PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お宅訪問

先週、ひょんなことからお知り合いになったMさんが 我が家に遊びに来てくれました。 Mさんもワンコオーナーさんで、そういう方が我が家に訪問してくださるのは、 コチラに越してきて初めてのこと。ちょっとドキドキ・・・★ フラワーアレンジメントの先生でもあるMさん

0705-7.JPG
アレンジメントを下さいました~♪キレイ~♪ そしてノアさんとご対面。 さすがビビリのノアさん吠える吠える! 訪問者に吠えるのは初めて見たので戸惑ってしまったワタシ・・・。 でも、さすがワンコオーナーさんのMさん。 扱い方をよく心得てらっしゃって、ダメオーナー振りを発揮するワタシなのでした…。トホホ。 一緒にお散歩に付き合って下さり、帰る頃にはノアさんも少し慣れて大人しくなったかな?と思った矢先、Mさんとおしゃべりをしてた隙にMさんの靴を食べやがっていました・・・。おいっ!! 靴でイタズラするなんてもうしないと思っていたノアさんへの過信、そしてワタシ自身への過信、 ショックで叱りきれなかったなどと思っても時すでに遅し。 平謝りしてMさんは帰って行ったのでした・・・。 常々「たいした芸はできずとも周りに迷惑を掛けない子であればいい」と思っていたワタシ。 シッカリ「周りに迷惑を掛けた」という事実に凹んでいたのだけれど、 それでもMさん「ウチにも来てください」と仰ってくださり、 今日の訪問と相成ったのでした。 我ながら図々しいわ・・・。 で、今日。 Mさんのおウチは完璧にワンコ仕様で、 いつかおウチを建てる時はこうしようかなぁ?と 頭の中で設計図を描いているワタシには刺激されまくりの素晴らしいお宅でした! そしてMさんちのワンコ。Cちゃんとご対面。 さすがビビリのノアさん吠える吠える! (Mさんの時と一緒かよ!) やはりワンコとの付き合い方、よく分からないみたいです・・・。 Cちゃんはとても優しい、賢い子で、 ワンコとの付き合い方が上手なんだそうです。 相手の性格に合わせた触れ合い方をちゃんと心得ていて、 構いもするし放って置きもする。 す、すごい・・・。

0705-1.JPG
(顔出し許可を得てなかったのでやや隠し気味にご紹介★) お庭にて、 お見合いによくある風景、「後は若いお二人で…」のノリで二人きりに。 ノアさん、終始落ち着かず・・・。 数時間放っておくと、それはそれで何だか疲れたのか

0705-2.JPG
人んちでバタバタして水を頂いちゃってました。 それから近くのお散歩最適広場に連れて行っていただき、 後から来られたGRちゃん、黒ラブちゃん2頭と一緒に(?)ボール投げをしたりして過ごし、帰ったのでした~。
*************************
いやぁ、参ったノアさんは広場でもボールを取られたくないのか、 何か気に入らないのか、黒ラブちゃんに吠え掛かったりして、 ワタシ、とても戸惑いました。 ガルガルーッ!と襲い掛かったら、人間はどう対処したらいいんだろう? こんなに吠え掛かるノアさんは初めてでした。 相手の子が悪さしたなんてコト、全然無いのに…。 いつもはワンコが苦手なのか興味ないのか、近寄らないから、 こんなときワタシはどうしたらいいのかとても困った…。 そしてお宅訪問時の落ち着きの無さ。 初めてだから、性格も性格だし慣れるまでの話なのかなぁ? Mさんが来て下さったり、お宅訪問させていただいたお陰で ノアさんの新たな面が見られて良かったけど、 対処法に困っちまった今日の出来事でした・・・。 ドナタか、教えて・・・。

0705-3.JPG
Mさんに頂いたボール♪お気に入り♪
なんにせよ、 今日はたくさん走って、ボールで遊んで、よかったね?疲れたでしょ?

