PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ作り

2週間ほど前までワタシお母ーやんがいたわけですが、 滞在中「黒糖バナナ酢」なるものを飲んでいたようです…。 それを豆乳で割って。 しかもわざわざ瓶かなんかに詰めて持参していたお母ーやん。 どんだけ今どきのオバチャンの流行にノリノリなんでしょ。 でね、 その割ってた豆乳が余ってたんですね、冷蔵庫の中で。

1120-20.JPG
ワタシは豆乳は飲みませんし、ダンナも飲みません。 料理としての利用法も分かりません。 イソフラボンは豆腐と納豆で摂りたいタチなんです。 じゃ、ノアさんにあげれば? こう思ったが運の尽き。 でもサササッとネットで調べると、 あるじゃないの、ワンコのおやつが!豆乳使ったヤツが! でも、 それでワタシがすぐに取り掛かるかといったらそんなことはありません。 何故か。 今まで一度たりとも「お菓子作り」を成功させたことがないからです。 一気に不安になりました。 また過去の失敗遍歴に新たなメニューを加えるのか、と・・・。 あの時の苦渋を、また味わうのか、と・・・。 しかし、 ダンナ「捨てるの勿体ないじゃん?」の一言で決意。 ワタシ やるわっ!!
悩むほどのメニューじゃありません。 それは「豆乳ゼリー」。 豆乳を沸騰直前まで温めて、粉寒天を入れて、冷ますだけ。 家に粉寒天があることが不思議でならないけれど、 何とか出来ました。 ちなみにやったのは昨日の夜。 一日冷やして、ハイ完成。 どん!

1120-2.JPG
おえ~! 表面がぶつぶつしてます。 「ス」でしょうかね。 ま、味には関係あるまい? 問題はここじゃない! ここ!!

1120-3.JPG
な、なんと、あのサ~ラサラ~♪な粉寒天がダマになっております! 溶けきれてなかった?? すっごく混ぜたのにダマになっちった??! 頭パニック。 どう贔屓目で見ても、これは失敗・・・? でもコレでヘコたれるオイラじゃありません。 気を取り直して、ノアさんのゴハン容器に移し替え、 トッピングもオンなのです。

1120-4.JPG
フフ・・・、我ながらなんと盛り付けセンスのないこと。 いいの、これはノアさんへの手作りおやつ第一号だから!

1120-5.JPG
そうかそうか。 ノアさんも楽しみか! 待っておれ~~! (って、もうやることないけど) ツブツブ寒天は体に悪くないんだろうか?などという不安はこの際横に置いといて、さぁ、どうぞ。

1120-6.JPG
・・・。 バナナばっか食ってやがる! サイテー。 もうやる気失ったわぁ。 バナナを完食後にゼリーを食べたノアさんの「しぶしぶ」って感じの表情、忘れなくってよ! 実際、どうよ? もう一回作ってあげようか? (マウスヲ ON/OUT シテネ)
あっそ。

line-hone3.gif
久しぶりにダンナなランチ

1120-1.JPG
トマトベースだけど、マスカルポーネをちょっと加えたらまぁオイシイのなんのって! お店にあったらまた頼むだろう、ってくらい(珍しく)おいしゅうございました。 忙しいのにありがとう。 あ、ノアさんへのおやつはもう作りませんから。 ええ作りませんよ!

| お気に入り | 14:13 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キャー今度こそ一番じゃない? |壁 |д・)コソーッ
ちょっと~リョウちんやったじゃん!
何がって?(マウスヲ ON/OUT シテネ)だよ~!!
ボディが動かず目がパチパチって、鼻がヒクヒクって、腹が呼吸呼吸って(←?)
とにかく今回は完璧の仕上がりだね!連写した甲斐があったってもんだね(・∀・)ニヤニヤ
しかしその豆乳腐ってなかった?(開封して2週間ってまだ大丈夫なのかな??)

