PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

並走不可!

そう言えばベビーカーを買ったんですよ、ちょっと前の話なんですけど。

080109-1.JPG
あ、携帯画像につき、いろいろ見にくくってすみません。 つーか赤かいっ! ダンナが惚れ込んじゃって、赤に。 んでね。 さっそくノアさんのお散歩に行ってみたんです。 前抱っこでノアさんの散歩は危ないよ!という助言もいただいていたのでね。 すっ転んだら一番ヤバイのは竹千代だしね。 片手にノアさんのリードを持ちつつベビーカーのハンドルを掴み、 もう片方もしっかりとハンドルを握ってレッツゴー。 しかーし。

080109-2.JPG
んもーダメダメなんですよねぇ。 蛇行しちゃうんですよ。 何故かって? ノアさんがリードを引っ張るからですっ。 ベビーカーとかスーパーのお買い物カートとかでもいいんですけど、 あれって両手を均等な力具合で押さないと真っ直ぐ行かないじゃないですか。 でもノアさんはいろいろクンクンしたいし、そもそも脚側とか完璧じゃないんで(自慢にならん)引っ張るわけですね、前に横に時には後ろに…。 その度にベビーカーは右へ左へオラオラ~とまるで暴走族なわけです。あれですよ、ゆーても田舎のチャリンコ暴走族ですよ。パララパラパラじゃなくてチリンチリンです。 んなこたどーでもいいんですけど。 んで。 蛇行するとワタシはもうベビーカー操作でオオワラワですから、 気が付いたら前輪でノアさんをひいてた、みたいなことになるわけですね。 よってノアさんはウンコちゃんの機会を逃し、ワタシはイライラするという精神的悪循環がうまれるわけです…。もういや…。 ただ、 もう帰ろうと思った時にはノアさんは「ベビーカーって怖い…」みたいな認識が出来ちゃったのか、

080109-3.JPG
なんとなく並走が出来ちゃってたんですけどね。 でもダメです。 こんなの散歩でもなんでもありません。 こんなしんどいんだったら竹千代を前抱っこで重い思いをして歩いてた方がまだマシです。

080109-4.JPG
だよねぇ…。 ほんと、ノアさんには申し訳なかったわぁ。 あ、昨日の話しなんですけどね。 今日はもちろん抱っこでお散歩に行きました。 何かいい方法はないだろうか…。 ワタシ達が愛知に住んでた時に通っていた広場ではいらっしゃったんですよ、 ベビーカー引いて、もう一人歩ける小さな男の子を連れて、しかもダルメシアンも連れて。 あの方からご指導してもらっとくべきだった…。 一度だけお近付きになった事があるんですが、ノアさんがケンカを売ったばっかりにそれ以来近づけずでして。ううぅ。 肩にタスキ掛けするリードとかがいいかなぁ。 目下模索中でございます。 *** 今日で竹千代は5ヶ月になりました。

080109-5.JPG
首はすわってきましたが、寝返りはまだうちません。 マットでゴロゴロしてるんですけどね、ぐるんっとはなりません。 最近はおしゃぶりやガラガラをノアさんが狙うもんで、 しばしば「ぺろっ♪」とされてます…。 煮沸消毒の鬼です、ワタシ。 肝心のふたりの仲ですが、相変わらず朝の挨拶は「無視!」な方向で…。 はぁ。

| お気に入り | 17:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

竹千代君、5ヵ月おめでとう\(^o^)/
オゥオゥ一丁前にうつ伏せが出来てる
なんかハイハイしそうな感じ^_^;
えぇ~まだ寝返りも出来ないようなので
ハイハイはまだまだ先のことね"^_^"
結構ベビーカー&ワンコ連れって難しいんだぁ~
抱っこかぁ~~竹千代君が10kg超えたらそれも
大変だよねぇ~そしたらオンブ??
やっぱ少しずつノアさんに慣れて貰うしか
ないかしらね
それとリョウさんが上手にベビーカー&ノアさんを
コントロール出来るようになることかな(^_-)-☆

| すず&琴ママ | 2008/01/09 19:27 | URL | ≫ EDIT

ん~~~とねぇ、
以前、ピアの乳母車とその他のワンコとの散歩の時はねぇ~
・・・いかんいかん×
完全にバナナマン日村氏「貴乃花」になっている×××
リョウさん、諦めないでくだされ☆
場数を踏むことですヨォ◎
上手に歩ける様になったと思ったら、ノアちゃんを褒めちぎってあげてください。
そうしたら、きっと気を良くしてルンルンしてくれるにちがいありません。
・・・だと思うんですけど、まあ、マンマのアドバイスですからあまり当てにしないでネ!?

