PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自治体いろいろ。

行って来ましたよ、狂犬病の集団注射。 昨日はとっても雨を心配してたわけですが、 出掛ける頃には雨も上がって道路も乾いてたのでホッ。 日頃の行いが良かったからでしょうか。でしょうね。フフン♪ 出発は15時。夕方の散歩には早過ぎだし、中途半端なんだけど、 今朝ウンコちゃんをしなかったので、それもってことでGO! お散歩~お散歩~♪

517-1.JPG
猜疑心丸出しのノアさんの目ったら…。 でも本心はね、

517-2.JPG
ビビってるのよ、何となく。 何が起こるか「分からない」という状態が一番イヤのようです。 で、 歩いて2分の会場でとっとと注射されて終わり。 他の子はギャーギャー言ってたけど静かに順番を待つことが出来たノアさん、いい子だったよ♪ ヨシヨシ。 し終わった後に安心からか市役所の人にタックルしたのは減点だけれども…。 こうして無事に帰宅。 用も足したし、散歩の続きはまた後で~。

line-hone3.gif
ところで、 わが町N市は、注射をするとこれがもらえます↓。

517-3.JPG
ウンコちゃん袋。 オレンジ色のパンフレットと黒い袋は今年初だけど、 このように「マナー向上」に努める市はえらいなと常々思っています。 そして、今年は上の物だけでなく、こんな物も。

517-4.JPG
犬の手帖。 ちょっと中身紹介。 まず表紙を開けてすぐの見開きはこう。

517-5.JPG
左ページ:身分証明的ページ。 パスポートの最初のページ、みたいな。

517-6.JPG
右ページ:「飼い主の誓い」。 名前を書くだけだけど、中身を読むと当たり前だけど「誓い」と書かれるとグッと身が引き締まる感じ。 他にも今回の注射の記録やフィラリア予防の記録等を書くページとか、

517-7.JPG
(↑興味があったらクリックして拡大でご覧下さい。) N市における手続きの仕方をまとめたページとか、 健康に関する基礎知識を簡単にまとめた「健康ページ」や「しつけページ」、そして

517-8.JPG
(↑拡大可) 災害時の心得や迷子になった時の対処法、マイクロチップに関する項目が書かれた「備えページ」が全26ページに渡って書かれてあります。 手続き関係のことは、自治体ごとに違うだろうからとても有難いですね。 健康やしつけに関しては、はっきり言ってとても簡単に書いてあって、 きっとワタシのブログに遊びに来てくれる方々の方がもっともっと詳しくて知識があると思うけれど、 この当たり前の知識、モラル、意識がすごく大事だと思うのです。 と考えると、 改めて「犬の手帖」を作って配布しなければいけないほど市民の意識が低下してる?ということなのかなぁと思うと、「こんな手帖まで作って、N市は素晴らしいわ!」などとだけ思ってパチパチ手を叩いてるわけにはいかないと思えてきます。 素晴らしいことには変わりないんですけどね。 何にしても、 真面目に飼いなさい、ということですね。 手帖、大事にします。

517-9.JPG
ハイハイ。任せろっつーの。 他の自治体は、何かこういうオリジナルなこと、あるかな?

| 健康管理 | 22:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご苦労様でした~
ノアさん、オリコウだったのね♪
エガッタエガッタ。
ビ=ヨンセさんのお住まいの市は、必死に取り組んでる感じが伝わってきますね。
うちの市、な~んにも無いよ!!
ぺらぺらの紙切れに「注射済み」のハンコウをボンと押されて、玄関に張る犬シールと鑑札をもらっておしまいでした。
しかも、市役所のお兄さんが新人だったらしく、何度「ユメです」って言っても「梅」って書類に書くし、私のイライラが伝わったのか、手も震えてたし…
ま、梅でも可愛いからいいけどさ~…
ブログを書いたり見たりする人は、基本的にちゃんと飼ってる方が多いと思いますが、日本の飼い主の中にはフィラリアや狂犬病を一切やらないって人も多いんですよね…
心無い飼い主さん達には、こういう手帳を「もらってお仕舞い」じゃなくって、ちゃんと読んで心に留めて欲しいですよね。

