PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ズレてきたのか?

おうおうおう!また天気崩れる気かよぅ! 何度も言いますが、天気悪いと機嫌も悪くなるワタシ。雨女のクセにです。トホホ。 まったく、入梅なのかねぇ?ノアさん。と彼女を見ると↓

0526-1.JPG
けだるいノアさんがおりました、鼻水垂れて。 その時、フッと何かに気付いてノアさんの足元を見ると・・・↓

0526-4.JPG
毛が抜けてる・・・。 もしや、また抜ける気なのか? 換毛期、ズレて今年に入ってから終わったはずじゃないのよ・・・。 また抜け毛との格闘の日々が始まるの・・・? 腕と下あごをスリスリすると毛がバラバラーっと抜けてきます。 これは紛れもなく換毛期の前触れ・・・。ああ不安・・・。 去年あたりから少しづつズレてるなぁと思っていたのですが、コレって良くないんですよね。 換毛期のズレの一因はオーナーの夜更かしにあるとか。 人間の生活に合わせて寝起きして、それが規則正しくないとズレるんだとか。 確かに、今年に入ってからダンナが急に忙しくなり、日付が変わってからのご帰還がほとんど。 これでワタシはちょっと適応するのに手間取り、情けないことに入院沙汰となりました。 いや、ダンナのせいにするってワケじゃーないけど。 ノアさんはもちろん「起きて待ってるわ(はぁと)」なんてことはしないけど、 以前に比べたら格段に夜更かししてる。 いかんなぁ。こりゃ。 ところで。 換毛期、ってワンコによって色々違いがあるんだって今日知りました。 例えばプードル。プーちゃんは換毛期ないんですってよ! poo.jpg いいですねぇ、オーナーさんは。楽で。あ、でもカットとかがあるのか? あと、アフガンハウンド。この犬種は一生に1~2度、 しかもいつ訪れるか分からないんだってー、換毛期。 af.jpg そうなれば「いつ来るのか楽しみ♪」とか言えそうだけど・・・。 面白いなぁ、なんて思ったけど、ウチには関係のない話。 ちょっと今だけ抜けてみました、と言ってくださいよ、ノアさん・・・。

0526-2.JPG

0526-3.JPG
かわいくなーい。

| お気に入り | 15:07 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スタンプー私欲しかったんですよね~><
めっちゃ候補でした。。。
抜けないの選んでたのかな?
ハクもくりくりやし。。。でも 思ったより抜けます、まあメルの何百分の一くらいですけど、スタンプーちゃんより抜けること間違いなしです。
オーストラリアンラブラドゥードルも候補やったし
プードル毛質がよかったのかな?(苦笑)
換毛期に入りたての頃 めっちゃブラッシングしてシャンプーしたら何かそのときは「なんやこれはー!!!」ってくらい抜けましたけど それ以後はあまり抜けなくなりました。
毎日ブラッシングしてるし 部屋ではあんまり抜けないかも。。。
ハクのがくしとかせれないから抜けとる気がします><
うちは部屋庶民タイプだからいいけど リョウさんとこ部屋おしゃれなタイプやから抜けるとショックになるかも。。。私なら
まぁ犬飼ってたらあたりまえの換毛期ですからそんなに気にはしませんけど。
リョウさん 体調崩した一因 そんなとこにあったんですね~
うちも朝は6時起きで寝るのは1時過ぎに最近なってるから体確かに疲れてます。。。
リョウさんとこはもっと遅寝ですよね~体気つけてくださいね
ワンは9時には寝させなかんっていいますもんね~
メルなんて 朝の散歩あくびしてますもん
ちゃんと考えなきゃいけないですよね。。。 

| メルの母 | 2006/05/26 16:08 | URL | ≫ EDIT

ノアちゃんのアップのお顔…なんて可愛いの(#^.^#)
換毛期って犬によって違うんですね~
しかも人間との生活によってズレるとは…
そうだったんですか~
さくらは今年まだ抜け毛が
ひどくないんですが・・・
既にずれてるのかな?
我家も若干夜更かしだし。
それにしても抜け毛の季節は怖いですね。

| とみい | 2006/05/26 17:01 | URL | ≫ EDIT

うち規則正しい生活してるのに抜けまくってます(-"-;A ...アセアセなぜじゃ。
室内犬ってのも関係あるのかしら?
本当にトイプーって毛が抜けなくっていいんだけどトリミング代がねぇ。でも抜けないと安心して布団にいれちゃえるんですよね(‐^▽^‐)
しかしリョウさんのコメントのセンス抜群!
いつも笑わせていただいております▲▲▲アリガ島▲▲▲

