PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脳若返り

今年の7月15日からワタシたちのお散歩は近所をプラプラ~、から 広場へ徒歩で行ってモリモリ運動!そしてノアさんムキムキ作戦! という方向へ変化しました。 んが。 寒くなってからというもの、25~45分かけて歩いていたのが 車でぶぶぶ~んと5分 にすり替わってしまっておりました…。チーン.. そんな毎日を送っていたら今日、『犬と歩けば脳にいい!』 という本を見つけまして、読んでみたらば冒頭いきなり
歩けば健康になるし、脳年齢も若返る
と書かれてるではありませんかっ。 いかん!これでは脳年齢が衰えるばかりだ!! ってことで、今日からまた歩きで広場に向かう事に決定。 ノアさん、覚悟しいや。

1206-1.JPG
ケゲンソウ。。 先の本を読んでいたら、生活習慣の予防の条件は一日一万歩だそうで。 これはほぼ60分なんだそうで。 よしこれだ!あ、でも万歩計は持ってないので、 時間を計って60分間歩いていたかチェックする事に。 (ちなみに、1分で166歩歩く計算です。一万歩÷60分)

1206-2.JPG
行きしな。 ノアさんも意気揚々♪ 寒いけど、10分もズンズン歩いているとポカポカしてきますね♪

1206-3.JPG
歩くっていいですよね。 小さい秋、見つけたりして。 あ、これはもう落葉してんのか。 しかも明日は大雪だし・・・。(暦の大雪ね♪)

1206-5.JPG
3●2号線沿い。 おーおー、道路工事してますな~。 歳末大忙し工事ですか。そんなに予算欲しいですか。フン。 ノアさんは右に広がる広場部分に行きたい模様。無視無視。

1206-6.JPG
そんなこんなでいつもの広場の、いつも来ない方の入り口に到着。 この時点で半分は行ったな!ヨシヨシ!! 向こうには茜色がちらりと見えますが、 反対側は・・・↓、

1206-7.JPG
真っ暗~。お先真っ暗~。 時間が微妙なのか、街灯が点いているのはココだけ。 こわいよ~。 でもここで引き返しては武士の名が廃る! もう気分は徒歩侍。 (※後で気付いたけど、ココで引き返しても一万歩、行くよね?) ま、いいや、ゴーゴー。 途中、怖すぎてカメラどころではなかったので画像はなし。 どうにかいつもの広場の方へ着いて、いつものワンコ仲間さん達と合流。

1206-9.JPG
・・・。 ほんとにワンコいるんかい? フラッシュも近くのノアさんしか届かないくらい日が落ちてます。 時間は5時20分くらいなのだけれど。。 ここでしばしボール遊びをして、疲れすぎない程度で引き揚げる事に。 帰りのノアさん

1206-8.JPG
ワタシより後ろをタラリタラリと歩いてきます…。 なんと…、まぁ…、それでも犬かッ!! などと喝を入れつつ、家路に着いたのでした。

1206-10.JPG
ここで歩いた合計時間は66分。 ギリでクリアッッ!! 歩数にして10,956歩。 よぉぉぉぉぉぉぉしっ!! これでワタシたちの脳年齢は若返ったのでした…♪ 先に紹介した本は大学のセンセの著。 京大名誉教授の「人と犬の散歩学」、 これからゆっくりお聞かせ願おうかしら~。

| お気に入り | 20:44 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おい武士!おい武士!おいブス!あっゴメン間違った(≧m≦)ぷっ!
脳年齢が気になる年頃なんだねぇ~(・∀・)ニヤニヤ
なんかね~聞いた話によると、どうにもこうにもやる気が起きない時に歩くとやる気が出るんだって!
どうも太ももの筋肉を使うことにより(やる気が出るぞ)ホルモンが出るとか何とか…。
えっ?散歩で歩きすぎて疲れたから何もやる気が出ないって?
しっしかし年越しまでにはガスレンジの掃除を…。
うっせ~!どたまカチ割って脳みそチュ~チュ~吸うたろか!
OH!NO!ガクガク(|||゚Д゚)ブルブル(NOは脳ね)

| ラモぱぱ | 2006/12/06 21:06 | URL | ≫ EDIT

なになに!!歩くと脳年齢が若返る???
しかも、やる気が出る???
そりゃチョコ、歩くの付き合ってもらおうじゃないの!
寒いし~暗くなるの早いし~お散歩おろそかになってたところに…いいこと聞いた!
ありがと!リョウさん☆

