PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術への道

ノアさんは3才になったけれども、まだ避妊をしてません。 理由は様々だけど、一言で言うと「タイミング逃した」ということかしら。 それ以外にも理由はあるけれど、まぁ、踏ん切りつかなくて ここまでズルズル延ばしてしまいました。

1130-1.JPG
※本文とは一切関係ありません。 しかし、もうします。 今年はなんだか身近な人間の切った張ったが多く、 こういう事はまとめて今年で終わりだいッ! って事にしたいので、今年中にします。 問題はどこでやろうかなー?ということで、 お散歩で会う方々に「どこでしました?どうでした??」と毎日詰め寄っております。 今お世話になってる所でもいいんだけど、いいんだけどぉ、 という感じなので聞き回っておりますが、 皆さんもろ手を挙げて「ココいいわよ~!」とは言ってくれません。 何故だ?皆さん、それぞれに何か思うところがあるようで。

1130-2.JPG
※本文とは一切関係ありません。 こんなに慎重にならなくてもいいかもしれないけれど、 なんせ開腹手術。ビビッてしまうワタシ。 そこで、さっき評判の良さそうな獣医さんに下調べに行ってきました。 手ぶらで行くのもなんなので、いや、手ぶらでいいんだけど、 どうせだから、ノアさんの耳を診てもらいに、という名目を持って。 ほんと、最近右耳だけ異常に汚いのでして。痒がるし。

1130-3.JPG
※本文とは一切関係ありません。 で、行ってきました。 そこの病院自体はとても対応もいい、お話も十分聞いてもらえて、答えも頂けるいい病院でした。 でー、 手術に関しては、 ・大事をとって二泊三日していただきます ・最終ヒートから2ヶ月あけた方がベストです ・費用は6~7万円くらいかな? とのこと。

1130-4.JPG
※本文とは一切関係ありません。 困った。 ノアさんがヒートを終えてから2ヵ月後って、12月26日じゃないかっ! しかも6~7万円?そんなにするの? ちなみにいつもお世話になってるところでの料金は36,000円。 市からの補助が5,000円出るから、実質3万円弱。 倍じゃないか。 2ヶ月あけるのは、ホルモンのバランスの関係だからだそうです。 その期間より早くやることのリスクって?って聞いてみたら、 乳腺の発達の収まり途中だから、術後もその収まりが長引く、らしい。

1130-5.JPG
※本文とは一切関係ありません。 乳腺云々の話になるのは、ノアさんのチチがややデカイから。 イイナ~…。 ヒート後1ヶ月は経ってるのにそんなに膨れてるのは まだ「妊娠してるかもー」と体が勘違いしている最中なんですってさ。 いや、ノアさんは普段から結構チチデカちゃんなんだけどね。。 と説明はしたけれども、可能性の話ですね。

1130-6.JPG
※本文とは一切関係ありません。 こちらの病院でお願いするとなると12月下旬も下旬。 クリスマスが終わって、多分年賀状の追い込みとかしてる時。 なんか、バタついてる時だなぁ。。 どうするか、ダンナと相談せねば。 なんて言ってもこっちは素人。 所詮医学的なことを言われても「そうですか」と理解するしかない。 最終的な決め手に欠けるからここまで延ばして来た訳で、 じゃあその決め手ってなにさ?と聞かれると 「信頼できる獣医さんかどうか」ってことかもしれない。 その点ではいい獣医さんだと思う。かなー。 一回しか行ってないけど。 しかし、年末の物要りな時に7万か・・・。 それも決め手の一つだと思うので、やはり悩むワタシでありました。 他の獣医さんもまた行くかも~。

line-hone3.gif
あ、耳の話。 外耳炎まではいかない、一歩手前でーす。 ってことで耳洗浄をしてもらっておわり~。 洗浄中、待合室でワタシは診察待ちの黒ラブ・リュウ君(多分)と遊ぶ。 その子は外耳炎で、月一で洗浄してもらってるんだって~。 お会計して帰りました。

