2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から新居

まだまだ修正するところだらけだけど、
とりあえず今日からが新居で、前エントリまでがLOVELOGってことで!


さ、頑張りますかね~。

まずは更新をコンスタントに出来るようにしなきゃな…。

| 日記 | 21:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今までありがと♪

えー、このたびー、 あ、動画でどん。 ってことで引越ししまーす。 何?ってブログを、です。 ここLOVELOG内の容量オーバーとなり、サムネイルを削除しつつ粘ってきましたがいよいよパンク寸前。追加料金払ってまでLOVELOGにこだわるつもりもないので、実は去年から非公開でスタートさせていたFC2の方へ本格的にお引越しします。 辞めてもいんじゃねーの?ってくらいのショボいブログなんですけどね、フェイドアウトは悔しいので。 とはいえ、 新しいFC2のアドレスは新記事アップした時に載せようと思います。

080728.JPG
くっ…。とうとう結託しやがったな…。 ということで、今までありがとうLOVELOG。

080729.JPG
頑張って新記事アップしてアドレスお知らせできるようにしなきゃ…。

| 日記 | 22:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初!九十九里だー!

前回のエントリーで「名古屋行きますねや~」とか言いましたが、 結局行きませんでした。 あ、違う。 行けませんでした。 理由は、 出発の前日に竹千代が熱を出してしまったことと、 ダンナが朝5時に帰ってきやがったということと、 3連休の初日in東京の道路事情を分かってなかった、 ということでしょうか。 竹千代の熱は出発に日には下がったけれど、病み上がりということでとても長時間の車移動は心配が残るとこだったし、ノアさんは暑そうで可哀想だったし、ダンナは出発早々からコックリコックリしながら運転するし、首都高は大渋滞、東名高速に乗る頃にはすでに出発から4時間近く経っていて…、 着くの何時になんねーんっ(怒)! っつーことで、引き返しました。 ウチに着いたのは出発から6時間半後…。 こわい…、関東ってこわい…。 今度からはもうちょっと考えて出発しようと学んだ日でありました。 *** んで。 思わず予定変更になっちゃった3連休。 せっかく天気もよかったので、

080722-1.JPG
海に行ってきましたよー♪ 行き先は九十九里浜です。キャー!有名~! 暑すぎて楽しめないとイヤなのでちょっと遅めの出発にしたけど、 やっぱり暑かった~。

080722-2.JPG
竹千代くんも完全防備で初めてのお砂遊びー♪ ノアさんはやっぱり水辺が大好きなんだなー。

080722-3.JPG
終始ニヘニヘで、尻尾ブンブンでボールを追っ掛けたり海で泳いだりしてましたよ。 で、 泳いでは根城にしてるシートのところへ行って

080722-4.JPG
これだよー(T0T)。 やめてくれよー。 いっつもそう。 だから荷物やシートは砂だらけ、海水まみれ。ハァ。 それでも楽しそうなノアさんを嬉々としてパシャパシャとカメラに収めていたワタシ

08722-5.JPG
愛するわが子の楽しそうな姿って幸せのニオイぷんぷんですな~♪ ラリホー♪ あ、もう一人のわが子はー?

080722-6.JPG
溜息ー…。 でもこのあたりから「どうでもいいや」ってなったワタシでしたよ。 だから、 砂浜を這いつくばられたって平気の平ちゃんだもんねー。 あー♡

