PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったくワガママで…

予告通り、YちゃんとT君は来ました。 しかも前日深夜まで連絡してこないまま。 分かってたけど、一応連絡くれよ!と思ったりしたけど、まぁそんな子ら。 夕方頃来て、その夜は2時か4時まで飲んで、(覚えてない…) 翌日昼過ぎに帰っていきました、とさ。 ノアさんの反応といえば、(マウス ONシテ OUTシテ)
ダンナのスリッパを狙って怒られ、

0722-3.JPG
次なる獲物はYちゃんのスリッパ。ロックオン。

0722-4.JPG
ミッション遂行。

0722-5.JPG
思ったような反応が返ってこなかったので 次なる獲物に目を付け、

0722-6.JPG
そのスキに獲得物を取られそうになるも なんとか死守
・ ・ ・ そんなことばっかりやってました~。 理由はひとえに「相手にしてくれよ」ってコトなんですけれど。 んとにどうしたものか・・・。 多分、みんなの関心が自分に集まってないことが ひじょ~にシャクなんでしょうな。 こんなワガママっ子だから、吠えることもよくしてました。 よく「無駄吠え」という言葉を聞くけれど、 「無駄な吠え」ってないんですってね。 人間からすると「無駄・迷惑」ということでその名前なんだろうけど、 ワンコにはワンコなりの主張があって、 例えば警戒行動としての吠えだったら、2~3分なら問題ないんだとか。 確かに。 YちゃんT君が今回来たときのノアさんの吠えようといったらヒドかった! でも、理由もよく分かる。 まず、彼らが来たとき、ワタシたちはお散歩に出てまして、 「家の前に着いたで~」という連絡があり、急いで帰宅。 その日は雨だったのだけれど、お構いナシに広場でボール投げしてたものだから ノアさんはドロドロ。 先に彼らを家に入ってもらったのだ。 んで、ノアさんはキレイに洗われ、フキフキされ、 さぁ♪おウチの中へ♪ と思ったら見かけないヤツラがいる!! そりゃ吠えますわな~。 自分のテリトリーに他人がいるのだもの。 ラブラドールが番犬にはあまり向かないのは、 テリトリー意識がほとんど無いからと言われているけれど、 それってきっと一般的な話で、それ以外はそれぞれの性格によりけりなのでは?と思うんですけど、どうかな? テリトリー意識の強いワンコは テリトリーを守ろうとして、とか、 自分の安心できる場所がそうではなくなった不安感、とか、 逃げる場所がなくなった恐怖感、 などから吠えたりするんだそうで。 正にその通り!てな反応で「やれやれ・・・」ノアさんでした。 ただ、前にも会ったことはあるし、 YちゃんT君ともにワンコを飼ったことはないけれど 嫌いではないからか、すぐに落ち着きましたが、 やっぱり何かの瞬間、アウアウ吠えてました。 まったくよぉ。 何でもいいけど、とりあえずスリッパ狙うのだけはやめておくれよ・・・。

0722-7.JPG
次の朝も(昼だけど)ワタシのスリッパを狙ってましたよ。 そんなんやって一人(匹)でアレコレ「関心集め大作戦」を繰り出してたもんだから、 2人が帰った後なんかはよ、

0722-8.JPG
ワケ分かんないところで爆睡。
そんなに頻繁に来客がある家ってワケじゃないから、ノアさんも慣れるのに大変なようで。 ・・・知るか!ってんだ。 んなコトまで面倒見切れないわい! オマエ犬やろーがっ! 躾、まだまだしなきゃ・・・。

| お気に入り | 12:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~~~~~~~ん。毛問題以外に、その問題がありましたか!!
お散歩終わってルンルンだった時だったし、いきなり地獄に落ちたかのようにビビッタんでしょうね。
しかも、注目集め作戦はことごとく失敗だったし…
ノアさん、ご苦労様でした
ゆめも、誰か来るとメチャメチャ吠えますよ!
なのでお友達が来る時は、駅まで一緒に迎えに行ったり、車とかで直接家に来てくれた時は、まず全身の臭いを嗅がせていただいて、落ち着いたらオヤツをあげてもらってます
ゆめの場合、食べ物が一番効きますね~
おいしい物をくれた人=良い人♪だと思ってるし…
ま、最近では誰が来てもあまり関心抱かなくなったけど。(それはそれで、また寂しかったりもする)
ノアさんはボール命だから、ボールが効くかな??
チョコットでも遊んでもらえれば満足するかな??
ノアさんにしてみれば、大好きなパパさんとリョウさんが取られちゃったって思ってたのかもしれないね。
ノアさんが人間の女の子だったら、大変だろうなぁ…ヤキモチ焼きのオマセさん♪
ベッドを目の前にして倒れこむなんて…よっぽど頑張ってたんでしょうね~(何を??)

