PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せの黄色いTシャツ。

おはようございますっ。 鬼の居ぬ間に洗濯ならぬ、父の寝てる間にブログ更新じゃっ。 雨音で朝4時に目覚めたリョウです。 しかもそれから二度寝ができず、既に起きてから5時間経ってることに驚きのリョウです。 トホホ。 さてさて、 前日のエントリーでノアさんが着ていた黄色いTシャツに反応してくれた方がおりまして。 「ノアさん似合ってるよ~」 「お洋服 かわいい♪」 「黒い子は何色着ても似合うねー」 「ノアさんサイコー」 「もう素敵過ぎて脱腸しそうー」 「わー」 「きゃー」 まさに黄色い声、というヤツでしょーか。 ※やや誇張した表現が含まれていますがご了承ください。 ワタシノアさんの物を買う時には色を決めていまして、 「紺・オレンジ・黒」とそれを単純にグラデーションさせた色 くらいに限定して選んでます。服とか食器とかリードとかそういう物を。 ですので、黄色とかって着せたことなかったんですね、今まで。 黄色が嫌いってんじゃーないです、もちろん。 ただ、選ぶ時困らない、迷わない、という理由でして。 でも今回のは黄色いTシャツ。 なぜか。 それは母のお手製だからです。 ちょっとかわいいのでお見せしましょー。

621-1.JPG
あら偉そうじゃないのさ。 もともとこれはですね、

621-2.JPG
お古でーす。しかもばあば(母)の。 もうかれこれ何年着たでしょうか。ワタシが小学生の頃から着てたような…。 この猫知ってます?

621-6.JPG
クリバンキャットです。 ハワイに毎年行く度に現地のTシャツ屋「Crazy Shirts」でクリバンキャットのTシャツを買ってきてくれるんです。 誰が? 母の友達が、です…。(身内じゃないんかい。) ってことでたーくさんあるこのキャラのTシャツのうち、 もうそろそろオシャカにしてもいいだろー、ってことで白羽の矢が刺さったのがこの黄色Tシャツ。 下着デザイナーだった母にはワンコTごときお手のもの、と言いたいところだけど、 人間とは構造が違うので既製品のワンコTシャツから型をとって、リブも付けて、 ハイ完成。

621-3.JPG
こだわりは、お腹すっぽりの丈。 梅雨に入るこの時期、雨上がりでもお腹に跳ね上がる泥や水が嫌なので、 そこんとこオートクチュールでお願いしまーす、ってことで。

621-4.JPG
オスワリすると上がっちゃうんだけどね…。 でもまぁ一作目にしては上出来?かな? 裁縫があまり得意でないワタシには感動的な出来上がりだけれど、 ナリワイとしてた人間からすると「許せん仕上がり」だそうで、 早速違うTシャツでもう一枚作ってくれてました。 それは本当に泥だらけになって笑えない状態になっちゃったので、お見せできないけど。 ってことで ばあばの愛の詰まった幸せの黄色いTシャツで黄色デビューを果たしたノアさんなのでした。 ばあば、目下「竹千代オムツ」製作に勤しんでおります。

621-5.JPG
手先が器用って、ほんといいよね。

| NOIR | 09:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっと、出遅れたよ。
復活おめでとう。
前に復活してからまたしばらく更新なかったから、心配してたけど、実家に帰ってたのだったら安心だね。
実家ほど気を使わない場所ってないもんね。
ばあばも竹千代のためならなんでもOKでしょ。(笑) 思いっきり親に甘えて、来る竹千代に備えてね。ノアさんも幸せそうで、ほんと一安心よ。
いよいよ登場したね、ばあば作のTシャツ。さすがじゃないの。これならウチの分もOKですな。
いつでもお待ちしてまーす(笑)
ちなみに私の場合、トミ用の色は、「赤、黄、ピンク」が多いかな。自分じゃどの色も殆ど着ないけど(笑)
それにしても、早起きリョウさんになってるとは驚きです(爆)
まさか朝4時に起きてるとは誰も予想だにしてないでしょ。でもこれからの季節は、ワンの散歩にはちょうどいいよね、早起き。
だけど、リョウさんもいくら実家で安心してるからって、無理してPCの前に長居しちゃダメよ!

