PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花、花、花。

我が家のナイスベランダガーデ~ンヌ♪のシャコバサボテンが咲きました。

0228-7.JPG
一昨年買ったけど去年は咲かなかったこの子。 ようやく花を見せてくれてホッ。 とても気分がいいのでお外に散歩に行こう~♪ アンイダネ~。 さぁノアさん、行こうぞ! とフと見ると、

0228-1.JPG
いつもと違う寝方をしているノアさん。 いつもは、

0228-8.JPG
クッションに横たえる感じなんだけどねぇ。 角度を変えて見てみたら、

0228-2.JPG
乗っかってるよ。 最近いつもと違う行動が多いノアさん。 どうしたんだろー? ま、行こう行こう。 テクテク歩いていくと、色んなお花が咲いていることに気がつきます。 もう咲くんだねぇ。

0228-3.JPG
道端の何気ない所によく咲いているこの青いお花、好きだな♪ルン♪ もうちょっとテクテク行くと、

0228-4.JPG
田んぼ、登場。 この時期のように、稲も植えてなけりゃあ水も張ってない田んぼは ノアさんにとってはグラウンドみたいなもの。 走りたがる衝動を無理矢理抑えようとすると興奮してグルグル回ります。 今日は寝起きだったのか大人しい…。 よって一人テンションが高くて、一緒に歩いているのに 相手との温度差が感じられて寂しいのでありました…。 帰りに見掛けたお花。 遠くから見たらとても不思議で近寄ってみたら、

0228-6.JPG
枝にびっしり桜のようなお花が。。 キレイ、だけど、不思議。。 お花に目が行くようになるなんて、ワタシも変わったなぁ。 でも、名前知らな過ぎだな…。 何はともあれ、春の訪れを感じてウホウホ♪なリョウなのでありました。 今日で2月も終わり。 お雛様、飾らなきゃ。 …、何?この大人しいエントリー?

| お気に入り | 20:57 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

青い花が『オオイヌノフグリ』で桜じゃなくて次が『梅』だよ。
リョウさん、知らなさすぎっ!

| Hanako | 2007/02/28 21:09 | URL | ≫ EDIT

●Hanakoさん●
ええエエエエ?!!?!!?!
梅?!ウメ?!!桜じゃなくて?!
ひゃ~・・・、間違った~・・・。
つーか、Hanakoさんが詳しいんだって!
いや、ワタシは知らなさ過ぎだけどさ~。
おウチのお花、キレイっすよね~^^。
大きい素焼きのツボとか、(ツボって・・・)
欲しいなぁ。
何も育てられないから無駄になっちゃうけど。。
オオイヌフグリ、かぁ。
雑草の如く、どこでも生えてますなぁ。
それが可愛いんだけどね♪

| リョウ | 2007/02/28 21:40 | URL | ≫ EDIT

purihanaちゃんから、こさせていただきました。
ノアちゃん、とってもきれいなベッドで寝てるんですね。環境は、ここも田んぼが10分ほど歩くとあります。ヤンキーズの松井の近くです。いや、日本のね・・・・・松井の家、この前のぶろぐにのせてありますから、よかったら、覗いてみてください。
そらから、わたしもおおいぬのふぐりとうめわかりました。かわいいですね、ノアママちゃん

| れー | 2007/02/28 22:37 | URL | ≫ EDIT

リョウさんよ。。。
オオイヌフグリと梅は、基本中の基本じゃよ!!
ちなみに、ウチのおばあちゃんの名前は「うめ」!
可愛いでしょ~
もう死んじゃったけどね~…
心に「華」がなくなると、「花」を愛でるようになるんだって、風水研究の人に言われたことがあります。
それも、ハタチの時…
それくらいの時から、ガーデニングが好きになったんだけど、『私…「華」がなくなるのが、早すぎじゃね?!っ』て嘆いたことを思い出しました。
そんなの、信じないもんね!!
まだまだ花盛りのメグちゃんだもんね~!!
ではでは。

| ゆめぐ | 2007/02/28 23:01 | URL | ≫ EDIT

リョウさん
フグリの意味知ってる?
男性のたまたまのことだよ
この花 可憐で可愛いのに
何でこんな名前がついたんだろうね
暖かくなって この花が咲き始めると
いつも思います
アホウドリの名前を差別だから変えるらしいけど
オオイヌノフグリも変えてやりたいわ~

| 音夢はは。 | 2007/02/28 23:06 | URL | ≫ EDIT

リョウさん大丈夫だよ。私も名前知らなかったし、桜だと思ったから(苦)
皆様のコメント読んでるとタメになるなぁ。ふむふむ、フグリってたまたまなんだ、へぇ。
それよりさ、お雛様持ってるんだ。へぇ。我が家にはないんだよね。というより、こんな狭い部屋に雛飾りはジャマだし。実家のはどうなってるんだろう・・・?