| マンマ | 2008/01/09 19:39 | URL | ≫ EDIT

ベビーカーと並んで歩くか~。
バボ山さんは自主的に並ぶーー;それも必ず右!って決めてるらしくて。
知らないベビちゃんも見たいみたいで、ベビーカーは要注意><それはそれで困る。。。
でも、こっちも結構見るよ。ベビーカーと犬連れ。
最初は大変でも、きっと慣れるよー。
たすき掛けリードはたいてい横に歩くみたいな子じゃないと、怪我するよー(経験者。笑)。
竹ちゃん、しっかりしてきたね♪
ハイハイがちゃくちゃくと近づいて来たネ。

| バボビ | 2008/01/09 21:31 | URL | ≫ EDIT

5ヶ月かぁ~。
早いねっ。おめでとっ♪
で、竹ちゃんって・・・どっち似?
ベビーカーとノアさんの散歩ねぇ~
ん~っ???
ひとつの提案として・・・
リードが、長いのかもネ。
介助犬が、車椅子に寄り添って…脚側する感じ。。。が、イイのかなぁ~?
但し、根拠なしです。(汗)

| cheeママ | 2008/01/09 22:09 | URL | ≫ EDIT

最後はなんとか併走できるようになったんだったら、そのうち慣れればいけそうな気もするけれど、どうなんだろう?
ひっぱり防止ハーネス持ってなかったっけ?
それじゃダメ?
もし抱っこよりおんぶのほうが安全そう。
私経験したことないから、あんまりよく分からないから無責任アドバイスになってるけれど、ごめんよ。
うちのも脚即苦手だからなぁ。多分同じような状況になりそう。
↑訓練してるのにって突っ込まないでね(笑)
訓練モードのときだけ、脚即ができるだけだから(爆)

| 大富 | 2008/01/09 22:33 | URL | ≫ EDIT

もう竹ちゃん、可愛い! ほらっ。もうすぐコロンと寝返りしそう。。。仰向けに寝かせて足をバタバタさせていたら、ちょっと脇をサポートしてあげるとクルン。。。一瞬でできちゃうのよね~その瞬間を見逃さないでね~リョウママ! ノアさんとの散歩。。。近所の茶ラブ君4歳と2歳の女の子の家はご主人が朝晩散歩していて、昼間茶ラブ君は外のサークルに。あと10歳の黒ラブ君と5歳の女の子の家は子どもが寝ている時間に自転車で引き運動してるそうです。 やっぱり一緒は危険かなぁ?!だからどうする?の案がなくてごめんなさいね。あとはいはいしだしたら、毛だらけの床でどうする?家の中も土足の海外はどうしてる?と、聞かれてましたよね?来週、米国人が来日するので、聞いてみます。それと、ラブ王国だから、散歩のことも聞いてみますね。英国のようにリード無しで散歩だったら、何にも問題ないのにね。それから、リョウさんのメールアドレスは変更ないですか?一度、私にメールくださいませ。。。。

| ベスママ | 2008/01/09 22:37 | URL | ≫ EDIT

リョウさんこんばんはー。
黄ラブのテーくんの飼い主、きょろです!
竹ちゃん、5ヶ月になったんですねーo(*^▽^*)o
12月に兄夫婦にも赤ちゃんが生まれまして・・・
竹ちゃんとは同級生ですね♪♪
5ヶ月経つと、こんなに大きくなるんだぁ~とつい
ニヤニヤして見てしまいました。
実は、ウチの兄は大の犬好きなもんで、リョウさんの話をしたんです。
(黒ラブのノアさんがいて、竹千代くんが生まれて・・・とかモロモロ)
そしたら、どうやら検索してリョウさんのブログを読んでたらしいですぅーー(笑)
ずっと竹千代が本名だと思っていたらしいです(笑)
兄家族とは一緒に暮らすわけではないけれど、ウチにもテーくんがいますし、
リョウさんの子育てを参考にしたいな~なんて思ってます(笑)
イージーウォークハーネスではダメだった?やっぱり引っ張るかなぁ。。。
でも怪我したら元も子もないので、あまり焦らず少しずつ慣らしていって下さいね^^
ノアさんもきっとわかってくれますよん!!

