PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祭りに遭遇。

今日はなんと暑かったことか。 ですが、いつもの通りにお気に入り第二位の広場へ行ってきました。 そしていつもの通りボール投げをしてきました。 んで、 散々走り回って休んでいたら、

728-1.JPG
どこからともなく地元の盆踊りミュージックが聞こえてきましたよ。 見ると浴衣姿の娘さんたちが歩いてるではありませんか。 ゼェゼェのノアさんを引きずって娘っ子について行ってみると、

728-2.JPG
偶然にもお祭りに遭遇。 ノアさんを連れてるし、中に入っちゃいけないだろうなと思い 入り口で様子を伺っていたら、 写っているワンコ連れのおじさんがこちらに近付いてきましたよ。

728-3.JPG
キャバリア1歳半と2歳半の兄弟くんズ。 ノアさんはボール投げで疲れきっていたので大人しくしててくれました…、ホッ。 んで、 おじさんに聞いたところ、この盆踊り大会は会場になっている特別養護老人ホームのイベントだそうで、毎年やってるんですって。 ホームのご家族や関係者だけでなく、ご近所の人たちもこぞって参加する地元ならではのほのぼのしたお祭り。 こういう規模っていいな~♪ とりあえずお祭りに参加したいけどノアさんがいるし…、 ってことで、

728-4.JPG
ばあば偵察に。 つーか、飲み物調達に。 その間、キャバリア兄弟がこちらに興味を示してくれて、

728-6.JPG
せっかくだから交流を図ろうと思ったんだけど、 ノアさんったら、ノアさんったら…、

728-5.JPG
足の上に座って素で無視だしーっ! しかも汚いしーっっ! ウヒーッ! 結局キャバリア兄弟とはご挨拶もせず、ひたすら人混みの中のばあばを探すのでありました。 そのくせキャバリア兄弟が去っていくと、

728-7.JPG
今更ながら追っ掛けるヤツ。 意味分かんない。 お囃子に誘われたのかもしれないけどね。 そんなお祭りに遭遇した午後なのでした。 ほぼ毎日この辺に来てたけど、告知なんてあったっけー?と言い合いながら歩いていたら、

728-8.JPG
ありました、付近の電信柱ごとにビシッと貼られてました。 全くもって目に入ってなかったわー。 でもさ、

728-9.JPG
お嬢ちゃんが怖くて、これ見てたら来てなかったかもね…、なんつって。 *** あ、カレンダー市松計画、崩しちゃった?

| お気に入り | 22:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えっ!市松模様?
ほんとだ~14日に戻りたいよね~!
大通りを挟んだ団地では、盆踊りの音楽が・・・
でもわが団地は、無いんです!
団地ができた頃に1度あったらしいんですが
心無い人が『うるさい!』って苦情・・・っで無くなったんだそうです(涙)
1年に1回や2回、もっと心広くなれないんでしょうかね!!
子供たちが喜ぶイベントを初め、交流する場がぜ~んぜんありません!
オメエは誰だ?って方、いっぱいいます。

| みんみん | 2007/07/28 23:13 | URL | ≫ EDIT

おっはよ! ははは。。さすがB型だ。あと少しで完成!っていう時に必ずこういうことをするんだわ!私は我夫で慣らされてるけど。 あ~ぁ。。と思っている人がいるわよ、きっと。でもノアちゃんと、リョウさんの元気そうな足に思わず逢えたから嬉しいワン! お祭りね。わが町もやってますよ~私は人ごみがどうも苦手で。。知り合いだらけの町のお祭りに行ったら、あっちこっちで「こんにちは」しなくちゃならないから、行ったことないんですよ。全員が当たる抽選券はいつもお隣の子に渡しちゃう。 でも、ばあばのところみたいに知らない土地のお祭りなら参加したいな!で、大きな綿菓子食べたいな! ノアちゃん、だんだん、およそワンコに慣れてきたみたいね。その調子でがんばれ~!!

