PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒られちった。

遊び場がない~ない~、バーローと言い続けてる毎日でござんすが、 諦めるにはまだ早い。 なんたってあとひと月以上はここにおらねばならんのだもの! ってことで今朝も散歩がてら遊び場探しに行ってきました。 ええ、朝五時からっ。(やや自慢げ)

627-1.JPG
ノアさんも意気揚揚。 だら~っと、しかし広場を探しながら歩いていたら、住宅街が現れました。

627-7.JPG
そういえば最近出来上がった住宅街とか言ってたな、ばあばが。 公園とかあるかもー、と思い行ってみることに。 そしたら、こんなもの発見!

627-8.JPG
調整池だそうで。 実態は水など溜まってなくて、ただコンクリートで出来た空間、 といったオモムキ。 これ以外の看板に「バスケットとかしていいよ、朝9時から夕方5時までね」 と書いてありました。 そうか、遊べるのか、と思ってここでノアさんをボールで遊ばせることに。 そしたら!キイテヨ!オクサンッ! 2球ほど投げたところで、じいさんが現れ、 「ここの団地の人ですかー?」 と聞かれたワタシ「えー?」 みたいな顔して振り返ったところ、(聞こえてるのに「えー?」ってどうよ、ワタシ。) 「ここで犬放さないでよ!ダメだよ!」 と言われちまいました…。 なんでだ、ワンコ禁止とか看板ないのに~! でも条例とかそういうのではなくて「迷惑」だったんでしょうね、 じいさんにしてみたら。 40mもくぼんだところでボール投げしててどういう迷惑かは分かりかねますが。フン。 仕方ないので去るワタシたち

627-9.JPG
調整池の横にちゃんとした公園があったけど、ここも当然ダメだわね…。 あ~あなんて言いながら、トボトボと向かった先はこちら。

627-4.JPG
実はここ、とりあえず暫定一位のボール投げ用広場なんです、ワタシたちの。 ここはさきほどの住宅街の、道路を挟んだ反対側に位置してます。 これからさっきのような住宅街にしていくつもりなんでしょう、 区画整理はされてて「売り地」の看板が立つゾーン。 いわゆる「売り物」の土地。 でもね、 ここの区画だけ「売り地」看板がないんです。 きっと建築現場の詰め所?みたいなのが建ってるから、最後に売るのかな? よう知らんけど。 とにかく何も書いてないからただの空き地だい!と勝手に解釈、 そして勝手に利用。

627-5.JPG
怒られるのも時間の問題。 それまで遊ぼうぞ、ノアさんよ。 草ボーボーで虫だらけだし、ここんとこの天気で地面がややぬかるんでて

627-6.JPG
毎度毎度足の裏が泥だらけ~なんだけど、 走り回れるからいいのだ! もうヤケっぱちなのだ! これから住宅地にしようとしてるんだろうな、と思う根拠として、 とりあえず公園だけはあるんです、ここ。

627-10.JPG
花も植えてないし草ボーボーだけど、あずまやと水道は完備。 ここでお水を頂いて帰りますの、オホホホホ。 暫定一位の由来、ここにあり、ですな。 ってことで、怒られちゃった、そしてとりあえずお世話になってる広場のご紹介でした。 また怒られると思うので、広場探しの旅は続くのでありました~。

| NOIR | 10:15 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんだよぉ~~~(@_@;)
普段!滅多に起きないリョウさんが起きてまで
来たのね。
じぃじは言うんだよね!
犬を飼ったことない方は犬が公園に入っただけど言うよ。
友達も公園で散歩してたら(ゲートボールしてた年寄りたちが居た)
そこに居た爺さんから電話にかかって来て「公園には入るなっ」って言われたらしいよ。
まったく歩くのもダメなんかい( ̄□ ̄|||)がーーん!
犬禁止の公園でないんだけど
長崎に居れば
沢山教えてあげるけど・・・。
家族の協力は助かるよね!?
私も時々だけ思うことが(ほんとに時々だけ)
暑さにめげずに頑張って良い所見つけてください。

| クリスママ | 2007/06/27 10:39 | URL | ≫ EDIT

怒られちゃいましたか・・・ショボーンっすね。
じっさんは早起きだから、暇つぶしの見回りでしょうかね。
この際4時散歩と行きますか!?
5時には終えて『おはようございま~す♪』なんて澄ました顔で、じっさんとすれ違う!
どう?どう?・・・しかし、このこえい(怖い)世の中 リョウさんと竹千代ちゃんに何か起きてもいけないしね・・・
ノアさん、1番に逃げてたりして・・・あっ!ノアさん、ごめんよぉ~^^
無理をしないで気をつけて、ノアさんサービスしてください♪

