PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和犬LOVE?

ワタシにとって初めて暮らすワンコは、 柴ミックスミックス(※混ざりまくり!の意)のジャムちゃんでした…。

0125-3.JPG
(後ろに新聞紙溜まり過ぎとか、汚いとか言わない…。) 首輪やリードが時代を感じせますね…。 ジャムちゃんは、他の兄弟犬がぶくぶくと太っていく中、 最後までスレンダーな美人さんだったんですよ。 でも尻尾はくるん♪と丸まってるし、配色からしても「和」っぽい子でした。 だから、 散歩中で会う「和犬寄りのミックスだけど、洋犬がどっかで混じってる?」 みたいな子を見つけるとうほほ~♪ワタシです。 それがノアさんにも移ったんでしょうか。 「純血です!!」という和犬には無反応なのに、 なにか混じってるね~♪君♪みたいなミックスちゃんを見ると恋しそうに鳴くのです。 …ということを実証した動画を撮ったんだけど、 帰って観てみたら風の音がボーボーでして、 ノアさんのクンクン声がかき消されてました…。 でも勿体ないので(?)貼り付けておこ~。 雰囲気だけでも「ミックスちゃんを見つけてクンクン言いながら駆け寄るノアさん」が伝われば、それでいいです…。 もしくは、風の音にイラつくの覚悟で大音量にし、 風の向こうで鳴くノアさんの声を探し当ててみてください…。 では、どぞ。 ええい!風めっ! ま、何はともあれ、ワンコがあまり得意ではないノアさんですが、 こうやって自ら近寄っていくのは決まって和犬ミックスという、 なんともヘンな子だっつーのがお分かりいただけたではないでしょうか。

MOV08253_0001.jpg
だからって仲良くするかというと、それは別の話ですけどね…。 クスン。

line-hone3.gif
<ノアさんヒゲ9696計画>
ち~っと前に「ヒゲが白くなってきたなぁ」と発見したワタシまだ3才なのに。 人間にしたら30代働き盛りの頃なのに。 なのになのにもう白髪?しかもヒゲが…? ってことで、今日から上記の通りの計画を実行しておりまーす。 実行内容、どん!

0125-1.JPG
ワカメをどっさりんこ乗せてみました~♪ さあノアさん、おたべ!

0125-2.JPG
…、嫌なのかい…? これ以上ないってくらいアッチにて待機してるよー。 黒い物体はこちらを見てるのですが、分かりませんね…。 ま、グロくても何でも、食べていただきまっす!!

| お気に入り | 22:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっ!!ワカメフェア始まってる!!
うちも食べさせないとねーー。。白い毛が黒い毛に戻って欲しい。。
ただ海草に入ってるヨウ素(だったかな??)が体内にたまりすぎても
疲れやすくなっちゃうって聞いたのでほどほどが
いいらしい、、けど・・あ、ヒトだけなのかしら??
もうちょっと調べてみるわ。
一緒に暮らしたワンコのタイプってずっと好きよね。
ワタシもゴールデンと和犬のミックスだったコと実家で暮らしていたことがあって。。
それであの優しい顔と垂れ耳が好きでレトリバーがいいと思っちゃったみたい。
毛が凄いのはほんとにそう。もうひどい。コロコロしても掃除機かけても
ブラッシングしても追いつかないよーーー

| usako | 2007/01/26 00:59 | URL | ≫ EDIT

ジャムちゃん、可愛いね! ベスちん友達のジャムちゃんを見て思い出しちゃいましたか? 和犬ミックスって知性があってきれいな目をしてるのよね。近所の和犬ミックスの目が切れ長で本当に美しいの。いつも出逢うと「美人ね、美人ね」って、なでてから♀だった! ノアさんの泣き声、聞きました。可愛い繊細な泣き方だわ。 何を求めているのかなぁ? ワカメどんっ! 始まりましたね~ で、一言!ワカメとか海草類、消化が良くないから、もう少し細かい方が。でもウン●の調子が良ければいいのかも。分量はノアさんなら乾燥ワカメで1回5g位。おすすめはひじき。海藻類の中でカルシウムも沢山含まれています。 ベスちんは今なんでも食べられるようになり、ドライでもウン●大丈夫になったので、じゃら~んと入れて楽させてもらってます。でも、何だか後ろめたさが残る。。。で、時々ちゃんこめし。。。。作ってます(苦笑)

