PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

傷害事件対策本部設置

昨日書こうと思っていたことですが、 昨日はホレ、駐禁くらってでどん底にいたもんで。

line-hone3.gif
でね。 すんごいタイトルですけど、 ノアさん、とうとう傷害事件を起こしまして。 さかのぼること2日前、 いつものように夕方のお散歩に広場へ行って、 もうすっかり慣れっこになったワンコちゃん達と一緒に遊んでたんですよ。 ま、遊んだっつーか、一緒にゴロゴロしてた、って感じでしたが。 ワタシたちの行く広場では、ちょっと遊んだりして一息つく時、 「オヤツタイム」みたいなのがありまして、 総勢10頭前後が集まるんですけど、 そのそれぞれのオーナーさんがみんなにオヤツをあげる、というイベントっつーか、なんつーか、 なんかそんな時間があるんですね。 どのワンコもオヤツを貰う為に、くれる方の前にイイ子してオスワリするわけです。 んで、順番に「やさしくね~」と言われながらオヤツを貰うわけですが。 その日は、『毎日は来ないけど』くらいの、でも顔馴染みなコーギー君が オーナーさんと一緒に来て、オヤツタイムとなったんですね。 んで、ノアさんにも下さったんですけど、 こうなっちまったワケです。 (再現画像。マウスON/OUTでどぞ)
分かりますか?

0830-5.JPG
勢い余って食っちまいまして!! コーギー君のオーナーさん、ちょっと指を切ってしまったんです・・・。 傷口は見なかったんですけど、「血ィ出てる~」と仰ってたので、 「ぜんぜん平気ですよ~」と言いながらも血が出ちゃうくらいの傷を負わせてしまった、と…。 その方に「こわ~い」と言われてしまったので、 何度も何度も平謝りしてすぐに帰ったんですが、 他人を怪我させた責任をオーナーとして大いに感じ、 帰ってから「怖くなくて、やさしく食う」練習をしたのであります・・・。 対策本部を設置して!! そこで、一つのコトを確信しまして。 「オヤツをつまんで与えると、指を食われそうになりやすい」 …ということを。 ですから、例えば、(ON/OUTで)
このように、手のひらにのせて与えると、食われないんだな、と。 コーギー君のオーナーさんはつまんでらっしゃいました。 だから、オヤツタイムの時に皆さん「やさしくね~」と仰るんだな、と。 「指食わないでね~」という意味を込めて仰ってるんだな、と。 でも、「手のひらにのせてあげてください」って言ったら、 貰う分際でお前何様だよ?ってな話だから、 これはしっかり「つまんでもやさしい食い方」ができるようにせねば! と練習しました。 結果。

0830-8.JPG
こうきて、

0830-10.JPG
こう! どう?食ってないでしょ!?

line-hone3.gif
でも、いつもいつも貰っといて、しかも怪我させといてナンですが、 オヤツタイム制度、できれば避けたいのです・・・。 ノアさんはオヤツによっては腹壊すんです。 ジャーキー類は一発でして・・・。 だから、ノアさん用のオヤツはウチでは2種類なんです。 しかも、散歩から帰って少し休んだらゴハンの時間。 10頭前後のオーナーさん皆さんからオヤツ貰ったら 腹いっぱいでねーの・・・。 でも、「ウチいりませ~ん」ってなかなか言えず・・・。 なんて小心者なワタシ・・・。 でも、ノアさんの為にならないことを、 ワタシのちっさい心臓のせいでそのままにしておくのは良いわけないので、 昨日はオヤツタイムになったな、と思ったらボール投げなんかしてみました。 ノアさん、当然の如くボールを捨て、オヤツを下さるオーナーさんの前でシッカリとオスワリをし、 一個二個貰ってましたが・・・。オイッ! はぁ。。

0830-11.JPG
なんて言えね~よな~・・・。
・・・ヨダレつくし・・・。
どなたか、ヤンワリとオヤツタイムを回避できるフレーズ、 教えてください・・・。

| お気に入り | 16:30 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~~ん・・・
おやつくれるオーナーさん達、良かれと思ってしてくれてる事やけど
無神経と言えば失礼やけど、ちょっとそうよね。
やっぱ、色んなワンコがいる事は飼ってたらよーく分かってる事やしねぇ~。
すっごく親しいワンコならともかく。。。
私なんか、姫がすっごいフレンドリーやから散歩で会うワンちゃんに
すぐ近寄るけど、「近寄っても大丈夫ですか?」とか
「触っても構いませんか?」とか聞くのが礼儀と思ってるけど。
いきなり知らない人に触られたら、ワンだってビックリするし
大型犬のオーナーさんだったら、尚更困るって場合だってあるよね?
あーー!話がずれてきてしまったけど
おやつタイムの時は、行かへんのがいいのと違う?
その時間に行った方がノアさんの為にいいんやったら
「うちの子、お腹が弱いんで・・・」って言えば
普通のオーナーさんなら、OKでしょう。
角立てへんと思うけど?それが言われへんてか?
ひょっとしたら、リョウさんみたいに言いたくても言えないオーナーさんが
他にもおるかもよ?
そしたら、その人も後に続いておやつ制度なくなるかもよ?
心臓に毛はやして、思い切って言ってみーよ!
それにしても、オーナーさん同士のコミニュケーションも難しいんやね!
余談やけど、私の実家にプードルおるねんけど
長い間暮してたのに、久しぶりに実家へ帰って
その子におやつあげたら、ノアさんみたいに手まで食べられたわ。
そうそう!口の長い子は手まで食べるやったわ!って思い出した。
姫はぺちゃ顔やから、手まで食べる事はないんよ。
でも「こわ~い」ってのたまわってた方、コーギー飼ってるんよね?
ノアさんのお口のサイズには合わない、小さい小さいおやつやったん違うの?
「もっと大きいおやつくれ!」って言ってやれ!

