PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出を残そー

友人が立て続けに結婚してから2ヶ月近く経とうとしているのに、 ワタシは友人へ式の写真を送ってなかった~。 いい加減送ったほうがいいかな~、ってことで、 シーデーアールにして、ジャケットも作ってみました。

1205-1.JPG
いつもはプリントしてあげるんだけど、 シーデーアールをたくさん買ってあったので。 まさか友人がPC持ってないなんて言わないよね…? そうそう、なんでたくさんシーデーアールを買ったかというと、 一年の間に撮った写真の画像をまとめて保存する為です。 はい、どん。

1205-2.JPG
あらビックリ。 2004年と2005年は一枚で足りたのに、今年は10枚だー! ブログを始めたせいですね~。 こんなに多いとは。 というか、去年、一昨年が撮らなさ過ぎ? 何はともあれ、ノアさんの姿をたくさん記録した証拠ですね~、今年は。 保存用のメディアを変えた方がいいんじゃないかって位だわ。 嵩張るばっかりだしね。 皆はどうやって保存してるんだろう? 紙に焼くのかな? そんなわけで今日も記録を一枚パチリ。

1205-3.JPG
ワタシのお手製ベッドもあるのに、 窓辺のトイレでくつろぐノアさんあったまくる(怒)!!

line-hone3.gif
今日のリョウちんベーカリー

1205-4.JPG
芋あんくるみパン。

1205-5.JPG
なかにはサツマイモ餡もりも~り~。 ちょっとだけマスカルポーネ(マタカヨ!)を入れてみたり。 餡を包む時に、小籠包屋さんの真似をしたら上手くいってビックリ。 我ながらうまくいったぜ…★ベイベー。 (リョウちんベーカリーはシリーズ化しません…。  出来ません…。)

| お気に入り | 15:11 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うぉ~~~っ!
作ってますね作ってますね~、パン♪
いいなぁいいなぁ~。
(なぜか2回。リピート)
私、パンだ~いすきなんで、しかもくるみパンをはじめ、今のところリョウさんの作るパンは全部こ・の・みっ!!なんです~。
おうちでパンが焼けちゃうなんて、素敵です。
焼きたて・・・あ~・・・たらふく食べたいよぉ。
画像の保存、確かに、みなさんどうされているんでしょうね?
ウチも最初はCDに保存していましたが、最近は「保存(バックアップ)用のハードディスク」(夫の策。いつ、PC本体がぶっ飛んでもいいようにと・・・)に入れています。
でも、本当はぜ~んぶプリントアウトして、アルバムめくりながらにんまりしたいところです。

| テツ君ママ | 2006/12/05 15:44 | URL | ≫ EDIT

おいしそうだじょ~~~~っ
サツマイモ餡・・・ノアさんは過剰に反応しませんでしたかぁ?
チョコならくれくれ光線を送りまくると思うよ~
私も写真の整理をしなくっちゃ!
2年前の撮りに撮った写真を編集しなくちゃいけないんだけど・・・見てみぬ振りして・・・
待っている人たちがいるというのに・・・あららぁ~ってなところです。

| ちいすけ | 2006/12/05 16:20 | URL | ≫ EDIT

訳あって今日チェロのレッスン休みました。
リョウベーカリーへ遊びに行けばよかった。チッ!
写真は私もCDに焼いています。
一度ハードが壊れたときに悲しい思いをしたので…
別のPCに接続して救出するつもりでそのハードを一応保管してありますが、面倒なので3年以上放置してあります。
CDもうっかり磁石に近づけてダメになるといけないので、本当に大事な写真の入ったCDは2枚焼いています。
マメだな…私。

| Hanako | 2006/12/05 16:21 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~
どれもフランスパン風?
私もアップされた今までのパン ぜ~んぶ好み!
食べたいなぁ ジュルッ!
私も全部CDRに保存してあります
でもナンバーは ダーマートと言う色鉛筆で手書き