1130-8.JPG
・・・。 下調べにしては高くついたわ・・・。

| 健康管理 | 13:50 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

/>大事をとって二泊三日していただきます
・最終ヒートから2ヶ月あけた方がベストです
・費用は6~7万円くらいかな?
って\(●o○;)ノ エーッ!高いーーーーっすよ!
しかも二泊三日もして
一泊ではないの?まっ病院で違うけど
オスなんて日帰りっすよ!
ホント病院で値段が違うだよね!
1万~3万違うようで
娘が動物病院にいたので、いまだにそこはサービスしてくれるだけど(ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ)
オスよりメスのほうが子宮の病気にかかりやすそうで(先生の話)
長崎でしてもお釣りがくるのでは?飛行機代に病院代でも
ちなみに宿泊は我が家で・・・どう?
*そんでクリスマスバージョンは書いてあったね
真剣に見てない証拠でちねデッヘヘ(@^^)ゞ ポリポリ

| クリスママ | 2006/11/30 14:47 | URL | ≫ EDIT

うちも5月末にナッシュの避妊手術をしたけど 31500円+点滴料4000円。
一泊でした。
しかも ヒートが終わってから二ヶ月経ってなかったです。 初ヒートで短かったってこともあるけどそれでも1ヶ月半くらいしか空いてないと思う。(ゲッ! 良かったのかな?)
6~7万円って高いね。
でも… やっぱり信頼できる医者に委ねたいものね。
うちは一泊で帰ってきたけど その日はやっぱり痛そうで 見ていて辛かったです。(すぐに元気になったけどね。)
市からの補助が出るんだ!! 犬に優しい市だね。
羨ましい♪♪
本文とは関係ないのにこんなの被らされたノアさん、かわいそうに…(笑)

| まこやん | 2006/11/30 15:06 | URL | ≫ EDIT

避妊手術は悩むなぁ・・・。
それにしても、お高い手術代やね!
大きい子やからかと思ったけど、皆さんのコメント読むと
そーでもないんやねぇ~。
姫も手術するに当たって、散歩行った時に聞いたり
フレブルのお友達に聞いたりと病院選びは慎重になってます。
フレブルのお友達とかは、日帰りだったり一日入院だったりするけど
二泊三日もさせる病院なのね?
手術も、子宮を全部取ってしまわないで、卵巣だけ取ると
傷口も小さいとも聞いたけど、私もなかなか踏ん切りがつかないでいます。
姫の場合、デベソも一緒に手術してもらうからなぁ。
姫の乳腺は、ヒート終わってからも長いこと腫れてたよ。
病院に行った時に、心配やから先生に聞いたくらいやもん。
私もめっちゃ悩むぅ~^_^;
そんなこんなで、またヒート迎えそうやわぁ~。
ノアさん、可愛いやん。オバチャン好きやでぇ~^^
イエローラブちゃんやったら、もっとピッタリなんかな?色的に。

| 姫ママ | 2006/11/30 16:48 | URL | ≫ EDIT

トナカイかわい~♪
ウチも何かかぶらせようと企んでいるんですが、何をかぶらすかまだ決めかねて・・・・。
うちもまだ避妊してないので、色々考え中なんですよね。
踏ん切りがつかないってのもあったり(汗)

| クロべ~の小ボス | 2006/11/30 17:58 | URL | ≫ EDIT

リョウさん、お久しぶりで~す。
うちのミモザは今年の6月、6ケ月の時に
手術したんだけれど、一泊入院で、翌日の
午前中にはお帰りでした~
家は田舎だから安いのかもしれないけれど
28350円で、市に申請して後日5000円が戻ってきましたよ。 この辺にも動物病院はいくつかあるけれど、やっぱり何処にするかは迷うよね?

| さり | 2006/11/30 20:00 | URL | ≫ EDIT

すずも手術していませ~ん(>_<)
股関節が悪いので先生よりNGが出てます。。
(太らせたくないので)
そこ・・高いね!入院も2泊も??避妊手術で
2泊かぁ~あまり聞いたことないね
念には念を入れてってことかしら・・
乳房がヒート後大きくなるのはよくあることで
お友達のセントは想像妊娠してました(*^^)v
すずも前回の時妙に悩ましくなったけどね・・
手術をヒート後2ヶ月後にするっていうのは
こちらの先生も同じ意見ですね。
これから年を取っていって出産経験がないと
子宮・乳腺の病気にかかり易くなるって
いうから悩むところよね(>_<)