| 大富 | 2007/06/21 12:29 | URL | ≫ EDIT

ノアちゃん、よく似合うよ~。
凄いね~母上さま。
裁縫が得意そうなのは、知ってたけどデザイナーだったんだ。
匠の技だね。
アトリエの乱雑っぽさも職人っぽくて好きです。
でも、親が器用だと子どもは不器用だね。
何でも親がやっちまうから、未だに息子はドライバーのひとつも満足に回せないよ。
リョウさんとこもきっと同じなんだろな。
↓そんなんだよね、lieは、男だったんですがチン○ンをお腹の中に置いてきたようです。
女の子ですって、言われたらまず女の子に間違いないようですが、男の子って言われて女の子が生まれてくる可能性はあるらしいですよ。
なんかが、タマに見えるのかな?
それじゃ、また早起き頑張って!

| lab87 | 2007/06/21 18:34 | URL | ≫ EDIT

布オムツかい?いいね~。紙おむつは便利だけどオムツ離れが遅れるとか言うから、布と紙両方を使い分けると母子共にストレス少なくいけるのかな~?
ノアさん幼顔だから黄色いTが似合うね~。逆に真っ赤とか大人っぽいのが似合わないのかな~?うちのラブみたいな細顔は黄色より赤のほうが似合いそうだもんな~。
まあセンスの無い俺様の言う事だからプッて感じなんだろうけどね!えっ?その前にそんなセンス的な事は何も言っていないって?(・∀・)ニヤニヤ

| ラモぱぱ | 2007/06/21 19:08 | URL | ≫ EDIT

復活安心しました。
リョウさん、ノアさんも竹千代もリラックスーだね。
ワタクシもお恥ずかしながら現役デザイナーですが、ヤツラの服は手縫いです。笑。
その上、私のお古ではサイズが足りない。。。
小さいって便利かも?!

| バボビ | 2007/06/21 21:28 | URL | ≫ EDIT

かわいい~ クリバンキャット♪
黄色もとってもノアさんにお似合いです。
今回はミシンで縫えたのかしらん?
布オムツはやっぱり手縫いなんだね。
ワタシも出かけるとき以外はしばらく布オムツ使ってました。
通気性がいいもんね♪
しかも ばあばの愛がたっぷり~
幸せもんだぁねぇ~ 竹千代ちゃんも。
朝の空気ってツーンと重くてやっぱり気持ちがいいもんだよね。
ワタシも早起きしようかな?(絶対に無理だろうけど!!)

| まこやん | 2007/06/21 21:49 | URL | ≫ EDIT

黄色い声の3行目までは私が発言した記憶があるけど…脱腸は・・・!
でも、それくらいピッタリお似合いだわぁ。
クリバンキャットだったのか~!
うちのかーちゃんも、何年も着てる~!!
襟元がだら~んと伸びちゃってるけど、『コレが一番汗を吸い取る』とか言って、いつまでも着てるわ~
ノアさん、黄色初挑戦だったのね~
初めての割にはかなりシックリきてますわよ。
ばぁばお手製だと、ますます嬉しいですよね。
ばぁばのカホリも染み付いてるだろうしね♪
竹千代ちゃんも、ばぁばの愛情が染み込んだオムチュで育つのか~♪
夏産まれだと、布の方がかぶれなくて良いらしいですね~
リョウさんも、早起きしたついでに時間を持て余さず、オムチュ作りに参加してみては?!

