PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳掃除イヤ~ン。

ち~っと前から右の耳だけ異常に臭うし痒がるノアさん。 先月病院にて「外耳炎の一歩手前」と言われていて、 一週間に一回耳掃除してね、とも言われたけれど、 自分ではどうしてもやる勇気がなかった為に断ったら、 「じゃあ耳掃除に来てください」 と言われたワタシ。 しかーし。 一回の耳掃除代が4,000円くらい掛かる。 もちろん掃除だけじゃなくて「耳垢鏡検&点耳薬処置料」込みだけど、 毎回その金額を週一、ちょっと掛かりすぎじゃないか? ってことで、 一念発起して自分で耳掃除をしてみることにしました。 なんだか耳だけは…。 とどうしても踏ん切りがつかなくて今まで避けてきた耳の世界。 突入させていただきます!

0121-1.JPG
まず「耳掃除セット」を用意。 たまたま行ったペットショップにて耳掃除液を購入。 1,890円なり。 これで高い医療費とはオサラバよ! (最近医療費のことばっかり言ってる?ワタシ…。)

0121-2.JPG
耳掃除セットの前に不安顔のノアさん

0121-3.JPG
フフン。 本当に肝っ玉に小さい子だこと! さぁ、ダンナよ、ノアさんを捕まえておくのだ!

0121-4.JPG
・・・。 それではノアさんが苦しいんではないでしょうか・・・? やっぱり耳掃除ってのはみんな苦手なのかな? ウチだけ?? 結構暴れてました。 写真なんて撮ってられましぇん! 闘いながら洗浄液を注入し、モミモミして、 耳を振らせ、耳の中をコットンで拭いて完了。

0121-5.JPG
ご褒美をちらつかせなけりゃ、無理です、この作業。 ●●●●●●●● やってみて思ったんだけど、 モミモミのくだりが難しいですねぇ。。 病院でやり方を教わったんだけど、 どーもうまく「くちゅくちゅ」と言わないんですよ。 耳の付け根をモミモミする時にくちゅくちゅ言うらしいんだけど、 これがなかなか…。

0121-6.JPG
最後に何とか「くちゅ」っと言ったので終わりにしたけど、 それでいいのか、何分くらいくちゅくちゅ言わすのか、 謎は深まるばかりです。 だって、すっごく力が要るんだもの! こんなに力込めてモミモミするんでいいの?! 肝心の洗浄液の説明書きだって適当だし。 どのサイトを見ても漠然って感じだし。

0121-7.JPG
大事なトコいじるんだから       ちゃんと書いてよーッ! ゼェゼェ。 ヘタなことして、悪化したらどうしようー? なんて思ってしまった初耳掃除でした。

0121-10.JPG
そう言うと思った。 ※あ、ちなみに、綿棒は「汚れを奥に押し込んでしまう可能性があるから、見える範囲以外は使わないように」とのことだったので使いませんでした。 買って来たのに・・・。

| 健康管理 | 14:45 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!はじめまして。お邪魔しますm(__)m
大きいワンコちゃんだと耳掃除も大変そう・・羽交い絞めちょっとウケました^^

| 好奇心旺盛子 | 2007/01/21 15:03 | URL | ≫ EDIT

耳掃除に¥4000。。。タカッ! ベスちんのお医者さんはただよ。ただ! ワクチン注射込みだからじゃなくて、耳掃除だけに来ていたワンちゃんいたけど、支払いしないで、帰ったもん。 で、ベスちんも耳掃除あばれてさせないので頼みました。お医者さんは「耳掃除、毎日してくださいね。こうやって」と、あごの下の皮をぎゅっ!と、つかんで。ティッシュで「ご~しごしやりましょ。ご~しごしやりましょ」と、耳の中にティッシュをあてた指を入れて掃除。ベスちん、圧倒されて観念!「顔も一緒にご~しごし磨きましょ!歯も指でいいですからね。磨きましょう!こうして毎日やってるとね!この人にはかなわないなぁ~と思うわけですよ。そうしたらもう、何でも言うことききますからね!」 もう、見ていた私は笑い転げ、感服しました。 それからは毎日やってますよ。。。。「ご~しごししましょ!」ってね! 私、このお医者様、気に入りました!何でも薬やら、データーやらで治そうとする世の中、シンプルでわかりやすいです。 リョウさんも試してみて!

