PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まうんてぃんぐ?

これはノアさんがびっこひく原因となったボール遊びをする2時間前のお話。 あまり天気は優れなかったけれど、ソファ前に敷いていたラグが汚くて、臭って、毛が絡まりまくり、んもーっ!ムキーッ!!ってなったので取っ払うことにしました。 アホほど重いテーブルのガラス天板をえっちらおっちらソファに移動させ、ラグを取っ払って、床に掃除機かけて、最後にオレンジエックスでフキフキ。 最初に書きましたが、天気が良くなかったのでオレンジエックスが乾かない。仕方ないので乾くまで隣の部屋でノアさんとのんびり外なんか眺めてました。

0519-1.JPG
すると・・・↓

0519-2.JPG
まうんてぃんぐ、を始めました・・・。 コレ、昔ッからやるんです、実は。 しかも人間相手じゃなくて、当然ワンコ相手でもなくて、 「物」相手に。もっと言うと、クッション限定。

0519-3.JPG
あ、そっち行くなよ。

0519-4.JPG
おとぼけ顔かい。 おっと、 話がそれちゃったけど、そうそう、まうんてぃんぐ。 (カタカナで書くと何かエグイから平仮名でご勘弁を…) コレをやる時の基準が未だによく分からないよー。 上の画像の時は「単に暇だから」?

0521-3.JPG
↑コレは、昨日の夜。 状況はというと、ワタシは雑誌を読んでいた。 ダンナはPCでお仕事中。 ノアさんはさっきまで寝ていた。 共通点は「暇」?なのかな、やっぱり。 相手にしてもらえないから? しかもやった後よくする行動は↓

0521-4.JPG
笑い顔を見せに来る。 しょっちゅうってワケじゃないし、なんせ相手はクッション。 ワタシダンナ相手にしていたら辞めさせますが、物だし、いいか。などと放っておいてます。 んが、これはいいのだろうか? まうんてぃんぐは優位性の誇示、というけれど、物より上、って事を言いたいのか?ノアさんは。 一種のストレス行動と捉えてる我が家ですが、まうんてぃんぐすりゃーいつでも遊んでもらえる、とでも思ってもらっちゃー困るんで無視してます。→それもいいのだろうか? ああ分からない。 とりあえず女の子なんだからひかえめに・・・。

line-hone2.gif
週末のダンナなランチを。最後に。

0521-1.JPG
パスタパスタな毎週末。

| お気に入り | 12:22 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちもたまにやるんですよまうんてぃんぐを。といってもしずかがちゃむに(≧σ≦)しょっく!!なぜ?なぜ?ちゃむってそんなにしたっぱさんなの?まだ6ヶ月のそれもプードルに(T△T)そんなときは私がしずかをはらいのけしかるんですけどね。やられっぱなしのちゃむは何?みたいな顔してます。
笑顔のノアさんの歯、まるで芸能人の歯みたいに光ってますねぇ ̄m ̄ ふふ

| nico70 | 2006/05/22 14:05 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
ラブラドールブログから遊びに来ました。
ノアちゃんもラブの割りに小さいんですね。
我が家の黒ラブ・チョコラブも20キロを切るちびらぶなんです(笑)
でも 毎晩一緒にベッドで寝てるので このコンパクトさに助かってますが…
ノアちゃんのこの笑い顔がなんともいえずかわいい♪です。
また 遊びに来させていただきますね♪

| まこやん | 2006/05/22 15:28 | URL | ≫ EDIT

今日も笑いをこらえるのに苦労しました。ノアちゃん漫画よりおもしろいわ。ノアちゃん見るの健康にいい!ありがとさ~ん!
ペグもマウンティングするんですよ。ユナに。それもユナの頭の方にむかって、何の意味があるのか?まあ、ペグなりに「私が上よ!」を主張しているんでしょうけれど、見た時は止めさせています。他の事でペグを優先させてあげてますのでね。

