PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は覚悟しいや~

え?何を? それは、平成18年度狂犬病予防接種じゃーい! ワタシたちの住む愛知県地方、どうも全国的に時期が遅いような気がしてならないのですが、 通知が来ましたよ、やっと。 実家に住んでる時は病院でやってもらってましたが、 こちらに引越してからは集団注射会場が歩いて2分のトコだったので、 これはシメシメ・・・ってことでそちらに行くことにしています。 ・・・、とは言え、掛かりつけの病院は徒歩5分ですが・・・。 ところで。 ちょっと気になりました↓。(集団注射お知らせ葉書の抜粋)

0517-1.JPG
「大」って「大型犬」の「大」?かなー? そうだよね、恐らく。 これ、豆ラブなノアさんにはどーも似つかわしくない表現。 赤線引いて「ちびです」って訂正したいところです。 ま、そんな悪あがきを言っていても注射はとうとう明日。 特に騒いだり逃げたりしないノアさんなので大した心配はしてないんだけど、 集団ゆえに他のワンコとどうなるか・・・。 小心者だからガウガウしそうだな・・・。 もしくは、どんな飼い主さんでも大好きだから興奮するだろな・・・。 んでもって去年みたいに獣医さんにラブラブ光線浴びせるんだろな・・・。

0517-2.JPG
のん気なノアさんよ、

0517-3.JPG
覚悟しいや~。 あ、それはワタシかっ。

line-hone2.gif
ところで。 狂犬病の注射料金って、地域によって違うのはなんでだろう? ワタシの住むところは注射代2,750円です。(交付手数料含まず) 実家では2,700円だったな。 ちょっと調べると、 山口県某市は2,400円。 兵庫県某市は2,650円。 神奈川県某市は2,950円。 宮城県某市は2,670円。 北海道某所は2,490円。 なんで?地域差がある理由が分からない! ワクチン代なんてタカが知れてて、注射をしてくれる獣医さんの人件費=技術料としての上乗せ分が大きいって聞いたけど、本当だろうか・・・。 真偽のほどは判らないから文句も言えない話だけれど、 謎は謎のまま解明されることなく明日ブスッとお注射してもらいに行くとします。

| お気に入り | 20:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

地域格差があるんですね~。
ということは、お国ではなく都道府県単位でやっているのかしらん?

| 35式 | 2006/05/17 20:48 | URL | ≫ EDIT

金額一律だと思ってましたよー!!
うちは千葉の柏市ですが2,850円ですよー。
やーん高い方じゃんっ、ぷんすか。って何十円の話ですが・・
レックスもね、集団でのお注射に行くけれどやっぱり大興奮で大変なんですよ。
注射のときに先生に「動かないように抑えてね」って言われても
動いちゃうんですーーってなってるところをプスっと(笑
痛みはないみたいですね。けどいろんなご近所ワンちゃんに会えると
おおーラブちゃん意外にいるんじゃんなど発見があって楽しいですー(^_-)

| usako | 2006/05/17 23:12 | URL | ≫ EDIT

えー!!知らなかった!
お江戸は2950円。最高額じゃーないの。泣。
でも、病院代も地方より高い気がするよ。
物価に合わせてるのか?

| バボビ | 2006/05/17 23:48 | URL | ≫ EDIT

うちのとこは4月の2週目くらいから4月以内に集団で注射ですよ~
でも うちは病院で直接打ちに行っちゃってますです。
だから4月になってすぐブスッとやりました^^
ノアちゃん 明日お注射頑張ってねっ★
リョウさんもラブの飼い主さんいるといいですねっ
もしかして いい人いるかもしれないし
ノアちゃんもお友達出来るかもしれないですよね~★^^★

| メルの母 | 2006/05/18 00:28 | URL | ≫ EDIT

年に1回・・・
義務とは分かってるけど~
のあさん~行きますか~っ?
鹿児島は、いくらだったけ?
地域格差。。。あるんだね!
そう・・・ラブだから大型犬じゃないよね~
そりゃ~チワワサイズとは言わないけど・・・
“大”はチョッと違うんだよね

| cheeママ | 2006/05/18 06:56 | URL | ≫ EDIT

ラブ=大型犬ってやめてほしいですよねぇ。
たとえば、ペットと泊まれるお宿も小型、中型、大型で値段違ったりしますけど、こういう場合悩みます。犬種言えば、勝手に大型になるくせに、体重別のところだと、たいてい20Kgまでは中型じゃん!ですもの。
今度から「ミニラブ(豆ラブ)という犬種です」っていって中型で通してみるっていうのはどうかしら・・・?