| 姫ママ | 2006/08/30 17:43 | URL | ≫ EDIT

姫ママさんに賛同。
なんか、すごい広場ですね…オヤツタイムがあるなんて…
ノアさんとしてはさ、指まで食べてるつもりじゃないんだよね。
指とオヤツの境目がわからないだけだと思う。
ゆめも、つまんであげるとガブッて食らいついてきますもん!!
それで何度も流血事件起こしてます…
なので、もし「オヤツあげてもいいですか?」って聞かれたら「ガブ付くので、そーっとあげて下さい」ってお願いしちゃいます。
だって、怪我させてしまったら、どうしようもないもの。
その前に、最近では「アレルギーがあって、決まった物しか食べられないので…」とかナントカ言って、やんわりお断りしてます。(もらえると思って大喜びしてるゆめを引きずるようにして、その場を去るのも、結構大変だけど。)
姫ママさんの「お腹が弱い」発言もいいと思います。それで大体済みそうだけど、やっぱ好意で言ってくれてるのに、お断りするってのは、難しいですかね…
でも、ここは頑張って言ってみて!!
そんな人いないとは思うけど、もし変な物食べさせられたら、もっと大変な事になっちゃうし!!!!
最近では、ゆめのアレルギーの事をみなさん理解してくれてか、広場にオヤツを持って来ない方も増えてくれて、とっても有難いです
持ってきても、ゆめには見つからないようにしてくれたりして。
ノアさんの広場でも、「誰にでもオヤツを与えるのは良くない事だ」って風潮が広がるといいですね~
それにしても、そのコーギーの飼い主、ちょっと(かなり)むかつくわ!
そもそも、お前の勉強が足りんのじゃ!
犬と遊んでたら、ちょっとくらいの流血なんて、日常茶飯事なのに。
「こわ~」は言いすぎだよ
リョウさん、その一言で、かなりショック受けたんじゃない?
ま、怪我させてしまったことは事実だけどね。
あまり重く受け止めず、「そーっと食べる練習」も楽しくやって下さい
長々とすいません

| ゆめぐ | 2006/08/30 18:37 | URL | ≫ EDIT

一言。。。「うちは帰ったらすぐご飯だから」じゃだめ? これだけフードに敏感になっている時代によそのワンコの分までおやつ用意して。。。ですかぁ? その次の一言。。。「ウチの子、最近、アレルギーっぽくって。。ごめんなさい。ありがとう!」は? こういうとき親ばかオーラ全開させて、わが子の為!って感じに誠意を尽くして断れば、村八分にならずに遊べると思うだけど。。。傷害事件に関してはワンコ飼いなら、指を噛まれるようなあげかたをした方が反省するべきだわ! ちょっと辛口のコメントでしたかしら?

| ベスママ | 2006/08/30 19:41 | URL | ≫ EDIT

皆↑の意見に賛同です。
ドッグランなんかにも「オヤツ禁止・おもちゃ禁止」の看板があるのにも関わらず持ってきて
あげてるオーナー・・あれも困りものだよね!
すずも摘んでオヤツ貰うと決まって「ガブッ」って
いっちゃうのよね・・・いつも大体決まっている人なんでなんか言いそびれちゃって・・それでやんわり「ダイエット中で・・体重が増えちゃってぇ~」
ってお断りするようにしました。。
他のワンちゃんにオヤツを上げるときはオーナーさんにあげていいか確認を取るかオヤツ自体を
オーナーさんに渡してオーナーさん自身に自分の
ワン仔にあげて貰うのがベターだと思うのですが・・そんな認識を持ったオーナーさんがどれだけ
いるか・・・
何頭もいれば食べ物のことだからいつかワン仔同士のトラブルも勃発しても不思議ではないよね。。
頭数がいる時は避けたほうが無難かもね・・

| すずママ | 2006/08/30 19:57 | URL | ≫ EDIT

なんだか団地妻達の人付き合いみたいだね(笑)
画像を見る限りノアさんは指を噛んだように見えませんが…今度うちの子たちのをお見せしましょうか?指の第二関節まで見えないと思うよ!えっ?自慢する事じゃない?
しかしなんだよオヤツタイムって…ノアさんのオヤツは特別お取り寄せ品なんだぞ!高いんだぞ!添加物たっぷり一袋398円のジャーキーとじゃ割が合わないぞ!えっ?そんな問題じゃない?
しかし都会は大変だね~色んなワンコ友達が出来る反面そんなわずらわしい事があるんだもんね~。10人から貰ったらさすがに食べすぎですね~。そこの広場に来る人が20人になったら今の倍か…?ノアさんでゲップとくるくらいなら、もっと小さな犬は帰り道見ると丸々としているんだろうな…ダックスはどうなる?
お腹いっぱいより指噛むよりオヤツで下痢するって事はそのオヤツにアレルギー反応を起こしている事と同じだから、ノアさんの為に何とかしないとね~。対策法は↑↓の諸先輩方がナイスなアドバイスしてくれているから参考になるよね~。

| ラモぱぱ | 2006/08/30 20:22 | URL | ≫ EDIT

私もおやつ下さる方には近寄りたくないです
なるべく気付かないふりして 音夢と離れて行きます
でも1人だけ 音夢が「おやつもらえる人だ~」と反応する人がいてね 今更断るわけにも行かず・・・
難しいよね
↑のみなさんの意見 ◎だと思いますよ
こわ~い なんてなんてなんてデリカシーのない人なの!
あぁ びっくり~ くらいにしとけないものか!
人柄ってそう言うときにでると思います
人の振り見て我が振り直せ でお勉強したと考えましょう

