PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

床上げ。

あれから3週間経ちました。床上げです。 前エントリーでは竹千代誕生のお祝いコメントを 本当にたくさんの方々から頂戴しました。 心からお礼申し上げます。 ちょ~嬉しかったです♪ 必ずお返事を書きますのでまた見に来てください、ってことは まだ書いてないんですけどね…。アハハ…。 あさて、 この3週間のあいだ一体何をしてたかと言いますと、 「育児」という激務に追われ、テンテコマイってました。 基本的には竹千代に乳くれてオムツとっ替えて、の繰り返しで、 ノアさんの散歩や掃除洗濯家事一般はがすべてをこなし、 じゃあアンタ楽やんけ、という感じだったんですけどね。 とはいえ「育児」ってヤツは奥が深い…。 大変です。 予想以上です。 犬ッコロを育てるのとはワケが違ったです。 でも、もう始まっちゃってる竹千代の人生、 「できるかな…?」じゃなくて「やらなきゃ!」なので やります。やったるわ~っ! あさてさて、 ワタシが出産前にずーっと懸念していたこと、 それは「ノアさんとうまくいくか」ということなんですけど、 ノアさん、竹千代を無視! ヤッパリネー! 竹千代は二階、ノアさんは一階で過ごしてるのであまり顔を合わせないんですけど、 沐浴タイムで一階のお風呂場へ行くと、 存在は感じてるけど認めたくないので無視! という感じでしょうか、知らん振りこいてます。 たまに吠えます。 困りました。 でもそれ以上にやることがたくさん、そして極度の寝不足で脳みそパーンなので、ノアさんと仲良し計画はもうちょっと余裕ができてから考えるとします…。ああ現実逃避…。 そんなこんなで今日は床上げ。 今日からノアさんとの散歩を再開し、朝は久々にルンルンで歩いてきました。 気持ちよかった~♪ まだまだワタシは未熟者で竹千代が泣き止まないことに「イーッ!」となることもあるけれど、ノアさんが気分転換に一役買ってくれてるので助けられています。 何もかもペースが掴めてなくて余裕もないけれど これからもノアさんダンナやニューカマーの竹千代が幸せになる為に頑張るぞーぅ! そんな感じで心新たにやる気を出した床上げデーでした。

830.JPG
竹千代(仮名)。 「オッサン…」と書いたけど、片手を頭の下にって寝方、ワタシのクセなんだよね…。 遺伝って怖いぜ…。

| オーナー | 15:54 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝!床上げーー♪
ノアさんもリョウさんも竹千代も元気そうでなによりです!
大変だろうけど、慣れるまで頑張ってね♪
犬友のうちも、ベビちゃんをずーっと無視してるタイプだけど、それでも何かする訳じゃないからいいんじゃないかなー?
バボが変なんだよ。笑。

| バボビ | 2007/08/30 18:48 | URL | ≫ EDIT

お元気そうで何より。ブログの再開が遅いからちょっぴり心配していました。
でも リョウさんらしい毎日を送っていたのですね。
竹千代ベビーもすくすくと 成長しているのね。犬ッコロだなんて、ノアさんが聞いたら プンプンだね。
まずは一安心したから そうねぇ。。。ブログ1週間くらいは休んでいていいよ。

| いよかん | 2007/08/30 19:09 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ~。。。育児って、そうだよね。
激務だよね。
でも、この我が子の寝顔を見てると・・・愛しくってたまらなくなるでしょっ。
ノアさん。。。焼きもちなんだね!!
認めたくない!!
そりゃぁ~。。。そんな気持ちになっちゃうのは・・・しょうがない!!
でも、きっと・・・ノアさんがお姉さん風吹かせて、竹千代くんの面倒見てくるよ!!きっと。。。
リョウさん!
でも、時には、息抜きも・・・ネッ♪

| cheeママ | 2007/08/30 19:23 | URL | ≫ EDIT

リョウさん、御無沙汰~  
竹千代君のお誕生本当におめでとう~
ずっとブログは拝見させてもらってたよ~
ノアさんも元気そうで良かった。
ノアさんもしばらくは焼きもち焼くかな?
家のノエル&ミモザで焼きもち焼きあいしているよ。
育児も大変だけれど、ノアさんがいい気分転換になればいいね?

| さり | 2007/08/30 19:35 | URL | ≫ EDIT

産後の日達も順調なようで床上げおめでとう(^◇^)
そうだよぉ~育児って子供を(もちろん)育てることだけどそれ以上に親も成長させてくれるんだよ
リョウさんは「ママ1年生」になったばかり、
これから色々あるだろうけどその都度勉強して
一ちょ前のママになっていくんだね(^_-)-☆
「母は強し」だよぉ~ん(^^♪
ノアさんは徐々に「竹千代くん」を受け入れて
くるよ・・「案ずるより産むが安し」・・・
ノアさんにとっても大事な「弟」なんだもん"^_^"
「竹千代くん」はまだ寝ているだけだからまず
ノアさんとスキンシップとってあげるといいわね
「竹千代くん」3週間も経つとしっかりしてきてますね・・可愛い~~~~
オッパイいっぱい飲んで大きくなるんだよ!(^^)!
私の「孫」みたいな気分になっちゃった^_^;

