PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛がり方の違い

ご家族とワンコを可愛がってる方、 自分以外の人はどんな可愛がり方をしますかね? ウチは、ワタシ以外でしたらダンナなわけですが、 ノアさん以外にワンコと暮らしたことのない、 可愛がり方がアホくさいです。 たとえば。
ji-.gif
耳アイロン~♪
・・・ アホちゃう? たとえば。
0904-5.JPG
おちゃめ~♪
・・・ 何してんねんな? とかね・・・。 ダンナの可愛がり方、っていうのは、 どーも「いじくる♪」ってことらしく。 そんなことしてると、大抵は、
0904-7.JPG
と、嫌がられるわけです。(カスマデイワナクテモ・・・)
0904-8.JPG
すんげー白目むかれてね。 可愛がり方っていうと、どんなんかなぁ?と思うけれど、 こんなダンナみたいに「人形扱いかよ!」的なことはしません。 ワタシはね。 でもダンナはワンコを飼ったことがないせいか、 愛情表現がとても「子ども扱い」というか、 それって姪っ子にしてる扱い方じゃないのかい?って思うことしばしば…。 そういう扱いって、ワンコにとって嬉しいことはないと思うんだけれどねぇ・・・。 こんなアホくさいダンナに付き合ってるワタシノアさんはエライと思います。 うん、エライ。 エライの!!
line-hone3.gif
えっと、ここを読んでくださってる方に質問です。 フレンチブルの姫ちゃんのママさんの疑問質問にお答え下さると嬉しいで~す♪ Q:
うちの姫、おもちゃとかには執着しないけど 食べ物とか、口に入れてはいけないものを守る時 取り上げられまいとして怖いときがある。 噛み付くって言うか、手も一緒に噛むの(T_T) 食べ物を持った手も一緒に噛むって言うか・・・ わかるかなぁ?手を噛むって事じゃなくて一緒にある手も噛むって感じ。 ノアさんのこの前のエントリーとは内容が違って(注)
(リョウ注:故意にではないが手を噛んでしまった、ということと違って、という意味です)
ガウガウって具合に・・・。 ごはんとかは、取り上げても平気なんやけど 何でかな? どうやって、躾たらいいか困ってます。
とのことです。 姫ちゃんは今月9日に満一歳を迎える、ちょ~可愛いフレンチブルの女の子♪ そんな姫ママさんの疑問に、ワンコオーナーに皆様、 是非良いお知恵をお貸しくださいませませ! だって、ワタシ答えられないんだもん!! ヨロシコ~♪ 最後に、

0904-9.JPG
可愛がるとは、見つめることだ。
・・・、ト オモウ・・・。

| お気に入り | 23:49 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのにーちゃんも、ダンナ様と一緒!アホみたい(シツレイ)な可愛がり方です。
(ヤツは、前のワンコにもそうだった。)
ゆめの眉間をつまんで「困った顔~」とか、耳を持ち上げて「ドーベルマン」とか、鼻をグイッと押し上げて「ブヒブヒゆめ豚」とか・・・飽きもせず、毎日イジってますよ。バカじゃないの?って感じです。
しかも、微妙に赤ちゃん言葉だし…重症だね。
耳アイロン 教えてあげたら毎日やるだろうなぁ。
ワタシも基本的には見つめるだけ。
ふざけてアフロとか被せたりもしますが、休止モードの時は触らな~い。それが愛ってもんよ!
でも、ダンナ様やうちのにーちゃんにしてみたら、普段接する時間が少ないから、一緒に居る時はここぞとばかりに触れたくなるんだろうね~
白目ノアさん、ホラー映画みたい♪かわいい
<姫ママさんの質問>
うちは昔、手を咬んで来た時は、咬まれた瞬間に喉の奥までコブシを押し込んでたよ~
ワンコが「オエッ」ってなって、ちょっと可哀相だったけど、うちはこれで治りました。
人間も痛いの覚悟でしたけど、すぐに咬まなくなった~
姫ちゃん お口が小さいからコブシは入らないか…
それか、違う魅力的なオヤツと交換するとか。
参考にならなかったらごめんなさい。

| ゆめぐ | 2006/09/05 08:51 | URL | ≫ EDIT

「可愛がるとは見つめることだ。」
うん、わかるな~
見つめていて目が合っちゃったりすると愛しさ倍増ですよね♪
姫ママさんの質問ですが…
うちも 噛まれたときにより奥まで突っ込んでオエッってさせてました。
長めの堅めのオヤツを用意して まずそれを犬に与え「離す」といって取り上げて またすぐに「ヨシ」って与える。それを何度か繰り返す。
いつも取り上げられてしまうから守ろうとするのでまたすぐにもらえるかも?って思わせるのがいいと思います。 どうかな?

