PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネックレスと茨城弁

以前作ったノアさん用ネックレス。 どこぞのサイトで売っている商品を真似て作ったにも関わらず、 母には「数珠みたい」と言われえてガックシきておりました…。 そこで、先日立ち寄った、なんともエスニックでエキゾチックでサイババな雑貨屋さんで見つけた ストーンビーズを使って新しいのを作ることにしました。 んでね、 そのなんともサイババ(!)なショップでね、ビーズ売ってるコーナーに向かったら、 若いカッポー(カップル)が立ちはだかってたんですよ。 いかにも「私たち、お揃いでアクセ作るんです(はあと)」とでも言いたげに。 その若さに嫉妬しながら、心の中で「どーでもええから立ちかだかるなっ」と毒づきながら、 いつまでもカッポーがどくのを待っておりました。 ・・・ どかねぇどかねぇ! オネイサンは真後ろでごっつ睨みながら待っておるのだよ、君らがお好みのビーズを手にしてレジに向かうのを! その時です。 カッポーの一人、彼女さんの方が 「コレいいがー」と言ったのは! コレ、いいがー・・・? 一体何弁でしょうか? ワタシは大学時代に色んな地方の人と出会い、「方言て面白いな♪」と思って、少し覚えたりなんかしたもんですが、今じゃーその記憶も宇宙の彼方。 彼女の言葉がどこの言葉だか、宇宙の彼方の記憶から甦ることもなく、ひたすら頭ン中クエスチョンマークだらけでした。 その後、ようやくカッポーはどいてくれたので、お目当てのビーズをあるだけ全部買い占めて帰ったのですが、頭の中は「コレいいがー」のことで一杯。 そこでまたまた思った。 ノアさんは方言を理解できるんだろうか、と。 あ、とりあえず出来ました、ネックレス。

0615-3.JPG
買占めたのにも関わらず足りなかったので、 足りない分は以前作った時の残りでとりあえず補充。 適当な出来。

0615-4.JPG
あ、そうそう。でね。 ノアさんは茨城県のブリーダー生まれ。 茨城県て訛りがすごいんですって。 そういえば、ノアさんがウチに来てすぐに病気になった時、どうしたらいいか分からず、とりあえずブリーダーさんに電話したら、相手が何言ってるかさっぱりんこ分からなかった、という悲しい経験を持つワタシ。 そこで、 いつもテキトーな吹き出しをつけてるワタシの画像ですが、 今日は「茨城弁変換」してみようと思います。 あ、今思いついた話なので、変換する画像は2つしかありませんので…。 ビバ、テキトー。 (※ネックレスの半分は買った黒っぽいビーズ、  もう半分は残りのオレンジと黒のウッドビーズ製) ①「オレンジボーダーのお洋服とのコンビネーションは最高だ」画像

0615-5.JPG
ノアさんいつも服を着ているわげではねえだろうに。 ②「ストーンビーズの方は黒くてよく見えへんぞ」画像

0615-6.JPG
ノアさん肉とか皮とかに埋まって見えねえ、って言いてえんでしょ。 ・ ・ ・ なんだかよく分かりませんねぇ。 たぶん、濁音になるという事とイントネーションが重要なんだと思われます。 ということは、文字にしたらあんまり意味がない・・・? でも、ノアさんはきっとこんな感じで喋っているのでしょう。 だからワタシダンナの言うこと、聞かないんだな・・・。 理解できてないから・・・。 茨城弁で話しかけたらちゃーんと理解して言う事も聞くし、 首をかしげて「お前何言ってんの?」なんてこともなくなるんだろうな・・・。 ちがうか。 カッポーネタ・ネックレスネタ・茨城弁ネタ、 一つに絞らなかったせいで話がワケ分かんない今日のエントリー。

line-hone3.gif
今日のハゲノアさん
見せてくださ~い?