| すず&琴ママ | 2007/08/30 20:02 | URL | ≫ EDIT

待ってました~^^
リョウさん、元気そうで何よりです!
竹千代ちゃん、きゃわいい~~~♪
少しの間に、大きくなっちゃって~!
リョウさん!
何事も初めてだから、イ~~~ッてなっても仕方が無いさ!
わたしゃ未だに、しょっちゅうイ~~~ッ!ってなっていますよ!
竹千代ちゃんは泣くのが仕事!
ノアさん育てたリョンさんだもん、大丈夫!
って一緒にしちゃ~ダメですね。
でも先に子育てしてあると、ワンコ育てる時に
あらっ一緒じゃん・・・な~んて思うんですよ・・・ヘヘッ
でもワンコ育てるより面白いよ!楽しいよ!(当たり前ですね・・・アハッ!)
今から、もっともっと愛しく、可愛く、面白くなってくるよ!
楽しみだね^^・・・・・私も楽しみ~♪
竹千代ちゃんが動き出すと、もっと母ちゃんは体力勝負!
リョウさん、ガンバ!
ノアさんは、無視ですか・・・
複雑なんでしょうね。やきもちかも・・・
繊細なノアさん・・・早く仲良くなると良いですね!
きっと、素敵な関係になりますよ^^

| みんみん | 2007/08/30 21:33 | URL | ≫ EDIT

少しヤレヤレですね(*^ー`) フ~
竹千代君もスヤスヤと寝て可愛いよ~~ん
リョウさんも元気そうで良かった♪
育児はホント疲れるよね!?分かるわ
比べたら悪いけど犬とは違うから
私もよく「犬のほうがいい」なんて言って、母から叱られてました。
だって育児はずんごく疲れるんだもん(○`ε´○)ぶーっ
寝不足になるね!?
こんな時には何もせずに竹千代君と寝るのが一番っす (-_-)zzz
そのうち溜めて寝るようになるから
それまで頑張れフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
ベビーカーを押しながらノアさんとお散歩姿見たもんです。

| クリスママ | 2007/08/30 21:54 | URL | ≫ EDIT

リョウさん産後の回復も順調のようですね\(^o^)/
竹千代君も3週間でしっかりとした、お顔だこと。。。
赤ちゃん大好きな私!
クニャクニャしてる、この時期の赤ちゃんがたまらなく可愛い(o^-')b
竹千代君も犬ほどではないけど、アット言う間に大きく成ってしまうので
育児楽しんでね(^_-)-☆
ノアさんの反応も楽しみしています♪

| 哲マミー | 2007/08/30 22:37 | URL | ≫ EDIT

おおお!!
いよいよ ノアさんVS竹ちゃんの始まり~~
な~んてねっ(笑)
大丈夫!
犬はラブは賢いよ~~。
リョウさんの行動みてて すべてを感じ取ってどうするかどうしたら良いか 身につけるから!
つまり リョウさん次第 はははっ!
己のDNAをもって生まれた子。
簡単にはいかないけど よ~~くわかってやれるのは‥‥と考えたら 竹ちゃんはリョウさんじゃなきゃダメ!(竹パパさんも!)  じゃあ ノアさんは?っていうと
もちろん リョウさん‥‥そしてノアさんを囲んでくれてる優しい家族が居るんだもん♪♪
姉と弟の様子  楽しみにしてま~~す! 

| かすみ | 2007/08/30 22:39 | URL | ≫ EDIT

イヤーン!
竹千代クーン!!
かわええのう。ポッ
やっぱわんことは違うのか・・・メモ。
そうかーノアさん無視かぁ。。。
犬との共存ってどうなのー!
ちょーきになります。
でもラブって子供好きだからうまくやっていくようなきがするけどなぁ。
育児大変そうだけど毎日が新しいことばかりで
喜びも多いだろうとおもいます。
応援してますよママさん!
そいやうちも先日やっと入籍しました!
うちのべいべぇはあと2・3年先を予定しております。
リョウさん、そのときはご指導よろしくですっ★

| かよ@ | 2007/08/30 23:46 | URL | ≫ EDIT

>>これからもノアさんやダンナやニューカマーの竹千代が幸せになる為に頑張るぞーぅ!
あ~ 良かった。
ここにダンナさんが入っていて(爆)
生活のペースが掴めるまで大変だけど ガンバってね。  だんだんとアチコチ手を抜く方法を学んだりしていきますから(ってワタシの場合はでしたが… 笑)
ノアさんとのことも 急がないでゆっくりと竹千代くんとの関係を築いていければいいと思う。
ノアさんなりに 今いっぱい考えているんだと思う。 頑張っているんだと思う。
無視だけど 実は無視なんてしていないんだよね。
それにしても… めんこいんでないかい?
竹千代くん♪ どっちに似てる?

| まこやん | 2007/08/30 23:56 | URL | ≫ EDIT

いや~ぁ。。。竹千代サマ。キュートな寝顔です。寝顔は、ず~っと見ていてもあきませんね☆
リョウさん育児は予想もしないことが起きるでしょ?
『?…?…???』
こんなことばかりです。
お母さん作の布オムツで頑張ってますか?
私も最初は『布で!』なんて思っていたけれど、便利なものはウマ~く使って手抜き術を磨いてみては?
ノアさんと竹千代サマのツーショットが撮れる日を楽しみにしていま~す!

| ちいすけ | 2007/08/31 10:19 | URL | ≫ EDIT

おお~元気~?僕元気(聞いて無いって?)
やっぱり育児大変?そうだよね~人間のほうが楽ってのは思えないもんな~。
でもノアさんがストレス解消になってて良かったよ。
ばぁばも今まで以上に気を使ってノアさんの面倒見てくれているんじゃないかな?
それに母親の大先輩だから身近に居てくれて助かるでしょ~
当たり前と思っちゃいけないよ!常に感謝しなよ!ばぁばと俺に(≧m≦)ぷっ!