| まこやん | 2006/09/05 10:15 | URL | ≫ EDIT

モアちゃん 明日お誕生日ですね
元気で良い年であります様にお祝いの言葉をお送りします
ノアちゃんの甘えいいですね!!
どこのパパも甘いね愛犬に でも男の人の一言は
叱る時よく聴きますよ ママはこんな時甘いかなー
姫ママさんの答えにはなりませんが
家は風が小さい時高吻しているとき甘噛みしていました 服の袖を噛んで穴あき キーていらいらするみたい その時口を握り手でたたく口ではおおげさに怒りたたいて見せる感じ
もう1つは犬の口を自分の口で噛む 噛まれたら
痛い事を教えました  何度かしているうちに
風はやられる事覚えたのか自然にしなくなりましたよ  食べ物あたえはつまんではいけません
手の平にのせてあたえましよう
上手く伝える事できませんが 若いからすぐ覚えるよ いけない事はその時叱る できれたらほめる
それの繰り返しです 姫ママ頑張れ!!

| モコママ | 2006/09/05 10:20 | URL | ≫ EDIT

私はつい抱きしめる派かな~。
ひざの上におしりを乗せて甘えてくるから、後ろから抱きしめる感じ?
見つめる。。。と言うか、いつも見つめられてて、視線が痛いもんで。笑。
姫ママさんの質問ですが、うちも指をのどの奥まで押し込んで、おえぇ~とさせてた。
ちょっと違うかも知れないけど、指でオヤツをつまんであげると、勢いで歯が当たる時は、そ~っと食べるまで「痛い!痛い!」と言いながらあげない。
気長にかかるけどね~。
ちなみにビーは教えてないのに、歯があたることがない。性格?!

| バボビ | 2006/09/05 10:32 | URL | ≫ EDIT

うちは
大ボスの場合
→はげしいです。可愛がってんのん?って思うくらい。
逆さに吊るしてみたり(おぃおぃ)。
上半身もってふりまわしてみたり(脱臼するやん!)。
口のなかに手つっこんでみたり(手きちゃなくなるし!)。
まるでプロレスごっこかぃ!みたいな光景です。
そんなにされててもクロべ~さんは喜んでますし(汗)
小ボスの場合
→なでなでなでなでなでなでなでしたり(なですぎ)。
鼻周りフェチなので噛み付いてみたり(かわいがってんのか?)
あとはリョウさんとおなじく、かわいい顔してるのを
じ~っと見つめる見つめる見つめる(ストーカーかよ)
我が家はこんなかんじです~。

| クロべ~の小ボス | 2006/09/05 10:39 | URL | ≫ EDIT

我が家のパパさんもすずが大人しく寝ているのに
わざわざ耳をいじったり足をコチョコチョしたり
ちょっかいを出してます(^^ゞ
可愛いのは分かるんだけど大人しくしているんだからそっとしておいてやれって感じ(;一_一)
どこも可愛さ余ってのことですから許してあげますか(^^ゞ
姫ママさんの質問ですが
口に入れてはいけない物は他の好きな物オヤツとかとの交換を根気よくするのがいいかも
すずも小さいボールをみると放さなくて取られまいと必死に咥えて最悪飲んでしまったことがあったのでそれからはいけない物を咥えたときは大きな声を
出さずむしろ無視をするようにさりげなくオヤツと
交換するようにしてます。親が騒いでしまうと
余計に意固地なってしまうみたいです。
オヤツはやっぱり手のひらにのせてあげる方が
いいよね。。摘んではパクッって指までいってしま
いますね。。。
咬まれたときにワン仔の口の奥に入れる方法いいですね(^◇^)

| すずママ | 2006/09/05 10:39 | URL | ≫ EDIT

耳アイロン、初めて見たわ~(爆)いいじゃない~いじいじさせてあげましょうよ。どうも男どもはスキンシップが愛情だ、おやつをあげるのも愛情だ!と思っているみたいで。女はやっぱり母性本能でしょう。。。見守るのが愛情。。。と、私も思いますね。
姫ママさんの質問。
長~いおやつをあげれば? で、だんだん、距離を短くしていく。。。ってのはどう? 