| nico70 | 2006/05/26 17:27 | URL | ≫ EDIT

ノアさん、べっぴんだねぇ。アップもイイよ~
鼻水垂らしショットも、マニアにはたまらんよ~
お洋服姿、イカシテルぜ~
換毛期のずれって、人間の生活リズムに関係するんですね。
ゆめは…年中無休で換毛期?
年がら年中抜けてます。
ゆめも、今がピークな感じです。
撫でると、ゴソッと落ちます。
ワタシ、何故かラブは毛が抜けないって思ってましたので、飼い始めたときはビックリしました。
↑カーリーコーテッド(ハク君)はラブより抜け毛少ないんですね~。
そういえば、アフガン飼ってる人が「月10万もトリミング代が掛かる」って言ってましたよ…ひょえ~

| ゆめぐ | 2006/05/26 18:20 | URL | ≫ EDIT

雨が降りそうだと、リョウさんのテンションがブログ中では上がりますね~こちらとしては気分が晴れるので助かりますが。。。ベスも換毛期みたいで、部屋のあちこちに毛がバサバサと落ちてきて、やっぱり毛止めに何か着せねば!と、今日、120センチの子供用タンクトップ買って着せてますよ~¥500だからね。文句言えないけどね。以外に可愛い!7Lサイズって可愛いのがなくて。。。

| ベスママ | 2006/05/26 19:20 | URL | ≫ EDIT

●メルの母さん●
スタンダードはデカイですよねぇ。見たことないけど、小さい頃からプードルは小さいもの、みたいな考えだったもんで、スタンダードは違うんだよ、ということを知った時の驚愕は今でも忘れない・・・。
メルの母さん、クリクリが好きなのかな?
ウチ、オシャレじゃなくて何もないって感じですよ・・・。
抜け毛が色んなところに入り込むのがいやだから部屋は極力何も置かない増やさない、コレに尽きますねー。
ワタシの体調のこと、あくまで一因です・・・。
実際は自己管理がなってなかっただけなんですよねぇ。いい年してお恥ずかしい・・・。仕事辞めてから生活のリズムを掴むのに苦労しちゃってます。
9時にワンコを寝せる?無理だ!!ウチ無理!!!
●とみいさん●
抜け毛の季節、イヤですねぇ。
洗濯とか大変じゃないですか??
いちいち洋服をコロコロ(粘着テープ)でコロコロして・・・、って作業が、んもー面倒くさい!!
さくらちゃんの換毛期、飼い主さん思いになってきてるのかな?
「今年は控えめにしときます」とかだったら嬉しいのにーなんて・・・。
●nico70さん●
おお!規則正しいんですね!素晴らしい★
室内犬てのも関係あり、らしいですよ。
日照を感じにくいから体内時計がずれるとか。
怖いねー。外で飼う気にはなれないけれど。
あ、「外」なんてなかった・・・。
そうだ!しずかちゃんトイプーだった!
抜け毛の件はありがたいですねー。
トリミングは仕方ないですねー。
アリガ島、こちらこそ登らせていただきます!
(なんのこっちゃ)
●ゆめぐさん●
さてはゆめぐさんは鼻垂れマニア・・・?
今がピーク、かぁ。そんな時期のはずですよねぇ。
去年の暮れから抜け始めた時は、ほんとにもー頭オカシクなったんじゃないかと心配しましたけど、またかよ!ってな感じで。ビョーキかな?
ゆめちゃん、昨日のエントリーでの写真、胸の辺り換毛期っぽく見えなかったんだけど、ゴッソリなんだー?
アフガン10万・・・?
一体何をしたら10万になるのか、トリミングに行ったことないワタシには検討もつかへんわ。
パーマ当ててるとかかな?
●ベスママさん●
はっ!ほんとですか??!
雨降ると ワタシのテンション 最高潮 (俳句)
そうだったかぁ。普通逆ですよね・・・?
ベスちゃんも始まってますねー!
抜け毛防止にお洋服着せるけど、そのお洋服の洗濯が大変でイッラーッ!ってなるんですよね・・・。
コロコロの消費量がすごいです。またすごくなるのかと思うと気が遠くなりそうぅ・・・。
ベスちゃんは7Lでしたか・・・。
ノアさんは7L大きいです。やっぱりもうベスちゃんより小さいんだなぁ。
人間用で代用してる方、結構いると知ってビックリしてます!
構造的に問題ないのか~と★

