PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のお散歩

※昨日からダンナが社員旅行へ出掛け、デジカメを持って行っちゃったので、  携帯画像でブログ書きます。  醜い見にくい画像で対不起。(=ごめんちゃい) ノアさんはとても足が細い。骨が細いって言うんですかね。 ラブって手脚ガッシリ!というのをスタンダードを比較した時に知ったんですが、 ノアさんはスタンダードとはとてもかけ離れた肉体の持ち主でして、 もしかして雑種?みたいな不安に駆られます。 てことで、せめてムキムキに!と、お散歩の見直しをはかることに。 夕方のお散歩に限った話ですけど、 ルートを変えつつ近所を歩いて、誰もいない公園を見つけた時のみボール遊びをする、 って感じの毎日でした。 ボール遊びをしなかった場合どう頑張っても1時間弱くらいで帰ってきちゃってました。 運動不足になっては困るのでランニングしたりダッシュしたり、 自分なりにワッセワッセと動いてもらってるつもりだけど、 家に帰ってからのスタミナの残ってる様子にどうしたモンかと考えました。 ということで! 以下のように変えてみました~。 最初に、

0715-10.JPG
と、催促する目線を送ってくるので重い腰を上げ、

0715-1.JPG
25分~45分かかる広場までえっちらおっちら歩く! (ルートを変えると時間も増減する20分) 竹やぶが気持ちいいような、不気味なような・・・。 そして、

0715-100.JPG
広場に到着! いつもガラガラ! てことでボールを投げてはレトリーブをしまくる! すると、

0715-3.JPG
疲れで注意力散漫になり、涼しげな所を探す! ちなみに上の画像は、人工的な小川の水なしです。 石が冷たいのか、この辺りをウロつきだしたら疲れた証拠。 んで、

0715-6.JPG
遠くで休憩。 「遠くで」という所が大事なトコ。 ボールを他人に取られたくないので、すぐさま取り上げられない所まで行って 休憩するのです。感じ悪いです。 近寄ると、

0715-8.jpg
カエルちゃん状態なので、しばし鑑賞。堪能。 これは今日の話だけど、雨が降ってくると、

0715-9.JPG
ベンチ下で雨宿り。 疲れた体に雨は心地いいのか、結構ながながとダラダラしてます。 無理やり歩かせようとすると、

0715-13.JPG
濡れながらも休憩したがります。 仕方ない、ホッカムリして休みなさい。 すると、

0715-12.JPG
はなちゃん登場! いつもパパさんとノンビリやってくるはなちゃん。 落ち着き選手権があったらぶっちぎりで優勝するであろうはなちゃんノアさんと一緒に遊ぶんじゃなくて一緒にゴロゴロしてます。 ワタシはしばしパパさんと歓談。 すると次々にワンコが登場。 今日は雨だったせいか誰も来なかった・・・。 ので写真はないけれど、集まったらそれぞれが遊んだりして過ごします。 ひとしきり遊んだところで退散。 行きと同じように25分から45分掛けて帰ります。 所要時間は2時間から2時間半。 どうだ! これなら少しは運動できてるだろうし、 ゴハンも変えてきてるから文句なかろう!! ワタシも運動不足が解消されるし、もしかしたら痩せるかも?! ウホ♪これこそ正に一石二鳥♪♪ といったお散歩のパワーアップをしております。 あまり他の人と比べたことがないけれど、 これって充分?足りない?多すぎ?? ま、ノアさんが疲れて気持ちよ~く寝てるから、いっか♪

line-hone3.gif

0715-14.JPG
マユゲ・・・。ヒョットコ・・・。

| お気に入り | 21:09 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういうオッサンいるいる!
アナタの街。。どころか、我が家にね~!!
いつか実現させましょ、ほっかむりツーショット♪