| すずママ | 2006/11/30 20:39 | URL | ≫ EDIT

タカイ!タカイ!!たかい!!高いー!!!!(エコーかけてみました)
高すぎるって!
しかも2泊3日?!
そりゃボッタクリだって!
Cさん、Hさんなんてその日のうちに帰ってきたよ。
しかも「次の朝のご飯、無理しなくても食べれたらでいいですよ。」なんて言われたのに、しっかり普通どおり食べたし!
次の日、消毒と様子見で病院行って、次は2日後で、その後は1週間後の抜糸だったよ。
日本だと1日入院というところが多いけれど、懇意している病院だと帰してくれると思うよ。
要は麻酔後の経過が心配なんだよね。

| Hanako | 2006/11/30 20:54 | URL | ≫ EDIT

ベスは6ヶ月の時に手術したけど、うっかり確認しなかったことがあります。卵巣だけか、子宮も取るのか。。。ただ、避妊手術お願いします!で、2泊3日、¥38.000位、卵巣だけでした。。以前、飼っていたシェルティが同じ病院で手術して、その後、子宮筋腫になったこと。。。忘れてました。ただ、どちらの方がいいのか、今もわかりません。体にある内蔵なんだから、できるだけ残した方がいいとも思うし。手術後、すごい大食、水飲みにびっくりしましたよ。ホルモンのバランスが崩れるからだとか。でも、全く変わらない仔もいたり、個体差があるようですね。 それと、そういえば、手術後、マウンティングしなくなったみたいです。それと。。。クリスマスバージョン、素敵!ボール食べないところも素敵!トナカイさんも素敵よ~ノアさん!

| ベスママ | 2006/11/30 21:13 | URL | ≫ EDIT

リョウさん そこはやめておいた方がいいと思うな。娘の勤めがそういう関係なので、勤めだしてからいろいろ間接的に知るようになりました。
いろんなお医者様がおられます。
本当に良いお医者様に出会うことは難しいですね。良いお医者様の人数も限られているし、しかも自分の家の近くで開業されているか、・・・
開業されている場合はとてもラッキーだと思います。(泣く!   なぜなく?なかなか近くには居ない。)ペグが手術したあと 訓練士さんが来られて縫合のあとを見て「これなら○○さんが縫った方が綺麗かも・・・」もち、私は縫合なんて出来ないけれど、それくらい下手な縫合でした。(かわいそうなペグ)
けなしちゃいけない。今ユナはその先生に診てもらっています。(なかなか近くにいい先生いないのよね~~~~)
ノアさんの眼差し 素敵!私を見ているわ(笑)

| いよかん | 2006/11/30 22:18 | URL | ≫ EDIT

↑またいよかんさん勘違いして…ノアさんが見ているのは僕ですよ!(・∀・)ニヤニヤ
ちゃんと説明してくれて、腕が確かで、リーズナブルな動物病院(先生)の所でやってもらうのが一番だね!(んなもん誰でもわかっとるっちゅ~の!)
避妊手術に2泊3日って必要ないような気がするけど(一日中寝るだけなら自宅のほうが落ち着くんじゃないかな?)モモの場合は帰ってきてすぐにラブとガウガウ始めるからマイッタね~。
クリスマス気分を引きずっていたり、早くも正月気分の先生は危ないよ!ってそんなの今の時点でわかるかー!(・∀・)ニヤニヤ

| ラモぱぱ | 2006/12/01 13:23 | URL | ≫ EDIT

ショコラ(1才11ヶ月時・24kg)\36,750
バニラ(9ヶ月時)\35,700<乳歯2本の抜歯含>
タルト(1才2ヶ月時)\31,500
いずれも「卵巣摘出術」で「一泊二日の入院」と
「一週間後の診察」分。
私も、度々&延々悩みましたよ~。
可哀想だし、怖くて心配だし・・
まあ、当然ですけどね♪
リョウさん、頑張っていっぱい考えて決めてね!
それと・・・
出来るなら入院は短いにこしたことはないよね~。
ワンの“うちへ帰りたいストレス”と“親の早く帰って来てストレス”を思っても。

