PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディスクドッグ

ええと、

0903-4.JPG
ディスクドッグ、目指します!
以前にもディスクで遊ぶコトを試みたことはありますが、 あんまり楽しそうにキャッチしたりしてくれず、 何なら「壊すためのものでしょ?」くらいにしか思ってくれなかったノアさん。 いっつも遊び=ボール投げくらいで、 いい加減変化が欲しくなったワタシ。 今月で3歳になることだし(関係ない?)、 何か新しいコトを!と思い、始めることにしました。 ディスクドッグを目指して!! さぁノアさん、早速いってみようか! (※夕方での出来事ですので、見ずらくて恐縮です)

0903-1.JPG
とりあえず、ディスクを取ることの楽しさを知ってもらおうじゃないの! ってことで、大して上手く投げれないけどやってみるワタシ。 ・ ・ ・ 結果。

0903-2.JPG
取らねーし・・・。

0903-3.JPG
おちょくられてるし・・・(怒)。 (ホントニ パンツジャ ナイヨ・・・。) とりあえず、出だし最低、ってコトで・・・。 でも、写真には撮れなかったけど、 何回か投げてるうちに何とかキャッチしてくれてました! ノアさんにとって、 ディスクをちゃんと見て、追っかけて、取る という行動が出来たことはとても大きい成長なのです。 というのも、 ボール投げをするときのノアさんは、 投げる人間が「こっちに投げるよ~」と指差した方向を確認したら とりあえずそっちに走り出すのです。 実際にソッチ方向に投げていようがいまいがお構いなしで。 ですから、ノーバウンドでボールをキャッチすることは出来ません。 テキトーに走り出してますから。 ボールの位置なんて見てませんから。 バウンドした音で方向転換するすくらいですから!!オイ!ミロヨ! でも、 ディスクでそれをやられちゃー、あーた、 ダメなわけですよね。バウンドしたらオシマイだし。。 でも、何度かワタシの下手っぴ過ぎてお話にもならないディスクでも 飛んでる様子を見て、追っかけて、取ってくれたのです。 ううっ、成長したわ・・・。 オラ、嬉しい。。 よーし! すぐに大会だー!なんてとてもオコガマシクて言えないし、 そんなつもりもないけど、 毎日少しづつボール遊びと一緒に練習して楽しさを覚えようぜ! んでもって、 ブログで拝見するワンコちゃん達がやってるように、 楽しく遊べるようになろうぜ!

0903-5.JPG

0903-6.JPG
そんな拒否、通用しませんっつーの。 ワタシ、やる気満々ですから。 とりあえず、 やる気を増大させるためにも、大会見に行きたいなぁ。 昨日、長野県安曇野でやってた、って大好きはなちゃんのパパさんが言ってて 「行く?」と誘ってくれたけど、ダンナのお父様の祥月命日だったので遠慮させてもらったのだ。。 ああ、本物のディスクドッグ、見てみたいわぁ♪ 次の大会はどこじゃ~~~!?

| お気に入り | 22:48 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やろうよ♪ ノア&リョウさん
うちも去年の9月に大会デビューした初心者だけど
wanと力を合わせて(合わせてるか心配になってきた)何かにチャレンジするのは楽し~よ
昨日今日と安曇野でやってたのなら 我が家が会員になっているNDAだ
リョウさんちの近くでなら 10/14.15に木曽三川公園であるよ
9月は岡山福井関東(場所未定)広島神奈川京都になってる
考えてちょうよ Σd(゚∀゚d)

| 音夢はは。 | 2006/09/04 00:13 | URL | ≫ EDIT

ディスクドッグってカッコいいよね~(^-^ )
ディスクは投げる方の技術やワンコのモチベーションを上げる事も重要っていうから成功したときの達成感が快感なんだろうね~。
誰かに教えを受けた方が上達(ノアさんもリョウさんも)早いんだろうけど…リョウさんは人に教えてもらうのが嫌いな性格だからな~(えっ?勝手に決めるなって?)
でも逆に面白い!「サウスポーリョウとノアのディスク上達日記」として成長を記録していってくれ!失敗談や上手くいった方法を克明に!出来るようになったら良い所だけを盗んでうちもやってみるよ(笑)
でもリョウさんは熱しやすく冷めやすいから続くかが一番心配です!(だ・か・ら勝手に決めるなって?)
ちょっと!誰もパンツ~なんて突っ込まないよ!ちょっと~カーテン適正な長さじゃねえ?(°▽°;)