| ラモぱぱ | 2007/08/31 11:32 | URL | ≫ EDIT

更新待ってました~。
犬を育てるのと訳が違う・・・
私も良く母に言われました。
竹千代君の写真見て、3週間でグッと男の子っぽくなったジャン!な~んて我が孫のことのように目を細めております。
懐かしいな~
今は大変だろうけど頑張ってね。
今はクールを装っている?けどノアさんの今後の行動も楽しみ。
ノアさんとの2ショット写真を楽しみにしてます♪

| ふ~さん | 2007/08/31 11:39 | URL | ≫ EDIT

床上げ。。。復活おめでとう!う~ん。。。寂しかったわ! しかし、竹ちゃん、可愛いじゃないの。おっさん寝姿も、ばっちり胎教のおかげなのね。(だ~から、胎教気をつけて!って)私は人間の子育てより、ワンコの子育ての方がずっと楽だった。。だってオムツしてミルク飲んで寝てるんだもの。それに我娘、夜鳴きも夜中のミルクも無かった子だったし。ワンコは、ウン●垂れ流し、噛み付くし傷だらけ。。。ノアさん、竹ちゃんを無視かぁ~でも、リョウさんが散歩連れて行きだしたら、変わるわよ。きっと、竹ちゃん一筋に面倒みていたからやきもち焼いてるわね、ノアさん。 usakoさんとこのれったんみたいだね~ おもしろい。。。どっちが先にちびちゃんとかかわりだすか。。。って、竹ちゃん、人間なのにごめんね! リョウさん、無理しないで実家での~んびりさせてもらってね!

| ベスママ | 2007/08/31 19:06 | URL | ≫ EDIT

順調そうで何より♪
それにしても、ホントかわいいね。
ウチのねーちゃんの子なんて、産まれた瞬間からサルだったけど。今でもサルだし(爆)
竹千代、将来楽しみだね。
育児は経験ないからなんのアドバイスもできないけど・・・。
ワンの夜鳴きでも私はノイローゼになりかかったけど、赤ちゃんの場合は、それが1週間とかじゃ終わらないから相当大変なんだろうなぁ。
体にくるだろうけれど、頑張って。
ノアさんも早く竹千代の存在を理解できるようになるといいね♪

| 大富 | 2007/08/31 19:08 | URL | ≫ EDIT

かわいいですぅ~・・・・・
もう、こんなに、おおきくなったんですね。
それに、1ヶ月前だというのに、しっかりした顔してるなぁ・・・
そうか・・・・やっぱり、寝不足か~・・・
こんな時って、暑いのか寒いのか分からなくて、自分が暑けりゃ、涼しくして、自分が寒けりゃ、布団掛けて・・・・って、難しい・・・ですよね。
可愛い、姿を、見せていただいて、ありがとうございました。
あまり、気を張らずに、ゆったりと、子育て楽しんでくださいね。

| れー | 2007/08/31 20:18 | URL | ≫ EDIT

ぽっ。
可愛い竹千代ちゃんだこと♪
頭の下にお手手・・・
小さいうちって手のひらを何かに当ててると安心するんですかね。
沐浴の時もタオルを握らせたりしません?
そうするとおとなしくお湯に浸かってくれたり^^
ホヤホヤの赤ちゃんを育てる幸せ、
まさに「今」が大事な子育て。
一日一日の成長と共に、過去を振り返った時に、
それは必ず懐かしい思い出に変わってるはず^^
「今」を楽しく子育て頑張って下さい♪
ノアさんも時間の経過と共に竹千代ちゃんといい仲になってくれるに違いありませんよ^^

| purihana | 2007/08/31 21:20 | URL | ≫ EDIT

わーーー!
竹ちゃんメッチャ可愛いじゃないですか~ヾ(≧∇≦)〃
もう退院したんですね。オメデトウ♪
ノアさんは無視??
うん大丈夫!徐々に慣れてきますよ~
私も姪の子守をやってた時があったんですけど、
最初の子はみんなついつい甘やかせてしまい
抱っこして揺らさないと寝なくなって・・・。
赤ちゃんの頃はいいけど、ドンドン大きくなって
体重10kgぐらいでも揺らさないと寝ないから
家族でたらい回しで揺らしてた。
おかげで腰痛者続出。
2人目からは、しっかり1人で寝られるようにしましたよ。
ばあばさんも竹ちゃんにメロメロでは??
たまにはばあばちゃんに竹ちん見てもらってノアさんとゆっくり散歩もいいね~♪
リフレッシュしながら、頑張って下さいね!
それにしても竹ちゃん可愛いなぁ。
私も赤ちゃん大好きなんだ~(*^-^*)

| ポコママ | 2007/09/01 09:07 | URL | ≫ EDIT

いや~ん、リョウち~ん♪
いえいえ…リョウママち~ん♪
たっくん可愛いわぁ、食べちゃいたい。オホッ
そっかそっか、寝方はママ似なんだね。
なんか自分の分身がいるって感覚をまだ知らない私ですが、なんとなく嬉しい気持ちになります。
私も早く双子が欲しいなぁ(←歳なので一気に
作戦)
ノアさんはシカトか…
でもその気持ちわかるなぁ。
でもノアさんの事だから、たっくんと仲良しこよしになれるよ、絶対!
だって、ノアさんもたっくんもリョウママちんとダンナっちの子だもの~♪ねっ。
*ドラえもんってウィンクするんだね(笑)*