| maru | 2006/12/01 13:33 | URL | ≫ EDIT

ノアさんも今年中にか。。。
我が家も今年のギリギリくらいを検討中。
長い休みが年末年始しかないから、そこをあえて狙うしかなくて。
近くて良さそうな病院で尚且つ2匹一緒の日にやってくれて、日帰り出来るとこを見つけました。
あとは血液検査に行って。。。と今月最終決断せねば!と思っております。笑。
うちもバボ助が太りやすいし、この性格なら万が一病気になってからでもいいのでは?と言われたり、なかなか踏み切れないんだよね。。。

| バボビ | 2006/12/01 14:39 | URL | ≫ EDIT

●クリスママさん●
やっぱり高いですよねぇ・・・。
ワタシも、大体の値段は知っていたから、
聞いた時にちょっと「え?」って顔しちゃったっす。
体重によって値段が違うんですってさ~。
男の子は日帰りでもいいんだー!
玉取るだけだから、あまり危険がないからかな?
女の子は内臓を取るわけですもんねぇ。
ほんと、ココでやるんだったら、遊びがてら長崎まで行ったほうが楽しいしいいっすよね~!
すかしそれが叶わないひもじいリョウファミリーなのさ・・・。
ママさんの娘さん、動物病院もう辞めちゃったのかしら?でもまだサービスしてくれるなんて、いい病院だなぁ、っていうか、動物病院も値段一律にしておくれよ・・・って感じっすよねぇ。。
そうしたら、へんちくりんな獣医とか、減るだろうに。
●まこやんさん●
そうかぁ、ナッシュちんも3万~4万の間くらいだったんですねぇ。
とても参考になりました~♪
ヒート後二ヶ月、というのも獣医さんによって考え方色々なんですって。そこの獣医さんも「ウチはそういう方針なんです」って付け加えてました。
違いがあるのって、体のことだからはっきりさせてくれ!って思うんですけどね。。
ワタシの住んでいる市も、隣の名古屋市も補助は出ますよん。しかも、ウチの市はそういう補助関係、充実しているんですってさ。あまり恩恵にあずかったことないけど・・・。
トナカイ、かわいい~っしょ♪
●姫ママさん●
姫ママさんも前に避妊手術悩んでるってゆーてたよね~。
ほんと、できることなら手術なんてさせたくないけど、長生きに繋がったり、避けられる病気があったり、イイ事だらけなはずやから躊躇したらあかんのよねぇ。。
そこの病院ね、一頭でも多く避妊や去勢をしてもらえるように(不幸な出産を防ぐ為に)、誕生月に手術すると1割引だったかな?少しまけてくれんねんて。
じゃあ普段も少し勉強してや、って言いたいけど、それはあかんようやし、そんなこととても言われへんけどね。。
姫ちゃん、でべそやったんかい!
知らんかった~。つーか、そのままはあかんの?
出産時に切り忘れたんかな?
もう手術はやる!って決めたから、後は病院選び、めっちゃ悩むわぁ。いややな、こういう時知らん土地に住んでると・・・。
トナカイ帽子は、トナカイじゃなかったら皆目立つわな~^^!
●クロベ~の小ボスさん●
被らせるものは何でもいいじゃあーりませんか!
とにかくトライトライ♪
きっとハマると思われ♪
避妊・去勢は年追うと躊躇しますよねぇ。。
さっさとやればよかったんだけど、
実際はあまり必要性とか分かってなかったのもあって、あっという間に三歳越えちゃいました。
クロベ~ちんは男の子やから、タマ取ったらもっとイイ子になるかも?
どういう変化があるのかも気になる所ですけどね~。
●さりさん●
こんばんわ~^^。
実はこっそり読み逃げしておりました。。
補助適用したらとっても安いですね!
いいなぁ。なんでこんなに価格差があるのか、
本当に意味分かりません。。
安いからダメ、とかいう話でもないから、
病院選びは本当に困りますねぇ。。
今日のお散歩で聞いたんですが、ワタシが聞きに行った病院はとっても有名なんですって~。
新聞屋のおばちゃんと集金がてら立ち話をして聞いたところによると、テレビとかにも出てる方なんだそうで。それは院長先生の話であって、他にも獣医さんはたくさんいるらしいんですが、その場所も十分いなかですけどこの値段。
場所とかだけじゃないみたいですね、価格差は・・・。
いやだいやだ。
●すずママさん●
そうなんだ~。すずちゃん、股関節が悪いっていうのは前にも聞いたことがあって覚えているけれど、手術の影響で太る子もいるっていいますもんね。
だから手術はNGなんだ~。
そっか~。
ワタシが聞きに行ったところ、高いですよねぇ。。
麻酔が切れて、異変が起きても対応できるように完全に醒めて普段どおりに戻るまで管理するんですってさ。
一泊が基本だと思ってたからビックリしました。
ノアさんも初めてのヒートのときに、偽妊娠ではないけれどお乳がでたんですよ。ミルクが。
あらら~と思ったんだけど、それからチチはずっとデカいまんまで、そういう子なんだと思ってたら、なんだか色々言われ、困ってます。