| 大富 | 2006/05/18 07:51 | URL | ≫ EDIT

●35式さん●
はじめまして~。
本当のところはどうか分からないけれど、
どーやら地域自治体単位で行われるらしいですよ、集合注射は。
どこかのサイトで「ちょっと値段取りすぎじゃないの?」と異議申し立てすべきだ、と書かれてあって、それもそうだな、と思っちゃいました。
●usakoさん●
何十円かの違いなんだけど、なんで?って思いますよねぇ。
集団注射の会場、ちょっと楽しいですよね♪
知らないワンコがたくさん集まってくるから、
お散歩で出会う人たちが意外とご近所じゃなかった!みたいな。
レックス君、暴れちゃうんですか??意外だっ。
ノアさんはビビリっ子なんで固まってくれて助かります・・・。
終わったら獣医さんに猛アタックさ☆
●バボビさん●
住んだことないから分からないけれど、
東京は何でも高そうですねー。
ダンナはいずれ転勤の可能性大、しかもそれは東京だ、という我が家にとって、もしその日が来たらノアさんと一緒に住めるところは賃貸料金いくらやねんっ、と今から無駄に心配してるのに、病院代も高いんじゃー、オイラ死に物狂いで働かにゃーならんじゃないの・・・。
くだらん心配だから、やめておこう・・・。
●メルの母さん●
あれ?!メルハクちゃんのとこ、4月でした??
愛知県全土、というわけじゃないのね、5月注射は。
ラブちゃんおるかなー♪?
去年の集団注射では雨のため誰も来てなかったし、
おととしは柴犬が多かった・・・。
そして今日は雨。期待できないかもー。。
●cheeママさん●
大、ちゅーかねぇ、中の大、みたいな?
ダニ・ノミ駆除のスポット薬、あれも体重別だけど、
境界線が20キロ未満なんですよね。
ノアさんちょうど20キロだから、金額が上がるんです。
必要な薬の量、ということだろうけど、結構余ってしまって全部使うのたいへーん。
●大富さん●
あー!分かります!!
無駄なあがきとは分かってても「ラブですがちっこいです」と言いたくなるの・・・。
お散歩で会うダルメシアンより小さいのに・・・。
飛行機乗せる時もそうそう。料金変わらないけど、
キャリーの大きさ故に、事前に知らせとかないといけないし。
トミちゃんもちっちゃいですもんねー。
細身だから尚更「ミニです!!」と訴えたいんじゃないですかー?

| リョウ | 2006/05/18 09:25 | URL | ≫ EDIT

所沢は3月の頭に通知が来て、4月に集団注射でした。
ゆめは愛しの先生に会いに行くために、病院でやってもらいましたが、安かったですよ!
注射代¥1500でした
後で市役所で交付手数料¥550払ったので計¥2050でした
集団だともう少し高かったような気がします。
ゆめが行ってる病院は、ほぼ実費しか取らない所なので、ワクチン代なんて、こんなもんなんですよ。
上乗せしすぎですよね~
欧米ではラブは中型犬なんだって~
日本人の基準て、ちっせいなぁ…
ノアさん、もうブスッとやってきたかなぁ??

| ゆめぐ | 2006/05/18 11:33 | URL | ≫ EDIT

リョウさんこんにちは。ちゃむももうすぐ狂犬病の予防接種です。ちゃむは毎年来ているわんに興奮している間にブスッとやられてます。本人あまり気付いてないのかも・・・?青森県ではというより私の住んでいる市では注射代2,450円+注射済票交付手数料とやらが550円で合計3,000円です。なんで地域差がでるのかなぁ?フィラリアの薬も同じ市内の病院なのに半額ぐらい違うんですよ!いけませんねぇ。ノアさんは注射どうだったかなぁ?今日は安静ですよ、ノアさん。

| nico70 | 2006/05/18 14:15 | URL | ≫ EDIT

●ゆめぐさん●
あ、そうか、病院でやればまた金額違うのか!
それにしても1,500円とは・・・。
そこまで違うと病院でやりたくなっちゃうな。
でもね、ゆめちゃんと違って病院大嫌いだから・・・。
先生は好きみたいだけど、あの空間があかん模様です。。
なにっ?!
欧米では中型??!本当にー??
見習え日本!!
●nico70さん●
いらっしゃいませ~♪
知らない間に、って言うのは一番幸せですよね!
青森はウチよりお安いですねぇ。いいなぁ。
その300円がリョウファミリーを救うのに・・・。
フィラリアのも金額違うんですかっ?!
あれは高いのに~ぃ。小型犬の3倍する、って聞いただけでも憤慨なのにっ!

| リョウ | 2006/05/18 16:07 | URL | ≫ EDIT

そうそう・・・中の大!!
ホントそうだわ~
薬もそうだよね~
微妙な体重><
ケチって。。。未満するのも~ネェ
気が引けちゃうしね。。。

| cheeママ | 2006/05/19 06:46 | URL | ≫ EDIT

●cheeママさん●
健康の話だからケチれないですもんねぇ。
チェリーちゃんも22.5キロでびみょ~!
健康の為健康の為・・・と言い聞かせる今日この頃でっす。

| リョウ | 2006/05/19 08:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/239-ea280186

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