| ラモぱぱ | 2006/09/04 01:29 | URL | ≫ EDIT

ディスクドッグ!!なんてカッチョイイ響きなんでしょ!(^^)!
ワン仔と人が一体になって頑張ってる姿・・・
ノアさん&リョウさん頑張って挑戦してね(^^♪
すずは・・・ディスクを破壊するだけですから~~

| すずママ | 2006/09/04 09:45 | URL | ≫ EDIT

おぉ~~
ノアさんもついにディスクドック~?!
いいじゃんいいじゃ~ん!
何度かやってるウチに、どんどん上達しますよ!
「ボール遊びは、ディスクを3回キャッチしてから」とかって決めてやると、ノアさんも張り切ってやってくれるさ。
音夢ちゃんも、前は全然ディスクやらなかったんだって~。今では超カッコイイキャッチを披露してくれるんだよ。
ゆめは、もちろんやらねぇぜ…
ドーナツ飛ばしたらすっ飛んで行くだろうけど、そんな競技の大会はないだろうしなぁ。
まずは、リョウさんがしっかり投げられるようになる事だね…夜な夜なだんな様を引き連れて、練習してね。
手首のスナップが肝心らしいよ!
それよかさリョウさん、ビーサンで散歩行ってるの??はみ出たパンツより、寸足らず(?)なカーテンより、ビーサンに目がいってしまいました。

| ゆめぐ | 2006/09/04 11:05 | URL | ≫ EDIT

ディスク大会にぜひとも挑戦してみてください(^^)
うちは、きっと駄目な子なので無理っぽですが(笑)
おもちゃに執着とかないんで、すぐに飽きるとおもわれ。
でもアジリティとかさせてみたいな~なんておもったり(訓練する時間あるのかよ? ですが)。

| クロべ~の小ボス | 2006/09/04 11:21 | URL | ≫ EDIT

おう!リョウさん、サウスポーでしたか?私と同じだわ!運動能力高いノアさんだもの。ディスクドッグデビューもすぐですわよ!我が家の近くにもディスククラブがあるみたいだけど、ベスは無理だわ。きっと。。

| ベスママ | 2006/09/04 12:05 | URL | ≫ EDIT

昨日たまたまいつも散歩に行く公園でディスクやってるワンちゃんを見かけました。
それがすご~~~ぉく上手なの!
きっと大会とか出てると思う。
めっちゃかっこよくてみんなの注目の的でしたよ。
投げる方の投げ方もすごくサマになってたし!
頑張れ!リョウさん&ノアさんペア!!

| テツくんママ | 2006/09/04 13:25 | URL | ≫ EDIT

始めまして 2頭のラブと暮らしているラブ好きの
主婦です フリスピーの練習 楽しそうで来てしまいました 家の子と歳もにているからつい見とれて
拝見させていただきました
これからもおじゃましてもいいですか?
ノアちゃんお友達になっていただけますか?

| モコママ | 2006/09/04 14:37 | URL | ≫ EDIT

へぇ~!ディスクドッグっていうのね?フリスビーキャッチするワンコ。
しぃ~らなんだ!しらなんだぁ~♪
フレブルでも、上手にキャッチする子見たことあるよ。
それに憧れて、姫にもした事あるけど
なんせ何の知識もない、ど素人の上に運動能力のなさそうな姫と
運動能力”無”の飼い主じゃ話にならん!
何でも、一長一短でうまくなるもんちうやろし
ちょこっとやっただけやったら、当たり前やけどね!
でも、やぱっり潜在能力みたいなもんはあるやろから
どんな犬種でもってのもないんやろし。。。
引っ越し前に行ってた公園では、サークルみたいに
一杯集まって練習してたなぁ~。
羨望の眼差しで、わたしゃ見てたもんよ!
リョウさん頑張ってな!ほんで関東に遠征してきてよ!
応援に姫連れて行くでぇーーー!