| ゆめぐぅ | 2007/05/17 23:29 | URL | ≫ EDIT

どうなんだろ~?
アニーは病院でしか注射を受けたことがないので、分からない?それにしても、イイですね~、母子手帳みたいなワンコ手帳・・・そそられるわ~チョイ欲しいかも。
災害時の心得も、ちゃんと考えておかなくっちゃな~って、今になって思う私。ユルク考えたりはしていたけど、明確にしておくべきですね・・・うん。
雨、上がってるときでヨカッタね^^

| みっちゃん | 2007/05/17 23:30 | URL | ≫ EDIT

本当に頼れるのは、飼い主である、私たちだけなんですよね。
ご飯を食べる時間も、どんなものを食べるのかも、散歩に行く場所も、時間も、・・・・
何一つ決められないんですよね。
そう思うと、責任、重いです。
ただ、家に居るときだけは、のんびり、好きなようにしていられることが、外飼犬よりも、いいですよね。
1週間はお風呂ダメですと、注射の時に言われて、今日で1週間たったので、久しぶりにシャンプーしました。シャンプーは嫌いじゃなさそう。
気持ちよさそうに、洗わせていました。
私も病院なので分からないのですが、そんなものは、なさそうです。

| れー | 2007/05/17 23:41 | URL | ≫ EDIT

やっぱりすごいよ~
レックス地方はそんなの何にもないもの。毎年配られる鑑札札だけだものー
心得ってやっぱり大事だと思うの。可愛いってだけで飼ってるヒトって
まだ結構いるから、(そーゆうヒトのなかにンコとらないヒトもいるじゃない)
市からでもどんどん発信してくれるといいと思うんだーー。
きちんと読んでほしいよねえ。
ノアさん不安なときしっぽだらんだね。わかるーーーれったんも
怖いときそうだよ。嬉しいときは回転入るけどね(笑)

| usako | 2007/05/17 23:41 | URL | ≫ EDIT

ノアさんの勘、素晴らしい(笑)
さすが動物的勘ですな。
その点トミったら、病院の診察台は大嫌いなくせに、病院に入るときは、意気揚々と尻尾ブンブンで自分から突き進んでいくんだよね。
アホチャウカ?っていつも思ってます(笑)
ウチの区はそんなステキな冊子ないです。
第一ウチの区は区長が犬嫌いらしく、つい最近まで区内のあらゆる公園は犬立ち入り禁止だったくらいですから。
その点ビヨンセリョウさんのところはしっかりしてるわ。
このブログに来る人々は、ワンのことを真剣に考えてるけれど、中にはねぇ・・・散歩させてもらえないワンもいっぱいいるくらいだからね・・・。
書かれてることは簡単なことも重要だね。
こうやって注意喚起する意欲・姿勢は素晴らしいわ。
もっとも、モラル・常識のない人がコレをちゃんと読んでくれるか不安だけれど。
ちょっと参考になったのが災害時対策。
他にも用意したほうがいいものがあるかなとおもったけれど、私が忘れてるものもありましたわ。
ハウスを覆う布と迷子ポスター。
いいこと教えていただきました。ありがとう。

| 大富 | 2007/05/18 00:20 | URL | ≫ EDIT

ノアさん偉い! いい子いい子だったのね^^
我が家もみっちゃんのアニーしゃんと一緒の病院で受けています。
ブルブルしながらも中へ入って行きますが・・・ヘヘッ
犬の手帳、その他もろもろ無いですね~。
貰ったら貰ったで、そこらに置いてあるだけのようだけれど、
無かったら、やっぱ欲しいわさ~
ビヨンセ=リョウ なんて・・・いいな~
おいらは何と書こうかな~(そっちかいっ!)・・・デヘッ

| みんみん | 2007/05/18 10:12 | URL | ≫ EDIT

犬の手帳欲しいから私も名古屋に引っ越す~ぅ!(←アホ全開中)
中身も結構いいんでない、犬の手帳。
しかもカバーのイラストがYラブだし&うんぴ袋付き。
学研でもこんないい付録つけないんじゃない?(笑)
この手帳を見て一人でも多くの人がワンコの飼い主としての自覚をもってくれるといいね。
犬の手帳を各都道府県で作れば、放置うんぴや飼育放棄が少しは減るかもしれないよね。
ノアールさん、タックルお疲れ様でした♪
あっ、違った!
ノアールさん、お注射お疲れ様でした♪ルン