| ベスママ | 2007/01/26 07:45 | URL | ≫ EDIT

お~、お初にお目にかかります、ジャムちゃん♪
聡明な顔してる~。可愛いのぉ♪
私も、和犬MIX大好きです!!
ウチの前のワンコも和犬MIXMIXだったので、純血ワンコよりも好きかも
いつも広場で遊ぶワンコにも、和犬洋犬MIXの子がいるんですが、かわいくてね~、たまらんです♪
そういえば、ウチの近所のMIXわんこ、なんと24才!!足腰も丈夫で、毎日元気に女の子捜してるんです。
ノアさんの愛くるしい鳴き声、聞こえましたよ~
音量MAXで、なんとか聞き取れました
尻尾ブンブンで、本当に愛しそうにしてますね★
ねぇねぇ、リョウさん、翌日のノアさんのウンコちゃん、ビックリしませんでした??ワカメがダイレクトに出てきませんでした???
私が初めてワカメをあげた時、翌日ひっくり返るほど驚きました…細かく刻んであげるようになってからは、大丈夫でしたけど。
海草がいいよ!って言った時、刻んでって言えば良かったデス…スイマシェン
ノアさん、これでピッカピカの黒毛がわさわさ生えてくるよ~ん。

| ゆめぐ | 2007/01/26 09:03 | URL | ≫ EDIT

ノアちゃんの足取り、少し緊張して背筋・首筋ピンとして目的に向かって歩く後姿可愛い♪です。
リョウサン眼中にないって感じで(笑)「ね~遊びに来たわよ~出てきて~」って門の前で佇んでいる姿良いね~
家も以前ワカメあげていました。
器の周りにペタッと張り付いたワカメを苦戦しながら最後までペロペロ平らげるのを見ていて歯がゆかった(笑)

| ふ~さん | 2007/01/26 10:22 | URL | ≫ EDIT

ジャムちゃん!
リョウさんがテツに親近感を抱いてくれるのが納得ですね~。
なんとな~く、どことな~く、目元と鼻の長さと、全体的な感じと・・・。
雰囲気が似ておりますね!
皆様のコメントを読ませていただくと、和mixもなかなか好評じゃぁありませんかっ!
よかったね、テツ!
・・・って、ジャムちゃんが素敵だからか!
ところで、わかめって「黒々」になるのですか?
人間の髪の毛には効果ないみたいですよ~。

| テツ君ママ | 2007/01/26 12:29 | URL | ≫ EDIT

なんでノアさんあんな遠くに座ってんだ?
うちの子達だったらもう顔が半分器に入っている頃だぞ…。
うちは味噌汁のダシをとったあとの昆布を大きいまんまあげているよ、大きいから器から出してクチャクチャ食べるんだよね~(特にモモのほうが何故か苦手みたい)
翌日のウ○コが異様に黒い事があるけど、そのせいかな?
ジャムちゃんの首輪とリードが時代を感じるって…
今のウチとさほど変わらないんですけど…(リードに関してはゆめぐさんチも同じ…)レトロファッションか(・∀・)ニヤニヤ
自分の小学生の頃泥棒に入られて黒柴リュウを飼ったのが最初だったね~。しばらくして幼い僕はリュウの犬小屋に入ってガウガウ(出て行けこのガキ!)ってやられたのを憶えているよ。その後も柴・豆柴と一緒だったから和犬も好きだね~。親父はラブを見て「耳が垂れていておかしい」なんて言うけどね( ̄_ ̄ i)ムー、あと思い出すのが母は毎日の様にどこで仕入れたのか知らないがニワトリの頭を沢山茹でていたよ(臭いんだよな~コレが)
あっゴメン思い出話に花が咲いちゃってつい長居しちゃったよ。失礼します(・∀・)ニヤニヤ