080722-7.JPG
帰りは渋滞したけどね。

| NOIR | 22:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再診、そして。

今日、また病院へ行ってきました。 それはアルカリ性のチッチは今どうよ?ってことを診てもらいに。 チッチも持ってきてね、ってことだったので採取して。 結果は変な感じで、試験紙の結果を見てみると一色じゃなかったんですよ。
試験紙.bmp
こんな感じで。 ヒジョーにラフですが。 普通は試験紙に何か浸したら一色でしょ? 緑だった緑だけ。 でもノアさんのチッチはアルカリ性を表す緑から酸性を表すピンクっぽい色までのグラデーションが一気に出現っつー、なんとも「で、どーなの?」みたいな色合いで。 まぁ、先生としても「様子見ましょ」と言ってくれたので、ひと月は処方食とかにせず普段通りに過ごして、また検査してみてまたアルカリ性が強い結果などがでたら食事でなんとかしましょー、ということになりました。
080718-1.JPG
いきなり登場の竹千代君、マイブームをご披露。 一ヵ月後の検査まで、ワタシなりにも対策を練ろうと思います。 ゴハンを工夫して、運動も出来るだけさせて、ストレスを排除して…。 んが。 そんな時にノアさんに悪いんだけど、明日から一泊で名古屋に行くことになりました。 名古屋はダンナの実家。 お盆には行けないので、お墓参りやらお義母さんに会うやらで。 問題はただひとつ。 お義母さんは犬が嫌い。アヒー。 じゃあノアさんどうするか? まず考えたのは、千葉の伯父さんちに預けるということ。 一度ばあばと預けたことはあるし、伯父さんちにはランというワンコもいるけど、仲悪くないし!と思ってお願いしたら、なななななんと 断られたー!! なんでも、ノアさんの吠え声がイヤなんだと…。 なんだそれ…。 それが犬と暮らしてるオッサンの言い分かー! しかも可愛い可愛い姪っ子(ワタシ)が助けてと言っているのに。 知らない土地で乳飲み子とプリティデビルを抱えている可愛い可愛い姪っ子が(ワタシ♪)が困っているのにっ! あーそうですか、分かりましたよハイハイ。オッサンには二度と頼むかボケーッ!ハゲー!
080718-2.JPG
またまた登場竹千代君。 ということで、次に考えたのがホテル。 んがー。 過去のホテル経験で、迎えに行く日までウンコちゃんを我慢する、という暴挙に出たノアさん。きっとビビッていたからだろうけど、そのストレスたるや相当なモンだったろうと…。 ということで、 今回は知り合いのトリマーさんに預かってもらうことにしました。 厳密に言うと、ダンナのお姉さんの知り合い。 何度かノアさんを預かってもらったことがあるし、場所が愛知県内だから出来るだけ長く一緒にいられるし。 みんなで愛知までドライブ!という感じで。 お泊りすること事態は変わらないけれど、少しでもストレスをなくす方法で、しかも考えうる手立てはコレだけ。。 できれば一緒にダンナの実家まで連れてってあげたいけど、それだけはね…。 家族なのに一緒にいられないなんてイヤだな…。はぁ。 なんて言っててもしょうがない。 ということで明日は遠出だー。

| 健康管理 | 22:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットゲート?

今住んでる賃貸ってのはペット可の、なんなら「ペットと住んでね。そのために作ったよ」みたいな造りなんですが、たとえばそれはドアにペットゲートがある、とかなんですけどね。 ウチではですね、ほら、そんなにノアさんに自由を与えてもねぇ、ってことでゲートにフタ(?)して使えないようにしてるんですが、ちょっと興味本位でフタ(?)取っといたんですよ、先月から。 そしたら。 意外なことが起こりましたよ。 だいたい想像はついてると思いますが、証拠映像をぺったんこ。 ね。 いつのまにやら覚えちゃったよ竹千代くん。 一応呼んでますけど、教えてないんですよ。 つーか、教えて覚えるようなクレバーな月齢じゃないですからね、彼。 後追いの激しかったある時、泣きながらゲートから出てきたときは その絵づらが『リング』の貞子みたいで怖かったんですが。 で。 本来の使い道はといえば、もちろんノアさんが通るわけで。 じゃ、通ってもらいましょーか。 なかなか来れないでやんのー。 ノアさんには小さいゲートだからね、躊躇する気持ちもよく分かるけど、 そういうことよりも好きじゃないんだろうね、これ。 愛知に住んでた時の住まいにもあったけど、その時から好きじゃなかったんですよね。怖がってたというか。

080716-1.JPG
そんなんでこれからもノアさんは使うことはなく、竹千代が通るドアとなるでしょー。 ペットゲートじゃなくて、ベビーゲート? あ、どうでもいいけど、

080716-2.JPG
まったく。

| NOIR&竹千代 | 22:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気に入った!稲毛海浜公園

今日も暑かった~~。 お昼頃に出掛けて、帰ってきたらみょ~に疲れて みんなでエアコン効かせた部屋でお昼寝しちゃいましたよ。 もちろんノアさんもね。 起きたら5時でちょっと焦ったけど…。 *** で、昨日のつづき。 とは言え12日の話なんですけど。 海が期待外れで、さあどうしよう?と思っていたら、 ここは海浜公園だったことに気付き、ふと見ればすぐそばには

080715-1.JPG
芝生の広場だったんですねー。 ってことでココで遊ぶことに。 木陰を探して、竹千代はそこで。 ノアさんは日頃の運動不足を解消すべく、走りまくりー!

