PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りの顛末

「海か川に行きたい!」と騒いでいたのはついこの間。 んで、昨日(木曜日)「明日は土曜日だ!」とナゼだか勘違いして、朝からホームセンター「○ーナン」のチラシなんかくまなくチェックして、備えにぬかりはないか、買い忘れた物とかないかッ?と鼻息を荒くしてました。   曜日の勘違いに気付かぬまま見つけたのが↓

0602-10.JPG
ロープ。しかもお買い得。
ワタシはふと思いました。ウチにはロングリードがない事を。 病院で貰ってきたワンコ用通販雑誌「ペピィ」にも、よくお邪魔しているブログの方も、「水遊びの際はロングリードを用意しているよ」との旨、書いてあった!! しかしながら、どんなに安くても2~3,000円しよるロングリード。買えない・・・。 じゃ、作るか!この「標プ」で!! てことで、いそいそ買いに行きました。 さっそく持ち手とカラーに引っ掛けるノアさん側の部分の作成に入ります。 こういう時の行動力だけは誰にも負けません。 熱しやすく冷めやすい、悲しいかな一般的に言われている「B型人間」に当てはまっているようです、ワタシ。血液型占いを信じない方もいらっしゃるでしょうが、コレは星占いやなんかの、いわゆる「占い」とは一線を画しています。これは医学的データなのです。一緒にしないでください!・・・と、通称「純クレ」という漫画に出てくる「梅本竹子さん」が言っていました。ワタシの意見ではないのでアシカラズ。 ああ、なんで話が脱線してしまうの、ワタシってばよ。 そんなこと言ってる間に

0602-2.JPG
そそ、持ち手これは、ロッククライミングや登山なんかで使われる「エイトノット」という縛り方を用いて、かたーくかたーく、ちょっとやそっとじゃ解けないように結びます。 「エイトノット」の縛り方を教えてくれるサイトAを見ながら縛ってみたらば↓

0602-1.JPG
失敗。
見えにくくて、何が失敗なんだか上手く伝え切れてないこの画像も失敗のようで。 なかなか出来ないワタシに嫌気が差したのか、ノアさんは↓

0602-4.JPG
遊びだすし。

0602-5.JPG
怒られるのを察知する能力だけは身に付けたようだな。 さて、これじゃダメなので、サイトBにて今度は成功!

0602-6.JPG
ちゃちゃっとノアさん側の引っ掛ける金具も エイトノットで作っちゃお♪さぁ完成ーーー♪

0620-7.JPG
罵声なんて聞こえないわ。
・ ・ ・ ということで手作りロングリードは完成したのであります。 しかーし! 作ってる最中に何度も思っては頭の中で打ち消していたこと、つまり 「これ、失敗じゃ・・・?」 が、目を背けられない事実だと悟りました・・・。 さすが標識ロープさん、 アナタは丈夫です、水にも耐えうる程に丈夫です。 でも、丈夫過ぎました。 固いのです。固すぎるのです。 重いのです。重すぎるのです・・・! とてもじゃないけどロープさばきできましぇん。。 ・ ・ ・ ということで、手作りしたのにボツってしまいました・・・。

0602-8.JPG
言い返せない・・・。
残ったコレ、どうしよう・・・。 しかも、明日は土曜日じゃないし・・・。(ヨウヤク キヅイチャッタ・・・)

| お気に入り | 14:35 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワァァァァァァッ、素晴らしい!!!!!!
手作り上手のリョウさんならではのアイデア・・・
だった・・・・・のに・・・・・・・沈黙!?
もし、リョウさんが手作りへの情熱がまだおありでしたら、「ロングリード」ってネ、
手芸店にm売りでしているモノで代用できると思いますヨォ☆
平織りのンンン、名前が分からないンですけど、どうでしょう?

| マンマ | 2006/06/02 16:27 | URL | ≫ EDIT

なるほどB型ね。たくましいというか、突発的というか、ノアさんといいコンビだね。リョウさんのその豊かな才能何かにいかせないかねぇ。今日も充分満足させていただきました。はい。
ノアさんの目の語りと、リョウさんのそれの把握がすばらしい!今後も期待してますよ~~~オ!

