2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調子に乗っていい?

昨日のことなんですけど。 雨でしたよね、関東地方。

080529-1.jpg
夕方のお散歩時間も降ってて。

080529-2.jpg
もちろん竹千代を前に抱っこして。

080529-3.jpg
竹千代が少しでも濡れたらイヤだから傘さして。

080529-4.jpg
ノアさんのウンコちゃんダッシュももちろん付き合ってダッシュして。 調子に乗っていいですか。 乗りますよ。 リョウちゃん偉い! リョウちゃん頑張った! イッチャッタ…。 分かってます、もっと大変な思いをしてる人がこの世にはたくさんいることを。 子供一人抱えて雨の中をワンコの散歩したくらい、偉くも何ともないことも。 でも、 でもね、 たまにはいいかなーなんつってーっキャーッ。 そういう自己チューなエントリーでした。

| オーナー | 22:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のふたり

あああー、気ぃつくと一日がとっとと過ぎ去っているー。 *** ということで『今日のノアさん&竹千代劇場』のコーナーでーす。 いきなりどーん。 仲がいいんだか悪いんだか。 最近、ノアさんは竹千代をだんだんと受け入れてきていると言いますか、 存在を認めて許してきていると言いますか、 んまーなんだかそんな感じです。 ふたりの関係に変化が現れたのは何もノアさんが胸襟を開いてきたからだけではありません。 竹千代だって変わってきてるんですよ。 その様子をどーん。 (途中2倍速だけど長め) ちょっとは気ぃ遣ってるの?竹千代くん? 今日のふたりはこんな様子です。

| NOIR&竹千代 | 22:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広場を求めて

写真を撮るのを忘れちゃったのでつるんとまとめて書きまーす。 21日に、なななななんとちびラブ同盟のちょこっとオーナーズミーティングをしちゃいました~♪ イエローラブのちゃむちゃん&トイプーのしーちゃんのオーナーであるnico70さんが東京に来られるってんで、イエローラブのゆめちゃんのオーナー、ゆめぐさんとブラックラブ音夢ちゃんのオーナー、音夢はは。さんとランチしました! ブログで、しかもワンコを通じてのお友達なのに、ワンコ抜きで直に会う、なんだか不思議~~。 でもあっという間のランチタイム。 楽しくおしゃべりできて、ほーんと素敵な時間でした。 今度は絶対ワンコ連れて遊びたいな!

line-hone3.gif
さーてさーて、 今日も暑かったですね~。 全国的にあっちっちーだったのかな? そんな中、よせばいいのに広場を求めて3人で出掛けてきましたよ。 目星を付けていたのは歩いて10分?15分?くらいのところにある広場っつーかなんつーか…みたいなところです。 あそこなんだろう?と思っていたところで、正体をつかむべく出発です。 時間は14時。 そりゃ暑いだろって時間帯ですかね?

080516-1.JPG
途中、自販機でノアさんにお水を購入。 さあ着いた。

080516-2.JPG
向こうに見える建物ってなんだろう?とか思いながらフェンスを超えて中へ。

080516-3.JPG
入ってすぐ案内図?みたいのが。 8割立ち入り禁止だぞおい。 調節池ー?なんだそれー? とりあえず入ってみよう。 あ、ワンコとか、入ってもいいのかな?

080516-4.JPG
じゃ入ろう。

080516-5.JPG
ベンチ有り、整備された歩道有り、 立ち入り禁止ゾーンは草ボーボーで広場っぽくないなぁ。

080516-7.JPG
バードウォッチングしてるおっちゃんがおるー。 でもノアさんを離してどーのこーの、というのは無理な雰囲気…。 立ち入り禁止ゾーンの反対側に広場っぽい部分があるのだけれど、

080516-8.JPG
なんだろう、雰囲気的に「離しちゃダメよ」って気がする…。 最初に見えてた建物はすぐそこにあるし、人いるし、 とにかく空気が「ダメ」って言っているぞ…。 結構テキトーな性格なもんで、 「まあいいかー。離しちゃえー」とかやっちゃうワタシだけど、今回ばかりはなんとも言えない「ダメよ」オーラを感じて固まってしまいました。 とりあえず草ばっか食うてるノアさんにお水をあげよう。