| 音夢はは。 | 2006/08/30 21:05 | URL | ≫ EDIT

●姫ママさん●
そうそう、同感なのよ。
今回のエントリーは「ノアさんが悪いことした」ということだけを伝えたかったから書かへんかったけど、オヤツあげるにも「あげていいですか?」って聞くもんちゃうんか?っていつも思ってるのよ。
ワタシもノアさん用にオヤツは持って行ってるけど、アレルギー疑惑があるのと腹壊す食材があることもあって、他のワンコにお裾分けする時は必ず聞くのよ、アレルギーとかあるかって。ちなみに聞かれたことないけどね、他のオーナーさんから。。
ワタシが一言ことわることで「聞くもんなのかな」とか思うかなぁ、と思ったのは甘かった、ってとこでした。
「お腹弱いんで・・・」か!それええね!
ありがと~。そう言えばええねんね。。
なんかね、気ぃ悪したらまずいかなぁ、とか考えてしまうのよ、まだそんなに親しくない人には。。仲良いオーナーさんなら、あかんモンとか言ってあるし、ノアさんがどういう子かも分かってくれてはるから気ぃ遣わへんのやけど、そうじゃないとね。。
いろいろ面倒なことになるのイヤなもんで・・・。
コーギーのオーナーさん、ここで言うのもなんだけど、ちょっとねぇ、ちょっとなのよ・・・。(濁した!)
躾や対応の仕方って、人それぞれやから、言い方間違うと面倒やん?だから、近寄らんようにしてるというか、なんて言っちゃったり。。
でも、ありがとうさん♪
書かなかった事まで気付いて気遣ってくれて、嬉しいわ。
●ゆめぐさん●
「オヤツあげていですか」って聞いてくれないんですよね、思えば。
ウチもアレルギー疑惑アリだから、必ず聞くの、もしあげることがある時は。だって、腹壊されたら可哀想だし。ほとんどあげないようにしてるけどね、オヤツタイム出来れば反対派なんで。。
ノアさんはもちろん「指食ったる!!」って思ってなかっただけに、すぐ叱れなくて、いやはや青ざめました。。
ノアさんの悪いコトをした、って話を書きたかったので敢えて触れなかったけど、コーギーの人、ワタシちょっとムッとしたんですよ。ショックも受けた・・・。(気付いてくれてありがと。。)大丈夫と言いながら、えらい長々と「血がどーの」とか何とか言うもんだから、謝っても謝っても終わりがないの。悪いのこっちだから、言わなくなるまで平身低頭謝ったけれど、なんか、この方、ワタシと違う思考をお持ちなんだわ、と思った。辺り構わず吠えるオメェのワンコの方がこえーよ!とか心の中で後で思いました。。なんてヤツだ、ワタシって。。
オヤツのあげるあげないの話、一朝一夕にはいかないだろうけど、とにかく言うことは言ってみようと思います!
割と大人なワンコ&オーナーさんの多い広場なので、物申すのは勇気が要りますが。。
黒ラブ・はなちゃんパパもいることだし(一番仲良し!)、頑張るね!
本当にありがと~。
●ベスママさん●
うう~ん♪いいフレーズですね!
前の二人の方にコメントを返してて思ったんですけど、なんで言い難いかって言ったら、相手がワタシよりかなり年上の方だから、というのと、ワタシ自身、広場に再び通い出したのが今年に入ってからの、いわゆる「新参者」っぽいからだなぁ、ということなんですよ。
オーナーさん自身もワタシより年上(お父さんお母さん世代くらい)、しかもワンコもノアさんより年上、なんかいつのも調子で物申しにくいんですよ。。
年上の方に失礼になったらいかん、とか考えるとどうも気が引けて・・・。
ベスママさんの仰るように、ワンコ飼ってたら、よっぽどのことがない限り人間も悪かったりしますよね、そのやり方はどう考えてもおかしいだろ、とか。
でも、それって忠告するのって「ウチはこうですけど?」って話になるのでやっかいで。
相手が大型犬オーナーさんだと理解してもらえることも、犬種によっては通じないこともあって、なんだか面倒なんです。。
でも、親バカ路線で言ってみます!
助言くださってありがとうございます!
ちなみに今日のオヤツタイムは頑張って「この子(ノアさん)帰ったらゴハンだからいいで~す」って言ってみました!聞こえてなかったみたいでシッカリ頂きました・・・。
●すずママさん●
つまんであげて、噛まないように食べさせるのって、オヤツ自体が割と大きくないと難しいなぁ、と練習で思いましたが、姫ママさんが言うように「でかいのくれ!」なんて言えない~!
一番仲の良いワンコのオーナーさんが「ウチ、いまダイエット中だから」って言って断ってました。
それ!いただきっ!って思ったんですが、ワタシ苦手なんです、相手がかなり年上の場合にお断りするってこと自体、なんだか出来ないんですよ。。
失礼な気がして。。。うえ~ん。
ワタシがペーペーなもんで・・・。
すずママさんの仰るような認識を持った方は、いないようで。。というか、一度貰ったから次から大丈夫だろう、という認識のようで。
オヤツタイムを避ける、というのも一つの手ですね、ワタシみたいな性格の場合は。
アドバイスありがとうございます!
●ラモぱぱさん●
団地妻・・・。いい例えかも。
ワタシはノアさんが沢山ボール遊びして運動できて、ちょっとでもワンコと慣れてくれればいいや、と思って通い出した広場だったから、なんだか面食らってるのよ。
所詮「人間同士の付き合い」を密接なんだなぁと思いました。。
この広場に通い出したのは今年に入ってからで、いつからオヤツタイムが存在してるのか知らないんだけど、何も問題なかったんだろうかと不思議です。もう、その辺の問題は随分前にクリアされてるのかもしれないけどね。
この広場、ラブは多いけどそればかりじゃないんだよ~。小型犬も来るし、中型だっているし。
食べ過ぎとか、気にならないのかな?聞いてみたいけど、まだ新参者なんで、仲のいいラブのオーナーさんに今度こっそり聞いてみる。。
はぁ、仰るとおり、わずらわしい事もあるね。。
べったりしたの好きじゃないから、基本的にはノアと二人、もしくは仲のいいワンコ&オーナーさんといるようにしてるんやけど、それもそれでヘンに誤解されるかもしれへんしね、メンドクサイわぁ。。