| nicoたん | 2007/09/01 11:34 | URL | ≫ EDIT

●バボビさん●
いえーい♪床上げ~~。
つーか、床上げ=激務スタート?ってことよね。。
予想にたがわずたかだか2日目だけどもうヘロヘロっす…。
慣れるまで大変、まさにバボビさんの言うとおり、慣れるまでがテンテコマイだ~い!
バボビさんのワンコフレンドのベビちゃん、かわいいよね~^^。
バボちんがちょ~LOVE!!って反応がいつも面白くて、ノアさんもそうなったらいいな~って思いながら見てるよ。。
でもビーたんはクールなんだ?
そうかぁ。何だあいつ?みたいな感じだモンね、小さいし、いつもママにくっ付いてるし。
確かに悪さするわけじゃないからいいのだけれどさ~、ワガママで一人っ子気質丸出しなノアさんだからちょっと心配。でも心配し続けられるほど暇じゃない!ってことでなんとかなるかな^^。
ぼちぼち頑張るわ~♪
●いよかんさん●
ご無沙汰しております~。
3週間みっちり休養!とのお達しだったのでしっかり休ませていただきました。
床上げってことば、初めて知ったもので、出産前は「生んで退院したらすぐにブログブログ~♪」なんて思っていたけれど甘かったです…。
目が疲れるんですねぇ、すぐに。
だからPCなんていじってたら失明する!とまで言われたのを結構鵜呑みにして育児のみに専念してました。たまに見てたけど^^。
犬ッコロ発言、おっと失言でした。。
ノアさんのみならずワンコオーナーさんにも怒られちゃいますね。。しかしながら、ワンコを育てしつけるのとはまた違った大変さがあって、これまた甘かったです…。
とにかく元気です!
え?ブログお休み許可??
じゃ~休もうかな~^^。
って更新する時間がない~~!
●コメントを下さったみなさん●
コメントありがとうございました!
またまた細切れにお返事を書いていきますので
お時間のある時にまた見に来てください!
時間が、時間が欲しい~~!
今まであれだけ暇だったのに~~~!

| リョウ | 2007/09/01 18:33 | URL | ≫ EDIT

おぉ~!竹ちん!
幸せそうにネンネしてるぢゃないのよ~^^
ニオイフェチのリョウさん~クンクンかいでる?!
赤ちゃんの香りしてるでしょ~~独特のさ~^^
あの香りって世界中の幸せを一気に集めて凝縮したって感じ・・・そんな香りの竹ちんの横で添い寝して~。
まどろんでる?リョウママー!
しっかりしたお顔ですよね^^かわいい~^^
リョウさん、今竹ちんから最高の幸せもらってるんだよ
ね~バァバもジィジもそうだよ~~
最後に、ゆくーりゆくーりノアさんに幸せくれるよ。
だから、大丈夫さ!
おっと!ゴスズンもね。
まだまだ、からだ大事にしなきゃダメですよ~
ユクーリユクーリね。でも、リョウさんの楽しみにしてるけどー。

| みっちゃん | 2007/09/01 22:34 | URL | ≫ EDIT

●cheeママさん●
世の人間のお母様方に怒られるかもしれないけど、
違う種類の生き物であるワンコを育てるほうが、育児より大変って思ってたからね。。ほんと甘く見ててごめんなさいって思いをしてるところです…。
寝顔を見ると本当に幸せだなぁって思うね^^。
それはノアさんの寝顔でも同じだけどねっ。
そのノアさん、きっとヤキモチだよねぇ?!
無視ってよくするんだけど、だいたいが「興味があり過ぎて無視しちゃった」ってパターン。でも今回の場合はヤキモチ、だよねぇ。。
あーあ、cheeママが言うようにいつかお姉さん風びゅーびゅー吹かせてほしいもんだよ~っ。
ワタシも息抜き大事だね^^;。
たまに疲れが溜まるとよからぬ想像をしてみたり…。
でもピークはまだまだぁ!
オイラの体力はこんなもんじゃないぞ!
●さりさん●
さりさ~~~~ん!
ご無沙汰です!!
こっちに帰ってきてからPCが自分のモンじゃないもんでブックマークしてないブログになかなかたどり着けなくて。。
ノエミモちゃんズはお元気ですか??
あ、さりさんもご主人様もお変わりないでしょうか??
時間を見つけてブログにお邪魔したいと思います★
ノアさん、やっぱりヤキモチですよねぇ…。
想像してたことだけど、いやはや困りました。。
でも威嚇するとかではないし、まだまだ竹千代の実態をつかめてないようで、「これ人間?」みたいに興味が出てきてるもの確かなんです。
決して悪い生き物じゃなくて、みんなと同じ家族だよ~と教えるところから少しずつ頑張ります^^。
ノエミモちゃんズ、お互いにヤキモチ焼きあってるの??ふふ^^可愛いな。
それでたまにアノすっごいバトルが部屋で繰り広げられる?!
そういう意味でも気分転換は大事ですねー。
●すず&琴ママさん●
ママさんがおっしゃるように、子育ては親を成長させてくれるものですね。。子は勝手に育ちますけど、親としての成長って子供がいなくては無理ですよね。
竹千代が生まれてからまだ3週間程度だけど、これほどまでに自分が幼かったか、とかすごく思わされています。
まだまだな自分って好きなんですよ、へんだけど。
これから頑張るぞ!って上を向く機会になるから、自分をいつもまだまだだなぁって思うことがいいことだと思ってます。
今は毎日実感してます…^^;。
ママ一年生、頑張るぞー!
ノアさんとのことは、いつもそうだけどやっぱり「徐々に」ということが大事ですよね~。
竹千代につきっきりの時間が多いから、少しでも手が空いたらノアさんとゴロゴロするようにしてるんです。ノアさんも甘えてくるから、やっぱり寂しかったのかな?
「孫」かぁ^^。
そう思っていただけるのはとっても嬉しいです♪
でもタケ兄もキョウ兄もワタシよりずっとお若いはず…^^;。
本物のお孫さんはいつかな~♪