| 大富 | 2007/02/28 23:47 | URL | ≫ EDIT

おほほほ。
私も自慢ではないですが花の名前全然知りませ~ん♪
最近、写真を撮るようになってちょっと興味が出てきましたが
それでもほとんど分りましぇ~ん(~ヘ~;)
梅の花って満開になるとこんなになるんだぁ。。。
あ、お仲間がいて嬉しいです☆
ノアさん気持ち良さそうに寝てる~Zzz
愛犬の寝顔は癒されますねー(*^-^)ニコ

| ポコママ | 2007/03/01 11:00 | URL | ≫ EDIT

わぁ!私もてっきり桜かと・・・
桜前線はもうすぐねって思ってたら、↑皆さんのコメント読んで梅だって知りました^^;
お雛様はノアちゃん用ですか?うちも女の子だから飾ろうかな^^

| 好奇心旺盛子 | 2007/03/01 13:42 | URL | ≫ EDIT

みなさんお花に詳しいんだね。
もちろん名前を聞けば「あ~わかるわかる!」って思うけど、「ジャ~ン、これ何だ?」って言われると答えられません(恥)
この田んぼは走りたくなるよね…ノアさん。
よく我慢した!偉い!
そうそう、田んぼ走りたかったら青森県においでっ!「カモ~ン ノア氏♪」

| nico70 | 2007/03/01 14:08 | URL | ≫ EDIT

シャコバ・・今咲いているんですか?
お外のコなのかしら・・
我が家のシャコバは買って来た時に一生懸命
咲いたせいかそれからはちっとも花をつけて
くれません・・・安かったからかな^_^;
その青いオオイヌノフグリも土手でたくさん
咲いてるね・・タンポポも咲き始めたし
今年は早いね・・・春だわぁ~~
お雛様って早く出して3日が過ぎたらすぐ
締まってあげると早くお嫁さんにいけるんだよ(^^ゞ
まぁ~リョウさんはもう嫁いでいるけど・・
ノアさん リードオフにしたら田んぼへGOでしょ
(^_-)-☆

| すず&琴ママ | 2007/03/01 14:58 | URL | ≫ EDIT

春だね~。
こちらはまだ冬だけど。
ぁ、もしかすると昼間は暖かいのかも。
朝と夜しか外にでないからわからないや(汗)
お花見、今年こそはしよっと。

| クロベ~の小ボス | 2007/03/01 18:23 | URL | ≫ EDIT

オオイヌフグリと梅だよ!
リョウさん本当に女子(じょし)~?
な~んちゃって↑コメント盗み見して書いただけ~(≧m≦)ぷっ!
僕もさ~都会っこじゃん?だから~木?林?森?ジャングルってコンクリートジャングルしか知らないんだよね~!!!!!(≧▽≦)アッハッハ