| ラモぱぱ | 2007/01/26 13:13 | URL | ≫ EDIT

う~んあんまり良く聞き取れなかったワン(>_<)
MAXにするのね・・・了解(^^ゞ
わかめ:食物繊維とミネラルが豊富でヨウ素を
多く含んでいてアルギン酸も多いので不要物を
体外に排出するのに役立つ。
血球の活性を高めガンを抑制する多糖類も含まれている。効果的に吸収・作用させるためには
細かく刻んで与えてください。。
細かくだってよぉ~~(^◇^)
ちなみに発毛?に良いとは書いてありませんでした
^_^;

| すず&琴ママ | 2007/01/26 13:33 | URL | ≫ EDIT

で、ノアさんは無事に食べたの? 黒いの(笑)
わかめは身体にいいんだよね~
うちもたまにあげます。
がっ、クリークもわかめ食べてますが 2歳からアゴは白いままです。
黒くはなりませんでした。
ノアさんの走ってる後ろ姿がナッシュにそっくりで思わず微笑んでリピート、リピート、リピート♪
で、立つときにちょっとがに股なのも同じっす。
うれし~
ジャムちゃん、本当に美人さんだね~
しかもウェストくびれて スタイルバツグンじゃない!

| まこやん | 2007/01/26 17:56 | URL | ≫ EDIT

●usakoさん●
ななななぬ~?!
ワカメ、素敵な海草だと思っていたら、
そんなことが?!
おおお教えてっ!
何か分かったら是非おしえ~て~~っ!!
やだわぁ、ワカメが髪にいい!それだけ!なんて思ってたのは昔の話なのか~。
でもさ~でもさ~、やっぱり黒い毛が戻ってくれたらな~、って思うよねぇ。。
何か食べ物でいいものないかしら。
そっか!
usakoさんのご実家でのワンコは垂れ耳ミックスだったの!
あるよねぇ、好みって~♪
ジャムは垂れ耳ではなかったけど、
ムチムチしてはなかったから、何となくそっち系が好きなのには変わりないみたい^^。
抜け毛、れったんちもすごいんだー。
もう大変だよねぇ。。
何かに拍子でゴハンの中にも入ってる時あるよ~、え~ん。
●ベスママさん●
そうなんですよ~^^。
ベスちんのお友達のジャム君を見て思い出して、
そうしたら昔の手帳からジャムの写真が出てきたんですよ!
いつか写真を載せようと思っていたので、
まさに好機!とばかりにアップしました♪
ん?ベスママさんのご近所の美人和犬ミックスちゃんは本当はオスだったんじゃなくて?
なんか、ミックスって個性があって好きだな~^^。
そんなワンコに何を求めて反応してんのか、ノアさんは不思議っこです…。
ワカメ、確かにもうちょっと細かく切った方がいいですね~!!
消化のことまで考えてませんでした。。
良かった、載せておいて!!
でもワカメ、あげ過ぎは良くないらしいから、今日からはひじきにしました♪
あれー?ベスちゃんこめしは毎日じゃなかったんですか!毎日だと思ってた~。ママさん大変だなぁと思ってたんですけど、でも基本ドライの方が楽ですよね^^。ドライが食べれるようになって良かったですね~♪
お泊りの時とか楽だもの★
●ゆめぐさん●
フフ♪ジャムちゃん初公開♪
コレしか家になかったけど、実家に行くともっとカワイ~ジャムちゃんがたくさんいるのだ~♪ぐふふ♪
和犬ミックス、なんかかわいいよね~^^。
個性だしまくりで、ついつい「お前は何者だ~!」って言いながらぐりぐりいじりたくなるわ♪
え?!24歳?!
長寿~・・・。そんなに長生き、純血じゃありえないかもね。。
もっと長生きして欲しいな♪
うちらも我がワンコを長生きさせたいねぇ。
お!
今日の夕方出てきたよ~!
ワカメが~!モロに~!巻き巻きされて~ッ!!
いやぁ、これは消化されてるって言うんか?って感じの出具合だったよ~…。
あまりにもな出来栄え(?)だったから、ついついじーっと観察しちゃったよ。。
なんかね、ワカメの食べさせすぎはいかがなものか、というデータだあるらしいから、本当のところが分かるまで今日からはひじきを上げることにしたよ…。でもこれなら切らずに済むね♪
●ふ~さん●
和犬ミックスちゃんちに向かうノアさん、
そうそう!なんか「ルンルン」って感じで、
いるかな~?っていう緊張感もあって、
ハタから見てもおかしい図でした^^。
この後目的のワンコとご対面するんですが、
ヒンヒン鳴くがエスカレート(?)して一騒ぎするんです!
なんというか、人間で言うと「もうっ!」って言いながらその場をダーッと去る、という感じで。
なにがしたいんだか分かりません…。
相手にしてもらえないからもどかしいようにも感じるんだけど、ま、どうでもいいや~♪(テキトー)