080516-9.JPG
暑いモンねー、たくさん飲めー。

080516-10.JPG
あうぅ、目線が痛いよーぅ…。 そんな広場探索、失敗に終わったっつーことで。

| NOIR | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初泳ぎ2008

昨日の話になりますが。 竹千代のカゼも治ったようだし、用事も前日の土曜日に済ませてたので ノアさんのための広場探しに出掛けてきました。 初めは東京都葛飾区にある(と思う)水元公園に行ってみたんですが、 すげー人人人! しかも駐車場有料! んでもってノーリードなんて無理っぽい! ってことで、滞在時間3分で公園を後にしました。 それでも駐車料金200円はしっかり払ったのでした…。 ちょっともったいなさすぎる…。 ノーリード目的じゃなかったら遊べたけど、この日はどうしてもノアさんを遊ばせたかったので、じゃーまた今度お弁当でも作って来ようねー、ってことで。 次!次! 駐車場を出た時点でナビを穴が開くほど見て広場らしき場所はないか探しました。 探した結果、

080518-1.JPG
あるじゃなーい♪ ここは江戸川河川敷です。 やっぱり河川敷です。 結局ここしかないのかなー、近場でだだっ広いところは。 いつも行く河川敷とは違う場所で、住所で言うと埼玉県なのだけど、 人も少なく駐車場もちゃんとあったのでここで遊ぶことに決定~。

080518-2.JPG
ノアさんはボールとディスクに興じ、 竹千代は人生初の地べたを堪能しつつ、クローバーを千切って遊んだのでした。 「千切ったら可哀想でしょー」と教えても無言でむしり取る竹千代、 子供って残酷だな…。

080518-3.JPG
ワタシと竹千代はノアさんとはちょっと離れたところにいたんだけど、 疲れてクールダウン、って時にはワタシたちのところに来て休んでたノアさんなんだか可愛いなと思ったり。フフフ。

080518-4.JPG
ノアさんのケロケロも見れたことだし、いい顔もしてるし、 来てよかったなー。 それでね、 風も強くなってきたのでそろそろ帰ろうか、となりまして。 リードは外したまま駐車場に向かって歩き始めた我々の耳にいやーな音が聞こえてきまして…。 いやーな音ってのは、

080518-5.JPG
こんな音…。 川の方に行ってみたら、 今まで一緒に歩いていたノアさんが川で泳いでおりました…。 しかも川から上がれずにややバタバタもがき気味で…。

080518-6.JPG
ダンナがカラーを掴んで陸地に上げたんだけど さっきまで疲れまくってたくせにちょっと元気を取り戻してやんの。 ワタシダンナ、ボー然。 水を車に置いてきちゃったから、もしかしたら喉が渇いていたのかもしれません。 たくさん走ったから体を冷ましたかったのかもしれません。 だからってだからって、 川入るなよーっ! 思わず「初泳ぎ 2008」となったのでした。   もちろん帰ってからはシャンプーの刑に処しました~とさ。

| お気に入り | 21:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探し物さんぽ

うほほー♪ お天気いーぃ! そんな日でしたな、昨日は。 気分が天気に左右されてる自分もどーかと思うけど。 お天気が喜ばしかった理由はそれだけじゃなくてですね、 実は3日前の夕方散歩で、竹千代が靴下を落としちゃったんですよ。

080515.JPG
しっかり履いてたのに、おウチに着いたら片方脱げてやんのっ。 びっくりしました。 いつ落ちたんだよ! 前抱っこだと足元が見えなくて、落ちたことになんて全然気付かなかったです。 んで、 探しに行こうと思ってたけど雨やら竹千代のカゼやらで翌日翌々日と行けず、 昨日のお天気でようやく探しに行けるーラリホー、ってことで嬉しかったわけです。 ということで探索に行ってまいりました。