| ベスママ | 2006/09/05 11:27 | URL | ≫ EDIT

やばっ、昔、耳アイロンやったことある・・・
というより私はアホちゃうか的な可愛がり方してる事があるのかも・・・キャー!大変だわ~!
みなさん置いていかないで~!!!!!
しかしノアさんの白目でかっ。
思わず笑っちゃいました。
こんなに白目むくってことないですよね(笑)
姫ママさんの質問のことですが、私もゆめぐさんと同じだなぁ。
しずかにもやったりするので(もちろん本気でつっこみませんが)大丈夫じゃないかとは思いますけどね。
噛むと拳が入ってきてオエッてなる・・・いや~ってならないかしら?

| nico70 | 2006/09/05 12:15 | URL | ≫ EDIT

姫の飼い主の姫ママです。
リョウさん、ありがとう~^^
皆様もコメントありがとうございます。
私の躾が悪く、困っています。
この前もドッグランに行って、よそ様のボールを
くわえて離さず困りました。
おやつをみせようが、なだめようが口をしっかり結んで
取れませんでした。
ある時は、私の不注意で化粧用のシャープナーを口に入れ取れません。
かみそりが付いているので下手に取り上げると
姫が怪我をしてしまうと思い、あの時ほど焦ったことはありません。
おやつ作戦など試みましたが一向に離してくれず
仕方ないので、しばらくは無視をしていたのですが
しばらくすると「バキッ!」っと音がして破壊してるのがわかり
自分の傷は覚悟の上で何とか取り上げることができました。
幸い、姫は無傷。私は、負傷しましたが・・・。
姫は、小型犬なのでこんな事ですみますが
大型犬を飼ってたら、そうはいきません。
だけど、大型犬を飼ってる人からはそんな話は聞いた事がないし
ラブを飼ってるリョウさんにお聞きしたのです。
そしたら、ブログに載せてもらって感謝感謝です。
リョウさんのブログに侵入して申し訳ありません。
皆様、どうか良い躾方があったらよろしくお願い致します。

| 姫ママ | 2006/09/05 14:00 | URL | ≫ EDIT

耳アイロン笑っちゃいましたぁ~!!
で、ギッと睨まれた時の・・・ダンナッチの手が一瞬止まってるのにも。。。ププッ♪
姫ちゃんの件。
姫ちゃんは・・・もうすぐ1歳になるんですね。
大型犬だろうが・・・小型犬だろうが・・・
許していけないことは、人が妥協してはいけません!!
(何て、姫ママさん・・・ゴメンね!チョッと厳しすぎるかもしれないけど。。。)
goodとNOの区別を、明確に姫ちゃんに言葉で伝える事が一番だと思います。
ワンコは、教えてあげれば・・・必ず理解して学習していくはずです。人と共存して生活していく以上・・・人間のマナー・ルールを教えてあげる事かもしれません。
ワンコらしさも(ワンコの本能)、持っていなきゃ~表情が暗くなってしまうと思うのですが、ある程度の本能を人が、コントールしなければならないかな?とも思います。
今からでも・・・根気強く教えていけば、必ず学習しますよ。
群れのリーダーとしての、強さも必要ですよ。
GOOD&NOを、ハッきりと!!
で、出来るだけ・・・姫ちゃんの大事な物を、作らせないことも必要です。(部屋に、オモチャなど放置しない)可哀相かもしれませんが、オモチャと遊ぶ時は、姫ママとイッパイ遊べる時!!と理解すれば・・・ママと遊ぶ事に集中して、『ママ大好き~っ』
『今度は、何時ママと遊べるかなぁ?』と。
大事な物(獲物)は、誰だって人には取られたく無いはずです。
だから、それを取ろうとすると・・・うぅぅ~っと信号を出すはずです。
手を噛んでしまった時(あえてココは噛んだ時のシチュエーション)の、対処方法は・・・皆さんが、コメントしてる手を入れる方法を、タイミングよくするのがイイでしょうね。
いずれにしても・・・GOODとNOのメリハリをつけ言葉かけながら、教えてあげると・・・姫ちゃんがもっともっと可愛く、愛しく思えてくるはずですよ。
言葉は、理解してくれますよ。きっと!!
ごめんねぇ~何だか偉そうな事言ってしまったようだけど。。。
鼻でフンッて・・・笑われてしまいそうだけど。。。
シチュエーションを、想像しながらのコメントだったので、『そうじゃないんだよぉ~』だったら、ゴメンねぇ!! 許してチョッ(^-^)