器に張り付いたワカメと格闘するハッピーちゃん、
想像しただけでも歯がゆい~~!
でもちょっと「クスッ」となって幸せを感じる瞬間かも♪
ワカメ、消化の問題とか栄養素の問題とかで、
あげ過ぎはよくないみたいですね!
知らなかったので今日からひじきに変えました~。
●テツ君ママさん●
見てもらえた~~~?!
この子がジャムちゃんです!!
テツ君を見るたびに思い出す、ワタシのファーストドッグなのです♪♪
テツ君とは色も違うけど、
もっと若い頃はマズルが黒くて、尻尾もフサフサで見事に丸まってて、雰囲気は似てたんだよ~^^。
和犬ミックス、評判悪いはずないって!
だって、あれだけの様々な個性、放っておけない!!
可愛いんだも~ン♪
テツ君だって魅力いっぱいよ!
兄弟犬ともきっと違うでしょ?
ミックスの楽しさだよね~。
あれ・・・。
ワカメって髪が黒くなる、とか言うよね…?
言わないのッ?!
えーっ!!
そうだとばかり信じてあげたのにー!
あげ過ぎも良くないらしいから、今日からひじきに変えました…。
なんだぁ、ワカメで髪黒黒にはならんのかぁ。。
教えてくれてありがと~。。
死ぬまで信じてるとこだった…!!
●ラモっぴさん●
ノアさんって、マテを言い続けるとどんどん後退してくんだよねー。
鼻パクが出来ないのもそういうワケがあるんだ~。
乗せようとするでしょ、そうすると後ろに下がるの、オスワリしたまま!
だからいつまでたっても乗せられないの。
後ろにいたのはそれのせいかなぁ。。
お!昆布はいいね♪どうよ、毎日昆布でラブちゃん黒々?
というか、ラブちゃんって白くなってないよね!?
昆布かぁ。昆布に変えようかな。
モモちゃんは苦手なのね。あれは大人のアジだな…って何がやねん。
ジャムちゃんのカラーとリードはいつも近くのホームセンターで買ってたのだー。
オサレとか無縁な感じで♪
というか、その頃なんてバリエーションなかったし!リードがさ、二色使いでさ、今のような今日のある糸じゃなかったな~。今は売ってないよこれ!
ラモっぴさんちの方が数倍いい品よー!いよかんさんちのカラーじゃん!
へ~、柴飼ってたんだ!
リュウ?甲斐犬もその名前じゃなかったっけ?
というか、甲斐犬のオーナーさんってラモっぴさんのお父さんだよね?違ったっけ?
リュウのおウチに入ったら、そりゃー怒られるわ!
妙に入りたくなる気持ちはよく分かる。ジャムちゃんちも大工さんに作ってもらった特注ログハウス風の小屋でね、そりゃー立派でさぁ、もちろん入ったよ~ん。木のいいニオイがしたなぁ。。
ジャムはなかなか入ってくれなかったなぁ…。
鶏の頭!ウチは缶詰に大量に入った水煮をあげてたよ~~~!
すごいね、お母様!ご自分で茹でたとは…。うひ~。栄養はあるらしいけど、ウチの母親は引いてたよ…。とさかがキモかったなぁ。
●すず&琴ママさん●
鳴き声、聞き取り難いですよね。。
風の音がすごいなんて撮ってる時は感じなかったのにぃ。
今度は無風の時に再度トライしよう~!
きゃ~、ワカメの説明ありがとうございます~♪
どうもヨウ素はあまり摂取しない方がいいらしいです。。細かく、ちょっとづつあげればいいのかしらぁ。
どうも怖いので今日からひじきに変えました。。
あんなに美味しいのにワンコには辛い食べ物なのかなぁ。。
ちゃんともっと調べないといけないわ!
すずママさんが仰るように、発毛とか黒毛とかにいいとは限らないみたいですね。。
ワタシはどこでその情報を仕入れたのか…。
●まこやんさん●
ワカメ、特に疑問を持つこともなく食べてました♪
しかーし!
なに~?!
クリークちん、黒くはならなかったんすか…_?
え~…、思い込みだったかぁ。。
どうしてアゴが白くなるの~~?!
もう見てて悲しくなっちゃいます。。
ジャムちゃん、マズルが若い頃はもっと黒かったけど、確かにだんだん白くはなりました。
でもね!そんな3才とかでは白くなり始めませんでした!!
なぜだ~?!
止められる方法があれば是非教えてください。。
ウフ♪
ナッシュちんと後姿似てました?
まこやんさんに言われると「ノアさん、かわいいよ♪」って言われてると同じだから(勝手に決めた♪)嬉しいざんす~^^。
でもノアさんは小顔ざんす!(オット!)
そしてジャムちゃんも小顔さんのスレンダーボディで、うちに来る子はみんなそうって決まってるのかしら~?足も速くて、愛想も良くて、本当にいい子だったなぁ。
最期には立ち会えなかったけど、最後の最後まで皆に優しい子だったジャムちゃんのお陰で、ワタシはワンコが大好きだし、ノアさんにも巡り会えたと思ってるから、今でも感謝しています!
一人、しんみりしちゃった。。

