PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見て見ぬ振り

ああ、今日は朝からブルー・・・。 今朝は「絶対ゴミ捨てなあかーん!!」と意気込んで 7時に目覚ましをセット。 起きたら8時・・・。 朝から挫折感ありありだったけれど、 とりあえずゴミは捨てた。 で、 ダンナは出掛けてしまったので、ワタシノアさんのお散歩へ。 いつもは近所を徘徊して終わるんだけど、 せっかくだから、といつもの広場へ車でGO。 この時間になると、プレイング-ゲートボーなご老人方が増えるので、 ソソクサと誰も来ないポイントの広場を目指す。 フッ。誰も居ないわ・・・♪ しこたまボール投げをして、 ノアさんが休憩している時にフッと周りを見ると、 木々が紅葉している事に気付く。

1125-1.jpg
一ヵ月半前はまだ青々してたのにねぇ。 身近な所でも紅葉が見れて、朝から気分がいいわ~♪ラリホ~♪

1125-2.jpg
落ち葉もイッパイ。(画像、暗ッ)

1125-4.jpg

1125-5.jpg
ノアさんもナイスケロケロだし、いい一日の始まりだな~。 だのに、だのに。 休憩を終えたノアさんを連れて、いつの遊ぶ方の広場に歩く目的で向かう。 この時間にはあまり来たことがなかったけど、 ワンコもチラホラ。 ジョギングしてる人も多い。 朝のウォーキングをしているおじいちゃんもいる。 そのおじいちゃん、ノアさんを見て「賢いなぁ」と褒めてくださった。 ボールを咥えて歩いていたからだけど、 実はボールを取り上げられなかったから持たせてるだけで…、 などとは敢えて言わず「いやぁ~アハハ~・・・」と否定しないでおいた。 アタシ、なんてヤツ。 んなこた、どーでもいいんだけど、 そんな感じでポテポテ歩いていたら、広場部分にでっかいワンコ発見。 多分、ベルジアングローネンダール?かな? なんて思いながら眺めていたら、 連れていたお父さん、ブラッシングを始める。 ワタシは何となく広場でブラッシングってイヤなんだけど、 やるなら毛、持って帰れよ?くらいの気持ちでもある。 でも、あろうことか、そのお父さん、毛をその辺に捨てていた。 なぬー?! ちゃんと拾うよねぇ?息子とか連れてるし、 親としてナシだろー? とはワタシの勝手なマナーかな? 止まって見てたらヘンかなー、と思ってゆーっくり歩きながら観察。 グローネンダール君、少し移動。 移動先で、お父さんまたもやブラッシング、そして毛を捨てる。 先ほど捨ててた所に近づいたので地面を見ると、 こんもりと毛が・・・。 拾わねぇのかよ・・・。 でも、 でも、 ワタシは注意しなかった。 出来なかった。 だって、 だって、
ちょーコワモテやってんもーん!!
しくしく。 見て見ぬ振り、しちゃった・・・。

1125-6.jpg
ああ、注意すればよかった。 そして、嫌味たっぷりに毛を拾えば良かった・・・。

| お気に入り | 11:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ、2回目の書き込みです。
以前プチお休みします宣言の時のブログに書き込みしました。
開始されて嬉しいです。
このような状況を私も以前ブログに書きました。
http://blog.goo.ne.jp/fusako-u/e/bf094aa88e7d02dcc9c1b98fc9c1a329
注意はしたけど、やっぱり飼い主の人相とか見ちゃいますよね。
こんな時代だし、強面だったら注意しないでいよう・・・と思う自分が悲しいんですが。
こう言うことをワンコ関係のブログだけではなく、他の方もブログ等に書き込んで「いけないこと」と分かってもらえればな・・・と思います。
こんな風にしなければ「いけないこと」と分からないのも悲しいですが。