なんて、あまり気にしてないけれど。。
病気だけはゴメンだから、やっぱり取るもんぜーんぶ取ってもらうしかないかしら~・・・。
●Hanakoさん●
やっぱり高いですよね~??
細かいことは、メールにて。。
Cちゃんはそうだと思うけど、Hちゃんも海外での手術っすか??
日本と何か違うのかしら?
手術翌日の食欲はワンコによって様々だろうけど、飼い主さんを心配かけさせないイイ子ですなぁ、CちゃんもHちゃんも。
ウチはどうなるかな~?
そうそう、二泊させるのは、Hanakoさんのおっしゃるとおり、麻酔云々のせいだそうです。
何かあったら困るんでしょうね。
完全看護?
●ベスママさん●
あら。ベスちんは二泊したんですか!!
そうなんだ~。
摘出部位も病院によって違いますよねぇ。。
ワタシは全摘が希望なんです。
なんとな~く、ノアさんって子宮蓄膿症になる気がして。。ホント、ただの予想なんだけど、菌関係に弱いから。。
やるなら全部持ってけ~!ってな感じッス。
手術してから性格が変わって、って方が周りには結構いらして、それはほとんどが大人しくなった、というパターンなんですよ。
ノアさんに一番必要なのは「落ち着き」だから、それは嬉しいなぁ、と思ったり、切るの可哀想だなぁなんてアホなこと考えたり。。
もう、まいっちゃいますね。。
ママさんの以前飼ってたシェルティちゃん、可哀想に、病気しちゃったんですね。。
ああ、本当にあるんだなぁ・・・・・・・。
ベスちんの情報、ありがとうございました。
参考になります♪
トナカイノアさん、かわいい~でしょ~♪
●いよかんさん●
やっぱりオススメって感じじゃないですか~。
獣医さんはとてもいい方で、印象はいいんですけどねぇ、、、。なんせ高い・・・。
いよかんさんの娘さん、そっち(どっち?)関係のお仕事でしたか!
人間用の病院と違って規定がない部分が多いから、きっといよかんさんも実情を色々見て驚かれてるんでしょうねぇ。
ワタシも前に飼ってたワンコの時とノアさんの時と、引越し後の場合とで何箇所か獣医さんには診てもらってますけど、色々な違いを見れて不思議がってます。
ど~なんだかな~。
ワタシがいつもお世話になってる獣医さんではお願いしたくないのは、前に手術後のワンコを見たことがあって、なにそれ?って感じの縫合跡だったんですよ!正しいのかも分からないから勝手な判断だけど、ワタシも「これならワタシがやったほうが・・・」と思いました。ヤダ!って決めました。
縫合って大事ですよね。傷口開いたらどうしてくれんねんっ!ってところだし。
病院を回って「縫合してみてください」なんて言えない言えない!!
ペグちゃん、大変だったんですね。。可哀想に。。
●下戸Tさん●
ノアさんが見ているのは、アタクシ一人ですわよっ。
ハイハイ。
そうそう、自宅のほうが絶対落ち着くよねぇ?
心配して管理してくれるのは有難いけれど、
多分、いや恐らくかなりの確率で、ノアさんが2泊もしたらウンコちゃん溜め過ぎて死ぬかもしれない。。。ホテルに泊まらせた時に、すごかったもん、引き取りに行ってホテル出た途端ぶりぶり~って。
我慢するんだよね、慣れない人には。そもそもフレンドリーなヤツじゃないとこあるし。
モモちゃん、ハイパーやなぁ。
そういう術後の様子もワンコそれぞれなんだろうねぇ。
ああどうしよう。
怖いな、クリスマスでしこたま飲んだまま手術とかされたら!
●maruさん●
おお!
3ワンコズのデータ、揃いぶみですねぇ。
ありがとうございます!参考になります!
そうですよねぇ、それくらいの値段ですよねぇ・・・。
なんでこんなに高いんだろ~?
とてもそうは聞けなかったけど、そこを知ってるお散歩仲間さん曰く「自信があるんじゃないの?」だってさ。。そういう問題で価格は決まるんだろうか??
一応、やるのは決めたんで、後は病院選び。
自分達だって、歯医者一つ取っても悩むのに、ワンコのこととなったらもっと悩むに決まってますよね。。
シッカリ考えて決めます。。
あ、
ワタシもmaruさんと同じで、入院は短いほうがいいな~って思ってます。
多分ノアさんは知らないところにひとり、っていう状況はすっごくストレスだと思う。
なんせワガママっこなんで。。
●バボビさん●
バボビさんが去勢に踏ん切りがつかない、って以前おっしゃってたの、覚えてます。
その時は、もうバボビ君ズは手術済みだと思ってたので驚いたんだけど、色々考えるところがあったんですね。
術後は気をつけないと太り易いって言うし、
身近な子に、オチッコが緩くなった、って子もいて、ほんとやってみなければ分からない話が多くて頭いっぱいいっぱい。
バボビさん、いいところ見つかってよかったね~♪
年末かな?
決断したんですね。
オラも決めねば。。
バボくん、おっとなし~イメージだから、ほんと、タマナシ君だと思ってたよ~!!
デカイのに、大人しめ♪ウフ♪

