2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝返り記念日。

犬ブログなのに100パー竹千代ネタで失礼します。 今日、近くの保育園で赤ちゃんが集まって交流をはかりましょ的な集まりがありまして、ちょい前にお友達になったYくんのママさんに誘われたので行ってきました。 1歳までの赤ちゃんが集まって手遊びしたり栄養士さんに相談したり、 ゆるーく楽しみましょって感じなんですが、ワタシたちも例にもれずYくんとそこでお友達になったSくんとダラダラしておりました。 YくんSくんともに竹千代と同じ月齢なのでまだ立ったりお座りができないので、ただただ3人は上から見たら「ししゃも?」みたいに横たわってたんですが。 が! つまらないのかゴニョゴニョと動き出した竹千代、 クルッと寝返りをうったのです! ついにやったぞー! その集まりのあと、Yくんちにお邪魔してまた3人で(+Sくん)でゴロゴロしてたら再び竹千代はクルッ!! 寝返ったのですー!! おおおぉ、感動。 夜になって動画を撮ってみたので記念に貼っておきます。 ちなみにいつものごとく暗いです。 ちょっと微妙?いえいえ、ほんとにちゃんとできるようになったんですよ! 証拠と呼ぶには怪しげな感じですが、ホントーにできたんです。 これで後頭部パゲともオサラバだな。 ハゲでなくてパゲだい、あんなもん。 竹千代、右足を高らかに喜びの報告。

080124-1.JPG
あらら。

080124-2.JPG
ノアさん、むーし!!ハイむーし! よいよい、母が褒めたる。 竹千代、よくやったぞよ。

080124-3.JPG
そんな寝返り記念日なんです、今日は。

| 竹千代 | 23:49 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いらっしゃいませ♪

今日は、なななななんと!

080122-1.JPG
ベスママさんが来てくれましたーっ!キャーッ!! ベスママさんはご存知の方もいるかと思いますが、黒ラブ『ベスちん』のオーナーさんで、ワタシがブログを始めた最初の頃からお付き合いさせてもらっている方です。 お料理上手でとってもアクティブで、いつか絶対にお会いしたいなーと思っていたのがついに実現! といってもベスママさんが「行くわ!」と言ってくださったから♪ 昨日は曇天で、せっかく来ていただくのに天気悪いとイヤだなぁと思っていたけれど、なんだかパーッと晴れたその時にベスママさんは来てくれましたっ。 おっと、チビのノアさんとは違ってポチャポチャでプリチーなベスちんはお留守番~。 是非ブログの方で可愛いくてたまらんベスちんを見に行ってくださいねー♪→こちら← ベスママさんからいただいたもの一部紹介~♪ それ、どーん!

080122-3.JPG
すごいでしょすごいでしょー! 写真がヘタっぴなので素晴らしさが半分も伝わらないけど、 ぜーんぶベスママさんのお手製! すごいねぇ。作っちゃうんだよ~、化粧水もジャムも愛するワンコのオヤツも! 大好物のシナモンロールはリクエストしちゃった~★ 遠慮のないワタシ、たっくさん貰ってウホウホなのだー。 頂き物をキャッキャ言いながら開けたり試したりノアさんにあげたりして初対面とは思えないくらいしゃべりまくり。 話すことと言ったらワンコの話はもちろん色んな国のお話から乳児の言語学まで!んもー色んな話にくるくる変わっていって楽しい楽しい♪ 興奮して暴れるノアさんを思いっ切り相手してもらって、ぐずる竹千代を寝かしつけてくれて、あっという間にお帰りに…。グスン。 ワタシはといえば、おもてなし能力ゼロ具合が発揮されたとしか言いようがなく、お昼時だったのにお昼ご飯忘れたーッ! コーヒーしかお出しせず、「お持たせですみません」的にシナモンロールを魚焼きグリルで温めて一人でバクバク食う始末…。ワタシッタラ…。 しかも写真も一番最初の1ショットしか撮れなかったし…。 でもでもとーっても楽しかったのでした♪ ノアさんも楽しかったねー!

