PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食で困りもの

えーと、 竹千代に椅子を買ってあげました。

080214-0.JPG
ノアさん、それはそもそも君のじゃねーぞぃ。 ま、ノアさんの事は置いといて、 とにかく竹千代用の椅子を買ってあげました。 バンボという名の椅子。 それはひとえに離乳食用! 先月末あたりから離乳食を始めました。 10倍かゆをひとさじから始まって、何とかポツポツ食べてくれて、今では

080214-3.JPG
器からズビズビ食べてます。 今日のお献立も、ハイこのとーり、

080214-4.JPG
完食。

080214-5.JPG
やや物欲しそうな竹千代君(6ヶ月)なのでありました。 でですね、 その離乳食ってのはお粥から始めるんですけど、 最初は要領がよくないので毎回コトコト米から炊いて んでもってしっかり余るわけですよ、お粥が。 ひとさじふたさじレベルですからね、食べる量なんて。 で、余ったのはワタシのお昼ご飯とかになるわけですけど、 毎回お粥じゃ飽き飽きもいいトコなんですよ。 だもんで、

080214-6.JPG
ノアさんにあげたんです。 そしたら、 今では「余ったお粥は冷凍!」というスキルを身に付けちゃったワタシの成長振りなんて気付かないノアさんですから、 竹千代が食べる時になるとワタシの傍らにオスワリしてお粥をもらうのを待つようになってしまいました…。 ちっとも余ってないのにね…。 お粥あげたの、たった一回なんですけどね…。 あー、悪いことしたなぁ―…。 毎日の離乳食タイム(だいたい11時ごろ)、すっごく困ってます、 ノアさんの「くれくれ目線ビーム」を無視するのが…。

| 竹千代 | 21:19 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ、お粥も冷凍ありなんだ。知らなかった(汗)
私も途中まで読んでてさ、毎回ちょっとのお粥作るのって大変だろーなーなんて思ってました。
竹千代ちんの成長が感じられるねぇ♪
前掛けの汚れの分だけ、頑張ってご飯食べてるってことだもんね。
沢山食べて大きくなぁれ♪
ところで・・・
↓のお土産の件ですが、リョウさんに同情するわ(苦)
もしも私がその立場だったら、多分2日くらい口聞かないと思う(笑)
コーヒーとチョコで許してあげてとおも思ったけれど、そういう事情だったら尚更だよねぇ。
コーヒーもチョコもボヌーが終わるまで隠しておいて、ダンナも食べられないようにしておくか。。。

| 大富 | 2008/02/14 22:22 | URL | ≫ EDIT

器がとぉ~っても可愛い~♪
舌を出し、「ベェ~~~~」って食べ物出さずに食べてくれる竹千代ちゃん、
なんて親孝行な子なのぉ~~~~!!
いい子だぁー^^
次の段階のカミカミ離乳食も難なくクリア出来そうですね^^
あたしの場合、細かく刻んだ野菜やお肉と一緒にご飯も煮込み、
いわゆるおじや?みたいにして、
一食分づつ冷凍にしてました!
出掛ける時にも、結構便利でしたよ~

| purihana | 2008/02/15 09:12 | URL | ≫ EDIT

なに?連投?(||゜Д゜)
俺は旦那さんの肩を持つよ~
何が悪かったのかわかんないもん!
竹&ノアちゃんのは日本で買えばいいじゃん♪
ジャポン製がピッタリ一番!って言うね(・∀・)ニヤニヤ
ノアさんにもお粥ちょびっとあげなよ~
竹に食べさせる時は必ず一口でいいからあげなよ~
じゃないと嫉妬するんだと~竹に悪戯するかもよ~
ウチだってモモが最初3食だったからラブも3食に
したんだぜ~(もう2食になっていたけど戻して)
で、書いてないけどバレンタインに何かあげたの?
うち?うちは何もくれないよ…いつもの事だからε=(Д`)

| ラモぱぱ | 2008/02/15 13:53 | URL | ≫ EDIT

あ~ん。
たっくん&ノアさんおツーショット可愛い~☆
なんかだんだん自然になっていくもんなんだね。
きっとたっくんもワンコ好きなイケメン(古い?)になるんだろうなぁ。
リョウちん、頼んだぞぃ!
てかてかぁ、リョウちんちって、いちいち使ってるものが可愛いんですけどぉ。
このオ・サ・レ・さ・ん♪ルンッ
そうそう、一回美味しいものあげちゃうと期待するんだよねぇ、ワンコって。
我が家じゃ手作りにしてから台所=美味しいものってインプットしちゃたみたいで台所から運ばれてくる物は自分達も貰えるって思い込んじゃってるもの。
でもお粥って柔らかいし水分多いからワンコにはいいみたいだよ。