| リョウ | 2007/01/26 21:41 | URL | ≫ EDIT

決して後ろがなんて言いません♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
ジャムちゃん可愛い顔してるね!
私が最初に飼った犬も雑種でした。
私の頃は予防注射なんてなかったから
どの犬も長生きしなかったなぁ~
クリスの前の犬は長生きだったけど(太郎)
ノアさんの顎の下が白くなったのって気になるよね!?私もそう(--)(__)
わかめって犬にもいいの?
しらなんだ。じゃ昆布もかな?
マリアも何でも食べるからやってみようかな~~。

| クリスママ | 2007/01/26 21:54 | URL | ≫ EDIT

ワカメ~~~っ???
そうなんだぁ~
ワカメは、知らなかったぁ。
我が家のチーさんには、とき既に遅し。。
だって、もうまっちろけの毛ぇ~~~だもん。
でも、どうなの???ワカメって。
我が家なら、そりゃ~出されたモンは食う!!
出されなくったって・・・食う!!のチェリさんなんだけど。。。
ノアさんは、どうでしたか?
ジャムちゃん!!
何ともいえない表情で。。。んっ♪
可愛い!ですぅ~。
和犬って・・・な~んかやっぱ、日本人的なところがあると思うなぁ~。
会ったこともないのに・・・妙に懐かしく思えますね。
だから、ひかれるのかなぁ~。
ノアさんには、リョウさんの気持ちが伝わってるんでしょうねぇ~☆

| cheeママ | 2007/01/26 22:10 | URL | ≫ EDIT

そっか~
ひじきか昆布ね  メモメモっと・・・
音夢も 顎と肉球の間が白くなってる
で この間夫が「また白くなって来たなぁ」って言うから
娘と二人で問い詰めたら 何と何と★★★
マジックで黒く塗ったと言うじゃあ~りませんか
まったくもう 娘と二人できつくきつくとっちめておきました
マジックなんて 絶対悪影響あるよ (メ゚皿゚)フンガー