| ラモぱぱ | 2007/03/01 18:45 | URL | ≫ EDIT

●れーさん●
初めまして~★
ようこそお越しくださいました~^^。
きれいなベッド?もしかしてクッションの事ですか?
それともそのしたの白いものの事かしら?
クッションは人間用で、そもそもノアはソファの上で寝てるんですよ~。もちろん人間用の…。
別にちゃんとベッドはあるんですが、あまり寝てくれません。。
れーさんは松井さんの近所なんですかっ!
ワタシは実は松井くん、大好きでして。
しかも巨人軍時代の松井くんが好きなんですが、だからと言って巨人ファンというワケでもなく。。
いやぁ、お近くとは!あとでお伺いして確認させていただきます!!
近くに田んぼがあるのは一緒ですね~^^。
こういう環境、ワタシは嫌いではないけれど、れーさんちのワンコも田んぼを爆走するタイプでしょうか。
いや、きっとしないでしょうね・・・。
オオイヌフグリと梅、コレくらい普通は分かりますよねぇ。
まったくワタシって今まで何を見て生きてきたんだか・・・。
バカ丸出しでした~アハ~♪
では、後ほどおじゃましま~す♪
●ゆめぐ~さん●
そ、そうか、やっぱりオオイヌフグリと梅は常識か…。
ほら、ワタシって北欧生まれのハタチじゃん?(ウソだよ?)
ああ、いい加減シッカリしないとなぁ。。
この先の日本が心配だわ。。
オイ!
へぇ!おばあちゃん「うめ」さんだったんだ!
いいねぇ!なんかこう「日本のおばあちゃん代表!!」って感じで^^。
ちなみにウチの親戚のおばあちゃんは「田豆」。
「たず」って読むんだよ。すげー兄弟多くて、親が名前考えるの面倒だったんだって。
田んぼの豆・・・。ご存命です。
>心に「華」がなくなると、「花」を愛でるようになるんだって
えーッ?!!心に「華」も「錦」もあるわよっ!
ん~、でもいつもより感受性が強いかもしれないなぁ、最近。結婚してから特にそうだけど、なんかね、色んなことにすぐ感動して涙が出るようになったのよ、おいら。心がすさんでるのかな・・・。
自分では、そういうモノに目をやれなかった生活をずっとしてきたから、ようやくゆっくりと感動したりものを愛でたりする気持ちとゆとりができて良かった~、と解釈してたけど、華不足かよ~。ボロ~は着てて~も~心~は~錦~、ってかーっ!(脱線)
ゆめぐ~さんも、「ちがうもん!」って思ったのは正解だと思う~。風水とかそういうのはひとつの解釈だもん。まだまだ花盛りっつーんならそうなのよ!そうよ!誰がなんと言おうと花盛りっつって威張りましょ!威張らんでもいい?
●音夢はは。さん●
な、なぬ~~~~っっ?!!
玉でしたか。。
ということは、大きいワンコの玉ってこと?
あれが?!あんなにカワイイ小さいお花が?!
うっそ~、なんでそんな名前になったのよ~~?!
なんでだろう。。葉っぱにうっすら毛が生えてるから・・・?ナンツッテ。はしたのうございました。。失礼をば。
音夢はは。さんは毎春、このお花を見て疑問に思ってらっしゃったの、これからはワタシも仲間入りです。。
今日のお散歩でも「なぜ?」と眺めながら考えてました・・・。
アホウドリも変えるんだ~。
差別、かぁ。鳥の名前で差別かぁ。
難しい話だわ。
●大富さん●
よしっ!
大富さんもな~かまっ♪
こっち組ねっ!ハイッ決まり!!
でも、この名前たち、常識らしいっすよ・・・。
ほんと、こういう時、ブログって勉強になるなぁって思うよねぇ。
だって、こういう事以外にもそもそもワンコの躾とかさ、対応の仕方とかさ、すごく勉強になってますものね。
ありがたや~ありがたや~。
皆さんに足向けて寝られないわ。
お雛様、持ってますよ~。
後でブログに載せるけど、きっと思ってらっしゃるのとは違うよ・・・。
大富さんは実家に置いて行ったんだ??
持って来たら~?楽しいよ~、ひな祭り。
いや、楽しいっておかしいか。
でもなんかこう、女の子に戻った♪きゃぴ♪みたいな。
たまにはこういうのも・・・・。
●ポコママさん●
おしっ!おおおおお~っし!
ポコママさんもお花の名前知らない組に入りました~^^。
でもコレらは常識らしいっす・・・!!
これで覚えましたね。ワタシも早速お散歩時に声に出して呼んでみました。
ベランダが寂しいのでお花を買ってきて植えたりしてるけれど、それでお花に興味は持っても名前が覚えられなくて…。
というか、ワタシは人間の名前も覚えられないんですよねぇ、苦手で・・・。
ワンコの名前は覚えらるんだけどなぁ。。
最近のノアさんはどーもおかしいです。
へんな格好で寝たり、急に起きてこっちを見つめたり。。
天使のような顔して寝ててくれると一番安心なんですけれどねぇ。。
でも寝顔は癒しですね^^。
●好奇心旺盛子さん●
でしょ!
ワタシも桜かな?とか言いながら、桜だと思って疑いませんでした。
んが、梅でした~。
さすがにこんな桜はないようで・・・。
恥かいちゃった~★こんなのばっかり~。
でも種類によっては桜、咲いてるらしいですねぇ。
お花見するようなほどではないみたいだし、
そう言われてもまだ寒いですけどね^^。
お雛様、ワタシのでーす♪
とても運び易いので実家から持って来ました~♪
そう!
mapleたんにも飾ってあげましょ!
●nico70さん●
でしょー?
とっさにお花の名前が出てくるのはチューリップくらいなワタシだよ。
なんか見たことあるな~、でも名前わから~ん、ってお花、良くあるよねぇ?
でもね、これらは常識らしいよ…。
この田んぼでの爆走は既に何回も経験済みで、しかもその度に叱られまくってるのも経験済みなノアさん、懲りずに走りたそうだったよ。
だってね。こういう田んぼの状態の時って、カラスがたくさんいるの、田んぼに。
追っ掛けたいんだね~、ノアさん。
脱走して追っ掛けても絶対一匹たりとも捕まえられないんだけど、それでも追い掛ける不屈の精神と言うのかなぁ、すごいよね♪(←バカ)
鳥さんには絶対敵わないのを学習しないノアさんが好きです。
今度は是非nico70邸の田んぼで爆走させてもらおーっと。
持ち主さんに怒られるかな。。
まず70センチの高低差をクリアしてからだったわ。。
●すず&琴ママさん●
ハイ!
ずーっと咲きそうな状態が続いてて、この日ようやく花が開きました~^^。
この時期のお花じゃないんですか・・・?
久しぶりだから咲く時期間違えて咲いちゃったのかなぁ?
すずママさんちもシャコバも気が向いたら咲き始めるかもしれませんよ!
咲いたらきれいですね~コレ^^。
オオイヌフグリ、そうそう、タンポポとかとセットで土手に良く咲いてますよね~♪
もう一種類、紫の小さなお花と共に、その辺のちょっとした空き地の隅とかに咲いてますねぇ。
春だわぁ。気持ちいいわぁ。
でも花粉がヒドイわぁ・・・。
お雛様のその「しまう時期」の話、よく聞かされましたよ~。
だからさっさと片付けたけど、影響があったかどうかはさっぱり…。
ノアさんもお嫁には行かないし、今年は出しっぱなしにしましょうかね?!
●クロベ~の小ボスさん●
えー?大阪まだ冬?
確かに寒い時は気温がグッと下がるけど、
日中はアホみたいに暑かったりするヘンな気候よねぇ。
きっと昼に外に出たら驚くよ!多分。。
お花見、去年はしなかったのかしら?
あ、ウチもだ。。
寒いからびみょ~なんだよね~、楽しむ!というのは。。
●ラモぴさん●
絶対知らんかったでしょーっ?!
ラモぴさんがお花の名前とか詳しかったら怖いもん。
「それはね・・・」って教えられても信じないもん!
でもワタシは正真正銘「じょし」だぞ!
フグリは持ってないもん!(なんつー発言…)
コンクリートジャングルってことば、好きだねぇ。
どっかでも使ってたよね。オヤジさんとこだ。
何をそんなに「都会っこ」になりたがる!
いいじゃないか!田舎でも!!
ビバ田舎!
そんなワタシのいま一番住みたい所は赤坂の新議員宿舎です。
文句あっか!   