| きょろりーぬ | 2008/01/10 00:08 | URL | ≫ EDIT

リョウ母ちゃん、お散歩で苦労してるみたいだわね。
そっかぁ…ベビーカーとワンコとの散歩はかなり難易度が高いのね。
そしたら私の場合は今から練習しとくべきなんだね。うんうん。
でも…見事なベビーカー捌きを披露する機会がなかったらどうしよ。ショボボ~ン。
しっかし子どもの成長ってのは早いもんだね。
たっくんが立派な男の子になってきてnicoおばちゃん嬉しいわ~。
という事で、たっくんの華麗なステップが早く見たくなったわぁ♪

| nicoたん | 2008/01/10 12:01 | URL | ≫ EDIT

●すず&琴ママさん●
ようやく5ヶ月?もう5ヶ月?なんだか色んな思いで迎えた5ヶ月記念デーでしたが、これからハイハイして立って歩いてー!といろいろまだまだあるんですよね~。楽しみだったり恐ろしかったり…。
寝返りはまだだまだっぽいですね~。うつ伏せでウキウキしてるのが精一杯です^^;。
抱っこで散歩もその内限界が来ると思うんですよね、ママさんがおっしゃるように体重が増えたら大変ですし。やっぱりベビーカーですかねぇ。練習が必要だわぁ。
コートを着る事がなくなったらおんぶもいいかも!
●マンマさん●
あはっはー!出たッ!日村の貴乃花!!
笑いがココまで引きずられて腹がよじれちゃうじゃないですかーっ!!
でもピアちゃんを乳母車に乗せてた時のお散歩、とても気になりますっ。お聞きしたいですーっ。後ほど改めてお伺いにいこーっと。
場数を踏むってことですかぁ。やっぱり練習をして経験を重ねるしかないですかねー。事故ってからでは遅いから、車通りの少ない時に近所で練習してみます。竹千代のお散歩として出ることもありますから!
できたら褒めちぎるって本当に大事なんですよね。ワタシには今それが足りてないと思ってます。どうしても焦ったりするとノアさんへの対応がとっても手抜きで…。どんなに手が足りなくても不満を抱えさせない方法っていくらでもあるのに、ついつい忙しさにかまけて放っておいてしまってます…。本当に反省…。
●バボビさん●
バボ君ほんとイイコーッ!
ノアさんがバボ君の素質を少しでも持っていたら…、なんてない物ねだりなんだけど、本当にバボ君には驚かされます。そういう子もいるんだなー。すごいなー。
しかも右なのね^^。右からベビーカーを覗き込みながら並走してるなんて姿、遠くから見たら本当に微笑ましくて素敵だわ~♪
ベビーカー&ワンコってこちらではほとんど見ないんですよ。というか、どうも住んでるところは昔からの土地らしくて、住んでる人の年齢層が高い…。
これから見掛けるかも知れないけど、なんだか印象は「老人の町」…?あはは^^;。
ま、とにかく慣れですかね~。慣れかぁ。それまでに事故らんように気をつけなきゃ。
タスキ掛けのリード、注意が必要なのね??!バボビさん、怪我したんだね…ーー;。ノアさんはいつもガンガン引っ張る子じゃないから、たまにリードをカバンに引っ掛けて両手フリーにして、って状態でも歩けるんだけど、ニャンコが現れたりいいモンが落ちてたりすると大変でっ。うん、やっぱりやめた方がいいね^^;。うむむぅ。
●cheeママさん●
もう5ヶ月だね~~。ありがとっ。
まだまだこれから先はながーいけど、一日一日しっかり成長してもらわねばっ。
竹千代はワタシに似てるって言う人が多いんだけど、たま~にダンナに似てるという方も…。一体誰が正しいのやら…。
ノアさんとの散歩、リードを短くするのもいいのかー。確かに車椅子の横で歩く介助犬の子はリードが短いもんね。
というか、長くする必要ないもんね。
片手でベビーカーを押すのが大変だからリードを持ちながらベビーカーのハンドルを持とうとすると、リードの長さがそれなりに長くないといけないんだけど、片手で操作できれば短くすべきだよね。
片手操作のテクを身に付けるよう頑張る!
アドバイスありがと~♪
●大富さん●
最後はね、なんとか並走してたんだけど、難しいのよ~~っ。ふらふらしちゃうし、ノアさんもそんなワタシに不安なようでーー;。
そりゃ横でフラフラとベビーカー押してたらイヤだわね…。
何事も練習のようだわ。。
そうそう引張りがなくなるハーネスをつけるの忘れちゃって><。それ使ってればもうちょっとましだったかもしれない~~。
今度ハーネスで行ってみるぞ!
それから、おんぶの方が安全かも、というのは母にも言われたんだよね。転んだ時の事を考えての危険度は確かに抱っこの方が上っぽいしね。
いろいろ考慮しなきゃいけない事がおんぶにはあるから、それをクリアできたらおんぶも試す甲斐アリだなー。おんぶ紐もちゃんと持ってるしねっ★
トミちゃんの脚側、見てみたいな~~!訓練モードのトミちゃん、絶対にいつか見に行くモンねーっ。
●ベスママさん●
寝返りはママのサポートも大事なんですよね!今日聞きました…^^;。ただ仰向けで足をバタバタはするんですが、あくまでも天に向かってでして…。。サポートのタイミングがイマイチなワタシでした^^;。
んん~、ママさんのご近所のラブオーナーさんたちはやっぱりお子さんと一緒にお散歩は行かないんですねぇ。そっかぁ。危ないから避けますよねぇ。。
自分たちの、もちろんノアさんにも良い様に考えたいと思います。ただ、ベビーカーでの散歩は他にもいろいろ問題があってやっぱり億劫~~。暖かくなればいいのになーと思いますね★
海外の方に聞いていただけますかっ!?嬉しいです~~。どうしているんだろう、本当に聞いてみたいです!ママさんのイギリス旅行の時にも登場してたノーリードの黒ラブちゃん達、あれを見たときには本当に「いいなー!」と思いましたよ~。あれならベビーカー押そうが抱っこ紐だろうがOKですもんね!しつけが行き届いてるという前提がまた素晴らしい。あ、感心してる場合じゃなかった><。
メール、送りました~♪
●きょろりーぬさん●
ご無沙汰してます~~><。
すみません、なんだか忙しさにかまけてあまり遊びに行けなくてっっ。
来ていただいて嬉しいです!
今年は生活のリズムを掴んでブログも頑張ろうと新年の目標を立てたので、またよろしくお願いしますね♪
お兄様のお子様、ご誕生おめでとうございます!
12月生まれならまさに同級生~♪なんだか嬉しいですね~♪しかもお兄様にもブログを読んでもらってたんですか!あらーうれしー★コメント残して下さったら尚うれしー★★ワタシの危なっかしい子育て話なんかでよければ参考に…いやいや、参考にするほどのもんじゃありませんて!だってこれでいいのか分かんないもーん!きょろりーぬさんも何かいい情報をお兄様の方からゲットしたら教えてくださいませっ!
そうそう、イージーウォークハーネス。それを使うのを忘れてまして^^;。こんどそれで行ってみようかと思います、ベビーカー散歩。あれは引っ張らないから本当に優れもの…。開発した人にノーベル賞をあげたいくらいです。(あげる?)
焦らず慣らす、本当にそれって大事ですよね。しっかり心掛けなきゃっ。
●nicoたん●
そうなのよ~。お散歩、すんげー大変。ちょー胃が痛い。
多分ね、ベビーカーのハンドル部分が一文字になってるタイプだったらもうちょっとマシだと思うんだけどね、操作するのが。ウチのは違うからフラフラしちゃってもう大変。。ハタから見たら「ワンコに引っ張られてら~あははー」ってなモンよ。トホホ。
nicoたんも今から練習しておいた方がいいよ。ほんとに。すげー大変だから。あ、双子狙いじゃなかったっけ?双子ちゃん用バギーの操作はもっと大変だよ!可愛いけど♪
しっかしもう5ヶ月とはねぇ。大きくなったもんだ。でもまだまだなのだ。というか、子供の成長を見守るなんて一生続くことなんだろうから、5ヶ月くらいでシミジミしてる場合じゃないんだったわ!
竹千代の華麗なるステップまであと半年?!かな^^。

