PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

贈り物~ばあば来訪記②~

日記なのにまたしても間が開いちまったぜ…。 えー、ばあばは昨日帰りました。 一週間以上いたわけだけど、途中体調を崩すなどあり、 なかなかPCに向かえずで。 (体調を崩したのはばあばね。) 振り返り日記、あと少し綴っていくことになるかしら。

line-hone3.gif
ばあばがウチにいた間、 ノアさんといえばなんてことない、いつものよーに

0319-1.JPG
寝てたわけですね。 暖冬だー暖冬だーとかいってたのにこの週は腰抜けるくらい冷え込みまして、三寒四温ってこのこと?的な気候で体も参ってしまいそうだったわけですが、丈夫に生まれたお陰で参ることはなく、しかしながらノアさんだけは完全防備で着込みまくって寝ておったわけです。 そんなノアさんを横目に、ばあば、創作意欲を燃やしだしました。

0319-2.JPG
何か生地でもって作ってるご様子。 ばあばは若かりし頃、下着のデザイナーなんぞしておりまして、 針仕事はお嫌いではないらしく。 ワタシの兄二人はお手製のお洋服~とかたくさん作ってもらったそうですが、 ワタシが生まれた頃は仕事復帰していたのでそんなもん作ってもらった記憶、ございませんことよオホホホホーってオイ! 愛情は等しく与えて欲しいものですね…。 グレなかった自分、バンザイ、みたいな。 閑話休題。 ばあばの針仕事もいよいよ佳境という時にノアさん起床。

0319-3.JPG
こういう時、食べ物関係じゃないと知るやまたすぐ寝だしましたけどね。 で、完成~♪

0319-4.JPG
ノアさんベッドカバー、新調~♪ 今までフリース素材だったのでパチパチと静電気が発し易く、 しかも抜け毛が掃除しにくかったのです。 んが、今回はシーチング素材なので肌触りいい感じ。 そしてさすが元そっち関係(どっち?)、作りが凝ってましたわ。 所詮『直線縫いのおリョウ』とは違うわね…。フン。 しかも全部手縫いってんだから泣かせるじゃありませんか。 さっそく寝かせてみたよ。

0319-5.JPG
やや恩着せがましいばあば。 感謝してますって!

0319-6.JPG
ノアさんもなかなか気に入ってくれたようで。 手作りっていいわ~とつくづく思ったのでした~。 でも、作ってもらうってのがもっといいけどね。 こうやって手作りしてくれるばあば、 去年からお願いしていて、しかも型紙まで送ってある『ノアさん用パーカー』はちっとも作ってくれません。 理由を聞いてみたらば 「面倒くさいから」 だって…。

| お気に入り | 20:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら、母様帰っちゃったのね。ノアさん寂しがってないかしら?
ほんとここのところ寒かっいったら、ありゃしない。コレじゃぁ体調おかしくなるってもんよ。
それにしてもばあば凄い! 手縫いでこんな大きなもの作っちゃうんだ。私には着物とかを手縫いで縫ってしまう人が信じられません。
今の私には絶対にできないな。たぶん中学生くらいの時だったら根気あったろうからできたろうけど、今はムリ。
ミシンのない我が家には、ばあばがほしいんですけれど。東京まで出張していただけませんか(笑)

| 大富 | 2007/03/19 23:28 | URL | ≫ EDIT

素敵素敵、お手製ベットカバーなんて愛がいっぱい!
ましてや手縫いなんて・・・私は先日はぎれでランチョンマットなんぞ作ろうと買ってきましたが、未だに袋の中です・・・
お母さん、尊敬・・・キラキラ (私の目の輝きっす)
ノアさんも幸せ~~~♪
ひざ掛けかけ寝んねですか、かゃわいい~~~
ノアさんがお母さんの事が大好きなのが分かった気がします・・・なんてね

| みんみん | 2007/03/20 06:04 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶり!
心配してました、名古屋で毒入り・・・・・が、報道されていたので、もしや、ノアちゃんが・・・
亡くなった犬には悪いのですが、犬種ま違って、一安心。
お母様も、ノアちゃんのこと、可愛くてしょうがないみたいですね!
私も、クッション買ってあるのですが、カバーを作らないと、と思いながら、・・・・・・夏に、なっちゃうかも・・