| リョウ | 2006/05/26 20:06 | URL | ≫ EDIT

ウウム、ワタクシ反省いたしました!
抜けたら掃除をマメにしなくてはいけないんダと。
アアアッ、きっとリョウさんチはキレイなんだろうナァ☆
我が家は
抜けたら抜けろ ホトトギス
でゴザイマス×××

| マンマ | 2006/05/26 20:19 | URL | ≫ EDIT

ノアさんのくりくりお目々 可愛いですね~
音夢は身体も小さいけど 目も小さいです
換毛期はピークを過ぎたようです
今はnyanの方が抜けてます
白い物には黒い毛が 黒い物には白い毛が・・・
でコロコロが大活躍な季節です

| 音夢はは。 | 2006/05/26 20:21 | URL | ≫ EDIT

うちの子達は夜ご飯10時~11時、就寝0時~1時って生活をしています。夜ご飯食べてから寝る時間が短いのが気になる(内臓脂肪とか?)のですが、今は仕事の関係で止む終えない状況なんです。
モモ(黄)は毛が濃いので外でブラッシングすると粉~雪~が舞います(笑)。動物病院とかに連れて行くと終わった後は抜け毛だらけ…助手の方が散髪屋さんみたいに掃除するんでしょうね~。

| ラモぱぱ | 2006/05/26 20:48 | URL | ≫ EDIT

ノアさんお風邪?鼻水がタラリンコですね。
うちは一年中換毛期みたいな気がする…
エリーとさくらは凄く抜けるようです。
ちょっと天然がかったじゅりは、
ブラッシングしてもあまり抜けません。
カーペットも白い毛が目立つし、さくらの毛は
サラサラ抜けてます。
まあ、4匹いたら、抜け毛も4倍だから諦めてます。
どこでも一緒のエリーさん、さくらさん…です。

| ひよこママ | 2006/05/26 21:12 | URL | ≫ EDIT

換毛期のズレ?
人間と生活が近くなってきている分、ズレが・・・
確かに。。。私もよく聞きます!!
言われます><
換毛もだけど・・・
女の子であれば、ヒート(発情)も不定期じゃないですか?
我が家は、不定期です。

| cheeママ | 2006/05/26 22:14 | URL | ≫ EDIT

はじめまして~~!cheeママさんにノアさんのことを教えてもらって…即ファンになりましたぁ☆
今日も楽しませてもらいましたよ~ん♪
換毛期って人間の生活リズムで変わるんですね… 初めて知りました。 うちは、ゴールデンなので1年中のような…。それも綿埃のようなフワフワしたもの。だから、親父の抜け毛のようなものはー旦那の枕にしか付いてませ~ん!
これからも遊びに来ますんで ヨロシクでざ~ます☆

| ちいすけ | 2006/05/26 23:19 | URL | ≫ EDIT

うちもベッドやじゅうたんにばっさばさーっと。。。
凄い毛ですよ。
ああーーオーナーの夜更かし!!!間違いなく影響してそうで・・
スマナイっ!!と思いますね(>_<)
ノアさんの首のタプタプ、とーーっても気持ち良さそうで触りたいっ(^_-)
カメラ目線もイケてるわ~~

| usako | 2006/05/27 00:19 | URL | ≫ EDIT

ウチはゴールデンウィークがあけたときから急にはじまりました。
ブログネタにしようと思って写真とってたんですけれど、すっかり忘れてたわ・・・。
しかし、ほんと参ります、抜け毛の季節。
そういえば、トミも1月ごろ抜けて、また今抜けて。ズレは人間との生活のせいなんだ。知らなかったです。我が家は夜1時就寝で朝8時起床なんですよね。
犬にしてみればちょっと時間ヘンですよね。朝はいつも眠そうにしてるし。
気をつけなきゃ。
リョウさんも気をつけなきゃダメですよ。ダーリンには悪いかも知れないけれど、早く寝るとか、お昼寝するとか・・・。

| 大富 | 2006/05/27 01:35 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりでございまぁ~す!
実は、実家の母が倒れたと連絡があり
2週間程またまた神戸に帰っていました。やっと昨日、家に帰ってきました。
母は、1週間位で退院できて大した事はなかったんですけどねぇ~。。。
換毛期って不規則な生活をしてるとズレるねんね~。
知らなかった・・・。
うちもかなり不規則よ~。反省せねば!
フレブルは抜け毛がすごいって聞いてたけど、こんなに抜けるとは思わなかった。
実家にいるプードルはホント抜け毛がなかったよ!
トリミング代はかかるけど、抜け毛がないのは助かるわぁ~。
姫は毎日抜け毛だらけですわ。どうしましょう(汗)