| nicoたん | 2007/05/18 10:23 | URL | ≫ EDIT

あっ!ノアールさんだって(笑)しかも2回も!
ノワールさんなのに…ねっ。
やっぱりノアさんって呼ぶね。

| nicoたん | 2007/05/18 10:25 | URL | ≫ EDIT

うちも行ったよ。
しかも、はなの誕生日に!
狂犬病予防注射は病院だから自治体がどんな事やっているか分かんないや。
血液検査と尿検査もやってもらって、フィラリアの薬で15,000円也~。
犬の手帳、ほしいな。
母子手帳みたいな感じでいいなぁ~、家族の証みたいで。
マイクロチップか。
今年秋の世界大会が現実になったら考えよう♪

| lab87 | 2007/05/18 12:35 | URL | ≫ EDIT

●ゆめぐ~さん●
今更コメント返しで恐縮です!(梨本風に)
今住んでいる市は、この少子化の時代に子供の数が増加している市でね、色んな助成をしている「住みよい市」らしくて、暮らし易い環境作りという点でも色んな見直しがされているようですぜ。その一環として、ワンコやらのペット事情も頑張るよ!ということかな?
ただ、知らないと意味がないしね。
ゆめちゃんの市の職員さん、アホ…。
新人はもまれて成長せい!ってとこかね。
梅ちゃん、確かにかわいいけど♪
そだね~、
ブログで愛犬を見て見て~~!って方は、やっぱり意識も高めだと思う、もしくは高まっていくと思うね。ワタシは模範的な飼い主でもなんでもないけど、ブログを初めて「そうありたい」と思うようになったし、意識的にかなり変わってきたと自分でも思うものね。
ゴールのない話だから、いつまでも「いい飼い主を目指して!!」という姿勢は大事にしていかないとねー。
小学校の時の友人はね、お父さんの「狂犬病は日本からなくなった」ということで注射させてないんだってさ。
散歩もあまりさせてないし、でもトリミングの必要な犬種だからそこだけはきっちりやってるの。
なんかそれってどうなの?といつも思う、この時期は…。
●みっちゃんさん●
遅くなり申して…。。
ワタシも以前は病院で注射を受けさせてたので、こういう機会でもなかったら「市が何をしてるか」なんて知る由もなかったなぁと思ってます。
でも、病院で注射しても、市役所に行って「しました」って手続きしないといけませんでしたっけ?
これは自治体によって違うのかしら?
ウチの市はそういうシステムなので、きっと市役所に行った時にこの手帖がもらえるのかな♪と思ってます。
違ったら、作り損…。シーン。
災害時の準備ってなかなか思いつかないからありがたいなぁと。
人間用だってまともに用意してないからちゃんとしなきゃと…。
●れーさん●
お返事遅くなりました。
おっしゃる通り、責任重いですよね。
命の重さだなぁと思って肝に銘じて何事にも取り組まないと。
人間が犬を自分達の生活に入れた時から犬は野生で暮らしていけなくなったのだから、その責任はとても大きいといつも思います。
外で飼うか室内か、ということってとても関わり方が違いますよね!
前に飼ってた子は外飼いで、ノアさんほどかかわりがなかったと反省もしてます。
もういないからどうしようもできないけど、きっともっと楽しくて充実した生活をさせてあげれたかもしれないのに、と、ちょっと傲慢だけど思うこともあります。
何がワンコにとって幸せかは分かったつもりにならない方がいいけれど、やっぱり笑顔が見たいな、ともって接するのと、ただ飼うのでは気付き方も違うだろうし。
れおんくん、シャンプーお疲れ様♪
いい子で洗わせてくれるならいつでも川に田んぼにどぼ~ん♪はOKですね♪
ダメ?
●usakoさん●
お返事遅くなりまして…。。
そっか、れったん地方も鑑札だけか~。
でもね、ウチもそうだったんだよ、去年まで。
袋はくれたけど。
今年はどうしたんだろー?と思ってるけど、いいことだよね。
可愛いって思って飼うのは結構なことだけれど、
飼い始めてもそれだけしか思わないのはいかがなもんかと。
色々感じるじゃない、一緒に暮らしていると。
不便なことや楽しいこと、生活の変化を。
それを無視したり、もしくはなんとも思わなかったり、イヤだと思ったりしていてはダメよね。
人間も変わらなきゃ。
ウンコちゃんを拾わない人が多いのはどうしてなんだろうね。。もう意味分からん!