| nicoたん | 2008/02/15 14:29 | URL | ≫ EDIT

分かります~ぅ・・・
たった1回しかあげなくても・・・
ちゃんと、それを覚えていて、くれくれ目線ビーム・・・
可哀相なことしたな~・・・と、思いますね・・
最近では、何でもかんでも、くれくれ目線ビーム・・・で、・・・
食べづらいです。

| れー | 2008/02/15 15:46 | URL | ≫ EDIT

竹千代クン、大きくなりましたね!!
6ヶ月になるとこんなにしっかりしてくるんですね♪
先日姪っ子が来たんですよ~(只今生後2ヶ月)
ようやく目で追うようになってきたとこです^^
ノアさんと竹千代くんのツーショットいいなぁ♪♪
いいコンビだわ(笑)
私も早くテーくんと対面させたいんだけれどいまだ叶わず(涙)
首が座るまでは無理かなぁ・・・(私の子じゃないから勝手できないし・笑)
うんうん。確かにくれくれビームはツライですよねー。
ついついあげたくなっちゃう・・・^^;

| きょろりーぬ | 2008/02/16 01:15 | URL | ≫ EDIT

風邪、大丈夫ですか?
長引かせないように、とっとと治してくださいましね!!
・・・だんな様のお土産事件で違うお熱が出てしまったかも?
お土産って「自分のことを想って選んでくれた」ってのが感じられると何でも嬉しいもんだよね~。
ウチの夫もどちらかというと、そういうの得意じゃなさそうなチームです。
だから、あまり期待もしないんだけどね~。
でも頑張って育児しながらお留守番していたんだし、リョウさんの気持ちもすご~くわかります!
それにしても竹ちゃん、すくすく育ってますね~♪
この写真だとどっちに似てるの~?
ノアさんも元気そうで良かった!

| テツ君ママ | 2008/02/16 12:56 | URL | ≫ EDIT

男はそんなもんですよ!
うちの旦那なんてもうお手上げちゅうくらいですよ。
パスタって色々あるんですね!?
そのパスタで何かを作って貰ってご機嫌直してください。
好き嫌いもしないで
沢山食べました竹千代君いいこちゃん+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
ノアさん良かったね。
美味しい物を共有出来て
ほっぺにご飯の名残が残っている顔が可愛い。

| クリスママ | 2008/02/16 14:20 | URL | ≫ EDIT

ほんと、器がルクっぽくて可愛い! お粥、ちょっと多めに作って、ノアさんにもあげたら?その分、ち~とドッグフード減らしてもいいし。。。ノアさん、手作り食だ~いいな~って、思っているんじゃない? 竹ちゃん、しっかりしたお顔になってきましたね。こりゃ、ハンサムボーイになりそうだわ。。

| ベスママ | 2008/02/16 17:28 | URL | ≫ EDIT

竹ちゃん&ノアさんのツーショット、いいねぇ~
竹ちゃんしっかりイスに座ってしっかりしてきたじゃない!(^^)!
離乳食かぁ~もう忘れちゃったなぁ~
ノアさん、お粥が気に入っちゃったのね
じゃぁ~離乳食を作るついでにノアさんも手作り食に変更しちゃう?リョウさん(^_-)-☆

| すず&琴ママ | 2008/02/16 19:26 | URL | ≫ EDIT

おお~っ
離乳食かぁ 懐かしい!
最初慣れるまで大変なんだよね。
だけど段々と要領が良くなってくる。
わんこの手作り食といっしょです。
離乳食はわんこ食に通じるものがあるね。
竹ちゃんと一緒に始めたら?
お粥に鶏ささみ入れたりさ~
それにしても こんなにかわいい器があるのね。
スプーンがツボです。 この色合い 好きです♪
リョウさん 例のブツちゃんと届いているでしょうか? 大丈夫でしたか?

