PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

反省・・・。

昨日、朝起きるといつものように元気なノアさんがお出迎え。 「おはよ~♪」 その元気さに反して、動きが変なことに気づいた。 「ノア、びっこひいてる」 ダンナに言われて「変」の正体が顕著に。 右前脚をかばうようにびっこひいていたんである。 何かしたっけ?と思い返して気付いた。 部屋の中でボール投げして遊んだんだ。 ウチの床はビニールクロス。毎年ワックスをかけても完全ではない。 滑るって知っていたのに家の中で走らせるボール投げをしたんだった。 その時のことが原因に決まってる。うわぁ、どうしよう。とりあえず病院に駆け込んだ。

0519.JPG
病院が大嫌いなノアさん。落ち着いて待合室で待ってるなんて有り得ない。 でもこの日ばかりはワタシが椅子に座ってる両足の間でフセをしてる。 目線は外、ってところが「病院嫌い」のささやかな表現法か。 診察開始。 診察台も大嫌いなので、傍らにある飼い主さん用の椅子にすぐさま乗ってオスワリ・・・。 先生ももう知ってるので椅子の上で診察。 色々曲げられたり触られたりしてもキャンとも言わない。 えー・・・・・どういうこと? 不安が募る。 ・ ・ ・ 結論 「捻挫ちゃうか?」 絶句。 捻挫?しかも不確定な物言い?? 折れてないし、筋を痛めてる様子もない。 人間で言うところの捻挫みたいなもんで、すぐ治ります、だってさ。 鎮痛剤を貰っておわり。 と思ったけど、最近やたらと肉球の間を痒そうに舐めるからついでに診てもらうことに。 こちらの方が厄介で、「マラセチア酵母菌」がやや多い、との事。 この菌、常在菌だからどのワンコにも一匹や二匹いるものだけど、 増えると痒いよ、ということらしい。 顕微鏡の図をモニターに写してくれたものを見せていただく。 何かいる・・・。黒ゴマか? せんせい:「この黒いのがその菌です」 リョウ :「この白ゴマみたいな小さいのも菌ですかっ?!?」 せんせい:「それは汚れです」 リョウ :「ぐはっ」 看護師 :「クスッ」→おいっ! では何で増えるのか? それは、どうもノアさんはアレルギー性皮膚炎じゃないかと。 皮膚が弱いから、菌が増えやすい、という図式のようで。 程度は軽いけど、遺伝的なものが出てくる年頃だから、可能性あるんですってさ。 はぁ、予感はしていたよ、キミがそうじゃないかって。的中かいー・・・。 とにかく菌を通常値まで減らしてからアレルギーのことは考えましょうということで、

0520-1JPG.JPG
ビックリなお会計してほんとに終わり。 まぁね、フィラリアのお薬も買ったし、そういう金額は予想してたよ。 聞いてる?

0520-2.JPG
おーい!

0520-3.JPG
帰ってきてその伸び姿を見て一安心だけどさ。手も大丈夫そうだし。 元はといえばワタシが悪いのだ。 反省しきりなのだ・・・。 とにかく、脚の事も菌の事もお薬をシッカリ貰ったのでそれで完治を目指します。 当分大好きなボール遊びもオアズケだなぁ。

| 健康管理 | 12:19 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも部屋でボール投げ(軽くですけど)しちゃうから危ないです・・・
うちもハクがビビリション うれションなんでもしちゃうので(涙)あんまりカーペット?敷けなくて ワックスのとこ多いです、、、
いつかは コルクカーペットにしたいですけどね~いつになるやら><
ドッグランとかで走りまわってるときVターンしちゃうと危ないですよね~
ハクはやりがちなので リードけっこうドッグランでも着けてますね。
骨折じゃなければ そのまま激しい運動しなければ治ると思いますよ~うちも 足おかしいなって思って次の日まで様子見てると何ともなかったりってことがありますから。
でも 心配ですよね~
それより 肉球ちゃんは大丈夫ですか?
アレルギーないないって思ってても急になっちゃうこともありますよね・・・
お大事にしてください