| 姫ママ | 2006/09/04 14:44 | URL | ≫ EDIT

パン・ツー ○ ミエ!! キャハハ~
(ガキか? ワタシは。。。)
ディスクね、楽しいですよ。
まぁ、愛犬と遊べればなんだって楽しいんだけど♪
人に教えてもらうのが嫌いなリョウさんなら(えっ? ワタシも勝手? 笑)
http://www.herodisc.com/hp2003/technique/technique.html
なんかオススメですよ。
ディスク飛ばすにはとにかく手首のスナップを効かせる事なんだけど なかなかね~ 難しいです。
でも、上手に飛ばせたら自分も楽しいし 犬も安全に遊べるのでうまくなるに越したことはないと思います。
カーテンに隠れているノアさん、かわいいなぁ~
(ノアさん、本当に小さいね!!)

| まこやん | 2006/09/04 15:13 | URL | ≫ EDIT

なんだかディスク、ディスクと騒々しいな~。
ん?ディスクと聞いて、スルーするわけには行きません!
まこやんさん、流れる石!(サスガ)
ヒーロ製ですね♪
ラブは「レトリーブ」が本能だから教える苦労はないので、
すべてはリョウさん次第ですよ!
ノアちゃんが、カッコよく見えるのも、ブサイクに見えるのもリョウさんのスローが全て!
でも、あんまり投げ方は意識しないほうがいいよ♪
「習うより慣れろ」でいいと思う!
それが形になれば、ノア&リョウチームのオリジナルだから!
これが、lab87スタイルです。(継承者?)
大会のMCで「エントリーナンバー○○、ノア&リョウチームです~!」と、
呼ばれるの楽しみにしています。
(ディスクはワンが主役なのでノア&リョウ・・・なんです。)