| みんみん | 2007/06/27 10:43 | URL | ≫ EDIT

あと3球!いやせめて1球!しかも軽めに投げるけん!いいやろじいちゃん!って言えばよかったのに(・∀・)ニヤニヤ
しかしノーリードは基本的にDR以外ダメっていうのが定説(定説って…)だからしょうがないよね~( ´Д`)=з
その40m下で以前何かの事件が起きていたのかもしれないしね~近所の人がカマやクワを手にしてドドッーって押し寄せなかっただけよかったね(百姓一揆かっ!)
ノアさんみたいにヨソワンコや人間に興味が無い子は可哀想だよね~。リードすればいんでしょ?ロングリードでいいじゃん!あっ虎ロープ(しつこい!)は妊婦には重荷だからタコ糸だよ!あれ着けておけば文句言われたら逆ギレすることが出来る!時間があるときに黒と黄色のマジックでシマシマに塗るといいよ!(まだ虎にこだわるかっ!)まあウチのモモだったらタコ糸切って突進していくからダメだけどね( ´Д`)=з
40m下までの階段降りてすぐ昇って…オツカレ~(・∀・)ニヤニヤ

| ラモぱぱ | 2007/06/27 11:11 | URL | ≫ EDIT

でも、よほど躾されていない犬じゃない限り、どこででも、おしっこするし・・・・
私も、子供が小さいとき、芝生の上でおしっこをしているのに、平気でさせている人見ると、腹立ちましたね。(幼稚園が近くにあり、お昼に、お弁当、食べてるんです)
だから、芝生の上、人の前の電信柱などには、しようとしても、止めさせるようにしています。でも、ポタポタ、垂らしながら移動ってことも、よく、あります。
犬の嫌いな人は、尚更そう思うのでは、ないでしょうか?
犬を飼う人の、マナーも(うんち、放置)わるいですよね。
その、立場、立場で、考え方、いろいろ、ありますものね。
誰も、いない時に、堤防歩いていて、パトカーに、会った時、ちゃんと、繋いでください。と、言われました。
でも、それからでも、離して散歩してますけどね。
難しい問題ですね。
レオンの足の裏、って言うか、体中、こんなもんじゃ、ありませんよ!
もう、すごい!(笑)

| れー | 2007/06/27 12:25 | URL | ≫ EDIT

「犬放さないで」って言われたんだよね?
そしたらロングリード装着で遊んでたらOKなのかなぁ?(←んなバカな!)
さぁ、ノアさん!そのじぃさんに再チャレンジだぁ。
まっ、私だったら小心者なのでチャレンジしないけどね(←オイオイッ)
まわりに人がいなくってウンピ&シッコの始末が出来る人には遊ばせてくれたっていいのにね。
はぁ…日本はまだまだワンコには優しくない国だわねぇ。
きっとマナーが悪い飼い主が多い証拠だね。
リョウちん、諦めずにノアランドを探すのだよ♪キットアルサ~♪ルルルルル~♪

| nicoたん | 2007/06/27 13:06 | URL | ≫ EDIT

キイテヤルヨ、オクサンじゃないけど。
それはきっと、町内会長で新参モンってわかってのいちゃモンだね。
そのジイサン、自分とこの縄張り荒らされるのが我慢できなかったんだよ。
(・・・な、ワケないかっ。)
3球目は、そのジイサンに譲るべきだったね。
「一緒に遊ぶ?」って言ってさ、3球目を投げてもらえばよかったのに。
きっと明日から楽しいお散歩仲間になったはず・・・残念。
そうそう、はなが女の子と遊んだ公園も調整地で、雨降りの時は公園内は立入禁止になるんだよね。
そうそうpart2・・・リョウさんとこのHPのリンクにオヤジとこ貼ってあるんだね。
しかも、紹介文が誇大過ぎねぇ~?
って、今頃気がつくのもなんだけど・・・。(汗)
はやく、いい遊び場見つかるといいね♪