| ちいすけ | 2006/12/06 22:21 | URL | ≫ EDIT

若返りって~、ハタチのお嬢さんが何言ってる!?
この時期の北海道、車でぶぶぶ~んと5分より、歩いて30分の方が安全!!
30分かけてイサムっちのところに行って、更に園路一週4㎞。
そっか、これが効果的だったのか!
幼気な脳のオヤジです。
がんばって、リョウさん&ノン太郎ちゃん♪
続けることに意味があります。(パン作りも・・・)

| lab87 | 2006/12/06 22:51 | URL | ≫ EDIT

真っ暗、お先真っ暗って!!!!(爆
確かに最近は5時過ぎるとすっごく暗くて怖いんだよねー。
今回のノアさんすっごくパピ顔でカワイイね♪きょとんとしてるとこもたまらんわい。
確かに・・毎日1時間歩いてると活性化されそうなイメージ・・
ワタシはダイエットと思ってお散歩でがんばってるんだけど痩せない。。
でも若返りの効果もあるならがんばるぜぇえ。
自分ひとりなら怖くて歩かないとこだけど、ワンコが一緒なら歩けるもんね(^O^)
感謝感謝と♪
↓うちパソに取り込んでばっかりだったからそろそろ移し変えないとヤバイ。
やはりCD-ROMにと思ってるんだけど。。

| usako | 2006/12/06 23:55 | URL | ≫ EDIT

今朝 8時半から11時まで散歩して来たとこ!
ゆめぐさんのお忘れ物の帽子を届けて 一緒に知らない道を案内してもらいながら散歩
多摩湖の遊歩道に出て グルリと半周
おしゃべりしながらだったから早かった
脳年齢が若返るの?!
それでダイエットも?
でもなぁ 
帰ってきてから一人でお茶して おやつもしっかり食べたし・・・
明日も頑張って歩こっと♪

| 音夢はは。 | 2006/12/07 13:16 | URL | ≫ EDIT

リョウさんもスペシャル散歩してたんですね♪
私の場合はダイエット&体力作りで始めたけれど、脳にもいいんだ。へぇぇぇ。
でもさ、所詮脳が若返るっていっても、体は若返らないのよね。あの青春はもう戻ってこないのよね。(爆)
夕方だと寒くて大変でしょ。私はこの時期は午前中散歩に限ってます、遠出の場合。日が落ちるのも早いしね。おまけに帰ってきてから夕飯作るのが面倒になるし(笑)
翌日は筋肉痛で結局近場をフラフラしてお終いです。リョウさんは次の日も大丈夫っすか?

| 大富 | 2006/12/07 13:55 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりぶり~!
雪が降ってから歩かなくなったnico70で~す。
・・・ということは私の脳年齢は!!ハッ。
春までに私からのコメントが届かなくなったらそういうことなので(笑)
今時期青森県で60分も歩いてたら遭難しまっせ~。
無理な事はしない。コレnico70主義!
冬はマイドッグランでちゃむ&しずかだけ脳年齢UPしてもらおーっと。アイムOK!

| nico70 | 2006/12/07 15:51 | URL | ≫ EDIT

始めましてm(_ _"m)ペコリ
「ゴーゴー テツくん!!」から遊びに来ました。
テツくんママさんからのバトンご指名でリョウさんの下に私の名前が・・・
「リョウさんってどんな方なのかしら?」って気になったもので・・・
ノアさんは豆ラブなんですね!!
豆柴はよく聞きますが、豆ラブは始めて聞きました
勉強不足でごめんなさい!
『犬と歩けば脳にいい!』
脳の衰えを感じる今日この頃!
いい事を聞きました!
”DS 大人の為の脳トレ”は飽きてしまいましたが
ワンコとのお散歩は飽きる訳にはいきません!!
o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

| 哲マミー | 2006/12/07 16:26 | URL | ≫ EDIT

このエントリー読んでから散歩に行ったので… いささか歩きすぎました。。。
疲れたのでこれで失礼しますっ!

| まこやん | 2006/12/07 16:48 | URL | ≫ EDIT

最近の散歩は、飼い主手抜きで公園に行っちゃーボール投げして
姫を疲れさせてるのみの私。
引っ越して来た頃は、季節もよかったから
結構長い散歩してたけど、アカンわぁ~。
スポーツクラブ行っても、一向に痩せへんから
リョウさんと会う時までは、何とかするわ^^
でも、うちのパパさんなんてもっと歩けへんから
はよ老けるな!あやつは^m^
そうそう!100均のミーツで反射するタスキ見つけたよ!
そっちにミーツなんてある?私はこっち来て初めて知ったけど。。。