| リョウ | 2006/12/01 20:41 | URL | ≫ EDIT

避妊手術。。。
ん~~~っ
とっても、迷い悩む問題だと思います。
皆さん、それぞれに自分達の家族を思っての決断ですよね!!
手術には・・・いろんなリスクもあるのは当然です。
でも、それにも変えがたい、この子達の
将来の病気への不安。。。
やストレス!!
イイ面もあれば、マイナスも・・・
難しいですね。
我が家も一度悩み病院に相談した事があります。
チェリーが3歳の時!!
でも、そこの病院のDrは(現もその病院へ)チェリーへの避妊手術は、進めませんでした。
何故か?というと、この子にとって、手術する事が
一番のストレスとなるかもしれません♪との事でした。
ノアさんの場合は、またチョッと違うかもしれません。
いろんな面から考え、リョウさんたちが出した答えには、迷いは無いはずです。
私たちも、手術しない!!と出した答えには・・・迷いは。。。。ありません。

| cheeママ | 2006/12/01 21:25 | URL | ≫ EDIT

我が家のピーさんは虚勢はまだです。外耳炎で11月に病院に行ったときに わんこの雑誌で動物病院の治療価格差について書いてあってびっくりしながら読んでいました。 上限と下限では3倍ぐらいちがっていたところもありました。 まあ自由診療なのでいろいろとあるのでしょうね。皆さんがいろいろと情報を流してくれるので本当にネットの力ってありがたいなあ。  

| ハッピーのお母さんより | 2006/12/01 21:59 | URL | ≫ EDIT

切った張ったて、なんじゃ?
あ~、そこ触れるな!って。
ノアちゃん、避妊手術か。
はなは、今のところは避妊の予定はないかな。
確かに、避妊手術のメリットとデメリットを考えるとメリットのほうが大きいよなぁ~。
病院で悩んでいるって事は、今まで掛かっていた獣医さんはダメなんだ?
手術となると全身麻酔だし、どこの病院でも・・・って、わけにいかないよね。
費用が高いから、いい病院とも限らないし、
安い費用で、なんかあったら~とも考えちゃうし、オーナーとして悩むところだね。
あとは、リョウさんの決断。
早く、病院が決まって無事手術が成功するよう祈ってます。

