PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり膀胱炎

昨日のお昼頃、妙にワタシを玄関へいざなうノアさん。 トイレか?と思って連れ出すと猛ダッシュ。 そしてチッチ。 そしてウンコちゃん。 あー、ウンコちゃんがしたかったのね。 と安心していたんだけれど、夕方のお散歩ではまたまた猛ダッシュ。 そしてチッチ。 それは血尿。 おーぅ、血だー。 それからも帰るまで何度もチッチポーズしてはほとんど出ずで、 出るものといったら血混じりで。 夜中も外に出たがるので連れ出すとやっぱりチッチ。 しかも何度も。 暗くてよく見えなかったけど、多分血尿。 うむむぅ。これか膀胱炎か? ってことで本日病院へ連れて行ってみましたらば、診断結果はやっぱり膀胱炎でした。 抗生物質の注射をぶちゅっと打ってハイおしまい。 一応明日も来てねー、とのことでした。 いつもなら、

080702-1.JPG
このよーにですね、 竹千代のごはん中におこぼれをもらえると思ってがっつり構えているノアさんなのだけれど、今日は↓

080702-2.JPG
きょ、興味なしかいっ! おこぼれはあげないけど、本当に竹千代の口から「こぼれ落ちた」ごはんを狙って目をギラギラさせてる子がですよ、

080702-3.JPG
せいぜいこの程度ですよっ。 ウソーッ。信じらんなーい。 膀胱炎でやや元気がない? でも食欲もあるし、夕方のお散歩ではチッチはいつもの通りの回数、血尿もなし、ひとまず安心です。 ああああぁ、しかし膀胱炎ってなんでなるんだろう? 菌が入った? ストレス? 病院の待合室で12歳のイエローラブのオーナーさんには「何かストレス与えたんじゃないの?」なんて言われて胸に手を当てているワタシなのでありました…。 あー、そういえば。 竹千代に買ってあげたオモチャをノアさんが気に入って竹千代からもぎ取ったのを怒ったのが原因??

| 健康管理 | 20:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わんこってその日の体調がそのまま食欲にあらわれますよね・・・・・
あんまり、気にすること無いと思いますよ・・
人間の私も、別にストレスとか思い当たることないのに、なったこと、ありますよ・・・
でも、早く、快復に向かって良かったですね・・・
じぃ~・・・っと、見つめられるのは辛いけれど、食欲あった方が、元気の証拠!ってことで、
つぶらな瞳で見つめられる中、お食事しましょうね・・・・^^

| れー | 2008/07/02 21:07 | URL | ≫ EDIT

お、お、おひさしぶりー♪
ノアさん膀胱炎かー><
女の子の方がなりやすいみたいだね。
でも油断大敵よー、去年バボが膀胱炎→ストラバイトで、家計がヒーヒーになったからーー;
通常の水飲む量プラス、ご飯にも水入れたり、薄ーい味水なんかで、どんどん飲ませて出させた方がよいよ♪
お大事にねん。

| バボビ | 2008/07/03 14:26 | URL | ≫ EDIT

一般的に考えられる原因は、菌なんだろうけど、
ストレスでは?何て言われたら落ち込んじゃいますよね・・・。
あたしも過去に2度ほど膀胱炎になった事ありますが、
薬を飲むと不思議な位早くに痛みも消え、症状も和らぐんですよね~
うちもパポピさんと同じく、さくらが血交じりの尿をして、
検査したら尿結晶を発見しちゃって・・・って言うパターンでした。
でもノアさんはそれの心配はなかったんですよね?

| purihana | 2008/07/03 14:44 | URL | ≫ EDIT

血尿とな!!!
ちと ビックリしましたが‥‥
私の方が(爆)
でも 注射1本で 安心できそうなのね♪
ワンも もの言えない分 デリケートなんだって 感じてしまいます。
とはいえ 竹ちゃんとの関係は 良好だと思うし(リョウさんのブログから察するに……)  やっぱ あとから出現した竹ちゃんだけど 家族のルールをリョウさんがしっかりみんな(竹ちゃんもノアさんも)に 守らせねば!
ノアさんへ 竹ちゃんを食べては行けません。
竹ちゃんへ ノアさんは生きてます。
大丈夫大丈夫  犬と子供は 永遠の友♪
何言ってんだか~~~  ごめん。