| maru | 2006/07/15 22:08 | URL | ≫ EDIT

ババンババンバンバン!
歯~磨けよ~
ノアさん、充分すぎるほどお散歩してますって!!
ラブの最適運動量は充分に満たしてるんじゃないっすか??
ワタシ、最近45分くらいで帰る日もあります…
暑くてロング散歩が出来ねぇ。。。
しかも、ゆめは一人だとボールへの興味がゼロ。。。
よ~し、リョウさんとノアさんを見習って、平日も頑張ってロング散歩しよ~
でも熱中症には気をつけねばねば。
雨宿り中のノアさん、いい感じですね
この写真、とっても好きです
雨宿り中も、ボールは死守なのねん♪

| ゆめぐ | 2006/07/15 23:04 | URL | ≫ EDIT

なんかいいコースだねー♪
我が家は散歩量=寿命説を聞いて以来(事実か不明。笑)毎日最低2時間!と決めていた。笑。過去には3時出発10時帰宅とか、15キロ散歩とかしてた。もちろん歩きで、カフェ休憩とかしつつなんだけどね。今は、週末は長めだけど季節や体力に合わせてるよん。
でも、上には上がいて一日4回最低3時間って犬友も。。。爆。ちなみに中サイズ。

| バボビ | 2006/07/16 00:51 | URL | ≫ EDIT

カールのおじさんだ。ほっかぶりしてなんともまあお似合いですね。ピーさんは今年の雪でかなり運動したので腰がきゅっと締まった。雪の中を走ったりダイブしたりしていたので。夏はへばへばになりあまり歩かないのでまた元に戻ってしまいました。とにかく暑い!!

| ハッピーのお母さん | 2006/07/16 09:02 | URL | ≫ EDIT

●maruさん●
およっ!
maruさんちにいたのね、ホッカムリちゃんが!
誰だ?誰だッ?!
タルトっ子?バニラッぺ?ショコラっち??
ショコラっちかな。
いつかホッカムリした黒い子がmaruさんちを
ぴんぽ~ん♪て来たら、それはウチのチビですので
ヨロシコ・・・。
●ゆめぐさん●
ふふふ♪
しむけん関連ネタには必ずレスポンスしてくれるとお思っていたぞよ!ゆめぐ殿よ!!
ん~、暑いものね~。
あんまり無理させるとワンコがまいっちんぐだから、その子に合わせて、ってのが一番ですな。
広場で休憩してる時間て結構あるんですよ。
だから実質動いてる時間なんてたいしたことないと思うのね。
パンティングすごいから、無理はさすまい、と。
そそそ、熱中症なんてこまるものね。
長さより中身が充実してればいいような気もする~。音夢ちゃんの楽しくボール遊びとか出来れば、短くてもゆめちゃんは満足だろうね!
いつ何時もボールは死守。
これ、ワンコにボールを取られてから増した気質だから、ちょっと困ってます。最近オヤツ持参してるもん。。
●バボビさん●
散歩長けりゃ長生きする?!ほんとに?!!!
じゃー頑張る!
だって長生きして欲しいもの。
先日この広場であった13歳の黒ラブ君は、その年に見えないくらい元気な子でね、目標だな~って見てました。
休みいれても3時から10時て・・・。スゴイッすねぇ。隣の県まで歩けるんじゃないかと思ってしまった・・・。
中サイズの3時間ワンコちゃんて、トラ助君?
すごいスタミナだなぁ、と以前読んだことがあったけど、違うかしら?
一日4回も行ってあげれるオーナーさんにも感服。
その子は幸せモノね♪
●ハッピーのお母さん●
カールおじさん!!ほんとだ~♪
どうしても女の子だということを忘れてしまうワタシです・・・。
お母さんところは雪じゃんじゃん積もるんですねぇ!いいなぁ。雪の中を走るのってかなりの運動になりますよね。
キュッと締まったウエスト、目標なんです!
前は締まってたのに、何だか最近タルタルで・・・。
ピーさんも今はちょっと小休止で、冬になったら簡単ダイエット!さいこー♪
でも、ピーさんスタイルいいですよね~。
カッコイイな、て思って見てます♪