| いよかん | 2006/06/02 16:32 | URL | ≫ EDIT

通称とらロープでロングリードを作ろうという発想!参りましたm(*- -*)mで、それをつけてるノアさんは土佐犬かと思いました(* ̄m ̄)プッ本当にリョウさんのブログには脱帽!面白すぎ・・・って本人いたって本気だったりするのかしら?リョウさんノアさんのコンビは永久に不滅です( 。・_・。)人(。・_・。 )

| nico70 | 2006/06/02 17:34 | URL | ≫ EDIT

●マンマさん●
マンマしゃん・・・、手作り上手じゃないっすよぉ、これじゃあ。クスンクスン。
この標識ロープの売り場に平織りのナイロンテープ、売ってたんです。でもね、メーター210円もするんです、あいつら・・・!
10メーター買うとしても2,100円でしょ、
なんか、買うのアホらしくなってこっちを選んだらこの顛末。。
素直にあっち買ってれば良かったです。
ほんと、使い道に困ってて、ダンナにも言えずじまい・・・。
●いよかんさん●
ダンナが典型的なA型君で、衝突しばしばです。。
大抵「ワタシはB型です」というと嫌な顔をされてしまうんですが、ここは正直に(不必要だけど)ぶっちゃけてしまいました~。あは。
豊かな才能?またまた~!才能あったら家でダラダラくすぶってないです!!
分かっててくすぶってる自分がそろそろ
嫌になったので動き出そうと思案中。

| リョウ | 2006/06/02 17:41 | URL | ≫ EDIT

うきゃきゃきゃっ^^
私は、読みながら「えっ?硬ない?重ない?」
とか思っていたら、やってくれるじゃない!リョウさん!
標識ロープ使う時は軍手も必要そうやでぇ~。
リョウさんのか弱い手が、ボロボロになってしまいそう!
でも、チャレンジ精神が尊敬する所ではありますわ。
私なんて、無気力の極みですからねぇ。。。
楽しい週末になるといいね!

| 姫ママ | 2006/06/02 17:41 | URL | ≫ EDIT

●nico70さん●
ほーっっ!とらロープと言うんですかっ??!
勉強になりました~♪
そうでもしないと買ったことに納得できませ~ン。
(シクシクシクシク・・・・・)
しかも考えたらこのとらロープ、お買い得かどうかも怪しいですよね。通常買わないから、こんなもの。平均価格知らないくせに「安い♪」と思った自分の浅はかさにある意味脱帽です。自分、万歳。
そうだ、nico70さんが作ってたぶんぶんボール、あれ100個くらい作ろうかな?!
●姫ママさん●
え、思ったん?硬いって?重いって?
はよゆーてよーーーーーっっ!!(無理やし)
軍手必要なんて、使用上の注意に書いてなかってんもん!!
そうなの、ワタシの白魚のような手が、指が・・・ってなんでやねん。(横丁へよ~こちょ!の山田花子みたいなノリツッコミで失礼)
姫ママさん、無気力かねぇ?
行動派やなと思ってたよ☆
姫ちゃんちも良い週末を!

| リョウ | 2006/06/02 17:59 | URL | ≫ EDIT

我家でもさくらがまだ4~5ヶ月の頃でしょうか。
ロープを買ったんです。しかも麻の…
ラブがそんなに力が強いとも知らず…
(考えればわかるものですが)案の定
散歩中にロープがぶち切れました(^_^;)
今でも笑い話です。
2度目はちゃんとかっこいい丈夫なもので
手作りしました。これは長く使いましたよ。

| とみい | 2006/06/02 18:07 | URL | ≫ EDIT

若かりし頃、女性に何型か聞いて、B型って答えると引いていましたね~(偏見ですみません)。
っていってもB型の人間は血液型聞いても「え~何型に見える?」などとストレートに答える人はほとんどいませんでしたが…。
そんでもってB型の人間は、相手が「う~んA型?O型?」などと答えられるとうれしかったり(AB型と言われたらイマイチ)
頑張れB型女!…B型男より。

| ラモぱぱ | 2006/06/02 19:00 | URL | ≫ EDIT

リョウさん、海or川用グッズ、今年はウチも参考にさせてもらっちゃいますんで、ヨロシク頼みますよ~~~。
(途中まで「ロープ購入」をメモるとこでした)
な~んちゃって。さすがの行動力に拍手!です。
でもロングリードを用意しといた方がいいというのは流されたりしないようになのですか・・・?
それとも溺れても救出できるから?

| テツくん | 2006/06/02 19:42 | URL | ≫ EDIT

ご苦労様でした! ロープで遊んじゃいそうですね。私もピーさんがちびの時にずっと探していましたが、見つからずでした。でも一つしっかりしたものがあると、かなり便利ですよ。 ずっと使えるから!