| リョウ | 2006/08/30 21:46 | URL | ≫ EDIT

●音夢はは。さん●
ううっ。書かなかった事まで気付いてくださると
涙出そうになります。。
正直、ちょっと凹んだんですよ、いろいろな意味で。。
前々からいろいろ、ちょっと、でして、
なんだか確信した、というか。。って、心情を伏せすぎて何言ってるか分かりませんよね。。
何か良からぬコトを言いたいわけではないので、この辺にしておかねば。。
気付かない振りして離れる!それもいいですね!
離れればいいんだぁ。なにやってんだ、ワタシ。
「こっちはいりません!いりません!!」って心の中で唱えてました、呪文のように。。
「今更断るにも・・・」と仰ったのと同じ気持ちで、今まで貰ってたのにいきなり「いりません」じゃ、気分を害されるかなぁ、とか考えてしまい。。相手がワタシよりかなり年上ともあって、失礼にならんかと気になり。この瞬間は気ィ遣いすぎてハゲそうです。。
シラ~ッと離れる!
やってみます!!
アドバイス、本当に嬉しいです!
ありがとうございます♪

| リョウ | 2006/08/30 21:53 | URL | ≫ EDIT

皆さんの言うとおり!だと思いますが・・・
リョウさんが困っているのは、
「ヤンワリとオヤツタイムを回避できるフレーズ」
・・・なんでしょ?
うちは、正直にキッパリ断りますよ!
「体重管理していますので」っと。
ヤンワリの感じを出すのであれば、
「先ほど与えましたので」・・・を付け足せば?
勇気を出して断る!
あと、最後の手段!
オヤツタイムが始まったら自前のオヤツを与えたるようにしたらどうです。
はなは、散歩の時、水を持っていく事はありますがオヤツはないかな。
「あそこの子、躾がなっていないのよね。」って言われるのがオチ!
ノア姫が可愛そうです。
チョット動きが速いだけで「こわ~い」なんてね。
はなが、よく言われることです。
勇気!勇気!
(しかしそこ、セレブが集まる噂の公園?)

| lab87 | 2006/08/30 22:25 | URL | ≫ EDIT

オヤツタイム自体がないのでビックリした。。
たとえば、シェパードなんて皆とは言わないけど、おやつ貰うときパックン!!だよ!!
ほんとにイテテテってなるから。だからあげる側もワンコによってあげ方変えて当たり前だろうし。怖ーいって言うあんたが怖いって感じなんだけどね、、ん・・イエナイイエナイ。。
それにオヤツあげるときって、私の知ってるヒトはそのコのママに渡したりが多い。。
ゆだねるって言うか。
自分であげようとするヒトは、、たいてい、これ○○ジャーキーなんですけど、または○○クッキーなんですけどあげてもいい??ってちゃんと聞いてくるんだけどなあ。
ワタシの場合も断るときはベスママさんのように、「今はアレルギー出てて・・治るまで我慢なんです」と言ってやんわり断ったりしてる。
「最近おやつ食べすぎでダイエット中だから。。どうもありがとうございます」って気持ちだけはお礼、、みたいな風に言えば新参者でも大丈夫かもよ。
けど犬種もちがうし、食べ方も違うだろうし。。
ご飯前にそんなあげなくてもーーと思うんだけど。。
公園って・・ご近所って難しいんだよね。。
ま、まけるなーーファイトォオ!!

| usako | 2006/08/30 22:58 | URL | ≫ EDIT

そりゃかなりへ込むなぁ~~(-_-;)
犬を飼っている方なら犬におやつをあげるときにつかんであげるなんて・・・いかんがなぁ~~
噛むちゅうねん、そんなココまではオヤツでここからは指なんて余裕はないちゅうの!
マリアも噛みまっせ
モタモタしてたら飛んで来ます(;´д` ) トホホ
だから貰う時には「すみません噛むかもしれないので手の平にのせてください」と
友達には「マリアは噛むから怖い」なんて言われます。いいんだ。いいんだ。ラブは食い物命っすよ!!
クリス何かもっとすごいから
ノアさんは可愛いもんだよ!
私が噛まれたら「コラー何で指やねん!!食いもんじゃねぇーちゅうの!!」と突っ込むけどな~~
私もなかなかいらないとは言えないから
沢山オヤツを貰ったらご飯は少なめに
ラムが入ったのは絶対ダメ(;`O´)oダメーーー!!
必ず下痢っすよ(涙)
その時はさすがに「ラムはダメだから」と言います
優しく食べさせるのって難しいよね!?
色んな犬と遊ばせたいし
もし嫌な事があるなら
行かないでほかの所に行けばいいさっ!
私だったらそうする。
そのほうが気が楽だもん(@^^)ゞ ポリポリ

| クリスママ | 2006/08/30 23:10 | URL | ≫ EDIT

分かるな~ぁ~この手の悩み!
無知だけどいい人ぉぉぉって人なんかには、
なかなか断れないのよね~。
言い換えれば、それ以外の人には
伝えちゃいます、私は。
「あっ、すみませ~ん、この子アレルギーが
あるので~・・・(ニコッ)。ほんとにごめんなさ~い(ニコッ)」とね。
でもって、その後ショコラに向かって
「ショちゃん、残念だね~、美味しそうだったのにね~」と皆に聞こえるように言ってる♪
まぁ、こんな私に良い気がしてない人はいるでしょうけど、
ショを守れるのは私だけ!(夫はどしたよ?)と思ってるから、がんばってるわ^0^。
ここにカキコしてる方達ばかりだと、こんな苦労しないのにね~。