| cheeママ | 2006/09/05 15:34 | URL | ≫ EDIT

ゴメン。そうそう・・・
姫ちゃんの件で、もう一つ。
ボールとかを、慌てて無理矢理取ろうとすると・・・気をつけて!!飲み込んじゃう場合もあるので。。。
脅かす訳ではないけど・・・
絶対話さない方法もあるのですが・・・
ん~~~ッ><;
とにかく・・・無理にとっては、ダメですよ!!
必ず、放すはずです。
その瞬間を見逃すことなく・・・ボールを姫ちゃんに見せるようにして、遠くに投げる!!
瞬間で、やってください。
タイミングは大事ですよ。
ゴメン・ゴメン・・・
そういう事でしたぁ(^m^)

| cheeママ | 2006/09/05 15:43 | URL | ≫ EDIT

耳アイロン好きだナ~ァ
姫ママさん いつだったかムツゴロウさんがでているTVで、ご夫婦共に愛犬が噛むので怖くて困っているという場面がありました。その場合は人間が犬に対してマウンティングの格好をして 人間の方がリーダーだということを認識させるというものでした。そう指導されて、接してみるとあれよあれよという間に問題解決し、別犬のように良い子になっていました。
別の番組で中型犬が 飼い主が抱っこしていないと吠えるので料理する時もいつでも抱いている。本人は重いし大変だが、どうして扱えばいいのか分からないということでした。この場合は心を鬼にして、なんでもないときに吠えると一人にさせる部屋にいれる。(トイレの場所もある)という、躾を1ヶ月くらい続けると、むやみに吠えなくなりました。
どちらの場合も 犬がきちんとリーダーが誰なのかを認識できる接し方をしたら、解決していっているようです。
既に皆さんが書かれているように 口の中に手をいれ 舌の奥のほうをぎゅっと押さえるという方法も有効ですが リーダーが誰かを教えることもいいのではないかと思って書きました。