素人っぽさがいいでしょ~
ゆめぐさん パソコンがダメになって
保存してあった画像も消えてしまったそうです
機械音痴なのでよくわからないんだけど
がっかりだけは よ~くわかる私です

| 音夢はは。 | 2006/12/05 16:59 | URL | ≫ EDIT

リョウさん~やっぱりね~絶対パン作り、はまると思ったわ! シリーズは続きますって! あと、シンプルな食事パン、作ってみなはれ。 ブレッチェン、おすすめです。ダンナなランチにも合いますよ。 私も明日、米粉入りのブレッチェンを作る予定です。3作目で、しかも手ごねで、こんなにきれいなパンができるんだから才能あるわよ。私も始めの頃はよく手ごねしてたけど、(今は餅つき機使用です)パン生地の伸びがいいのよね~もし、強力粉だけで作って、固いな!って感じたら、30%は薄力粉にするとやわらかい、ふわっとしたパンになります。 ノアさんのトイレ、出したの?室内トイレトレーニング開始ですか? ゲージもすんなり入ったノアさんだから、以外にあっさりできるかも?ベスちんに確実にシッコさせたい時は豆乳水を飲ませると即。。。なんですよ。あっ!豆乳。。。はご法度だったかしらん?写真の保存は最近動画をよく撮るのでDVDRに保存してます。

| ベスママ | 2006/12/05 18:00 | URL | ≫ EDIT

ちょっとちょっとぉ、女らしいじゃないっすか。
前回のといい今回のといい、パン焼くなんてそりゃぁさりげに料理上手をアピールしてる?(爆)
我が家には、レンジと一緒になったオーブンならあるけど、食パンを焼く(=トースト)以外には使ったことないわ。 まぁ、パンを焼くには代わりないでしょ(汗)
しかしおいしそう。是非シリーズ化して、ついでに配送サービスも開始してください。
あ、そういえば、写真のバックアップ取ってないんだよなぁ。あたちもシーデーアールに焼かなきゃ。

| 大富 | 2006/12/05 18:26 | URL | ≫ EDIT

やっぱりCDRに残したほうが安心だよね!(^^)!
っていつも思っているんだけどしばらく
やっていないすずママなんです(>_<)
頭の隅に「しなければ・・しなければ・・」が
あるんだけど・・・やらない・・(-_-;)
ゆめぐさんのPC事件を聞いているから早く
やったほうがいいよね(^_^;)・・・
やらなくちゃ!(^^)!
さつまいもパン良く焼けてるわぁ~
さつまいも餡もリョウさんが作ったの???
リョウさん「できる人」じゃないですか(*^^)v

| すずママ | 2006/12/05 20:14 | URL | ≫ EDIT

チーテーアールかー。そうだよね~いつまでも(会社)PCの中に入れておくわけにはいかないよね~。見てみたらフォルダの中に800枚くらいあったよ(´・ω・`)
夫婦二人で(写真で見る限り結構ヘビーな)パン7個も食べれるか~?くれ!丁度丸いから南の方角に軽くスピンかけて転がしてくれ!(・∀・)ニヤニヤ
パンの具を見せている写真のパン…端っこをひとちぎりしているの見逃すと思ったか!(^・x・^)

| ラモぱぱ | 2006/12/05 20:38 | URL | ≫ EDIT

次はなんのパンがでてくるのかな~♪
(シリーズ化期待?)
そんなに写真がたまってるんですね~
うちはまだまだ焼くほどないのでPCにためっぱなしみたいな(笑)