| リョウ | 2006/07/16 10:50 | URL | ≫ EDIT

充分じゃないですか~ (^^)//""""""パチパチ
そちらも暑いんでしょう?
犬も人間もバテちゃいますよね。
この竹林(?)涼しそうですね
風情があります!! 良いところですね。
↓ですが…
本当に犬を飼っていないお客様の時は気を使いますね。先に「汚れても良い格好をしてきて!」ってお願いしたり…
でもきっと想像以上に毛が散乱しているのだと思う。
車になんて乗せられません!って…匂いが染みついてしまってるし…(汗)

| まこやん | 2006/07/16 10:56 | URL | ≫ EDIT

リョウちんしっかりママしているね~。うちも見習わないといけないな~。
途中の竹やぶがいいね~ここだけ涼しそうだな(・´з`・)
最後の画像うちの街でも見たことある!ほらそこにいた…。あれ?鏡?(;→д←)

| ラモぱぱ | 2006/07/16 11:09 | URL | ≫ EDIT

十分だと~~!
運動量。
確かに難しいよね   どのくらいが丁度良いかなんて?
でも ぐっすり眠ってくれるのが 足りてる証拠!
家は‥‥
迎えた頃から 朝は旦那  夕方or 夜は私です。
計2~3時間ってとこでしょうか??
足りないときは ボールをもってきて 投げろと催促する日もありますが‥‥
雨は苦手?
それとも この写真から察すると リョウさん急にスパルタになったかな?
暑さには要注意! 人間もね♪

| かすみ | 2006/07/16 11:20 | URL | ≫ EDIT

2時間から2時間半ですかぁー すごい!
リョウさんにも十分な運動になりますね。
さくらがもうちょっと若い頃(2歳頃まで
)は今よりお散歩長くしてました。
朝50分・夜60分くらいでしょうか。
今ではさくらさんもちょっと落ち着いたというか
疲れやすくなったというか・・・
(飼い主が疲れているだけなのか)
かなり短くなりました(^_^;)
朝40分夜30分位です。
休日は↑に限りませんけどね~
朝はボール遊びを取り入れてます。

| とみい | 2006/07/16 15:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。
今日は、こちらからおじゃまします。
スタンダードって勝手に人間が決めた都合にいい体型ですよ!
気にすることない思うけど。
運動量は充分ですよ。
筋肉ムキムキであれば炭水化物か
高脂肪、高たんぱくの食事をとれば効果あると思います。
ただLRは本来筋肉量が少なく脂肪が多い体格なので
はなには高たんぱく低脂肪のフードにしています。
DiscDogで短時間にエネルギーを集約するので炭水化物量の多いものを・・・と思っているのですが、
最近フードでトラブルあって
(いわゆる並行輸入ってやつですよ)
試行錯誤中です。
長時間のスタミナを維持するには炭水化物の少ない
高脂肪のほうがいいと思いますが・・・
ノアちゃんの体質もあるので一概には言えませんが。
すいません長々と、
ワンの健康管理ってホント気使いますよね。

| lab87 | 2006/07/16 18:42 | URL | ≫ EDIT

おぉお~いい運動だねーーっノアさんばっちりじゃない♪
レックスは朝夕一時間ずつ計2時間。
朝はボール遊び、夜は前はサッカーやってたんだけど
最近は夜は歩くのみ。。
あまりやりすぎも負担がかかると聞くので今位はちょうどいいのでは??
そうそう、お散歩はヒトにも効果があるからいいと思うの~
ってまだ痩せたことはないんだけども。。
うーん、オジサン顔のノアさん結構好みよ(*^。^*)

| usako | 2006/07/17 02:15 | URL | ≫ EDIT

あっ、ノアさんもほっかむりだ!仲間♪仲間♪
ラブってやっぱりほっかむり似合うなぁ(満足)
私はリョウさんと違った意味でですけどちゃむをMIXじゃないのぉと思うことがあります。(本当でも別にいいけど)
なんか話がずれました・・・軌道修正
うちはこんなに運動してないかも。
みなさんどれくらい運動させてるんだろう?
コメント見ると2時間の人多いのかな。じゃ、うち足りないかも。もしや飼い主の私の体力がないのか?
これは少し考えないといけないかも、ねぇちゃむさん。

