PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竹千代の初節句

明日から我が家もGWに入るわけですけど、皆さん予定はどんなかなー? ウチはですね、まず明日、竹千代の初節句をお祝いする会を開きます。 会っつっても、我らの親を呼んでご飯食べて~、とかってことですけどね。 我が家はですね、 竹千代のお祝いムードはちょっと前から始まってたんです。 こんな感じで。

080502-1.JPG
まずね、まずね、

080502-3.JPG
ワタシの方のじいじから、兜飾り。 ワタシね、こういうのあまり好きじゃないから父には 「要らないよ」と言っておいたんですけどねぇ。 でも「気持ちだ!」と言って送ってきたので有難く頂戴しますヨ。 次にね、コレ!

080502-2.JPG
ワタシたちから、武者人形の段飾り。 これ、ワタシが気に入って選んだ、なんなら自分のために買った? みたいな物なんですけど、いやぁ素晴らしい品ですよ。 木で出来てるんです。 組み木人形と言ってパズルみたいになってるんです。 ノアさんがイタズラしそうでしょ? でもね、意外といじらないんですよー。 自分のものだと認識してないようで。フゥ。 最後はね、これこれ。

080502-4.JPG
鯉のぼりが描かれた風呂敷。 ピシッと貼り付けてないのは見ないことにしてもらって。 これね、普段は滅多に足を踏み入れない百貨店の「和装小物売り場」で偶然見つけたものなんですが、 ダンナ「これいいーっ!」と珍しく意見が一致して即買い。 鯉のぼりを飾る庭なんてないですからね、その代わりに壁に貼りつけてみました。 この絵は面白いことに、見上げる感じの高さで見ると、本当に鯉のぼりがハタハタはためいてるようにみえるんですよー。 遠近法がどーのこーの?よう分からんが。 そんな竹千代のためにお飾りたち。

080502-5.JPG
竹千代は興味なーし。 ま、まだ8ヶ月の乳児だからね…そんなもんよね…。 *** ところで、 もしかしたら「あれ?」と気付いてくれた方もいらっしゃったでしょうか。 「お義母さんってワンコ嫌いじゃなかったっけ?」 ってことに。 そうなんです、明日来てくださるんですけど、ワンコ大嫌いですからね。 ノアさんどーすんだよ?とか思うでしょ。 ノアさんはね、生涯で二度目のホテルですっ! とはいえ「泊まり」じゃなくて「預かり」ですけどね。 近所のペットショップに預かってもらうことになります。 さぁ、どーなることやら~~。 多分5~6時間だけど、泣くかな~~。 ほんとはねぇ、

080502-6.JPG
こんなやって、別の部屋で隔離ってことで済めばいいのだけれど、 嫌いな人はきっと同じ家にいるだけでもイヤだろうからね、 ノアさん、我慢しておくれ。 ああ、なんだか書いてたら切なくなってきた。 切ないからもう寝よ…。 ではみなさんもよいGWをお過ごしくださいまへ。

| 竹千代 | 22:44 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この風呂敷、ほんといいですね。
いいもの見っけましたね。
勢いを感じます。
この組み木人形も、見たことのない、面白いものですね・・・
ずっと、こういうコーナーには行ったことがないけれど、こういうものが、でてるんですね。
いいお勉強になりました。

| れー | 2008/05/02 23:08 | URL | ≫ EDIT

いつも拝見しています(^^)
竹千代君、初節句おめでとうございます!
ノアさん隔離がんばれ~(^.^)/~~~
また寄せてもらいますね☆

| tautau | 2008/05/02 23:22 | URL | ≫ EDIT

竹チン、初節句おめでとうございます♪
ノアさんとの掛け合いも面白い感じだしー^^ウフフ
楽しみです!
表情もいっぱいあるし~かぁいいわ^^
ところで、今回の節句の品々。すごいですねー
組み木人形はリョウさんっぱいなーって思っていたんですよ!愛らしいですよ!ほんわかした感じが。
風呂敷もいい感じですよ!風呂敷ってあなどれませんよね!今いろんな趣きのがあって~アタシも2~3枚持っていますが、何と言っても片付けやすい!(ソッチかよ!)
あ、そんなことより、明日は(今日か)お義母様いらっさるのですかー。それはそれは・・・。
ノアさんもしばしの我慢だ!ついでにリョウさんもね。

