PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン!作った!!


1203-2.JPG
ノアさんもビックリ。 えー、 パン、ついに焼いてみました。昨日。 今年のクリスマスの時は自分でパンも焼いてみたいなー と思っていて、でもなんかやる気が出なかったけど、 思い切ってトライ。

1203-4.JPG
初トライは、ダンナの大好きなくるみパンです! よ~し!頑張るぞ~! と言いたいところだけど、

1203-3.JPG
作ってるのはダンナです・・・。 生地をコネコネする段階で腕が疲れ、ダンナに交代。 本に”思いっきり叩きつけてね!”って書いてあるので バンバンやってましたら、ノアさんは驚いて吠え出しました。 この大きな音が「おいしい」に繋がるとも知らず、 うるさい子じゃのぅ。 そんなこんなで、

1203-5.JPG
美味しかったです。 で、今日。 ダンナは町内ソフトボール大会の選抜戦に朝から出掛けていないので、 ワタシ、一人でパンを焼いてみようと思いました。

1203-6.JPG
ノアさん、さすがに今日は大人しい。 多分、昨日のくるみパンをもらったから パン作り=アタシも貰える♪ という図式が出来ちゃったんでしょうか、 ひじょーに大人しいです。 距離も保って、余裕の待ちポーズ。 ワタシが生地をバシバシと、日頃のウップンと共に叩き付けましても、いい子なモンでした。

1203-7.JPG
まだまだイイ子。 ちょっと不安げな顔もしてましたが、きっとくれるとでも思ってるんでしょうね~。 そこに座るな!つっても大事なソファで鎮座まします・・・。 そんなこんなで、

1203-8.JPG
今日は、バターロールの生地で、ポコポコと形作ってみました。 本に書いてあったとおりだけど。 テキトーに乗っけたレーズン、落ちてます・・・。 今日はイイ子で待てたので、 ノアさんにも冷まして焼き立てをあげましょー♪ サマシタラ ヤキタテノイミナイジャーン。

1203-9.JPG
でもマテ。

1203-10.jpg
戦ってます、欲求と。 ハイ、どーぞ。

1203-11.jpg
お約束だね、それ・・・。 ワンコには出来立てじゃない方がいいだろうけど、 自分で作るのはなんだかワンコも喜んでるかなー?と勝手に解釈し、 クリスマスのときもノアさんに作ってあげようと思いました。 手作りって、たのしいな♪ でも、友達にこんな姿見られたら絶対 「どうしたんッ?!」 って言われるだろう~な~。 柄じゃないモンな~。 最近ちょっとおかしいリョウでした。

line-hone3.gif
ダンナなランチ

1203-1.JPG
ペンネ マスカルポーネのソースっす
最近腕あげてます。ダンナ。 店でも出す気でしょうか・・・?

| オーナー | 16:12 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1番σ`∀´σゲッツ エビ大好き(エビちゃんはまあまあ)
パン作りの事は全然わからないから、ちゃんこメシさんに任せて~っと
くるみパン大好きです!レーズンパン嫌いです!
待て!の時ノアさん本当に目を閉じるの?やらせでしょ?
ハマーラジコンでかくない?これもやらせ?(・∀・)ニヤニヤ
最後に…リョウちんがおかしいのは最初っから気付いていた(σ・∀・)σYO!!

| ラモぱぱ | 2006/12/03 16:44 | URL | ≫ EDIT

パン作り楽しいよね~♪
特にバンバン叩きつけるところが!
次回はパンよりもっと簡単なピザなどお試しあれ!

| Hanako | 2006/12/03 20:31 | URL | ≫ EDIT

おおーーとうとう作ったね!!!
待ってましたよ、この日を(^・^)素晴らしい、出来もヨシで美味しそうじゃーん♪
よかったねーー。焼きたてマジうまいよね。
パンの種類によっては頑張ってこねなくてもいいものもあるので
いろいろお試し楽しみだね。ノアさん最初のときは興奮気味だったね。
遊びと思ったのかな??(笑)混ぜて欲しい感じだもん。。プププ
さすが学習するラブ、2回目はおりこうだーー♪
それから旦那はん、本当に上達してるよね。マジで店出しちゃえるんじゃない??