| nico70 | 2006/07/17 15:07 | URL | ≫ EDIT

あっ、ノアさんもほっかむりだ!仲間♪仲間♪
ラブってやっぱりほっかむり似合うなぁ(満足)
私はリョウさんと違った意味でですけどちゃむをMIXじゃないのぉと思うことがあります。(本当でも別にいいけど)
なんか話がずれました・・・軌道修正
うちはこんなに運動してないかも。
みなさんどれくらい運動させてるんだろう?
コメント見ると2時間の人多いのかな。じゃ、うち足りないかも。もしや飼い主の私の体力がないのか?
これは少し考えないといけないかも、ねぇちゃむさん。
*1回目うまくコメント書き込みできなかったよぉ。
もしかしてだぶってないかな?

| nico70 | 2006/07/17 15:16 | URL | ≫ EDIT

ノアさんのほっかむり見て 音夢のほっかむり写真じゃないかと思いました~
ノアさんの散歩量 私も十分だと思う・・・
散歩量=寿命 なの?
じゃ私 もっともっと歩こう
音夢と私のために (子供達に嫌がられたりしてネ)

| 音夢はは。 | 2006/07/18 06:44 | URL | ≫ EDIT

ほっかむり。。。私には前村山総理に見えましたぞ(それはないか~)しかし、旦那様がお留守の間、ノアさんと仲良くお留守番できてますね~偉いぞ!リョウさん!ドイブチー。。。ブーカウチー。。。ってな訳ですね!散歩量、すごいわ~この暑さの中。。。さすがの元気印ベスちんも30分くらいでばてばてですよ~

| ベスママ | 2006/07/18 08:42 | URL | ≫ EDIT

2時間コースとは。。。
ノアさん・・・そりゃぁ満足でしょう!!
リョウさんにも拍手!
ダイエットにはサイコーですネェ!
私も・・・と思うけど。。。ダイエット諦めます(爆)
あぁ~っ
ノアさんも・・・カエルさん状態になるんだね!!
一緒♪一緒♪・・・アクアがそうするよぉ~
最初見たときは、何じゃぁ~と思ったけど、意外にお腹冷やすには、このポーズがサイコーだね!!
今日は・・・連日の超超真夏日から少し開放されそうな朝です!!(ホッ)