080715-3.JPG
この日は本当に暑かったです。 出掛ける時に新聞の天気予報で予想最高気温を見たら「32度」と書いてあって、実際にはどうだったかしらないけど、木陰にいたってとーっても暑かった。

080715-4.JPG
お日様の下ではしゃぐノアさんもさすがにたびたび自分から木陰に来てました。 でも、 ボールを投げてもディスクを飛ばしても、疲れてて暑いのに笑顔いっぱいで追っ掛けてたノアさん

080715-5.JPG
すーごく楽しそうだったなぁ♪ ま、

080715-6.JPG
こんなことにもなりましたけど…。 ディスクのリムがトゲトゲしてて舌切っちゃいました。

080715-7.JPG
いやいや、君は無理だろうから、ワタシがやるよ。 遊ぶにはやっぱり日が高すぎたのでノアさんもバテてきて、たくさん休むようになり、熱中症とかになっては困る、ということで帰ることに。 車でぶぶぶーんと帰宅していたら、なーんと雷、そして

080715-8.JPG
いきなりの大雨~! すっごいタイミング。 さっさと切り上げて帰ってよかったー…。 しかしすごい雨だったなぁ。 雷もたくさん鳴ってたし。

080715-9.JPG
そんな中で寝れるはもっとすごいわ。 いろいろあって楽しかった土曜日でした。 ここの海浜公園、駐車場代500円が掛かるけど気に入った! ほとんど人いなかったし、天気の悪いときを狙ったら真夏でも迷惑にならないかも?? ってことでまた来よーねー!

| お気に入り | 23:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初どぼん2008

最近暑いですな~~。 湿度が高くて不快ですな~~。 でも天気がいいので家でゴロついてんのももったいない!ということで 土曜日にみんなでお出掛けしました。 レッツゴー。 気分よく出発したらいきなり、

080714-1.JPG
渋滞かよ。 でもメゲずに目的地に向かうこと40分、無事到着。 到着するなり、

080714-2.JPG
ノアさんは水着を着込んでー、 さぁ、

080714-3.JPG
んでもってー、

080714-4.JPG
今年初の海~♪わーいわーい♪ ということで、海に行ってきました。 ここはブログフレンドのトミちゃんに教えてもらった千葉の海、稲毛海浜公園の「いなげの浜」です。 一応海に面した県にいるんだからね、海に行かないとね。 と思ったんだけど…、

080714-5.JPG
トミちゃんの前評判通り、きたなーい!(;゚ρ゚ ) 水は怪しくに濁ってるし、波打ち際にはゴミやら海藻やらクラゲ?やら~。 そもそも暑すぎて竹千代が弱っちゃうので早々に退散…。 ノアさんはルンルンだったので可哀想だったんだけどね…。 どれくらいいたかな?15分くらいだったかも。 でもあまりにも感心しない水質に恐れをなしたワタシたち

080714--6.JPG
シャワーで洗って初どぼんは終了~。 この後は別の遊びをするのでありましたー。 それはまた明日。 いやぁ、やっぱり海を期待するなら外房か神奈川方面かなー? やれやれ。

| NOIR | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘かったワタシ

昨日はノアさんの膀胱炎の診察から一週間たった日で、 薬も飲み切ったので再診していただきに病院へ行ってきました。 調子は良好、血ももちろんでないし頻尿でもないし、 もう大丈夫だなー♪とウキウキで。 いつも通りヒョイッと診察台に乗り、先生の診察もイイコで受けて、 終わったので自動で下がっていく診察台が下がりきる前にピョンと飛び降りたノアさん、 その拍子になんとチッチが漏れたのです。 わー!先生!ちびっちゃいましたっ! と驚いて叫んじゃったワタシですが、先生は「うれションかな」と至って冷静。 うれションってアレですよね、 感極まってチョロッみたいな? ジャーみたいな? 量は知りませんけど、出るわけでしょ? そんな経験一度もないノアさんだから、ワタシは驚いていたんですけど、 先生は床にチビッちゃったチッチを見て「ついでだから検査しようかな」 とか言うではありませんか。 ついでかいっ! チッチの検査で、手に持ってた検査キットの箱には「BMテスト」と書いてありました。 んでスティック状の試験紙でチッチを吸い取ると、 結果はアルカリ性のチッチである、ということだそうで。 ワンコは通常酸性尿(Ph5.5~7.0)であるべきところ、試験紙を見る限りPh8~9(アルカリ性)はある感じの色合いで。 うむむ~~、まずいぞ~~~。 結石とかできちゃったらまずいぞ~~。 今のところ石はない、もしくはそんなに大きくない、という状態らしいのだけど、気をつけないと石できちゃう。 ってことで投薬期間、延びちゃいました。 んでもって一週間後にはチッチを採取してこい!とのことで。トホホ。 薬飲んだらちょちょい♪っと治ると思っていたワタシが甘かった。 これ以上悪く(尿石症)ならないように飲水量を増やしてあげて…、 って他にどうしたらいいのーっ?!

| 健康管理 | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あとちょっと!