| メルの母 | 2006/05/20 13:02 | URL | ≫ EDIT

なんだかどきどきしながら読みました~。
とりあえず、大丈夫そう・・・と思いつつ、レシート見て「うわぁ~」・・・。
テツも皮膚病あったりしたので気をつけよう~。
毎日、きちんと見てあげないとダメなんですね。

| テツくん | 2006/05/20 13:15 | URL | ≫ EDIT

ノアさん大したことなくって(?)何よりでした^^
フィラリアの薬1575円って安くないですか?
うちは2000円くらいしたと思うんですが…。
今度ラブのワクチン&フィラリア薬の為に行くのでレシート見てみようっと。
あっ、勝手にリンク張らせていただきました~。問題がありましたら(恥かしがりやだから張らないでとか)お知らせくださいね~。

| ラモぱぱ | 2006/05/20 14:32 | URL | ≫ EDIT

捻挫程度ならまだよかったですね。一安心。
アレルギーのほうが厄介かしら?
お薬で直りますように。。。
ウチもドキドキです。いつアレルギー判定が下されるかと思うと。
フィラリアのお薬が半分以上だし、こればっかりはしょうがないですが、「内服薬4410円」がきついですねえ。高すぎ。。。
どうして、こうも病院代って高いのでしょうね。

| 大富 | 2006/05/20 15:24 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよねぇ。うちはオールフローリング。当たり前ですがよーくすべります。カーペット敷けばいいんですけどダニとかが心配で・・・。みなさんはどうしてるのでしょうか?
ノアさんのこと心配して読んでましたが、病院のレシートの写真のコメントで!(*≧m≦)=3ってしちゃいました。ノアさんごめん。やっぱりペットの保険ってはいってたほうがいいのかしら?去年までちゃむはアニコムに加入してましたが用なしっぽくて今年から入ってないんです(-_-)ウーム。しかし初診料高い病院ですね。きっと私だったら失神してるような金額!

| nico70 | 2006/05/20 16:21 | URL | ≫ EDIT

結構お高い病院かも。
我が家は多頭飼いなので、この金額じゃ大変!
こちらは初診料500円で、継続で同じ病気だと
無料です。
薬も1粒30円から100円位です。
フィラリアとフロントラインはネットの個人輸入を
利用しています。
フィラリアは6ヶ月で3500円くらいですよ。
フロントラインも6ヶ月で6500円くらいです。
我が家もフローリングなので、カーペット(洗える)を敷き、下には滑り止めマットを入れています
それでも滑ることがありますが…
ノアさん、お大事にね。ボール投げなしはラブには
キツイけれどね。

| ひよこママ | 2006/05/20 16:33 | URL | ≫ EDIT

ノアさんの「痛いの、痛いの、飛んでけ~~~!」
宇宙の彼方まで放り投げてやりました、フ~~~ッ!!!
一日も早いご回復をお祈りしております☆
それにしても
治療費・・・・・高い×高額×××
我が家だったらと思うと、背筋に冷たいものが!?
それも月末近くはいけません×××××以下∞に続く。

| マンマ | 2006/05/20 17:58 | URL | ≫ EDIT

ノアさん、足の捻挫でしたか~ワンコって丈夫そうに見えてちょっとのことで怪我しちゃうんですね!それにしてもフィラリアの薬は安いですね。べスは1回分が¥3,200ですよ。いくら重いって言ってもそんなに料金差があるのかしら?。。と思って
ひよこママさんのコメントを見てびっくり!えぇ~!!6ヶ月で¥3,500!!ちょっと、ひよこママさんところへ行ってみよ。。。ノアさん、お大事に。。。その伸びたスマートな足に嫉妬してしまうけどね。べスはその格好しませんね~可愛いからして欲しいなぁ!