| リョウ | 2007/09/02 11:02 | URL | ≫ EDIT

祝、床上げ!
竹千代くん、しっかりしてきましたねぇ。いよっ!男前!!って感じ(笑)
赤ちゃんのいる暮らしなんて何年前かしら?(~_~;)大変だけれど、今思い返すとあんなに充実することはなかなかないですね(笑)
ノアさん、今は無視ですか?そのうち仲良しになっていくんでしょうねぇ。いつの日かノアさんが立派なベビーシッターになる日が来るんでしょうね。楽しみです(^_-)-☆

| 奈知&もみじママ | 2007/09/02 14:48 | URL | ≫ EDIT

おぉ~~~おっさん寝♪
やっぱかわいいですね~。
我が家はまだまだコウノトリがこないみたいで。
呼んでないっていう噂も?
ははは。。。。

| クロベ~の小ボス | 2007/09/03 01:01 | URL | ≫ EDIT

●みんみんさん●
竹千代デカくなったでしょ~!
もう、沐浴時間の5分が長いったらないです…。
腕ぷるぷるです。
たまに耐え切れなくて沈没させたり…。ヒドイ。
一ヶ月健診を過ぎたら大人と一緒に入ってもらおうかしら…。
いーっ!ってなるの、決していいことではないけれど、かといってストレスを溜めるのもよくないですよね…。
赤ちゃんは泣くのが仕事、ですよね。。
分かってても疲れてたり寝不足でウトウトしてたりすると「はぁ」とため息が。。
でも最近は随分マシになりました。
この状況は一生は続かないんだ、と思ったら急にラクになったというか^^。
みんみんさんが言うように「子育てが楽しい!面白い!」ってなりたい~!
今でも結構楽しいですが、きっと大きくなって動けるようになったり言葉をしゃべるようになったりしたらまた楽しさが増すんでしょうね^^。
体力つけて頑張ります~♪
とりあえず腕立てでもしようかな?
腕力はかなり必要ですね~~。
ノアさん、今でも無視ですよ。
意識してるのに見ない、というのは完全なる無視!
竹千代を抱っこしながら「ノア~!」と呼ぶと、来るんですが竹千代いると気づくときびすを返すんです。おーい!
ま、これからですかね^^;。
●クリスママさん●
なんとか元気で頑張っております!
ヤレヤレが止まらない~~。
あ!ワタシも言っちゃいました、「犬の方がいい」って…。
こんなに大変なものかと思ったらついつい口にしていた…。違う生き物なので比べてもしょうがないんですけどね^^;。
今は随分育児を楽しめるようになってきました。とはいえまだまだ分からないことだらけなので余裕があるワケじゃないんですけどね。。当然だけど。。
寝不足は仕方ないみたいですけど、つらいですね~~。
わりと夜は寝てくれる方なのでいいけれど、とはいえちょこちょこ寝ても寝不足は解消されませんね。
一生続くわけじゃないので文句言っててもしょーがないかーと腹くくってます。
ママさんがいうように、いつかまとめて寝られる日を夢見て…♪
ベビーカー押してノアさんの散歩、早く行きたいな~~~!
まだまだ先ですね^^;。

| リョウ | 2007/09/03 14:12 | URL | ≫ EDIT

竹千代君 大きくなったね 可愛くなったね 男の子だね~♪
寝方まで同じだなんて やっぱり親子^^
一晩でいいからゆっくりぐっすり眠りたいでしょ
もう少しで楽になるよ
もう少しだからね
ノアさんつれてベビーカー押しての散歩 かっこいいね
私もやってみたいけど・・・ベビーカーの中は孫だヮ
うちのさ~にゃんも まだふ~を受け入れてくれません 涙

