PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その病院ってのは

膀胱炎のノアさん、 昨日の朝に注射を打ち、その日の夕方にはもう血尿も頻尿も見られずで、とりあえず一安心であります。 今日も朝一で病院へ行き、お薬をいただきました。 1週間服用した後、再診の予定です。 んで、 その病院ってのがですねぇ、なかなかになかなかなところなんですよ。 今回は竹千代を背負って行かなければならなかったので、車で行って竹千代を上げ下ろしし…、というのがヒジョーに面倒だったので、前にお世話になった病院ではなく徒歩で行けるところ、T病院へ行きました。 そこはですね、 大変失礼ながら一見「やってんの?それとも廃業…?」みたいな外観なんですがー、待合室もなかなかイケてるんですよねー。
KC3A0081.jpg
順番待ちでドキドキのはずのノアさんが釘付けになってるのは…、
KC3A0082.jpg
イマドキ扇風機だなんてイケてるー。 ちなみにココが待合室。 昨日は風上にいた12歳イエローラブちゃんの抜け毛が扇風機によって待合室中に巻き上がり、帰る頃はノアさんはイエローラブになってました、なワケねーっつーの。 なんてくだらないことはさて置き。 設備がいちいち旧式で、受付もないし、カルテも診察室内のデスクに山積み、という素敵な病院です。 電動で昇降する体重計付き診察台だけが妙に最新式でちょっと違和感さえ…。 スタッフ陣も素敵です。 つーかそんな人いません。 先生が一人すべてを行っています。 受付から診察、手術、そしてお薬処方からお会計まで、ぜーんぶ先生一人で。 そんな先生。 昨日、診察中に暇になって被っていた帽子を投げ捨てた竹千代のことを覚えていてくださっていて、今日の診察中に 「今日は帽子を落とすなよー」 とおっしゃってくださったんです。 昨日の今日とは言え、よくそんなことまで覚えててくださってるなーとちょいと感激してたんですね、ワタシ。 んで さぁお会計となり、本日の診察代+お薬代の2,700円を3,000円でお支払い。 お釣りは300円。 チャリンといただきました。 そのやりとりの間、診察待ちのおばちゃんとワタシと先生の三人で雑談しながらだったんですが、お釣りももらったしお財布をかばんに仕舞おうとしているワタシに先生が無言で3,000円を渡すじゃないですか。 え? 支払い済んだのに3,000円くれる? なんで? 一万円渡したっけ? いやいや違う。 あ、 もしかして今日の診察代はタダでいいよっていう意味?? とまぁバーッと頭の中にいろんなことが駆け巡ったんですが、 変だなと思って受け取らずに首を傾げていたら 「ああ、これはもらったお金だっけ」 と先生も勘違いに気付かれました。 よし、今度こそ帰ろうと身支度を整えていたら、今度は 「ハイ、お釣りの300円」 と小銭を差し出す先生。 慌てて 「いえいえ!もう頂きましたから!」 と言うワタシ「ああ、そうだっけ」 とややボ●な先生。 名前も言わないのに「ノアちゃんですね」と迎え入れてくれたり、竹千代のことも覚えててくれていたのに、お会計のやりとりはすっかり忘れている先生。 大事にしていることはお金じゃなくて患者さん、ということの表れかもしれません。 だから病院内の設備も本当に大事なもの意外は旧式のままなのかも。 扇風機だって、CO2削減の為にエアコンを使わない、むしろエコ活動ってことで最先端かも? ボロい病院にいっつも患者さんがひっきりなしに訪れるのはそんな先生がやっぱり「いい先生」と思われている証拠でしょう。 今日も朝からたくさんのワンコ・ニャンコが来ていましたよ。 なんだかとっても気に入った病院と先生のお話でした。

| 健康管理 | 22:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ノアさん良くなってよかったです♪
膀胱炎って ワタシもなったことがあるけど痛いじゃない! 血尿出るほどったらもうチッコしてるとき泣きが入るくらい痛いじゃない!
ノアさんも痛かったのかな?
頑張ったね♪  ここで油断せずお薬はちゃんと飲んで菌を完全にやっつけてね。
クセになると辛いからね。(経験者は語る 爆)
ステキな病院ですね。
今 最新医療機器そろえて患畜の身体もそんなに触らずに「はい、検査!」ってところもあるじゃないですか。
そんな中 その病院の先生はステキですね。
きっと 世の中リョウさんみたいによい人ばかりじゃないから 出された3000円受け取っちゃう人いると思うよ(笑) がんばれ~先生!

| まこやん | 2008/07/04 11:39 | URL | ≫ EDIT

ノアさん・・・膀胱炎でしたかぁ。
梅雨のジメジメで、ワンコだって体調崩しやすいからねぇ~。
でも、大事にならなくて良かったですね。
病院って、確かに最新の設備だけが判断基準ではないですよね。
その先生が、いかにワンコの目線になってくれるか?
自分達の気持ちになって親身になってくれるか?
人と人の繋がりが大事かなぁと思います!!