| いよかん | 2006/09/05 21:38 | URL | ≫ EDIT

●ゆめぐさん●
ゆめぐさんのお兄ちゃん、さいこー・・・♪
なんだろう、自分の家族以外の、しかも男の人がそういうことしてる、って話し聞いたり見たりすると、「いいひとだな」と思ってしまう!!多分、ワタシの父や兄×2などはそういう溺愛チックなところを見せてくれないからだろうけどね。
自分のダンナだと「アホちゃうか」になる自分もどうかと思うが・・・。
ゆめぐさんの言うように、接する時間が少ないから尚のこと、というのは言えてるかもしれないね。ま、邪険にするよりはいいけどさ~。
特にいじったりはしないけど、いつも一緒にいるだけに、今どこで何してるかを常に考えてチェックしてるワタシです。愛って、そういうもんよね!
姫ママさんへのコメント、ありがとう!
ワタシも勉強になっちゃった★
ワタシはノアさんのカミカミはビターアップル一本で直してきたから、それ以外の対処法には疎くてね・・・。
●まこやんさん●
>見つめていて目が合うと愛しさ倍増!
確かにそうかも!
でも、寝てるときにジーーーーっと見つめてたりすると、なんか鬱陶しがられるワタシです。。
ううぅ、見てただけなのにぃ。
クールな性格のノアさんなのでした。
姫ママさんへのコメント、ありがとうございます!
「オエッ」とさせる作戦、根強い人気ですね!
効果がある証拠なんでしょうね。
繰り返しと、その子に合った方法を探すこと、これは大事ですね~。
●モコママさん●
あら!お誕生日覚えててくれたんですか!
ありがとうございます♪
とうとう明日で3歳。まだまだ落ち着きのないノアさんだけど、元気でいてくれるだけでもういいです!
男の人の一喝は本当に効くんですよね。
ウチの父とかはそうでした。
でもね、ダンナは、ちょっとナメられてるみたいで、叱っても効き目がイマイチ・・・。
子(ノア)連れ結婚だから、家の中での順位がどうもダンナより自分が上!と思ってるようで。。
いやはや・・・。
姫ママさんへのコメントありがとうございます!
あのね、
>家は風が小さい時高吻しているとき甘噛みしていました
とありますが、「高吻」とはどういう意味ですか・・・?
ごめんなさい、その言葉の意味が分からなくて。。
辞書にも載ってないんですが、専門用語かしら?
食べ物をつまんであげてはいけない、って本当ですよね。この前のエントリーで書いたんですけど、つまんでるのを上手に、咬まずに食べるって、ワンコにはなかなか難しいんじゃないでしょうかねぇ。
ふむふむ、なるほど!とても勉強になります!
ありがとうございます♪
●バボビさん●
膝の上にオシリを乗せてくるの~♪?
かわいい・・・。それは抱きしめたくなりますね。
バボビ君ズは、本当にママを愛してて、っていうのがブログを拝見してるだけでもよく伝わります。きっと同じようにバボビさんが愛している証拠だね。とてもステキな関係だな、と思う♪
姫ママさんへのコメント、ありがとうございます!
オエ~ッはとても効果的な方法なのだね。
ウチは甘噛みに苦労したけど、ビターアップルで解決したもんで、よく分からなくて。本当にこういう時は先輩オーナーさんの意見が有難いわ。
しかし、ビー君はデキた子だねぇ。
いや、デキる男だよ!
ああ、なんでワタシは人間に生まれちまったのか・・・。ワンコに生まれてたらなぁ、猛烈アタックなのにねぇ。。
●クロベ~の小ボスさん●
はは!
大ボスさん、激しいですね~!
でも、大ボスさんなりの可愛がり方であって、それをクロベ~くんも分かってるからいいわよね♪
小ボスさんはソフトタッチのようで!
お二人に共通してるのは、まぁ、見つめるのは置いといて、スキンシップ!!って感じな所でしょうかね。これって大事だしね~。ワタシもそういう意味ではスキンシップという名のいじくり行為、嫌いじゃないです。いや、好きです!毎日こねくり回すようなことはしないけどね。。
●すずママさん●
あ~!そうそう!「ちょっかい出す」!
まさにその言葉通りです!
寝てんのにいじる、みたいなね。
そういえば実家にいる時は母に言われましたよ、同じコトを。
「寝てる時に限っていじくる!やめなさい!!」とね。。
それが今じゃあ言う立場に。。
やれやれ。
姫ママさんへのコメント、ありがとうございます!
そうそう、騒ぐと「楽しいのか?」みたいに誤解を招いたりすることもあるし、無視というのは色々な場面でとても効果的ですよね。
すずちゃん、ボール飲んだの?!大丈夫だったのかしら・・・?
姫ちゃんは、オヤツだけでなくおもちゃやいじっちゃいけないものでも同じような行動になるらしいから、そこんとこも大変みたいです。ま、ノアさんも似たようなもんだけどね。。
●ベスママさん●
耳アイロン、最近のお気に入りみたいで・・・。
気温が下がってきて、ノアさんもソファで過ごすことが多くなり、必然的に耳アイロンのチャンスも増え・・・、という図式だそうです・・・。もう付き合ってられましぇん。
『男どもはスキンシップが愛情のだ!と思ってる』
それ、言える~!なんかあっちゃ~こねくり回しております。
ま、嫌われないようにね、と言いたいです。あんまりいじくると、触られること自体をイヤになりそうで怖い怖い!
姫ママさんへのコメント、ありがとうございます!
オヤツを段々短くしていくって、なんかアイデア!
でもね、オヤツならいいけど、いじって欲しくない物のときもあるみたいで、それはどうしたらいいんでしょうかねぇ?
●nico70さん●
あら!
耳アイロンしたことある??
アホちゃうか的な可愛がり方が駄目とは言わないですけど、ダンナはそれ一辺倒なモンで、そこを更に「アホか!」と言いたくなるんですよねぇ。まったく。
ワタシだってありますよ!ハタから見たら「何してんの?」みたいな行動・・・。
白目、すごいでしょー?!
こんなに目がデカイの初めて見ましたよ!
そうとう見開いてたんでしょうな、彼女。
姫ママさんへのコメント、ありがとうございます!
口の大きさを気にしてくれたゆめぐさんに、しーちゃんならこうよ、と教えてくれたnico70さん。もう、有難いです・・・。嬉しいです・・・!
「イヤだ」と思わせなければ意味ない方法ですもんね。手加減無用・・・、と。メモっとこ。
●姫ママさん●
コチラにコメントを貰うより、姫ママさんに記事にしてもらって、そちらに書いてもらった方がよかったね。。先走ってしまった・・・。
でも、ワタシも勉強になってるから有難いです!
そういえば、ワタシはビターアップルで全てこなしてきたんやけど、姫ちゃんはどうよ?うまいこと逃げられてるんかな?
もうねー、、いじられたら困るものを咥えてる時、目と鼻を狙わないよう気をつけてシュッシュしまくったよ!捕獲してシュッシュする!捕獲できない場合は、どこか追い詰めてシュッシュ!!
これ結構効いたんやけど、姫ちゃんはどうかな?
●cheeママさん●
耳アイロン、連写して撮ってるワタシもワタシですけどね。
なんだか子供みたいに楽しそうに「じー♪」とか言いながらアイロン掛けてましたよ、ダンナ・・・。
姫ママさんへのコメント、ありがとうございます!
ワタシも勉強になっちゃった♪
ON・OFFというのはとても大事ですよね。
人間の雰囲気をもれなく察知することができるナイーブなワンコだからそこ、それを利用しない手はないよね。「あ、やばいな」とか「今はあそんでいんだな♪」ということを上手く伝えて、伝えさせて、躾につなげるのはいいと思う~。
さすがcheeママさん!いつも一生懸命に答えてくださるから、姫ママさんにもいいアドバイスを下さるって思ってた!
最後の「ボールを瞬時に取って遠くに投げる」っていうの、それ一歩間違うと「投げてくれた~♪追っ掛けよ~♪」にならないかな?
あ、それはノアさんだけか・・・。
しゅん。。