| いよかん | 2006/05/22 16:32 | URL | ≫ EDIT

んーうちはさくらがなんともエリーママに向かって
マウンティングします。
もちろんふざけて遊んでいる時ですがね。
自分が強い、上だとアピールしているんでしょうが。
エリーママは私が洗面所で後姿を見せている時に
「早く散歩に連れてって」とちょっとだけします
他の子は全くしませんね。
犬って自分が一番下にはならないとか言うから、
ノアちゃんは自分より下にクッションを選んだのかなぁ?
ま、あまりエキサイトしない程度ならいいんでしょうが。

| ひよこママ | 2006/05/22 19:07 | URL | ≫ EDIT

パスタ美味しそう。。。
クッションに「まうんてぃんぐ」モモもしますよ~
ラブはモモにしょっちゅう「まうんてぃんぐ」します。
モモがボールを奪い取ったりした時するので、上下関係をハッキリする為にすると思っていますが…。
モモは気が強いので、乗っかられると後ろを振り返りガウガウしたり、寝転がって振りほどこうとします。よって、今でも上下関係ハッキリしていません。

| ラモぱぱ | 2006/05/22 21:56 | URL | ≫ EDIT

他人事‥‥アラ失礼!
おもわず 可愛らしいなんて微笑んでしまいました♪
でも‥‥かまって欲しいのか?
??なんか意味あるんでしょうかねえ・・
いまのとこ フィンにはその症状はありません。
いや もしかして 留守中に‥‥
ちょっと 不安になってきました‥‥‥

| かすみ | 2006/05/22 22:01 | URL | ≫ EDIT

女の子でもするんですね~マウンティングって。
クッションにだけだから止めなくても大丈夫~と私は思っちゃいますが。
はっちがまだ小さい頃(年齢が、です)にしてきた時はびっくりでした。
手術をしたんで、今はもうほとんどしませんけど、
たま~に、母の友人にしてます。
ノアさんは人間にはしないから、人間は自分より上!ってちゃんとわかってるんでしょうね。
パスタ、どちらも美味しそう!o(^-^)o
あとこのカラフルなマットがかわいいですね☆

| はっち姉 | 2006/05/22 22:17 | URL | ≫ EDIT

●nico70さん●
えー!しずかちゃんの方が??
大きいちゃむちゃんに?!
こんなこと言ったら何だけど、見てみたい・・・☆
多頭飼いの方はワンコの中での順位、みたいに捉えられるから意味分かりますけど、ウチは・・・一体・・・??
ちゃむちゃんは優しいからしずかちゃんに順位を譲ってあげてるのかも!
ラブってそういう大らかさがあるって聞いたことあるから♪
●まこやんさん●
はじめまして~♪ご訪問ありがとうございます!
んまー!一緒に寝てらっしゃるんですか!
一度一緒に寝たことあるんですけど、ゴロゴロ動くし、チビとは言え20キロですからねぇ、乗っかられて寝てられない!って思って二度とは出来ませんでした・・・。
まこやんさんのワンコはお行儀がいいのかなー?
こちらもお邪魔させていただきます!
●いよかんさん●
頭の方に向かってのまうんてぃんぐ!
それは今まで見たことないかもー!!
ユナちゃん、頭ん中「?」だらけでは??
ほんとに毎日「こいつ、おもろいなぁ」と思いますよ、ノアさん見てると。
ウチの母曰く、ノアさんのお陰でアンタは今までやってこれた、とのことでして・・・。
ワタシどんだけ頼りないムスメなのか・・・。
いよかんさんの所もユナちゃん・ペグちゃん・ノンタンのお陰で同じくらいおもろい毎日ですよね!
●ひよこママさん●
>犬って自分が一番下にはならないとか言うから、
あ、そうだったんですか!
それは知りませんでした~。
さくらちゃん、エリーママは本当のママですよね・・・?
ママに乗っかることもあるんだなぁ。
あ、でもそれは甘えてるだけかな☆
ノアさんはクッション相手にヘコヘコしては一人で息上がってて、ほんとハタから見るとアホそのものです♪
●ラモぱぱさん●
多頭飼いの場合は上下関係をハッキリさせる、ということなんでしょうね。
そうか、ラモぱぱさんのとこはラブちゃんが上に立ちたいけどモモちゃん許さずの状態なんですね。
それはそれで問題ないんでしょうねぇ。
いいなぁ、多頭飼い!
●かすみさん●
他人事かーっ!!
やっぱりなぁ。フィンちゃんはしないと思ってました!
何となく、ストレスフリーって感じに見えるから・・・。
留守中だってしてませんよ、きっと☆
あの姿を見てると、可愛らしさのカケラも感じられないワタシです・・・。