| lab87 | 2007/06/27 18:59 | URL | ≫ EDIT

「調整池」ねぇ~~
低くなっていて周りを囲まれているから
遊ばせたくなるのよねぇ~
実家の傍の公園にもあって私も遊ばせたいなぁ~
って思ったもの・・
でもたくさの人がいたから出来なかったけどね。。
もっとワンコを自由に遊ばせてあげられる場所が
あるといいわね

| すず&琴ママ | 2007/06/27 20:33 | URL | ≫ EDIT

この子達はソーユーのがかわいそうですよね。
朝5時じゃ~ワンコ散歩の人か、目が覚めてしまったジィさんぐらいしかいないのに・・・
こちらでも、その辺はキツイです。
回覧板で回ってくるからね~肩身狭いよ~。
広々した犬専用公園てのを作って欲しいわ!!!
もちろん、公共施設としてですからタダでさ~予防注射したワンコならいつでも入れますよ~んって市政便りでお知らせしてくれてさ~~。犬公園マップとかも配布されるの~~それで、犬雑誌で今月の特集(タイプ別公園デビュー!)なんてさ~~キャハハ
ハッ!いかんいかん、又お得意の妄想が・・・。

| みっちゃん | 2007/06/27 21:10 | URL | ≫ EDIT

●クリスママさん●
くぅ!仰るとおり、普段まーったく早起きとは無縁のワタシが起きて行ってきたのにー!
惨敗でした。。
きっとじいさんはワンコが苦手なんだと思います。
そういう方には何言ってもダメ、みたいなとこあると思うのですんなり引き下がりましたが、明らかに警察とか、そういう方だったらワケを聞こうと思ってました。
汚されたら嫌だから、という理由でワンコの進入を全面的に禁止、というのは分からなくないけど、そういう極端なやり方って今どき乱暴だと思ってます。
飼われている動物がこれだけ増えた現代ですもの、お互いが節度を持って歩み寄れる環境にしていかんでどーする!とワタシは言いたい!
ぷんぷん。
ほんとほんと、ここが長崎だったらママさんにたくさん教えてもらうのに~。
●みんみんさん●
ショボーン、っすよ~。
たった2球の短い体験でした。。
でもね、ここコンクリートだからあまり足腰に良くないなと思ったのであまり悔しさはないです。
きっと怒られなくても通わなかったかもしれないし。
負け惜しみ?いやいや・・・。
しかしじいさんの早起きっつーのはどこでもそうなんですねぇ。
何理由で起きてんだと聞きたいけど、それは「起きちゃうから」なんでしょうな。
挙句文句かい。暇やのう。
先手で4時起き?!
ひーっ!死んじゃう死んじゃう!
最近、夜更かしするようになっちゃって、5時おきもままならなくなってきましたよ…。
そそそ、最近は物騒ですからねぇ、それが理由でモメて、刺されたとかイヤだもーん!
なるべく問題からは遠ざかるようにして生活せねば・・・。
●ラモぴさん●
>投げるけん!
って。ワシャ九州モンかい!
あ、そういう言語を使ってるのね、ラモぴさんは。
ワタシねぇ、血圧低いからさ~、朝から突っかかられると喧嘩になりかねんからねぇ。
だから受け入れたのさ、すんなり。
「なんやと~?!」とか言いそうだもん、もっと機嫌悪い時だったら。
でもそうだねぇ、ノーリードは基本的にダメだもんね。
こっそりやってます、とかブログに書いちゃってる自分、悪いやつ・・・。
百姓一揆のクダリ、一人ボケ一人突っ込みしてはるから、ワタシはスルーするわな^^。プ。
あ、そうそう、放すなといわれたからロングリード買おうかなって思ったよ、そういうなんつーの、屁理屈言い逃れアイテム、っていうのかしら。
でも「繋いでますから~」って堂々といえるアイテムではあるよね。
トラ~?んなもん自宅に置いて来たわっ!
しかも捨てたかもしれんわいっ!
タコ糸で代用してたらじいちゃんの目には見えなくておちょくられてると思われ、もっと憤慨するよ!
まったく~、もうちょっとマシな提案してちょ~だいよっ!
●れーさん●
おっしゃるように、場所選びは慎重にならないといけないですね。
確かに明らかにそこは・・・というところは避けねばなりませんよね。自分が困るような使い方はイヤですもんね。
マナーが悪い人はいつまでたってもいるわけで、
それをどうにかしようと思ったら規制をきつくするしかない、という考え方は分からないではないです。