| ハッピーのお母さん | 2006/06/02 19:47 | URL | ≫ EDIT

●とみいさん●
麻って結構強度ありますよね。
でも、さくらちゃんのパワフルさにはなすすべも無く??
散歩中にリード切れると焦りますよね!
普通のリードでの経験あるんですけど、ヤンチャだった頃だから一人オタオタした記憶が甦る・・・。
とみいさん、お料理も上手だから、なんとなーくお裁縫も得意そうですね♪
>これは長く使いましたよ。
ということは、もう使ってないんですね。残念。見れるかな、と思ったり。
●ラモぱぱさん●
なんちゅー偏見!!
B型の敵だわっ!と思ったら、あらラモパパさんも?
ワタシは堂々とB型名乗ってましたよ。
>「え~何型に見える?」などとストレートに答える人はほとんどいませんでしたが…。
↑こんなヤツ、B型女の風上にも置けないヤツだ!
もしくは関西以外の人間だ。(これも偏見?)
んなこたどーでもいいんですけど、
ラモぱぱさんとこのブログ、コメント書けないんですけどなんで?
ライブドアのブログの方に共通して書けないんですけど。
さっき読んでたら「インテリアコーディネーターの方」っつってワタシのブログにリンクしてますでしょ?!
コーディネーターの資格は持ってないから訂正訂正!!
すばやく訂正!!!!!
●テツくん●
テツくん、デビューはいつでしょーか♪たのしみですねー☆
>(途中まで「ロープ購入」をメモるとこでした)
笑っちゃいました。ダメですよ、買ったら。泣きを見ますよっ。意味もなく家の中を仕切りたくなりますから、阪神ロープで!
そうそう、どうもライフジャケットを着せるのと同じ理由もあって、テツくんのおっしゃってる理由通りですよ。
ぎゃー!流されたーっ!→引っ張る→救出♪
どはー!溺れてるーッ!→引っ張る→救出♪
です☆
去年、真っ青になるくらいの激流にも見事にフツーに泳いで生還していたノアさんを見ているので、ほんとにロングリードが必要か謎ですが、ノアさんはてんかん持ちなので、泳いでる最中に痙攣し始めたら困るので、やっぱり用意が必要だな、と。
長いな、コメント返し。

| リョウ | 2006/06/02 20:01 | URL | ≫ EDIT

で・・・リョウさん。。
何mお買い上げになったのかしら???
『トラロープ』
確かに・・・このトラじゃ~太すぎたんじゃ~><;
川遊び時の安全確認は絶対必要ですね~
チェリーとアクアは・・・逆に紐をつけていたことがあだとなって・・・
その紐が岩場に挟まってしまったたんです。
かなり流れがきつく、ドンドン深みに填まってしまって・・・
溺れる寸前でしたぁ
腰抜けましたね~><
    思い出すだけども・・・チキン肌モノです。
この子達の泳ぎに過信しすぎてました!!
それからは、川を甘く見てはいけないと学習して・・・大枚はたいて・・・今はライフジャケットを着せるようにしています。
人は・・・笑いますが・・・この子達の命には変えられないので。。。
ボールに紐を長くしてつないで・・・それを投げて遊ぶ!!ようにしてますよ。
ボールも何個流されたことか~
まっ私たちが行った川がハードすぎたかなぁ
でも・・・自然は怖いっすよ!!
お気をつけあそばせ~(お~ほほほっ・・・)
ははっ週末楽しみにしてるリョウさん・・・
脅かしすぎました?
ごめんね(ぺこり)

| cheeママ | 2006/06/02 20:39 | URL | ≫ EDIT

すみません。訂正しました。資格があるとは…。
ライブドアブログ昨日から調子が悪いんですよ(汗)

| ラモぱぱ | 2006/06/02 20:39 | URL | ≫ EDIT

失敗は成功の元だよー♪
しかし、ワイルドなノアさん。。。爆。
うちも海では、あえてリードなし。ひと気のない季節にウェットスーツで一緒に入ります。プールの監視員してたので泳ぎは自信があるため?笑
川は水量によってかな?
一度ロングリードで、手の平が溶けた?ことがあって以来、危ないと使ってないの。
私はA型。マメらしいけど、超熱しやすく冷めやすいらしい。。。