| ゆめぐ | 2006/07/24 14:19 | URL | ≫ EDIT

私はね~お客さんって、もっとその家のことを気遣うべきと思うんですよ~(リョウさんの友人がとかじゃなくて一般論ね) 例えば小さな子供のいる家庭に訪問したら、ノアさんと同じ状況になるんですね。そういう時、訪問客はまず、子供相手に遊んであげる。疲れさせる。そうするとね。。。す~と安心して離れて遊んでいてくれる。ワンコも同じにしてあげたらね。安心するんですよ~時々、調子に乗って、普段やらないことをやって、後で大目玉!なんてこともあるけれど。私は疲れて膝で眠る子供やペットを眺めながら、ゆっくり友人と話をします。
だから、時間も服装も覚悟して行きますよ~

| ベスママ | 2006/07/24 15:57 | URL | ≫ EDIT

先に来客が家にいるって状況にはなったことがないから、レックスの場合どうなるか
わからないんだけど、初めて見る人だったら吠えるかも!!
ノアさんは単純にビビッたんでしょうね!!誰かいるっだれなのぉお??って(>_<)
スリッパ攻撃レックスもやるのよ。。構って構って~ぼくはここだっつーのって。
でもひとしきり撫で回して遊んだ後なら、いくらかマシだったりするかも。
遊んだ後ガムなんかを友人から渡してもらったりして安心させたりね。
ノアさんなりにちょっぴり非日常ってことで気を使っていたのね。
ワンコって案外デリケートなんだよねって再確認しますよね。
ノアさんお疲れっと思う存分爆睡してね(^_-)
次に会うときはも少し慣れているんじゃないかしらね(^^♪

| usako | 2006/07/24 18:46 | URL | ≫ EDIT

ノアさんかわいいわ、「アホノアさん」なんて言われているけれど、犬らしい。
なんでかな?近所の大きい屋敷の犬は庭で外飼いなんだけれど、昼夜お構いなくそれこそ、アホ犬のごとく吠えるの。躾がなってない!あんなに深夜何時間も吠えっぱなしでもほっておくのは、自分達は防音完備の部屋で寝ているんだろうなんて思う。
でも、ノアさんは憎めないね。

| いよかん | 2006/07/24 19:37 | URL | ≫ EDIT

うちにはお友達が来た事がないから
姫の反応はわからへんけど、引っ越して早々に来た
ガス屋さんや電話屋さんには異常に喜んでたけど
あれは、まだ自分ちやって思ってなかったんかなぁ?
私達がお出掛けから帰って来たときは、めっちゃ自慢そうに
スリッパをくわえて持ってくるよ~。
まるで、獲物を私達に見せびらかすように・・・。
あの行動はなんやろなぁ?