| ふ~さん | 2006/11/25 13:35 | URL | ≫ EDIT

((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!
なんておやじぃ!
こんな親に育てられた子どもが将来ゴミをポイポイ捨てたりするんだよなぁ・・・超悪循環。
私の散歩コースもますます汚い事になってる。
前は大型犬のうんぴが多かったんだけど最近じゃどう見ても小型犬のうんぴが多い!
小指程の大きさだよ~。袋持ってなくても手に持って帰れや~!!
犬飼ってる位だからブラッシングする場所くらいあるだろうに!ねぇ。
こんなんだから犬飼ってる人の肩身が狭くなるんだ~い。
でも常識ない人には注意はきかないんだよね・・・ハァ悲しいわ~。
こんなにいい天気だったのに、リョウさん&ノアさんの散歩が台無しだったね。残念。
でもノアさん「ナイスケロケロだよ~♪」
*勝手に怒りのコメント!リョウさんに申し訳なしだわ

| nico70 | 2006/11/25 15:55 | URL | ≫ EDIT

ん~~~っ
そうねぇ~とっても難しい問題だと思うよ!!
リョウさんの・・・迷った気持ち解るなぁ~
私でも、多分・・・多分、躊躇したと思うよ。
そこで、もしも・・・一言物申したって、きっとそのオーナーは『何抜かしとんじゃい!!』ってことは無いかもしれないど。。。
きっと、決め付けてはいけないかもしれないけど・・・リョウさんが言おうとしてる事を、理解してもらえないかも知れないと、私は思うのです。
そう・・・ワンコのオーナーとして、マナー違反は許されないことだけど。。。
このようなケースは、
ケースbyケース???なのかもしれないと・・・考えます。
であれば・・・やはり『人の振り見て。。。』って事は常に留めておきたいことですよね♪

| cheeママ | 2006/11/25 19:09 | URL | ≫ EDIT

うーむ・・・。
気になるけど、言えない・・・!って事、ありますよね。
最近は、注意すると「逆切れ」されて危害を加えられることもあるから、注意したくてもできない・・・っていう事が増えているみたいですよ。
多分、私も声はかけられないだろうなぁ。
でもすっごいにらみつけてやるかも・・・!
それか、逆に普通に「こんにちは~」とか話しかけて、その場で少しフレンドリーな感じになって、軽く「あれ?毛、もって帰らないんですか?」と言うか・・・「毛を入れる袋、忘れてきたんですか?」って言うか・・・。
う~ん。言えないだろうなぁ。
「ストップ!抜け毛の放置」とかCMでもばんばん流してくれるといいんだけどね。

| テツ君ママ | 2006/11/25 19:58 | URL | ≫ EDIT

リョウさん!リョウさんの後ろには良識あるワンコオーナーがついている!(背後霊じゃない!)
正しい事を言って何が悪い!相手の目をしっかり見てハッキリ言ってやればいい!(惚れちゃダメ!)
「ちょっとあんた!捨てて帰っちゃダメじゃないか!」ってガツーンっと言ってやりなよ!
なんて正々堂々なかなか言えない君に!いや僕に!
正当・邪道、かっこいい・情けないってのを考えず、目的はいかに二度と公共の場所で毛を捨てないようにさせるかって事に絞っていってみよ~。
①「すみませんすみません、お宅のワンちゃんかっこいいですね~飼い主さんに似るって言いますもんね~エヘッ。あら?旦那さん毛を捨てて帰っちゃあ、せっかくのカッコ良さが半減しちゃうな~エヘッ」
な~んて下手におだて作戦。。。
②「お父さん、お父さん、先日こんな事件があったの知ってます?新聞にも小さく載ったみたいですよ…この近くの人だと思うんですが、小型犬を散歩させていたら放置毛の塊を飲み込んじゃったんですって!それで数時間後に腸に詰まって緊急手術!怒った飼い主さん、摘出した毛からワンコを特定して飼い主さん相手に裁判起こしたんですって!実は私もそれ聞くまでは適当に置いて帰ってたんですけど、それからは家の中でしかブラッシングしてないんですよ」
な~んて嘘っぱち作戦。。。
③遠くからブラッシングしている所を撮影する(あえて気づかれるように)、ちょっと離れたら放置毛を近写する(振り返るように声を出しながら)
な~んて遠まわしにアピール作戦。。。
長々とすみません。下戸下戸…いや、ケロケロは可愛いね(・∀・)ニヤニヤ