| lab87 | 2006/09/04 19:17 | URL | ≫ EDIT

●音夢はは。さん●
音夢ちゃんはやっていたんですね!
きゃ~知らなんだ~っ。
ほんとですね!ワンコと力を合わせて♪
それだけでステキな響き♪
大会に出たい!とかは本当にぜんぜん考えてないし、
それ以前に基本的なコマンドが完璧じゃなかったり、
人混みでテンションアップしまくり!!っていう性質も無視できないので、今はお遊びだけど、
夢のまた夢で、見れるようになったら考えたいと思います!
音夢ちゃんはNDA会員で去年デビューしたんですね~♪
今年は出ないのかしら?脚の調子次第・・・?かな?
各地で大会があるのですね!情報ありがとうございます!どれか行ってみたいと思います★
10月の木曽三川公園での大会はワタシが結婚式出席のため無理・・・。せっかく近いのに~~~!
残念。。
●ラモぱぱさん●
ディスクドッグ見たことある?!
カッコ良かった??よね~~!
見たことないんだけど、ちびラブの中でやってる子がいて、そちらのブログで見たときに、静止した写真でさえ「惚れた~~~!」って感じになった!!
人に教えを受けるのは嫌いじゃないわよ~ぅ。
でも、今はとりあえずディスクって楽しい!ってノアさんに思わせるので精一杯なのよ。。ボール遊びでテンション上げて、その勢いをディスク練習に持って行くのは結構大変なんさ~!「ディスクよりボールくれ!!」ってなるもんだから・・・。
順番にね、やってこうと思います。
ラブ&モモちゃんもやろうぜ!
まずは遊びでさ!やったことあるのかもしれないけど、大会とかまぁ二の次ってことでさ~。
んでもってワタシに良い所だけ盗ませろい!
熱し易く冷めやすい・・・。なぜそれを・・・。
君!
んな若モンみたいな言葉使いするから、ラモぱぱさんの次の次にコメントくれたゆめぐさんが「カーテンの長さは適正ではない」と判断したじゃないのよ!
これは適正です!ジャストです!なんせワタシが採寸&オーダー支持したからね♪
パンツ、見てたでしょ?見てたんでしょ?!!
●すずママさん●
ディスクドッグ、カッコイイですよねぇ♪
そうな域には到底、当然まだまだだけど、
とりあえずボールに代わる遊びを教えたい!と思って!
大会はただ見てみたいんです。
だって、出れるなんて思ってやると、楽しくなくなるから・・・。
とりあえず形になるまで頑張って毎日続けてみます!
ノアさんも最初はディスクは壊してばかりだったんですよ。
今もすぐ取り上げないと壊すし。。
性格にあった方法を模索しながらやれば、
結構楽しめます!
すずちゃんも!ママさんと頑張ってみては??!
お遊びでも、ちょっとできると楽しいよン♪
●ゆめぐさん●
ほんと!?何度かやったら上手くなるかな??
ワタシも練習しなきゃなんだけどね。。
ノアさんの場合、ボールでテンションあげといて、そのテンションを保たせてディスクに移行!という手がいいような気がしてきました。今日の様子だけの判断だけどね。。まだまだボール遊びの方が好きみたいだから、ボールを少しさせないとやる気失せてく「ステキな」性格の子なモンで・・・(怒)。
音夢ちゃんもやってたんですね!
すごいな~。デビューしてるし!
そこまでのことは本当に考えてないんだけど、
実際大会を見たら少しやる気出るかなぁなんて。
ゆめちゃんはサッカー犬だもんね!
それはそれでスゴイと思う~♪
ノアさんはサッカー駄目だったもん。。くっすん。
手首のスナップ、あれは難しいのぉ。
でも飛んだら楽しいし嬉しいから頑張る!ノアさんも取り易いだろうしね!
ビーサンで散歩行ったのはこの日だけなんだ~。
だって、ワタシ、蚊に刺され易い体質じゃん?
いつもはボロいスニーカーで行ってるよ~。
この日はなんでビーサンだったのか・・・?
あ、ダンナも一緒で、ワタシは運転手だったからだ!広場着いてからのことはダンナにお任せ、と思って。ま、蚊に刺されて後悔しまくりだったけどね。。。
カーテンは適正サイズでっせ!
ラモパパさんが、いい年こいて若モンの言葉遣いをしただけよ~。
●クロベ~の小ボスさん●
いえいえいえいえいえいえいえいえいえ!!
大会なんてとてもじゃないけど「目標です!」と言うのもはばかられます!
今はボール遊びに代わる遊びになれば、という程度でして。。
ウチも駄目だろうなぁ、と思ったけど、
まだポテンシャルを見い出してないだけで
やろうと思えばできるかも?くらいなもんだから、
クロベ~くんもできるかもよ!
おもちゃには執着なくても、レトリーブには興味あるかもですよ?
あ、でも、何はともあれオーナーさんも興味ないと駄目だとは思いますが。。