| usako | 2006/12/03 21:41 | URL | ≫ EDIT

お~~ぅ。焼きたてパン美味しそう♪
パン作ってみたい、けど難しそう&面倒そうでトライしたことなかったです。
でも見てたら自分も作りたくなってきた~!!!
ダンナさんのようにフンヌ、フンヌいいながら叩きつけたい!
そして焼き上がりを食べたい!
ランチといい、美味しそうなものばっかりですね~リョウさんちは。
ノアさんも、美味しい思いが出来てよかったね。
待てしてる時目までつむってるんだ~、驚き!

| misa | 2006/12/03 22:02 | URL | ≫ EDIT

あーーーーー!!
アタシもパン作りしようと思ってたのにぃ~。
本も買ってあるべさ!
でも、随分前やなぁ~。。。いつ作るんやろ?
本屋行ったら、ついフラフラと血迷って買ってもたがな。
でも、おいしそうやったから出来上がりの事ばっかり考えて
工程のことは置いといて買ってしまった^^;
リョウさんが、トライしたからにはワテもやってみようかいなぁ?
でも、うちのオーブンは「ワシ、パン作りなんてできまへん!」
ってのが聞こえてきそうな、なんちゃってオーブンやから
お仕事全うしてくれるか不安でんがな。。。(T_T)

| 姫ママ | 2006/12/04 08:38 | URL | ≫ EDIT

パンとかって作った事無いかも(@@)
ちなみにクロべ~はパンがすきなんで
食パン食べてると、となりでジ~~~~~~っと
ヨダレを垂らしながら
見つめる気配をいつも感じてますが(汗)
ヨダレはやめて~~!って叫んでます(爆)

| クロベ~の小ボス | 2006/12/04 12:12 | URL | ≫ EDIT

●ラモPさん●
エビちゃんって、どこが可愛いか分かんないワタシっす。
山田花子姉さんの方が数倍可愛くない??
レーズンダメなんかい。
美味しいのにぃ。ってことは、酢豚のパイナップルも苦手?「ってことは」ってのもおかしいけど。
ノアさんは目を閉じて瞑想、するよ(ウソ)。
偶然偶然。瞬きチャンスは捉えにくいね~。
ハマーはデカイもももも~ん。
●Hanakoさん●
そうそう!
「このやろ~!」と言いながらだと、
叩きつけも楽しくできるよね~♪♪
激しすぎてキッチンに穴あきそうっす。
ピザか~!
いいですね~♪
いつも生地は買ってたから、これからは自分で
オラオラ言いながらできるってもんだわ!
サイコ~★
●usakoさん●
usakoさんっ!!とうとうやりましたよッ!!
どう?!大先輩のご意見、ちょっと待ってた!!
頑張ってこねなくてもいいパンもあるのー??
それもいいな~♪
なんせ、バンバンやってキッチンのシンク横がちょっと凹みました。。
賃貸なのに・・・。
ノアさんは、ダンナと二人でキッチン側にいると、ちょっと嫉妬?するみたいで落ち着きなくなるときがあります。。
加えてパンばしばししてるから、気になったんだろうねぇ。。小さいやつだ。
段々慣れてくれるようにいっぱい作ってみなきゃだね~♪
ダンナ、実は調理師免許なんか持ってるから
いつか店出すかもねぇ。。
ワタシは飲み屋にして欲しいな・・・。
●misaさん●
ワタシもね、パンって面倒臭そうだなぁと思ってたんだけど、結構簡単だったよ!
簡単だけど、発酵とかはまだちゃんとできてるか分からないから、監視しまくりで、そういう意味では時間が掛かる。。
でもたのし~♪そしておいし~♪♪
是非お試しアレー。
美味しいものばかり?いえいえ・・・。
日頃は納豆ご飯、以上!って感じです・・・。
悲しい暴露。。
●姫ママさん●
パン、早速作ってみ!
そんなに面倒な工程ではなかったぞ。
発酵する時間を何か別のこととかできるらしいから(なれないワタシは何度も見まくり…。)。
オーブン持ってるならやり~!
楽しいで~♪パパさん、喜ぶで~♪
この「お菓子つくりは全戦全敗」のワタシでもできたんやで、
姫ママさんもやらな、アテクシ以下ってことになりますわよ~おほほほほおほほほほほほほーっ。
って、なんでもいいけど、なんでそんなにコテコテなべしゃりなん?
でんがな、って・・・・。
●クロベ~の小ボスさん●
パン、ワタシも多分初めてですよ、作ったの。
なんかね、楽しかった~。
でも結構体力使うかも~。
左の二の腕をぷるぷるいわせながら頑張ってみました!
これ、腕細くなるかしら??
クロベ~ちん、パン好きなんだー!
ウチは、パンはあげた事なかったんだけど、
ワタシが先月不在してた最中に母がコッソリあげてたらしく、美味しさを知ってしまったので、今回のパン作りもウルサイウルサイ…。
でも喜んで(多分)食べてくれるから、小ボスさんもトライトライ!
自分で作ったパンでヨダレだーだーにさせてみましょー^^。