| ラモぱぱ | 2006/11/25 20:30 | URL | ≫ EDIT

ラモぱぱ地方では、蛙はゲコゲコ鳴くのね~聞いてみたいわね! ベスはケロケロポーズをほとんどしないから羨ましい! さ~て、うちの近所も同じ犬のものらしき放置ウン●があちこちにあって、どうしたもんかと毎日思ってます。現場に居合わせたら、ウン●袋、あげましょうか?って言おうかと。毛もふわふわと垣根とかについていて、散歩ワンコが臭いかいでパクついたり。春の予防注射のとき、マナー袋もらったりするけど、梳かした毛も入れましょう!って書くようにするとか。これは地域でとりかからないといけない問題。。。と、思いまする。

| ベスママ | 2006/11/25 21:25 | URL | ≫ EDIT

ノアさん ナイス!!ケロケロのおみ足"^_^"
関節柔らかいんだね~
ブラッシングの後そのままに置いていく人
いるんだなぁ~~なんで??
後に通る人やワン仔がいるんだぞぉ~
すずなんて抜け毛をクンクン研究しちゃったり
するんだから・・・すぐ止めさせるけど鼻の
頭に毛が付いちゃったりしてもしダニとか
寄生虫の卵でも付いてたらエライこっちゃよね(>_<)
まったくブラッシングぐらい自分の家でやれよ!!
だよね~~
注意出来ないもどかしさ・・・分かるなぁ~~
リョウさんまだ若いからね"^_^"
すずママ位の年になるとオバはんパワーで
言えちゃったりするんだよね(;一_一)
残念なことにそういう現場に遭遇しないんだけど(>_<)

| すずママ | 2006/11/26 14:18 | URL | ≫ EDIT

うんうん・・ワタシも喉まで出掛かっていても、言えないかなーー・・
まったく面識ない人だとどんな反応か怖いもんね・・
わかってもらえない可能性も逆切れの可能性も。。
少し知っていれば、この間公園のヒトに注意されてたヒトいるからもって帰った方が??って人のせいにしてやんわり風味にも出来るけれど。
そして深く知ってれば、毛は持ち帰るの常識!!って言えるのだけどねーー。。
まったくどうしてそんなおバカさんがワンコと暮らすのだ!!と根底から怒りたくなります。
公園に糞は持ち帰りって良く書いてあるけれどブラッシングの毛も持ち帰りって
追加して欲しいね。

| usako | 2006/11/26 19:09 | URL | ≫ EDIT

え===常識の無い人っていますね。
でも、私も言えない…。言えなくって周りの知り合いに「この前こんなことがあったのよ~」って話しまくり、みんなが『私はそんなことしない!気をつけなきゃ!!』って思うようにする。しかできない。
私も車の中からだったけど、ワンコのウンチを拾って舗道の植え込みにポイッって投げてる飼い主を見たときは・・・がっかり・・・そんな飼い主に飼われているワンコもかわいそう。

| ちいすけ | 2006/11/26 21:58 | URL | ≫ EDIT

うちの近所は、ブラッシングしてる人は見かけたことないけど
ウンチの方が気になる。
雨が降った翌日なんて、べチョべチョになってるし
夜の散歩が多い我が家は、暗がりの中で歩くと
怖くてしかたない。
どうにかしてもらえないかなぁ。。。
ウンチ袋持ってても、見せ掛けだけで拾わない人もいるらしいって
聞いたけど、どうよそれ!
そう言う人って、一応人目は気にしてて悪いことをしてるってのは
分かってるわけやん?ずるいよね。
私も見かけたとしたら、なかなか注意するのはできひんなぁ。
注意できる自分やったらと思うわ。
だって、言えない自分にその後悶々とするもんなぁ。