だんだん抜け毛も終わりそうなノアさん

080709-1.JPG
わきの下もお腹もスッカスカ~。 アンダーのぼわぼわ感もなくなってややスリムに見えてきたぞ。 「掃除機魔」になっているワタシも「掃除機お姉さん」くらいに変わってるわよ。 あくまで「お姉さん」と言い張るわよ。 文句はなんぴとたりとも言わせないわよ。 でもねぇ、あと一息なんだよね。 なにがっつーと、

08079-2.JPG
一部にまだ抜け毛予備軍がいるんだよね。 抜けそうな毛ってチョコ色だからね。 部分的にチョコラブなノアさん。 パーフェクトな黒ラブまであとちょっと! *** ところで。 今日の夕方のお散歩でまたしても「子犬?」と言われてしまったよ。 子犬というにはデカいと思うけど、成犬というには小さいということだろうね。 未だに言われるかぁ。 でも、体重増加しちゃってるんだけどね…。 「ちびラブ同盟」参加資格の「23キロ以下」をぶっちぎりそうです。 右サイドバーのプロフィール「わずか20キロの豆ラブ」も書き直さないといけない危機でございます…。

| お気に入り | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャイアン的ノアさん

暑い…。しかも湿度も高い…。 今月に入ってからエアコンのお世話になっている我が家です。 今日もそんな快適なお部屋で戯れる黒い子とチビ。 竹千代は怖いもの知らずなのでこんなことしてます。

080707-1.JPG
ノアさんのシッポ、むしってます。 そんなことしてるとまた怒られるよー! と注意してたんですけど、 でも、あれれ??

080707-2.JPG
ほんとだ、怒らないね。 つーかなんかやってるねぇ。 ノアさん、何してんのー?

087007-2-2.JPG
あー! それは竹千代のオモチャじゃないのー! 全貌。

080707-3.JPG
IKEAで買ったぬいぐるみ。 ダチョウだと思っているので愛称は「ダチョダチョ」。 これはお腹の中に鳴り物が入っているので、振ると「シャカシャカ」鳴りますので、竹千代にと思って買いました。 そもそも竹千代のオモチャなんかに興味を示さなかったノアさんなのに、 ここんとこ手を出すようになりました。 ここんとこ、というか、ちょっと竹千代との距離が縮まってきたあたりから。 こういうぬいぐるみやお人形の類はほとんど「お前の物は俺の物」というポリシーのジャイアンの如く略奪に走ってます。 お陰で洗濯しまくりで毛玉だらけ~。 ノアさんには別のものを買ってあげたんですよ。最初に!

080707-4.JPG
ワニワニを。 でも、ジャイアン的ノアさんですから「俺の物は俺の物」で。 まったくワガママな…。 毎日オモチャの取り合いで追いかけっこしてるふたりなのでありました。 …。 というか。