ワンコを飼ってる人は、あの人は「いい飼い主」、あの人は「悪い飼い主」という風に分けて認識されることは難しいですから、余計にルールが厳しくなっていくんだと思います。飼ってる人間からすると「一緒にしないで」と思うけれど、そんな風に認識されることを望むのは自分勝手ですからね。
とても難しい問題だと思います。
ただ、言い訳して生きていくのは自分にとってもノアさんにとっても良くないことなので、これからもちゃんと堂々と放せる場所を探したいと思います!
レオン君、傾斜をつる~っと滑ったりして遊ぶから体中どろどろかな^^。
楽しいからやめさせられないですよね~♪
●nicoたん●
いやいや、ロングリードの話、ちょっと考えたんよね~。
だって、放してなければいいんでしょ?って思うもん。
ロングリードはまさにそのための「屁理屈アイテム」だからね!
買おうかな、ってマジで考えてます。
でもね、この調整池、コンクリートだから、足腰に良くないと思うんで、もう行かないと思う~。
ボールがすっごく跳ねるからノアさんもジャンプするのね、そうしたら着地に衝撃が掛かるでしょ、足に。
だからやめよう~って思った。
また探すわ~。
まだまだワンコに優しくない国、ってワタシも思う。。
特にドイツのワンコ事情なんか聞くと、いいなーって思うもん。
その代わり規制もたくさんあるし、もっともっと躾を強化しなきゃダメ、というのもあるんだろうけど、それはいつの時も飼い主の義務だもんね。日本が緩いだけで。
だからいつか行ってみたいわ^^。
●lab87さん●
そうか、町内会長のおじいちゃんだったのか!
きれいな住宅地だからそれを使命感持って守るんだー!ってことかな。
ありえる話かもしれん。
なんにしてもイヤだったんだろうね、存在自体が。
吠えたわけでもウンコしたわけでもないんだけど、
そこでの存在が迷惑だったんだよね。
「一緒に遊ぶ?」って聞けるかーーーい!
小学生の柔軟な頭にはかなわないわよ...。
へー、あそこ調整池だったの?
ん?調整「地」か。
いざと言う時のためだから、まさにその時は立ち入り禁止よね。
初めて聞いたからよく知らんかったわ。
あ、HPからのリンク、あかんかった?消そうか?
紹介文は真実を書いてますよ~^^。
嘘ついて「嘘やんけ!」って言われたら尚困るでしょ!
イヤだ、と仰るのなら変えますが、いかがいたしましょうか?(変える気ゼロ)
●すず&琴ママさん●
調整池って知ってました??
お恥ずかしながらワタシ初めて聞きました・・・。
災害時用の施設なんでしょうけど、普段は遊び場に、って書いてあったのでうほほ~い♪と思って遊んだんですが、ダメだったか・・・。
でもコンクリートなので足腰に良くなさそうだし、ま、もう行かないと思います。
わざわざ行かないといけない場所だし、面倒だからもう近寄らないモン!
なかなかないですねぇ、広場。
みんなドコで遊ばせてるんだろう、と思ったら、
母いわくワンコの絶対数が違うから(愛知とかとは)そういう遊びの感覚がないんじゃないか、と。
確かにワンコ連れてる人、少ないんですよ。
しかも老人ばっかりなの!連れてる人。
若い人がワンコ連れてるの見たの一回だけ!しかも若いつったって子連れの30代、ってとこかな。
きっとその辺歩かせて終わり、というスタンスなんだと思います。
だから、たまにボール投げしてると感動されますよ、すごーい!とか言って。
見たことないんだろうなぁ、そういうワンコ。
試練はまだまだ続きます・・・。
●みっちゃんさん●
ひえ~~~~~っ!
回覧板?!
「ワンコ放してるやつ!あかんぞ!」みたいな?
うわぁ、ダメダメばっかり言ってても何の解決にもならないと思うんだけどなぁ。
こんなにワンコの数が増えた現代で、そういう禁止!ばっかり言うのって乱暴だと思うし、民主主義的じゃないと思うんだけど。。
みっちゃんさんの妄想、大賛成!
ワンコを飼ってなくて縁がない人や嫌いな人は認識だけしてくれたらいい、でも実際飼ってる人には「こういう配慮をしてますよ~」とお知らせをしっかりして、囲っちゃう、それはいいことだと思います。
今週の公園デビュー!「愛知県にお住まいのノアさん3歳とオーナーのリョウさんでーす♪ただいま腹ボテの為、身二つになった暁にはビリーズブートキャンプで劇痩せし、ディスクドッグデビューするそうです!もっぱらボールでキャッチの練習にいそしむのでした~^^。」とかね。
いいなーいいなー^^。
そうすることに何の問題があるんでしょうかね。
やりゃーいいのに!