| ゆめぐぅ | 2007/06/21 22:47 | URL | ≫ EDIT

実家に帰っていたのだね~!そうだよね、いよいよカウントダウンって
もう少しあるか(笑)
黄色ほんと似合ってるよ~♪クリバンキャットいいじゃないの~
お母様の腕に感服。トリミングが可愛いねー
黒いコにはどうしても原色が似合っちゃうんだよね!ふんが
おむつも頼もしいね。
朝、れったんも5時にお散歩行ってるよ~パパとね。。
だってもう6時じゃ暑いんだって。れったんがお越しに来ちゃうんだ、4時ごろから。
でもリョウさんの場合は目覚めるんだね。すごいーー

| usako | 2007/06/22 00:20 | URL | ≫ EDIT

里帰り出産にしたんだぁ~
それの方が安心だものね
ばぁばもじぃじも竹千代ちゃんの初お目見えが
楽しみだろうなぁ~~
私も姪っ子の子供は孫みたいでとっても
可愛いもの・・・
孫だったらどんなにか可愛いんだろうなぁ~~
安静第一からは抜け出せたようですね・・
竹千代ちゃんが顔を出すまでは無理をせず
のんびりさせてもらうといいよ"^_^"
ノアさんもご一緒にお里帰りが出来て
良かったじゃない・・
黄色オヨフクとっても似合っているわよ!(^^)!
お腹が深めに作ってあるとホント助かるんだよね
ゆめぐさんのtoo much の琴のオヨフクも
深めに作ってくれていて大助かりです(^◇^)
手縫いのオムツ・・・ありがたいね(T_T)
母、ばぁばの愛を感じちゃうわ・・・
竹千代ちゃんも幸せだわね"^_^"

| すず&琴ママ | 2007/06/22 10:35 | URL | ≫ EDIT

●大富さん●
おひさしぶりっす~~!
いろいろありまして、親元に移動してました。
トミちゃんの怪我とかについては携帯から読ませてもらってましたよー。
でもコメントは書きにくかったから読み逃げしちゃってまして・・・。申し訳ない。
PCを独占できない環境なんだけど、隙を見て遊びに行かせて頂きまーす!
ノアさんにとってはパピー時代をすごした場所ではあるからね、すぐに慣れて気楽に過ごしているけれど、ワタシにしたら結構気を遣うところかもー。なんたって一人暮らしも結構してたし、結婚してからも親とは住んでないわけだからねぇ、なんだか居心地が良いような悪いような・・・。なんて言ったら両親泣いちゃうけど。
ばあばT、なかなかのできばえでしょ?
おほー!催促してきよったか!でも母の作るTシャツは母が着古したTシャツからできたものだよ~^^。
それで良かったら・・・ってマジかい!
あ、分かる分かる、自分じゃ着ないけどワンコには着せてみた、ってのあるよね^^。
フリフリのを着せる人もそういう心理かな??
早朝散歩、あとどれくらい続くか自分でも見ものです。
結構夜遅くまで起きるようになってきたから、だんだんフツーの時間の散歩になりそうだよ^^。