| ベスママ | 2006/05/20 20:23 | URL | ≫ EDIT

笑いをこらえるのに必死でした。ノアさんお大事にね。それにしても医療費高いわね。将来の我が家を心配してしまいます。パピーで、送り出した子を、主人は仕事を引退した時に貰い手がなかったら、かわいそうだからと、我が家で引き取ってやらねばというんです。医療費どれくらいかかるか分かっているのか、いないのか・・・・おそろしや

| いよかん | 2006/05/20 20:43 | URL | ≫ EDIT

アレルギーかぁ。
なんか、ショックですよね…
長い付き合いになるし…これからですね
足の方は捻挫でよかったですね。ノアさんにとっては痛い話ですが、これが股関節の病気だったら、数日で治る話じゃないですもんね。よかったよかった。
それにしても、治療費たっか~い!!!
初診料ってそんなにかかるんですか??
病院によって、ピンきりですなぁ。

| ゆめぐ | 2006/05/20 21:44 | URL | ≫ EDIT

すっごくドキドキしたーー。。。
よかった無事で。。え?リョウさんのお財布は
無事じゃない??
ハラハラしてるのに汚れですってとこで「ブッ」って
それはドリフのように拭いてしまいましたよ^_^;
フィラリアが入ってますもんね。そう考えると安いかも?
うちはフィラリア5ヶ月分だけで19,500円でしたよ。
そのごまのような菌もはじめて聞きました。
あとアレルギー体質はやはり遺伝もあるってほんとなんですね。
捻挫早く直るといいね~ノアさん★

