PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの散歩道。

今日は暑いっす。 朝から洗濯機をガンガン回してます。 さて。 特にどこに行くでもない日が続いておりますので、 今日はお気に入りの散歩道をご紹介。 ちなみに昨日の夕方です。 散歩のパターンっていろいろあると思うんですが。 例えば我が家の場合、自宅(愛知)にいる時は ①不法投棄パラダイスの川沿いを延々と歩き倒す。 ②車もしくは徒歩で広場へ向かい、延々とボール投げをする。 ③近所の住宅地をアホほど歩きまくって、公園でこっそりボール投げ…。 いづれかで。 日常とはこんなもの。 ではこちらでは? というと、最近のお気に入りは『リバーサイド・ウォーキング』です。 横文字にしましたが、要は川沿いをポテポテ歩く、ということですね。 横文字にすると「頑張ってる度」が2~3割増しする気がするのは ワタシだけでしょうか。 だけでしょうね。 では行ってきます。 ついて来てくださいっ。

78-1.JPG
川沿いというのは、おそらく市の持ち物だと思うんですけど、 ここの川沿いというのは農家のおうちがすぐ横にずらっと並んでる関係で、 草を自主的に刈る方が多く、整備された印象がとてもあります。 草なんて刈らねーよ!って農家の方いるので、

78-2.JPG
草ボーボー地帯もあります。 ここに人柄が表れますね。 川付近は刈らないけど、自分の畑側はしぶしぶ刈る、みたいな。

78-3.JPG
あまりボーボーなのを放置されると怖いです。 草の向こうは川ですからね、一応。 何か生き物でも出てきそうな雰囲気よ。

78-4.JPG
先ほども言ったように、 川沿いに農家がずらーっと並んでるようなところなので、 道には耕運機の通った跡らしきものが。 ホノボノしちゃいます。

78-5.JPG
川の反対側、つまり農家側は畑が広がってるわけですね。 今はジャガイモやカボチャなんかを栽培・収穫しているようです。 昨日もじいちゃんたちがジャガイモをたくさん籠に収穫してました。 一個くれと言いそうになるのを抑えるのも楽しみの一つです。 ナンダソレ。

78-6.JPG
そして、 二個目の橋が見えてくると、ノアさんの足取りは速くなります。 それは、お気に入り暫定2位の広場があるからです~♪ んが、

78-7.JPG
先客が…。 しかもじいちゃん、

78-8.JPG
ボールにはバドミントンの羽のような物が付いてて、 飛びすぎないようにとの配慮がなされたボールらしくて。 コントロールの練習なんでしょーか? ここまでで30分くらいです。 この公園で20分ほどボール投げをして来た道を帰るんですが、 このままオメオメと帰るだなんてノアさんが許してくれません。 歩かないんですよ、遊ぶまで。 だから待ちました。 ちょっと視界に入るくらいのところで。

78-9.JPG
ジーッと待つのも苦手なノアさんは、川沿いにあった このワケの分からんものに興味を示したりして。 これ、何だろう? 待ちました。 そりゃもう待ちました。 延々と練習するじいちゃんの姿をそっと見守るかのように…。

78-10.JPG
こらこら、「見守る」とお言い! まったく意に介さないじいちゃんを見つめていたら、 母が迎えに来ました。 あまりにも帰ってこないので探しに来たんだと。 そんなに長きに渡ってガン見してたの…、ワタシたち…? 結局、ばあばの登場でノアさんのボール遊びに対する興味が反れたので帰ることに。

78-11.JPG
夕陽に向かって帰るのでした。 そんな散歩道。 お気に入り散歩道紹介なんだけど、 いつの間にやら「昨日の出来事」みたいになっちゃった。あは。 みなさんのお気に入りの散歩道は、どこが見どころかな?


脳内メーカーってヤツですか、 ついつい自分のをやってみましたら。

0リョウの脳内.gif
悪と幸福が戦っているところに善が仲裁に入る、 みたいな…? どう解釈したらいいのじゃ!

| お気に入り | 11:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ばぁば髪切った?優しいね~
どうも~ラモリです。
ノアさんバトミントンボールに反応するの?
しないでしょ?だったら「こんにちは~」って
ボール投げとゴルフ、クロスでやればよかったのに!
赤いの何だろうね~。消防用?小ダム?
田舎の事はわかんねぇ~や!≧(´▽`)≦アハハ
※脳内メーカーやってみないといけないな~