| クロべ~の小ボス | 2006/12/05 22:44 | URL | ≫ EDIT

「∞ LIFE WITH Bakery ∞」?
普通の主婦のブログになっているよ。
普通って・・・。
パン作り、楽しそうだね♪
オヤジは作らないし、食べるだけだけど。
手作りって絶対においしいよ。
作っている過程なんて見ちゃったりすると余計にね。
ダンナさんに誉められた?
だって、続けてパン作りなんて・・・/(^◇^;)
しーでーあーるもバックアップ用だったらいいけど読み出しに時間かかってイライラするんで、もっぱらハードディスクに入れっぱなし。
その昔は、えむおーなんかも使っていたけど。
うちのPCも画像データーでパンクしそう~。
そろそろ整理しないと。

| lab87 | 2006/12/05 23:18 | URL | ≫ EDIT

●テツ君ママさん●
テツ君ママさんのパンの好み、
ずばりワタシとも一緒ってことね~♪
胡桃とか芋とか、おいしいですよね~♪
なんか「パン作りフィーバー」って感じで、
もうやる気が出てる以上は作り続けると思われます!
結構楽しいの♪
でも気分屋だから、その内冷めるでしょう。。
保存用のハードディスク、かぁ。
ちょっと分からないや。そういうモノがあるのね?
あまり詳しくないので、手っ取り早くシーデーに焼いているけれど、これは以前泥棒に入られてPC持ってかれたので、そうなってもいいように、と思ってやり始めました。
これまで持っていくヤツはそうそうおらんやろ~~という思いで。
でもね~、テツ君ママさんと同じく、紙に焼いてアルバムにして・・・っていうのも好きなんです♪
めくるって作業が暖かい・・・♪
きっと持ち運びが大変だろうけどね、この量だと。。
●ちいすけさん●
サツマイモをふかしてたら、ニオイで反応してましたよ!ノアさん。
もうキッチンのゲート前で待機!!
それを裏ごししてる時なんても~~~ガン見!!
気持ちが揺らいでしまいました。。
ちょっとおイモだけあげたりして♪
チョコちゃんのくれくれ光線、分かる分かる~♪
二年前の写真編集ですか~。
それは気合が必要でしょうね。。
でも待ってる人がいるなら、頑張ってください!
きっと貰った人は嬉しいだろうし♪
面倒だけどね。。
(どっちやねん)
●Hanakoさん●
あらー、チェロって火曜日でしたか??
火曜日は何もない日だと思っていたけど、
そうだ、だからチェロを入れたんでしたっけ!
ほんと、アクティブな方だわ。。
ワタシのアクティブマインドは一体どこへ消えて行ったのか…。(遠い目)
リョウちんベーカリー、いつでも起こしやす~♪
すごいものを食わされる可能性大ですよ。。フフ。
PCのハードが壊れる、っていう経験がなかったのでそういう発想しなかったけど、そんなことも起こりうるんですよねぇ。。こえー。
ウチは盗人が入ってからシーデーに焼くようにしたけど、壊れたら…。涙出そうだ。。
3年放置、そ、それ、早く救い出してあげた方が…。
おもろいもんが出てくるかモー♪
本当に大事な写真は二枚!
念には念を、ですな!
磁石が良くないのね。。知らなかったー。メモメモ。。
●音夢はは。さん●
フランスパンより柔らかい感じです!
でも、せっかくだから朝ごはんにダンナに、と思っても、その時点では時間が経ちすぎてフランスパンみたいに硬いっす…。
暖め方がよく分からない。。
音夢はは。さんもこういうパンはお好みなんですね~♪
くるみとか、美味しいですモンね~!
音夢はは。さんも是非いかがー?
ダーマート、知らなかったです!
そういうのがあるんだー。チェックチェック。
ジャケットは作ったけど、CD-R自体にはサインペンで日付をテキトーに書きなぐってるというお粗末な感じです。。ワタシ、ツメが甘いんで。。
ゆめぐさん、データも失っちゃったんだ。。
その気持ちは分かります。。
もう帰ってこないデータが惜しい気持ち。
悔しくて悲しいだろうなぁ。
PCが直ったらデータの保存を~!!ってお伝えください!!
●ベスママさん●
えへ♪
またやっちゃった★
なんか楽しくて~。
でも強力粉がなくなってきたので、当分はストップすると思われます。
あまりダーーー!と続けてやると飽きる良くないクセがあるので、それくらいがいいのかも。
食パンってことは、型がいりますよね?
