PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渡月橋へ

一昨日のことですが、ワタシの厄除けツアー続編。 厄除けは無事に終わり、帰る?ってのもナンなんで、 神護寺近くの高山寺へ。 これは「こうさんじ」と読みます。 ダンナは最後まで「たかやまでら」などと言うのでホトホト呆れてしまいましたが、 ま、いいでしょう。 ここ「高山寺」では、一度は見たことあるんではないでしょうか、 『国宝 鳥獣人物戯画』がある所です。 コレ↓

1212-7.JPG
ほほ~これか~、と感心しながらササッと拝見。 なんせノアさん待っている。 あともうひとつ。

1212-1.JPG
『明恵上人 愛玩の狛児』です。 明恵上人(みょうえしょうにん)がいつも机に置いて愛おしんだ木彫りの仔犬だそうで、運慶が作ったんですって。 運慶ってよく知らないけど、『開運!なんでも○定団』で聞いたことがあるようなないような? とても可愛かったので、

1212-6.JPG
レプリカ買っちゃった♪ これは陶器製。2,000円。玄関で主人の帰りを待っております…。 ワタシノカワリニネ・・・フフ。 どうでもいいけどそのご主人ダンナ)、『明恵上人』を最初から最後まで 『めいけいしょうにん』と言うではありませんか。 『たかやまでら』に続いて『めいけいしょうにん』。 もうぱっぱらぺ~です。 ぱっぱらぱ~にしておくのも勿体ない。 ぱっぱらぱ~に申し訳が立たない。 ぱっぱらぱ~に失礼だ! ぱっぱらぱ~の風上にも置けないッ! こんな伴侶で大丈夫でしょうか…? ま、いいや。 ササーッと見て、すぐ退却。 なんせ寒い!!山は寒いのぅ。 そーっと車を覗いたら、ノアさんは爆睡だったので、 高山寺のお向かいの蕎麦・湯豆腐屋で蕎麦をいただくことに。

1212-2.JPG
劇的にうまい! 京風おだし、久しぶり…♪ ワタシは山菜の方をいただきましたが、当然ダンナのマツタケは奪いました。 ウソです。くれました。 もはもはふーふー食べてたら、時間は既に3時過ぎ。 あら~、もう帰る?ダンナに言うと、 どうしても嵐山に行きたい!とダダこねるので立ち寄って帰ることに。 サササッと記念写真を撮って。 渡月橋とダンナノアさん。 どん。

1212-3.JPG
対岸でなにかイベントをやってたらしく、人の数すごかった…。 雨なのに。 ノアさんに人混みは可哀想なので、流れてる川・桂川沿いをポテポテ歩くことに。 で、ワタシとも。 どん。

1212-4.JPG
川で休んでいる白鷺を追いかけようとするノアさんを制止するのに一苦労。。 プラプラ歩いて、ダンナは自分用の携帯ストラップをその辺の店で購入し、 帰途についたのでした~。 ・・・。 ダンナの買ったストラップ、見ます? ホントに? じゃ、どぞ。

1212-5.JPG
招福縁起 金のうんこ
・・・。 ストラップというか、根付ね、っつーかそういうことじゃなくて、 何なんでしょ、この品格の無さは…。 この日ほど 「ワタシの結婚は正しかったのか…?」 と自問自答した日はありません。 厄除けしたけど新たな疑問が生まれた複雑な京都ツアーでした…。 おわり。

| お気に入り | 19:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふふわははあはは~
しっかし最後のおちが笑わせてくれるわい!(^^)!
「金のうんこストラップ」食いついちゃったわぁ
\(◎o◎)/!
いいセンス?してると思うよ!(^^)!
そん所そこらに売っていないし付けてる人も
少ないんじゃあ~りません(*^^)v
蕎麦美味そう~~京都風のおだしで・・
チュルチュルした~~い(●^o^●)

| すずママ | 2006/12/12 20:16 | URL | ≫ EDIT

鳥獣人物戯画だ!!
先日結婚式をした友が、その戯画を披露宴の席表やら、お礼の手紙やらに登場させてましたヨ。
高校の時から、戯画を見ては「かわいいなぁ」とぼやいてたけれど、まさか結婚式に登場させるとは、驚きでした…
犬の置物、かわいいっすね~。鑑定団で、その人の名前は聞いたことがあります!(あんまり見てないけど。)へぇ、愛犬家だったんですね♪なんか、親近感~♪
ぱっぱらぺ~のダンナ様。。。なんでウンコ?
いかにも、修学旅行生狙いのお土産をゲットだなんて、面白すぎです!え~っと、ダンナ様はいつまでも少年の心をお持ちなんですね…
ま、いいじゃないですか!ユーモアのある方と結婚したんだと思って・・・・・・

| ゆめぐ | 2006/12/12 20:59 | URL | ≫ EDIT

すっげ~人の数だな~オラびっくりしたぞ!
旦那さん遠く橋の上なのに…微笑んでねぇ~?
アップの写真の左の人…強引にフレームイン狙ってたんじゃねぇ?
ちゃんこめし姉さん(姉さん?)が来る前に言っておくぞ!ネギ残したくせに今回は証拠隠滅か~きたね~ぞ~!(^・x・^)ブーブー
しかしチミ達夫婦は行動派なんだね~感心するよ、本気(マジ)で!