小ボスさんがアジリティなら!と思うんでしたら、是非やってみては??マジじゃなくても、時間のあったときに、10分だけとか!
思わぬ才能がクロベ~くんに隠されてるかも!
いや!きっと隠されてるはずや!!
●ベスママさん●
そうなんです、ワタシ、ピンクのサウスポーなんです!(ピンクレディ?)
字を書くのと、ラケットを振る以外は左です。
ベスママさんも??小さい頃、直されました??
ワタシは大好きな祖父が「無理して直さんでもええ」って言ってくれて、それまでに直された字以外は左のままになりました~♪
ベスちゃんはディスク無理?本当に?
他に楽しい遊びがあるのかな。
一つたのしみが増えるかもしれないから、
チャレンジしてみたらいかがですか?
予想外に上手かったりして~?!
適度に肩の力を抜いて、テキトーにやることが
ワタシには合うので、きっと大会なんて何年経っても無理な話だと思うけど、ノアさんが楽しんでくれれば!と思います!
●テツくんママさん●
ディスクドッグを見かけたんですね!
かっこヨカッタ?!!いいなぁ!見たことないの、ワタシ。
きっと上手にできたら注目の的でしょうね。
だってね、ワタシのちょーーーーヘタッぴな投げと、スカって感じのノアさんのキャッチに、3~4歳くらいの兄弟ちゃんがじーっと見てくれてたもん!
それはそれで結構嬉しかったり♪
投げ方がサマに・・・、かぁ。
頑張る!
そうしたらノアさんも取り易いだろうしね!
テツくんは?!どう??
ディスクで遊んでたよね??
●モコママさん●
はじめまして!
モコママさんは2頭のラブちゃんがいらっしゃるんですか!
憧れの多頭飼いだわぁ。。
ディスクの練習、こんなに汚い画像でも楽しんでいただけて・・・嬉しいやら恐縮しちゃうやら。。
あちがとうございます!
歳も近いんですか?後ほどお邪魔させていただきます!
どうぞ!これからもいらしてください!
是非お友達になりましょー♪
●姫ママさん●
ディスクドッグ、って正式名称かは知らんで!
なんか、そんな感じかなぁ思って書いてみた。。へへ。
ワタシやって、何の知識もないド素人の運動なんて最近しましたっけ?って聞かれたらめっさ困る飼い主とボール遊びしか能のないちっこいラブラドールやで!
姫ちゃんとなんら変わりはない!
つーか、すぐ上手くなろうとか思ってへんし、潜在能力とか関係ないの!
ワタシとノアさんが楽しければいいの!
姫ちゃんもとりあえず楽しそうにやってたら、遊びの範囲でええねんからやってみたら!
姫ママさんの見た上手にキャッチするフレブルのオーナーさんは、運動神経・潜在能力なんて考えてやってへんやろ!ね!ね!トライするだけでも楽しいで♪いや、姫ちゃんが興味なかったらゴメンやで・・・。
ワタシは群れるの苦手なんで、集まってるな~、というワンコ集団を尻目に一人黙々とノアさんとボールやらディスクやらしてんねん。。
我ながら協調性ゼロ。
●まこやんさん●
くーちょんもなっちゃんもディスクっこですもんね!
目標なんて言ったら申し訳ない、神のような存在です!!
パンツちゃうって~~~~!
はぁはぁ、ヘンなこと書かなきゃよかったわい。
リンク張ってくれたサイト、見ました!
それを手本に今日の夕方のお散歩時に練習してみました!ちょっとは飛んだ気がする!!
人に教えを受けるの嫌いじゃないですってば~!
んもー、誤解誤解ィ。いや~ね~、もう。。
手のスナップかぁ。
まこやんさんでも難しいって思うのかぁ。
こりゃ練習あるのみなのねぇ。
頑張んなきゃ!
まこやんさんの言うとおり、ワンコも安全に遊べるってとても大事なことですよね!
よ~し。明日もやっぞ~!
●lab87さん●
あは♪
オヤジさん、きてくださると有難いなぁと思ってたんですよ!
さすがまこやんさんとこのくーちょんとはなちゃん、
お詳しいわ!(ヒーロ製?)
全てはワタシ次第・・・ですか・・・。
じゃあ、ノアさんがブッサイクに見えるよう、
頑張って投げなきゃ!(そっちかい!)
習うより慣れろ!いい言葉ですねぇ♪
lab87スタイル継承者だなんて、恐れ多くて・・・。
だってね、今日練習(というかまだ遊びの域ですけど)してたら、ある方から「年齢的に今からだったら大したトコまで行かないと思うけど」って言われちゃいまして・・・。
そりゃ、大会出て優勝じゃーーーー!なんてとても思ってないけれど、これからやるってのに、そんなこと言わんでも・・・・、と、出鼻くじかれた感じで。
ま、ほんと、大会とかを意識してるわけじゃないのでいいですけどね。
大会のMCでそういう風に呼ばれるんですね!
知らなかった~!
ああ、見に行ってみたい!
はなちゃんにも刺激受けまくりです♪♪