| ベスママ | 2007/01/21 17:17 | URL | ≫ EDIT

イヤ~ン!ノアさんの困った顔、最高!!って、ノアさんにとっては一大事だったんだろうけど…
でも、最高♪可愛い~。
ノアさん、家での耳掃除がお初だったのね~
それにしても、タカッ!!4千円??うちは、800円くらいだった気がします。検査代は別だと思うけど。
べスママさんのコメント読んで、笑ってしまいました…そうそう、耳掃除や目薬点眼は、「観念させる!」のがいいんですよ!毎日、顔周りをマッサージするフリをして、耳もゴニョゴニョいじってれば、触られるのに慣れると思います。
あ、あと、耳の付け根の持ち方ですが、上からじゃなく下からつかむ方がいいですよ~
うまく説明できないので、BBSの方に画像貼っておきますね~

| ゆめぐ | 2007/01/21 18:47 | URL | ≫ EDIT

耳掃除はやりにくいよねぇ~。
ノアさんは、お鼻が長いからパパさんみたいに
鼻を捕まえて動かないようにできるけど
姫なんて、顔を抑えるのに苦労するよ~^^;
だって、鼻がペチャンコやもん。
ホッペをぐにゅって捕まえるけど、それはそれは嫌がるもん。
一人では、暴れるのでできません(T_T)
垂れ耳ちゃんは、耳の病気になり易いって聞いたけど
実家のプードルも、耳が年々臭くなる。。。
プードルなもんで、美容室には一ヶ月に一回位で連れて行ってるから
大丈夫かと思いきや、やっぱり病院へは何回も行ってるよ。
姫も、やっぱり時々痒がるので病院でお薬もらってクチュクチュやってるよ。
それにしても、4000円は高すぎるわぁ~。
そりゃ、リョウさん自分でやって正解よ!
お耳に薬入れたら、綿棒で掃除せんでも
汚れが浮き上がって来るって聞いたけど・・・。
綿棒は使わないで下さいとまで、病院では言われたよ。
ノアさんは、お耳の中には毛は生えてないの?
実家のプードルは、病院に行ったら必ず毛抜きからされるよ。
美容院でも抜いてもらってると思うけど、すぐ生えるみたいやね。
姫は、毛はないので毛抜きしない分助かります。
ヒゲも剃らしてくれへんのに、耳の毛までは無理!
ノアさんの耳掃除頑張ってなぁ~(^・^)

| 姫ママ | 2007/01/21 19:07 | URL | ≫ EDIT

4000円?! 高すぎ。
検査料込みとはいえ、あの手の検査でその値段ですか? 外耳炎の一歩手前なら、見ただけでもある程度わかりそうな気もするんですけれどねぇ。
初耳掃除だとイヤイヤだよね、ノアさん。八の字眉顔、かなり笑えます。笑ってごめんね。ほんと表情豊かですよね。
トミはウチに来てすぐくらいに、耳が臭くて、病院に連れていったら「耳汚れてますね」ってもんで、その頃から耳掃除させてるせいか、今ではあまり嫌がらないです。
私も耳掃除あまり上手ではないですけれど、やっぱり「適当」にくちゅくちゅしてますよ。耳の根元のところを押して、なーんとなく、くちゅって言えばOKかなって感じです。ま、あとは、頭ブルブル振りに賭けてるというところでしょうか。
ちなみにトミの場合、耳の中を拭くときには「うーん」って声を出します(笑) 人間でいうと、肩を揉んでもらっときとかに声でちゃうでしょ。あんな感じ。 ま、でも決して気持ちいいと思ってはないのでしょうが。