| cheeママ | 2006/07/18 09:05 | URL | ≫ EDIT

●まこやんさん●
こちら、とっても暑いです!
というか、湿度がハンパじゃないですねぇ。
気温高くてカラッとしてるのと、低いけどジメジメしてるの、どっち取る?みたいな究極の選択ばっか考えてしまいます。。
竹林、確かに涼しいんですけど、
なんか怖いんですよ・・・。
出てきそうというかなんというか・・・。
ちょっとソッチ系苦手なもので、
ついつい敬遠してしまいます、通るの。。
ほんとに出たら怖いし~っ。
まこやんさんちはクリッシュちゃん、思いっきり車内にフツーに乗ってますよね♪キャリーが苦手なノアさんも一緒で、車に誰かを乗せるときはとても気を遣います。。ワンコ飼ってない人だと乗せたくなくなるくらい。。
友達には「高校の体操着で来い」と言っておくことにします!
●ラモぱぱさん●
竹やぶねぇ、確かに涼しいんですけど、
↑の方へのコメントにも書いたように
「出そう」で怖いんですよねぇ。。
ほんと竹のお陰で日がまったく当たらないし、
割と長い竹林ロードなので、ビビリじゃなければ
そりゃ気持ちよく歩けると思いますよ・・・。
ワタシはもう行かないと思う、怖いから。
チビッちゃうから。
ホッカムリ親父だったのけ、ラモぱぱさんは。プフフ。
そういう方なのだな、というイメージを持って
これからブログを拝見するとします。ふふふふふふう。
●かすみさん●
あ!ウチもそうですよ!
朝はダンナ、夕方はワタシの分担です!
でも先週はダンナが午前様だったり出張だったり寝坊したりで、朝も夕方もワタシでした。
久しぶりにワタシばっかりの散歩でノアさんイササカつまらなそうだった・・・・。ヒドイ。。
運動量、本当に分かりにくいですよねぇ。
足りてなくてもボール投げで「楽しんだ!」という気持ちの面での満足度が得られてればそれでいいかなぁとも思ったりしてます。
フィンちゃんは新たな訓練とかあるし、充実してそう!
●とみいさん●
朝からボール遊び?!
さくらちゃん、そりゃ幸せモノですね!
そうですねぇ、確かに年齢によって必要な運動量も変わってきそうだし、いつまでも若い時と同じペースで運動させて体壊しても困りますしね。
さくらちゃんが満足げならそれでOKなんでしょうね♪
ノアさんはもうすぐ3歳だけど、1歳時代からしたら確かに疲れやすくなってますねぇ。
そういう意味でワンコの年齢を人間の年齢に換算するのって目安になるのかしら・・・?
あ、考えてみたら、朝の散歩は1時間も行ってないかもしれない・・・。
●lab87さん●
ご訪問ありがとうございます~♪
あら、スタンダードって、そのワンコが健康的に最良のスタイルだと思ってました・・・。
そうですね、人間の都合で考え出されたものなら
そう気にすること無いのですね。
ショーに出るわけでもないし、そもそもどう頑張ってもノアさんには不可能な話なので、全然気にしてないんですけれどね☆
筋肉と栄養の関係のお話、とても勉強になりました!ありがとうございます!!
最近、手作り食を加え始めていて、全体の炭水化物量が多いかなぁと思っていたところだったんですよ。
高脂肪にはならないように、ということだけは考えて作ってます。これ以上太らすと足腰に絶対負担の掛かるであろう体型なので、筋力強化を計ろうかなぁと。
はなちゃんはディスクするから、ということでゴハンも考えられてるんですねぇ。すごいなぁ。
当然なのかもしれないけど、お散歩で会う方でそこまで考えてらっしゃる方ってあまりいないので、とても考えさせられるし、勉強になります。
フードトラブル?
どういうことかしら?
以前同じように平行輸入品を買ったら
ビックリするくらいお腹を壊したで、手を出さないようにしているワタシです。
管理が悪かったのかなぁ。
●usakoさん●
朝1時間かぁ・・・。
やっぱりそれくらい必要ですかねぇ。
ダンナが当番なんだけど、絶対そんなには行ってない!
ワタシの方が時間があるから行ってあげたいんだけど、ワタシ朝弱くて、
でも室内でトイレしてくれないから起きたらすぐに外に出してあげないとダメでしょ~?
そうするとノアさんが可哀相じゃないですかぁ。
んもー、せめてトイレだけでも朝一で連れ出してあげて欲しいとダンナに懇願しております。。
つーか行けよ!って言ってるけど。。
レックス君サッカーすんの~!?
すっごーい。ボール、パンクさせないってコトに感動♪
何でノアさんて女の子なのに「オッサン」とか「おじいちゃん」に見えるのか、自分でも不思議です。。usakoさんに気に入ってもらえるんなら、ま、それでいいけどさ♪
●nico70さん●
そうそう!
最近ちゃむちゃんのホッカムリの画像を見たなぁ♪と思い出しながら画像編集してました~♪
ラブ+ホッカムリ=最強タッグだね!
ちゃむちゃん、雑種ぽい?そうですかぁ?
あ、でもいつも思うのは、ちゃむちゃんてマズルが細くて長めだなってコトかな?
気も優しいし、頼れる感じだし、ラブの鏡よ~♪
雑誌のレトリバーに「散歩量は?」みたいなアンケート結果とかあったような気がしてるので、後で見てみよ~っと。
nico70さんも全巻所持でしょ!チェックチェック!!
ただ、イヤイヤ2時間より楽しい1時間のほうがいいような気もするのね。1時間で運動量を足らせる方法って結構あると思うしね。
しーちゃんもいると散歩時間て難しい?
●音夢はは。さん●
音夢ちゃんがゆめちゃんやアンディ君とコスプレしてた時!(音夢ちゃんは確かミニーちゃんに扮してた)あの時、音夢ちゃんがホッカムリしてましたよね!暑くて、だったと思うけど、アレは可愛かったなぁ。人生初の「ワンコがホッカムリの図」だったんですよ。衝撃♪
散歩量=寿命、はワタシも驚きました。
ほんとだったらバリバリ頑張りますよねぇ!
体力つけとくのはイイ事だから、そういう意味でしょうかね?
人間にも言えることのような気もしますねぇ!
音夢はは。さんのお子さん達も長生きして欲しいに決まってますよ~!
ワタシの両親は健在ですけれど、父親が亡くなっているダンナは、やっぱり「もっと長くいて欲しかった」って言ってますもの。なんて、真面目に答えたりして☆
●ベスママさん●
トンちゃんに見えましたか!
確かにそんな様子、ワタシの記憶にもかすかにあります・・・。
眉毛とかも似てるかも?ヒドーーーーーイ!!
何とかお留守番できましたぁ♪
いやぁ、色んな意味で充実できた・・・。
今の時期、あまり無理させるのもイケナイから、
ベスちゃんがヘロヘロなのは「ママ、もう充分~」という意味もあって分かり易いですよね。いい子だ、ベスちゃん。。
ママさんは色んな語学を習得していらっしゃるイメージがあるんですけど、北京語も?英語は流暢なんだろうなぁ♪と勝手に想像しては「ベスちゃんはトライリンガルだな」と羨ましく思っておりまする。。
●cheeママさん●
おーっと!cheeママさんダイエット断念宣言?!!
チェリアクちゃんズと共にお散歩したり訓練したりはダイエットにはならないかしらー?
なります!きっと!!
ダイエット必要かどうかもあるけれどね☆
そうそう!
カエルちゃんポーズはお腹を冷やしてるんですよねぇ♪可愛いから見てるの大好きなんですけど、股関節大丈夫かなぁ?と心配しました、初めて見たときは!
アクアちゃんもなのね♪
ケロケロ同盟発足だわ!
九州地方のお天気、今日小康状態?
良かった良かった♪
気分も違いますものね~。
暑すぎると全てのやる気が削がれる!!