| 姫ママ | 2006/05/27 11:05 | URL | ≫ EDIT

抜けてます!抜けてます!
引っ張れば当然抜けるのわかってるのに
なぜか 引っ張りたくなる換毛期♪
今日もさっき雨の中レインコートも無しで(持ってない!)
すっかりびしょびしょ!
早速 シャワーして ここぞとばかりブラシしまくり!
濡れてるのに野球のボールくらいの毛の塊!  ぎょえ~~!!
LABの抜け毛がこんなに‥‥と思っていませんでした!
リョウさんは???

| かすみ | 2006/05/27 17:16 | URL | ≫ EDIT

●マンマさん●
いやいや~、ウチ賃貸で狭いんで、
掃除しないままでいるとす~ぐ部屋が毛まみれになるんですも~んっ( TДT)!
抜けたら抜けろ ホトトギス、かぁ。
大らかなマンマさんらしい句ですな!
●音夢はは。さん●
音夢ちゃん、目小さかったですっけ??
例え小さくても、なんかクールに見えて
それはそれでかっこいいじゃないですか~( ^▽^)
音夢はは。さんとこはニャンコもいたんですね!
そうか~、ニャンコも毛が抜けるのかぁ。(当たり前)
モノクロの毛たちがお部屋を飾ってるんですね♪
なんて、コロコロする人の気持ちにもなれって感じですかね(#-_-)
●ラモぱぱさん●
おろろ~、ご飯時間、結構遅いですねぇ!
それまで我慢できるモモちゃんラブちゃんはスゴイな。。間食もなし?ですよね??
ウチは6時半です、ごはん。夏場はもう少し遅くなるかなー?催促されるんですよね・・・。
そうそう、ブラッシングすると、外だと舞いますよね!
粉~雪~♪メロディ付けて読んでしまった(;^▽^)
ウチは灰が降ってる、って感じ??
●ひよこママさん●
鼻水はたまに垂らしてるんですよ~。
病院で聞いてみたら、ただの透明のだったら気にしなくていい、ってんで、放ったらかし(;^~^)です。
じゅりちゃん、あんまり抜けないんですカー!
クリクリしてると抜けないのかなぁ?
楽でいいですけど、エリーママさんとさくらちゃんがその分放出してます!!って状態ですかね。。(;^▽^)
自分たちはもう免疫できてるから気にならないんだけど、先日母が来た時とかに結構言われたので、あ、気をつけなきゃ、と・・・。すぐ忘れちゃうんですけどね・・・。
●cheeママさん●
やっぱりズレてくもんなんですかねー?
それなら、ま、いいか、って話でもないんで
我々人間も気をつけて生活していかなきゃーっですね~。
ヒート、確かに!!
ひと月づつ早まってるんですよ!!
あれ?もう??って毎回思います~ (;‐ Δ‐)ゝ”
手術、考え中。
●ちいすけさん●
はじめまして~!ご訪問ありがとうございます!
もしや、cheeママさんと、ワタシの職業は何かいな?と話してたお方かしらん??
違ったらごめんなさーい!
ゴールデン飼ってらっしゃるんですかー♪
お散歩で会うGRの子はいつ会っても抜けてるんで気になってたんですけど、毛が長いから目立ってそう思うもんなんですかねぇ?やっぱり一年中な犬種??
でもGRは手触りが最高!ですよね♪
親父の抜け毛はノアさんだけかいっ L `.∀´」ノ
ワタシもお邪魔させてくださいね!
どうぞよろしく~ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
●usakoさん●
夜更かししてない人なんて居るんだろうかと思い始めてきました・・・。いや、居るんでしょうけど、みなさん何やかんやとお忙しいもんですよねぇ。ワンコは・・・、勝手に先に寝てくれや!!と思いますが、そうもいかないみたいで・・・。
換毛期は皆さん共通の悩みですよねぇ。
コレばっかりは仕方ない!愛さえあれば毛だってなんだって掃除してやるわい! L`.ε´ 」等と、気合を入れなければやってけないリョウでした・・。
お洋服着せると首のダルダルが気になるのはウチだけじゃないはず!触って触って~♪(byノアさん)
●大富さん●
GWから抜け毛スタート、今はどうですか?まだ抜けてますかー??
トミちゃんち、8時起床??!結構ゆっくりめ?
ワタシはダンナに合わせて当然6時半に起きねばならないところを、最近は全然起きれなくて7時半とか、10時とか・・・(←ダンナもう居ないし・・・)。怠惰だわ~。
そうなんですよねぇ、ダンナを待ってるとほんとに体がついていかない瞬間があるんですが、そんなんじゃ主婦失格かなぁとか思い、頑張ってますが、それでぶっ倒れてたら本末転倒・・・。
昼寝できないタチなんで、先に寝させてもらおうかなぁ。
●姫ママさん●
ちょっとーーーーーーーっ!!!
全然エントリーされないからまた引越したんかと思ったわ!!
と言っちゃったけど、お母様大丈夫??
おウチに戻ってきたって事は一段落着いてるんやろうけど、大変やったね~。退院て、入院までしてはったんや・・・。ちょっと距離あるところにお互い住んでると心配やねぇ。
姫ちゃん、もう抜け毛フィーバーまだまだなんや?
そういやぁ、ちょっとまえに「抜け毛対策どないしよ~っ!?」って話したよねー。短毛だからまだ掃除とか楽やろうけど、知らん間に色んなところに潜り込んでそう・・・。姫毛が!こんなとこにも!みたいな(;^▽^)
はよまた記事書いてよ~!
●かすみさん●
ワタシも引張っちゃいます~!
ボハッて抜けると、なんだか嬉しい・・・♪
濡れてると毛がうっとおしいですよね?!
洗い流さないといつまでも手とかに付いたままだし・・・。
フィンちゃん、濡れててボール大の毛って相当ですね~。
今ピークかなぁ??
前飼ってた柴雑種も相当の抜け毛だったので、抜け毛に対するオドロキはないけど、抜け方?と言うんか、抜け後の様子が全然違うから、それはビックリしました!そんな抜け方かよ!みたいな★