0705-5.JPG
明日は筋肉痛だな、ワタシなら。。

| お気に入り | 21:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドンマイドンマイ(*´▽`*)
リョウさんは旦那さんが仕事中一人でいるんだからノアさんには立派に番犬してもらわないと困るでしょう?
人の家でもどこでも水飲まないと脱水症状になるでしょう?
そして靴噛まないと…噛まないと…。そうだきっと汚れが付いていたんだな!それを取ろうとしただけだな!
リョウさんの不安や動揺を敏感に察知したんでしょうね~賢いな~ノアさんは。それに比べてリョウノスケ!ビビッてんじゃないよ!いつもよりテンションより落として気取ってるんじゃないよ!
って言ってるけど絶対うちの子達のほうが吠えるし悪さするし…自分は緊張でドキドキするし…慣れだな慣れるしかないな!

| ラモぱぱ | 2006/07/04 22:12 | URL | ≫ EDIT

前日のコメントを書いてる間に更新されてる~
なんかうれしいゆめぐです
ノアさん、意外な一面ご披露でしたね!
きっと、どうしたらいいかわからなかったんでしょうね~
Mさんと、もっとじゃれ合いたかったのかも?!
ゆめも、3才前までは近所のタラ子ちゃん(Yラブ♀)としか遊べませんでした
タラちゃんが引っ越してからしばらくは、他のワンコとどうやって遊んでいいかわからず「ウ~」って言ったりしてましたよ
逆に「ウ~」って言われたり噛み付かれたりして、しょげてイジケテ散歩に行けない日々が続いたりしてました。
何度か同じ公園に通ううちに、みんなとどう接していいかわかるようになって、今ではだいたいどんなワンコとでも遊べるようになりました♪(たまに、まうんてぃんぐしちゃうけど…)
きっと、ワンコ同士で勉強してるんだと思います
なので、ノアさんも何度かCちゃんと接するうちに、仲間だってわかるようになると思いますが…
でも、あんまり無理に近づけるのも、ノアさんのストレスになってしまいますよね~
そこん所が難しいっすね
とにかく、ストレスにならない程度に、頻繁に他のワンコと一緒の時間を過ごさせるってのが、一番いい方法だと思います。
ノアさん、リョウさん、頑張って下さい♪

| ゆめぐ | 2006/07/04 22:33 | URL | ≫ EDIT

ほかの方のコメントにもありますが、慣れないことにはびっくりして敏感になっちゃってるのよ。
しつけ教室では他のワンに吠える場合は、まずお座り待てさせて落ち着かせるって習いました。でもこれはホント長~い時間かかるから根気よく頑張るしかないです。
それよりも、以外と苦手なワンでも会っているうちに段々とお友達になることって多いので、頻繁に会って、一緒にボール遊びするってのがいいかもしれません。
トミは、普段は仲良しなラブちゃんが私の持ってるボールに近づくと、そのこにガルルといいます。多分自分のボールを取られると思っているみたです。でも一緒にボール投げして遊ぶのはできるし、もしその子にボール投げで取られるのは構わないっていうヘンな子なんですよ。
ともかく・・・、犬も初めてのことはやっぱり緊張するし、飼い主の緊張は犬にもすぐ伝わるし。何事も経験じゃないのかしらと思います。ガンバレ、リョウさん! ノアさんは大丈夫よ。

| 大富 | 2006/07/04 22:50 | URL | ≫ EDIT

いっぱい書いてあって‥‥
読んだ先から忘れちゃいないけどコメントの整理がつかなくて???
でもいいな~!
わんこ連れてのお宅訪問ができるなんて!
新しい環境&状況で発見する事学ぶ事たくさんみつかって!! 
今後の接し方とかヒントが‥‥
いい事だと思うよ!
う~~ん。
困ったちゃんのノアさん!
フィンと会ったらどんなかな??
フィンも負けないよ  困ったちゃん度!