| リョウ | 2006/05/22 22:33 | URL | ≫ EDIT

レックスも暇なときやりますーーっ
ちょっと八つ当たり気味のときも。そう、相手はモノ。クッションとか
自分のベッドとかです。
「かっこ悪いからやめなさーいっ」って口では言うけど怒るほどまでは
うちもしてないなあ・・
ノアさんのすっごい笑顔見ると・・(笑
なんだか面白くなってきて。確かに2日間、
似てるけどだんなさんがご飯作ってくれるのはすっごい羨ましいーーー☆

| usako | 2006/05/22 23:15 | URL | ≫ EDIT

女の子の場合、ヒートなどが原因でモノにまうんてぃんぐしたりすることもあったりして、放っておくとそれがいわゆる優位性を主張するのにつながるから止めさせるようにという話は聞いたことがありますが、果たしてどうなんでしょう・・・。真偽のほどは??です。
それにしてもパパさんランチおいちそう。あたしはベーコン入りパスタ好きなのです。こんな夜中なのにおなか空いてきちゃいます♪
こんど我が家もパパさんにパスタランチ作ってもらおうっと。

| 大富 | 2006/05/23 00:24 | URL | ≫ EDIT

りょうさん
私も他人事かも・・・笑
マリアしないけど
クリスが時々やっております。
(ヌイグルミ・毛布)息子の毛布で“へコへコ”やっていたら息子慌てて片付けておりました(当たり前じゃ!!片付けんお前が悪い!!)ってね(* ̄m ̄) ププッ
してる時に“ジィー”と見ると恥ずかしいのか止めます。
ノアさんの舌を出しいる顔は本当可愛い(=´∇`=) ニャン♪
足も早く治って大好きなボール遊びが出来るといいねっ!

| クリスママ | 2006/05/23 11:45 | URL | ≫ EDIT

●usakoさん●
そうそう!八つ当たりって感じなんですよねーッ。
相手にしてくれないならこうしてやるーっ!とでも言ってるかのような。。
お客様とかにもしないし、まぁ、見られたら恥ずかしいんだけどそれだけの話だから放っておいていいですよね??
カメラを向けると本当に仏頂面ばかりなのに、ヘコヘコした後はさすがに笑顔・・・。頭おかしいよ、ノアさんはよー・・・。
ダンナのゴハンはイタリアンか中華のみですよ。
もっと言うと、パスタかチャーハンだけです。
何もしないよりはしてくれた方が嬉しいんですけど、後片付けが大変じゃい!
●大富さん●
あら!!そうなんですか?!
優位性、というのはもちろんモノに対してではなく飼い主に対して、ですよね?
あらぁ、まぁ、止めさせて方がいいんだな、こりゃ。
実際は見苦しいから他の事に意識を移すようにしたりはしてますが、止めさせる為の策ではないので、意味ないのかしら・・・。
ふ、ふ、ふ、不安・・・。
貴重なご意見、聞けてよかったです!ありがとうございます!!
トミちゃんもパパもパスタ料理してくれますか?
できたら見せてもらえるかなー♪ワクワク☆
●クリスママさん●
いいんです!他人事の方がイイに決まってるんやもの!
クリス君のヘコヘコは息子さんのお片づけに一役買ってる!!てなー♪
多頭飼いしてる方のワンコ達がワンコ同士でしてる確率がやや高め?と思ってたけど、しないとこはしないですよねぇ。
飼い主もそれに越したことはないシィ。
ノアさんの足は順調です!もう治ってる?
今週末は少しボールできるかなー。