| ラモぱぱ(下戸) | 2006/11/20 17:24 | URL | ≫ EDIT

ほほぉ~!お菓子作りそうなりましたか・・・。
寒天のダマダマはやねぇ~・・・知らん!
お菓子作りなんて、遠い昔にちょこっとやったことあるけど
アドバイスでけへんオバチャンでごめんよ!
「姫ママには期待しとらん!」って?正解よチミ~!
ワンコ用のホットケーキの素も、買ってきてから随分経つのに
ほっぽらかしのまんまよ。
でも、このエントリー見たからには、いっちょ作ってみるわ!
ノアさんは、ただ単に食べにくいだけちゃうの?
一回限りの手作りおやつ言わんと、チャレンジしてみて!
そうそう、思い出した!姫に一度作ったことあった!
小麦粉とヨーグルトで作ったクッキーは、簡単でうまく作れたわ!
形は、恐ろしく歪やったけどさぁ~。手作りおやつのモットーは、真心よ~ん。
この前のお話、姫はお肌弱いよぉ~。
この前も、背中に一杯ブツブツでけたから病院行きよ。
食べ物に、怪しいなぁ~ってのがあるから今はそれを食べさせるの
止めてんねん。指の間も時々舐めて赤くなってるし・・・。
フレブル仲間の人の話では、みんな結構舐めてるみたい。
皮膚病もあれば、ストレスもあって一度舐めると癖になるみたいやね。
今は、ちょっと様子みてるねんよ。
パパさんの久々登場のスパゲッチ、美味しそうやん!
うちは、もっぱら炒めモン専門です。ファイアー系やね!
お上品でええなぁ~^^

| 姫ママ | 2006/11/20 17:40 | URL | ≫ EDIT

マウスON/OFFのノアさん、いいね~!
本当に「いらねぇ」って言ってるみたいで♪
爆笑しました!!
粉寒天は、冷たいうちに豆乳に投入して(プッ)沸騰後弱火で2分くらい混ぜ混ぜしながら煮溶かさないと、ブツブツになるんですよ~
え?何でく詳しいのかって??
一時寒天ダイエットなっていう事にチャレンジしてたからです…はい、効果はありませんでした。
バナナ酢は効くのかしら~?
だんな様ランチ、美味しそうですね~
そっか、マスカルポーネを入れるといいんですね?
トマトベースって、なんかいつも一味足りなくて、あまり好きじゃないんですよね~
良い事きちゃった♪

| ゆめぐ | 2006/11/20 19:23 | URL | ≫ EDIT

ベスは毎日豆乳飲んでるから在庫きらしたことないですよ。私も飲むけど。ラモぱぱさんも心配してたけど。。豆乳、開封しなければ何ヶ月も持つけど、開封後は2~3日って書いてあるよ。。。ノアさん、だいじょうぶ?? 寒天やゼリーは固める前に漉すと固まりも無く滑らかになるんだけど。。。懲りずにまた作ってくださいませね。ノアさん、キッパリンコの顔かわいいね~こんな顔の表情はベスはしないな~して欲しいわ!

| ベスママ | 2006/11/20 20:15 | URL | ≫ EDIT

ノアさんバナナだけ先に食べちゃうなんて
もう面白いじゃない(*^。^*)
やっぱ知ってる味の方が安心?して食べれるわね
豆乳ゼリーは未知の味???!(^^)!
ダンナ様ランチ本格的で美味しそうだわ(^_-)-☆
いいわね~こんなオシャレなパスタを作って
くれるなんて・・・

| すずママ | 2006/11/20 20:29 | URL | ≫ EDIT

ついに頑張って作りましたかっ!?(* ̄m ̄)ノぷっぷ
見た目はどうでもいいのでは!?だって食べるのは犬だもん
ノアさんそれでもイマイチだったかっ!!!(笑)
贅沢っす、マリアは何でも喜んで食べるよ。
ご飯を貰ってない犬みたいに(汗)
豆乳ってそのままでも舐めるのでは?マリア好きだよ
いい旦那さんだわ♪
仕事して休みぐらいゆっくりしたいだろうに・・・。(怖いんだな!リョウさんが)
どんな旦那さんなんだろうか?顔を想像しながらカキコミしてます(?_?)

| クリスママ | 2006/11/20 21:50 | URL | ≫ EDIT

ぎゃはははっ!!!バナナ、バナナ!!
ゴメンごめんね、きっぱりんこの顔がすっごく面白くって。。たしか
ワンコもゼリー好きなはずなのに(笑)豆乳も結構好きよね。
せっかくリョウさんお菓子作りに立ち上がったのにもうしないの??
もったいないよーまた作ってupして(^_-)
ゼリーはベスママさんが言うように一度濾せばいいのよん♪
ダンナさんのランチすっごく好みの味のような気がしてヨダレが・・
トマトクリームとか、トマトとモッツアレラとかマスカルポーネとか絡んでるのもろに好き!!!
お腹すいたっ(いや・・いまさっき食べたばかりだった・・)

| usako | 2006/11/20 22:38 | URL | ≫ EDIT

これがウワサのキッチン用柵なのね~
ちゃんと 外で待ってるんだ。
かわいいなぁ~ ノアさん。
キッチンで寝ないんだね♪♪(あたりまえ!!)
ノアさん用豆乳ゼリー。
大丈夫、次回はきっと上手くいくよ!!
また作ってあげてください。
(その時のノアさんの顔が見たいの!!! 笑)