| 大富 | 2007/01/22 09:17 | URL | ≫ EDIT

あ~~ノアさんトラウマになったぞ~。
もう一生耳掃除は嫌がるぞ~(ちょっとオーバーだな、でも徐々に関係の修復をしないとね)
日にちかけて徐々に顔揉み→耳揉み→コットンに液を浸み込ませて外の方をサッと拭く→液を少量注入してすぐ終わる→液入れて軽く揉んで終わる→液入れて揉み揉みしまくる。しないといけないんだぞ~
その時オーナーが身構えるとすぐに伝わってワンも力入るので、鼻歌でも歌いながら笑いながら褒めながら、終わったらご褒美を与えて「耳さわられたら良い事がある」と思えるようになったら占めた物!イヤークリーナーを手にしたらニコニコしてゴローンとするようになる…かな。。。
ってうちは液を耳の中に注入した事ありませんが、何か?
液を注入するのがなんだか怖いんだよね~だからイヤーローションを浸み込ませた綿棒で汚れを取るような感じかな…モモなんて浸み込ませたコットンで拭く位だし…。
ブルブルする時家の中だと液と一緒に汚れが飛び散ると聞いたことあるんだけど、風呂場とかじゃなくっていいの?
耳掃除イヤ~ン。って寒くねぇ~?ガクガク(|||゚Д゚)ブルブル

| ラモぱぱ | 2007/01/22 11:25 | URL | ≫ EDIT

耳掃除・・・ねぇ~
クチュクチュは、嫌がるよね!
どれくらいしたらイイのか?確かに疑問!
消毒液を垂らして・・・ブルブルしないように、それこそ羽交い絞め!?
我慢なら~~~ンてとこで、ブルブル!!
そうそう!!
我が家のチーさんも、↑の大富さんのとこと一緒で『ウゥゥ~~ン』て声出すよ!!
可笑しなことに・・・水で絞ったタオルで拭き拭きされるのがお気に入りのようです。(?)
八の字まゆのノアさん見ると・・・
耳掃除イヤなんだねぇ~
絶対反対かぁ~
ストライキでもする???

| cheeママ | 2007/01/22 11:38 | URL | ≫ EDIT

ノアさん、今にも泣きそうな八の字眉毛受けた~(失礼)
ハッピーはお陰様で耳掃除大好きですよ。多分・・・
(あんたが好きなだけだろうと家族には言われます)
カンシまで持ってます~♪
沢山茶色いのが取れると気持ちよい~(って私が)
綿棒持って近づくと「降参!!」って感じで自分で横になります。「反対側~」って言うと体をごろんとして反対側の耳を上にします。
でも、薬の注入は嫌いみたいで臭いで分かっちゃうのか少し抵抗します。
奥の方へは犬の耳の構造上届かないので、やっぱり半年に1度くらい、最後は病院で綺麗にしてもらいます。
最後は「金」使わざるを得ません・・・

| ふ~さん | 2007/01/22 13:24 | URL | ≫ EDIT

テツも外耳炎で病院通いしていました。
外耳炎になっちゃうと、完治するまでかなりかかります。
耳掃除もこまめにしなきゃいけないし、薬も飲まなきゃいけなかったし・・・。
金額は忘れちゃいましたが毎回病院へ行ってしてもらっていたのですが、さすがにしょっちゅう通うのも大変だろうと思ったのか、先生が「お家でもかんたんに(かんたんにー!?)出来ますから、やってください」とのこと。
で、クリーナーを購入。でもその時は結局病院へ通って完治させました。
で、しばらくたってから耳をかゆがっていた時にチャレンジ!
病院でされたように、クリーナーをごぽごぽ注入。(耳からこぼれ落ちるくらい)そしてくちゅくちゅ!(今思えばそんなに上手くできてなかったわ~)
ケアは大変だけど、外耳炎になってしまったらその数倍は大変なので頑張って下さいね~!