| 姫ママ | 2006/11/27 09:07 | URL | ≫ EDIT

●ふ~さん●
はじめまして!
お休み宣言の時にコメントを頂いたのに
一括でコメントしてしまってご挨拶遅れてしまいました。。
実はコソッとHPを拝見してまして、ストラップ欲しいなぁ、などと思っていたくせに、休み明けのブログの方へは時間があいていた為に躊躇してしまいまして。。失礼しました。。
これからどうぞよろしくお願いいたします!
リンクされていたブログのエントリ、拝見いたしました。
そうですよね、そうするべきなんですよねぇ。。
ふ~さんの場合は海でしたが、みんなで楽しく過ごす場所としては一緒ですものね、利用するからには、法なんかで定められていない、暗黙のルール、いわゆるモラルは守るのが当然ですものね。。
そのモラルの線引きや「当たり前の概念」が人それぞれの感があるので、ふ~さんの「言わなきゃ分からないのか!」というお気持ち、同感であると共に、自分はどうかな?と考えさせられます。。
とにかく今回はビビッてしまいまして・・・。なさけな~~いッ!
家に帰って自己嫌悪こいてるくらいなので、次回はワタシの武器「第一印象、怖いねーちゃん」を駆使して一喝してまいります!
後ほどお邪魔させていただきますね~♪
コメントありがとうございました!
●nico70さん●
((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!
ってなるよねぇ・・・。
ほんとね、おウチ帰ってから後悔したよ。。
nico70さんの近所のウンコちゃん放置、まだあるんだ・・・。
前にブログに書かれてたよね。実はウチの近所も多いんだけどさ、ほんとイヤになる。ただ野良猫も多いから、猫の仕業?とかも思うんだけど、ニャンコってウンコちゃんを埋めるんだってね!砂場とか。。一度ノアさん掘り起こして食ってたわい。
ニャンコはいいんだけど、nico70さんが言ってる「常識のない人」って、一番難しい問題だと思う。「常識って何?」みたいなところからお話しましょうか?ってことになるでしょ?しかも、自分は常識人か?とかいう話にもなる。そうなると、人を説得するって本当に大変だなぁ、ってつくづく思うのね。現代の一番の問題はモラルの崩壊かもね。
ワンコを飼うって簡単じゃないよね~。肩身が狭くなるのは、悪い事をしている飼い主さんのせいだけにできないもんねぇ。
分かってんなら、そのブラッシング親父を注意せぇよ!って改めて自己嫌悪よ~~。
次は逃がしはしないわ!!
●cheeママさん●
ワタシが言おうとしている事を理解してもらえないかもしれない、かぁ。なるほど。
だったらワタシが注意しなかったことは尚更いけないことだったよね~~~!
本当に後悔してるの・・・。
躊躇した理由は、もしかしたら注意してイヤな顔をされるのが面倒くさかったのもあるかもしれない。。
で、次にまた会った時に気まずい・・・、という状況がとてつもなくイヤだったのかも、ワタシ。。
思いっきり保身に走ってしまってるよねぇ・・・。もう反省しまくり。
でもワタシは思った!ココには一生住むつもりはないから、何思われたっていいじゃねーか!と!!
もう次はこんなことないよう心に決めました!
cheeママさんの「人の振り見て・・・、は心に留めておきたい」というのは本当に同感です。
必ず誰かと関わって生きていかなきゃいけないんだから当然だよね。ありがと~。まだまだアマちゃんなワタシです。。
●テツ君ママさん●
逆ギレか~~!それも怖いねぇッッ。
ただ、自分は正当なことを言っている、という自信を持ってれば逆ギレを怖がる必要ないんだよねぇ。。
色々頭の中で交錯して結局黙って通り過ぎてしまったヘタレなワタシだったのです。。
すっごく後悔したから、次からは言おう!って思います。だって、後悔してるくらいだからね。。
ワタシもテツ君ママさんみたいに話しかけようかな~、って思ったんですが、なんせ、怖くて・・・。ちょ~顔が~怖い~~!
