PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当のところ…

常々「うちのノアさんは他のワンコと仲良くしないわぁ」 とぼやいていたけれど、本当のところどうなの?と思い始めている。 最近、と言っても気付いたのは今年の春くらいからの話だけど、 ある特有の子には「おや?」という反応をする。 ある特有の子=日本犬の雑種 「おや?」行動=クンクン鼻を鳴らす なんですけどね。 柴犬の入った雑種の子が近所には結構いて、 お散歩で会ったり、外飼いでお庭に放されている前を通りかかった時、 必ずと言っていいほど「きゅ~んきゅ~ん」と鳴くのである。 あれ? 本当のところ、どうなの? もしかして和犬の雑種ちゃん達には好意的? 仲良くなりたいの? 好きなの? どーなのっ?! お散歩途中で会った時は「こんちわ~」と近寄るんだけど、 相手の子に大概「なんじゃいっ!」と唸られちゃうので それ以上のお付き合いにはならないのだけれど。 和犬雑種のオーナーさんも「そそくさ~」と行ってしまうのでそこまで。 ノアさんの反応を伺える瞬間なんてほんと「瞬間」程度で それ以上一緒にいたらどうなるのか分からない。 クンクン鳴くのってどういう意味なんだろ・・・? 恐れてるわけではないよね? ああ分からない! ああ知りたい!!

0622.jpg
真剣に気になってきた今日のお散歩でした。 頭痛がひどくてとてもシンプルな今日のエントリー。 くっそ~。頭痛~い。

| お気に入り | 22:58 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

??リョウさん、大丈夫ですか??
体調崩されましたか??
最近暑いんだか寒いんだかわからない気候だし、
疲れが出たんでしょうかねぇ。
お大事になさってくださいね!
ゆめ子さんの場合、キュンキュン泣く時は2通りあります。
①ちょ~~~~好きなワンコを見つけた時と、
②ちょ~~~~恐ろしい、いつも吠えてくるワンコを見つけた時です。
②の場合、そのワンコから目をそらし、そそくさと小走りで通り過ぎます。
さて、ノアさんはどっちですかね~
フーちゃん教えて!

| ゆめぐ | 2006/06/23 23:51 | URL | ≫ EDIT

和犬の“mix”がお好みなのね♪とうことははっちはダメかぁ。
キューンって鳴くということは、イヤがってるわけではないですよね。
はっちは、犬に対してキューンっと鳴いたことはないですよ。
キャンキャン!!って感じで、嬉しいんだか、嫌なんだかわかりません。
ノアさんは、どっちでしょう?和がお好きなのですか?それともすっごい嫌いで鳴いてる?
リョウさん、お体大事にしてください。
シンプルでも、エントリーされてるので充分かと思いますよ!

| はっち姉 | 2006/06/24 00:00 | URL | ≫ EDIT

和犬以外での反応はどうなんでしょうかね。
ラブとかゴールデンには?
我が家の1代目はおとなしそうな塀の中にいた柴犬にいきなり鼻をガブリとされて、鼻から血が滴り落ちながら急いで家に帰ったことがあります。
すぐに柴犬の歯が鼻から離れず、その瞬間は交通事故にあった時のように 時間がスローモーションになりました。
鼻を縫うの?とか、まだ病院開いていない時間だしとか、いろいろ頭の中を駆け巡りながら家路を急いだものです。
その後、PWさんから「柴犬は飼主さんがこの子は大丈夫ですよ」と言っても、安心しちゃダメと聞かされました。
頭痛今日はどうですか?お大事にね。

| いよかん | 2006/06/24 09:09 | URL | ≫ EDIT

●ゆめぐさん●
リョウさん復活しました!
たまにあるんですよね、偏頭痛。いやはや。
ご心配 あ~りがとさ~ん♪(坂田利夫風にね)
ゆめちゃんのキュンキュンレーダー、真逆の感情に反応するんですかー。
え~、どっちやろぉ。
近寄るから①かなぁ。①であって欲しい。。
今朝、ダンナにも同じ事を言われて「コイツ、ブログ読んでるのか・・・?」と心配になってみたり。
フーさん、ヨダレで思考回路がグッチャグチャだから判断不可のようです・・・。
●はっち姉さん●
そうなんですよぉ、純血は反応しないんです。
でもはっち君に会ったらどうだろーか?
白豆柴は未体験だからそれはそれで興味シンシン♪
2歳を過ぎてからの反応なので、
はっち君ももしかしたら時間が経ったら
キュンキュン言うようになるかも?!
体、大丈夫です!
気に掛けてくれてありがとうございます!
はっち姉さんも気をつけてね~。
●いよかんさん●
洋犬は全然です。
あ!やたらでっかいおウチに住んでいるイングリッシュセッターにはキュンキュン言うかも・・・。
相手はいつも吠えるんですけどね・・・。
最近、あんまり吠えられるから私自身が悲しくなって、家の前を通るたびに「おはよ~」とか「こんちわ~」と挨拶をするようにしたら、すこ~しだけマシになったような気がします。気だけかな。。
柴犬って結構ワイルドな性格なんですねぇ!
パピー一代目、ってインクちゃん?
噛むのにも理由があるのだろうけれど、
ビックリしたでしょうねぇ。。
鼻から血だなんで、見ただけで卒倒しそうだわ・・・。
頭痛、もう大丈夫です!寝たら治りました。。
お見舞いのお言葉、ありがとうございます♪