| usako | 2006/05/20 22:07 | URL | ≫ EDIT

●メルの母さん●
脚を滑らないようにする工夫って頭を悩ませますよねぇ。
ラグ敷けばいいってもんでもないけど、コルクはいいって良く聞きますよね!
でも、オシッコとか吸い取ってしまわないんだろうか?
様子を見る、確かにそういう冷静さって大事だなぁって思いました、今回。
びっこひいたのは初めてだったので、びびっちゃいましたよ~。次からはメルの母さんみたいに様子見てから行くことにする!
肉球、お薬のお陰でけっこういい感じです!
今までほど舐めないから効いてるのかも♪
ご心配、痛み入ります!
●テツくん●
なんか深刻そうな書き出しで失礼しました~。
あんな金額のレシート、ノアさんのことでは小さい頃の入院以来でびっくらこきました。。
テツくん、皮膚あやしいの??
人間じゃないんだってことをちゃんと頭に置いてないとダメなことって多いですからね。
テツくんのママとパパはちゃーんと毎日テツくんを見て、触って、大事にしてるから何があっても大丈夫!って気がします♪何かがあっては困るんだけどね・・・。
●ラモぱぱさん●
フィラリアの薬、安いですか?実家の病院でも同じ料金だったんで、こんなもんかと思ってましたが、これもまた地域差、というか病院差がありそうですね~。それは嬉しくない話だわ。
是非ラブちゃんの金額聞いてみたいですー。
恥ずかしがりやですがリンクは嬉しいです♪
こちらもリンクさせていただきますね~★
●大富さん●
そうなんですよ、ついでに調べてもらった肉球の方が困ったことになってて・・・。
アレルギーってなんなんですかねぇ。ウチは遺伝、という話だけど、避けようのない話なのかしらん。
トミちゃん、ちょっと前に病院通いまくりだったから、もう当分は御免じゃにですか?アレルギー判定なんてもってのほかですよね。
内服薬、言われてみれば高いかも!
もうね、ワンコの医療費は分からない!!
今回、抗菌剤・消炎剤・胃薬の3つを処方されたんですけど、ダンナはこんなものかと納得してたけど、納得も出来ないし、いぶかることも出来ないワタシです。
●nico70さん●
ウチも基本的にはラグ敷かない主義なんですよ。
毛が取れなさそうだし、匂いが染みそうだし。
冬だけ敷いてましたが、ダニとか心配で心配で。
アニコム入ってたんですね!小さい時の入院経験から入ろうと思ったんだけど、自分の保険も入ってないのにワンコかいっ!と思って今に至ります。
ダンナがね、「保険きかなかったの?」って真顔で言うんですよ。どうも自分の社会保険の扶養に入ってるとでも思っているらしく、「いや、ノアさんは扶養家族じゃないんやで」と分からせるのに一苦労でした。
初診料、やっぱり高いですよね!
だと思ったんだぁ。でも、もう後の祭り。いいんです、緊急だったから・・・。
●ひよこママさん●
初診料、やっぱり高いですよねぇ。
実家にいた時にお世話になっていた病院は初診料が1300円で、こっちがビビたるもんだけど安かったからヨシとしてました・・・。
ひよこママさんところの500円て!しかも再診料はタダ?!いいですね!
ほー、個人輸入という手がありましたか・・・。
フロントラインはまあいいとして、フィラリアのお薬とか、だだだ大丈夫ですか?医薬品をネットで買うことにまだ抵抗がありまして、きっとよく知らないからだからお気を悪くなさらないで欲しいんですけど、、問題はないですよね??
問題ないなら安いにこしたことはないですよねー。フロンとラインの値段、すっごく魅力的・・・♪
●マンマさん●
飛んでったみたいです~♪ありがとうございますー★★
ほんと、正直キツイです・・・。
今月はワタシの入院費、夫婦で急な結婚式への出席、車の重量税、そして今回のノアさんの治療費とフィラリア・ノミ・ダニ対策費で、ヒーヒーのヒーっっ!!なんです・・・・かなり冗談抜きで毎日納豆ご飯ですー・・・。
ワタシ、体調が完全に戻ったら働きます。。
●ベスママさん●
えー!ベスちゃんとこ3,200円??!それは高い・・・。なにか特殊な効能でもあるのかなー?
嫌な話だけど、ベスママさんのところはちがう思うけど、上乗せしまくる病院てあるらしいですからねー。こわいこわい。
小さい頃からよくやるんですよ、この伸びー♪のポーズ。股関節おかしいんちゃうか?と心配したこともあったけど、ただ単に好きみたいです★
ベスちゃんのも見てみたいー!したら絶対激写してくださいね!
●いよかんさん●
あ、笑ってもらえてよかった♪
全然たいした話じゃないいんですよね、ほんとは。てへ。
そうか、ペグちゃん・ユナちゃんは候補犬なんでしたよねぇ。リタイア犬がパピーウォーカーさんのところで暮らす、って話、よくあるみたいですよね!それはそれで楽しみじゃないですか♪医療費は・・・、まぁ、幸せの代償、ってことで・・・。そう言い出してくれるご主人はステキだと思います!
●ゆめぐさん●
食物アレルギーか皮膚炎かなぁ?って心配したこともあったんだけど、皮膚炎の方だったか、って感じで、何となく予感してたから覚悟があっただけマシだけど、マシってだけで、ねぇ・・・。嬉しくない真実ですわ。
ゆめちゃん、股関節のあれだもんねぇ。大丈夫そうだけど、今後の心配は皆無なのかしらん??
初診料、高いよねぇ!
ゆめちゃんの愛しの人んとこはそんなにしない?
病院によって値段が違うの、どうにかして欲しい。
しょせんサービス業、ってことかよー。
●usakoさん●
リョウのお財布はピーピーゆーとります・・・。
先週に行った親戚の結婚式の為に、何だか知らんけどたくさんお金を下ろしていたのがカバンに入ってたから支払いできたものの、なかったらノアさんと食い逃げならぬ診療逃げしちゃうとこでしたー。
モニターで菌とか見るのってなかなかないじゃないですか。だからあれこれ気になって聞いてみたらば「汚れ」だの「ゴミ」だの、先生にツッコミまくりでした。楽しかったけど♪
フィラリア5ヶ月で19,500円?!!!
1ヵ月3,900円???高くないですか?!!!
お薬の種類が違うのかなぁ。コエンザイムとか入ってるのかも★
マラセチア、ワタシも初耳で、ウチに帰った時に調べようとしてもなかなか思い出せませんでした。
酵母菌で、ビール酵母とか納豆菌とかと一緒なんですってよ!だから足の裏、いい匂いなんかー♪♪
ノアさんの足の裏を嗅ぐのがワタシの趣味です★

| リョウ | 2006/05/20 23:59 | URL | ≫ EDIT

大事にいたらず良かったね!財布は痛そうだけど。笑。
病院代、お江戸からすると安いよー♪検査代とかは変わらないけど、フェラリアは安い!
病院の儲けの元。。。みたいな話を聞いて、個人輸入したら半年も掛かったし。今年は知り合いの獣医さんから貰ったので、お財布がかなり明るい!
肉球にポチっと、バボもたまに出来るよ。うちはイソジン~♪

| バボビ | 2006/05/21 01:26 | URL | ≫ EDIT

●バボビさん●
お財布いったいいったい。
でも、コレでもバボビさんのとこに比べたら安いとは!
知り合いの獣医さん、って魅力的な響き・・・♪
やっぱり薬の値段はあってないようなもんなんやなぁ。
お、バボ君もできますか?
イソジン?ぶっ掛けるのかな?