| テツ君ママ | 2007/01/22 13:34 | URL | ≫ EDIT

一緒だ~!
ちゃむも右耳だけ異常にクッサイのよ~。
だから頻繁に汚れ取ってるけど・・・外耳炎かも。ヒェ~。
来月からアニコムの保険きくから病院行ってみよっと。ルン♪
でも外耳炎って保険きくの?はて?
しずかの耳クサの時の病院代も高かった~!
も~ビックラこいちゃったのよ~、奥さん。
ノアさんのギャングかぶり(nico70語)イケてるね。イェイ♪
それに八の字眉のノアさん可愛い☆イェイ♪

| nico70 | 2007/01/22 16:47 | URL | ≫ EDIT

●好奇心旺盛子さん●
はじめまして~♪
ようこそ~。
ご訪問ありがとうございます!
コメントから察するに、大きいワンコは飼ってらっしゃらないのかしら?
確かめに後ほど訪問させていただきますね^^。
小さい子と比べたことはないけれど、
きっと大きいと力込めまくらないといけない気がしますね~。
それに加えて「初めての耳掃除」ですから、
きっと慣れた小さい子と比べたら、笑っちゃうくらい大変な気がします・・・。
これからも頑張らなくては。。
羽交い絞め、受けましたか^^。
ダンナに捕まえておいてもらったらこの始末。。
もちろん息ができなくなって怒られてましたけどね。
●ベスママさん●
ベスちんの耳掃除がタダのとこって、見つけた新しい相性のいいところ~?
いいな~!タダ?!
一応治療の一環ということで色んな金額が発生してくるんでしょうけれど、4,000円はひどいですよねぇ。
ちなみにそこは、いつもお世話になってる所ではなくて、避妊手術のことを調べてた時に試しに行ってみた所なもんで、「また来てください」と言われたけどもう行ってましぇん。。
いちいち高いんだももも~ん。
しっかしそのベスちんの御典医のくだり、ちょ~ウケた~っ!!
素晴らしいお医者様だわ~!
ワタシ、さっそく見習ってご~しご~ししました!
何処の部分を触っても怒らないように小さい頃から色んな所はいじくっている方だけれど、余りにもご~しご~しやってると参った!!って感じになりますね!
これ続けたらすっごくいいと思う!!
続けます^^。
イイこと聞いちゃった~★
同じ意見の方、いっぱいいらっしゃるみたいですよ♪
ベスママさん、ありがと~^^。
●ゆめぐさん●
こまった顔、サイコ~でしょ~^^。
ワタシねぇ、こういう顔の時の口元、大好きなのっ!
なんかさ、もにょもにょしててかわいいでしょ?
(フツーに親バカしちゃったかしら?)
耳掃除はね、コットンでフキフキとかはもちろんたま~にだけどしてたけど、洗浄液を使っての掃除は初めてだったのよん。
これ、緊張する~!
そうそう、ワタシも、例えばトリミングの一環としての耳掃除だったら1000円もしないと思ってたから、改めて「治療」となった時の金額差と、そもそもその病院の高さに腰抜けたわよ。
いつもお世話になってる病院じゃないから、もう行かないけどね。
ベスママさんのお医者さん、面白いよね!
ワタシも笑っちゃった~^^。
早速イジイジしてま~す!
あと、BBSにありがとう!
目からウロコだったよ!!!!
根本的に間違ってちゃ、ノアさんもつらいだろうし、
ちゃんとマスターしたかったから嬉しかったよ~♪
ありがとうね♪
●姫ママさん●
>耳掃除はやりにくいよねぇ~。
ってことは、耳掃除したことあるんやね~。
いやぁ、尊敬よ~。
あんなこと、なかなか踏み出せないわよ~。
確かに姫ちゃん鼻ペチャ組だもんねー。
顔は押さえにくいか~。
きっとさ、慣れても嫌なモンは嫌やと思うのよ。
要は「仕方ないとは言えやらせてくれるかどうか」やと思うのね。
だから、小さい頃からやっとけば良かったな~とマジで思ったわ。