| れー | 2007/03/20 10:01 | URL | ≫ EDIT

ばあばは帰ってしまったのですね。
ノアさん寂しがってませんか?
後追いしたりして・・・
しかし、ばあば あんなに大きなものを手縫いですか?スゴイ!!
パーカーの出来上がりを早くみたいけど~
ばあばの気持ちわかります。
作らなきゃいけないものがあると知っていても…
面倒だと感じると後回し~後回し~
他のものに目がいきま~す♪

| ちいすけ | 2007/03/20 10:44 | URL | ≫ EDIT

「面倒くさいから」!!!!!(≧▽≦)アッハッハ
ノアさんベッド快適そうだね~!じゃあもうソファには寝てない?
あっその前にノアさんサークルドコ行った?あのブードゥー教みたいな飾り付けしていたあのサークル!
しかしリョウさんって、三寒四温とか閑話休題とか五臓六腑とか二束三文とか魑魅魍リョウ等々難しい四文字熟語よく知ってるよね~。さすが趣味が読書!(・∀・)ニヤニヤ

| ラモぱぱ | 2007/03/20 12:16 | URL | ≫ EDIT

●大富さん●
母が帰る時は玄関まで見送りにもきませんでしたわぁ。
なんでしょう、つれないというんじゃないような気がしてるけど、所詮人間の思い込みかな?
でも相変わらず母の寝ていた布団で寝ています。
さっさと片付けねば~。
母はこれでも縫い物が得意、というわけではないんですってさ。
ただの直線縫いだからやったんだろうけど、
曲線があるとか、よー分からんけどフクザツのだったらきっとしませんね。
着物とかすごいっすよねぇ!
ミシン使おうよ!と言いたいけどそれじゃーいかんのだろうねぇ。
ばあばの東京出張かい!
いいけど、トミちゃんは何が欲しいんだい?
オネイサンにまず言ってみー。
ミシンあってもワタシはしないんだろうなぁ、こういうの…。
●みんみんさん●
ただの無地で面白みもなんともないんだけど
それがお手製っぽさを引き立ててますよねー。
後ろはポケットティッシュみたいな開口部になってて、中央をリボンで結ぶんですけど、それも素人っぽくて好きです^^。
みんみんさん、トールペインティングとかされるし、手が器用でいらっしゃるから、ランチョンなんてちょちょいのちょい!でしょー!
後はやる気、っすかね^^。
トライしようとなさるだけでワタシはみんみんさんを尊敬です…。。
ソファで寝ているノアさんにここまできっちり膝掛けを掛けたのは誰でもない母です!
たまに赤ちゃんか何かと間違えてないか?と思ってしまいますが。。
●れーさん●
ご無沙汰です~。
全然そちらにも遊びに行けずで。。これからぼちぼち再開しまーす!
毒入りのソーセージでしたっけ?ありましたねー!!
あれは確か岡崎市というところだったかと思うけれど、農薬のメソミルですか、無臭だそうで!
なんとも悪意に満ちた事件だわーと震えたと同時に、ウチのは拾い食いするからハラハラです…。
真面目にジェントルリーダーとか買おうかと検討中。
レオン君、口輪してますよね?
あれは拾い食い対策?
母にとってノアさんは子でもあり孫でもあり、
とにかくカワイイのには変わりないみたいですねぇ。
でもラブを飼いたいって言わないんですよ!
ワイマラナーが欲しいんですってー。
なんだよ!!
れーさんもクッションカバー、夏まででも作って作って!(自分に作って!みたいなノリ…)
レオン君、喜びますぞ~♪
●ちいすけさん●
母が帰るとき、玄関まで見送りも来ませんでしたよー。
きっと「あっそ」という気持ちではないと思うけれど、なんだかつれないなぁと思うのは勝手かしら。
ちいすけさん、「後追い」って…。
怖い怖い。
ノアさんのベッドは身の程知らずくらいでかいのできっと直線縫いとは言え簡単ではなかったでしょうねぇ。
でもフクザツでないから楽かなー?
ワタシは裁縫は得意ではないので、その根気だけでも感服っす~。
ちいすけさんもあみぐるみとかすごくお上手だけど、それにトライするそのお心に尊敬…。。
途中で「イラーッ!!」ってなりませんか?
「もう辞めじゃ~~~!」とか。
ワタシ、短気すぎかな。。
●ラモぴさん●
おいっす。
いやぁ、ベッドはベッド、ソファはソファ、みたいな。
昼間はソファが多いかなぁ。
夜はベッドで寝てるけどね~。
ん?サークル?ハウスのことけ?
あれは~、あれは~、え~と~、片付けた。
邪魔だから。
ヒーター出したら置く場所なくて、仕方なく。
あと、あってもなくても一緒だから。
閉じ込めておくことがないから、だったら必要ないな、と。
第一閉じ込めたら「この世の終わり」みたいに鳴くから近所迷惑だし、今更クレーとトレーニングはもうええわい!ってことで…。
こんなんだからいけないのよね。ハハ…。
ブードゥー…。
呪われっぞ、その内…。フフ。
四字熟語、そんなに使ってたかねぇ?
三寒四温は数日前に知ったよ。
チミモウリョウは…、そんな言葉が日常で出てくるってすごいな。こわいよ~。
ラモぴさん、どんな生活してんの!
満目蕭条たるリビングにチミモーリョーがひしめいてるわけ?