080122-2.JPG
ベスママさんとのお遊びで幸福な疲労に浸るノアさん。 至福ですなぁ。 これからもまた遊んで欲しいと思ったリョウノアさんなのでした~。 ベスママさーん!ありがとーっ! ブログを飛び出して実際にお会いするのって楽しいなー♪

| お気に入り | 23:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばあばの愛。

今日は大寒ですか。 一年で一番寒い?でしたっけ?暦の上では。 寒いわけだ。 なのでヒーターつけまくりで、結果ノアさんのお肌は乾燥しまくり、 いっつもポリポリ掻いているわけで。 粉ふいちゃってるわけで。 どうにかならないかしらねぇ。 乾燥肌対策、どうしたらいいでしょーか?

line-hone3.gif
ええと、 日曜日にばあばから荷物が届きまして。 開けたらこちら。どん。

080121-1.JPG
ノアさんコートだそうです。 しかもヒョウ柄。

080121-2.JPG
なんでも、どこぞでワンコ用コートの型紙を手に入れたので作ってみた、 ということだそうで、裏地はフリースであったかそうな品でしたよ。

080121-3.JPG
あくまでシロウト作なので、売り物のような細かな芸は特にないけれど、 しかもこう言っちゃナンだけど、千葉くらいの寒さじゃーノアさんの地毛(地毛?自前の毛皮?)で十分防寒できるわけだけど、とにかくばあばありがとう、ってことで。 ちなみに竹千代にも。

080121-8.jpg
残布できんちゃく袋。 んでね。 わーい♪ノアさん良かったねー♪なんつって写真バシャバシャ撮ってて、

080121-4.JPG
フとテレビを見ると、

080121-5.JPG
サンデージャポンのジョージさんのシャツとヒョウ柄具合がそっくりんこ。

080121-7.JPG
凹むノアさんだいじょぶだいじょぶ、 ノアさんの方がヒョウ柄似合ってるよー。

080121-6.JPG
機嫌が直るノアさん。 …、ってのは冗談ですけど、 あまりにもタイミングよくそっくりなヒョウ柄を着た高橋ジョージさんがテレビに映ったので「プ」と思ったワタシなのでありました~。 とにかくばあば、ありがとう。

| お気に入り | 17:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩パターン①

さっぶ~ぅ。 急に冷え込んできましたね。 調子に乗ってこの前の3連休にフラフラ動き回っていたら 風邪をひきそうになりました。 「あ、ひくな」と思ったので葛根湯で何とか食い止めましたけど いやぁ危ない危ない。 明日も寒いらしいので(どの地域のことかは分かんないけど、さっきのニュースで言ってました…)皆様もお風邪など召されませぬように。 んでですね本題。 タイトル通り、最近のお散歩パターンを必死こいてカメラに撮ってきましたのでご紹介。 すごく分かり難いカメラワークもありますがご愛嬌。 ってことで~早速~、

080115-1.JPG
近所の梨畑からスタートです。 いきなりですが、やじるしあたりでノアさんは、

080115-2.JPG
チ~っと。 そうそう、ワタシの住む千葉県というのは梨で有名なんですってね。 千葉といったら落花生?くらいしか思いつかなかったんですが、 梨の生産高日本一だそうです。 どうりでウチの周りが梨畑ばっかなわけだー。 梨は大好物なんです、ワタシノアさんも♪ 今年の収穫時期、梨泥棒してたりしてー。ナンチャッテー。 あああ、また脱線。 はいはい、次!次! そしてテケテケ歩くとこ10分、

080115-4.JPG
少年野球広場に到着~。 とは言え野球をしている少年を目撃したことは一度もありません。 冬だからしないのかな。 もっぱらここでボール投げをして遊ばせてもらってます。 広場の周りは建設中のおウチと畑なんですが、畑側にはこんなものが。↓