ブレッチェン、って何だろう?調べてみなきゃ!
今はバター少な目のパンなので硬めなんですけど、バターロールを作ってもちょっとかたい?という感じだったので、薄力粉試してみます!
わ~い♪アドバイス、嬉しいです!
手ごねって疲れますね。。
何が疲れるって、ウチにはこねる板がなくて、まな板も小さいので、ダイニングのテーブルにクッキングシートを敷いて、右手でシートを押さえて左手でコネコネするんで、その押さえる右手が疲れる!!
筋肉痛です。。
トイレは、今朝ダンナが出して出勤して行っただけで、トレーニングしてません。。(寝坊したので散歩に行けず、ワタシも起きてこないのでトイレを設置して出勤した模様。)
豆乳。。ちょっと、、当分は・・・。
データ、DVDに保存したいんですけど、なんかウチのPCわけ分からなくて保存できません。。DVDのほうが容量大きくていいですよね~。
コメント、先ほど削除しましたが、反映されるまで時間掛かるかもしれません。
●大富さん●
んふ♪オンナらしいっすか!
でもね、そんなんじゃないんですよ…。
ブログでも何度か書いたけど、ワタシは今までお菓子作りに成功を収めたことのない女でして、ちょっとばかしパンがうまくいったので浮かれてアップしてるってだけです。。うう。。
パンの成功は、感慨深いものがあるわぁ。
ウチもレンジと一体型になったオーブンだけど、
それだとトーストがうまく焼けないんですよ~。
なんでかわかんないけど、タダのトーストが出来ないヘンなオーブン。。別にトースターを買ったくらいです。
シリーズ化して配送…、ワタシにそれは不可能っす。
いきなりPCに災難が!という事もありうるらしいので、データは保存しておいた方がいいですよねぇ。。
●すずママさん●
データ残す作業って、なんか面倒になりますよね~。
ワタシだって、友達への画像を焼く、ってことがなかったら多分後回し後回し。。になってただろうな。。
ゆめぐさん、PCの中のデータも消えてしまったらしいですね。。本当に残念だろうな。。
気が向いたら保存保存!ですね。
サツマイモ餡、ワタシが作りました~♪
昨日、友達に「パン作りして、サツマイモ餡も作った」と言ったら、想像通り大爆笑でした。
ありえない~~~!ですってさ。
ワタシもそう思うから「でしょーでしょー?!」と大盛り上がり。
後で少し情けない気分になりました。。
やっぱり柄じゃないんだわー。あははー。
●ラモPさん●
チミ!
会社のPCに保存してるんかいっ!
あ、でもそういうのワタシもしてたかもー。
ばれたら「人のPC見たんですかっ?!」と逆ギレできるな、などと思いながら。
パンは8個できました~。
餡ぎっしりすぎて、結構重たい。。
分かった~、今からアラウンドでゴーするから、
キャッチしてね~ン。
パン食ってたの、ばれたか・・・。
熱くてさ~、千切った手が勢い余って味見用分とれたよ♪
●クロベ~の小ボスさん●
いやぁ~。もう当分作らないと思います…。
ビックリするくらい右手が筋肉痛なんですよ。。
左手でコネてるのに…。
データはPCにも貯めっ放しにしてるんですけど、
一応CD-Rにも残しておこうかなーと。
DVDにしたかったんだけど、どうもよく分からない。。
クロベ~ちんの大ボスさん、すっごくいっぱい写真撮ってはると思ってたんですけど、違うの??
要らんのは消してるとか?
●lab87さん●
いいじゃないのっ!
ワタシだってパン作って浮かれたいのよッ!
普通の主婦だもももーん♪オイラ♪
そうなの、ダンナに褒められたのさ~★
朝から手作りパンが食べれるなんて、ボカァ幸せだ~、みたいな。
焼き立てじゃなくてごめんあそばせ、ってなもんよ。
でももう当分作らないと思う~。
だって、粉なくなったしー。
オヤジさんの奥様もパンとかお菓子とか作られるんだろうな~。お上手そうだわ♪
それを端から息子ちゃんとバッシバシ食うんでしょ?
オヤジさんのディスク関係のエントリーの写真ってキレイよね~。
あれはやっぱりカメラがすげーやつとかなのかな?
一枚のサイズが大きいと保存もすごい枚数になりそうだね。
ウチのへっぽこカメラでさえこんなんだもん。
また泥棒さんとか来て、PCパクられたら困るからね、保存保存。
えむおーって未だに触れたことがないや。
これからはもっと小さいメモリーにした方がいいかな~。
SDとか。
(知ったかぶり)