| 音夢はは。 | 2007/09/03 15:59 | URL | ≫ EDIT

●哲マミーさん●
産後の肥立ちも順調です^^。
あ、でも走るとちょっと痛いです…。。
まだまだ激しい運動は無理のようですね。。当たり前かな。
出産したらすぐにガンガン遊びに行こうと思ってて、ノアさんを海に連れて行こう!とか、ドライブに連れてって川遊びもいいなとか考えてたんですが、かなり甘かったようで…。
もう少し我慢します^^;。
哲マミーさんは赤ちゃん大好きなんですかー♪
ワタシは実はちょっと苦手だったです^^;。
なんだろう、どう接していいか分かんない存在なんですよね、赤ちゃんや子供って。
妹とか弟とかいないし、親戚の中でも一番年下なワタシなので尚更。。
でも自分の子供となるとそんなこと言ってられないのですけれど。
この時期の赤ちゃんって本当にホネなし!ですね!
怖かったです、入院中とかどういじっていいものかと。
今はちょっとは慣れたけれど、首が据わってないって怖い~~。
育児を楽しめるくらいに余裕が出てくるのはいつくらいでしょうね^^;。
楽しい!面白い!って言える様に一生懸命頑張ります!
●かすみさん●
ノアさんVS竹千代~なんてまだまだですよ~!
お互いリングに上がってないって感じで^^;。
ゴングも鳴らせないこの状況、必死にレフリー(ワタシ)が選手を「リングに来い!」と促してる毎日ですっ。
ちょっとの時間でも、と思って対面させてるんですが、今日はノアさんも少し近付くことができたけど、顔を見ないんですよね…、そっぽ向いたまま。
ま、徐々にとは思ってるので覚悟のうえですけど^^;。
ワタシ次第かぁ。
いい加減なことも不公平なことも許されないなぁ。
でも正直に言って、今のところどういう風に関係を築いていくべきか考え中なんですよね。
ワンコ同士じゃないから「あとはワンコ同士でやって」とはいかないし、人間の竹千代が上なのか、先住犬のノアさんが上なのか。
うむむぅ。
とにもかくにも仲良く楽しくししていられる姉弟の図をお見せできるようファイトだわ!
●かよ@さん●
おー!入籍したの!!?おめでとう~~~~♪♪♪
リョウさん、ご主人になられましたか!
何だか妙に親近感~^^。
一緒に住んでるのかな?
あ、もともと一緒に住んでるんでしたっけ?
ベイベーは2・3年後?分かりませんぞ~、こればかりは!
早くしてくれないとワタシは何もできないよ~!
一生あそこに住むわけじゃないからね!
ふふ♪よろしく♪
ワンコと赤ちゃんの共存ってラブだと難しくないようですよー。
ラブだもん!大丈夫!って皆言うんで安心してるところはあるんだけど、ラブとはいえウチのは「ノアさん」だからねぇ^^;。
一筋縄ではいかない子なもんで。。
でもま、何とかなるっぺ!
ノアさんは見ず知らずの子供とかも逃げるタイプだけど、この際そんなことも知らん振りして「何とかなる!」と言い張るわ、ワタシ★
育児ってココ最近楽しいかも!とちょっと思えてきましたよ。
まだまだ大変なことが待ち構えてるだろうけど、どーせ初めて、どーせうまくいくワケないもんねーっ、と開き直って頑張ります^^。
●まこやんさん●
ふっふっふ、一応ダンナも幸せにしないとね!
入れてあげましたっ。そうじゃないと逆に幸せにしてもらえなさそうで…。今捨てられると少々困るしーっ。
生活のペースってなかなか掴めないですねぇ。。
ノアさんのときもそうだったけど、自分のしたいことと時間を相手は分からないし分かろうともしないので、結局思い通りにいかないんですよね。
でもそれって当たり前ですもんね^^;。
弱い立場のものを気遣ってやるのが当然、やれるのは自分だけ、と思うと自然とムッキー!ともしなくなりました。
まだまだこれから困難が立ちはだかってくるだろうけど。。
そっかー、だんだん「手を抜く」すべを覚えるのですね^^。
育児って大事なことしてるんだもん、堂々と手を剥いちゃおーっと♪
とりあえずダンナのご飯を手抜きすれば、ダンナは痩せられるし時間は余るし、一石二鳥♪
あれ?これでも「幸せにする」?
竹千代はダンナ似だと思うんですが、
昨日ワタシの生まれたころの写真を見てたらそっくりでした…^^。
新生児時代の顔はワタシに似てるようです。でも今はあまり似てないけどなー。
●ちいすけさん●
寝顔って本当にずーーーーーっと見ててしまいますね^^。
たまに筋肉の動きで笑ってるように見えるし、まだふさふさした産毛とか可愛いし、でも視線を感じるのか目が開くこともしばしば^^;。それは困る!!
寝ててくれー!と思いながらまた眺めたり♪
さてはちいすけさんもお子さん達の寝顔を見つめてましたね?!ふふ♪母の特権かな^^。
仰るとおり、育児は予想しないことばかり!
思惑通りにいったことなんて一度もありません!!
どうしたらいいかも分からないことだらけ。
頭の中の「育児」の引き出しは空っぽなので
入れることだらけで大変!
でもそれはひとつひとつ楽しいし、ほーって思うし、刺激的な毎日ですね。眠いけど。。