| リョウ | 2006/09/05 21:42 | URL | ≫ EDIT

●いよかんさん●
耳アイロン、お気に召していただけましたか~。
アイロンしてくれなくてもシワはないわよ!と言いたいところですが、ま、本人が楽しそうなので放っておきます。。
ノアさんに嫌がられてますけどね。
姫ママさんへのコメント、ありがとうございます!
ワタシ自身とても参考になりました。
そうですね、リーダーは誰かを教え込むと解決することってたくさんありますからね。
ワタシは、ノアさんには厳しく躾けたつもりは全くない、と恥ずかしげもなく言ってしまいますが、「それってナメられてるんじゃないの?」と他人から言われかねないことも、彼女の「ちょっと調子にのってます」ということ故の行動だと判断すると、大して怒ったり躾けたりしようとは思わない場面がたまにあります。その子に合ったやり方、伝え方、というのは必ずあるんじゃないかと、思うんですね。それを見つけるというのも大事かな、と思うのです。でも基本として「リーダーはワタシ」という認識をシッカリさせることって重要ですね。
さすがムツゴロウさん。。つい番組は欠かさず見てしまうわ・・・♪

| リョウ | 2006/09/05 21:58 | URL | ≫ EDIT

パパさん親ばかぶりも重症ですね。 まあノアちゃんの目。 パパもうちょっと一人にさせてよ、あまり触らないでよって今に言いますよ。我が家のピーさん、最近、自分で寝床決め、自分で勝手にぶらぶら家の中を散歩してます。だってもう2歳になるんですものね。 親離れしているのですが、親がいぬ離れしていない我が家でもあります。=ピーパパが。

| ハッピーのお母さん | 2006/09/05 23:26 | URL | ≫ EDIT

耳アイロン面白い~!!そうかそんな可愛がり方もあるのね?(笑
ノアさんの今まで見たことのない表情に笑いが・・ブフ。ワタシもそっと見守る方だけど我慢できずに抱きついたりはします♪
姫ママさんの質問ですが・・皆さんがおっしゃってるように、噛んだと同時にぐりぐりって拳を奥まで入れるのやりましたよ。オエってさせる。
こっちが怖がってるとそれが伝わっちゃうので、怖くないよって感じで。
あとは噛まれたとたんに(っていっても対して噛まれてないんだけど)イターーイッと大げさにかがんでみたりして、あとはしばらく無視しちゃう。。
もしかして悪いことしてしまった??と思い徐々に噛まなくなりました。
あと「噛まないで!ペロでしょ?」と言ってペロッと舐めたらすぐにすっごく褒めたりね、「ドロップね」と言ったときにボールとかを離したら同じようにべた褒め。
これって最初は言葉がわからないから、偶然を狙うんだけどタイミングが合うと
効きますよーー。

| usako | 2006/09/06 00:53 | URL | ≫ EDIT

おはうよ~♪
>「投げてくれた~♪追っ掛けよ~♪」
それが、目的だよん!!
気をそらせるって事かな。
でも、ノアさんのように・・・2個とも死守されると。。。どうしようっか~???