| みっちゃん | 2008/05/03 01:28 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ~~
お義母さんが、ワンコ嫌い!!!
ん~~っ。
切ないねぇ~(T-T)
きっと、ノアさんは…分かってくれるよぉ~
竹ちゃんの初節句…おめでとう♪
これからも、すくすく元気に・・・
そして、ノアさんと仲良くネ☆

| cheeママ | 2008/05/03 07:11 | URL | ≫ EDIT

リョウさん、御無沙汰でした~
元気そうになって安心しました~
一時風邪ひきさん、大変みたいだったから。
竹ちゃん、初節句おめでとうございます。
色々お飾りも揃ってこれで、
元気な男に成長する事間違いなしですね?
ノアさん、ホテルでお預かりなんだね?
大人しくしてくれているといいね?

| さり | 2008/05/03 09:54 | URL | ≫ EDIT

初節句って、この後何年経っても記憶に残る大切な思い出になるんで、
ノアさんがいないのは残念ですが、楽しいひと時をご家族とお過ごし下さい^^
組み木人形、すっごく可愛いーーっ♪
それなら自分用に・・・って考えが沸いちゃうの分かるゎ~
綿風呂敷も素敵っ!
あぁ~、兄ちゃんの初節句を思い出すゎ~
今じゃ想像つかない位、ころっころしてたんですよ、うちの兄ちゃん。
初節句の頃は5ヶ月だったんだけど、4ヶ月ですでに体重8kg突破してましたんで、
実家からお祝いに駆けつけてくれた母が兄ちゃんを抱っこして写した記念写真の母の顔は、
『お、お、重てぇ・・・』って顔してますょ。^^;

| purihana | 2008/05/03 13:54 | URL | ≫ EDIT

初節句おめでとうございます^^
愛情いっぱいの素敵なお祝い品ばかりですね♪
良かったね、竹ちゃん!
ますます健やかに大きくなりますように^^
ノアさん、ちょいと我慢ですね。
我が家のワンズは未だに親離れしていません。
お預かり・・・・出来るんでしょうか???

| みんみん | 2008/05/03 22:38 | URL | ≫ EDIT

出たな義母!そんなにダメなの?ノアさん車の中で待機してもらって2時間おきくらいに様子見に行けば?そっちのほうが落ち着くんじゃ?
「リョウさん、竹ちゃんとあの犬っころを一緒にしちゃだめよ!竹ちゃんが怪我でもしたらどうするの」な~んて言うんじゃねぇ~?
まっまあ人んちの家庭に首突っ込んで余計なお世話ですみません。
ほんと風呂敷いい構図&色してるね~。
左隣の家の尻尾が紐に絡まないか心配だけど…