| バボビ | 2006/06/02 21:31 | URL | ≫ EDIT

関西出身のリョウさんだから、阪神カラーのロープなのかと思いました…
それにしても、やっす~!
20mで258円??なんて、お得なんでしょう☆
でも、重たいんじゃねぇ。硬いんじゃねぇ。
水に濡れるとますます重くなるしねぇ
我が家のロングリード、実は、ゆめの盗み食い防止の為だったりします…
遊んでる近くにBBQ客がいると、肉を盗みかねないんでね…
でも、cheeママさんのおっしゃる通り、岩に絡まって身動き取れなくなるので、結構危険です!
それに、人間の足にも絡まって、岩場ですっ転ぶ危険性もかなり高め!BBQ客がいなければ、リードはつけませ~ん
こんなに「ロングリード反対説」を掲げたら、今日のリョウさんの手作り作戦は、ますます無意味になってしまいますねぇ。ゴメンナサイよ

| ゆめぐ | 2006/06/02 22:08 | URL | ≫ EDIT

‥‥‥読み始めて
それって 堅いんじゃない?といち早く気付いたんですが
時既に遅く  ぷっ!
まあ  エイトノットを覚えたってことで
そして ノアさんはどうする?
ボール命のノアさん水遊びもボールorおもちゃを使って
コントロール出来るんでは?
呼び戻しさえ 出来れば  ロープは不要!
だって 人が居たら そこはまずいでしょ?
楽しい水遊びが出来ます様に♪♪

| かすみ | 2006/06/02 22:10 | URL | ≫ EDIT

トラロープとは恐れ入りました(笑)
荷造り紐で三つ編みでもしたらいいのでは?
案ずるよりはで、ロングリードなしでも平気よ。
うちなんかなにもなし、さくらなんかお散歩デビューの日が海デビューで、何にもナシで泳いじゃったもん。

| ひよこママ | 2006/06/02 22:33 | URL | ≫ EDIT

ワタシももしや堅くて手も痛いんじゃと思いながらも、面白くて読んでいたら
あちゃ~~重いのですね(爆
リョウさん面白すぎ。けどその意気込みと行動力の素早さは評価に値します(^^♪
うちPEPPYでロングリード買ったけど実際使う時って少なかったりします・・
陸だと絡まっちゃうの。リードさばき難しくて。
水の中なら結構使えるかなー??
いやいやそれにしても楽しんじゃいましたわ、今日も(笑

| usako | 2006/06/02 23:21 | URL | ≫ EDIT

●ハッピーのお母さん●
苦労が水の泡、とはこのことでした・・・。
一つべ勉強になったと思って納得します。うえ~ん。
どうせこうなるならちゃんとしたのを買うべきでしたねぇ。
海、川以外にどこで使うんでしょうね?
ノーリード禁止の広場とかかな。
●cheeママさん●
チェリアクちゃんズの溺れかけ事件、ヒヤヒヤしちゃいましたっ。
そりゃチキン肌だわ、プツプツと・・・。
無事でよかった~。
ライフジャケット、本当は欲しい!
でも、ダンナがウンと言ってくれないのでまだまだ買えません。ちぇっ。
安全の為なら笑われることなんて平気ですよねー!
大丈夫です!
参考意見にさせてもらって、安全に楽しく行って参ります!
●バボビさん●
ポジティブシンキング、ってヤツですな!
今回の失敗はあとで再利用不可能なニオイがして困ってます。。
ほえー!泳ぎ、得意なんですね!いいなぁ。
ワタシ、平泳ぎしか出来ません、しかもちょっとだけ。
海は浮き輪がないと楽しめない悲しいヤツです・・・。
ワンコと一緒に泳げたら楽しいだろうにのぉ。
あー、シュッと擦れるって話、聞いたことあります。
溶けた・・・ひえ~・・・・。
ワタシ、実はよくA型?と言われるタイプでして、
結局血液型診断もテキトーだな、と実感したことしばしばです。
●ゆめぐさん●
あ、やっぱりお買い得??!
そうかぁ♪でも、無駄になっちゃったけどね。。
ゆめちゃんのこの前の川遊びを見て、必要かなって思ったんですよ。流されちゃいかんと思って。。
>こんなに「ロングリード反対説」を掲げたら、
 今日のリョウさんの手作り作戦は、
 ますます無意味になってしまいますねぇ。
↑いいんです、充分無意味だと実感しちゃってますから!あははー☆
ゆめちゃんがプリチーなお顔で「お肉ちょうだい♪」って来たら、あげます!
●かすみさん●
いち早く気付いてらっしゃいましたか・・・。
ワタシもお店で、いや、もっと言うとチラシを見た段階で気付けよ!と何度自分を叱ったことか・・・。
そうなんです、どうせボールで遊ぶし、すぐ戻って来ますから、いらないっちゃーいらないんですよね・・・。
人がいるところではやらないし、人が増えたら場所を変える人見知りファミリーなもんで。
ただ、呼び戻しができるかと言われると絶句です・・・。
●ひよこママさん●
今までロングリードなんて眼中になかったもんで、今更何やってんだと改めて思います。。トホホ。
ただ、流されたら・・・?と言うことはいつも心配してますが、そんな激流のところでは遊ばせてない自分もいて、あ、やっぱり不要だったと・・・。
なんとなく必要かな~と思ってみたらコレです・・・。
自分が情けないです。。
●usakoさん●
重いです!持てないほど、とかではないけれど、やっぱり操るには向いてない素材でしたー。ちきしょー。
ペピィ見てて、5000円とかありえない!と思いこの暴挙。大失敗。usakoさん、買ったんですね。あんまり使わないのかぁ、実際・・・・。
レックス君、アジしてるから危険なところの手前で呼び戻し!とかでOKじゃないですかー♪
訓練されてればどんなところでも障害なく遊べるんだな、とますます実感。

