ。。。相性だって大事よね。 ノアさん、旦那様のワイシャツ着てるの?似合ってるけど。。竹ちゃん、もう少しではいはいしそう。。その目つき、おもわず「何も文句ありません」と答えてしまいそう。。

| ベスママ | 2008/02/27 17:30 | URL | ≫ EDIT

竹チン、初突っ込みじゃないですかー!
顔つきもバッチリですよー^^ガハハ。おばちゃん大うけしました。
で、ノアさんってば都会に行ったと思ったら~着こなしまで洗練されちゃって~VERYとかCLASSYとかJJみたいです。いっそ婦人画報ぐらいイって欲しかった・・・。もしくはニキータ。
A病院はやたらめったら高い。気になるわー。有名な先生でもいらはるのかしら?TVに出ていた方で真っ赤なランボルギーニカウンタックとか乗ってる。(一方的な思い込み)
広場といい、病院といい、いい所見つけるのは大変ですねー。どちらもいい所に巡り合えるように祈っておくね^^

| みっちゃん | 2008/02/28 01:25 | URL | ≫ EDIT

動物病院選び 分かる分かる そうなんだよね~ぇ。高い安いも選択せねばならないけれど Drの腕・力量も選択しないとね。あと人柄もね。でもこれは 患者さんの表向きと裏向きの顔を使い分けているから リョウさんが見抜くには時間と眼力が必要ね。ハハハ
近所に高齢の飼い主といのも笑える。というか我が町もそうだから、ここの校区で敬老の日のお世話するのに我が町の高齢者が一番多かった。びっくりですよ。

| いよかん | 2008/02/28 08:18 | URL | ≫ EDIT

病院ねー、こっちは多いからまた悩むんだよね。
うちは日常は2件、あとはここぞのT大と足用の病院を横浜に1件の計4件。
他に腫瘍専門のところにも行ってみるか?と悩んでる感じです。
メインは女医さんでざくっとした感じが好きだけど、歩いて行くには遠く、サブは近いのと24時間年中無休はいいけど、先生が多くて担当がいろいろ。。。と絞れない。
サイトとかでもあるから調べてみたらどうかしらー?結局は会った印象なんだけどね。笑。
犬飼いへの聞き込みは、散歩時間を変えるとメンバーも変わるよ、きっと。

| バボビ | 2008/02/28 16:37 | URL | ≫ EDIT

動物病院はやっぱり口コミが一番ですよね
土日やってて、急患対応も優れてて、獣医の入れ代わりが激しくない所で、清潔そうな所で…
自分ではなかなか決められないですよね。
あちこち偵察に行ってみるってのも、難しいですしね。
先生の相性も重要ポイントですし、何度か通わないと…ですもんね。
とりあえず、ワクチンと狂犬病と肛門腺絞りに3回に分けて行ってみるのがベストかしら~。
ノアさんが2回目以降入りたがらなかったら、何か怪しい空気を察知してるかもしれないし(笑)
R病院が良さそうな感じだといいですね!
ノアさん、大御所スタイリストって感じ~
カッコイー
んで、竹ちゃん…背筋強そうだわぁ