| 姫ママ | 2006/07/24 20:28 | URL | ≫ EDIT

●ゆめぐさん●
先にお客さんを入れちゃったので、
対策としておやつを与えてもらう!とかしたんですけど、
それはそれ、みたいで・・・。
まぁ、最初だけだったですけどね。
段々慣れて、腹出して「撫でろ撫でろ~」ポーズだったので、
やっぱり入室の順番が悪かった・・・。
ゆめちゃんもー?吠えるー??ほんとー???
でもすぐ慣れてイイ子にしてるんだねー♪
さすがゆめちゃん、偉いじょ~♪
寂しいなんでゆっちゃだめよ~!
いい子でいてくれるんだもの、喜ばしいことじゃないですか!
色々対策を練られてるんですねぇ。
参考にさせていただきます!
いやぁ、よっぽど頑張ったんだよ・・・。
気を惹くのを・・・。
●ベスママさん●
ん~、お客さん側の気遣い、確かにあると有難いですよね。
でも今回のように「ワンコ飼ったことなし!」とか「子供との接触経験、薄っ!」とかの場合もある訳だし、それを求めても相手が可哀想ですからねぇ。ベスママさんのように、理解してくださる方だったら問題なくいくのでしょうね。おっと、ワタシもそうあるべきなんだわ!気をつけようっと!!
友達も何度も来てくれてる子だから文句も言わないし、こちらからするととても有難かったです、それだけでも。
多分、ワンコ飼ってもちゃんと躾できそうだなぁ、この子らは、と思っちゃった瞬間もアリ、わが友達ながらアッパレでした♪
●usakoさん●
うん!
ビビッたんですよ!ノアさんはきっと。。
そりゃワタシだってそうだと思うわぁ、と思って、
ノアさんにも友達にも悪いことしちゃったなぁと。。それからちょっとしたらイイ子にしてくれてたのでまだ良かったんですけどね。トホホ。
非日常、考えればその通りですね。
慣れないことに異常に反応する子だから仕方ないけれど、少しづつマシになってくれればいいやぁと思うのって甘いかしら??
デリケートですよねぇ。
普段は図太い性格してんのに!!
レックス君もスリッパ狙うんですか~♪
結構共通点があって嬉しいワタシ♪
●いよかんさん●
ご近所のお屋敷のワンコ、何か言いたいんでしょうねぇ。
遊んで~!とかお散歩行って~!とかかなぁ。
昼夜だなんて、ご近所も大変ですねー。
って、ウチの3軒隣りのお宅とその隣のお宅が、
一方の外飼いワンコの吠える声でモメてたところを今年初めに見ました!「うっせ~んだよ!オマエんちの犬は!!」とか言い合ってました・・・。ワンコが不憫だった。。確かにうるさいんですけどね。
ノアさんが憎めないのはワタシたち夫婦も一緒なんですけど、それで躾を曖昧にしてはいけないなぁ、と改めて思いました。
んもーユナちゃんより聞き分けない子で!!
●姫ママさん●
姫ちゃんは人見知りのしない子なのかもよ??
もしくは、男の大好き!か?!
それってとってもイイ事やし、いずれ絶対感謝したくなる性格やで!
他のワンコともすんなり仲良くなれる姫ちゃんだから、お友達来ても安心さ~♪
んもー、めっちゃ羨ましいよ~。
今回はたまたまま親友夫婦だったから良かったけど、
ダンナ側も親戚兄弟とかだったら・・・、かなりヤバイことになると思う・・・。
絶対呼べない!!
ウチもやるよ!
帰ってきたら何かを持ってくる行動!
ウチの場合は大抵洗濯カゴから取ってきたダンナのパンツか靴下やで・・・。
それを取るってことは「遊べ!」ってことだから、
そういう意味ちゃうかなぁ?
姫ちゃんも「ちゃんとお利口にしててんから、遊んで~♪」って言いたいんちゃうかなー♪
きゃ~カワイイ~♪

| リョウ | 2006/07/24 21:16 | URL | ≫ EDIT

うちのラブも吠えますよ~!敷地内に人や動物(迷い犬?)が入った気配がしたら(見えたら?)家の中から吠えまくります。
郵便配達の方とか玄関先まで来ようもんなら(仕事なのでうっせーなーと思っているでしょうが…)玄関が見える小窓に前足を乗せて帰るまで吠えます。
TVでピンポーンってシーンがあったら…寝ていても…。
まあ山の中の一軒家なので妻が一人で家にいる時は番犬してくれないと逆に困るという事で、小さい頃から吠えたら褒めていたのでラブは何も悪くは無いんですが、今はどうすれば止めて欲しいときに止めてくれるのかが課題です。
たまに来るお呼びでないセールスマンや宗教の際には重宝しているみたいですがね(笑)
えっ?モモ?モモは番犬には向きません。モモは飛びつき癖 "/(;-_-)

| ラモぱぱ | 2006/07/25 01:02 | URL | ≫ EDIT

音夢はめったに吠えない仔なんですけど よその人が家の中に入って来ると吠えます 
(よく判っている人は平気です)
玄関先で帰る 宅急便や郵便局の配達の人 生協のお兄さんetc には吠えません
だからゆめぐさんと同じように 友達が遊びに来るときは一緒に駅や駐車場まで迎えに行きます
子供(と言っても全員成人)が友人と ピンポーンもせずドヤドヤ入ってくると 超ビビるようで遠吠えまでします
やっぱり自分のテリトリーに突然入ってくる人が怖い?みたいです
最近の話ですが 二人のお客様のうち犬が苦手な人が気になるみたいで 私の目を盗んではその人の足下に行ってしまって・・・
呼ぶと定位置に戻ってくるんですが 不思議な行動でした
ベスママさんの 人間の子供への配慮に感心しました
見習いますね

| 音夢はは。 | 2006/07/25 06:59 | URL | ≫ EDIT

ノアさんにしたら“縄張りに来たヤツ!!”だったんだろうね(* ̄m ̄) ププッ
でも、ノアさん吠えるだけで咬まないでしょ!?
スリッパ取りも可愛いもんですよ!!
我が家のクリス組長吠えるし咬みまっせ( ̄_ ̄|||) どよ~ん
だから人が我が家に入るときはクリスは留置所へ
マリアはほとんど吠えた事は無い
自分のお気に入りを(縫いぐるみ)を持って来て見せる(笑)
しか~~し唸るです。
しかも暗闇の時(°Д°; ウヒョ
人が殺された場所でも唸って
お爺ちゃんが熱中症で倒れて死んだ所でも唸って(恐っ!!)
熊本で潰れたペンションの前でも
友達とで暗闇を走って慌てて部屋の戻ったよ(ブルブル)