| リョウ | 2006/09/04 21:23 | URL | ≫ EDIT

じゃ!白く見えるのはなんじゃい?
って、そんな突っ込みはいらんかな?(笑)
ついについにディスクドッグになるっすか!?
応援するよガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
私的には嬉しいよ
仲間が居て
是非是非大会見に行きなはれ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ
いいよ~~~ジャンプする犬はカッコいいよ!!
今度大会は福岡甘木でありますけど
どうですか?(遠いちゅうの)
で、どこの大会を見る?
私がいつも出てるのはJFAっす(^^♪

| クリスママ | 2006/09/04 22:27 | URL | ≫ EDIT

パンツちゃうわて(爆!!
そこが気になって気になって。。ブフフフフ
レックスもキャッチできるまではワタシが投げた分取りに行かなきゃならなくて
歩きすぎてガリガリになっちゃうだろっと思ったものですよ。。今はキャッチできるよーん♪
ノアさん軽いし、向いてるよ!!ボールに夢中になって何度でも追いかけられるコは向いてると思うよ。いかに執着させて何度も取ってくるか、パフォーマンス(高くジャンプとかね)できるかだから♪
ほんとはレックスもやりたかったんだけど、25㌔あるしね、アジのジャンプと違うから、
本格的に両方やるには足に負担がかかるとの先生の話だったの。だからアジの練習会のときに隣がディスクの大会だったりすると興奮して見ちゃうんだよねーー★
ノアさんガンバッテみてーー応援に行きたいよっ(^^♪

| usako | 2006/09/04 23:05 | URL | ≫ EDIT

●クリスママさん●
白く見えるのは・・・。へへ。
んもークリマリは目標なんて言ったら申し訳ないくらいの存在でっす!
大会、一度は見に行ったほうがいいですよね??
いづれは大会に・・なんてこと、とてもじゃないけど思ってなくて、でも完成形を見ると楽しさや遊び方のバリエーションも増えるかなぁ、と思って見に行きたいのです♪
福岡ですか~~~~~!
遠いよぉ。。
せめて3時間くらいでいける距離であれば考えるんだけどなぁ。。
九州は遠いのぉ。。。
あ?!クリマリでるの?! 
きゃ~!頑張って~♪
すみましぇん。
JFA?NDA??ってレベルなワタシなので
分かりましぇん。。
じゃぁ、JFA見るッす!
●usakoさん●
パンツいや~ん♪
レックス君、キャッチできるんですね~!
あれはかっこいいですねぇ。
いや、ノアさんは不恰好だけど、
取れた!って時はそれだけで感動して、
今日なんて広場で一人叫んじゃいました。。
「ノア~~~!うま~~~い!!」みたいな~・・。
あ~、でも足腰の負担のこと、ちょっと考えてるんです。
普段のボール遊びもできるだけジャンプしないように低めに投げたりしてて、ちょっと走り方も後ろ足が右よりに流れる傾向があるから、無理させられないなぁ、というのが現実でして・・・。
だからね、大会とか、そんな本気な話じゃないの。
楽しめればいいの!
軽いけど、ショックを与えてもいいもんでもないしね。。
usakoさんの応援は今いただいたと思って毎日のディスク楽しむね!

| リョウ | 2006/09/05 00:46 | URL | ≫ EDIT

目指せ!!ディスクドッグだぞぉ~。
そっかぁ~リョウさんも、腰を上げましたかぁ?
大会とか見ると・・・イイ刺激になるはずですよ!!
いつかは、クリスママのように・・・
レディスとか出てたりしてぇ~
(*ちなみにレディスとは・・・暴○族とかのチームじゃないですよん!!)

| cheeママ | 2006/09/05 07:47 | URL | ≫ EDIT

●cheeママさん●
もう、ココ見てないかと思いますが・・・。
コメント遅くなってすみましぇん。。
そう!
大会見て、いい刺激を受けて、
息の長いディスクライフにしたいなぁと♪
根詰めてやると、息も詰まるからね!
マイペースでやろうと思いま=す!
レディスって、女の子しか出れないの?
それは、ワンコの性別のこと?

| リョウ | 2006/09/14 12:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/301-d9a47f94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