| リョウ | 2007/03/20 14:22 | URL | ≫ EDIT

これ手縫いでしょう?
すごいなぁ~
結構大きいものなのに…
ばあばの愛だね♪
大切にっ!

| まこやん | 2007/03/20 16:50 | URL | ≫ EDIT

ばあば様の手作りカバー・・なんてステキなんでしょう!(^^)!
それも手縫いなんですか???
ノアさん大事にするんだよ(*^_^*)
ヨダレなんてつけちゃダメよ(^^ゞ

| すず&琴ママ | 2007/03/20 19:47 | URL | ≫ EDIT

●まこやんさん●
手縫いっす~。
直線オンリーだったから、時間もあることだしやってくれたけど、作業中「ミシンがあったら…ブツブツ」とつぶやいていましたよ、何度も。。
ただの筒縫いじゃなくてちょっと凝った作りなんだけど、そこんとこもコダワリだそうで。
ノアさんは愛されてますねぇ。
ワタシは放ったらかしやけど(怒)。
●すず&琴ママさん●
ちょうど新しいのを買おうか、ベッドごと新調しようか考えていた所だったのでとても助かりました~^^。
助かった、とだけ言うとちょっと失礼かな。
でも母でなくてはこんなことしてくれないので、
ノアさんは幸せモノですね~。
ワタシが作ったら大変なことになる~。
ただの直線縫いだけど手縫いです!
ほつれないように二重に縫ったり、なんだか考えて作ってくれましたよ!
ヨダレ、もうついてますよ~。
だってね、散歩から帰るでしょ、
帰宅後の日課はベッド相手にまうんてぃんぐだもん!
端っこ咥えてヘコヘコしてるんで母に怒られてました…。

| リョウ | 2007/03/20 20:41 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした、ばあば様。
ちゃんと親孝行できたんか?リョウさん。
職人ワザだね、ばあば様は。
『ノアさん用パーカー』の面倒くさいから・・・
そりゃ、そうだね。
職人気質は、人から命令されるとやる気なくすんだよね~。
わかるわ~。
自ら設計して製作するのが職人よ!

| lab87 | 2007/03/20 21:43 | URL | ≫ EDIT

●オヤジさん●
親孝行?
それはどんな味かな…?
…、すみません、してません…。
いくつになっても甘えん坊キャラ、抜けない…。
いかんなぁ。
でも春巻きは作ったよ!!
自分で!!
ただ、油がなくてまだ揚げてましぇん。。
く、食いたい…。
職人ワザかぁ。
そういうもんなんだねぇ。
人から命令されるとやる気なくすって、オヤジさんそういうの仕事じゃなかったっけ?
今でも「ハタを立てる道具」何十本と、バーベキューとかするヤツの低いヤツ、あれは感動したのを覚えてるよ~。
低いバーベキューの、欲しいもん。
大抵立って使うモンね。
オヤジ会?だっけ?あれで焼きそばかなんか作ってたけど、出来たてをそのまま食える幸せ~みたいな。あ、バーベキューってそういうもんだっけ?
実はあまりしたことないもんで…。
職人、いいね~。

| リョウ | 2007/03/22 14:54 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2007/03/22 20:49 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/404-d3ce61f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