| かすみ | 2006/07/04 22:53 | URL | ≫ EDIT

ノアさんもリョウさんも いい経験しましたね。うちの近くでも 他の犬が恐いからといって飼主さんが出来るだけ他の犬と触れ合わせないようにされてる方いるんだけれど、小さい時から社会性を養っていないからだと思うの。だから何回かは 今と同じように吠えまくりのしたい放題かもしれないけれど、だんだんと犬仲間の意識が芽生えてくるんじゃないかな?
リョウさんもど~~~んと、普段のリョウさんで構えているといいですよ。飼主がおどおどしないでどっしり構えていると ノアさんも安心しているからね。
(しかし、本音は… 困ったリョウ&ノアさんの様子が無くなるのはつまらないかもかも)

| いよかん | 2006/07/05 09:19 | URL | ≫ EDIT

きっとノアさんはおうちにも慣れてないからだから、よっぽど相性が悪いコじゃない限りは、何度か会わせるうちに落ち着いてくると思うけどなぁあ。
吠えたときに座らせたりダウンさせて、落ち着かせるのも大事かもしれませんね。
あと皆さんが言っているようにリョウさんの緊張とかは敏感に感じ取ったり・・ってあると思う。ほんとすごいですよねワンコって。。
ガウガウ激しく威嚇したりするときは本当は怖くてやるときもあるみたいだし、
自分のものを取られるのが嫌だと思うこともあるみたい。
友達のゴールデンちゃんが喧嘩になりそうになったときはママの強い口調の「オワリ!!!」のコマンドでおさまりました。
おやつのときでも遊びのときでもオワリの言葉を理解していると、
あ、これはやめなきゃなのか??とそれを止めることが出来るみたいです。
ノアさんならダイジョブだよ(^^)リョウさん娘のためにがんばってね。

| usako | 2006/07/05 09:19 | URL | ≫ EDIT

ノアさんお友達のおうちに行ったんですね。
ちゃむもきっと同じような感じだなぁと思いながら読んでました。
ちゃむの場合、嬉しくなると興奮する癖があり散歩中でもビックリすることもあります。
なのでラブちゃんで大人しいコを見ると?と思ってしまう馬鹿な私。ちゃむのほうが?なのにね。
でも人間でもそうだけど、人見知りもいるし、全然平気な人もいる、妙にテンション高い人もいる・・・と十人十色なのでワンもそうなんですよね。
ワンが大きくなってから思いもよらない行動を見てしまったときどう対処すればいいか分からないことがあります。で、やっぱりしつけをし直したほうがいいのかな?
ん・・・今回はちゃむに置き換えて考えてしまいました。

| nico70 | 2006/07/05 12:23 | URL | ≫ EDIT

人間だって・・・初めてのとことか、初めて会う人に。。。チョッピリ構えたりするじゃないですかぁ~><
きっと、ワンコ達も・・・それと一緒だったりするのかなぁと考えてます。
ノアさんも・・・きっと構えたのでしょうね!!
初めての経験。。。
また、次の経験と・・・そのたびに色んな発見あるでしょうね(^-^)
昨夜は・・・ノアさんすっかり緊張からほどけて、爆睡でしたね!!
あまり、深く考えずに・・・今のノアさんを受け入れてあげれば・・・この先遭遇するかもしれないトラブルに、慌てずに対処できると思いますよ!!
頑張れ~っ。。。リョウさん&ノアさん

| cheeママ | 2006/07/05 13:29 | URL | ≫ EDIT

アッそれと・・・
リョウさんが慌てちゃダメですよ!!
ノアさんに、その慌ててるリョウさんの気持ち・・・シッカリ伝わって、ノアさんが、リョウさんをカバーしようとするかもしれません。。。
大丈夫だよ~っ
何も心配しなくっても~って・・・私についてらっしゃい!!ぐらいで。。。ネッ!