| リョウ | 2006/06/24 11:57 | URL | ≫ EDIT

音夢がキュンキュン鳴くのは・・・秋田犬のセイコちゃん
セイコちゃんとはパピーのころ よく一緒に遊んだのに 
大人になったら音夢に吠えるようになりました
その後セイコちゃんが 他のWANちゃんを噛んだこともあったので 
飼い主さんはWANちゃん全部を避けるようになって・・・
たまに夜遅くに散歩していて セイコちゃんを見かけることがあります
そしたら音夢はキュンキュン鳴きます
セイコちゃん どうしたの 前はよく一緒に遊んだのに どうして吠えるの 
前みたいにまた一緒に遊ぼうよ
と言ってるように私は思うのです・・・
偏頭痛 辛いですよね~
私も頭痛持ちなのでよくわかります
おだいじに

| 音夢はは。 | 2006/06/24 15:23 | URL | ≫ EDIT

リョウさんも頭痛持ち?
辛いよねぇ…
お大事にしてくださいね。
うちのクリークもよその犬は苦手なんです。
自分から寄っていこうとはしない…
でも 紳士そうな大きな犬は平気だったりしたので犬にもそれぞれ 好みっていうか相性ってあるんでしょうねぇ~
ナッシュはね…よその犬見て「ヒンヒン」言うわりにはその犬が近寄ってくると緊張してます(笑)

| まこやん | 2006/06/24 15:32 | URL | ≫ EDIT

やっぱり~><
何か調子悪いのかなぁなんて気になってました。
ゆっくり休むが一番!!
ワンコの相性って・・・あるんですよね~
聞いてみたいけどね!
そコンとこ、どうなのよ~???っとネ。
鹿児島も酷い雨降ってますよ~。。。

| cheeママ | 2006/06/24 15:56 | URL | ≫ EDIT

リョウさんも~!私も頭痛い。
私、風邪ひいたかなぁ(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
お互い体には気をつけましょうね。
ちゃむ他のワンちゃんにお近づきなんて行くんだけど相手が「ウゥ(;`O´)」って。
ちゃむに怒らせてしまう要素があるなかなぁ?
いろんなコと仲良くなりたいけど・・・難しいなぁ。
ちゃむの場合相手がひくようなテンションのあがりかたをするっていうのも原因かもなぁ。
飼い主に似てるのかも!ヤバ。
今日もフー氏登場でnico70嬉しいヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

| nico70 | 2006/06/24 16:48 | URL | ≫ EDIT

キュンキュン鳴いて、リードも引っ張ってそっちに行きたがってるんだったら、遊びたい~~鳴き(要求吠えとも言います)ですよね。
もし後ずさりして尻尾を巻いているのであれば怖いのかもしれないけれど、でもフセのようなお辞儀の形とかしてたら、それは「遊びたい」カーミングシグナルです。他にも耳や尻尾、背中の毛の状態はどうでしょう?
ちなみに、ウチの子の場合、車で遊びに行って、ドッグランや公園や水辺に近づくと、キュンキュンどころではなくキッキッと「猿」のように鳴きまくります。外の景色なんて見えないはずなのに、緑や水の匂いで反応してくれて、相当うるさいです。

| 大富 | 2006/06/24 17:02 | URL | ≫ EDIT

頭痛治りました??ほんと辛いものね。。
ワタシも偏頭痛持ち・・痛くなるとまた来たっ(~o~)って思いますよ。。
梅雨時期で体調がちょっと悪かったり疲れてたりすると起こりやすいみたい。
無理しないでね~。。
ノアさん興味あるのかも。レックスも前はどんな犬も怖かったけど
最近随分興味示して・・彼の場合はゴールデンとかシェパードが好きなんだけど・・
ほんと聞いてみたいね。「お話してみたいの~」とか言われたり?(笑
ドッグランとか行くと好みがはっきりわかるかも★

| usako | 2006/06/25 01:31 | URL | ≫ EDIT

ショコラがたまに行く「ケイマン」では、
和のミックスちゃんも沢山います。
そこは、飼い主さん達も出来た人が多く、
ちょっとやそっとの「う~っぅ」とか「がるるるぅ~」とかは動じません。
だから、結構いばりん坊なワンでもそこで遊べたりするんですよ。
ここだったらノアさんが何を思い、どうしたいのか試せるかも♪
一度どうですか(^‐)b

| maru | 2006/06/25 01:43 | URL | ≫ EDIT

ご近所なら即、ウチのテツに会わせたいところです・・・!