| ベスママ | 2007/07/29 08:44 | URL | ≫ EDIT

ノアちゃん、もう、すっかり、ばあちゃん子ですね。
これなら、リョウちゃん、心配なく、入院してられますね。
かわいい、あかちゃん、抱っこして帰ってきたら、ノアちゃん、どんな表情するのか、見てみたいです。

| れー | 2007/07/29 12:11 | URL | ≫ EDIT

夏祭りの時期かぁ~~
夕べこちらでも遠くから花火の音がしてたな"^_^"
見えなかったけどさ~~
お祭りも行かないなぁ~~
子供が小さい時は連れて行ったけどね・・
ノアさんのお尻・・・すずもするよ・・
なんで乗せるんだろうね(^_^;)
可愛いけどさぁ~(^_-)-☆

| すず&琴ママ | 2007/07/29 13:50 | URL | ≫ EDIT

市松どうなんだろうね~?30日にポツンとあるのも変な感じだしね~。まあ14日に無い時点でパーフェクトは無理だったからいんじゃないの~?アタ~ックチャンス!
お母さんの顔あんまりじゃねぇ~。
キャバリアの子、地元どこって…匂いでわかるのか?
こう○ん乗ってるって…足入れたんじゃねぇ~?
絵はお嬢ちゃんが縁日で買ったお面を被っているんだよ!コロ助のね♪

| ラモぱぱ | 2007/07/29 16:09 | URL | ≫ EDIT

福祉のお祭りか~、いいねこういうの。
我が家は隣が神社だから、しょちゅう小さいイベントやってるけど、一度も行ったことないんだー。
しかし、このお嬢さん、なかなかシュールでヨロシイけど、お祭りって感じはないね。笑。

| バボビ | 2007/07/29 21:06 | URL | ≫ EDIT

●みんみんさん●
ねー!14日もアップしてればちゃんとした市松模様だったのにぃ、って崩したのは自分だけど^^;。
みんみんさんちの団地では盆踊り大会なくなっちゃったんですか~…。
うるさい、って…、そういう人いるんですよねぇ。。
協調性のないこった。祭りが静かだったら怖いってのに!!
ワタシの育ったところでも小さい頃は盆踊り大会があったけれど、いつしかその場所に家が建ち、あっという間になくなりました…。さみしい。
小さい規模でやるのって楽しいし、ご近所付き合いも円滑になるし、いいと思うんですけどねぇ。
お子さんたちのイベントって減っていってるんでしょうかね。ますます住みにくい環境になるだけなのにー。
ワタシ達もこれから必ず引越しがあるんですけど、
住むエリアの選択はとても難しいです。
あまり近所付き合いの薄い寂しい地域はイヤだし。。
一生住む土地を探すって難しいですねぇ。
●ベスママさん●
えへへ^^。
崩しちゃいました~。
本当はお休みするつもりだったんですけど、思わずお祭りに遭遇しちゃったから★
14日が歯抜けでー、でもまぁワタシらしくていいでしょ♪
だんな様もぶっ壊しタイプ??
そうか、やっぱりB型は楽しいな~♪(あくまで前向き)
ワタシの足、すっごくむくんで見えますでしょ…。
ここんとこ、足がパンパンで、歩くと痛いくらいむくむんです。。
靴も履きにくいです。辛い。そろそろ妊婦終わりたいです…。
ベスちんの町でもお祭りはあるんですね~。
最近小さき規模のお祭りは減ってるみたいだけど、あるなんていいな!
あ、でも行かないんですね。。音だけ楽しむってことかな?それもいいかも♪
綿菓子いいですね~!ワタシはこの日トウモロコシに釘付けでした!
●れーさん●
そうですねー、ノアさんはもともと母には完璧にいつでも甘えられる相手!として認識してるところがったので、今でもやっぱりそういう風に見てて甘え放題です^^。
だから愛知の方で面倒を見てて欲しい時はいつも母に来てもらってて、散歩も何もかも任せっきりにできるので、入院の時も安心してるんです♪
母には大変だと思うけれど、頼れる人間はそうそういないし、シッターさんやホテルはノアさんみたいナイーブな子は短期間だとストレスになるので利用できないから本当に頼りにしてます。
退院してからの初対面、ワタシもドキドキです…。
喧嘩売ってたらどうしよう?!
●すず&琴ママさん●
お祭りや花火大会の時期ですね~!
こちらは8月入ったら草々に大きな花火大会がふたつほど開かれるらしくて、ちょっと楽しみ~♪
ノアさんも連れて行きたいけど、去年買った「祭」と書かれたハッピを自宅に忘れちゃったから気分出ないわぁ。
服なんてどうでもいいかしら^^;。
ママさんが聞いた花火の音は東京の花火大会?
あったらしいですね、大きい花火大会が。
お祭りはお子さんが小さいときじゃないとなかなか行かないっていう風になりますよね。
ワタシもすごく小さい頃か、もしくは友人と二十歳過ぎてから、くらいなもんですもの。
行ってみるとなかなか楽しいんですが、気合が要りますね^^。
すずちゃんも腰掛けたりする??
ふふ♪可愛いですよねー。
よっこいしょって聞こえてきそうで♪
●ラモリっちさん●
やっぱり14日がないから市松計画は無理があったか。。
ま、いいのさっ♪
一日おきにアップできた自分に乾杯ってトコよ!
それはそれでワタシとしては快挙だしー。
アタックチャーンス、ってアタック25だっけ?
あの番組のライトが点く音、古臭くて悲しくなるのはワタシだけ…?
久々に母の顔をいじったけど、いじってもいじらんでも一緒?みたいな、あはー♪
キャバ兄弟のコメントは、まぁそう突っ込むなよ~。遊び遊び♪テキトーテキトー♪
でもこう〇んはヤラセなしよ!
ノアさんね、よくやるの。。
「お座りは~」っていうと、なぜかワタシの足の上に座るの。。靴ならいいけど、ビーサンだったから地獄見たわ…。
でも歩き出したらそんなこと忘れてたけどね。
きたねーっ。
絵のお嬢ちゃんさ~、絶対けっこうな年いった大人が描いたよね…。
コロ助のお面か~って、んな顔してへんわっ!
●バボビさん●
バボビさんとこの花火、良かったわ~~♪
大きい規模のお祭りだったと思うけど、こんな小さな、施設のイベントとしてのお祭りもなかなかいいでしょ^^。
しかも地元の子らも参加してる辺りがまたいいなぁ、と。
お隣、神社??あ、前、夜中に男の人に向かってバボ君が吠えたって言ってた神社?
しょっちゅうイベントやってるなんていいな~。
お仕事でなかなか行けないのかな?
一度くらいは行けたらいいのにね~^^。
お嬢ちゃんの顔、もう怖くて怖くて。
きっとお年を召した方が描いたんだと思うけど、もうちょっと可愛げってモンを出して欲しかったな…。
おかっぱなのが年代を感じるわ。。