080707-5.JPG
幸せそうだなぁ。

| お気に入り | 23:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相違点

今日のノアさんはお昼寝の時、

080704-1.JPG
クッションを枕代わりにして寝てました。 夜だって、

080704-2.JPG
ソファの肘掛を枕代わりに。 でも竹千代は、

080704-4.JPG
…。 我が子たちの相違点はそういう点です、ってダジャレ? おあとがヨロシクないようで。

| お気に入り | 21:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その病院ってのは

膀胱炎のノアさん、 昨日の朝に注射を打ち、その日の夕方にはもう血尿も頻尿も見られずで、とりあえず一安心であります。 今日も朝一で病院へ行き、お薬をいただきました。 1週間服用した後、再診の予定です。 んで、 その病院ってのがですねぇ、なかなかになかなかなところなんですよ。 今回は竹千代を背負って行かなければならなかったので、車で行って竹千代を上げ下ろしし…、というのがヒジョーに面倒だったので、前にお世話になった病院ではなく徒歩で行けるところ、T病院へ行きました。 そこはですね、 大変失礼ながら一見「やってんの?それとも廃業…?」みたいな外観なんですがー、待合室もなかなかイケてるんですよねー。
KC3A0081.jpg
順番待ちでドキドキのはずのノアさんが釘付けになってるのは…、
KC3A0082.jpg
イマドキ扇風機だなんてイケてるー。 ちなみにココが待合室。 昨日は風上にいた12歳イエローラブちゃんの抜け毛が扇風機によって待合室中に巻き上がり、帰る頃はノアさんはイエローラブになってました、なワケねーっつーの。 なんてくだらないことはさて置き。 設備がいちいち旧式で、受付もないし、カルテも診察室内のデスクに山積み、という素敵な病院です。 電動で昇降する体重計付き診察台だけが妙に最新式でちょっと違和感さえ…。 スタッフ陣も素敵です。 つーかそんな人いません。 先生が一人すべてを行っています。 受付から診察、手術、そしてお薬処方からお会計まで、ぜーんぶ先生一人で。 そんな先生。 昨日、診察中に暇になって被っていた帽子を投げ捨てた竹千代のことを覚えていてくださっていて、今日の診察中に 「今日は帽子を落とすなよー」 とおっしゃってくださったんです。 昨日の今日とは言え、よくそんなことまで覚えててくださってるなーとちょいと感激してたんですね、ワタシ。 んで さぁお会計となり、本日の診察代+お薬代の2,700円を3,000円でお支払い。 お釣りは300円。 チャリンといただきました。 そのやりとりの間、診察待ちのおばちゃんとワタシと先生の三人で雑談しながらだったんですが、お釣りももらったしお財布をかばんに仕舞おうとしているワタシに先生が無言で3,000円を渡すじゃないですか。 え? 支払い済んだのに3,000円くれる? なんで? 一万円渡したっけ? いやいや違う。 あ、 もしかして今日の診察代はタダでいいよっていう意味?? とまぁバーッと頭の中にいろんなことが駆け巡ったんですが、 変だなと思って受け取らずに首を傾げていたら 「ああ、これはもらったお金だっけ」 と先生も勘違いに気付かれました。 よし、今度こそ帰ろうと身支度を整えていたら、今度は 「ハイ、お釣りの300円」 と小銭を差し出す先生。 慌てて 「いえいえ!もう頂きましたから!」 と言うワタシ「ああ、そうだっけ」 とややボ●な先生。 名前も言わないのに「ノアちゃんですね」と迎え入れてくれたり、竹千代のことも覚えててくれていたのに、お会計のやりとりはすっかり忘れている先生。 大事にしていることはお金じゃなくて患者さん、ということの表れかもしれません。 だから病院内の設備も本当に大事なもの意外は旧式のままなのかも。 扇風機だって、CO2削減の為にエアコンを使わない、むしろエコ活動ってことで最先端かも? ボロい病院にいっつも患者さんがひっきりなしに訪れるのはそんな先生がやっぱり「いい先生」と思われている証拠でしょう。 今日も朝からたくさんのワンコ・ニャンコが来ていましたよ。 なんだかとっても気に入った病院と先生のお話でした。

| 健康管理 | 22:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり膀胱炎

昨日のお昼頃、妙にワタシを玄関へいざなうノアさん。 トイレか?と思って連れ出すと猛ダッシュ。 そしてチッチ。 そしてウンコちゃん。 あー、ウンコちゃんがしたかったのね。 と安心していたんだけれど、夕方のお散歩ではまたまた猛ダッシュ。 そしてチッチ。 それは血尿。 おーぅ、血だー。 それからも帰るまで何度もチッチポーズしてはほとんど出ずで、 出るものといったら血混じりで。 夜中も外に出たがるので連れ出すとやっぱりチッチ。 しかも何度も。 暗くてよく見えなかったけど、多分血尿。 うむむぅ。これか膀胱炎か? ってことで本日病院へ連れて行ってみましたらば、診断結果はやっぱり膀胱炎でした。 抗生物質の注射をぶちゅっと打ってハイおしまい。 一応明日も来てねー、とのことでした。 いつもなら、

080702-1.JPG
このよーにですね、 竹千代のごはん中におこぼれをもらえると思ってがっつり構えているノアさんなのだけれど、今日は↓

080702-2.JPG
きょ、興味なしかいっ! おこぼれはあげないけど、本当に竹千代の口から「こぼれ落ちた」ごはんを狙って目をギラギラさせてる子がですよ、

080702-3.JPG
せいぜいこの程度ですよっ。 ウソーッ。信じらんなーい。 膀胱炎でやや元気がない? でも食欲もあるし、夕方のお散歩ではチッチはいつもの通りの回数、血尿もなし、ひとまず安心です。 ああああぁ、しかし膀胱炎ってなんでなるんだろう? 菌が入った? ストレス? 病院の待合室で12歳のイエローラブのオーナーさんには「何かストレス与えたんじゃないの?」なんて言われて胸に手を当てているワタシなのでありました…。 あー、そういえば。 竹千代に買ってあげたオモチャをノアさんが気に入って竹千代からもぎ取ったのを怒ったのが原因??

| 健康管理 | 20:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