| maru | 2006/08/30 23:58 | URL | ≫ EDIT

おはよう♪
実は、昨夜からこの記事を読ませていただいいて・・・
いろいろ考えました。
率直な感想として、オーナー同士のコミニュケーションの難しさ。
実は、3年ほど前に、私も苦い経験があるのです。
犬を通して、あるオーナーさんの本質的なとこを見たと言うのか~。。。
(二度と、その方と会うことはないのですが・・・)
リョウさんが、そのコーギーのオーナーから言われた言葉で傷ついたその気持ちが、痛いほどわかります。怒りと悲しみと・・・動揺と・・・
?マークで、頭の中がイッパイになるほど・・・
ノアさんは、決して悪くないと思います。
たくさんの犬がいる中で、オヤツやボールは絶対見せちゃダメです。
もし、オヤツをあげるなら・・・それなりの覚悟はしておくべきです!!
どんな、利口な犬でさえも、食に対しての本能ってものがあるはずです。
どんなワンコだって、食べたいという欲求はあるのですから~
そこで、パクってするのは・・・予想できる事です。
あぁ~~~ッ、勘違いも甚だしい!!
お~~っだんだん、エスカレートしちゃいそうです。
やはり、ルールってものは・・・お互いが、気をつけていなくってはならないですね。
私も、その3年前の事件?で痛いほど・・・勉強させられました。
今でも、そのオーナーさんから私に対して放たれた言葉が、胸の奥に突き刺さってます。
リョウさんも、今回の事で、また更に勉強したと言う事ですよね。
だって、対策本部まで設置したとは。。。
前向きな、リョウさん対策本部に乾杯!!
一つは、皆さんが言われるように、勇気を出して・・・低調にお断りする!
でも、そこでノアさんだけ貰えないってのは、ノアさん可哀相過ぎるので、やはり、そういう現場には立ち会わないって事ですね!!
あと、パクってやらないようにするのは・・・
指に歯が当たったら、大きな声を出しオヤツはやらない!で、歯が当たらなければ、オヤツをあげる!!
????
地道にするしかないかなぁ~。
当たり前の事ですが、リョウさんが、ノアさんを守ってあげる!!
長々と書いてしまいましたが、結局はソコかな!?

| cheeママ | 2006/08/31 08:06 | URL | ≫ EDIT

ピーさんが小さいときに 多頭飼いの方からいわれました。 いつも拳骨や手をわんちゃんの口の中にいれたりして、かまない訓練をしなさいって。それ以来我が家はずっとやってます。 一度試してみる価値あり!