| リョウ | 2006/05/23 12:43 | URL | ≫ EDIT

え~、ご存知のとおり、ゆめはへコヘコ大魔王です。
昔は毛布やらクッションやらぬいぐるみやらにもやってましたわ。
ヒート中は特にひどかったです。
今は、大好きなワンコ相手にしかやってません。
一体何がそうさせるんですかね??
やっぱ、暇をもてあましてるから?
ノアさんの場合もクッションだけにやるんなら、無理に止めなくても良さそうですよね。
しかも、終わった後の笑顔、最高だし。
なんか達成感でもあるんじゃろか?

| ゆめぐ | 2006/05/23 15:40 | URL | ≫ EDIT

メルはまったくしたことないし 今もやるそぶりはない模様ですが、
ハクはします 来た初日から私と旦那に。。。ですが すぐ振り払いやめさせました。
飼い主にやるのは下に見られてることなので しつけの際にも邪魔になるし。ポチたまのまさお君はよくやってますよね・・・昔 麻薬犬の訓練を受けた(だった?)のはホントなのかなって思いますが、ワン人に対しては友好的ですもんね~それだけで羨ましいです。。。。
話それましたが
メルにもやろうとしましたが メルはまうんてぃんぐされるの大嫌いなのですぐガぅって言ったらハクもひくんですが ハクとメルの関係は不安定なのでまだやろうとしてますね。
他のワンにもやろうとするので ドッグランでは血眼になってそれを回避するようにしてます。。。
ほんとにまうんてぃんぐされることをきらう飼い主の方もいらっしゃるので。
うちはやられる場合には何にもしませんが、ハクがやろうとする場合はやめさせます。
この前はまうんてぃんぐしてた自分の犬をぼこぼこに蹴ってた方がいてひいちゃいましたけど TT
でも 逆に「別にいいのよ~」って笑って話す方もいたりして これは飼い主さん個々の問題になりますよね~やめさせるか否かは。 
ノアちゃんのクッションにとはびっくりしました
私 ワンか人に対してのものだと思ってました
でも ↑のコメントを見るとけっこうしちゃうワンもいるんですね
でも 人やワンではないからどうなんでしょう?
そこら辺はどう捉えたらいいんでしょうかね~?
うちも週末パスタになりがちです(苦笑)でも リョウさんとこみたいに美味しそうではない 手抜きもいいとこパスタになってます

| メルの母 | 2006/05/23 16:59 | URL | ≫ EDIT

●ゆめぐさん●
達成感、あるんやろねぇ・・・。
何を達成しちゃったんか教えてもらいたいもんですよ・・・。
ゆめちゃんはタラちゃんだっけ?もう首ったけ!って感じでヘコヘコしてたよねー。
愛情が伝わってくるから何だか微笑ましいわ・・・♪
●メルの母さん●
ハクちゃんは男の子だからかなー?
メルちゃんとの関係もこれから築いていくわけだからね、ワンコ同士の社会の話だし、人間は手を出しにくいところですね。
手、出さなくていいのかも?分かんないやー。
他の飼い主さんの考え方も気になりますねぇ。
蹴るのはそれ以前の話でひどーい・・・。
嫌う方もいるんだねぇ。知らなかったわ。
ワタシも、意外とまうんてぃんぐしてるワンコがいることにビックリ!
安心したり・・・へへ。
パスタは楽らしいですしね!
ワタシが作ると妙にパサパサになるからやらないことにしてます。。
美味しそう?
ダンナに伝えておきます!ありがと!

| リョウ | 2006/05/23 18:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/242-33510f93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