| ゆめぐぅ | 2008/02/28 22:31 | URL | ≫ EDIT

●ベスママさん●
うううぅ!ほんと、強風は最悪ですね~~。
今日は地域の赤ちゃんが集まる会の日で、外に出てみれば晴天なのに風ボーボー!
ほとほとイヤになっちゃいます。。
でも散歩はあまり苦じゃないんですよね。
あ、大変だけど、朝の散歩が最近おろそかなようなので夕方くらいはちゃんと行ってあげないとな~、などと考えながら歩いてると結構あっという間で^^。
竹千代の真っ赤なホッペがなかなか治らないんですけどね~><。
獣医さんの話ですけど、相性って大事ですよねーー!
評判良くてもウマが合わないと相談しにくいし。。
とりあえず土日もやってるところに行ってみようと思います!偵察偵察・・・。
あ、ダンナのシャツ、バレましたか^^;。もう捨てるので、最後にノアさんに着せてみました。襟立てて大人~♪
●みっちゃんさん●
おほ♪
竹千代のつっこみ、いかがでしょーか??
ボケよりツッコミにさせようと思いますっ!
ワタシがボケなんで^^。
ノアさんの着こなし、ただのダンナのお下がりというか、捨てるシャツを着せただけですよ~。しかもこのシャツ、ユニクロだし!プ!
でも襟立てちゃって、いい女風でしょ~。イメージは「文芸春秋」です、ってなんだそれ!イミワカンネー!
A病院が高いのは、すぐ検査検査で診察代がかさむんですって~。
初診料も高いらしいんですけど、このへんは自由ですからねぇ。行ってみないと分かんないけど、偵察に行く気も起こりません、高いなんて言われて行くかい!
あ~でもでも、テレビによく出てた獣医さん、去年またテレビに出てたんだけど、思いっきりナリキン状態になっててポルシェ乗ってましたよ…、金のネックレスとかもしてたし…。
そんな先生じゃなかったのになぁ。儲かるんですねぇ、獣医さん。
●いよかんさん●
獣医さん探しは本当に大変ですよね。。
いよかんさんが、ノアさんが避妊手術をするときにどこの病院にしようかなぁ?と悩んでた時、ご自分の体験談を話してくださいましたよね。あの話を聞いてヘタな獣医さんはヤダから慎重に探さなきゃ!
って思うようになったんです。縫合がヘタとか、手術をお願いしなくてもイヤですから…。
獣医さんの表と裏?!
見抜く眼力、まだないなぁ…。
サービス業なんですね、獣医さんもやっぱり。
とりあえず評判を聞いて初めの一歩を踏み出そうと思ってます。
まずはR病院かなぁ。それで信頼できなかったらまた大変だ…。。
いよかんさんのご近所も高齢化…ですか^^;。
段々とそういう街が増えていくのだろうけど、ウチの近所はそりゃもう昔からおじいちゃんおばあちゃんしか居なかったんじゃなかろうか?ってくらい多いし、雰囲気もふる~い感じで…。
若い人は居ないのだろうか…。うう~。
●バボビさん●
さすがバボビさん、獣医さん&病院はしっかりリサーチ済みなのですね~~!すごい!
専門の部位によっても使い分けてるんだね。。
ワタシなりにネットでも調べてるんだけど、何かがあったときにすぐ駆けつけられるところに!ということを重視して探すと、近所になかなかないんですよねぇぇ。そもそも獣医さんが少ないというか。。
何軒か見に行ったけど、やってんの?!って所ばかり。開店休業状態というか。そんなトコやだ~!診察してもらったらいい先生だった、ということもあるだろうけど、その為に診察させるなんて人体実験みたいで怖いし…、ということで評判を聞きまくってる昨今です。。
女医さんが好きなんだ!女医さんかぁ、それはバボビくんズのどちらかの好みなのかな^^?
あ!なるほど!散歩時間を変えるのかー!!
いつも決まった時間にスタートだから同じメンツなはずよね…。そのお陰でドテラ着たおじさん(ポメ連れ)と仲良くなれたわけだけど^^;。

| リョウ | 2008/02/28 22:32 | URL | ≫ EDIT

●ゆめぐ~さん●
やっぱり口コミって大事だよね~。
そうなのそうなの、まさに仰るとおり!
ちょっと様子を見に病院に…って無理な話。でもいい所がもちろんイイ!
物言わない子相手の話だし、大事な命に関わる話だからね。
去年テレビで見たけど、悪徳獣医とか本当にいるようだし、なおさら慎重になるんだよね…。
幸い今までお世話になってきた獣医さんはみんないい方ばかりで怖い目には遭ったことないけど、そんなの当然だし、これからもそうであって欲しいし。
ワクチン・狂犬病・オシリ絞りに分ける!っていいね~!
オシリ絞りは得意だけど、プロ(?)のワザを拝見するのもいい勉強になりそうだし^^。
その手で行くかな、って、そんなにたくさん病院がないのも悩みの種なんだけどね><。
R病院がイイところだって祈っててね!!
ノアさんの襟シャツ立て姿、妙に板に着いてるよね^^;。大御所スタイリスト!ドン小西みたいな?
あ、違うか。
ドン小西…。なんだ、あの人…?

| リョウ | 2008/02/28 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/517-408ad383

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