080515_1725~01.jpg
ないねー。

080515_1726~01.jpg
そうだよねー。 でもないねー。

080515_1730~01.jpg
んー、ないねー。

080515_1736~01.jpg
ないんですわー。 ああそうだ、ここは確か、

080515_1742~02.jpg
そうそう、運動不足解消っつってね、

080515_1742~04.jpg
そうだったねー。 ガードレールをハードルにして遊びながら通ったよねー。 その時に脱げたのかなー。違うかー。 ないねー。

080515_1749~01.jpg
廃車置場?のここもチ~で立ち寄ったけど、ないねー。 んー。 結論。

KC3A0077.jpg
チーン。 見つけた方、ご一報ください…。

| お気に入り | 11:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の散歩、そして。

今日は朝から雨ー。 もー大嫌いだ、雨。 気分が鬱々とする。 雨ってだけでやる気がなくなる。 竹千代のぐずぐずにも対応したくなくなるくらい気力がなくなるし、 ノアさんの散歩もどーでもよくなる。 んが。 竹千代がカゼをひいてて、夕方のお散歩が「超ショート散歩」、 すなわち「チッチだけー」な散歩だったここ二日。 竹千代を家に置いて散歩に行くことに抵抗があったので。 しかし最悪なことにダンナダンナで朝寝坊をしまくってた二日間でもあり、すなわちノアさんはウンコちゃんを我慢しまくっていた…!!二日も!! ってことで、 竹千代をガッツリ満腹にして寝かしつけ、「彼は絶対に起きない!」自分に言い聞かせ、 雨への気合を入れるために化粧して髪の毛キッチリ結わえてカッパ着込んで散歩へGO!! 形から入るのは大事っ。 外はザンザン降りですわ~。 その中をノアさんダーッシュ!

080514_1201~01.jpg
相当我慢してたのね~、

080514_1201~02.jpg
2つお持ち帰り。 (汚くてすみません) 用が済んだらドシャ降りが気になるんだよねー、

080514_1200~01.jpg
カメラを向けるワタシに睨みをきかせてきたのでダッシュで帰宅ーっ! ごめんよ、ノアさん、 おトイレを我慢させるなんてひどいオーナーだね…。 おうちでおトイレ、また覚える? *** んで今日の夕方のお散歩。 いつもより遅めに出発。 雨もあがったことだし、竹千代に暖かい格好をさせて行ってきました。 絶対ぐっちゃぐちゃだろうから遊ぶつもりはなかったけど 少年野球広場へ向かってみたらば。 向かってみたらばっ! 広場がっ!

080514_1810~01.jpg
ますます縮小されてるーっ! もともとダダーッと広い広場だったんだけど、 一部が囲われて↓こうなったのが今年の二月。

過去
工事部分に家でも建つかなー?なんて思ってたんだけど、 それからなんだかんだで行くこともなく。 んで久々に来てみたら、

now.bmp
こんなことに。 もう完璧にボール遊びなんてできないなぁ。

82C782EB.bmp
ノアさんももう「遊び場」としての認識を捨てたようで、 「あっそ」って感じに眺めてました。 あーぁ、 歩いて行ける「ボール遊びできる広場」を完璧に失ってしまったことに気付いちゃったなぁ…。 そんな、くらーいネガティーブな今日でした。 雨はやだやだ。

| お気に入り | 22:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狙われるフード

昨日ノアさんのフードが届いたんですが、
080510-1.JPG
何が楽しいんだか竹千代が狙っておりました。 どんなにその場から引き離しても

080510-2.JPG
いじりたいようで。 興味をそそられるようで。 どしてどして? 竹千代用のオモチャ、あるじゃねーかよー。
080511.JPG
最近遊んでもらってないね…キミたち…。 ノアさんもタジタジです。 普通なら、自分のフードだって認識があるから 封を開けて!とばかりにクンクンしまくるのに、

080510-4.JPG
竹千代がいじるもんだから近寄れず、遠巻きから困り顔で眺めるばかり。 最近の竹千代はかなりアクティブなため勢力拡大しまくりでして ノアさん王国は崩壊の危機。