| リョウ | 2007/06/22 11:44 | URL | ≫ EDIT

●lab87さん●
●lab87さん●
おほ、似合ってる??
黄色は初めてだけど、自分でもなかなか着ない、いやほとんど着ない色だから妙な気分で。
でも似合ってるのならよかったわー♪
客観視すら出来ない色だぜ。
そうそう、母はその昔そんな仕事をしてたんですってさ。
ワタシが生まれた時はもうとっくに専業主婦だったようだけど、いわゆる技術職みたいなもんだから自分で服縫ったりはようしてたねぇ。あ、今でもしてるけどね。
アトリエ、なんて書いたけど、まそんなたいそうなモンじゃないんだけどさ、でも周辺にも布やらボタン類ミシン類がドバーッとおかれてて、とても写せる状態じゃなかったけど、アトリエっぽいかも。
>でも、親が器用だと子どもは不器用だね。
うむむ。それは否定できないのぅ。。
でも雑巾は縫えるよ!しょぼい…。確かになぁ。
オヤジさんの息子っち、そもそもオヤジさん系統の血より奥さんの血を受け継いでるっぽいよね。文系っぽいというか。あ、奥様が文系かは想像なんだけど。
lieちゃんの性別の話、本当に驚いてんのよ~~。
最近は3Dのエコー写真とか見れるじゃない。それで見たらしっかり写ってたのよ!でも置き忘れる~?!
>女の子ですって、言われたらまず女の子に間違いないようですが
↑オヤジさんの言ったこのこと、逆だと思ってた!
いやはや、ユニクロでブルーの洋服買っちまったぜ!
●ラモぴさん●
紙おむつがオムツ離れが遅くなるって話、ワタシも聞いた聞いた!
不快に思わないからなかなか取れないんだってね。
甥っ子が3歳で今年から幼稚園に行ってるんだけど、まだオムツ取れないらしくてさ~。
正直、ちょっと恥ずかしいやん、幼稚園に行ってんのにオムツしてんのは。だから布。間、一番の理由は経済的だから、だけどね。
使い分けは必要みたいだねぇ。お出掛けとか。
ってよう知ってんねー!偉い、男の人がそこまで知ってるのは!
ダンナに聞かせてやりたいわい。
黄色、なかなか似合っててワタシも驚きっす。
赤はさー、ほら、去年の暮れの避妊手術のときに術後着として赤いのを着せたけど似合わなくて驚いてさ~~。
ラブちんは細面のしゅっとした顔立ちだから、オトナっぽいよねー。
ラモぴさんにセンスがあんのかどうかは、オラ触れねーだ。
でも、あの髪型は…。
●バボビさん●
うひー、お久しぶりです~~!
実はこそっと携帯から見に行ったりしてたんだけど、
読み逃げしてまして。。
何とか元気でやってます^^。
バボちんとのデート、見たよ…♪
さっそく竹千代を出したらやりたくなった!!
それを見たら、ああ、確かにバボビさんのお古ではバボビくんズの体に合うだけの生地が取れなさそう~~って思った!^^。
バボビさんが小柄なのか、彼らがでかいのか・・・。
手縫いなんだねー!すごい!
ワタシはそういうのまーったく出来ないから、
ミシンでも手縫いでもすげーすげー!と感動する係り^^。
まさにオートクチュールを着てるバボビくんズ、贅沢もの~♪
しかもいっぱい既製品も買ってもらってるよね。
ウチは服、あまりないなぁ。
母におねだりしてドシドシ作ってもらおうかな^^。
●まこやんさん●
今回はミシンでダダダーッと縫ってましたよー。
多分。。
途中経過はあまり見てなかった^^;。
こうやってまこやんさんたちもご自分でお洋服やらカラーやらを作ってるのかーと思ってさー。
出来るっていいなーと思いました。
布オムツは、初めのあわせ縫いだけミシンで縫って、それ以外の工程を手縫いでしてました。肌に触れるからミシンばっかりだと硬い?とかなんとか言ってたけど、よくわかんないやー。
まこやんさんも布使ってたんですね^^。
ワタシがベビーの時は完全に布だったようで、だから母にしたら「オムツは布でしょ」という考えなのか、必然的に布を強いられてます。
お出掛け以外は布で頑張れ、って。そういうもの?
今も「さらし買いに行くー」と出かけていきました。
何枚作るのやら。
早朝散歩はいいですねー^^。
今日は雨だったけど、それはそれで誰もいないし、なんだか空気も澄んでるし!
まこやんさんもレッツ早起き♪
●ゆめぐ~さん●
あれ?脱腸しちゃう、って言ってなかったっけ?
おかしいなぁ。そう聞こえたんだけど~。
黄色い声、ありがとうござんした!
お、ゆめぐママもTシャツ大事党だね!
いいことよ~。
んでもって丈夫なヤツは何年ももつしね~。
多少首がびろろ~んっとなっても、風合いがいい感じになってたりでさ~。やっぱり捨てられない^^。
ノアさんは誰かが外から帰ってきたら、必ずお気に入りの品を持って玄関まで出迎える子なんだけど、それがこのTシャツだったりするから、きっとかなり気に入ってるんだろうと思われます。おかんの香りだったか。
加齢臭?
面倒な気もするけど布オムツで頑張るよ~。
経済的だし、ごみも出ないしね。
きっと大変だろうけど、せっかく母がちくちく縫ってくれてるからしゃーないわな。
かぶれにくいなら尚良いわ♪いい事きいちゃった~★
オムツつくりに参加?
いやぁ、母の仕事を取ったらダメかなーと思ってさ!
うふ♪
●usakoさん●
おひさしぶり~♪
なかなかPCの前に座れなくて遊びにいけずでごめんなしゃい。。
隙を見てお邪魔しに行くね!
黄色、似合ってる^^?えへー。そうらしいねー。
着せたことなかったから客観視さえできてないけど、
まーお世辞にしても褒められちゃって嬉しい私です♪
母にはこういう面で勉強させられるけど、
なかなか自分では、ねぇ。。
ってことで有難味が倍増です!
オムツもまだまだ縫いまくりだよー。
一体何枚縫うのやら。
お!
パパさん5時散歩してるんだー!
きっと気持ち良いからちょっと眠くても頑張って行っちゃうよね。
れったん、朝が早くなってきてるみたいだけど、それはまさにベスちん現象!
どんどん早まっていくという噂ですぜ・・・。
自然と目覚めるのもあと少しの命かも。
今日は昨日夜更かししたせいか7時に起きてしまったよ・・・。
●すず&琴ママさん●
ママさーん!お久しぶり!
ちょっと遊びにいけない環境が続いててごめんなさい。。
みんな元気でやってますか??
また父の仕事の隙を見て遊びに行こうと思うのでよろしくです!
里帰りはノアさんもいるし、初めてってことでさせてもらったけど、娘は一人だけだからね、両親にこういう体験をさせてあげられるのもワタシだけかなぁ、なんて偉そうなことを思いながら今回帰ってまいりました。
ママさんの息子さん達もご結婚なさった時は楽しみですね!
まだお若いみたいだから先かな?
お腹のあたりまでの丈があるお洋服ってなかなかないですよね~~。
わたし、いっつも「もう少し長かったら」って思うんだけど、そう皆さんは思わないのかな??
なぬ?!
ゆめぐさんとこ、お洋服始めたの?!
こりゃー見に行かねば!!
さすがゆめぐさん、分かってらっしゃる!
オムツは簡単なようで手縫い部分もあるからちょっと面倒なのかもしれないけど、なんだか楽しそうにやってくれてて有難いです。
あとはワタシが無事に産むだけ?!