0615-1.JPG
・・・あんまり見えないや・・・。 ※「いいがー」は未だに不明。

| お気に入り | 20:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい寝相!ピーさんと同じでちょっとほっとしました。 茨城弁は私も??といっても3週間しかつくばに住んでいなかったのですが。 東京経由石川県、まったく言葉が分からなかった私です。最近はぼちぼち。でもまだわからない。 

| ハッピーのお母さん | 2006/06/15 20:15 | URL | ≫ EDIT

今日もたっぷり楽しませてもらいましたよ~~~!
ノアさんだいぶ産毛が生えてきたんじゃないの?腹毛か。前足と後ろ足のあげ具合がたまんないね。寝相もかわいいけど、いい所で寝ているんだね。
うちのユナも今日は後ろ足片方が90度に上ってとってもかわいいと思って、何枚か写真撮っていたんだけれど よく見るとお尻のほうからばかりとっていたので、アップするのやめたの。いくらパピーでも失礼でしょ。

| いよかん | 2006/06/15 22:16 | URL | ≫ EDIT

ワタクシが推測するに、その「いいがー」は高知弁ではなかろうか?
どなたか高知の方はいらっしゃいませんかねぇ~。
気になるわ。「いいが~」が。。。
でも、イントネーションよね!私が思ったイントネーションは
高知弁に聞こえるけど、イントネーションが違えば
違うお国なまりになるわねぇ~。
方言と言えば、私は関西弁でパパさんは標準語。
パパさんは関西に住んでた時には関西弁にはかなり苦労しておりました。
とくに、おじさんの話すバリバリの関西弁に・・・。
それは分からんでもないよね!
ノアさんのビーズかわいい!
私も挑戦してみようかな?・・・無理かも。。。

| 姫ママ | 2006/06/15 23:15 | URL | ≫ EDIT

茨城弁を文字にするのは、ちょっと辛いかも(爆)
私は、茨城弁はテレビとかでしか見たことないから正確なことはわからないけど、でもあれってやっぱりアクセントが重要なのかしら(笑)
しかし、ノアさんが茨城弁でしゃべってると考えるとちょっと悲しい気分・・・。いや、茨城の人を怒らせるつもりはないのだけれど。
せめて名古屋弁(あっ、私は愛知の人はみんな名古屋弁でしゃべると思ってますので、違ってたらごめんなさい)で話して欲しいわ。

| 大富 | 2006/06/15 23:29 | URL | ≫ EDIT

ぶははははっ!!!面白すぎっ(爆
アクセサリー作ったんだよねえ?見に行こう(^^♪なんて軽い気持ちで来たら。。グフフ。。
任せて、茨城弁!!ってワタシは横浜なんだけど、うちのパパが茨城だっぺか。
(ほらネイティブみたい♪)茨城の人を怒らせるつもりはワタシもぜんぜんないです。
だけど最初にパパの実家に行ったとき、会話についていかれなかったのはホント。文章にしてわかりやすいとこでは「~~したっけか(語尾上がる)」「~~だっぺ」
これがポピュラー。でも若い人はそんなに訛ってないみたいだけど。限りなく福島弁に
近いんですよ。転勤で郡山に4年いってたんだけど、パパはすんなり現地の人とコミュニケーション取れてて私は年配の人が話してることいくつか理解してなくて・・^_^;ノアさん、うちのパパに話してみてー(笑
ビーズ可愛い!!やっぱり大きいほうが可愛い(:_;)作り直す・・(泣。。
あと「~~がー」は四国ではないかしら??高知とかのほうちがかったかしら??