母の布オムツ使ってますよー^^。
予備に紙おむつも用意して、雨の日が続いた時なんかは迷うことなく紙おむつ使ってます!
ちいすけさんのおっしゃってたように、うまく紙と併用して行ったら?と母にも言われたので、意固地にならずにそうしようと思います!
布は経済的でゴミも出ないしいいけれど、乾かないと大変になる~^^;。
●ラモリっちさん●
元気だったようで良かった良かった?
育児、舐めてたね、ワタシ。大変だった。
でも楽しいかも。楽しいっつーか、面白い?
ワンコと人間と比べられないんだけれど、あえて比べるとしたら人間は弱い!だから考慮しなきゃならないことがたくさん。
成長も遅いしね。
ま、比べるなって話のようなので、ただただ「へー」と思いながら頑張っております。
ノアさんのストレスは解消してあげてんの?ってトコだけど、最近は結構のほほんとやってるみたいだから頼もしいですヨ。
母もそうだね~。いきなり全部は一人で出来ないから、母はやっぱり散歩担当で^^。ご飯も担当で^^。
おいおいワタシ大丈夫かい。
ワタシ自身も徐々に一人でこなす訓練をしないと後々大変だわな^^;。ひー。
感謝感謝です、母に。母だけに…!
●ふ~さん●
ふ~さんのところで見た大きなトート、可愛かった~♪
すみません、見るだけ見て帰ってしまいました…。
子育てはワンコ育てとは違うんですよね。
ワタシも母に「犬育ててるほうがラク」と言ったとき怒られました。。比べる話ではなく、違うんですよね。。
たった3週間ですけど成長って早いですね~~!
顔もしっかりしてきて体重も増えてるようで沐浴タイムが辛くなってきました^^。でもふと抱っこしてる自分の姿を鏡で見たときに「竹千代小さい~」と思ったんですけどね^^;。
ふ~さんも息子さんですよね?お子さん。
懐かしいですか^^。えへ。はっ!ということはワタシもお弁当を作らないといけない時期がやってくる…!?困った。。
ノアさんとのツーショット、いつになるやら分かりませんが毎日少しずつ近づけてるんです!
お楽しみに~♪
●ベスママさん●
たたたた胎教…。そうですね…、やっぱりちゃんと気をつけるべきでした…ってクセなんですものーっ!!
あ、だからこそ注意が必要だったのか…。とき既に遅し、ってヤツでしょーか><。
人間の子育ての方がラクだったんですかー?!
まぁ、娘さん夜鳴きのないママ思いだったのね♪
竹千代も夜中は結構寝ててくれるほうなのでワタシも寝れるんですが、ぐずりタイムが午前午後と必ずあって、その時間帯は何もできません。。しかも午後はちょうどノアさんのお散歩タイム&夕ご飯の支度タイムだし!!困った~。
だから、割と放っておけるワンコの方がラクな気がするんですけど、甘噛みとかないですしねぇ、人間は^^;。ワタシもノアさんの噛み噛み攻撃には泣かされたなぁ。
ノアさんのヤキモチは決定的ですね。
そう!usakoさんとこの今の状況と似てるかもしれない^^。れったん、そりゃ戸惑うよなぁ、って理解できるので、ノアさんの気持ちも考えてあげないとだわ~。
実家でのんびりもあとわずか。
味わっておきます^^。
●大富さん●
なんとか順調に回復して育児スタートしております~。
竹千代、サルっぽいっちゃーサルっぽいよ!
生まれたての写真で「これは人間の子にあらず!」ってショットがあるんですが、お見せで着ないのが残念~~^^;。
新生児の時期はどの子もサルさ!きっと。。
最近確認したんだけど、ワタシの新生児期の顔とそっくりで。
あ、ワタシもサルだったのね、みたいな。ふん。
トミちゃんの夜鳴き、大変だったんだー…。
ノイローゼになりそうなほどの経験ってノアさんでも前の子でもないんだけど、実は竹千代も夜鳴きはあまりしない子なのでラッキーなのです^^。
これからは知らんけど。。
でもトミちゃんはきっとその夜鳴き一週間を経て正式に大富ファミリー入りした、という感じじゃないのかな^^。
ウチのも迎えてすぐ病気になって入院して、というのを経て、たくさん泣いて心配して、ということがあったからこそ我が家の一員になった、という気がしてます。愛情が一気に増した、という感じで♪
竹千代はトラブルは起こさないで欲しいけど^^;。
●れーさん●
ねー!
一ヶ月くらいでここまで顔がしっかりするモンなのかーとワタシは驚いたんです。
新生児というものにあまり会った事がなかったので、新鮮でたまりません、風貌も成長の度合いも。
これからの成長、本当に楽しみで♪
んもー、れーさんの仰ったように寝不足。。
まとめてなんて寝られませんね。。
今日もほとんど昼寝なども出来ず、へろへろ~。
暑さ寒さも本当によく分からなくて!
今日なんてまた球に暑くなったから何着せようか、エアコンどうしようか、掛け布団は減らすかなどなど、いちいち迷ってしまいました。
こうやって覚えていくんですね^^。
どうせカンペキになんてできやしないんで、焦らず竹千代のことだけを考えて育児に取り組みたいと思います!