| cheeママ | 2006/07/05 13:34 | URL | ≫ EDIT

●ラモぱぱさん●
ありがと・・・。
慰めてもらって解決する話じゃないけど、
やっぱり嬉しいっす・・・。
そうねぇ、きっとワタシの不安な動揺してる気持ちが移っちゃったね~。申し訳ないことしたよ、ノアさんには。。
>それに比べてリョウノスケ!ビビッてんじゃないよ!
 いつもよりテンションより落として気取ってるんじゃないよ!
ヒーッ!!わ、分かってるよぉ!
あんなノアさん初めて見たんやもん!
怯えてるのが分かったけど、どうしてやったらいいかコッチが分からへんかってんもん!
オーナーならオーナーらしくシッカリしなね・・・。
頑張る。。
ありがと。
●ゆめぐさん●
ゆめちゃんもうなったりしてた時期、あったんですねぇ。タラちゃんてシジミくんとかブリ男くん?のおウチの子ですよね?前遊びに行ってた風景のエントリーあったよね。とっても仲良く遊んでる感じ、微笑ましく拝見してたよ。
広場では付かず離れず、ノアさんなりの接し方をできるようになってきてるんだけど、
初めてのお宅訪問、てのが「何したらいいの?リョウはどこ?!!」ってなってたと思うんですよね。
そこからまた知らない広場で知らない子達の登場。
急に色々試しすぎたかな、と反省してます。
ノアさんの性格だったらもう少しゆっくりペースで慣れさせるべきだったよ・・・。
>あんまり無理に近づけるのも、ノアさんのストレスになってしまいますよね~
そうだね、その通りだと思います。
彼女の負担になっては楽しいはずのものも楽しくなるワケないしね!気をつけます!
ありがとう、ゆめぐさん。
体験談を話してくれると、色々な経験をされてて、
でも負けずにそれに対処していくって姿がワタシにはそのまま「これからすべき対処法の選択肢の一つ」になってるから、とてもありがたいんです。
ノアさんに合う方法で頑張るね。
ほんと、ありがと♪
●大富さん●
トミちゃん、面白い反応を示すんですね。
一人で遊んでる時は自分のボールだから取られたら嫌だけど、他の子と遊んでる時はボールは「みんなの物」って切り替わるのかしら?
ノアさんは、時間が掛かるな、と改めて思いました。
大富さんの仰るとおり、何回も回を重ねて、という方法が一番ですね。
こんなに繊細な子だったかということも、分かっただけでもよかったと思って、大好きなボールを交えて少しづつ慣れるよう頑張ります!
ワタシの緊張、移ったでしょうね・・・。
どうなるんかハラハラしてましたもの。
Mさんの靴を食った時点で「何かやらかすことはもうない」という神話(?)は崩れましたから。。
>ガンバレ、リョウさん! ノアさんは大丈夫よ。
このお言葉、本当に涙出そうです。。
ワタシがしょげててもダメだものね。
ノアさんを信じて一緒に頑張る!!
●かすみさん●
ごめんなさい、2日間のコトをまとめて書いちゃったから、言いたいことが絞りにくいエントリーになっちゃいました。。
ノアさんを連れてお宅訪問、そういえば3箇所目だけれど、新しい環境って慣らすの難しい子なんだっていつも思います。。
うん!でもかすみさんの仰るとおり、
今後のヒント、たくさんもらえたと思って前向きにとらえられる様になってきました。
ほんと、困ったちゃんですわ・・・。