| ラモぱぱ | 2006/12/12 21:14 | URL | ≫ EDIT

雨の京都おつかれさんどした。(なぜか京都弁使ってみる。普段ぜったい言わないけど)
雨でも人多いですねい。もけは神護寺も高山寺も行ったことないよ。かわらけ投げしたい~!!
運慶さんといえば快慶(ん?字あってるのか)と並んで東大寺の仁王像を作られた方ですよ。運慶さんも仁王さんみたいな筋肉マンだけじゃなくてこんなかわいいわんこさんも彫ってらしたのね。
京風なんとかって薄味だけど美味しいよね。でもすごい昔京風らーめんって食べたのはイマイチでした。あー鍋焼きうどん食べたい!

| もけ | 2006/12/13 00:58 | URL | ≫ EDIT

ちゃんこめし姉さんの登場です。ラモぱぱさんに遅れをとってしまったわ!残念! 私が推理するところによれば、旦那様の松茸そばには葱がないから、リョウさんの山菜そば、左隅にある葱はゴソッと旦那様のどんぶりに移動した。。。のでは、ないでしょうか? そんなことどうでもいいわよね~ 鳥獣人戯画は私、大好き! この絵をいつか書いてみたい(ちなみに水墨画もやっておりまする)高山寺土産の包装紙、大事にとってあります。運慶作は結構ありますね。陶製のワンコ可愛いね~私も欲しい~代わりに車の運転もして駅まで夫を迎えに行ったりもして欲しい~ あくまでも訓読みに徹する旦那様。日本語も1漢字1読みにしてしまえばいいのにね~

| ベスママ | 2006/12/13 07:33 | URL | ≫ EDIT

「京都厄除けツアー後編」(勝手にタイトルつけました)かなり面白かったよ!
PCに向かって一人で薄ら笑いしている自分が情けない・・・
渡月橋での写真のアップ、かなりツボでした。
旦那の笑みがなんともいえないよね(笑)しかも雨合羽
『明恵上人 愛玩の狛児』可愛いね♪
ちょっとアイボみたいね(そうかな~?)
まっつ、旦那のケイタイストラップは・・・金うんがつくてことでリョウちゃん銀行にはヨロシイんじゃないの?
*蕎麦にのってるのはもしやレモンかい?気になったの私だけ?京風おダシはレモンが決め手!?
で、厄除けツアーの番外編はないの?

| nico70 | 2006/12/13 11:00 | URL | ≫ EDIT

金のウンコが素敵!
ウンコネタ好きな小ボスとしては見逃せないですね~♪
しかし松茸うどんもヨダレもんです♪
なんせ小ボスは、こうみえて(どうみえて?)うどん好きなので♪