| リョウ | 2006/12/04 12:25 | URL | ≫ EDIT

美味しそう♪
最近はパンもホームベーカリーまかせです。
でもやっぱりコネコネしたパンは美味しいよね♪
「何してるんだ~」のノアさん
おっさんみたいな足がめんこい。
ハラマキとかして欲しくなっちゃいます♪ うふっ。

| まこやん | 2006/12/04 12:41 | URL | ≫ EDIT

ワ~オ!!!ひっくり返りそうになったわよ~!リョウさん! やったね!きれいに出来てる胡桃パン。それにこんな成型、初めて見た。。。蜂の巣並べのパン。。。ところどころにレーズンを中に入れて、ゲームとかに使えそうね!英国のクリスマスパンの中にコインを入れて当たったら幸運の女神が~というのは衛生的に見てどうよ?だったけど、これならいいわね~流石、リョウさん、アイデアウーマンですわ!ノアさんも鼻ひくひくさせて焼ける臭いを楽しんで食べて幸せ!ね。だんななランチ!是非お店出しましょう!行くわよ!。。どんなに遠くても。。。。ちゃんこめしのコメントでした!!

| ベスママ | 2006/12/04 15:02 | URL | ≫ EDIT

待っているノアちゃんは、ヨダレは出ないの?
瞑想中のノアちゃん、最高っす!
はうっ!・・・早いよ!一撃か。
手渡しであげなくて、正解。
危ねぇ~よ。
↑最近、愛犬に指を食われるオーナーさんが多いから、
気をつけないと・・・(爆)

| lab87 | 2006/12/04 18:37 | URL | ≫ EDIT

そりゃ~~っ。
ノアさんじゃなくったて・・・この香ばしそうな焼き立てのパンの誘惑には、ノックアウトよ!!
美味しそうだわ。
ポコポコパンも。。。レーズンポロッな感じが、これまた食欲そそります。
そして、更にこのダンナッチなランチ。
マスカルポーネのソースのペンネ!!
☆☆☆3つ♪
満点でしょうねぇ~~~。
今日食べたパスタなんかよりも、かなり美味そうです。
クイてぇ~。
リョウさん!!あなたは幸せ者だわぁ~♪
そうそう。。。ノアさんもよん!!

| cheeママ | 2006/12/04 20:18 | URL | ≫ EDIT

わぁ~焼きたてのパンの香りがここまで・・
上手に焼けていて美味しそうだわ!(^^)!
いつも思うけどダンナ様スゴイね(*^^)v
今度パスタのレシピ教えてくださいm(__)m
クリーム系がどうも出来なくて・・・