| 姫ママ | 2006/12/07 18:56 | URL | ≫ EDIT

歩くって体に良いってことだと思います。 足がある動物はやはり歩くために足があり、足を動かすには頭も! あれ???よく歩くのに最近、私頭が動かない??頭だけまた訓練しなくちゃいけないみたいです。 本を読まなくちゃ。

| ハッピーのお母さんより | 2006/12/07 19:18 | URL | ≫ EDIT

●みなさま●
明日、ゆーっくりお返事を書きまーす。
おやすみなさい。。

| リョウ | 2006/12/07 23:25 | URL | ≫ EDIT

●ラモPさん●
わー!
どさくさ紛れにブスとか言うな~!こら~!
今さっき、ノアさんに鼻の下を勢い余って引っ掛かれて傷作ったから、反論できないけど。。ウエーン。
歩いて太ももの筋肉を使うとやる気出ちゃうぞホルモンが出る?マジで?
じゃー、モモをモミモミしてもいいのかな?
んなわけないか。。
でもあるんだよね~、「今日、無…」みたいな日。
ガスレンジ見るとそうなるわ。。
それも否定できないオイラさ。
でもいつか奥歯ガタガタ言わすぞコラ~。
●ちいすけさん●
そう!
歩くと脳年齢が若返るんですって!
脳年齢ってのがミソですよね~。
なんでも好奇心を持って、それを気軽に体を動かして行動に移す、という事がパパーッとできるのが「若さ」だと、本の著者は言ってました。
なるほどなるほど。
年齢的に若くても、何でも億劫でぐだぐだしてる人は本当の意味で若くはない、ということらしいです。
そう言われると、ああだこうだ言い訳つけて動かないところって、ワタシにはあったから、いけないな~と思って、できるだけ歩いてま~す♪
でも、昨日は雨降ってきちゃったので車で行っちゃった…。あは。。
その意味で若さを保つのに絶好なのはワンコの散歩じゃないですか!という論理で、是非チョコちゃんとずんずん歩いて、ワンコもちいすけさんも脳年齢を若く保ちましょー♪おっとワタシも!
●lab87さん●
いえいえ、ハタチでもね、脳年齢は年食ってたのよ…。
フフフ。
あ~そうか、北海道は車だと危険な季節のようですもんね。つるっといっては困るし、歩いたほうが断然いいし、オヤジさん、いいとこ住んでるじゃないっすか~♪
つーか、イサムっちのとこまで30分もかかるの??
もっと近いんかと思ってた。。
だって、お宅から見えるんじゃなかったっけ??
でもいいね~。芸術に触れながらワンコと運動・・・♪もうばーさんになったら北海道しかねぇな!
継続は金なり、だわね~。
昨日は雨の為車で行っちゃった3日坊主にもなれないワタシでした。。
でも昨日の夜パン作ったよ~。
朝、ダンナに食べてもらう為に…♪
オレっていい妻だな。
●usakoさん●
5時過ぎるとダダーと暗くなりますよねぇ。。
もうね、帰りの道とか怖いよ~。
広場の街灯を頼りにボール投げして遊んでるけど、
ノアさん、昨日はとうとうボールを見失って見つけられず。。
暗さのばか~ん!って感じでした。。。
ワタシも自分のダイエットと運動不足解消の為に!と思って歩き始めたけど、すぐには痩せないんですよね~。
きいたら、ダラダラ歩いてちゃダメなんだって~。
usakoさんはどうか分からないけど、ワタシはノアさんが引っ張り癖が少しあるから、ゆーっくり歩いてる時もあって、それがいけないらしく。。
でも脳ミソにいいなら、まいっか♪
画像データ、できるだけマメに保存した方がいいみたいですよ!
いきなりPCがいかれたら困るしね。。
●音夢はは。さん●
すごい!8時半から11時??
二時間半はきっと音夢ちゃんもゆめちゃんも楽しかったでしょうね♪
一人で歩くより誰かと、というのもすごくいいみたいですね!本にも書いてありました★
それがワンコだと、また色々な意味も出てきてなお良し!ですって~♪
ダイエットは、うう~ん、書いてないけど、
歩くのが一番手っ取り早いっていいますよね。
帰ってからお茶&オヤツ…でも、それが楽しかったりするから、気持ちの上ではいいってことで!
脳は若さを保ってくれるから、ワンコと歩くのはいいことだらけですね~★
音夢ちゃんサマサマですね♪
ウチも、今朝はダンナをたたき起こして散歩に行ってもらいました。
どうも最近散歩に行ってないから、アホっぽくなってたし、
ノアさんも久々にダンナと散歩に行けて嬉しそうだったから良かった良かった♪
●大富さん●
そうでーす!
スペシャルです!
でも、スペシャルじゃなくて、日常にしろ!ってことらしく、こりゃ続くか見もの。。