| クロベ~の小ボス | 2006/12/13 12:14 | URL | ≫ EDIT

●すずママさん●
金のウンコちゃん、いいセンスですかねぇ~。
気を遣っていただかなくてもいいですよ~って言いたくなるくらいのヒドイもんだと思いません??
他にも色々あって、ワタシなりに「これはどう?」と提案してみても、どうも心は決まっているようで聞きもしない!
金運、開運、幸福を掴む、と書いてあったので、
それを多いに望んでいるんでしょうね。。
ま、ワタシがつけるんじゃないからいいけど~。
お蕎麦って、実はワタシ何をおいてもお蕎麦!!って感じではなくて、うどんと比べたら絶対うどんを取る方なんですが、これは美味しかったです!
よくある山菜そばより具沢山で、しかもおだしがおいしい^^^^。
高山寺に行くことがあれば、目の前なので是非お立ち寄りを!
●ゆめぐさん●
えー???
お友達って、結婚されたら海外に行っちゃうっていう、親友の方ですよね?
ま~、何という奇遇!奇遇、ってのもおかしいか。
鳥獣人物戯画をテーマにされるなんて、ステキ~。
和風モチーフの招待状や席次表って結構好きです。
もちろん実物を見てるのかな~?
置物、なかなかキョトンとした目がいいでしょー。
置物ってあまり買わない、いや、全然買わない性質なんだけど、今回は何ならコレを買いに高山寺に行ったようなもんでした。
まとわりついて来る黒い仔犬を愛した、って話らしくて、シッポ巻いてるけどコレはラブだ!!と決め付けてウホウホ♪いいながら眺めております♪
ウンコストラップ、マジでひいたわ~。
「ウン」が付くんですって~。
運悪かったっけ?って思うけど、ま、金運とか、そっち狙いらしいです。。
オイラの愛した男はこんなもんです…。
●ラモPさん●
嵐山は観光名所だからね~。
駅とか気合入ってたよ、造りが。
写真撮ってくればよかったかな。
ほんとだ、ダンナ微笑んでる・・・!!
拡大したヤツはワタシが拡大してテキトーに切り取ったんだけど、左の人はどうしてもこっちを向いててくれてないから「ア!リョウサ~ン!」って噴出しつけられなかったわ。。ちっ。
ネギ、ばれてたか・・・。
思いっきり残しました、というか、ベスママさんの仰るとおり、いただく前にごそっとダンナの方へ…。
誤魔化せると思ったけど、バレるんだな~。。
ちーっ。
行動派かねぇ?
そんな風に思ったことないけど、
もし外出する理由は?と尋ねられたら、
家の庭ってもんがないから!!って答えるだろうな。
庭のあるチミのおうちが羨ましいんだよ!!
●もけさん●
あは♪
「どす~」とか「でんがな」とか、関西の人間は言いませんよね~。
もけさんって京都にお住まいだったかしら?
嵐山は今日も(今日も?)人だかりでした。
観光スポットだからしょうがないけれど、
滅多に行きませんよね。
高山寺もマイナーだからきっと行く方どころか知ってる方も少ないのではないかと…。
ワタシ、なんかの本で知ったくらいで。
かわらけ投げ、しに行ってみてください!
でも、冬が過ぎてからをオススメします。。
運慶君は快慶君とともに勇名だったんですか~!
きゃ~しらなんだ~。
とっても素朴な、可愛らしい仔犬で、佇まいが何ともいえなかったです。さすがだわ!ってよく分かってなかったけど。。
京風ラーメンか~。
いかにも薄味!だし命!って感じで、美味しそうですね♪
●ベスママさん●
うううぅ、お見通しですね・・・。
ネギの予想は大正解です。。
だって、派手にデカく切ってあったもんで、
他の具とどさくさに紛れて食べることも難しかったんですもの。。
だのにだのに、ダンナのほうには入ってなくて、
仕方ないからあげました。
えへ。
鳥獣人戯画、お好きでしたか!
いや~、びっくりしました。
もちろん筆しかない時代にあの線は感動モノでした。
長すぎてちょっとしか見せてもらえない展示だったけど、ちょっとコミカルで、でも動物の生態も少し描かれてて、一度全部見てみたいな~と思いました。
ですので、ベスママさん、是非描いて描いて!!
んで、見せてください♪
水墨画も描かれるなんて、多才だわ!!
陶製のワンコは運転できませぬが、そのように思われるお気持ちは共感せずにはおれません…。
頼む!運転してくれ~~!
でも、ママさんが運転してお迎えしてくれるからパパさんは嬉しいのだから、陶器のワンコじゃダメじゃな~!
漢字は難しいですね。。
音訓、どっちがどっちだか未だに・・・さっぱり・・・。
●nico70さん●
薄ら笑ってくれたのん?♪勝利!!(何が?)
渡月橋でダンナとノアさんを撮る時に、ワタシが川岸で待ってて動かないからノアさんは歩こうとしなくて、それが何ともいえない優越感というんでしょうかね、ダンナに勝った気がして・・・フフ♪
橋の上からでもこっちを必死に見ているノアさんは可愛かったです。
戻りも早かったです。
飛びつかれたのでドロドロになりましたが、可愛いから許しちゃうのだ~♪
(バカ親)
アイボ?あー!ソニーのロボットワンコ?
初期のアイボってまるこっくて可愛かったけど、
最近(といってもよく知らないけど)見たアイボ、なんか「ロボ!!」って感じで怖かったな~。
って話はどうでもよくて、そうだね、アイボに似てるね!
ダンナのアホアホストラップ、やっぱり金運狙いらしくて、露骨過ぎて目を覆いたくなるその精神に情けなさを覚えたよ…。
リョウちゃん銀行が潤うのは大いに結構だけれども、多分、ないな~~!
蕎麦に乗ってるのはゆず!
蓋を目の前で取ってくれるんだけど、
その時にゆずのかほりがほわ~~~~~っと立ち上って、至福でした♪
よけて食べたりはしないけどね。。
●クロベ~の小ボスさん●
「ウンコネタ好き!」なんて大きな声で言ったらダメですって!
誤解されますよ!!
でももしご用命の際は嵐山にてど~ぞ~♪
これ、蕎麦よ~。
うどんがあったらうどん食べるかな~、ワタシは。
マツタケが割りといっぱい入ってて驚きでした。
一枚貰ったけど、いやぁ、いい香りでした♪
お近くにお立ち寄りの際は…♪とオススメしたい所ですが、名前忘れちゃった…。

| リョウ | 2006/12/13 19:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/353-d5236e3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