| ハッピーのお母さん | 2006/08/31 11:45 | URL | ≫ EDIT

●lab87さん●
勇気を出して、仰るとおりなんです。
色々な気持ちが邪魔をしてなかなか思うように言えないからこういうことになるんですよねぇ。。
正直に言うと、面倒なことは出来るだけ避けたいんですよね、この場合。
自分だけの事なら、言いたいことも言う方ですし、どう思われるか、なんてさほど気にしないんですが、これからも通うであろう広場でのこと、ノアをワンコに少しづつ慣れさせようという時にその妨げになるようなことであれば、今は穏便に済ませたい、という気持ちが大きいです。
とにかく広場では仲の良いオーナーさん以外の中では受身でして。何が言いたいんだか分からなくなりましたが、めんどっちーな~、という感じなんですね。やっぱり何だかんだいって人間同士の関係に大きく影響するものなのかな、ワンコとの交流は、などと珍しくバカみたいに考え込んでみたり。
「あの子、躾がなってない」かぁ。
まぁ、反論は出来ません。厳しくしてないですもん。威張る話じゃないですが。それは言われても構わないですけどね、どうでもいい人相手なら。
ああ支離滅裂・・・。
はなちゃんの俊敏な動きに「こわい」?
その方は何犬を飼ってらっしゃるのかしらねぇ。
愛玩グループかしら?ガンドッググループの犬種は皆こうじゃい!
こんなド田舎にセレブが集まる訳ないじゃないですか!ふふ♪コーギー君のオーナーさんはそんな雰囲気ありましたけどね。他のワンコのヨダレまみれになって喜んでるワタシには縁遠い方のようです。。
勇気か。よしっ!!
●usakoさん●
オヤツタイム、びっくりでしょー?
命名したのはワタシですが、なんだろう、決まった時間とかではないし、何となく皆のワンコがひと遊びして落ち着いたかな?という頃合いに、誰ともなくおやつを出し始め、ああぁ始まった・・・、って感じです。。
とにかく誰も聞いてこないの「あげてもいい?」って。。聞いてくれよぉおおお。
体がデカけりゃ口もでかい、ってことは?とか想像しろ、というのは、きっと大型犬オーナーのワガママだとは思ってますが・・・、おっと、論点がずれちゃう。悪口言いたいわけじゃないから、このへんにしとこう。。
usakoさんの言う「気持ちだけはお礼」いいですね!
そうか、そういう言い方もあるか~!
ホント、自分は一体いくつなんじゃ?ってかんじで情けのうございます・・・。
今日のお散歩でやってみる!
usakoさん、ありがと~♪
●クリスママさん●
マリアちゃんが「モタモタしてたら飛びつく」っての、ウチもするんですよ~。くれくれ~!みたいな。飛びつきを未だにするヤツなんで、それはそれで直し中だけど、そうなるとどんなに「落ち着け」ったって無理なんだな!オヤツ前にして「イイ子」でいられっか!そんな長々と!みたいなことになるんです・・・。もう、下さらなくて結構です。。。という気になるんだけど、下さるんで、このオヤツタイム始まると、ワタシの顔は曇ってます・・・。
ラブラドールのオーナーさんは、その辺よく分かってる方が多いから平気なんですよ、「ラブは仕方ないよね~あはは~」なんて感じで、こちらも楽というか。そうじゃない方だと、面倒で・・・。
そうそう!ママさんの言うように突っ込むよね!で、笑ってオシマイ!皆そうであるといいんでしょうが、そこは「人それぞれ」でして・・・。
出来ればそういうことが起きそうな場面には居たくないです。逃げようかな。
この広場はいい所だから、この広場で「うまく」とはいかなくても「問題なく」やってけるようにしようと思います。ノアさんもせっかく慣れてきたワンコも多いし、広場で遊ぶコトをとても楽しみにしてる子だから。
皆さん、ママさんみたいな方だったらどんなに楽か・・・。
長崎は遠いわ・・・。
●maruさん●
そうそう、「なかなか断れない人」以外なら言うんですけどね、「ジャーキーとか腹壊すんですよ~」って。
でもオヤツタイムはそれを非常に言い難くさせる独特の時間でして、幼稚園児がワラワラしてる状態に近いです。その中で自己主張・・・。む、難しい。
が、そんなことばかり言ってられないので、何とかします!
maruさんの仰るように、守れるのは自分だけなんですよね。だから、ワタシはどう思われてもいいんです。でも、ワンコってオーナーさんの気持ち次第で付き合い方変わっていく、まさに人間の子同士のアレコレ、みたいなところがあるから面倒なんですよ、ワタシには。。
どうしたらよいものか悩むけど、面倒だわぁ、という気持ちも混じって、オヤツタイムになると頭が混乱してきますよ・・・。ダッシュして帰りたい気分。。
ほんとだわ。ここにコメントを下さる方ばかりだったら楽でしょうにねぇ。。
●cheeママさん●
cheeママさんも何かご経験がおありなんですね。。
ワンコに少しでも慣れてくれれば、と思ってまた通い出したこの広場で、人間同士の云々を考えさせられるとは・・・。ほんと、今まで考えたこともなかったです。
ワタシ自身がワンコオーナーさんとどうなろうが、そんなことはどうでもいいし、「この飼い主、合わなそうだな」なんて思っても、その方のワンコがイヤになるなんて事はないのですが、そうとばかり言ってられないのかな、と思ったり。
この広場では、何となく「集まる」んですよ、同じメンツのワンコ達が。その「集まり」はどこか「同じ考えの人間の集まり」の様で、皆が皆、同じ考えを持って躾けたりしている、という暗黙の了解のようなものがあるのかも、と感じてます。
でも、ワタシの考えと必ずしも100%一致するとは思えないので、そこんとこちゃんと伝えないとな、と。
ワタシの気持ちを察してくださって有難いです。
ただ、ワタシが正しい、という話ではないから、とても勉強になったの、cheeママさんが仰るように。
違う考えです、ということをワタシも理解しなければならないことも再認識したし、他を責める前に自分のできるコトをしなきゃ、と思ってます。
よし、頑張りまっす!
●ハッピーのお母さん●
噛まない訓練、というのは大事ですね。
今回のノアさんは故意ではないんだけれど、訓練すると「思わず歯が当たっちゃった」というのも治るのでしょうか?
だといいな。
噛み癖はパピー時代にイヤというほど悩まされ、治してきたんですが、「勢い余って」というのは、そのシチュエーションに出くわすことがまず難しそうに感じますが、そんなこと言っても仕方ないですね・・・。

| リョウ | 2006/08/31 16:28 | URL | ≫ EDIT

オヤツタイムですか?!
のあ、すっ飛んで行きそうです・・・。
のあもつまんであげると、指ごと・・・じゃなくて、手ごとバクッ!!です。
私の指が、のあの喉まで行っていますよ(汗)。
一昨日はディスクごと食われて、手の甲に穴が!
鼻も折られたというのに・・・。
もう、しばらくディスクはお休みです!!
動物園のふれあい広場とかだと、「指でつままず、手の平に乗せてあげてください」という感じの看板がありますよね?
食欲旺盛なワンの事。そりゃ、オヤツしか目に入っていないですよ。
人間の方が気をつけないとダメですよね。
私は勢いで食われた時は、全然気にしないです。
ご褒美にあげる事がほとんどなので、のあのテンションを下げたくないですし。
勝手に食ったりしたら、怒りますけど・・・。

| eriko | 2006/08/31 22:27 | URL | ≫ EDIT

りょうさん、わんの口の中に手を入れたり拳骨を入れたりするのはずっとです。これをしないでいるとやはり、何かの拍子に噛むんだりするとのことです。だから手を入れたときに、だめだよということをわんに何度もリピート訓練することが大切ーーと言うことを東京の多頭飼いの方に教えられました。毎日の訓練! ピーはずっとこれを今でもやっております。

| ハッピーのお母さん | 2006/09/01 08:15 | URL | ≫ EDIT

うちのさくらも他のオーナーさんから
おやつを貰った時に指まで食べて怪我を
させた事がありました(^_^;)
その時は平謝りでした…
早朝に近くの公園で散歩中の方数人と
一緒になりそのうちの一人の方がいつも
おやつをあげていました。
でも他の一人の方が断りる事によって
「おやつをあげるのは辞めましょう」って
意見が一致してそれからは無しです。
さくらは一度おやつを貰うと次に会った時に
また貰えると思って興奮するんです。
ですからやんわりと「すみません。さくらは
興奮して手に負えなくなるので・・・」と
断っています。断れない時も多々ありますけど(>_<)