| リョウ | 2006/05/21 14:19 | URL | ≫ EDIT

フィラリアの季節でしすね~。
色々と出費が重なり、うちのマミーも電話で言ってましたよ「犬を飼うのって大変よね。お金の面も」って。
しかしノアさん、捻挫ということで、大事にいたらずよかったですね。
アレルギーとは!はっちと一緒かも。

| はっち姉 | 2006/05/21 19:40 | URL | ≫ EDIT

獣医さんで処方している薬(日本名:モキシデック)と同じ薬(モキシデクシン)です。
カルドメックもありますよ。
体重も記載してあるし、昨年も飲ませたけれど
全然問題なしです。
フロントラインプラスはオーストラリア製ですが
メリアル社のもので、パッケージも同じです。
ブログで知り合いになったここままさんからの情報
かなり利用されている方が多いですよ。
つぶら屋 http://tuburaya.jp/

| ひよこママ | 2006/05/21 20:58 | URL | ≫ EDIT

かなり・・・痛い出費><
堪えるなぁ~
家は。。。カッコ悪いけリビングにはフローフィング上に簡易タタミを引いてます。
股関節気になりますモンね。
それにしても・・・
何とか菌って???
病院は、いろいろと病名をつけたがるものだと・・・聞きます!
が・・・用心したに・・越したことはないでしょうから~
レシートのお大事に!!
は、ありがたいけど~っね

| cheeママ | 2006/05/22 08:15 | URL | ≫ EDIT

●はっち姉さん●
一年の内で一番お金の掛かる季節の到来、って感じですねぇ。
ほんと、はっち姉さんのマミーの言うとおり、
お金の面でも大変なんですよね。
野生では生きていけないわけだから、大変だけど、
その大変さは義務であり当然愛情でカバーしていくべきものなんでしょうね。
はっち君も先月くらいだったっけ?
口の周りが可哀想なことになってたよねぇ。
アレルギー、上手く付き合ってかねばならんらしい・・・。
●ひよこママさん●
わー!わざわざありがとうございます!
ウチはモキシデックだから検討してみようかな♪
フロントラインは早急に買ってみようかな!
いい情報をありがとうございます!
うれし~♪
●cheeママさん●
ワンコ飼ってたらカッコつけてられないですよね!
カッコじゃないですよ、便宜を一番に図るのがいいんです!!
ウチも今滑らないラグかジョイントするパネルを探してます。
畳、滑りませんかー?実家にいた時、畳だったんだけど畳の流れに沿ってツルーッと滑っていたんですよ。問題なし?
顕微鏡で見せてもらった映像を記憶して、ウチに帰ってすぐにネットで調べたら同じ映像だったから、今回はほんとらしいです・・・。ガックシ。
病名を付けたがるー?!ひどーい!!
こっちが丸腰やと思ってからに~!!

| リョウ | 2006/05/22 11:47 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。ひよこママのところからきました。我が家はも フィラリアやら何やらは全部輸入です。また日本の獣医さんたちは金額にばらつきがアリ(自由診療みたいですよ)、獣医さんを探すのにも大変かな。 そんなときブログって大変役に立つとおもいます。 情報をもらうって大事! フロアーもやはり犬の足にはちと!! カーペットを我が家もあちこちに。

| ハッピーのお母さん | 2006/05/23 06:48 | URL | ≫ EDIT

●ハッピーのお母さん●
ご訪問ありがとうございます!
日本の獣医さんは自由診療・・・ですかぁ。
なんか、どうにかならないもんですかねーぇ。
安全に問題がないのであれば輸入品という選択もアリですね!
ワタシも検討してみようと思います♪
レトリバーは股関節形成不全になりやすい、って言いますものね。
床の対策、考えねば・・・!

| リョウ | 2006/05/23 08:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/241-dbf03475

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