| リョウ | 2006/07/18 13:24 | URL | ≫ EDIT

また、おじゃましました。
「フードトラブル」は並行輸入品での食あたりだと思われました。
正規輸入品の賞味期限1年に対して、
並行輸入品は2年だそうで、
パッケージも日本国内用に高温多湿に
対応できるもので包装されているらしいですよ。
管理方法もずさんな並行輸入品を開封したら、
中に虫がわいていた・・・って話しも聞きました。
それ以来、並行輸入品はNG!
ノアちゃんもそれが原因だったのでしょうかね?
はなもそれが原因だと思っていたのですが・・・
まったくタイミングがいいというのか、わるいのというのか・・・
リュウさんのところにおじゃました後
昨日、またはなのおなかの調子が悪くなって・・・
今回は、フードが原因だとは考えにくいので
落ち込んでいます。

| lab87 | 2006/07/18 22:44 | URL | ≫ EDIT

●lab87さん●
平行輸入品が日本仕様に包装しているのに虫が湧いたんですかっ?!
きもーっ!
どんな管理方法だったのか・・・。
ウチの場合も食あたりっぽかったです・・・。
本当に安いってことに目がくらんで可哀想なことをしたなぁと反省しました。
考えてみれば、その商品を買ったお店は空調設備もないし、ただ並べてるだけで夏はすっごく暑かったのを覚えてます。
そんなところで買ったらそりゃフードもおかしくなる、って、どうして気付かなかったのか。
自分にがっかりでした。
lab87さんところのブログにお邪魔してきましたけど、はなちゃん大丈夫ですか?
とっても心配・・・。

| リョウ | 2006/07/19 21:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/280-973361e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