| リョウ | 2007/07/29 22:14 | URL | ≫ EDIT

ぎゃはははっ怖い!!その絵。
でもシュールで誘われる(笑)綿菓子デカイしね。くっくっく。
ノアさんの姿まんまれったん見てるみたいで可笑しかった。
ばあばーって心配になり、近づいたわんこには興味ナシ・・
で動揺してあんよに乗っかって座っちゃう(爆
あるあるある~!!ちょこんってね。ワタシ乗られるのは意外と好きなんだけど
今したばっかとかは嫌よ。。ふふ
ワンコたちにバイバイしちゃうと興味あったのにーみたいな反応に
なってなんでじゃ!って突っ込みたい今日この頃。
ほんとに同じーと思って笑えたわ。
ノアさんほんとに可愛いよ♪
れったんは昨年のお祭りの太鼓の音にぎゃーってビビリっこでしたよん。

| usako | 2007/07/30 01:19 | URL | ≫ EDIT

え~!
リョウちんはノアさんのこ○もんイヤ?
私はこ○もんのっても気にならないんだよねぇ。
てか、私の感覚…おかしのかい?テヘッ
お祭りの告知の女の子…白目だけかい!
こんな顔だと持ってるわたあめが魂に見えるよ、怖いなぁ。
ねぇねぇ、それより女の子の帯の位置高すぎじゃなぁい?(←どーでもいい事)
てかさぁ、来てねの文字が一番怖いっつーの、リョウちん!!

| nicoたん | 2007/07/30 10:31 | URL | ≫ EDIT

地域と密着のイベントっていいですね。
もっと社会は、弱者に優しいくないと。
優しい社会になるためにも、世の中には弱者は大切な存在だと思います。
主催者側からは、そんな声が聞こえそうな「みんなとつなごう福祉の輪」ですね。
トウモロコシに釘付けだったんだ。
ところで、炭焼きだった?
コンロはどんなの?
それと・・・女の子の髪の毛・・・少しずつ伸びてな~い?

| lab87 | 2007/07/30 12:57 | URL | ≫ EDIT

お祭りかぁ~~
長崎も「ながさき港まつり」が土曜日・日曜日あったんだけど・・・花火が上がるもんでクリスが怖がって~(>_<。)
リョウさんペディキュアしてる?キレイな足です。
若いっていいなぁ~♪
キャバリア兄弟我が家の近くにもいる
まったく同じ色!!
ノアさん知らん顔出来てエライ!
クリスだったら威嚇するし、マリアだと遊びたいとリード引っ張るだろうし
絵ホント怖いよ|||-_|||
市松模様って??何て見ていたら
そういうことねっ。
実家はいいよね!?犬も家の中だもん

