2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ええ?!もう??

数日前から外耳炎で病院通いのノアさんですが、
年末のクソ忙しいときにもモリモリ働いてくださっている先生のお陰で完治へとまっしぐらです。
初診から毎日、診察&点耳薬投入をしていただいておりました。
おうちでは抗生物質などのお薬も投与で。


と、耳を心配し、ハナ垂れ咳込みの竹千代の心配をしていたら、


ええ?!もう??


タイトルまんまですが、もう大晦日ですか?!





わぁ、あっという間の一年でした…。
というか、12月中旬からの時の流れは速すぎて、一体何をして何をし忘れているのかさっぱり記憶に残ってないような気がします(って意味不明な文章。)



今年も寒々しいこのブログに足を運んでくださいまして、本当にありがとうございました。
ほとんどみなさんのところでは読み逃げ、
自分のブログ更新もそぞろ。
一体何してんだワシは…。


来年はもうちょっと頑張ります。
ので、

みなさま、
081231-1.jpg


よいお年を!

| お気に入り | 19:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスが終われば

今日はクリスマスですか、あーそうですか。

ウチはダンナの都合で思いっきり前倒しで21日にお祝いをしました。
081222-11.jpg
今年もノアさんサンタ登場~。
ノアさんは鶏肉のトッピングでちょっとだけ豪華に。
あんまり豪勢にすると、ほら、またピーピーになるかもしれないじゃーん?
親心ってヤツです。



で、まぁクリスマスが終わったら、次は何ですか?
もう年末年始の行事ですね。
「何ですか?」って、何が何ですか?なのかよく分かんないですけど。

つーことで、我が家は次なる行事に備えて、とりあえず年賀状準備に取り掛かりましたっ!


我が家の年賀状はノアさんがモデルを務めてくれていたんですが、
去年からはノアさん&竹千代ということで写真入り年賀状を作っておりました。
今年も是非その線でいこうということになりまして、早速写真を撮りに行きました。

081222-12.jpg
行き先は江戸川河川敷です。

なぜか。

ノアさんを思いっきり疲れさせておかないと竹千代とのツーショットなんて撮れないから…

どうしても仲良く並んでるところで年賀状を作りたかったもので…。
そんなに仲良しじゃない二人を並ばせるのは一苦労なもので…。

ということで河川敷でボール遊びをさせて疲れさせよう作戦、開始です。

081222-10.jpg
とってもお天気だったなぁ。
竹千代もボールでウキウキ。


そしてノアさんも疲れてきたかな?という頃。
081222-6.jpg
竹千代を並ばせようとするも、
081222-7.jpg
失敗。

やっぱりやらせはダメか…。
しかも二人とも表情よくないし。


などなど思いながらもパシャパシャとシャッターを切っていたら、

081222-13.jpg
竹千代のボールがまたしてもノアさんに割られ、

081222-2.jpg
ショックを受けてる竹千代を尻目に休憩しているノアさんが、

081222-3.jpg
一番ノアさんらしいイイ顔をしていることが分かって、

081222-4.jpg
何だかアホらしくなってきたワタシなのでした。


ダメだこりゃ。
全然いいのが撮れない!!
カメラ買ったって腕がよくなきゃ無理だー!



ということで、

今年の年賀状は↓こんな風になるかもしれません…。
081222-8.jpg
竹千代は下向いてるわ、ノアさんはへそ天でワケ分かんないポーズだわ。
背景は枯れ気味の野っ原だわ、ダンナの影は映りこんでるわ。


ひ、ひどい…。ひどすぎる…。










結局、失敗に終わった写真撮影会のお話でした。

| NOIR | 21:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原因これか?

あっという間に前のエントリから一週間。
なんでかというと、まぁ忙しいのと疲れてるのと、ということが第一に原因なんだけど、
ちょうど一週間前に、
081217-6.jpg
カメラ買ったんです。

そしたらですね、
なんか操作方法とかカメラの専門用語?とか機能とかでてこずっちゃいまして、
じゃあ今まで使ってたカメラで写真とってブログ書けばいいやんけ、という話なんですが、
もうこの新入りの操作で頭いっぱいいっぱいになっちゃいまして、ほかの事まったく出来ず。
説明書もそんなに分厚くないし、丹念に読み込んでいけばいいんだけど、もう脳ミソぱーんで。
何なんですか、露出って…。
何なんですか、ISO感度って…。
一週間かかってもまだ分からない自分もどうかと思いますが。

今でも分からんちんですが、あっという間に年越しちゃいそうなのでここらでブログでも。




***

本題ですけど、
最近ノアさんはよく腹を壊します。
原因は寒さかな?とご指摘いただいたので、そうかーと思ってたんですけど、
他にもしかして…?ということが一点。

それは、いつものように竹千代がご飯タイムの時なんですけど、
081217-2.jpg
テーブルの上は↑こう。

下は、というと、
081217-3.jpg
うろちょろ。
081217-4.jpg
うろちょろ。

ノアさんが落ち着きなく張ってるわけです。

狙いはもちろん「落下物」ですな、竹千代の口からの。

段々とスプーンやフォークを持たせて「一人食べ」の訓練をしてるんですが、
まぁうまくいかないわけです。訓練ですから当然ですけど。
でー、
ポロッと落ちるとですね、スナイパーノアさんはサーッと駆けつけてダーッと食べちゃうわけです。

つまり、
そういう雑食的な食生活がたたってるんではないかと。

落下物なんてたいした量ではないけれど、関係あるかなーなどと推測している昨今です。

これからは竹千代のご飯タイムになったら退場、かなぁ。




***

もうすぐクリスマスですねぇ。
我が家も、
081217-5.jpg
なんかごちゃごちゃしてますが。
我が子たちへのプレゼントいっぱーい♪
ウチは前倒しで今週末にクリスマスをお祝いする予定です。
多分、チキンとケーキ食べるだけの予感…。

でも楽しみ、プレゼントを開けるのが竹千代とノアさんのだけど…

ワタシにもサンタは来ーへんかのぅ。

| 健康管理 | 14:16 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の宝物

5日前の話なんですが、
我が家に宝物がひとつ増えました。

それはこれ。
081210-1.jpg
これはケーキマットです。

ハッピーの母さんのところで行われた「第一回愛するわが子でケーキマットを作ろうプロジェクト」(勝手に命名)にて作っていただいた、世界にたった一枚の宝物です。
たった3枚、か?