垂れ耳は外耳炎とかになり易いってのは聞いたことあって、結構身構えてたん、やけどいつもきれいでニオイもない子やったんよ、ノアさん、小さい頃から。
楽な子やわ~、なんてタカくくってたらこんなことに。。うううぅ。
姫ママさんのご実家のプードルちゃんみたいに耳毛は抜かないけど、入り口付近の毛が邪魔やからカットした。
けど、耳毛も意味があるかもしれんからあまり切らんようにしないとな。。
プードルちゃんの耳毛ってどれくらい奥まで生えてんのやろかー?
その点、姫ちゃんは耳がぴーん♪やから見易くてええな^^。
何にしても自分で出来るようになるのはええこっちゃね。
●大富さん●
や、やっぱり?!
4,000円は高いよねぇ。。
一応「治療」という事でこの金額なんだろうけれど、これを月4回?!アホかってかんじです。
ってことでもう行ってましぇーん。
八の字眉毛は大いに笑っていただきたいところなのでドシドシ笑ってやってください^^。
ほんと、人間みたいな子です。
トミちゃんは小さい頃から耳を触らせて貰ってるから慣れっこなんだ~。
ワタシも恐れずに小さい頃から耳の世界に入ってればよかったと、このときほど思ったことはないっす。。
>ちなみにトミの場合、耳の中を拭くときには「うーん」って声を出します(笑
これ!!
ウチもそうです!!
気持ちいいのかな~と思ってるんだけど、耳だけなんだよね、う~んとか言うの。
かゆい所に手が届いている何とも言えない状況なのだけは分かる^^。
●ラモポーさん●
えー?!トラウマかなぁ。。
ラモポーさんに従ったらすっごく時間掛かりそうだけど、多分急ぐと一生触らせてくれないんだろうなあ。
面倒だけどその手順で頑張るわ。
でもさ、なんでかお医者さんにされるとされるがままなんだよね~。
きっと「知らん人にいじくられてる~っひ~っ!」っていう恐怖?見たいなモンで固まってるせいかな?
ラモポーさんちの耳掃除の風景、なんだか鮮明に覚えてるよ。
奥様が綿棒でクリクリやってる画像、多分ブログ開始の始めの方だったのかな?記憶に残ってます。
その代わり150円の缶コーヒーには未だに「なんで?」とか言っちゃうけど。
全然汚れない子とかはさ、モモちゃんみたいに拭くだけで十分よね。ウチもそうだったのに、何が原因でこうなっちまったのか。。
シャンプーなきがするなぁ。。
あ、ブルブルの時やっぱり汚れ飛んでるんだー。
そんな気がしたんだよねぇ。
次からは大きいタオルを全身にスッポリ被せてからブルブルしてもらうとしよう。
風呂場、寒いから。。
風呂場は寒いけど「耳掃除イヤ~ン」は寒くない。ああ寒くないとも。
文句あっかッ。
●cheeママさん●
チェリアクちゃんズも耳掃除嫌がる~?
そりゃ耳に液体入れられるんだもんね、
好きな子はあまりいないだろうなぁ。
ウチのも耳掃除中「うう~ん」って声出すんだよー!
あれはなんだろうねぇ!?
手放しに「気持ちいいんだろうな」とは思わないけれど、何ともいえない気持ちなんだろうな~と思って、聞けたら妙に嬉しいワタシです^^。
八の字眉毛もそうなんだけど、
2歳半を過ぎたあたりから、眉毛部分の動きが豊かになって、
表情が読み取れるようになったんだよねぇ。
ほら、おじいちゃんとかで異常に眉毛が伸びちゃった人とかいるでしょ?村山富一さんみたいに。
あれと同じで、年とともに眉毛ゾーンの筋肉が発達しちゃったんじゃないかと。。。
お陰で気持ちが分かるけれど、分からない方が色々できていいよね。。
チェリアクちゃんズも表情豊かだよね~^^。
●ふ~さん●
八の字眉毛は最近のノアさんの十八番のようですよ^^。
ワタシもお気に入りの一品です♪
ハッピーちゃん、耳掃除すきなんですか?!
わ~お~、とうとう遭遇しました!耳掃除が好きと言っちゃうワンコに♪
「お陰さまで」ってことは、小さい頃から耳が調子悪かったのですか??