| リョウ | 2007/09/03 21:48 | URL | ≫ EDIT

●purihanaさん●
頭の下に手をやったりして寝るのはワタシのクセで、
ワタシもなんでそんなクセがあるんだろー?と謎なんですが、きっとこれも遺伝の可能性アリなんですよね^^;。でもpurihanaさんがおっしゃるように「安心するから」というのもあるかもしれないですねー。収まりがいいというか^^。
あ!お風呂の時、体に巻いてるガーゼを握ってます!そしてその時は大人しい!!
そうか、やっぱり安心説ですかね♪
「今」を楽しく大事に、かぁ。そうですよね!
こんな時期は長くはないんだし、泣いたり笑ったり(親も)なんてのはいづれ笑える思い出になるんだから「今」は大事にしないといけないですよね。
今日は本当に泣きましたよ。。あまりにも寝てくれなくて、ワタシの爆弾を抱えた腰と背中が悲鳴をあげ、「もういい加減寝てくれよ~~~!」といいながら涙が出ました…。これもいい思い出になるんだな。。。。。。。
●ポコママさん●
はーい^^。退院して怒涛の毎日を送っておりますよ~^^。
ノアさん、もうね、笑えるくらい無視よ!
見ないのね~。少しづつ距離は縮まってきてるけど、やっぱり無視。正体を確認させてあげられるほど近づけられないからきっとクンクンしつつも消化不良だろうな~と。
姪っ子ちゃん、抱っこ大好き♪に育ったんだ^^。
それはそれで親や周りが大変なんだね~。
たらい回して揺らしてた、って面白い^^。あ、大変だっただよね…。
竹千代はまだ小さすぎるから抱っこ癖なんてつくにはまだまだだけど、この調子だと気をつけないとポコママさんの姪っ子ちゃんコースだわ~。
抱っこして寝かせて、寝たな~よしベッドに置こう~とするとお目目がぱちっ!なんででしょーかねー。
●nicoたん●
リョウママ、背骨がぶっ壊れそうで~~~~ス…。
そんな時は「たっくん可愛い~♪」なんて全然思わないの~。
このヤローとか思うの~。
寝たら「可愛い♪」ってなるんだけどね…。
ワタシも大人にならなきゃだわ、と思わせる初秋でございます…。
分身だよね~。
ワタシもまだまだ実感が薄いけど、自分の中で育って出てきたんだもん、分身って感じだよね^^。
あー!ワタシも双子ちゃんが欲しかったのよ~~!
一気にどーん!と産んで大変さも一度に味わっておわり!という感じがいいな~と。そんなに簡単じゃないと思うけど、双子ちゃんベビーカーとか可愛いよね^^。
nicoたんが双子ちゃんをおんぶに抱っこでちゃむしーちゃんズのお散歩って姿、見てみたい♪たくましいな~~!
ドラえもん、ウィンクしてるね^^。
四次元ポケットを押すと「こんにちわ!ぼくドラえもん!」ってしゃべるんだけど、声が大山のぶ代じゃなかったわ…。昭和は遠くなったなぁ…。
●みっちゃんさん●
あらー!
ニオイフェチって知ってたんすか?!
いやぁ、お恥ずかしい♪(←恥ずかしがってない)
クンクンしてますよー!
赤ちゃんのニオイしてるしてる!
んでもって、自分のニオイもするんですね!!
ワタシじゃない子からワタシのニオイがするなんて不思議~。
この独特の赤ちゃんのニオイや触り心地や体温ってクセになりますね~^^。
でも添い寝してまどろむ、ってのはまだまだ先っすね…。
添い寝したくても寝ねーし!
泣きまくりだし!
はぁ。。夢です、添い寝…。
あ、でもみっちゃんさんがおっしゃるように、幸せを貰ってるな~って思います。
母にも毎日言われます。
竹千代に感謝しな、って。
本当だなぁと思って幸せに浸っている毎日です…って言いたいけど、浸る間もない~~!
だって、寝ねーし!
泣きまくりだし!(繰り返しちゃった…)
ユクーリ頑張るっす…。
●奈知&もみじママさん●
竹千代、たった3週間でもしっかりしてきましたでしょー!
こういうモンなんですか??
もっとシワシワのサル時代が続くと思ってたんですが、丸みが出てきたせいか、顔がしっかりしてきたなぁと。
これからどんどん変化するだろうから、この時期も今だけなんでしょうけどね^^;。
それはそれで貴重だな~。
赤ちゃんのいる暮らし、ワタシは当然初めてで、新生児を見たのもほぼ初めて?なんですけど、いやぁ、まったく違いますね!今までの暮らしと!
ペースが違うのもあるけれど、頭の中で考えてることや、その考え事のめまぐるしさというか、次から次へとーっ!という感じが人生初で。
いろんな意味で大変なんだなぁ、子育てって、と実感してます。ひー!
いつか奈知もみママさん(略しちゃった★)が仰るように「アノ頃は充実してたわぁ」っていえるようになりたい~~♪
ノアさんのベビーシッター、早くお願いしたいです!!
●クロベ~の小ボスさん●
おっさん寝、なんか笑えるでしょー^^。
生まれて3週間目なのにおっさん。
どうよこれ!
先が思い遣られるわ~。
クロちん家はコウノトリ呼んでないの?!
あ、でもコウノトリさんって呼ばれてても呼ばれんでもお構いなしだからね~~^^;。
呼んでないのに来たり、呼んでんのにこーへんかったり。
ケセラセラな鳥さんなのです♪
●音夢はは。さん●
竹千代、大きくなりましたでしょー!
こんなもんですか??もっと大きくなるべき??
初めてだから成長の度合いって分からないしちょっと気になるしで、一ヶ月健診がドキドキです…。
寝方が同じというのはちょっと驚いたんですよ~。
片手を頭の下や頬に当てて寝るのが私のクセなんですが、おんなじことするからビックリ!!
遺伝??
神秘的ですね~~。
音夢はは。さんのお子さん達にもきっと受け継がれてることがあるんでしょうね^^。3人もいらっしゃったら絶対たくさんあるはずだろうな~^^。それを見つけるのって幸せかも♪
ベビーカーを押しつつワンコの散歩って方、広場で見かけるんですよー!
しかも歩けるお子さんも連れた「2人間1ワンコ」連れ散歩のママさん^^。
今考えるとすごいな~と尊敬しちゃいます。
割と雨の日も雪の日もちゃんと散歩されてるので偉いな~と。
見習わなきゃと思ってます!
音夢はは。さん、そういえばお孫さんいらっしゃるんですよね!孫連れワンコ連れ散歩、それもかっこいいですね~♪
あら、さ~にゃんはふ~ちゃんをまだ認めてない…と。
そちらも慣れなんでしょうか。
こちらは…見通し暗い?いやっめげない!!

| リョウ | 2007/09/04 15:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/472-168ea809

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