| かすみ | 2008/07/03 21:57 | URL | ≫ EDIT

●れーさん●
おっしゃる通り、体調悪いと食欲なくなりますよね~。
今回は自分のごはんに対する食欲はなくならなかったんですけど、竹千代のは興味がなかったみたいです。それはそれで驚きですけどねっ。
れーさんもありますかぁ。
ワタシもあります…。完全にワタシの場合はストレスでしたから、ノアさんもそうかなぁと心配になりましたけれど、しきりに舐めていたのでそのせいかなーとか、あまり気にしないようにしてます。
ストレス、よくないですよねぇ。。
ノアさんに見つめられながらのごはんは、最近「ちょっと竹千代のスタイを舐める!」というスタイルに変わりつつあって目が離せないんですよ~~!!
完全に調子に乗ってる!
●バボビさん●
いえいえこちらこそ~~。
というか、膀胱炎かも?と思ったのは、過去にも経験があったのもあるけれど、バボくんがそうだったのをこっそり読んでて、そのことを思い出して「病気カテゴリー」を一気にまた読み返したのが理由なんですよ~~。
読み逃げしておいてよかった。。
でもバボくんが結構長引いて大変だったのを知ってたからとても心配したんだけれど、注射を打ったその日の夕方から症状がなくなったのでひとまず安心しているのだけれど。
お水飲ませ計画、さっそく進行しております!
そもそもの原因ってなんなんでしょうねぇ?
バボくん、しゃべれたら教えておくれよ…。
●purihanaさん●
ご無沙汰しております~~~!
昨日もしっかり読み逃げしていたワタシです…。
すみません。。
「ストレスなんじゃないの?」って言われた時はやっぱり自分の責任だからしょげちゃったんですが、その方、先生との会話のやりとりを聞いていて「あまり人の話聞かないし、自分の考えが固まってる人かも?」って感じだったので、下手に凹むのやめましたっ。むんっ。
あ!purihanaさんも膀胱炎あります?
ワタシもあります。。尿管結石もあるし、ヒーヒーだったなぁぁ。それは完全にストレスが原因だったから、あ、やっぱりノアさんもストレスが原因か?!
お薬で和らいだんですかぁ。
ワタシは結構長引いて苦しみましたよ><。
さくちゃんは尿結石だったことがあるんですかぁ!わぁ。うちは細かい検査はしてないので分からないけれど、もう症状が改善されてるので大丈夫かなぁと…。検査すべきところなんですが、とりあえず注射と投薬で様子を見る、という感じです。
一週間は気を抜かないでいるつもりです!

| リョウ | 2008/07/03 21:59 | URL | ≫ EDIT

●かすみさん●
ご心配ありがとうございました!
昨日の夕方から血尿も頻尿もなくなりましたので
とりあえずは安心しています。一週間は様子を見ますが、多分大丈夫かと^^。
かすみさんのおっしゃる通りだと思いますし、そう自分も思っています。
縁があってウチにやってきたノアさんも竹千代も順番なんて関係なく家族としてもみんなみんな大事なので、仲良くやっていく為のルールをそれぞれが守っていかないと、と常々思っています。
でも竹千代はまだまだワケ分かってないので、ノアさんの受難の季節はまだ続くかと…。
竹千代はかすみさんのルールのように「ノアさんが生きている?」と分かっているんだかいないんだか…。オモチャだと思っているフシ、とてもあります。ただ何かをすると反応が返ってきますから、少しずつ「自分と同じかな?」くらいには思ってきているのかなー?
今日もノアさんのしっぽを引っ張って怒られてました^^;。ノアさんはちゃんと加減を分かっていて、怒るけれど、シッポを触っている竹千代の手に歯を当てるけれど、決して噛んだりしませんし、傷はつけません。食べることはないかな^^。
かすみさんのおっしゃってくださったこと、すごく分かりますし共感してます♪ワンコと子供はお友達!ずーっとお友達。どちらも大事なワタシの子です。

| リョウ | 2008/07/03 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/142-3ca766a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