いいなぁ、「反対側~」と言って自動的にくるんとなってくれるなんて・・・★素晴らしいよ~♪
しかもカンシ使えるんですか?!
いやぁ、あの曲がり具合、耳の構造と、見えてない時のカンシの先の行方を考えながら使う、、なんて考えただけで脳ミソが爆発しそうです!!
すごいわぁ。
普段は出来る範囲でいいから自分でやって、
たまにお医者さんに仕上げを頼む、というのはワタシの理想です♪
そうなれるよう、ノアさんには我慢してもらって練習台になってもらわねば!
練習・・・?
●テツ君ママさん●
テツ君、外耳炎だったのね。。。
そうそう、なっちゃうと完治まで大変なんですよねぇ。
病院で言われて「なりかけの今の内に治しましょう」って話だったのに、ちょっと進んでたようで。。今は行ってないから現状は分からないんだけど、きっといい状況ではないと思う~~~~。うへ~ん。。
洗浄液ゴポゴポッ?!そんなに入れるの?!
なんかね~、ボトルに書いてあった説明によると「数滴」って書いてあんの!!
いつも困るのよ「数滴」とか「適宜」とかっ!
最初2~3滴入れてみたんだけど、なんか足りない?と思ってさらに5滴加えてみたけど、それでは耳に溢れるくらいではなかったなぁ。
次はもっと大盤振る舞いに入れてみるっ!
貴重な耳掃除のお話ありがと~♪
こういう具体的なお話がとっても嬉しいです♪♪
テツ君、ママのお陰で治ったわけだし、再発もしないでいられるんだね!
素晴らしいわ。
ワタシも見習う~~!!
●nico70さん●
ちゃむちゃんも?!
しまも右耳ってとこも同じなの?!
んも~、困っちゃうよねぇ!!
目で見える範囲はそんなに汚れは目立たないんだけど、臭うのよ!
んで、よ~く覗いてみるとかすかに見えるくらいの奥に茶色い汚れどもが・・・。
その状況で、もっと奥にはびっしりなんですってさ。
見えてる範囲が恐ろしく汚いと、奥は大変なことになってるらしいから、よこんとこチェックしてアニコムの保険証片手に病院へGO!よ!
(保険証があるかどうかは知らんよ・・・フフ。)
外耳炎、病気だから保険きくんでないの??
それが適用じゃなかったら何に適用なのさっ?!って獣医さんに食って掛かってみて!(何を強要してるのだ、ワシは)
しーちゃんがまた耳クサになっちゃって、保険ききませんなんて言われたらイヤじゃん?
ギャング被り、略してギャンかぶ、いいでしょ♪
略さんでいい?え~、そう~?分かった~。ショボ~ン。
八の字眉ノアさんはいいでしょ?!
ウホ♪

| リョウ | 2007/01/22 20:53 | URL | ≫ EDIT

うんうん、うちも耳掃除なんとなくさけてる(゚ー゚;Aアセアセ
なんかブスってさしてしまったらどうしよ~!なんて考えていたら踏ん切りがつかずに(゚ー゚;Aアセアセ

| クロべ~の小ボス | 2007/01/22 23:30 | URL | ≫ EDIT

●クロベ~の小ボスさん●
クロベ~ちんとこも耳は未開の地なのね・・・。
なんか、見えてないところをいじくるのは
気が引けますよね。
気が引けるっつーか、怖いというか。。
でもね!
なんか意外とやってみたらイケル!!って感じでしたよ!
更に正しい耳掃除の仕方も教わったし、
小ボスさんもトライトライ!
余り汚れない子もいるから絶対、とは言わないけど、
あれ?臭う?と思ったら是非トライ!
綿棒はとりあえずやめたほうがいいみたいです。
慣れたらお試しを。

| リョウ | 2007/01/23 12:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/374-5fbf7b75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