| 音夢はは。 | 2007/01/26 22:44 | URL | ≫ EDIT

ジャムちゃん、かわええなあ~☆
うちの先代犬も柴犬ミックスでした。女の子なのに「ろん」というシンプルな名前をつけられて、皮の首輪(そう、カラーとか呼ばない。)と編んだようなリードで外飼いでした。おとなしくて番犬にはならないなあと言われたけど、家族にも近所の人にも可愛がられてました。もけをたくさん支えてくれました。思い出すと…ダメだぁ涙が。
ミックス特有の顔なのかな?ジャムちゃんとろんはよく似ています。歳をとっても可愛い顔してたなあ。
今でも柴や柴ミックスちゃんが大好きです。私も、ろんがいたから今はなとの暮らしがあるんだと思ってます。
動画がやけに静かだなあと思ったら、PCのサウンドオフにしてました。また改めてゆっくり見せてね。吸い寄せられるように近づくノアさん、好き好きオーラが出てますね。
ワカメじゃなく、ひじきか昆布ね☆メモメモ…

| もけ | 2007/01/27 00:30 | URL | ≫ EDIT

●クリスママさん●
昔は雑種ばっかでしたよね。
しかも貰うの!
今、くれる人なんていないんだろうなぁ。
この前、里親募集のサイトで「今まで飼ってたけど飼えなくなったから3万円で」って人がいて、なんだか寂しくなりました…。
ママさんの初めの頃に飼ってたワンコは長生きしなかったんですか?
ウチのは14歳だから、そこそこ長生きかな?
そうそう、ワクチンとか狂犬病とか注射が増えて
今は長生きですねぇ。
ワカメが犬にいいかはあやしくなってきましたよ!
ちょっと調べてからあげたほうがいいかもしれませんっ。
でも、ミネラルは体にいいハズだし…。
●cheeママさん●
あ、いや、ワカメは黒髪にいいってのは
どうやら誤解みたいです…。
でも体にはいいはずなんだけどなぁ。。
チェリーちん、あごの辺りちょっと白くなってきましたね~。
でもさー、ノアさんまだ3才だよ?
早いよねぇ。。
ワカメは特に疑問も持たずに食べてくれたよ♪
でも黒くはならない…。ちーっ!!
雑種って、なんというかちょっと「庶民!!」って感じの風情が好きなんですよねぇ♪
ああ日本人!って感じ、あるある!
ただ、ノアさんが妙に興味を持つ理由はよく分かんない~!
ワタシの感情が移ったのかな??
●音夢はは。さん●
パパさんッ!!!!!!!
きゃ~!
塗っちゃいました?!
ワタシ、塗ってみようかなと考えたことはあったけど、さすがに実行できませんでしたが、パパさん、やりましたか…。
音夢ちゃん、人間より鼻が利くから、数日間におったかな…。。
でもでも、塗ってもすぐに「また白くなった」って言っちゃうくらいなんですねぇ。。
白毛は進行してるんだわ…。
いっそ剃っちまおうかと思ったんですけど、
やっぱり結果は一緒ですかねぇ・・・?
ワンコ用の無害なヘアカラーとかあったらいいのにィ。
●もけさん●
うううぅ。ろ~~~~んっ!
もけさん、泣かさないで下さいよ…。
最近、涙腺緩いんです。。
ううぅ、ほんと、そこにいてくれるだけでとてつもない支えになってくれるんですよね。。
その目に見えない部分が有難くて、たくさんいたずらもしてくれたけど、心に残るのは感謝だけなんですよね。。
だからワンコと暮らすのはやめられないんだわ。
あら、ろんちゃんも?
ウチのジャムちゃんもそりゃもう年食ってもかわいかったんすよ~♪
おほほほ~♪
はなちゃんもアゴとか白くなってきてるかな??
黒くなる食べ物があったら是非教えてくださいね…(泣。。

| リョウ | 2007/01/29 19:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/377-3dea18d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