| usako | 2006/06/15 23:55 | URL | ≫ EDIT

ゲッ。。。
方言なら・・・鹿児島弁!!も負けてないですよ!!
ハハッ。。。方言対決では無かったですね~><
でも、きっと・・・リョウさん達は、鹿児島弁は外国語のように聞こえるでしょうね~。。。
是非一度お試しあれ~っ!!
それにしても・・・ホイヨッって、ノアさん???
スゴイ技をお持ちです!!
っというか~リョウさんは、どうやって・・・ノアさんのシャッターチャンスを狙ってるのか???
不思議です。

| cheeママ | 2006/06/16 07:39 | URL | ≫ EDIT

ワタクシは青森のお寿司屋さんで板さんとの会話が、ほとんど宇宙との交信の様でゴザイマシタ!?
あまり何度も聞き返しては失礼かと、自然と無口でヘラヘラ笑うだけとなった記憶が・・・
「いいがー」って名古屋弁だと「いいがねぇ~」ですから、案外岐阜弁かも?
因みに関西弁ですと「ええんちゃう」ですか?

| マンマ | 2006/06/16 10:20 | URL | ≫ EDIT

「いいがー」がとても気になります…
北海道でもワタシが住んでいる旭川はそんなに方言とかないんだけど…
「いいがー」が「いいでしょう?」という意味なら『コレいいしょ』かな?(笑)
ノアちゃん、オレンジがお似合いです♪

| まこやん | 2006/06/16 11:26 | URL | ≫ EDIT

●ハッピーのお母さん●
ピーさんもヘソ天しまくりですか?
寝相もさることながら顔が・・・。困った子です。
つくばにいらっしゃったんですかー☆
3週間、困りっぱなしの期間だったんでしょうね…。
石川県も方言あるんですか?兼六園(石川県でしたっけ?)しか行ったことないので、言葉までは気付かなかった…。
ここ愛知県も語尾が不思議だったり、変わったイントネーションがあったり、面白いけどマスターは無理そうです・・・。
●いよかんさん●
ねねね!少し生えてきた?くらいだけど、ハゲる一方で生えてもきてるみたいです!
ハゲの進行の方が当然早いので、やっぱり印象は「ハゲ」ですけれどね。。
ユナちゃんの見たかったです~!
丸見えだったのね・・・。ユナちゃんも女の子だから恥ずかしいよねぇ?
ヘンに加工するのもいやらしいので、一度だけまんま載せたことがありますが、やっぱり振り返ると削除した方がいいのかな…と思うような姿です。。
90度片方だけかぁ。想像して楽しみます♪
●姫ママさん●
高知弁かい!ほんまに?知り合いあり?
いいがー、の意味がわからへんのよ。
「いいね」?「いいですか?」?会話を全部聞いてれば良かったわ。
姫家は標準語と関西弁と姫弁が行き交うお宅なのよね♪
おっちゃんはなぁ、ワタシも「は?」って時あるわ。ウチのダンナも大阪に住んでた時、ワケの分からん関西弁使ってたわ。習うより慣れろ?とりあえず使っておっちゃんとやり合ってた。
>私も挑戦してみようかな?・・・無理かも。。。

打ち消すの早いわっ!もう少し頑張ろうや!
あまりの諦めの速さに笑ろてもた♪
●大富さん●
確かにノアさんが茨城弁・・・。馴染めませんねぇ。。
やっぱり英語を喋ってる♪ということにしようかと☆(ムリムリ)
愛知県の人がみんな名古屋弁を話すのかも分からないワタシ・・・。へへ。
トミちゃんはバリバリの関西弁やね!
いつもブログ楽しく拝見してます!
関西に戻った気分を味わいながら・・・♪
●usakoさん●
あらら!旦那様、茨城の方でしたか!
だっぺ♪ってかわいいなぁ♪
語尾が変わるというとこより、イントネーションが難しいんですよねぇ!
話してるのを聞きながら頭が動いちゃうワタシです。。
福島弁かぁ。分からんなぁ。大学の先輩に福島出身の人いたけれど、関西弁喋ってたし。。いちど行って聞いて見なくては!
usakoさんもせっかくだから覚えなきゃよ☆
ビーズ、ワタシも小さいなぁと思ったよ、ノアさんの。
どうせ毛で隠れちゃうからいいけどさ。。
チラッと見えるターコイズ具合が可愛いよ、レックス君♪
●cheeママさん●
鹿児島も面白そうですねー!!
大学時代に沖縄の子とルームシェアしてたんですけど、その子が地元の子と喋ってるのを聞いて「外人だ」と思ってました。一つも分からない!!鹿児島は沖縄と近い??
シャッターチャンス、狙うの大変ですよ~。
カメラ向けると座り直す子なので、へんちくりんな格好してるのを撮るには常にカメラを手の届くところにおいておく!くらいしか・・・。
チェリアクちゃんズもいつもナイスショットよん♪
●マンマさん●
宇宙との交信!!!おもしろーい!!
青森もイントネーションが独特なのかしらー?
「いいがー」の意味、分かりました??
「いいがねぇ~」は「いいんじゃないの?」かな?
ダンナは全然名古屋弁を話さないのでいつまでも覚えられない・・・。
義母は静岡の方なのでそれはそれで不明な単語があるし、けど、覚えられないし。。
岐阜かぁ。なるほど。
ちなみに関西弁だと「ええんちゃう?もうコレでええって!文句いいなや!はよ買ってきーや!ったく」でしょうか・・・?
ちがうか。