| リョウ | 2008/01/10 15:13 | URL | ≫ EDIT

竹ちゃん、5ヶ月おめでとう。
人の子の成長は、早いもんだ。
その仰け反り具合からして、いい骨格と関節が出来上がっているねぇ~(笑)
史上最年少ディスクドッグプレーヤー誕生が、楽しみ♪
ベビーカーだの前抱っこだー?
こちとら、ひとり散歩でさえ命がけだぜ。

| lab87 | 2008/01/11 12:37 | URL | ≫ EDIT

●lab87さん●
ありがとうございます~^^。
5ヶ月だなんて何の区切りでもないんですけどね
^^;。
おっ、いい骨格?関節?!そりゃー嬉しいです~っ。まだクニャクニャだなーと感じるけど(当たり前か。。)こうやって段々と作り上げられていくんですねぇ。人体の不思議。
ガッチリ君に育ってもらってディスクさせるぞー。
その前に母ちゃんがやるぞー。
なんて言ってたらノアさんが老化だぞーっ(涙。
そそそ、本当はワンコを散歩させるだけでも大変なんだよね…。
今はね、外に連れて行くだけで精一杯なんだ…。今までのことを考えたらきっとノアさんは不満足だろうけど無理はできないからさ~…、これでも自分の不甲斐なさにジレンマなんだよーっうおーっ!!
せめてダンナが公務員並とは言わなくても普通の時間に帰ってきてくれればねぇ。
最近会ってないんだよね、ダンナに。朝は早いわ夜は遅い、っつーか丑三つ時だよ><。ふぅ。

| リョウ | 2008/01/11 21:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/504-221712d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。