| クリスママ | 2007/07/30 15:55 | URL | ≫ EDIT

●usakoさん●
怖いでしょ~、このお嬢ちゃんの絵…。
黒目描いてよ~!って思うよね^^;。
綿菓子持ってるけど、綿菓子売ってなかったよ。
あれ~?
おほほ♪
またしてもれったんに似てるとこあった??
嬉しいなぁ♪
似たもの同士、いつか会えたら仲良くしてくれたら嬉しいけど、今回のような所も似るとなると、お互い知らんぷり…?
うぅ、寂しいぜィ。
足に乗られるの好きなのー?
だって黄門様だよ…?
靴の上からならいいけど、ビーサンだったから、何だか妙な気分に…。
れったんはお祭りの太鼓に驚いちゃうのね^^。
ウチは花火大会に去年連れてった時、かなり近くで見てたのに怖がりもしなかったうえに、何なら興味もなく、どーでもいい感じの反応だったよ。
そういう素質だけは盲導犬向きなんだけど、それ以外は家庭犬にしておかないと危険!なノアさんです
。。
●nicoたん●
バースデー♪ツーユー♪オゥオゥオゥ♪
いやぁ、黄門様はできれば靴の上からでお願いしたかったよ…。
でも意外と気にしてないモンなのか、すぐに忘れちゃって、ブログにするまで思い出さなかったわ。
案外好きなのかも…?
でもnicoたんよ、少しは気にしようぜ!
ポスターのお嬢ちゃん、黒目描いてくれよ!って思うでしょー!
きっとお年寄りが描いたと思うの、この感性は。
おかっぱだしね。
黒目さえあれば~、という思いでいっぱい。
帯の位置も、きっと年代によってはあれがスタンダードなのよ、きっと。うふ。
「来てね」のフォントはあれが一番マッチしてたのよ~。
マッチって今時言わないかしら…。
●lab87さん●
地域密着がいいでしょ!
こういうお祭りって、たとえば町内のお祭りでもいいんだけど、無くなって来てるみたいですね~。
今いるところの盆踊り大会も随分前に中止になったとか。
子供たち、楽しみだっただろうに~。
その代わり大きいお祭りは年々規模が大きくなって大盛況だそうで。
弱者に優しい社会、って話だけれど、本当だね。
ノアさんとワタシがこちらに来た時に、ノアさんの為に部屋の中を片付けてくれ、とか、タバコは控えてくれ、とか色々と要求したんですけど、父が「なぜノアばかり気を遣わなきゃいけないんだ」ということを言ったそうなんですよ、母に。
母はすぐに「気を遣うんじゃなくて、気遣ってあげるってことでしょ。弱いものをいたわるのは当然じゃないの」と言ってくれたそうで、とても有難かったんですよ。
こういうのってまさに個人の感覚の問題で、そういうものを持ってない人に伝えることがいかに大変か、また感覚の違いの怖さに改めて気付いたのでした。
氏より育ち。自然と自分より弱い立場の人を気遣える人間に竹千代は育てていかないと、と思うと同時に、自分もいつもそういう感覚をちゃんと持てるようになってなければ、と思いました。
「みんなとつなごう福祉の輪」は、オヤジさんの「和」に通じるね^^。作品だけ見てきた~。
トウモロコシはね、トウモロコシに見入ってたから
しーらないっ!
髪伸びるとか言うにゃ~~~~ッ!!
そっちの方が怖いわっ!
●クリスママさん●
あ~、そうか~。
クリたんは大きい音、嫌いですもんね。
花火もそりゃ驚くわ!
じゃあ遠くから見ることもなく?
これから色んな花火大会やお祭りがあるだろうけど、一個くらいは足を運びたいところですね~。
ペディキュア、してます♪
年がら年中してます^^。
手の爪は、米を研いだりする時に削れるかも、と思った瞬間からするのをやめて、しかも長いと色々不便だから~、とお手入れもそぞろなんですけど、足はいつも塗ってるんですよー。
おしゃれは足元から、って言うし~^^。なんて。
ママさんもどうですかー?
時間があったらサロンに行くのも楽しいかも~♪
キャバリア兄弟、同じのがいるんですか?ご近所に?!もしや、ワープ…?
知らん顔、エライっつーか、なんつーか^^;。
喧嘩売らなくて良かったとは思ってるんですけど、もうちょっと愛想よく、とか要求するのは身勝手かなぁ。。
実家はいいですね~^^。
ノアさんもノビノビし放題!
最近はソファの上を独占しまくりで、人間よりいい待遇です♪

| リョウ | 2007/07/30 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/463-0e0a7716

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