| リョウ | 2006/06/16 11:52 | URL | ≫ EDIT

●まこやんさん●
まこやんさんのトコで、旭川のディスクドッグの話が出てようやく「まこやんさんは北海道にいらっしゃる」ということを知ったワタシ。。北海道はどうかな?なんて考えてもいました。
いいでしょ?=いいしょ
なるほどなるほど!!てことは、「うまいっしょ」というラーメンは北海道のラーメン?ナンノコッチャ。
いいがーの謎がワタシを悩ませる今日この頃です。。
オレンジ似合いますか♪ありがとうございます☆
小さい頃からオレンジかネイビーの物ばかり着せたり買ったりしてるのでクセで。。
チョコラブの方がオレンジ似合うって噂ですが。。。

| リョウ | 2006/06/16 11:58 | URL | ≫ EDIT

ワタシも、何年かイバラッキーだった事がありますよん♪
でも、茨城の端っこで、埼玉と群馬と栃木との県境のあたりだったので、そんなになまりはひどくなかったです。
あ、「だべ~」とかは男子がよく使ってたなぁ。
あと、「大丈夫」の事を、「大事」って言ってたなぁ。それくらいかな?
方言って面白いですよね。暖かくて、好きです。
「いいがー」はわからん!
どこなんだろう??
それにしても、後ろに気を使わないカッポーはむかつく!
完全に2人の世界になってて、周りは全てぼやけてるんだろうねぇ。
全国どこでもいるんですね、そんなカッポー達…
あと、「今日は私が払いますから」「いや、今日は私が!」ってレジ前でやり合ってるオバちゃん。
あれも、ムッときます。
ノアさん、早く生えてきますように~♪

| ゆめぐ | 2006/06/17 00:11 | URL | ≫ EDIT

●ゆめぐさん●
およ?!
茨城居住暦アリ??
だべ~は結構ポピュラーらしいっすねぇ。
3県間近にした茨城、確かに「どの方言にすればよいのだ!」ってなりそー。
標準語ですらすら~っていうのもスマートでいいけど、
方言には何とも憎めない可愛さというか、ありますな♪
カッポー、すごいやろ~。
ちょっとどけよ?って意味をこめて、横から手を出したりしたんだけど、気にしないのね、二人の世界には見えないらしくて。迷惑掛けられるのも若さの特権だけど、のちのちまでその傲慢さというか若さを抜け切らない大人になってはいかんぞよ、と正座させて説教してやろーかと思いましたわ。マジで。
レジでのおばちゃん!まだおったか・・・。
いや、おるわ。大阪は多いよ♪半ば喧嘩になりそうな勢い。邪魔やで、っていうとすげー顔されるからまた怖い怖い。

| リョウ | 2006/06/17 23:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/260-983808bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