| まこやん | 2006/11/21 09:17 | URL | ≫ EDIT

●下戸さん●
一番、オメデトウございます!
副賞として「リョウちんにプリンを送ってあげれる権利」を進呈いたします!
まだか~まだか~まだかいな~。
しつこい?
オン、アウト、すごいっしょー!?
これね、マジで時間掛かった!
実は連写じゃないのよ。
なんとなーくパチパチしてたら、あら?できるかな?と思ってめちゃくちゃ頑張った!
地味だけど、すっごく時間掛かってんだぁ、これ。
いやぁ、そう言ってもらってやった甲斐があったわい!
豆乳、腐ってたみたい・・・。
●姫ママさん●
寒天のダマダマ、知らんのかいっ!
ワタシも知らんかったけど、一応ザルで漉したのよ、これでも。。
お布巾敷いて漉せば良かったかなぁ?とは後の祭り的発言だけど、もういや。こりごり。
勝手な想像やけど、姫ママさん料理とかお菓子作りとかうまそうよ?やってみ~、ホットケーキの元で~♪
味見も忘れずに!
クッキーは自分でも食べてみた?よな??
ワタシもこのゼリー味見したけど、ゲロまずやったわ。
え?!
姫ちゃん、背中にブツブツ~?!
湿疹か?!
そうかぁ、お肌弱かったかぁ。
指の間もまだ舐めるんか~・・・。ううぅ、可哀想に。。。
アレルギーで悩んでるゆめぐさんに聞いたら、アマニ油をゴハンに混ぜてあげるといいらしいよ!アレルギーの改善効果が見込めるねんて!
http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M100161/200606295874/_prw_open.html
ごらんあれ!
もしアレルギーとかなら手は打てるで!
姫ママさんちのパパさん、唐揚げとか作ってたよね??ワタシ、油モン作れないから、そっちの方が嬉しいかも・・・。
何作らせてもパスタよ・・・。
でもこれは美味かった!近かったらお呼ばれしにおいで~ゆ~のに~。
●ゆめぐさん●
マウスオン・アウト、我ながらうまくいったの!ウフ♪
でも言ってる内容は悲しさがイッパイ・・・。
粉寒天の溶かし方、教えてくれてありがと~~!
って、もう作らないと思うけど。。グスン。
これ以上失敗を繰り返して泣きたくないわ。。
寒天、ダイエットにいいらしいってあるあるでもやってたのを見た!
文中では「なんでウチにあるのやら?」などとすっとぼけたけど、実はワタシもダイエットの為に買いまして・・・。
ゆめぐさんはまだトライしたからいいけどさ、
オイラなんて開封すらしてなかったよ・・・。
ダメなヤツ。
バナナ酢、お母ーやんは『いい感じ♪』などと言ってるけど、どーだろうねぇ?でも評判いいらしいけどね。
ダイエットは食わないのが一番!
トマトソースにマスカルちん、いいよ!
具体的な分量や作り方はダンナに聞いてください・・・。
●ベスママさん●
大変ですっ!!
ベスママさんのコメントを読んですっ飛んで豆乳のパッケージを見に行ったら「3~5日以内に飲んでね」って書いてありました!!
賞味期限しか見てなかった・・・・。
ノアさん、大丈夫じゃありませんでした。。。
固める前に漉すですか!
いいこと聞いちゃった♪でも、もうトライしないと思われます・・・。
あー、でもゆめぐさんに粉寒天の上手な溶かし方を教わったし、やってみようかなぁ。。
豆乳じゃもうしないと思うけれど。。
ノアさんは未だにカメラを向けられるとやや不機嫌になるので、どうしても人を真っ直ぐ見ない悪い子です。。だからこんな「キッパリンコ」顔が出来るんでしょうねぇ。
ベスちんはしないっておっしゃるけど、しなくていいんです!こんな柄の悪い顔、何のイイ事もありません!!
お里が知れるってモンだわ・・・。
あ、自己責任??
●すずママさん●
シツレーですよねぇ、バナナから食べるなんて~~!
オカーチャンは頑張って前日夜から仕込んだのにィ。
確かにバナナは好きだし、豆乳ゼリーは初体験だから、仕方ないですかね・・・。
ダンナのパスタは今でこそちょっとこジャレたものになってるけれど、最初はまーひどかったですよ~!
ニンジンをゴロゴロサイズで入れたり、オイルの量がハンパじゃなかったり。
実験台になってなってなってなって、ようやくコレです。
一朝一夕にはいかないんですねぇ、料理って。。
でもお陰で週末は料理から開放されるようになったのでそれは嬉しいかも♪
●クリスママさん●
あ!おかえりなさ~い!
お疲れ様でした~、息子ちゃん!
ママさんもさー、砂肝おやつとかされてるし、
結構手作りされる方がいらっしゃったから、調子に乗ってトライしたらコレっすよ。。
見た目はイマイチ、中身もイマイチだったみたいですよ・・・。
マリアちん、豆乳なめるんだ?ってことはママさんちには豆乳がある?!
そっかー。体に良さそうだものねぇ。
でも、もう買わない!
ダンナ、週末仕事だったんですよ。
なのに作ってるし。。
ワタシが腹壊してのた打ち回ってたから、見かねて作ってくれました。ありがたやー。
ワタシが怖いとな?!
どうして分かったの・・・??
●usakoさん●
ひどいっしょー、ノアさん。
バナナ信奉者かっつーくらい、バナナばっか食べおってからに。。
そういえばね、ゼリーも豆乳もノアさんには初体験だったよ!
それがコレじゃあもう嫌いかも??
そうなれば、贅沢言わなくなるから、ま、結果オーライでしょーか♪(ひで~!)
ってことでお菓子つくりはもうしません!
我が●●●家がみんな腹痛で倒れてしまう!!
でもね、usakoさんとことかベスママさんとことか見て、パン作りだけはしてみたいんだ!
時間できたら道具を買いに行こうかなぁと。
形から入るアホなもんで^^。
パスタ、これはちょっと美味かったよ!
usakoさん、クリームチーズ好きそうよね♪
ほんと、おウチ近かったら母子共に食べにおいで!って言うのになぁ。
●まこやんさん●
あ!そうだった!
キッチン進入の話、最近してましたよね~。
これです、コレ!
元々はベビーゲート。多分、ノアさんがどんなにイイ子になっても取り外さない気がします。信用ゼロ??
なにか葉物の野菜なんかをいじるとすっ飛んでくる~~。
寝ないけどね♪
ノアさんゼリー(ノアさん味みたいだな…オエツ)、次はもう無いですって~~。
だって、また失敗すんのイヤだもん。。
お菓子つくりに関しては失敗を恐れまくりのワタシ。
でも、おいち~♪って言ってる顔を見るのは嬉しいですよねぇ♪
ゼリー以外の簡単なものから始めようかな?って、ゼリー以上に簡単なものってない!!!!