| とみい | 2006/09/01 09:02 | URL | ≫ EDIT

●erikoさん●
つまんであげること、って、「指や手を噛んでしまう」ということに繋がり易いですよね。。
だからといって「つまんであげる方が悪い」とも言えませんが、「勢い余って指に歯が当たってしまう」ということを知ってるが知ってないかは、人それぞれなんだと思いました。
のあちゃん、喉まで・・・^^。そりゃ食べたいですよね、大好きなオヤツだもの!
手の甲に穴?!
大丈夫ですか??
ディスク大好きですものね、のあちゃん。
「投げて~♪たのし~♪」ってなってるんだものね。
でも怪我、早く治るといいですね。。
ウチのノアさんも興奮症だから、抑えるのに一苦労。。昔ほど怪我はなくなったけど、なんせちびとはいえ大型犬。動作一つ一つで怪我に繋がることなんてザラ。他人を傷つけないよう、毎日分からせる訓練って必要なんですねぇ。ちゃんとしなきゃ。。
ワタシも、他のワンコが勢い余ってした事は気にしません。わざとなら怒るけど、相手がラブなどの大型犬ならなおのこと「そういうもんですよねー♪」と笑ってますが、相手にもそれを求めるのって勝手だよな、と思って、ノアさんの躾、ちゃんとしようと思います!
のあちゃんのテンションをコントロールして楽しく遊んでるerikoさん、気持ちすっごく分かります~。
●ハッピーのお母さん●
なるほど。
毎日の積み重ねで「口に手が入ること自体、ダメなんだな」と教えるわけですね。
いくつになっても繰り返し繰り返しで訓練!
ある程度の年齢になるとそういうことって辞めてしまいがちですよね。
というか、他の方は分かりませんが、ワタシが初めて飼ったワンコの時は、「困ったなぁ」ということでも「もういいや」と諦めてたこと、ありました。
外飼いだったので、ワタシたちとの接触も今のノアさんほど多くなかったから、問題視し難かったとも言えます。
あまり迷惑をかける子ではなかったのもあるけれど、躾に対して重要性をあまり感じてなかったんですね、当時は。今考えるととても反省すべき点です。
ノアさんと暮らして、いろんな方と話をし、とても考え方が変わりました。人間と密着して暮らしている動物は、世間的にも色々な面で問題視され、考慮もされてるわけですから、人間の世界に取り込んでしまった以上、責任という意味でも「共生」する術をそれぞれがしっかり身に付けていかないといけないと心しています。
何を熱弁してるんでしょうか、ワタシは・・・。
●とみいさん●
あら~、さくらちゃんも怪我させちゃった経験が・・・。
本当に誤るしかない話なんですよね、オーナーとしては。。
でも、オーナーさん同士ちゃんと話しをして「じゃあこうしましょう」という風になったのはとてもイイ事ですよね。
ワタシの通う広場では、ワンコの年齢からしても「前からこういう感じの広場なんですよ」という暗黙の何かがあって、新参者のワタシがそれに対して意見するのは簡単ではありません。その広場でのやり方がそうなのであれば、そのやり方を変えるよりは、ワタシがそれを受け入れるか拒否するか、という意思表示をした方が早い気がしてます。
だから、さくらちゃんの近くの公園でオヤツを断って、尚且つそれによって「じゃ、辞めましょ」となったことって、すごいことだと思います。
ちなみに昨日のお散歩では、誰かがオヤツをごそごそし出したのをチラッと見えた時、すかさずちょっと距離を置いてボール遊びをガンガンしてみました!
昨日は成功して、オヤツには向かっていかなかったので「オヤツタイムの無言の拒否」が成功したのであります!
やんわりやんわり、これ大事ですよね。
人間関係が崩れて、広場に行きにくくなることは、大好きな広場なだけに困るので、ちゃんとやんわりお断りしていこうと思います!

| リョウ | 2006/09/01 09:42 | URL | ≫ EDIT

これが育自だ! ナンチャッテ
みんな悩んで大きくなるんだよ
悩まない人は大きくなれない
心も小さいよ 
コーギーの飼い主もきっとそうだね
リョウさん
いい仲間がたくさんいて 幸せ者だぞ♪

| 音夢はは。 | 2006/09/01 10:58 | URL | ≫ EDIT

オヤツタイムか。たまーにそういう状況っておきますよね。私の場合は、マナーとして「これあげてもいいですか?」って聞くし、聞いて欲しいし。
食べさせたくない場合には、ボール遊びに逃げちゃうし。うちの子の場合は、公園でおやつとボールだとボールのほうが好きだからというのもあるけれど。もし私なら、皆さんのいうように「アレルギー or ダイエット」を理由で逃げちゃうかな。
そうそう、トミも小型犬の飼い主さんからおやつ貰ったときに、カプってやったことありますよ。で、その人からは「いたーい」(ちょっと怒り気味の声で)といわれました。私は、もちろん平謝りでしたけど、内心「指でつまんであげるほうがいけないのよ。プンプン」と強がっておりました(苦)
噛み付かないような練習ってのもやってますけど、興奮するとすぐに忘れてしまうし、やっぱり手のひらから上げる方法が一番なのよね。
実をいうと私は公園での犬(人)付き合いって苦手なんですよね。もちろんちょっと立ち話くらいならいいのですが、最初から最後までずっと飼い主さん同士でおしゃべりしつづけてるのがちょっとね。もちろん仲良しワンとは、遊んでもらって、でも長引きそうなときは、勝手に輪からでていって、ボール遊びに興じるようにしてます。幸い、大型犬の多い公園では、皆さん自分のワンとの遊びも重要視してるから全然OKなのですが、小型犬の多い公園は、飼い主さんのおしゃべりタイムが長いところだから、面倒なときはわざと時間をはずして、みんなが着たらちょっと挨拶して帰るとか、みんなが帰るころに行ってみたりしてます。協調性に欠ける私でした。
と、何一つ役に立たないコメントでごめんなさい。でも、ノアさんも同じように「カプ」ってやるのを知ってちょっと安心(?)しちゃいました。安心してる場合じゃないか(苦) 