| リョウ | 2007/06/22 12:22 | URL | ≫ EDIT

実は・・・ワタシの母も元デザイナーでございます。
リョウさんとの共通点見っけ!
ハイ、器用さを受け継いだのは・・・姉です。
私も縫えない事はないのですが姉の方が上手です。
あ!リョウさんに頼まれてるマット、お待たせしています~m(_ _"m)ペコリ
ゴメンナサイ!いつまで待たせるのかよ!って感じですが
私的にはせっかくリョウさんが気に入ってるこっそり星柄を色々と探しているのですが、なかなか無くて・・・。
そこで、リョウさん的には代わりにどんなのがいいかなぁと思ってリクエストがあれば言ってください!
いい感じのがあったらBBSに貼りに行きます~♪

| ポコママ | 2007/06/22 21:42 | URL | ≫ EDIT

●ポコママさん●
きゃ~~~!ゴメンナサイ!!
こちらに気付かずに一週間たとうとしている。。。
ところで。
あら!ポコママさんのお母様もデザイナー♪
そうなんですかぁ、だからポコママさんの器用なのね!お姉さんの方が器用?えー、お洋服作ったりできるのを器用と言わずになんと言う!
それだけで十分素晴らしく受け継いでますよ~!
羨ましい・・・。
ワタシ、本当に苦手で。
嫌いじゃないんですよ、でも苦手なんです、不器用なんです・・・!
マットの件、待ってましたよ~~!
ワタシが「こっそり★柄が」なんて言うから面倒だったですよね。。すみませんでした。
メールで見せていただいた星もかわいい!
それを裏地にして、表はガラッとイメージの違うのにしてもらって~と頭の中で色々考えてます♪ってことでまたメールします♪
ワタシのリクエストつったら、色とストライプ、ってことくらいなもんで^^。
ヒッコリー、すっごく気に入ったんだけど、もうちょっと太いストライプでもいいし~、かなり太目のギンガムでもいいかな~とか。あ、できれば毛が刺さりにくいように番手の細い生地があったらうれしいな~とか、そんなこと言ってたら来年になっちゃう?

| リョウ | 2007/06/28 08:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/446-dc798bf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