フィンちゃんと会ったら・・・、今回みたいに唸らないよう祈るだけです。。
フィンちゃんはいい子じゃないですかー!
お手本なんですよ、フィンちゃんの落ち着きが!
●いよかんさん●
いよかんさんのご近所の方のように、他の子を怖がるから避けるようなことだけはすまい!と思っているんです。いよかんさんの仰るとおり、「だんだんと犬仲間の意識が芽生えてくる」ことを信じてるし、でもノアさんの性格を考えると早急には無理だから、彼女のペースを考えて、という感じで。
ほんと、どーん!と構えてないとダメですねぇ。
ワタシも初めて「どうしたらいいかな?」と頭に迷いが出てきました。
いつもなら「仲良くできない?じゃ、また今度!」って平気だったのに・・・。
Mさんに連れて行ってもらったから、少し遠慮してたのかも、気持ちの中で。
困ったリョウちゃんノアちゃんはこれからはいなくなりますから、残念でした~!
ツマラナイとか言わないで!!
●usakoさん●
ほんとに、「初めてのこと」での行動だというところも大きいと感じています。
彼女の性格を無視してたかもしれません。
徐々に、彼女のペースで!ですよね!
何か恐怖症になってなければいいけれど、
そうなったとしてもワタシが何とかしたるわいっ!ってな気持ちで、ワタシ自身がシッカリせんとね!!!
ノアさんがガウッ!ってなったのは、
ボールを取られると思って威嚇したとも考えられるので、ボールの執着心、スゲーな関心・・・してる場合じゃないけどっ!
コマンドに関しては、ヒジョーに未完成な部分、あるし、興奮してるとこれまたなかなか聞こえてないようで・・・。日頃の訓練を昨日から少しづつ始めてます。お前はパピーか!ってくらいに頑張るワン★
>ノアさんならダイジョブだよ(^^)リョウさん娘のためにがんばってね。
このお言葉・・・。
大富さん(トミちゃんのオーナーさん)にも言われて(書かれて、か)涙出そうでした・・・。
usakoさんに言われたらまた涙出そうだよ~ぅ。
「大丈夫!」って言われるとそう信じたいし、頑張ろう!って思えるから不思議な言葉ですね。。
usakoさん、ありがとう!頑張るね。
●nico70さん●
ノアさんも嬉しいと興奮しますよ~。
興奮しないで嬉しがるってどんなんだ?って思うくらい、「嬉しい」と「興奮」はお友達だと思っていた!!
違う子もいるんですよねぇ。いやはや、スゴイ。
nico70さんが「人間でも十人十色」って仰るように、ちゃむちゃんもワンコ界では「元気爆発」な部類の性格の子であって、「?」て思うことないですよ。
ノアさんもそういうことなんだと思うようにしました。これはオーナーとしてもモチベーションの問題ですけど、「ウチのはヘンだ。ダメだ。おかしい!」って思うより「ウチの子は他の子と仲良くするには少し時間が掛かる」とか「緊張しやすいから、無理なく接するようにした方がいい」という考え方をした方が、オーナーの心情として「何とかしよう!」という前向き姿勢になれる気がするから。
ノアさんに合った対処法はこれからまた考えていくつもりだけれど、試せないことも多いから難しいなぁとは思いますね。
びびらず頑張らねばなぁ。
ちゃむちゃんはしーちゃんがいるから!
ワンコ同士の接し方、分かってるんでしょうね!