| ラモぱぱ | 2007/07/08 14:58 | URL | ≫ EDIT

リョウさん実家付近のお散歩コース
↑すずン家方面と景色が似てるわん(^◇^)
土手も草ぼうぼうで・・一部刈ってくれてあるけど
歩きにくいよね(^_^;)
このゴルフおじいさん・・「ターゲットバードゴルフ」って言うんだと思うんだけど
ボールに羽が付いているんでしょ?
ミニゴルフなんだよね
ノアさん、せっかく待っていたのにおじいさん
気が付いてくれなかったのね・・
残念でした(^_^;)
脳内イメージ・・・「善」「幸」っていうのも
あるんだぁ~面白いヨネェ~
確かに解釈が難しいわぁ~

| すず&琴ママ | 2007/07/08 20:07 | URL | ≫ EDIT

はなの散歩コースは「田んぼ道A、B、C」しかない
のでどこで写真とっても一緒の絵になります。
川沿いの道ってなんかいいわあ。
やっぱりきっちり草刈されてる方が通りすがりの
人にとってもいいよね。いちおう農家の立場でも
あるので肝に銘じさせておきます、とうちゃんに。
赤い階段付きの道具?あれは水門を上げ下げする
ハンドルじゃないのかな。普通に黒いのを近くの
水路で見たような気がするよ。
脳内メーカーって流行ってるね。
でもどこから行くのかわからない。。。

| もけ | 2007/07/08 23:15 | URL | ≫ EDIT

「リバーサイド・ウォーキング」・・・どこかで見た感じ???
あっ!我が家の庭!!
もちろん、草ボーボーの方(笑)
昨日知人が、ジャガイモを持ってきてくれたんですが
あまりにもひどい状態なもので、呆れてみえました・・・トホホホッ
おじいちゃんのゴルフ、ゲートボールに見えちゃいました。ヘヘッ
ズーーーッと待っていたリョウさんやノアさんは、おじいちゃんの眼中にはまったく入っていなかったんでしょうね。・・・集中!集中!

| みんみん | 2007/07/09 10:58 | URL | ≫ EDIT

リョウさん…二重人格!?
しかし「善」の防波堤があってよかったわ…ホッ
ジーッと待つのが苦手なノアさんが日が暮れるまで待った暫定2位の広場…今度はエプロンおっちゃんより早く占領するのだよ!
もしくは羽つきボールを拾ってお手伝いする?
夕暮れ、散歩にでた娘ふたりを探しに来るばあば…感動ドラマのワンシーンのようだわ。素敵☆
てかノアさん、エスパー伊東みたいな事しないのっ!

| nicoたん | 2007/07/09 13:59 | URL | ≫ EDIT

ある意味羨ましいです。その散歩道^^
うちも、ちょっと行けば田んぼ道があるんですが、
(えぇ。田舎だねーって言ってくれて結構よ?)
この時期農薬やら撒かれてて、うかつに歩かせられません。
そうそう、痛い視線に気付かないで、いや、
本当は気付いてるのに気付かない振りしてるのか?どかない人っていますよねー。
うちもたまに、ダレもいなかったら・・・と期待しながら向かった先に先客がいると、一気に疲れが押し寄せるゎ。
脳内メーカー!あたしも今朝やっとこさ出来ましたよー^^
(これまで重くて中々表示されずでして・・・)
幸と悪の間に、善が仲裁に入ってくれてるんだもん。
リョウさんはいいね。
あたしは・・・・・

| purihana | 2007/07/09 15:31 | URL | ≫ EDIT

うちの近くもリバーサイドウォーキングありますよ~ 赤いのも見たことあるけど。。。水の調節用?かな。。。脳内メーカー、昨日私もやりました。半分が嘘で半分が休。リョウさんより単純だわ。夫曰く「嘘だけで生活してるんか~」だって!ベスちんの結果が一番まとも。家と友と愛とエロ。。。ははは!

| ベスママ | 2007/07/09 19:39 | URL | ≫ EDIT

ノアさんってほんと表情でしゃべってるね。まだかよっとかさ(笑)
脳内メーカー繋がらないよー。見てみたいんだけどな。
れったんの脳は小さいからな~
リョウさんは悪が押してるの?脳の中を^^;
って今繋がったの!見てみてみたられったん全部悪だよ!
そしてワタシは円周が遊ぶで嘘と変と悪だよーきゃー感じ悪いー
でもすっごく楽しめちゃった。。
↓飽きるとこういう表情するする!!
ノアさん・・他人他犬?じゃないようじゃよ