好きな写真を、環境に優しい特殊樹脂で接着したものなんですよ~。

家族の写真を飾るのは大好きなんですが、ときどき取り替えないと退色したりしますよね。
でもこれは特殊樹脂のお陰で色褪せしないんですって。
用途はお食事用のマットだけれど、なんだか使うのがもったいない感じ。
でも使わないとね~。

ということで使ってみました。
mat.jpg
竹千代のように、食い散らかす子供なんかにはうってつけ!

今回は時間がなくてトミちゃんと会ったときに撮っていただいたお写真で作ってもらったんだけど、ウチのヘボいカメラよりは断然きれいだし、お気に入りの写真だったので喜び倍増♪
まさに家宝がひとつ増えました。

ラブグッズとかあまり持ってないけど、ラブはラブでもウチのラブ!となったらこりゃ嬉しい。
大事にしなきゃだよね。

ハッピーの母さん、本当にありがとうございました!
大切に使わせていただきます!
そしてプロジェクト第二弾があったら、今度はもっと工夫して作ってもらおうと目論んでおりますよーっ!



みんなはわが子のオリジナルグッズとか、持ってるかな?

| お気に入り | 21:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ワード?

昨日から待降節ですか?
待降節というのは、えーと、キリストの誕生を待つ期間、だったかと思うんですが、
別にワタシはキリスト教ではないんですが、高校がカソリック系だったのでこんな言葉がふと浮かびました。
浮かんだだけです…。
でもクリスマスはウキウキ~♪なので、先々週くらいから、
081201-1.jpg
ツリーを飾っております。
リアルもみの木。部屋がややにおっております…。
これからクリスマスまで気分を高めて行きましょ~♪




***

さて、今日は竹千代ネタなんですけど、
言葉を発するようになりました。
言える言葉は今は2個くらいですけど、内容と直結させて発しているようなので、
それは「初めての言葉」として認めるべきなんでしょー。

その言葉の一つは「んまんま」。
「ごはん」です…。
決して「母」ではないところがちょっと悲しい…。
人間「ごはん」が一番大事、ということでしょうかねぇ。

そしてもう一個は、
なんと、
081118_1038~01
「にゃんにゃん」でした。

んー。
にゃんにゃん、かぁ。


いえ、にゃんにゃんがダメっつーことではないんですが、
家には「わんわん」がいるのに、なぜ?という疑問が頭をよぎってみたり…。
081201-7.jpg
そんなにデカイ猫はおるまい。

ウチには竹千代の絵本が何冊かありまして、
それには犬もたくさん出てきます。
081201-2.jpg

と同時に、猫もたくさん出てきます。
081201-5.jpg

ワタシが読み聞かせなんかしちゃってるんですけど、
竹千代が「にゃんにゃん!」と反応するのは、実は犬と猫どちらもなんです。

どっちを見ても「にゃんにゃん!」。
犬でも「にゃんにゃん!」。
猫でも「にゃんにゃん!」。
その他の動物だと「…」無言。

ワタシのお気に入りの本は、
081201-3.jpg
この仕掛け絵本なんですけど、
全編ワンコだらけ。

竹千代も好きみたいで、よく「読め読め」と言わんばかりに持って来るんですが、
ページをめくってもめくってもワンコですから、
結果的に、
ページをめくってもめくっても「にゃんにゃん!」と連呼なわけです。

しかけの一環として、
081201-6.jpg
にゃんこが一匹出て来るんですけど、
このときももちろん「にゃんにゃん!」です。

なぜなんでしょう…?
幼児言語学でも勉強してみようかと思う今日この頃です。
(↑こんな学問があるかどうかは知りませんが。)


そんな竹千代君の母、リョウはですね、実はですね、あまり言いたくなかったんですけどね、
にゃんこが苦手です………。


嫌いなんじゃないんです。
↑二枚目の画像、竹千代が道端でにゃんこを指差してる図のように
お散歩途中で出会うにゃんこは「可愛いな~♪」と思うんですが、
近づいてきたりすると「あわわわわわわ」となります。
なんというか、怖い、というか。
そう、怖いんです。
原因は小さいときのトラウマなんですが、なかなかこれが抜けなくて…。

ですんで、
お散歩途中でにゃんこに出会い、竹千代が「にゃんにゃん!」と指差してるまでは
微笑ましく「そうだね~可愛いね~」などと対応できましたが、
その後、そのにゃんこがワタシに近づいてきて…
081118_1035~01

足にスリスリされたーっ!

なんてときは、逃げることもできずただただジッとにゃんこが過ぎ去るのを待つことしかできませんでした
(猫好きの方、気を悪くなさらないでくださいね…。)


なので、
竹千代にはワンコもにゃんこも愛する男になって欲しいなと思っていたので、
初ワードが「にゃんにゃん」でよかったのかも、なーんて思っております。

| 竹千代 | 21:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