| リョウ | 2006/07/05 13:52 | URL | ≫ EDIT

●cheeママさん●
>深く考えずに・・・今のノアさんを受け入れてあげれば
これ、とっても納得しました!
そうですね、「ノアさんとは」ということをよく知っていれば、どうするべきか自ずとわかるのもですものね。
慌てちゃダメ説、これまた心得ました!!
昨日は慌てました。ワタシも初めてってことに戸惑いました。
ノアさんはワタシの様子、とっても見ていたから困っただろうなぁ。。
嫌だわ、自分らしくない。
ワタシもワタシのやり方で自信を持って取り組まなきゃですね。
よ~し!
ノアさん!!ついてこーーーーイッ!
cheeママさん、ありがとう。
すごく前向きになれるおっしゃり方で元気になりました。
何か、凹むようなこと言う人もいるもんで(今回のことでではないけれどね)。

| リョウ | 2006/07/05 14:00 | URL | ≫ EDIT

ノアさんワンちゃんとあまり遊んだ事ないので
どんないいワンちゃんでも最初は無理ですよ。
クリスも最初はなかなか人間やオス犬に馴染めないもん(クラブの仲間は別けど)
靴も噛んでみたかったのでは(どんな慰めやねん)
マリアはう○ちを入れてくれましたよ\(●o○;)ノ エーッ!(どっちがいいかな?噛むのとう○ち)
そのうちに慣れてきますよ!!
懲りずに色んなワンちゃんと遊ぶのが一番(飼い主さんにも慣れるし)
私の友達のワンちゃんも何度も会っているうちに最近ではシッポを振って喜んでくれるようになったし
ノアさんも大丈夫♪(^_-)彡☆°・。・°★・。・。☆

| クリスママ | 2006/07/05 14:28 | URL | ≫ EDIT

リョウさん、語りましたね~でも、共感持って読んでいる人もいたのではないかしら? ベスはまだパピーだから怖いもの知らずで犬見知りしないけど、散歩中、よく吠えられてますもの。今朝も6歳の芝犬に吠えられて、飼い主さんは「3歳くらいまでフレンドリーだったのに、なわばり意識がでてきたのかしら?そのうち慣れると思うからよろしくね!」でしたよ。やはり皆さんがおっしゃるように、どーんとリョウさんが構えることですね!きっと。
私個人としては、人間化していると思われるノアさんのままでもいいかなぁ!と無責任にも思ってしまいます。
で、話は変わりますが、ペット仕様のお宅って、興味ありますね。リョウさんのHPでも拝見してますが同感です。我が家もいつかペット仕様で、バリアフリーの家を建てたいと夢見てます。その時はリョウさんに設計してもらおうかなぁ!よろしく!!

| ベスママ | 2006/07/05 21:13 | URL | ≫ EDIT

●クリスママさん●
はい、最初から「仲良く」は無理ですよね。
これでも割と仲良くできる子はいて、
その子とも時間を掛けて、という経緯もあるので、
「初めから仲よくはできんだろうな」とは思ってたんですけど、
ちょっかい出されたわけでもないワンコに自分からガルルーッと吠え掛かってたので、
何だろうなぁ?と・・・。
ほんと、クリスママさんの仰るとおり、慣れですよね。
慣れるようそういう機会を与えてあげようと思ってます!
うんち・・・?!(モロ書いちゃった)
どっちがいいっていうか、どっちも困りますねー!ウンコちゃん、マリアちゃんは何故・・・?またそんなしづらい所に・・・?
大丈夫、って言われると、ほんと頑張れる気がします!
ワタシもノアに大丈夫!って言ってあげなきゃですよね!
ママさん、ありがと♪
●ベスママさん●
あら?もしかしてコメント全部読まれました?
皆さんとても真摯に受け答えしてくださるので
嬉しいですし、弱音を吐いちゃダメだなぁと強く思います。
どーんとね、ワタシがしてなくてどうすんねん!て感じですものね!
うん、ブログにしたことで肝据わった感じがしてます。
え~?人間化したノアさん、いいですか~?
ワタシも「ま、いっか」と思った時期もあるけれど、社交的にならんでもいいけど、もう少し普通になって欲しいかなぁと。フツーってなんだ・・・?人間化から抜けないようなら、それはそれで最後までワタシとダンナと育った実家の皆で相手して生きていきます。それも、絶対悪いことじゃないと思うし。
ペット仕様のお宅、すごかったですよ~。
取り入れたいアイデアだらけ!
とても参考になったのはワンコ用の水周り。
わざわざアメリカから便利を追求したものを輸入されたり、もちろん壁材を工夫されたり、ステキでした!
ベスママさんも建て替え希望でしたか~♪
いい工夫情報あったら教えてくださいね!
図面、最高のアイデアを終結して描きます!
任せてっ!(無責任~♪)

| リョウ | 2006/07/05 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/273-e8dfb98e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