| まこやん | 2008/02/16 21:11 | URL | ≫ EDIT

竹ちん専用椅子バンボ、すごいですね^^
さすが椅子フェチ?リョウさんですなーこんなのよく探したね♪それともアタシが古いのか?
ともかく食器もスプーンもめたんこオサレじゃないですか!なんだかワタシんちのとのギャップを感じてトホホですよ。
竹ちん、かなりしっかりして~食欲もバッチリの汚し様。こりゃーでかくなるかもねー^^
でかくなったらノアさんとの感じも違ってくるかしら?
竹ちんのまだ食べられますの目とノアさんのソレもらえるのですか?の目が同じな事実。&萌え~(コレも古?)

| みっちゃん | 2008/02/17 09:14 | URL | ≫ EDIT

●大富さん●
毎度毎度遅くてごめんっす…。
そうそうお粥、これも冷凍オーケーですのよ。便利よねぇ。それに気付かずずっと毎日炊いてるとこだったわ…。
少量だからね、余るし面倒臭さを感じるのが倍増だし、冷凍技術、最初から知ってれば良かったっす。
毎日一さじずつ増やしていくんだけど、そんなの面倒だし、適当に食べさせてたらワケ分かんなくなっちゃって、とにかく飽きるまで食べさせてる悪い親です。
その分よだれかけも汚れるし服も汚れるし、普通に食べれるようになっている自分を褒めてあげたくなります。ま、当然なんだけど…。
ダンナのお土産話、ちょっとムカつくでしょー!
同情してして!すごくしょうもない話なんだけど、楽しみにしてたもんで頭にきてねぇ…。何だかんだで2~3日口聞かなかったわよ。
しかも買ってきたコーヒー豆、改めて「カフェイン抜きかどうか知ってんのか?」と聞いたところ、すぐさまネットで調べ始めたのはいいけど、テキトーに「カフェイン抜きだよ」と答えやがった…!!
(テキトーに、というのは、ワタシが後で調べてみたら分かったこと)
男ってこんなにもドアホだったんでしょーか?
●purihanaさん●
お返事遅くてすみません。。
器、かわいいでしょ~♪えへ^^。
オレンジのはルクルーゼのミニソースパンなんですよ♪こんなサイズを使うのは今だけかな??
舌を出して吐き出すことはないんですけど、苦手な食材はすっごく苦々しい顔をしてモニョモニョ口を動かして何とか飲み込んでます。。吐き出さないだけマシですかね。。今のところジャガイモが苦手のようです…。同じイモでもサツマイモは大好きなのになぁ。。
purihanaさんの冷凍おじや、とってもいいですね!!何でも食べれるようになったらそういう合わせワザもできるんだわ~~。
早速参考にさせていただきます!!
わ~い♪ありがたいです~~♪
今のところお粥&野菜類のすりつぶししか食べれないけど、離乳食作り、結構ハマってしまいそうなのでいろいろ作ってあげたいです^^。
でも、食べる時にすごくドロドロになるので困りモノ…。。
●ラモPさん●
遅くなったぜ…。
そそそ、連投、って、ただ「ダンナの愚痴」ネタがトップってどうかな、と思ってね…。
つーか、ダンナの肩持つんかい!
>何が悪かったのかわかんないもん!
これだよ、男ってやっぱりこれだよ。
奥さんにワケ分かんないけどムカつかれたりしてない?きっとその「鈍」なところがム~ッとされてるぜよ。
ま、日本製が一番ってのは否定しないけど…。
ノアさんに一緒にお粥あげてたら、炭水化物でブクブク太って大変だわいっ。毎日テーブルにくれくれ!って言いながらへばりつかれてヘキエキなんだからよーっ。
つーか、お宅一日三食なの??お昼とかあげてるの??えーっ誰があげるの?お昼時間に誰かおウチにいるの?チミが帰ってくるの??なんで三食なのーっ?!
バレンタイン、チョコあげたよ。5粒500円の。
それでホワイトデーに靴買って貰うつもりやねん。ウホー!
●nicoたん●
遅くなってごめんっす…。
ノアさんと竹千代のツーショット、無理がある感じでしょ…。自然に見えたんなら嬉しいけど、これ結構大変だったんだよねぇ。。。ノアさんが絶対竹千代の隣に座らないからこうなったんだよね。。
最初の頃は、ノアさんに向かって「大きくなったら竹千代を守るいいお姉さんになるんだよ」と言い聞かせてたけど、最近はこんな調子なんで、竹千代に「大きくなったらノアさんをしっかり躾けておくれ…」と言い聞かせてます…。もうお前らしっかりしてくれよってなモンです…。
お粥はワンコにいいの?あ~、消化よさそうだもんね。
nicoたんはあれだけ毎日ちゃんと手作りしてたらキッチンは宝島に思うわよ!
美味しいって思ってくれてるんだから作り甲斐あるね^^。
ワタシは~~、いやぁノアさんの分まで手作りは無理無理。。
●れーさん●
遅くなってごめんなさい。。
あー^^、れーさんちもレオン君にオスソワケして困ってらっしゃる??
ついついあげちゃうってのはあると思うんですけど、それやっちゃうと後が大変なんですよね。。
ウチも人間が晩御飯を食べる時に一緒にガムをあげたら、それ以来晩御飯になったら「ガムくれ!」って言うようになって、それを諦めさせるのに苦労しました…。今でもたまに「くれ!」って言うし。。
そうそう、ご飯食べづらいですよね^^;。
あまりあげすぎるとワンコの健康にも被害がでちゃうのでホドホドに…、ってあげること自体ダメなんですけどね。。
トホホ。