| Cheeママ | 2008/07/04 12:29 | URL | ≫ EDIT

おもしうろかった・・・・・^^
ホント、一瞬、今日はタダ・・・って、喜んじゃいますよね・・・^^
なんか、ホンワカした、良いお医者さんですね。

| れー | 2008/07/04 15:03 | URL | ≫ EDIT

えっ?いきなり膀胱炎?あっ連日エントリー?
この前、竹の水着ネタだったのに怒涛の3連投?
いかしたレトロな病院じゃ~ん(・∀・)ニヤニヤ
こういう所なら設備投資や従業員分のお金まで
払わされなくていんじゃな~い?あっ体重計の分…
今度子供銀行のお札を出してみなよ!ってワンワン詐欺かっ!
膀胱炎の原因は何だろうね~?
もちろん長時間オシッコを我慢させたりするとなるだろうし
ストレス等免疫力を下げるような原因があると更にね~
あっ、竹のオムツを開いたときに上に座っちゃった?(≧m≦)ぷっ!

| ラモぱぱ | 2008/07/04 18:23 | URL | ≫ EDIT

●まこやんさん●
ご無沙汰してます~~~。
というか毎度毎度読み逃げしてます。。
この前もクリークちんの笑顔に心臓どきゅんでした♪
膀胱炎、ワタシも経験ありますが痛いんですよねぇTT。血が出るなんて大変なこと、ワタシものん気に安心してないで再発しないように気をつけます!クセになるとは知りませんでしたよ~~~っ。
ここの病院、なんだかほんわかしますでしょ^^。
再診設備の整ったところはとても安心だし、最良の治療を施してもらえるのでありがたいんですが、それはまこやんさんのおっしゃるように「検査して終わり!」なんて診察をしない、ってことが最低条件なわけで。
ワタシにはとても信頼できる、ノアさんを任せられる先生だなーと思ってとても嬉しかったです。
でもお会計はしっかりして欲しい~~!
レジもないんですよ。小さな4段くらいの引き出しにお金が入ってるんです…。危ない危ない!
●cheeママさん●
ご無沙汰してすみません~~!
今日、チェリーちんの捜索の動画を見ました!チッチしながらもちゃんと捜索♪いつもながら感動したよ~~!
しかし梅雨のじめじめはイヤですねぇ。
体からカビ生えそうな毎日、ノアさんの大事なところも菌が繁殖しちゃったのかなー?
お薬で完治を目指します!
病院選びの観点はcheeママのおっしゃる通り、設備だけじゃないですよね。設備は大事だと思います。でもそれだけじゃね。。
ワタシもcheeママのおっしゃるように「人と人との繋がり」を大事にしている病院や先生を求めています。というか、人生においてそれこそが大事だと思ってます。もちろんワンコのことを一番に考えてくれることが大事!ここの先生は幸運にもそういう先生だと思うのでとても幸せです^^。
●れーさん●
お金を渡されたときは本当に一瞬「え?」と思ったんですが、その後これまた瞬間的に「タダにしてくれるの?!」と期待してしまいました~。
でもよく考えたら、お釣りの300円ももらってるのに3,000円ももらったら、ワタシはプラスマイナス0じゃなくて300円の得ですよね^^;。
先生、しっかりしてー!
年齢で言ったら5~60代だと思うんですが、しゃべり口調も柔らかで、もちろんノアさんを見て一発で「臆病なんだね~」とバレバレで、なんだかすべて見透かされてるような気がして、とても安心したんです^^。
いい先生に出会えてよかったです~。
ノアさんの膀胱炎もすぐに完治かなっ。
●ラモPさん●
久し振り~~~。
こっそり読み逃げしてばっかりですみませんなぁ。
キャンプ、楽しそうだったねー。
いやぁ、あまりにも放置しすぎて反動で連日エントリー。長続きしないのがワタシなのだけれどね。。
ここの病院、レトロでしょ~。レトロっつーかね^^;。診察料もすごくお安いのよね。自由診療だから選んじゃうよね、獣医って。でもここは設備が「あらら」な分お安いのかなんなのか分かんないけど、しかもレセプトもらえるわけじゃないから内訳はどーなってんのか不明だけど、安心して「お願いします」と言える病院だなーと。
多分ね~~、子供銀行のお札出しても気付かなさそう~~。ってどんだけパーやねや!
膀胱炎は何なんだろうね~。
やっぱりウチでトイレできるようにしなきゃなー。
それとも竹のオムツ、はかせっか?

| リョウ | 2008/07/04 21:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/143-884eeefc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