そんな人、家の前にウンコちゃん捨てられてたらどう思うのか!と思うわ~。まったく~。
ワンコにとってシッポはやっぱり感情をうまく現してるよね~!
回転!分かる分かる^^。
それが見れたら「最高ハッピー!」てね♪
●大富さん●
お返事おそなりまして…。。
トミちゃんは診察台恐怖症??
でも病院へは意気揚々?ふふ♪
奥に台がある、とかそういう想像は置いといて、って感じかな^^。
トミちゃんの区長さん、犬嫌いで立ち入り禁止て…。
分かり易い対策ですなぁ。
でも今はOKなのかな?
区長が変わった?
そういう個人の感情を介入させるトップは嫌いです。
そんなん辞めちまえ~だ!
確かにウチの市はこれを作って頑張ってるけど、大富さんがいうように、モラルのない人がこれを読むか?というのは思う思う…。読まないだろうなぁ、みたいな。。
難しいね、啓蒙活動って。
でも諦めないで欲しいなぁ。
自然も多いし、ワンコの登録件数も結構おおい愛知県だからこそ、暮らし易い環境作り、というのは意識して欲しいな。
トミちゃんチ、ちゃんと災害対策してるんだね。
ウチ、人間用もまともにやってない…。
いかんいかん!
ワタシこそ参考にして用意しなきゃ!!
●みんみんさん●
お返事遅くなりまして…。。
えー!
みっちゃんさんちは病院も一緒ってくらい近いんですか!!
まぁ、いいですね~^^。
ブルブルしてるのは誰かな?凛ちゃん??
ladyちゃんは度胸ありそうだけど^^。
手帖は今年からのようだけど、
そういえば引っ越してノアさんの登録をしたときも「愛犬の手帖」というのを貰った気がします。
それを作り直したのかもしれないわ。
市としての取り組み方なんかが書いてあって、引越ししたばかりのワタシにはとても親切でありがたいなあと思ったものです。
きっとウチの市に住んでる方はワンコをちゃんと登録していればもらってると思うんだけど、みんみんさんの市はそういうのもナッシング?
自治体によりけり、なんだなぁ。
ビヨンセ=リョウ、図々しくてすみません。。
ブログに登場する時はビヨンセさんの顔になるもんね!
みんみんさんもキャラを探しましょ^^。
●nicoたん●
お返事おそくなっちゃった。。
たしか、愛知県犬山市の話をしたときも「犬山に引っ越す~~!」って言ってたよね^^。
日本の中で「犬」のつく市はそこだけなんだよね、確か。
この手帖、多分だけどワンコの登録をしたときにもらえる手帖だと思う!
引越し当時もらった記憶が。それを改訂した、みたいな品がこれかなぁ、と。
そうそう!表紙が「ラブっぽい!」と思ってちょっと興奮した!!
ちなみに引越し当初に貰った手帳はゴールデンだった!
フフ♪
ちゃんと読んで、ワンコと暮らし易い町を自分達で作っていかないとだよね~。
ウンコ拾うなんてさ、料理するより簡単だもんね。
なんでしないんだか。
田舎ちっくなウチの市はまだまだ放置ウンコいっぱいあるよ~。
きっと知らん間に踏んでるんだろうなぁ。。
ああヤダヤダ。
ノアールでもノワールでも何でもいいぞー!
●lab87さん●
きっとオヤジさんはここを読んではくれないと思うけれど。。
15,000円かぁ。
ま、それくらいだよね。。
今年は血液検査しようかなぁ、と思ったけどその前にフィラリア薬を飲ませちゃったから来年に持ち越しだ~。
尿検査は何の為?
健康診断?
そろそろウチも考えんとなぁ。
そうそう、犬の手帖、母子手帳みたいだよね。
ちなみにウチの市は「父子手帳」も母子手帳と一緒に交付してくれるんだけど、ダンナは読みもしませんぜ…。はぁ。
オヤジさんならしっかり読んでそうだわ^^。
マイクロチップも気になるよね~~!
近所のペットショップでは、埋め込み済みで売られてるんだよね。ワンコ。
災害時や海外へ行く時なんかは便利だしね。
世界大会、絶対狙って頑張って!!
そうなる気がして楽しみにしてるんだからー!
マイクロチップ代くらい、カンパしたるぞー!
(口だけはデカイ)

| リョウ | 2007/05/29 13:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/441-a89f1dda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