●きょろりーぬさん●
お返事遅くなりました。。
竹千代、大きくなってますでしょ^^。でもあまり体重はぐぐん!と増えてないんですけどね^^;。何となく見た目がしっかりしてきた感じでしょ♪
首が据わってオスワリしてるだけでも成長したなぁて思いますね~。
あ!姪っ子ちゃんも成長してますね~~♪
目が見えてきて知能が発達してきて…、これからどんどん色んな行動が加わってきてますます可愛くなりますね^^。
あ、でもテー君とはご対面叶わず??そうか~、あ、お義姉さんがワンコ苦手なんですよね。となるとご対面は~~難しいなぁ。。でも歩くようになったら絶対テー君の存在が気になるはずだから、向こうから寄ってくるはず!となると必然的に対面する!ということで絶対に叶うのでお楽しみに~♪(と勝手に言ってみる。)
くれくれビーム、こちらは無視無視オーラで応戦ですっ。
●テツ君ママさん●
遅くなりました。。
風邪、今年初でひいちゃいました。
関東に大寒波!という日に出掛けちゃいまして、空っ風にやられました。。
もう大丈夫です!鼻声ですけど。。
そうそうお土産事件、正におっしゃる通りで、気持ちが嬉しいのにねぇ、何も分かっちゃいないわけです、ダンナってのは。
テツ君パパさんもそっち組?むーん、こればっかりはきっとなんともならないね…。
諦めが肝心なんだろうかー…?
竹千代、何とか育ってます^^;。
どうだろう、この写真だとワタシに似てる?
何となくまだワタシに似てる、という票が多いけれど、たまにダンナに似てるという方もいるので、実際は分かりません。。
これから顔、また変わるんだろうなぁ。
●クリスママさん●
おおお!
男なんてそんなもん!ですかぁ。
そう思うほうがきっとイライラしなくていいかもしれないですね~。
ママさんのご主人も?およよ。。
買ってきた意味分かんないパスタを美味しく食べたいものです…。
竹千代の離乳食は今のところ順調ですー^^。
でもまだまだ初期段階ですからね。。これからいきなり食べなくなったりとか、問題が出てくるのかと思うと怖いような。
何とか好き嫌いの無いようにしたいですっ。ワタシ、好き嫌いだらけで恥かいてますから…><。
●ベスママさん●
器はルクでっせ♪ミニソースパンです♪
かわいいでしょ~~。でもこのサイズのご飯で足りるなんて今のうちでしょうかね^^;。
ノアさんにのお粥ですか~。え~ぇ面倒~ぅ。
しかもご飯の味を覚えちゃうと後々大変だし~、ってもう覚えちゃってるんですけどね…。
お粥はたくさん作って冷凍してるので、ノアさんの分はありませんっ。
もうちょっと竹千代がたくさん食べるようになったら手作り食にトライしてみようかな~とか思ってます。2回食になったら夕方のご飯作りでノアさんの分も作って、ってできるかなーと。なんて、どうなることやら…。
●すず&琴ママさん●
ノアさんとのツーショットは、これ大変だったんですよー!
隣に座れ!と言っても絶対に座らないし、座るとしたらソファの上だそうで…。
顔、なんか不貞腐れてるでしょ…。
竹千代はまだ腰が座ってるわけじゃないんですけど、この椅子は首さえ据わってればオスワリできるようになってるんです^^。
実際は座らせても前に倒れます^^;。
離乳食、ママさんもきっとちゃんと手作りされてたんでしょうね♪だってすずちゃん達、美味しい手作りおかずとか作ってもらってるし^^。
ノアさんも、竹千代がもうちょっと食べれるようになったら手作りしてもいいかなぁとか思ってます、が!今はムリムリ。。
そんな時間と気力がありません…。
●まこやんさん●
離乳食、ほんとに要領がつかめるまで大変ですね…^^;。まだまだ道具とかいっぱい出してるし、たった少しのお粥と野菜のすりつぶしたのを作るだけでキッチンがガチャガチャ…。早く慣れなきゃ。。
でも結構楽しんでます♪
これから食べる量が増えたりしたらもっと楽しいかも??
ワンコご飯、手作りされてる方ってたくさんいるけど、すごいなぁと思ってるんです。なんというか、バリエーションとか。
ワタシ、そもそもあまり料理上手じゃないからレパートリーを増やすのが大変なんだけど、自信を持って作れるパターンを何個か作りたいなぁ、なんて。
あ、まだまだ先の話です…。へへ。
スプーン、かわいいでしょ~^^。
こういうグッズ、ついつい買っちゃうんですよね。
形から入るワタシ^^;。
あわわわわ!
ブツはちゃんと受け取っております!!
ご連絡遅くなりましたっっ><。
●みっちゃんさん●
バンボ、かわいいでしょー!
あまり長くは使えないシロモノだけど、オスワリが出来なくても座れる椅子なんで買っちゃいました^^。
椅子フェチ、あら、それをどこで…?
最近はフェチと呼べるほど勉強もしてないし買ってもいないんですけどね…。
食器とかスプーンとか、みっちゃんさんも「かわいい!」って思ってくれますか?!へへ♪嬉しいなぁ♪ワタシ、どうしても形から入るクセが^^;。たった短い使用期間でも好きなものを使いたいなぁといろいろ探すんですよね^^。
でも使わなくなったら手放すのがつらい…。
竹千代にはじゃんじゃん食ってドシドシ大きくなってもらわねばなりません!やや体重増加が寂しいもんで…。
萌~。これ、もう死語なんですか??
使わないうちにもう死語かい…。
時代についていけないわぁ。。