080510-3.JPG
基本形のノアさんスペース。 ここもカッコウの遊び場のようで 前の画像のように飲み水は高いところに避難中。 (ノアさんちゃんと水飲めます) ちょっと目を離してたときにパシャパシャ楽しそ~に遊んでたもんでね…。 ホネホネの水色バケツもひっくり返します。 つかまり立ちしてハカリもぶん投げます。 紺色マットはナメナメします。ハァ…。 今となっては、

080510-5.JPG
このゲートは竹千代のために設置したようなもんだな。 買っておいて良かった…。 ここんとこ

080511-1.JPG
ナマハゲのノリで徘徊する竹千代にノアさんは目が離せない模様? それって、なんだかいい感じ♪ いやいやいやいやっ、そんなのん気なこと言ってられる立場じゃなかった。 ふぅ。 *** 今日、母の日ですね。 両方のハハにカーネーションを贈ったんですが、 一応「母」なワタシよ息子よ、何かないのか…?

| お気に入り | 14:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

触りすぎ!

いきなりですが今日の動画、どん。 ソファで雑誌を見てたワタシの足元でじゃれ合うふたりです。 ここ最近のワタシの気掛かりは、竹千代がノアさんを触りすぎることでして。 動画にもあるように、なーんか知らないけど口の中とか耳とかを触るんですよね。 その手でフツーに指しゃぶりとかするもんだから心配で心配で…。 さすがにヤバイでしょ、口に入れるのは…。 接近しだしたふたりの関係はとても嬉しいし望んでたことだけどねぇ。 まだ小さすぎるからねぇ。 とっても目が離せないふたりなのでありました。 風ひいちゃってしんどいんで、今日はこれまで…。

| お気に入り | 21:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我らのゴールデンウィーク

ゴールデンウィークとか言って暦通りの4日しかお休みじゃなかったリョウファミリーですけど、ぱぱぱっと出来事を残しておきます。 まず3日。
080508-1.JPG
ダンナの力作。 この日は竹千代の初節句お祝いデーだったので、 ノアさんをペットショップに預けました。 ワタシは家中のノノ毛(=ノアさんの毛)を掃除しないといけなかったので預けに行くのをダンナに託しました。 ヒジョーに不安げな顔をしながらもショップのお姉さんに連れられて行ったとさ。 そして数時間後のお迎え。 これまたワタシは行けなくてダンナにお願いしたところ、 そりゃもう千切れんばかりにシッポふりふりで出てきたとさ。 そしてその日の夕方、お祝いに来てくれていたばあばと共に一路ワタシの実家へ。 4日。 実家に来た理由、 それは、

080508-2.JPG
じいじのお見舞いでした。 じいじ(=ワタシの父)は先月中ごろから入院してまして、 ゴールデンウィーク前に退院できる予定だったのに延びちゃって。 孫の顔でも見れば元気になるだろー、と思って行ってきました。 黒毛の孫=ノアさんは病院に入れなかったのでお留守番。 じいじの不在に何かを感じるのか、普段座っているじいじの座布団にばかり寝転がってました。 え?寝心地がいいだけ? ま、そうかも。 んで6日。 Uターンラッシュで高速が混むかなー、ってことで朝7時半に帰路に。 でも割とスムーズだったなー。 事故渋滞が始まったので東松山(埼玉県)あたりで下道に下りて そのままつる~んと帰宅。 はぁ、あっという間のゴールデンウィークだったわぁ。

080508-3.JPG
…ごめん。 今回はぜーんぜん遊べなかったね。 今まではノアさん中心で過ごしてきた連休だったけど、 今回は事情が事情、分かっておくれノアさんよ。 なんだか生活パターンに変化が出てきたなぁと気付いちゃった連休でした。 以上、ただの記録でしたー。

| 日記 | 20:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竹千代の初節句

明日から我が家もGWに入るわけですけど、皆さん予定はどんなかなー? ウチはですね、まず明日、竹千代の初節句をお祝いする会を開きます。 会っつっても、我らの親を呼んでご飯食べて~、とかってことですけどね。 我が家はですね、 竹千代のお祝いムードはちょっと前から始まってたんです。 こんな感じで。

080502-1.JPG
まずね、まずね、

080502-3.JPG
ワタシの方のじいじから、兜飾り。 ワタシね、こういうのあまり好きじゃないから父には 「要らないよ」と言っておいたんですけどねぇ。 でも「気持ちだ!」と言って送ってきたので有難く頂戴しますヨ。 次にね、コレ!