| すずママ | 2006/12/04 20:19 | URL | ≫ EDIT

●まこやんさん●
ホームベーカリー欲しいです~~!
コネコネの方が美味しいかもしれないけど、
朝に焼きたて♪と思うと、すっごく早起きしないといけないし、その点ホームベーカリーは…♪
一応今朝はポコポコパンを温めてダンナにあげたけど、かたかった~。
ワタシも「腹巻(しかもラクダの~)したらオッサンだ~」って思ったー!
ノアさんてどうしてもオッサンキャラ・・・♪ウフ。
●ベスママさん●
ママさん!!とうとうやりましたよ!!
わーい♪褒められた~♪
ママさんとusakoさんに褒められるかな~ってちょっと思いながら作ったりしてました(笑。
蜂の巣っぽいパン、同じ大きさに丸めるのがちょっと大変だったけど、テキトーでもそれなりにできました♪本に書いてあったそのままなんですけど、本当はシナモンパウダーとグラニュー糖を振りかけて焼くんですって~。そんなオサレなものがなかったので、冷蔵庫にあったレーズンを乗っけてみました。が、落ちました。。
中国のフォーチュンクッキーは紙だからまぁいいか、だけど、イギリスのコインは…。幸運だから我慢?ホールのケーキにコインか何かを仕込んで、カットしてそれに当たったら幸運ってのも聞いたことあるような。
ダンナ、メキメキと腕を上げてます!
将来何か企んでいるらしく、ワタシには教えてくれないんだけど、もしかしたらお店かも・・・?
オープンの際はベスちん同伴でお越しやす~♪
●lab87さん●
何してるのか分かってなかったみたいだから、
ノアさんはヨダレ出てなかったよ~。
日曜日に作ってた時は、焼き上がりのオーブンの「ピー」っていう音でキッチンまですっ飛んで来たから、次からはヨダレだーだーだろうな…。
およよ。
そうそう、手渡しでしてたら、手を食われるわヨダレべたべただわ大変よ!
まこやんさん、お手手もう大丈夫かなぁ。。
さっきオヤジさんトコのブログ見に行ったら、
まこやんさんちのナッシュちん、ハードマウス同盟脱退してたね…。
臨時でノアさん、入れておく?
●cheeママさん●
なんかね~、意外とパンの焼けるいいかおり♪ってのがしてなかったーっ!!
オーブンを開けたらぽわわ~ん♪って来たけどね♪
レーズン、かなり頑張って刺したんだけど、出来てみたら何個も落ちててちょっと悲しかったよ。。
マスカルポーネが余ってるから咄嗟に作ったらしいけど、ダンナのペンネ、おいしかったよ!
ワタシはもうパスタ関係は手を引きました。
自分で作ると「洋風やきそば」になるんだもん・・・。
今日パスタ食べたの~??
お店で食べるのはそれはそれで美味しいよね~♪
待つ時間とかもウキウキだし、ちょっと前に久々にダンナ以外のパスタを食べたんだけど、やっぱりプロは違うね~。素晴らしかったわ~。
cheeママさんが近かったら是非食べて欲しいわ!判定は??!ってダンナが迫ってくるけど、許して・・・。
●すずママさん●
上手に焼けてます??わ~い♪♪
初めてにしてはうまくいったかな~とダンナ共々喜んでます。
手作りって面白いですね~。ちょっとハマりそう♪
でも飽き易いのもワタシも特徴。。
ダンナは食べ物関係の仕事だから、どうしてもうるさいんですよ~。
以前は中華系の食べ物関係だったので、そっちもうるさいです。もう、うるさいです!!
だからいつものご飯とか、結構気を遣いますよ。。
気を遣うだけで、ぜんぜん凝ってないんだけど、
「ちょっとこれは…」とか言われるとヘコみます。。
パスタレシピ、聞いておきますね!
ワタシはクリーム系どころか、オイル系もトマト系も何もかもダメっす…。
和えるだえのパスタソース専門です。。えへ。

| リョウ | 2006/12/04 20:51 | URL | ≫ EDIT

パン美味しそうです~~~~ん(。・ρ・)ジュル
お店で売っているみたいだよ(旦那のは)
リョウさん適当だったからレーズンがいじけたのかもよ“適当に作るなよ!”って(笑)
仕事してない時は(子供が小さいとき)時々パンやピザなど作っていたなぁ・・・遠い昔っす。
旦那さん食べ物関係とは・・・我が家の旦那と同じ?板場けど(和食職人)
お店するのも楽しいかもよ♪
看板犬もいるし

| クリスママ | 2006/12/04 23:20 | URL | ≫ EDIT

●クリスママさん●
遅くなっちゃった。。
>お店で売っているみたいだよ(旦那のは)
旦那のはッ!っすか!!
確かに。
参考にした本そのままって感じで、いやぁ、素晴らしいできでした。
ワタシも作ったのは、そうか~、レーズンいじけよったか!
後で本を読み返してたら、レーズンとかを乗っける時は卵白を少しつけて乗せるとか書いてあって、
納得。
さすがオイラ、テキトー♪
ママさんもパンとか作ってらっしゃったんですかー。そういうお母さん、いいな~。
ウチの母は、兄二人が小さい頃は色々やってたみたいなんですけど、ワタシが小さい頃は仕事に出てて・・・。うう~、手抜きだぜ~。
え?ママさんの旦那さん、板さんだったんですか!
ウチのは、お酒・食材を扱った商社勤めってだけで、作る人間ではないです。でも好きだから昔からやってるみたいで、延長で調理師免許とったって話みたいですよ。
すごーい、和食の職人さん。。
おウチでも作ってもらったらうれしいですね~♪
外食いらず♪
お店かぁ。
飲み屋ならいいかも♪

| リョウ | 2006/12/06 10:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/346-c3f97079

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