| リョウ | 2006/06/03 09:50 | URL | ≫ EDIT

ふふふっ、ワタシも途中ちょっと心配しながら読みました(笑)
うちは犬にライフジャケット着せてますが ちょっと危ないかな?ってときはロープもそのジャケットに付けたりします。
その時は 水に浮くロープをつかってますよ。
重たい、水に浮かないロープだと 沈んで川底などにからまったりしちゃいそうで…
ちなみにワタシも熱っしやすくて冷めやすいそれでもちょっと神経質なB型です!!

| まこやん | 2006/06/03 16:27 | URL | ≫ EDIT

ロングリードって何かと必要になってきたりしますよ。東京に住んでいた頃も、xx公園などでは犬嫌いの人たちがいて、ノーリードはやはり危なくて、ロングリードとか ちょっとした広場で遊ばせたいときとか、あとは躾の呼び戻しの訓練にも使ったりしますよ。 一軒に一つあるとかなり便利です。

| ハッピーのお母さん | 2006/06/03 21:35 | URL | ≫ EDIT

ほんとに思いつきで即実行のB型らしいですね~我夫もB型で最初はすごい!と思っていても最後ダウンさせられてますよ。(最近では例のベス別荘ね~)おととい、B君と鎌倉行ってきて湘南の海をサーファーが。。。真夏日のような暑さでも人出が少なくて。。。ベスも連れてきて泳がせたかった!って思ったけど。(この仔は泳げるのかな?)ロングリード、必要かしらね?やっぱり。

| ベスママ | 2006/06/03 21:56 | URL | ≫ EDIT

追伸:今、ごしまれいこ著の「犬そだて」を読んでいたら、ありましたぞ!リョウさん。訓練士が使っているロングリードの作り方。。。ロープは「もやい用」といって、綿とナイロン混紡のものを使うんですって!ホームセンターに売っているらしい。結び方も図解してありますよ。私も作ってみようかな?

| ベスママ | 2006/06/04 15:38 | URL | ≫ EDIT

●まこやんさん●
ライフジャケット派なんですね♪
やっぱり欲しいなぁ。
泳げるのは分かっていても心配になるんですよねぇ。
 あら!まこやんさんもB型!
神経質ですかー。それはA型に多き気質、と言われてるけど、そんなこと誰にでも当てはまるところあったりしますよねぇ。
●ハッピーのお母さん●
そうですね、公園に来るかた皆がワンコ大好き!とは限りませんものねー。
訓練にはとても便利なんですね。
やっぱりちゃんとしたの、買おうかしら~。
●ベスママさん●
えー!パパさんB型だったんですか??!
あんなステキなベスちゃんの別荘とか、お花のアーチとか、絶対A型っぽい!と思ったんですけど☆
ベスちゃんの水泳デビュー、湘南かしらー??
浜辺は後が大変だから、岩場がおススメですけれど、湘南でビューはカッコイイですね!次は一緒に行って泳いでるところをパシャッと!お願いします♪
ロングリードは賛否両論みたいですねぇ。
ベスママさん、どうします?
実は、このトラロープの置いてあった棚の隣にナイロンテープ売ってたんですけど、メーター210円だったんでやめたんです・・・。ミシンも無かったし。
お金貯めて次はトライします!こうなったら最後まで手作りで頑張ります!!
意地です!!!

| リョウ | 2006/06/04 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/250-bf53b1af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。