| cheeママ | 2006/09/06 07:37 | URL | ≫ EDIT

ノアさん 3才のお誕生日おめでと~∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
 3才か~ まだまだ青いね  by音夢
姫ママさんへのコメント 私もすごく勉強になりました
でね リョウさん 高吻はきっと興奮の変換間違いじゃないかと・・・ツッコマナイノ
うちのダンナも音夢に触りまくりです
「そうか~そんなにおとうさんのことがすきか~
おとうさんも音夢のことがだいすきだぞ」
聞くに耐えませんね!

| 音夢はは。 | 2006/09/06 09:40 | URL | ≫ EDIT

ノアさん 3才のお誕生日おめでと~∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
 3才か~ まだまだ青いね  by音夢
姫ママさんへのコメント 私もすごく勉強になりました
でね リョウさん 高吻はきっと興奮の変換間違いじゃないかと・・・ツッコマナイノ
うちのダンナも音夢に触りまくりです
「そうか~そんなにおとうさんのことがすきか~
おとうさんも音夢のことがだいすきだぞ」
聞くに耐えません!

| 音夢はは。 | 2006/09/06 09:41 | URL | ≫ EDIT

今日って、もしかしてノアちゃんお誕生日?
ハッピバ~スデ~ノ~アちゃぁ~ん♪
今朝のニュースで、有名な子と同じ日だね。
今年も元気で楽しい1年になりますように。

| バボ助&ビーたん | 2006/09/06 11:11 | URL | ≫ EDIT

●ハッピーのお母さん●
あまり触らないで!って言われてますよ~。
結構クールな所があるので、自分から「撫でろ!」とか言ってこない子なだけに、しつこいのはやめよ~、と思ってるワタシとは反対に、鬱陶しがられるほど寄って行く、頭のおかしいダンナです・・・。
ピーさんのパパさん同様、ウチもダンナが親離れできてませんね。。
まぁ、彼なりの接し方なのでしょうから何も言わないでおいてますが、その内嫌われるのではないかと。
ワンコはそんなことしないか・・・。
そこが人間とは違うわねぇ。
●usakoさん●
耳アイロン、是非れったんでも!!
見守る=放っておくじゃないですからね。なんだか急に抱きつきたくなる衝動、分かります!!
ノアさんは「我慢してどっか行くのを待とう・・・。」みたいな顔してされるがまま。。
まぁ、大人だこと!
姫ママさんへのコメント、ありがとうございます!
ワタシもとっても勉強になりました。
こうやって試行錯誤して、でも諦めないで向き合っていくというのが大事だと再確認。
褒める時のベタ褒めの仕方が分からなかったパピー時代は苦労したなぁ。。
アホみたいに褒めましょう!って言われても・・・、というときもありました。
今ではここらでは一番の(他、あんまり知らないけど)褒め褒めクイーンですのよっ!
●cheeママさん●
最コメント、ありがとう♪
気を逸らす、ね!
「ボールを放したらイイ事がある」ということですな。
考えればそうだね。結果、いいことをしてればOK だものね。
ボール二個死守の場合はね、無視!
オヤツにあまり執着しないノアさんには
無視が一番効果的!
だって「ワタシを見て見て見て~~~!」な子だもの♪
●音夢はは。さん●
あら!おめでとうコメントありがとうございます!
音夢ちゃんもね♪5歳オメデトウ!!
大人の女の大先輩っすね♪
by ノワール
ワタシも姫ママさんへのコメント、とても勉強になりました。
皆さん、それぞれに少なからず苦労をされて、
でも放っておかないでちゃんと向き合ってるから、こうやってアドバイスを下さるんでしょうね。
ああ!「興奮」!
なるほど・・・。読み方もイマイチ分からなくて「変換ミス」とは気づかなんだ・・・。
わぁわぁ!
音夢ぱぱ。さん(この書き方あってるのかしら?)のセリフ、ダンナも昨日同じこと言ってたぁ・・・。男の人が思い易いセリフなのか・・・。
ほんと、でも申し訳ないけど、聞いてると脱力しちゃいます。何言ってんだ、このオヤジは、と・・・。
●バボ助&ビーたん●
『きゃ~♪きゃ~♪
バボビくんズからお祝いのメッセージが来たわよ~!
ノア!ほれ!見てみろっ!』
「ウワ~♪ホントダ~♪
アリガト~~~~~★☆」
・・・。
どうもありがとうございます!
気付いてくださって嬉しいです♪
そうそう、さっきテレビ見ました。
産まれましたね、男の子。
でも、ジローラモさんと同じ誕生日、って方が
なんだか嬉しいです。彼のブラッコ、可愛いし♪(関係ない)
3歳時代も爆裂パワーではんなり頑張ります♪