| usako | 2007/07/09 23:06 | URL | ≫ EDIT

●ラモぴさん●
おっはよー。
その「タモリ風」に書き出すのやめなさいっ!
しかも髪切ってないし。
ったくー。
バトミントン風ボールに反応しないか、っつったら、
反応するんじゃないかな~。
ああいう動くものって興味示しそうだ、ウチの。
チミんちは「あっそ」って目で見て終われるタイプ?
ちょっとは「お?!」ってなるでしょー?
ならんにしても一緒に遊ばせるなんて危なくて嫌じゃ~。
クロスで利用できたら確かにいいのになぁ。
無理無理!
赤いの、なんだか分からんやろ~。
未だに分からん。なにか「計器」みたいなのがついてたけど、その意味すら分からん。
田舎の代表になら分かるかなあと思ったけど、知らんかったか。
誰のことかって?
それはみなまで言うまい。
●すず&琴ママさん●
ほほー!
こんな感じのコース、ママさんのほうにもありますか^^。
散歩するにはいいですよねー。
ワンコと暮らすには、ワタシにはありがたいです。
都会の中では暮らせない、とは言わないけど、根が田舎もんだからかな、こういうところは落ち着きますね^^。
あ、それはワンコがいてもいなくても一緒か^^。
あ、そうなんですか!
これは「ターゲットバードゴルフ」と!
ほほー!羽がついてるのが「バード」って感じっすね。
あえて飛ばす感じなのかしら。あまり飛距離は出ないから、小さいコースでやるんですねぇ、なるほど。
とても夢中になるゴルフなんでしょーか、おじいちゃんはまったくこっちを見てはくれませんでした。。
気づいてたのかもしれないけど、ひるむことなくひたすら練習。大会でもあるのかな?
●もけさん●
おほ♪
散歩コースが3つも!
いいじゃないですかー^^。
いづれを選んでも「田んぼ」っつーことは、ご近所は田んぼだらけ?
ウチの奴、たまに田んぼにダイブしよるから鬼門です!
はなちゃんはどぼーん、とかしないよね。。ううぅ。
川沿いは、虫が大量発生してない時はいいですね^^。
しかも草がきっちり刈られてたら嬉しいです♪
きっと義務じゃないんだろうけど、手入れをしてる農家の方は多いみたいで、ありがたいです!
お!はなちゃんのおとうちゃんは農家もされてるの??いいですね~~!是非お暇な時は草を刈ってください!って同じ環境とは限りませんよね^^;。
赤いアレ(名前すら分からん…)、
水門を上げ下げするんすかー。
今は何もないけど、昔は川から水を引いていたのかな?農家ならありえる話ですね。今もモーターでくみ上げてお水あげてるみたいだし。
水門か、なるほど。
脳内メーカー、分かりましたか??
面倒でリンクしなかったんですが、
http://maker.usoko.net/nounai/
↑ここです!
是非是非!
繋がりにくい状況が続いてるらしいんですけど、
お暇な時にしつこくトライです!
●みんみんさん●
みんみんさんちのお庭、ボーボーっすか!
お庭のお手入れってちょっとサボると草が~!となるらしいですねぇ。
ウチの実家はあまり手の込んだ部分がないので面倒ではないらしいけど、松と夾竹桃のツートップが要お手入れらしくて、毎日落ち葉を掃いたりなんやらかんやらしてます、母が。
お花関係はそんなに面倒なのを植えてないようで。
だから簡素なモンです、外から見ると。
みんみんさんにおじゃがをくれた方、きっとお庭のお手入れが行き届いた方なのかしら~。
自分でやらなかったらきっと人んちには目が行かないと思うんですよね。あ、ワタシだけかな。
おじいちゃんといえばゲートボールっすよね~!
ワタシも、近づいていく途中でおじいちゃんが見えたときに『ゲートボール大会?』とか思ったんですよ。でも違いました。。
ミニゴルフの一種だそうですよ、これ。
ほんとにね、まったくこっちは見てませんでした。
気づくと思うんですよ、人+犬がでん!といたら。
でもね、彼は自分世界にいました。。
次に会ったらどう自己主張しようか、今から考えてます。
●nicoたん●
二重人格!!
幸福な顔した天使のリョウちゃんと悪どいことばっかり考えてる越後屋みたいなリョウちゃんと…。
いや、人間てのは相反する人格を必ず持ってるはずだ!
nicoたんもそうなはずだ!ええーい、巻き込んでやれっ。
おじいちゃんはあれから何時までやってたのか知らないけど、なんせおじいちゃん、きっと時間はたっぷりある人でしょ。ってことはよ、もしかしたら昼過ぎからずーーーーーーっと占領してたのかもしれないわよ。そうするとワタシは朝から占領してなきゃ勝てないってことになるわ!
そうしようかしら…。
どっちが暇人やねん、って話だなぁ。あは。
母が迎えに来たのは驚いたよー。
ちょっと風邪気味でね、母が。
だから最近は一人で散歩に行ってるんだけど、どうもワタシが腹ぼてだから、途中でぶっ倒れてでもしてたらどないしよ?!みたいなことを考えたらしい。ありがたや~。感動的に、夕陽をバックに「ばあば~~~!」「ノア~~~~!」みたいなシーンをヤラセで写真に収めておけば尚よかったかしら^^。
エスパー伊東!
nicoたん、記憶の引き出しの中身、たまに古いよ!!
~コメントのお返し、午後に続く…!!~