| 大富 | 2006/09/01 12:48 | URL | ≫ EDIT

こちらでは1つだけそういう感じの公園あります。ユナを預かってからまだ行ったことないけれど。以前の仔の時に、最初に盲導犬のパピーだということを言っておきます。そうしたら、おやつは「あげてもいいですか?」ときちんと聞いてくださるので。こちらもきちんとお断りします。両者に不快感はなし。しばらく遊んでバイバイします。
ラブは太りやすい犬だから ダイエット中です。とか いつもリョウさんらしく“ズバッと”“はっきり・しゃっきり”言ったらいいと思うけど。ちょっと、マナーをわきまえていない飼主さん達(?)の集まりではないのかな?それとも意外とリョウさんのように「困ったな・・・」を内心もっている人たちなのかも知れませんよ。
ノアさんのお母さん しっかりせい!

| いよかん | 2006/09/01 13:44 | URL | ≫ EDIT

●音夢はは。さん●
育自!
なるほど。幾つになっても大切なことですね。
ワタシ自身のことだけではない話なので、
調子狂っちゃうくらい悩むこともありますが、
いい方向に行くための悩みなので一生懸命考えてるところです。。
考えるほどのことでもなかったりすることもしばしばですが・・・。
コーギーのオーナーさんは、良い悪いは別として
ワタシ達夫婦とは感覚的に合わないな、という部分が多いので、何があっても「ま、そういう人もいるわよね」くらいにしか受け止めてませんが、そう思うのでは納まらないこともあり、面倒と言うかなんというか・・・。
ま、どーでもいいんですけどね☆(いっつも最後はこうなるワタシ・・・。)
●大富さん●
オヤツをあげる時に許可を得る、というのは
ワタシも普通のこと、マナーだと思ってましたが、
そうではないと思う方もいらっしゃるようで。
なんで聞いてくれへんの?と驚いて、断るどころの話じゃなかったですね、最初は。
だって、気付いたらあげてんだもん!
え~、聞いてくれないの~?と思って、ワザと「あげてもいいですか?」と聞いてからオヤツをあげてみて、「無言の啓蒙」を試みましたが効果はなかったようです・・・。おい!
大富さんも仰るように、小型犬オーナーさんは比較的つまんであげる方、多いですね。この一件で手元を見てみたんですよ、あげてる方の。ウチの広場では統計的にそんな感じでした。大型犬オーナーさんは手のひらに乗っけてた。皆じゃないですけどね。
大型犬は小型犬に比べたら色んなことが「被害甚大!」になりかねないから、お互いに気をつけないといけないんですけどね。
ま、広場の中で一番若いんですよ、ノアさん。ちなみにオーナーとしてもワタシが一番若いらしく。
「まだまだ子供ね」的に映っているのでしょうね、ワタシ達。
公園・広場での付き合いに関して、共感するところ大ですよ、ワタシも。
なんかね、「オーナー同士おしゃべりしに来たの?」という雰囲気が、どうでもいいんです。
おしゃべりは嫌いじゃないですけれど、それをしに来たのか?って感じのオーナーさんもいらっしゃって、自分のワンコとの遊びもそこそこに喋ってるんですよね、オーナー同士。
お喋りしに来たんじゃないワタシはノアさんと遊んだり、気の合うオーナーさん(たいていオッサン、もしくはオバチャン、しかも大型犬オーナーの)とワンコ同士で遊んでもらってます。
協調しに行ってるなら大富さんは「欠けてる」と言えますけど、そうじゃないんじゃないですか?と思うと、別に大富さんの行動が「協調性に欠ける」とは思いませんね、ワタシなら。もっと言うと「そういうスタンスで協調している」と言ってもいいかな、と。
きっと、面倒くさくなるんじゃないのかしら、ヘンな集団意識が。。違ったらごめんなさい。ワタシはそうです。「集まりに来た訳でもないし、かといって集まりを避けたい訳でもない」といった感じでして。。
ぎゃ、長くなった~。
とにかく「カプ」、何とかせないけませんね。。
●いよかんさん●
「オヤツをあげてもいですか?」と聞いてくれれば何の問題もない話なんですよね。。
そこんとこどーよ?と問いたい。。
盲導犬のパピーは、そういうことも訓練の一つとして小さい頃から学ぶんですねぇ。
晴れて盲導犬になってもオヤツはもらえませんものね。
なんででしょうね、はっきり言えない理由がないとは言えません。
でも、それはワタシの都合であって、それによってノアさんが困ることになってはいけないし、もちろん今回の件みたいに人を傷つける結果になってもいけないし、シッカリしなきゃ。。
マナーに関しては、少なくともワタシやいよかんさんのように考えてる方ばかりではないようです。
これって、人に「マナーですよ」というのは簡単じゃない気がするんですね、ワンコの事って。
言い方間違うと角が立つし。
その辺を考えて「断り方に困った」という話なんです。
他にも困った人いるのかしらねぇ?
ワタシ以外はほとんど下さるんですよ、オヤツ・・・。絶句。
昨日のお散歩で、仲のいいオーナーさんに「オヤツ制度はいつから?」みたいな話を聞いてたら、結構前かららしいんですけど「悪いものはあげてないから」と言われまして、そういうこと言ってんじゃないんだけど・・・、と困ってしまいました。。アレルギーってもんを知らんのかしら、この集団は・・・。
ええい!アホらしい!
しっかりします!!
喝、頂きました!!!!!

| リョウ | 2006/09/01 16:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/299-34c17e82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