080502-2.JPG
ワタシたちから、武者人形の段飾り。 これ、ワタシが気に入って選んだ、なんなら自分のために買った? みたいな物なんですけど、いやぁ素晴らしい品ですよ。 木で出来てるんです。 組み木人形と言ってパズルみたいになってるんです。 ノアさんがイタズラしそうでしょ? でもね、意外といじらないんですよー。 自分のものだと認識してないようで。フゥ。 最後はね、これこれ。

080502-4.JPG
鯉のぼりが描かれた風呂敷。 ピシッと貼り付けてないのは見ないことにしてもらって。 これね、普段は滅多に足を踏み入れない百貨店の「和装小物売り場」で偶然見つけたものなんですが、 ダンナ「これいいーっ!」と珍しく意見が一致して即買い。 鯉のぼりを飾る庭なんてないですからね、その代わりに壁に貼りつけてみました。 この絵は面白いことに、見上げる感じの高さで見ると、本当に鯉のぼりがハタハタはためいてるようにみえるんですよー。 遠近法がどーのこーの?よう分からんが。 そんな竹千代のためにお飾りたち。

080502-5.JPG
竹千代は興味なーし。 ま、まだ8ヶ月の乳児だからね…そんなもんよね…。 *** ところで、 もしかしたら「あれ?」と気付いてくれた方もいらっしゃったでしょうか。 「お義母さんってワンコ嫌いじゃなかったっけ?」 ってことに。 そうなんです、明日来てくださるんですけど、ワンコ大嫌いですからね。 ノアさんどーすんだよ?とか思うでしょ。 ノアさんはね、生涯で二度目のホテルですっ! とはいえ「泊まり」じゃなくて「預かり」ですけどね。 近所のペットショップに預かってもらうことになります。 さぁ、どーなることやら~~。 多分5~6時間だけど、泣くかな~~。 ほんとはねぇ、

080502-6.JPG
こんなやって、別の部屋で隔離ってことで済めばいいのだけれど、 嫌いな人はきっと同じ家にいるだけでもイヤだろうからね、 ノアさん、我慢しておくれ。 ああ、なんだか書いてたら切なくなってきた。 切ないからもう寝よ…。 ではみなさんもよいGWをお過ごしくださいまへ。

| 竹千代 | 22:44 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換毛期だけど?

ノアさん、どーやら換毛期が始まっちゃったようですなぁ。 お陰様で、

080501-1.JPG
不器用ハイハイの竹千代のお腹はノアさんの毛でいっぱい。 これでも毎朝すみずみまで掃除機かけてるんですよ、竹千代を起こす前に。 このワタシが。 この低血圧のワタシが。 あ、母として当然スかね。 だのにだのに、 人間モップと化した竹千代はノアさんの毛をパラパラ落ちるそばから集めてくれてます。シーン…。 んもー、憂鬱~。 って思ってたら今日!まさに今日!! ありがたい変化がっ! 見て!まず見て!! うわ~い♪ そのままつるん♪と歩くようになってくれたらもっとありがたいけど まー立つだけでも十分ス! 少しは腹の毛集めも軽減されるでしょー♪ そうかぁ、立つかぁ。 ってことはー、

080501-2.JPG
欲しい物が高さによって阻まれてるのがー、

080501-3.JPG
自分で取れるようになってー、

080501-4.JPG
ノアさん困るーみたいなー!アララー。 ふむふむ、竹千代の成長はノアさんの困難を生む、のかも? なんだか話がそれたけど、 換毛期の訪れにわが子たちの関係の変化を妄想するワタシでありました。 あ、でも換毛期が憂鬱なのは変わりないんだったー…。

| NOIR | 23:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

