PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘かったワタシ

昨日はノアさんの膀胱炎の診察から一週間たった日で、 薬も飲み切ったので再診していただきに病院へ行ってきました。 調子は良好、血ももちろんでないし頻尿でもないし、 もう大丈夫だなー♪とウキウキで。 いつも通りヒョイッと診察台に乗り、先生の診察もイイコで受けて、 終わったので自動で下がっていく診察台が下がりきる前にピョンと飛び降りたノアさん、 その拍子になんとチッチが漏れたのです。 わー!先生!ちびっちゃいましたっ! と驚いて叫んじゃったワタシですが、先生は「うれションかな」と至って冷静。 うれションってアレですよね、 感極まってチョロッみたいな? ジャーみたいな? 量は知りませんけど、出るわけでしょ? そんな経験一度もないノアさんだから、ワタシは驚いていたんですけど、 先生は床にチビッちゃったチッチを見て「ついでだから検査しようかな」 とか言うではありませんか。 ついでかいっ! チッチの検査で、手に持ってた検査キットの箱には「BMテスト」と書いてありました。 んでスティック状の試験紙でチッチを吸い取ると、 結果はアルカリ性のチッチである、ということだそうで。 ワンコは通常酸性尿(Ph5.5~7.0)であるべきところ、試験紙を見る限りPh8~9(アルカリ性)はある感じの色合いで。 うむむ~~、まずいぞ~~~。 結石とかできちゃったらまずいぞ~~。 今のところ石はない、もしくはそんなに大きくない、という状態らしいのだけど、気をつけないと石できちゃう。 ってことで投薬期間、延びちゃいました。 んでもって一週間後にはチッチを採取してこい!とのことで。トホホ。 薬飲んだらちょちょい♪っと治ると思っていたワタシが甘かった。 これ以上悪く(尿石症)ならないように飲水量を増やしてあげて…、 って他にどうしたらいいのーっ?!

| 健康管理 | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ノアさん、アルカリ体質だったって事?
だとしたら、今の食事を変えないといけないかも・・・
リンとマグネシウムを抑えた食事にしないと、phが高くなってしまいますよ~!
生のお野菜もアウトかな・・・
でも偶然にも漏れたチッチで発見出来て、良かったんでは?
気付かずにいたら結石になってたかもしれませんしね。
うちもさくらの尿検査、近いうち行ってみないとなぁ・・・
薬でphが標準値に戻るといいですねっ!

| purihana | 2008/07/12 10:42 | URL | ≫ EDIT

リョウさん、御無沙汰~
ノアさん、大丈夫かな?
オチッコのpHがアルカリだと尿結石が出来易く
なるんで、酸性にするお食事にする必要が
あるとかで~
うちのノエルも昔、おもらしがあったので
病院で診てもらったら、同じで、
それから処方食にした方が良いといわれました。
だから、しばらくはpHコントロールという
処方食を食べていたけれど、ずっとこればっかり
では可哀そうだと思って生食に変えた経緯が
あります。  
ノアさん、一次的なものならいいけれどね。
うちはpH試験紙を購入して時々ノエルの
尿検査うちでやっています。

| さり | 2008/07/12 11:57 | URL | ≫ EDIT

やっちまったねーー;
膀胱炎よりこのストラバイトがなかなか治らないのデスヨ。。。うちは1か月くらいかかったかな?
うちの場合処方食を断って、自己流食事と運動で撃退。
まずは、果物、野菜、牛乳関係のアルカリ性食品は禁止して、肉、魚、卵の酸性食品をフードにプラスすると良いよ。
あとは、運動がいいらしい。
うちもph試験紙でたまーにチェックしてるけど、平均値に戻ってからは、いろんな物をバランス良く取るようにしてるよ。
ストラバイトはリョウさんの努力で治るから、頑張ってー。

| バボビ | 2008/07/14 09:53 | URL | ≫ EDIT

●purihanaさん●
ノアさんがアルカリ体質?かどうかは分かりませんが、ゴハンは気をつけないといけないみたいです~~><。
先生には「療養食を食べる?」と言われたんですが、必須、というほどのレベルじゃなかったのでお断りしましたけれど、ゴハンの中身を考えてあげないと、ということでした。
お野菜はダメなんですね~~。
竹千代の残り物をたまにあげてたのもよくなったのかな…。
そう!
偶然の検査で分かったことですけれど、前にpurihanaさんに「検査は?」とコメントをいただいた時に気になってたんですよ、先生はなんで検査しないのか?と。触診で分かる程度だったのかもしれないし、全面的に信頼しているのでいいですけどね…。早くに分かって本当によかったです><。
さくちゃんも再発を心配してちゃんと検査とかしてるんですね。。
健康を守るためには必要なんですね!
●さりさん●
ご無沙汰してます~~~!!
実はこそこそと読み逃げしてるんですが、なかなかコメント残せなくて。。
この前もノエミモちゃんズが楽しそうにプールで泳いでてうらやましかったです~♪
わ!
ノエルちゃんも同じようなことが??膀胱炎かな?結石できてたのかな??
ウチも同じように処方食をすすめられたんですが、まだ「必ずそれじゃないとだめ!」という状況ではなかったのでお断りしたんですが、美味しくないんですかね?
生食というのは、お肉を生で、ということかな?
ウチもお肉、魚をあげるようにしてるんですが、生がいいかなーと考えてます。
ゴハンでなんとかなるんだったら自分でもできますもんね!ちゃんとしなきゃ。。
試験紙持ってるんですかー!
それも予防や早期発見には有効ですよね。ワタシも買おうかな。。
健康だけど体の中には石が?!と思うと可哀想で何からしていいのかアセアセになってました…。
●バボビさん●
うわ~~ん!ノアさんも石かも?疑惑浮上ですよーっTT。
ストルバイトか他の石かは分からないし、本当に石化してるのかも不明ですが、長期戦かも?というのは変わりないようで…。バボ君、ひと月掛かったんですかー?!うわぁ、長いなぁ。。
ウチも処方食は断ったんですよ。そこまで差し迫った状況じゃない、というので断ったんですが、どうやら高いらしいですね…。うむむぅ、ならバボビさんアドバイスのゴハン作戦でうちも戦いたい!!
もちろんバボビさんブログの「病気カテ」は熟読でお勉強済みですっ。
お肉お魚も取り入れて、運動も…。ううぅ、運動は週末以外は一時間散歩が限度です。。
でもゴハンを気にして運動も心がければ治るんだ!!と思って頑張りますっ。
分かりやすいアドバイスをありがとうございましたっ!!

| リョウ | 2008/07/14 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/147-646e83da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