| lab87 | 2006/12/01 22:03 | URL | ≫ EDIT

●cheeママさん●
ワタシね、多分、ノアさんみたいに、ウチに来てすぐに病気する子じゃなかったら、きっと手術はしなかったかもしれないって思うんですよ。
産ませる気は全然ないんだけど、それは家で暮らしている以上、気をつければ避けられると思ってたから。だったら無理に避妊しなくても、って思ったこともあります。
でも、ノアさんはすぐにパルボで死にかけたし、
その後も健康ばっかりではなかったし、これはしなきゃな、と。
考え方、いろいろだよね。
チェリーちんの場合も、きっと悩んだかもしれないけれど、cheeママさん達のご決断は強固なものと思うから、ヘンな話、今後何が起こってもちゃんと受け止めて対処する覚悟がおありだ、ってことでしょ?
それが出来れば、どの道を選んでもいいのだと思ったよ。
あとねー、手術したら大人しくなる場合がある、ってたまに聞くでしょ?
それを期待してたりする・・・♪
ちょっと気性の激しい子だし、ヒート時も気分的に鬱々になるみたいだから、それはなくしてあげてもいいかな~、とも思ったしね。
迷いはない!うん!それが大事だね!
あとは~、いい病院~、どこじゃ~!!
●ハッピーのお母さん●
ピーさんの去勢はまだ、ってことは、今後ご予定してるんですか?
去勢もきっと男の子に特有の病気とか、回避できるんでしょうかね??
気性が柔らかくなる、てほんとかな~?
病院の価格差、3倍・・・。
もう、なにがなんだか・・・。
自由診療、結構ですけど、ちゃんとやってくださいね!って感じです。
テキトーなところも多いし、実際、近所で最悪の評判のところだってあるし・・・。
後でお金の問題になるのがイヤだしなぁ。。
本当にネットで色々お話を伺えるので有難いですね。ワタシ、すっごく助かってます。
●lab87さん●
切った切った~!
張った張った~~!ウエ~ン。。
はなちゃんが避妊をさせない理由って、あるの?
特にはない?
ワタシは、多分、ノアさんが超健康体だったらしなかったと思う。産ませる気はないけど、気をつければなんとかなる、って思ってたし。
でも、色々考えると、ノアさんはした方がいいと思うから、しま~す!ばっさり行きます!
今お世話になってる獣医さんでね、他のワンコが手術明けの退院、って場面に遭遇したんすよ。待合で待ってる時に。
その時に、縫合部分を見ちゃって、え?ってくらい下手っぴだったの!!
わかんないよ、ワタシは素人だから「それでOKです」という出来栄えなのかもしれないけど、いやぁ、それはないやろ~!ってくらい、ワタシより下手くそな仕上がりでね、イヤだな・・・、って思った・・・。
他にいいところが無さそうだったらそこにするけどね。
ワタシが見た手術痕は、避妊のものじゃないかもしれないし。でも何か決め手にかけるというか・・・。
今回聞きに行った病院、有名なんだとさ。そのあたりで。
24時間診て貰えるし、いい病院ではあるけれど、7万円って・・・、ねぇ・・・。
お金ねぇべさ~。

| リョウ | 2006/12/01 22:51 | URL | ≫ EDIT

そうだね。ヒート中の憂鬱。。。
人間だって、もう~イヤだなぁ~って思うくらいだからね。
ノアさんのことを、一番理解してる・・・リョウさん&ダンナッチさんが選んだ答えで、更に
このDrなら!!というDrに巡り合えるとイイね。
友達のワンコが、先日抜歯の手術を受けたのですが・・・彼女がそのDrから聞いた話によると、来年から麻酔が変るらしいよ。(年明けすぐって訳ではないだろうけど)
今の麻酔のほうが安全性は高いとか!!
プッちっと情報です。