脳は若返るってのは、体も若返るのに繋がるみたいだけど、
あの青春は戻ってはきません…。
それは誰にでも等しくある無常な「時」のせいです。。
ああ青春。いつが青春だったのか、ワタシにはとんと思い出せないけれど。。
あはー♪
午前中だとね、トミちゃんが行くような「貸し切り状態の公園」ってのがないんですよ~。
どこも子供とカッポーがひしめいてまして。。
だから夕方。
ダンナの帰りも遅いから、夕ゴハンの支度の心配もなしっす!
心配したいくらいの時間帯に帰ってきて欲しいモンです…。
筋肉痛はもちろんやってきますよ~。
太ももがやばい。。
なんか、重い。。
そんなこんなで、昨日は雨も降ったことだし、車で行きました…。
●nico70さん●
いえ~い♪きてくれたのね~♪
忙しそうだねー。それでもコメントくれて、嬉しいぞい♪
そっかー、あの雪じゃ歩くの大変だろうね。。
きっと筋力アップしそうだけど、遭難はいやだな・・・。
nico70さんたちに遭難されても困るから、
ちゃむちゃんし-ちゃんには自前のドッグランで運動不足解消ってことで!
いいよね~!それがあればワタシも歩かないよ~~~!
nico70さんは雪かきでも十分脳年齢を若く保ててるって!
春までにまたコメントを頂ける事を祈ってます…♪
●哲マミーさん●
はじめまして~~♪
テツ君のところから!うれしいです♪
あ、豆ラブって種類はいないです。。
ラブにしては小さいからワタシがそう呼んでるだけで、えへ♪
哲マミーさんのワンコはテツ君と一緒かしら??
それとも豆柴??
あとでお伺いさせていただきます!
脳トレ、すっごく流行ってるらしいですね~!
ウチにはそういう娯楽ものがないのでやったことないけど、CMを見る限りすっごく楽しそうだな~♪って思ってました。
が、飽きちゃいましたか。。
目が疲れそうですね~。
手近なところでワンコのお散歩、これで脳年齢を若く!ですね!
ワタシも頑張らなくちゃ~。
●まこやんさん●
あは♪
まこやんさんも脳年齢を若返らせに歩いてきたんですか~♪
いいんです!それでいいんです!
きっとクリークちん&ナッシュちんも喜んだはず~♪
ワンコのためにもいいんですってね、歩くこと自体もそうだけど、「リーダーと楽しく歩く」ってことが精神的にすごくいいとか。
本の著者はどうもワンコを飼ってらっしゃらないようだから、ワンコに関する記述がときどき「?」と思うところはあるけれど、ま、京大の名誉教授のいう事ってことで流してます。
でも、ワンコにもいいのには変わりないかなー、と。
ってことで、今日も歩かねば!
●姫ママさん●
姫ちゃん御用達の公園は近いん?
ついつい億劫になるよね~、遠くまで歩くのは。
でも、ウチは幸い?遊ばせたい広場は遠いから、
イヤでも歩かねば。。もしくは車。。えへ。
お!ジム通ってるんや!
頑張ってるねぇ。痩せるなんてすぐには無理やろ~。
つーか、そんなに気にするほどのアレなの?
アレって・・・。
まー、10代とかちゃうからすぐには痩せてくれない、これ事実よ。
ワタシなんて、入院でもしなかったら痩せへんかったもん!
それはそれで、悲しい・・・。
戻りつつあるけどね。。
お互い会うまでに痩せようぜ~。
痩せられへんかったら、多分会う約束はブッチしてそうやけど…。
タスキ、100均かい!
なんだ~、ホームセンターばっかり探してたわ!
ミーツ、は聞いたことないなぁ。
ない気がする…。
試してみてや!ウリウリ~。
●ハッピーのお母さん●
ハッピーのお母さんは歩いてるんですね~!
ワタシは車の免許を取ってから、歩かなくなったな~って思って、反省中です。
チャリンコでもいい気がするけれど、それもないし。。
だから、かなり意識して歩くようにしないと、どんどん老けていく気がする。。
頭が動かない、って思う瞬間、ワタシもあります。
こればっかりは自分で判断することだけど、
やっぱり焦りを感じて放っておくか何は手を講じるか、そこが違いですね。
ピーさんのお母さん同様、ワタシも本を読まなきゃって思います、そういう時!
でも、本屋さん行っても、なかなか手に取りたい本がなくて、ジャンルの開拓が必要かな~と。
結構ジャンルの幅、狭いモンで…。

| リョウ | 2006/12/08 09:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/348-e29f6cf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