ビビッてしまいました。。ウンコちゃんは拾ってたんだけどねぇ、、毛はノーマークだったその基準が未だに謎です。。
抜け毛も糞尿と一緒で、飼ってない人からの苦情の対象なのにねぇ?
抜け毛の多いワンコと暮らしてきたからこそ、気をつける点ではあるけれど、その方は頭になかったのかもしれない。いや、擁護してるわけじゃないんだけど・・・。
●下戸Tさん●
いやぁ、ほんと、おっしゃる通りなのよ~~!!
なんで正しいことを言おうとしているのに躊躇したのか、理由は色々だけど、一番はやっぱりワタシがいけないんだよ。。
下戸Tさんの対策、どれもいいね!
マジでいいわ。
その場で咄嗟に考えたのはね、②の変形版。
以前、この広場で早朝にダンナがノーリードでボール投げしてたら、管理のお兄ちゃんに怒られたんだって。だから「同じことして管理の方に怒られたことがあって、今後暗黙の了解で遊ばせられたのも禁止になっちゃうんで、毛は持って帰ってもらってもいいっすか?」とか言おうかなぁ、というウソウソ作戦は思いついたのよ。でも、言えなかった・・・。すげー怖かったんだもん・・・。ハイ、ワタシのヘタレ負けなのです。
①はね、おだてるのヘタだから、多分ばれる。。
③は・・・、アピール不足だと伝わらないからテクが必要やね。
はぁ~・・・・・・。なにはともあれ、ホントに後悔。。
次は②で行くわ!待ってろい!眉毛を描いて行かなければ俺様だって結構なコワモテだいっ。
●ベスママさん●
そうそう、ラモぱぱさんの地方では、カエルは下戸下戸言うんだって!気持ち悪いですね~ッ。
ベスちんはケロケロポーズしないんですかぁ・・・。あれ、可愛いのにぃ。
ベスちんのご近所も放置ウンコちゃん、あるんだ~。ワタシ、一度も放置現場を見た事がなくて、一体誰だ?!といつも思うんだけど、敵もさることながら人目を忍んでのことなんでしょうねぇ。。
ウチの自治会は夜にパトロールをしているので、その時間帯でもない?とか色々思いますが、ほんと、困ったもんです。踏んじゃうんですよ!夕方はもう真っ暗だから見えなくて!!ひ~んっ。
毛は何をしてなくても時期が来れば少しでも抜けてしまうもの、だから仕方ないと考えたのかどうかは分からないけれど、「毛も問題ですよ!」という概念を持ってもらうのは大事ですね。
注射の時にこちらでも袋を貰うんですけれど、そこにプリントするのもいいですね!
なんせこちらは田舎なんですよ、実際も、人間も、考え方も。川沿いではウンコちゃんだらけ、毛だらけです。「別にいいじゃん」って思ってるのを正すのって、すっごく難しい。。
一番最小の集団、家族内でまかり通ってることであれば、ベスママさんの仰るとおり「地域ごと」で取り掛かるべきかもしれませんね。
●すずママさん●
ノアさんのケロケロポーズ、本当に最初は驚きましたよ~!外れた?とか思っちゃった★
お気に入りポーズのようですよ!
抜け毛の研究、すずちゃんだけじゃないよ~!
ノアさんもするよ~。。。本当に困りますよねぇ、ダニでも居たら困る困る!
ブラッシングを外でするって、ホント、どういうことだよ!っておもいますよねぇ。。風下にいたら大変よ!子供だっていたのに。。
我がマンションでは規則でベランダでのブラッシング禁止なんですよ。当然ですけど、それでも排水溝には毛がたくさん!これは普通にしても抜けるものだし、洗濯なんかをしたら乾いた毛は飛びますよね。それさえも気にしてコロコロしまくってから洗濯するもんだろうに、ブラッシングはするわウンコちゃんはさせるわ、問題になったことあります。
その方の住居形態は分からないけれど、そんな程度のモラルで、ご近所さん困ってないかしらと思ってみたり。。
ワタシは決して若くないっす。。でも、そのお父さんから見たら、若いでしょうから、それもワタシはちょっと考えたんですよ。。息子さんも一緒だったし。。でもアホらしくなってきたので、次は必ず注意します!
心根はなにわのオバチャンやもんねッ!
●usakoさん●
面識がない、というのは自分にストップを掛けた要因のひとつです・・・。でもそんなこと言ってちゃダメだよね・・・。
本当に帰ってから反省して後悔して情けなかったよ。。