| cheeママ | 2006/12/02 08:45 | URL | ≫ EDIT

ウチも今悩んでるところ。
ほんとは2度目が終わったらと思っていたのだけれど、ずるずると3度目がきてしまい、そして、まさに先日獣医に相談してきたところです。
値段は3万くらいと言ってた気がします。そして1泊入院。時期はやっぱりヒートから2ヵ月後だそうです。
でもウチの子は神経質なので、その女医さんが自信がないとワケ分からないこと言っていました。なのでそこでの手術はヤメに。
他のところも色々相談してるのですが、中々いい先生って見つからないんですよね。それでなくても、心配なのに、どうしていいのか分からなくなっちゃいます。
結局我が家は未だ決断つかずのままになってしまいました。
避妊させなくて済むのならそうしたいけど、ヒートのわずらわしさと病気のことと。
子ども産ませるという大義名分でもあればいいのだけれど。
なんだかまとまりのないコメントですみません。
リョウさんもいい病院見つかるといいのだけれど。

| 大富 | 2006/12/02 09:22 | URL | ≫ EDIT

>はなちゃんが避妊をさせない理由って、あるの?
特にはない?っちゃ~ないかな。
特に、させる理由もないので。って、なんも考えていないようだけど、
結構神経質に迷っています。
手術の危険性はそう考えないし、将来かかるかもしれない病気の不安もなくなるメリットもあるのもわかります。
早い時期にしたほうがいいのも。
だったらしなよ!って話だけど・・・
ただ、術後のはながどう変化するのかとういう不安のあるのも事実。
して良かった~という意見は圧倒的に多いけど
して悩みが増えた~なんて、経験談を聞くと、迷うところ!
ノアちゃんのため、ばっさり決断したリョウさんに一票!(マジで。)
↓豆炭は、炭じゃないよ!
石炭の粉を固めたものです。
昔は石炭ストーブで、豆炭を一個ストーブの中に入れて真っ赤にさせるのです。
その豆炭をアンカという専用のケースに入れて布団を暖めるのです。
時代は、石炭ストーブから石油ストーブになって豆炭から湯たんぽになったけどね。

| lab87 | 2006/12/02 11:23 | URL | ≫ EDIT

●cheeママさん●
麻酔が変わる~~?!
それって全国的に、って話なのかしら?
しかも安全性が低いほうに変わるって、
それってどうなのッ?!!おかしいよねぇ??
そういうことって、患者側は教えてもらえないし、
まぁ教えてもらっても、、って話でもあるけれど、無性に不安になるね・・・。。
まだまだ病院選びは難航してるけど、
ノアのことを何も知らない先生にいきなり手術を頼むって、それはそれで怖い気もしてきた・・・。
●大富さん●
そうか~、トミちゃんもまさに考え中だったんですかぁ。。
聞きに行ったという女医さん、すごく信頼できませんね、、そんな言い方する方もいるんだー・・・。
ちょっとビックリ。
大富さんの色々考えてしまうお気持ち、よーく分かります。
きっぱり決めかねてしまうのはそれなりの理由があるわけで、それは医学のことや精神的なことや、ちょっとワタシ達では答えの出しにくい難しい問題もあるわけだから、やっぱり決断するって大変ですよねぇ・・・。
いいお医者さん、トミちゃんちにも見つかるといいですね。
ウチは、もう一個候補のところを聞いてみて、
で、決断します。
はぁ・・・。
●lab87さん●
そうそう、術後の変化も気になるところですよねぇ。
ワタシは、よく言われてる話の「大人しくなる」説を信じたい。。
ヤンチャなのは構わないんだけど、ちょっと興奮症なところとか、精神的に弱いぞ!お前!!みたいなところもあるので、それが治るかどうかは分からないけど、精神的に落ち着いてくれたらいいな~なんて思ったり。。
オヤジさんも色々悩んでたんだねー・・・。
悩むよね。。
手術して悩みが増えた!なんて話もあるんだ!!
知らなかった。。
でも、それってしてみないと分からない話だよねぇ・・・。
ってことで悩むのやめました。
してみて困った事になったら、そのときまた対処法を考えるわ!オラオラー!
豆炭の話、知らんかった~。
つくづくワタシの頭の中ってごっちゃごちゃだと分かったわ・・・。
アンカって聞いたことある~~!
そっかー、お布団用のほかほかアイテムだったのかー!今はあまり見かけないよねぇ・・・?
実家にもなかったなぁ。。
あ、豆炭って、形がかわいいよね~。
おいしそ~♪って思っちゃう。
全然関係ない話だけど。。

| リョウ | 2006/12/03 12:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/344-a45e97ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。