| リョウ | 2007/06/28 08:50 | URL | ≫ EDIT

竹千代君 元気そうでなによりです
N県はお米どころでお魚も美味しい?
食べ過ぎたらいけんよ
犬は家族の一員って感覚ないもん 犬嫌いの人には…
たかが犬のために何をしてるんだ ぐらいなもんだよ
建築現場事務所前の広場いいんじゃない?
仕事が始まる前の早朝 許してくれるよ きっと
うちのダンナも建築屋なので・・・
音夢の散歩後の足は もっとバッチィで~す

| 音夢はは。 | 2007/06/28 12:00 | URL | ≫ EDIT

もう散歩から帰って 一休みのリョウさんかしら???(笑)
新しい(でもないか!)ところでの生活は 広場探しと人間観察から始まるって感じ?
迷惑かけなきゃ‥‥と思うけど
今の日本 そうはいかないのよね~~
臨機応変ってことが出来なくて。
ノアさんだけは どうか上手に今の生活&これからの仰天生活に
上手く順応してってね♪
新しいことはノアさんの成長に繋がってる~~~   ハズ?

| かすみ | 2007/06/29 06:36 | URL | ≫ EDIT

およよ、怒られましたか~。
うちもおもいっきり遊ばせる場所がないんで、
夜中の公園でたまに遊ばせてます。
小型犬はノーリードで楽しそうなのになぁ~、、、
大型犬(ラブ)のほうが大人しいのにな~
なんて横目でみてたり(^^;

| クロベ~の小ボス | 2007/06/29 10:24 | URL | ≫ EDIT

●音夢はは。さん●
こんにちわ~。
ご無沙汰してましてすみません。。
竹千代ともども元気でやってます!
そうです、ここは米どころ~です^^。
でも先生に怒られてるのでお米、あまり食べてません。。
脱炭水化物。
ああ、そうかぁ、家族の一員、とは思わないんですね、嫌いな人にとっては。。
犬は犬、ですよねぇ。
そういう感覚って分からないでもないんですけど、思いっきり突っぱねるのが嫌いな人の考えなわけで、ということを知っておいたほうがいいんですよね、こちらも。
うむむ。
わお!
音夢ちち。さんの許可が出た!と勝手に判断して、
そこで遊ばせてもらおう~っと^^。
●かすみさん●
今朝は早いですね~~!
あ、いつもかな?
ワタシは今朝4時半に目覚めて、雨音がすごくて眠れず、
仕方ないので本を読んでからまた寝たら、次に起きたのは8時でした・・・。
ムラのありまくりな朝・・・。
そうですねぇ、どんな人がいるのか、どんなワンコがいるのかとかは毎日観察しながら散歩してるかも!
結構ご年配の方ばかりで、あまり交流をもちたがらない方ばかりだからつまらないです。。
でもお友達、できましたよ^^。
こんどブログに載せようかな♪
迷惑かけなければいいのか、とか、条例違反してなければいいんか、って話だけじゃないですからねぇ、モラルって難しいと思います。
ま、喧嘩したくないのでいい方法を探すまでですね。
ノアさんにも色々慣れてもらわねば!
大変な時期はまだまだつづくのでありました~^^。
●くろべ~の小ボスさん●
怒られましたよ~、じいちゃんに。
仕方ないですね、こればっかりは。
クロベ~ちんのご近所もあまり広場がないの?
夜中の公園、絶対に大ボスさんと行ってくださいよ!
危ない危ない。
あ、分かる。
小型犬って、小さいから放しててもイメージとして害が少なそうに思えるから、お咎めも少なそうですよね。
でも大きいとそれだけで脅威、という印象を与えるせいか、何しても怖がられる時ある。
嬉しくて立ち上がった時なんか、確かにワンコが苦手な人にとっては「襲われる~~~!」と思いますわなぁ。。
それもサダメってヤツですか。
受け入れるしかないからね、あとはどう対処するかだわね。

| リョウ | 2007/06/29 12:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/449-639f815f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