| リョウ | 2007/07/10 09:10 | URL | ≫ EDIT

●purihanaさん●
田んぼ、そして農薬、そうだった、それを気にしないといけないんでしたよね。。
畑もたまーにおっちゃんが農薬を撒いてるので、物理的には行けないけれど、間違っても入り込まないように気をつけねばー!
>(えぇ。田舎だねーって言ってくれて結構よ?)
いやいやー。
日本は米大国ですからね!
農業国なのに田んぼごときで「田舎~!」とかいいませんて!
でも、田舎なんですか?
ちーっとも恥ずかしくないですけど、ここは田舎でーす♪
お米万歳ってんだいっ!(ヤケ?)
ウチの近所では、どうやらリードオフにして自由に走らせて、もしくはボールを投げて、という遊びをする習慣がない方々ばかりの住む地域のようです。
というのも、散歩してるわんこ連れの方、どの角度から見ても「老人」ばかりなんですよ。
言い方悪いかもしれないけど、暇だし寂しいから犬でも飼おうか~みたいな。
だから、遊びとかに頭が回らない様子で。
ですんで遊ぶところもないし、しかしそのお陰で数少ない遊び場は占領できるんですが、今回のようにワンコ以外の用件で阻まれることもあるんだと知った次第です。。
気づかぬ振り、だろうなぁ、じいちゃん。
purihanaさんの脳内メーカーの結果、
今さっき拝見するだけさせていただきましたっ。
ぶふっ!
見事に一色!!見事に~~~!
いいですねぇ、シンプル♪
でも「悪」があるワタシはなーんにもいいことないと思うんすけどね・・・グスン。
●ベスママさん●
ママさんちの近くも川が流れてるんですか~^^。
やっぱり川沿いってのはいいですねぇ。
ウチの自宅(愛知)は最低だけど、きれいな川沿いがあると散歩にはいいよなぁ、といつも思います♪
ラクって話だけどーー。
脳内メーカー、されましたかー!
半々で嘘と休??
いったい何がどうなったらこういう結果なのか、
面白いけど一瞬まじめに考えちゃいますねぇ。
ま、遊びなんですけどねっ。
ベスちんはもうちょっと複雑な結果ですねぇ。
エロ以外はあながち間違ってないかも?!
愛とかあると何かいかにも「感情が豊かです」って気がしていいな~。
●usakoさん●
ノアさん、表情豊かでしょ!
でも言ってることはワタシの勝手なハメコミだから、少々悪どいのっ。
本当は何考えてんだかねぇ!
脳内メーカー、なかなか繋がらないんだよね~~。
ワタシも結構時間掛かった!
で、れったんは悪一色??!一色?!
んまーっ、どういうことざんしょ!
でもね、これあまり当たらないっつー気がする。
というか、きっとランダムに結果が出てくるだけだもんね^^。
いちいち一喜一憂してはいかんわね^^;。
でも、ワタシの脳内はなかなか言い得て妙だな、なんて。
悪、あるよ~。押してるよ~~、幸福を!
そんなワタシです。。
お!またしてもれったんと共通点が?!
飽き飽き~ってなると、こういうつまらん顔するよねぇ!
絶対どこか似てるんだわ!れったんとノアさん♪
ほんと、会ってみたいなぁ。
来年はそういう機会が持てそうな気がするから楽しみなのでした♪

| リョウ | 2007/07/10 17:06 | URL | ≫ EDIT

のどかな風景だ~~
我が家もよく散歩に行く芝生公園にゲートボールやってるご老人が時々居ます。
しかも早朝5時とか((笑
以前、頑張って早起きして行ってたら早朝5時とかにもうノリノリで盛り上がってましたワ!
(こっちは日照時間が長いんです~)
さすが老人、恐れ入りました。
私も今度脳内メーカーやってみよう♪
(さっきやったら繋がらなかった・・・)

| ポコママ | 2007/07/10 18:37 | URL | ≫ EDIT

●ポコママさん●
のどかでしょ~^^。
もうね、田舎とはここよ!という感じで。
高いビルもなけりゃ~商業施設も見当たらない、
そんな場所です。
老人は朝得意ですよねぇ^^。
ワタシも5時に散歩に行くと、必ず川沿いはウォーキングをする老人と畑の世話をする老人に出会います。5時ってもう明るいけどー、冬もこんな調子なの??といっつも疑問に思いながら見ております。。
朝からノリノリでゲートボール^^。
楽しいんだろうし、時間がたくさんあるってのはいいですよねー。
脳内メーカー、なかなか繋がらないですよね!
それこそ早朝だと繋がるらしいですよン。
早起きは三文の得~♪

| リョウ | 2007/07/10 20:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/454-210e882a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