| リョウ | 2007/03/01 20:14 | URL | ≫ EDIT

今ほどはおいでいただいてありがとう。りょうちゃんのブログすッごく面白くて最高です。
レオンは10月20日生まれ 男の子です。今日の午後も、時間の許す限り、りょうちゃんのブログ見ていました。おもしろ~い。夕飯の時も、旦那に、ほら、何にもしないのに、画像動けんよって、見せました。私もいつかこんなことをできるようのなりたいな~。わたしは、今年の1月にブログっていうかパソコンに触りました。
ダンボールのお家っていうか、ダンボール食べるってこと、しょっちゅうです。ケーキの入っていた箱とか、必ず、ひっぱりだしてきて食べます。こんなことをいうと、犬を大事にしている人には、軽蔑されるかもしれませんが、私は、少しなら、ダンボール、そのままにして食べさせておきます。
次の日、うんちが、ころころっと硬くなるくらいです。ダンボールのお家は、いまレオンが入っています。最近のブログに、それは載せてありますので、よかったら、覗いて下さい。また、お邪魔します。

| れー | 2007/03/01 22:18 | URL | ≫ EDIT

●れーさん●
いえいえ~♪
レオン君しっかり拝見しましたっ!
しっかりした体で本当に羨ましいというかなんというか。。
あ、でもお幾つなんだろう?
旦那様も見てくださったんですか?
おハズカシ~ッ。
なんて。
色々試行錯誤で綴っているブログですが、画像編集は楽しいですので、トライしてみては?ワタシも勉強中ですのでエラそうなこと言えませんけど^^。
「●彦の家」と書いたダンボールのおウチでまったいりしてますよね、レオン君。
あれ、食べちゃうんですねぇ!ウチのもダンボール好きです~。
捨てる時に楽なのでたまに壊してもらうつもりで与えるんですけど、食べてますね、ちょっと^^。
少しくらいなら平気かな~ってワタシも思ってます。
ダメかしら。。
まだまだ知らない事がたくさんのレオン君とれーさんを見に、これからもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします!

| リョウ | 2007/03/02 21:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/395-cb8b2483

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