もうひとつ、自分より年長者だった、というのもあります。。その方から見ればワタシは明らかに注意する対象であってもされる対象ではなかっただろうから、それを気にしてしまったということもあり。。なんて、そんなこと気にしちゃダメなんだけさーっ!!はぁ・・・。溜息。。
usakoさんのおっしゃった「人のせいにしてやんわり風味」ワタシもそれがいいなーって思います!
でも、そのときは出来なかったけど、次はそれでいこうと思う!あくまでワタシの意見じゃございません、みたいな。あら、それはそれでずるい?でもやめてくれるんならいいよね!
きっと一緒にいた息子さん、大人になってワンコを飼ったら同じ事をするんだろうな。。親が反面教師になる場合と100%遺伝する場合とあるけど、遺伝パターンにならないようにワタシ達が「それはダメだよ」って言ってあげるのも大人の責任ってヤツかしら。
相手がその息子一人だったら詰め寄るのになぁ・・・。弱いワタシ。。
看板に「毛も持ってけ!!」って書く案、とってもいいと思います!
ハッと気付くよね、あ~、毛もいけないんだ~って。
●ちいすけさん●
やっぱり常識のない人、ですよねぇ、この人。。
ワタシもそう思うんですけど、その人はそうは思わなかった、その人の常識ではなかった、ということですよね。もしくは常識だけど無視した、かな。
そういう人を「これは常識ですよ」というのって、年下のワタシが言うのってとてもはばかれる・・・って思ってしまうことがあるんです、たまに。
よく知ってる方なら、冗談っぽくでもなんでも「ダメじゃないですかー!」って言えるのに、知らない方だと、どう思われるか、という事を考えて躊躇してしまうダメなオイラ・・・。
でも、帰ってからこんなに後悔してるくらいだから、次は言います!くそ~!
ちいすけさんの方法はいいですよね。
周りの人に伝えていくのは「こういうモノだよね!!」というワンコと暮らす上でのモラルを確立していく一番の方法だし、なんせ角が立たないし。
ワタシも広場で会う方には言おうと思ってます!
ちいすけさんの見た、ウンコちゃんを植え込みにポイって・・・、もう絶句ですね・・・。近所のラブを飼ってる方(知り合い)も拾って思いっきり投げてたのを見たといううちのダンナ、あんぐりしちゃって言葉が出なかったんですって。それを繰り返すと、一体投げた地点はどうなってんだか・・・。
●姫ママさん●
え?!
都会でもそうなん?!!
都会は厳しそうだから、そういう人は全くおらんと思ってた・・・。
そうそう!雨の日とかもうイヤよねぇぇぇ!
ウチの近所は田舎だから土の部分も多くて、そういうところでしてオシッコしないノアさんだから、帰ってからの足洗いは「このまま全身洗いたい!!」って思うくらいの状態やで・・・。絶対踏んでる、ノアさん。
ウンコちゃん袋持ってるのに拾わない?!
アホか!
大型犬だとね、家庭用のトイレではなかなかウンコちゃんって流れへんのよ。
だから面倒くさくなる気持ちは分からんでもないけど、見せ掛けって・・・。アホちゃうか。
ウチはワンコ用トイレがあるからというのもあるけれど、だからこそ拾う事になんの疑問も面倒くささも感じひんけど、あ、トイレの問題ってだけじゃないけどさ。
ひどいなぁ、しかし。
今回の件はな、姫ママさんがゆーてんのと同じで、帰ってから悶々としたわけよ・・・。もう自己嫌悪。すっごく後悔した。
次は逃がさん!言って後悔すんのと言わんで後悔すんのやったら、前者の方が「常識を伝えた」という意味でも前進あるしな!
ワタシも頑張って注意するから、姫ママさんももしそんなヤカラを見かけたら一緒に頑張って注意しよ!
ここは関西弁の出番やで!
ヨソモノの力は偉大やで、マジで。

| リョウ | 2006/11/27 11:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/341-6e278e03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