| リョウ | 2008/02/18 18:30 | URL | ≫ EDIT

それ・・・・って、分かります・・・
自分たちだけ美味しそうにおやつ食べたので、かわいそうに・・・と、ガム、上げたい気持ち・・
で、わたしも、2日続けて、そんな時間帯に、あげたら、なんだか、次の日から、そわそわ・・・
これじゃいけないと・・・
決まりを決めずに、いつも、アッ!、こんな時間にもらえるの~~・・と思うような、時にあげるようにしています。
でも、お留守番をしていた時は、必ずあげるので、帰ってきたら、大喜びで、ぐるぐる廻り、ガムをもらえるのを待っています。
でも、この子達・・・って、食べることしか、楽しみないものねぇ~・・・(テレビをみたり、会話を楽しんだりないものね・・)
だから、なんだか、可哀相な気持ちがします。
ぜったい、私と違って・・
満腹感なんて、味わったことないんだろうなぁ~・・・って・・・
一度どれだけ食べるのか、実験してみようかな・・^^

| れー | 2008/02/19 16:07 | URL | ≫ EDIT

●れーさん●
あ!ウチもお留守番してたらガムあげてます!
ガムがもらえるから嬉しいのか、ワタシ達が帰ってきたから嬉しいんか…。きっと前者ですかねぇぇ。
食事はとっておきの楽しみですもんね、喜ぶ顔は見たいから、ついつい…。
こうやって甘えん坊ができあがったんだわ、ウチ…。
満腹感って確かに味わったことないでしょうね~。
イタズラしてフードの袋を破って好きなだけ食べた、という話は良く聞くけど、そんなことでもしないとお腹いっぱいは食べれないですもんね~。
れーさんの実験、きっと際限なく食べる、というのが結果でしょうね^^;。
レオン君、いっぱい食べそうだな~~!

| リョウ | 2008/02/21 13:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/512-77052e2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