| リョウ | 2006/09/06 11:48 | URL | ≫ EDIT

ノアさん、お誕生日おめでとう~♪
今日はどんな一日かな?美味しいもん一杯もらうんかな?
これからも、元気でずーーーと長生きしてね!
姫ママも、遠くからだけど見守ってますよ。
(そんなお祝いメッセージより、プレゼントちょーだいな!ってか^^)
リョウさん、ありがとうねぇ~!
皆様、ありがとうございました。
コメントを読ませて頂きながら、反省する点が大いにあります。
おもちゃはボール2ヶ、カミカミ棒は一本
いつも出しっ放しでした^^;
遊びのメリハリもついてなかったように思います。
ワンコを飼うのは、姫が初めてではなく実家に居る頃は
超小型犬と呼ばれるワンコを2頭飼ってました。
その頃は、こんな問題にも遭遇することなく過ごしたので
姫が、自分の捕ったものにこんなに執着するのには
どうしたもんか、ホトホト困ってました。
だけど、ドッグランへ行って他のワンコと争ったりはしないし
どちらかと言うと、すぐお腹を見せて降参タイプの弱い子ちゃんです。
人間で言う内弁慶でしょうか?
人にもワンコにもフレンドリーすぎるくらいなんです。
姫とよそのワンコとの接し方を見ていると、ワンコ社会での
上下関係を分かってるようなので、私がリーダーとして明確な態度を
取ってないから起こる問題でしょうね。
姫を迎え入れた時から、リーダーとして認識させる事が重要だとは
分かってましたが・・・。
私は、完全になめられてるんです。反省すべき点です。
皆さんのご意見を参考に、叱るタイミングを見逃さないように
もう一度、姫を教育します。ってよりも私が頑張らねば!
リョウさん、皆様ありがとうございました。

| 姫ママ | 2006/09/06 12:46 | URL | ≫ EDIT

姫ママへ。。。
そうなんだぁ~。
ごめんなさいね。私も・・・ついつい熱くなりすぎちゃいましたかね><;
姫ちゃん、きっとママの言う事は・・・理解してくれそうな子ですよ。社会性も、ちゃんと持ってる子だし。。。
コレから楽しみですよっ!
意欲の有るワンコって・・・学習能力高いと思ってます。
頑張れ~っ、姫ママ!!

| cheeママ | 2006/09/06 21:18 | URL | ≫ EDIT

●姫ママさん●
オメデトウをありがとう♪
これからもアホアホなノアさんを温かい目で見守っててねン♪
いつまで経ってもガキんちょで、でもそれも今のうちかもしれないらしいから堪能しとくわ!
姫ちゃんへの対処法、参考になった?
ワタシはホントに勉強になったよ。
こちらこそありがとうね。
おもちゃの出しっぱなし、確かにパピー時代は良くないんだな、って思ってたけど、オーナーとしても明確な順位付けをするには、そこんとこをどーこーする、というのが大切なんだ~、と改めて思った。それをしっかりすれば、出しっぱなしでも平気になるしね。
姫ちゃん、まだまだこれからだもん!大丈夫よ~♪
ノアさんと同い年、同じ誕生日のマリアちゃんというラブのママさんが言ってたけど、「躾けは一生」って言葉、その通りやと思わん?ああ、そうだな、と思って、3歳になった今でも、もちろんこれからもしっかり躾していかなきゃな~、と思ったわ。
一緒にがんばろーぜ~!

| リョウ | 2006/09/07 09:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/302-69b3beb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