| リョウ | 2006/11/21 11:27 | URL | ≫ EDIT

謎なゼリー(^^;)
ワンコにまずいとかってあるのかな?
うちのクロはなんでも食べる。
きっとマズーだろ?!ってななものも
食べる食べる。
あんたはなんでもええんかぃ?って思う時が多々あるわけで(笑)

| クロべ~の小ボス | 2006/11/21 14:43 | URL | ≫ EDIT

●クロベ~の小ボスさん●
ふふ、謎でしょ!
タピオカとか言って誤魔化そうかとも思いましたが、男らしくないのでやめました。
ワンコは味オンチ、っていいますよね。
ニオイだけは重要!みたいな。
でも、ま、作った人間が言うのもなんだけど、
これはまずかっただろうなぁ。。
クロベ~ちんもきっと一瞬ひるむと思う!
で、シブシブ食べると!
お店で、ミルクの風味付けをしたガムに、乾燥したササミを巻いたものが売ってた時は、やっぱり想像して「まずかろうなぁ・・・」と思ったけど、
それぞれがうまけりゃいいのか、ノアさんは食うておりました。
組み合わせとか、どーでもいいんだろうなぁ。
クロベ~ちん、何でも食べるのはいいことだよん♪

| リョウ | 2006/11/21 16:09 | URL | ≫ EDIT

ノアさんのおなか 大丈夫?
PPはそんなに酷くなかったのかな・・・
実は私も持っています 粉寒天
で 1回も使ってません v( ̄Д ̄)v イエーイ
ダンナnaランチ 超美味しそう!
トマトソース大好きなの カルボナーラも好きだけど
いいダンナ様だね

| 音夢はは。 | 2006/11/21 17:19 | URL | ≫ EDIT

●音夢はは。さん●
ノアさんのお腹、なんとか大丈夫みたいです!
一度のピーで終わったようで。。まー健康なこと~♪
ご心配頂いてありがとうございます~♪
粉寒天、お持ちでしたか!
いつ買ったんだか分からない品がありましたよ、、
台所の調味料類をぶっこんでる棚に。。
ダイエット目的だったのに忘れてるあたり、
もう諦め入ってます・・・。
音夢はは。さん、トマトソースお好きなんですか!
ワタシ、実はあまり・・・という感じで、
作られた時も「え~・・・」と思ったんですが、
食べたらビックリ!
これ、良かったらお試しくだされ♪
結構イケまっせ!
パスタだけはお仕事の関係上作ってくれます、が、
それ以外は全然ですよ。。
家事と育児が出来なければ今日び男とは言えん!という昨今なのにー。

| リョウ | 2006/11/22 11:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/338-8106eb2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