| リョウ | 2006/12/06 09:23 | URL | ≫ EDIT

こりゃ~リョウさん!!
やっぱ・・・シリーズ化してみませんかぁ?
パン好きな私にとっては、かなり、食欲そそられる画像です。
しかも…芋~~~っ。
デリバリ頼んます。
写真の保存は、パソの為にも?この保存方法がよさそうですよねぇ。
でも…残念なことに我が家のパソさんは、ケチったおかげで書き込みできないので、貯まりに貯まってます。どうしよう???
私も、対策考えなくっちゃぁ♪

| cheeママ | 2006/12/06 09:37 | URL | ≫ EDIT

●cheeママさん●
強力粉がなくなったのでパン作りはひとまず終了でーす!
でも楽しいし、工夫するのも面白いから
また頑張りまっす!
いつか上達したら鹿児島までお届けしますわん♪
(大口叩くのがワタシも悪いクセ♪)
データ保存はCD-Rだけじゃなくても今は色々方法があるよね~。
外付けでドライブを買ったらいいじゃーん!
それがCDドライブじゃなくても色んなメディアがあるから、最近は便利だねぇ。。
もう便利すぎて何が何だかわかんなくなってきてるけど。。
大事な思い出は大事に保存しよ~!
そうそう、撮った画像を見返してみたら、9割ノアさんだった・・・。
それはそれで、どうなんだろう・・・?

| リョウ | 2006/12/06 16:08 | URL | ≫ EDIT

またしてもパン作り・・・
うちのパパさんの大好きそうなパンじゃあーりませんか!
うちのパパさんのハートを射止めようたって
そうはいかずごけっ!
私に挑戦しようなんて100万年早くってよ。ひろみ!ナンノコッチャ?
私も画像はシーデーに保存してるよ。
パパさんからは、アルバムを作ってくれとヤイヤイ言われてるけど
いまだに、作ってないアタシ。
外付けハードディスクも欲しいけど後回しになってます。

| 姫ママ | 2006/12/06 17:17 | URL | ≫ EDIT

●姫ママさん●
お蝶夫人ッ!そんなつもりはっっ!!ってアホ~。
そうなんや~、ぱぱさん、これ系のパン好きなのね~♪
ウチのダンナもっす!
つーか、せっかく旦那さんの好みのパンを知ってんねやったら、作ってあげーさ~。
ワタシは当分はお休み。
強力粉なくなったから。
ホレホレ~、やれやれ~。
アルバムって、それはそれでいいよね~?
前にも書いたけど、紙にするのは違った楽しみあるもんな!
あ、アルバムってそういう意味?
ウェブアルバム??
シーデーでアルバム?
ま、編集しーやと言われてるってこっちゃな!
ワタシも紙に焼いて分厚いやつ作ってみようかな~。
あ、どうせいつか引っ越すし、重いからや~め~。

| リョウ | 2006/12/06 20:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/347-89ff7b25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