| テツくん | 2006/06/25 03:16 | URL | ≫ EDIT

●音夢はは。さん●
ううう・・・セイコちゃん・・・。
どんな気持ちなんだろう。
こういう時、本当にワンコの言ってることが分かったらなぁ、と思いますね。。
音夢ちゃんはきっとセイコちゃんのこと嫌いなワケないだろうし、音夢はは。さんの思ってる通りなんだろうなぁと思うと切ないです・・・。
当然だけど、吠える=嫌いではないけど、
印象として「良くない」のだろうなと思われがちだから、セイコちゃんの飼い主さんもお辛いだろなぁ、なんて勝手に思ったりして。。
うむぅ。
音夢はは。さんも頭痛持ちでしたかー!
大変ですよね、やる気はそがれるし、でも薬はあまり飲みたくないし・・・。
どうしたモンでしょうか・・・。
●まこやんさん●
>リョウさんも頭痛持ち?
も、とは、まこやんさんも??
もうイヤんなっちゃいますよねぇ。ったくぅ。
えー!クリークちゃんもあまりワンコが得意ではないんですか?
意外です!とっても!!社交的に見えるので★
ナッシュちゃんはクリークちゃんがいるから
ワンコに対して抵抗はないって感じですかね?
でも緊張しちゃうんですか?ふふ♪なんかカワイイわ♪
相性があるんじゃないかって、そうだなぁと思って
今は以前ほど気にしなくなりましたが、相性の合う子が現れるのはいつになるやら。。
急ぐ話じゃないので気長に様子を見ます!
●cheeママさん●
なんか、頭痛かったです・・・。
一日続くとしんどいですね、さすがに。。
もう全然大丈夫です!
ゆっくり休みたいんですけど、
なんやかんややることがあって、頭も体も充分に休ませるって難しいなぁと・・・。
ワンコの相性、一体どうやって合う子を探したらいいんですかねー。
人間だったら幼稚園とか学校とかあるけど、ワンコとなるとワタシたち人間が連れて行かねばならないわけで。
一人で行っといで~♪と送り出したい気分です。
●nico70さん●
あいや~、nico70さん風邪??かも?
この時期体がおかしくなっちゃいますよ、なんだか毎年。。。
気をつけましょうねー。
ちゃむちゃんの、相手が引くようなテンション、見てみたいわー!どんなんだろ?すっごくテンション高いとか?
ノアさんも特定の子には唸られるんですよねー。
ワタシも思います、なんか嫌われる要素でもあるのかと。
嫌われてるのか怒られてるのか、教えてくれー!
動物と話ができるっていう外国の女性の方、名前忘れちゃったけど、あの方に聞いて欲しいわ。。
●大富さん●
ええとですね、
キュンキュン鳴いてワンコのほうに行くんですよ。
尻尾は丸めてはないです。普通の状態。
特に振るでもなく、下げるでもなく。
背中の毛も立ったりしないんです。
ちょっとだけ興奮気味で、近寄れないと分かると(ワタシが制しているので)「んもーっ!」って感じでシュタッと戻って来るんです。
なんでしょうかね?これ・・・。
トミちゃん、遊び場の雰囲気を察するんだ!すごーい!
お猿さんみたいな声??!
ノアさんからそういう声は聞いたことないから
聞いてみたいなぁ★
「早く下ろしてあそばせろー!」っていってるんでしょうね♪
●usakoさん●
usakoさんも頭痛持ち~?
イヤですよねぇ、これ!ワタシは頭痛持ちっていうか、ある特定の時期に頭痛が来る、って感じで、その時期が近づくとユーウツ・・・。
もう大丈夫ですけどね♪
梅雨の時期だから、疲れを貯めないように気をつけてくださいね!
レックス君はGRとシェパード好き!
ほっほ~、洋犬好みですな!
ドッグランとか行った方がいいんでしょうねぇ、きっと。
なんかでもね、いちいちお金払って行くのアホらしくて、無料のところを教えてもらったんですけど、ちょっと遠く。ワタシたちの都合でぜんぜん行ってないです。コレが原因か?!
ま、ご近所で徐々に慣れてもらおうかなぁ、と。
安上がりだし~♪
●maruさん●
ケイマン・・・?ケイマン諸島?ですか??
試してみないことには、分かるものも分かりませんよね。そりゃそうだわ・・・。実はあーだこーだ言う割には何にもしてなかったワタシ・・・。へへ。
日々のお散歩で触れ合うようにしてるつもりなんですが、どーも飼い主さんの方ばっかりに行って、飼い主さんたちに「この子は人間がすきなのね」と言われ、あっさりお開き・・・。
ワタシが相手のワンコに触ろうとするとノアさんは嫉妬心からか吠えるので、ワタシ自身も他のワンコと触れ合えず。
ストレスたまりそうです!!
ケイマン諸島、行けたら行ってみます★
●テツくん●
そうそう!
和犬ミックスといえばテツくんです!!
テツくんがご近所さんだったらノアさんはストーカーしてますよ、きっと。
クンクンクンクン言いまくりで大変なことでしょー。
楽しそうだけど♪

| リョウ | 2006/06/25 23:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/265-1d677a68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