| ラモぱぱ | 2008/05/05 21:48 | URL | ≫ EDIT

●れーさん●
お返事遅くなりました。。
この風呂敷、なかなかいいでしょ^^。好みはあるかと思うけど、ワタシたちはかなり気に入ってます♪
来年も活躍してくれること請け合い~♪
この組木人形は他にも雛人形やら普通の動物やらいろいろあるんですが、んまー可愛いんですよー!
たぶん女の子が生まれてもここのお雛様を買ってあげていたと思います。木のぬくもりが最近のお気に入りなワタシ^^。
●tautuaさん●
こんにちは^^はじめまして。
ブログを見てくださっていて嬉しいです^^。
竹千代の初節句は何とか無事にいい感じで迎えられました~。
親としてやってあげれること、なんて気負わなくてもいいかもしれないけど、せっかくだからー、と思ったらアレコレ考えて悩んでしまって、でもそれも楽しませてもらった感じです^^。
ノアさんも今回は参加できなかったけど、家族は一緒がいいですからね、これからはみんなでお祝いできるといいなー、と思うんですが、それってじゃあ義母は無視?
是非またお越しくださいーー。
●みっちゃんさん●
お返事遅くなりまして。。
何とか無事に初節句のお祝いをすることができましたよー。
飾りの品々もいい感じでしょー^^。みっちゃんさんにも気に入ってもらえて嬉しいっす♪
組み木人形、ワタシっぽいですか?「愛らしいですよ!ほんわかした感じが。」とおっしゃるということは、ワタシ=愛らしくてほんわか♪という解釈でよろしいでしょうか?よろしいですね?どーもありがとうございます♪うう~ん、お会いしたことないけど、ワタシの本質みたいなのってブログににじみ出ちゃうんですかねぇ。って調子に乗りすぎ?
風呂敷って楽しいですよねー。ワタシも実は結構持ってます。いまどき使い道はなかなかないんですけど、なんか可愛いなぁと。
もったいないから泥棒でもするかな?
●cheeママさん●
お返事遅くなりました。。
そうなの、義母さんがね、苦手なモンで。。
つーか、苦手どころか大嫌いらしいっす。
ダンナの弟さんの奥さんに「遊びに行きたいけど犬がいるから無理」と愚痴っていたとかいないとか。
ま、仕方ないですねぇ、こればかりは。ワタシも猫は苦手ですからね。とはいえ家に行くのをやめようかと思うほど嫌いとかではないけど。。
ノアさんの受難はこれからも続くのでありました~。
竹千代とは仲良くして欲しい!!
これからずっと一緒なんだもん、家族は仲良しでなくっちゃねー。
チェリアクみたいにいい姉弟になって欲しいなぁ。
●さりさん●
こちらこそご無沙汰しております~~~!
こっそり読み逃げしてるんですが、なかなかコメントを残せなくて。。
竹千代の初節句は、まぁ初めての子供ってこともあって自分なりに気合が入っていたというか^^;。
でも本当に願いはただひとつ、健康でいい子に育って欲しいなー、ということだけですね。
あ、あとノアさんと仲良く♪ということも^^。
ノアさんは久々にホテルで預かってもらったんですが、やっぱり抵抗がありますね。。ノアさんがそういうところに慣れっこだったらこちらも平気だけど、なかなかそうはいかないですからね。。
でも今回は無事でした!
●purihanaさん●
お返事遅くなりました。。
初節句、そうですかー、やっぱり思い出に残る出来事なんですね~^^。
とりあえず出来る範囲でお祝いできたかなと、思ってます!竹千代に記憶はないだろうけど、ワタシたち夫婦には記憶に残るいいひとときでした♪
組み木人形、かわいいでしょー♪
飾るだけのもいいけど、遊ぶこともできるので、来年あたりは遊びながら一緒にお飾りできたらなぁと思います^^。
purihanaさんの息子さん、5ヶ月で8キロ?!すすすげー。
つーか竹千代ったら全然大きくならないんですよーーー;。まだ8キロないかもしれない。。コロコロもしてないし、ムチムチもしてないし~~!なんかちゃんと育つのかたまに不安になります…。
だからね、お祝いのときも母も義母もかーるがる抱っこでーー;。
ま、それはそれでいいけどー…。
●みんみんさん●
お返事遅くなりました。。
何とか無事にお祝いできましたーっふー。
まず形から入る夫婦ですからね(ワタシがか?)、お飾りは念入りに選んだんですが、結局父も兜をくれたので、もう家の中お祝いムードぷんぷん、統一感もへったくれもありませんでした。
でもお祝いだからいいかー^^。
ただただ竹千代が元気に育ってくれればいいですっ。
ノアさんも無事に預かり保育を乗り越え、帰ってきました^^。とにかくビビりですからねー、泊まりだったらもっともっと大変だったけど、今回は預かりだからまだストレスもマシ、かな?
ladyちゃん凛ちゃんは預かり経験なしですか?精神的なことを考えたら、預かるようなことがないのが一番ですよね^^。
親離れなんてして欲しくないかもーっ。
●ラモPさん●
出たよ義母!そんなにダメ、なんだってさー。
トラウマってヤツかな、もうね、恨んでるみたいだよ、ワンコのことを。
だから無理矢理会わせようモンなら…、考えただけで怖い怖い。
ワンコネタもご法度だから。
だから、竹千代とノアさんを一緒にしちゃだめ!なんてコメントさえも出ませんでしたー。それはそれで気楽だけどね。
車の中に置いておく、というのも考えたんだけど、当日雨ダーダーでさぁ、閉めっぱなしは可哀想だから、やっぱり預かってもらいましたよ。
風呂敷いいでしょー^^。
隣の?あ、ほんとだ。こりゃ引っかかるね。
風向き変わったら即引っかかるね。
そのハラハラ感もまた楽しい♪

| リョウ | 2008/05/08 15:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noir96.blog92.fc2.com/tb.php/129-54ef49df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