| クリスママ | 2006/07/25 11:28 | URL | ≫ EDIT

●ラモぱぱさん●
ラブちゃんは番犬をちゃんとやってるんだ!
すごいよ~それは!
そういう躾もあるのねぇ。
確かに奥様にしたら有難いよね。
ノアさんは小さい頃はフードをネットで買ってたから、荷物が来たら「ゴハンが来た!」と思って喜ぶ喜ぶ。郵便屋さんでも勘違いして喜んでるから、そういう類の人には吠えたりはしないんだけどさ~。
家に入ると違うみたいだわサ。当たり前か。。
セールスの人とかに対して吠えてくれたら、そりゃ助かる!ウチ賃貸だから「家買いませんか?」のセールス多くてよ~。「じゃあ頂きます」って言えるかっての。そういう時は吠えて欲しいなぁ。
モモちゃんは喜んじゃう派なのね♪
それはそれで「飛びつき撃退」が出来て有難い?
●音夢はは。さん●
なるほどぉ。
やっぱり来客時はそれなりに対処しておくべきなんですね。
今回の友達にも、来てもらって少し落ち着いたらオヤツをあげてもらったんですけど、それからは落ち着いても、夜また「あそべ!」とか「こっち見ろ!」みたいな感じで吠えたりしてたもので、それがね・・・、なんとも・・・。
音夢ちゃん、あんまり吠えないんですねぇ!
イイコイイコ♪♪
ウチも随分大人しくなってはきてます。
トイレ行きたい時と、ダンナが帰ってきた時は少し吠えるくらいになったかなぁ。前からすれば数段の進歩だけれど、来客時は別の話でした・・・。
音夢ちゃんの、ワンコの苦手な人の所にいく、というのはとても面白い話ですねぇ。
なんでだろ~?
相手がどう思うかは関係なく「スキなの!」てこと?
苦手な方にはお辛いでしょうけれど、足下に行くなんて可愛らしく思ってしまいました☆
●クリスママさん●
吠えるだけですねぇ。
咬むってことは、実は家族以外誰にもしたことありません・・・。と言っても、家族に咬むのもパピー時代の甘噛みくらいだけれど。お!咬まない子だった!よかった・・・。
クリス君、吠えるし咬むし?ホントですか??
意外だなぁ。自我は強い方かなぁ?と思ったけど、
実力行使に出るとは思わなんだ!
え?え?!!
マリアちゃん、何か見えてる・・・??
人が殺された場所でも、って、そんな所近寄っちゃダメーーーー!!
お爺ちゃん、まだそこにいるの・・・?
きっと見えるんだわ。。だから唸って「成仏せぇ!」って言ってるんだわ!!そうだわ!!
ぎゃ~~~~~~っ!!
ノアさんはたまにあらぬ方向をジーーーーッと見つめてるけど、それも何か見えてるのかな。。

| リョウ | 2006/07/25 13:20 | URL | ≫ EDIT

クリスは自我が強いと言うより・・・臆病なんです!?と言いつつワガママもあるかも..............( _ _)σ イジイジ
どっちにしろ人間を噛むなんて最低っす!!
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
マリアには何かが見えてるのかも(寒っ)
お盆の時も玄関の提灯を妙な顔でジィーと見てたよ。
ノアさん何か感じるものが
ほらっ!!そこに!!出た!!!(笑)

| クリスママ | 2006/07/25 17:08 | URL | ≫ EDIT

●クリスママさん●
クリス君、臆病?
そうか、いつもママさんの付けるクリス君の吹き出しで「クリス君てこんな子♪」と決め付けていたのかもしれません・・・。
咬むのかぁ。本当にそんな風に見えないから、
ビックリです。イメージって面白いなぁ★
ほら!そこ!とか言わないで~~~~っ!
そういうの結構弱いんですよ・・・。
怖いもの見たさで小さい頃はお化け番組とか見てたけど、今は張り切って手で顔を隠し、指の間からテレビ見るくらいに落ちぶれてるワタシ。。
ワンコとか人間の子供とか、純粋な者には見えるって聞くけれど、あながち間違いじゃないかも。。
ぎゃーっ!言ってて怖い!!

| リョウ | 2006/07/25 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/283-57906f99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