| リョウ | 2006/05/27 18:27 | URL | ≫ EDIT

頑張って更新するわねぇ~。
ところで、リョウさんちはダイソン使ってたよね?
前住んでたとこで、ゴールデン飼ってる人が
ダイソンはいいよ~って教えてくれたけど
あれって8シリーズと12シリーズがあって
どっちかが、量販店では売ってなくて
でも、売ってない方が断然吸引力がいいって言ってたけど
その代わり、重くて女の人は非常に使い勝手が悪いとか・・・。
お高いしどんなもんやろか?って今思案中です。
リョウさんのはどっちやった?
確か、ノアさんの天敵やったよね?

| 姫ママ | 2006/05/28 00:23 | URL | ≫ EDIT

●姫ママさん●
ウヒャヒャヒャ~♪
酔っ払いながら返事書いてるので変換おかしかったらごめんやで~。
ウチで使ってるダイソン君は多分12シリーズ。いわゆる旧タイプやねんかー。
重いしデカイし嵩張るし、って感じだけど、吸引力はすごいよ。
今まで使ってたサイクロンより一番スゴイ!
12と8とどっちが量販店でどーの、ゆうのはごめんやけど知らんねんけど、重いって話ならワタシの持ってる12のことやと思うよ。
新しい8のは軽いし日本人にも使いやすいようにって開発されたって、前の仕事仲間に聞いたから、重いのはイヤやなぁ、と思うんやったら新しいのにした方がいいと思う、というか、あたらしい(8)のしかもう売ってない気もすんねんけどね。。
使ってるのはダイソンアニマルっていう、ワンコとか飼ってる人には嬉しい気がするアタッチメント(掃除機の先っちょにつける色んなノズル)がいろいろあるよ♪って話で、新しいのだとアニマルプロ、とか言うらしいで♪
ワタシは重さとかどーでもええから、つーか、買った時点で今で言う旧品しかなかったからそれを買ったけど、そういうもんやと思ったら気にならんよ。電気店で新しいヤツいじってみたら確かに軽いなぁ、とは思った!
高いけど、長く使えそうやし、アホみたいに高い紙パックを買わんで済むし、ワタシなりにいいカイモンをしたなぁと思ってま。サイクロンはおすすめやで!見てくれで選ぶワタシの意見はあんまり参考にならへんと思うけどさー。
ちなみにノアさんは未だに天敵よ~ん。
さぁ、姫家、どうする!!
うひゃー酔っ払い~♪

| リョウ | 2006/05/28 00:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/245-9f54a114

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