080115-5.JPG
罠…?ですよね? いつも置いてあるので、きっと畑を荒らす動物が来るんでしょうな。 タヌキとか? 罠のエサが良く見えないけど結構グロい小動物の死骸っぽいので怖いです。 怖いけどいつも「何かかかってるかな?」と見ちゃうワタシ…。 ノアさんはフリーにしても罠のほうには行きません。 どーでもいいんでしょうね、ボール以外は。可愛いヤツ。 この日はボールとかしませんのでこのまま退散。 ボールするんでしょ?というノアさんの目線を無視するのは心が痛いもんですがグッと痛んだ心を鬼にして退散。 帰り際に柴っぽい子がおっちゃんに連れられて来ましたよ。

080115-6.JPG
フツーにフリーにしてたので、暗黙の了解でOKみたいです、ノーリード。 町の至るところに「放し飼い禁止!!」って看板が貼られてるんですけどね…。 さ、町内を歩きましょ。

080115-8.JPG
リードをカバンにくくりつけられたノアさん、とってもいい子ウォーキング。 ブツクサうるさいですけど。 歩いてて楽しい道なんかじゃないけど、「寒いねー」とか「いい子ウォーキン♪」とか歌いながらただただ歩きます。 んでおウチ到着。

080115-9.JPG
今度のおウチにも足洗い場が付いていました。 入居時に聞いたところ、8割のご家庭でワンコを飼っているとこのこと。 でもここで足洗ってる子は見たことないけれど…。 ウチはしっかりここを利用します。 ちゃんと洗ってお散歩は終わり。 前みたいに広い広場は歩いて行ける距離にはないけど、 まだまだお友達は出来ないけれど、 まー当分はこんな感じでお散歩したいと思います。 もっとお散歩パターンを増やさなきゃだわー。

| お気に入り | 21:49 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年の三角関係。

外出先から帰ってきたらポストの中にタダで配られる地域新聞が入ってまして、 何気な~くパラパラ~とめくっておりましたらばこんなページがね。↓。

080110-3.JPG
星座別に見る2008年の運勢だそうで。 (※右上の写真の女性が占い師ではありません。) あまり占いとか気にしないんですけど、「仕事運」「恋愛運」「健康運」「金運」という一般的な内容のほかに「あなたにパワーをくれる人」と「あなたを振り回しそうな人」というものが書かれてあったので興味を持ったんですねぇ。 だって後者の、「振り回しそうな人」ですよ? 前者は「パワーをくれる」と断言してんのに、後者はなんと自信無げな…。 占った人の心の弱さを見たような気がして「プ」となってしまいました。 占いなんだからズバッと言い切っとこうよ、そこんとこ、みたいな。 ま、いいんですけどね。 んで、 ブツクサ言ってないでその内容をご紹介します。

080110-ousi.jpg
ワタシダンナの牡牛座。(共に4月26日生まれ)

080110-otome.jpg
ノアさんの乙女座。(9月6日生まれ)

080110-sisi.jpg
↑竹千代の獅子座。(8月9日生まれ。ちなみにばあばも。) 枠で囲ったように、必ず誰かいるわけですよ、ウチの家族の誰かが。 簡単に相関図にいたしますと以下です。

080110-1.JPG
パワーをあげっこしたり、振り回そうとしたり。 こんなにキレイにお互いが関係してるとは。 ちょっと驚きでした。 なんとも複雑な気持ちになるトライアングル。 いや、かなり納得なトライアングル。 つーか、やっぱりノアさんには今年も振り回されるのね、みたいな。 ま、それだけなんですけどね。 でもアレですね~。 日中、ふと見ると

080110-4.JPG
こーんな感じでふたりが揃って寝てる、なんとも穏やかな風景を見ると、 ふたり揃ったらしっかりパワー貰ってるなーと思うんですけどね。 実際のところは

080110-2.JPG
ふたりにはガッツリ振り回されて、ヤレヤレやっと寝たか、って感じなんですけどね。 …。 時間掛けて画像いじった割には内容の薄いエントリー…。トホホ。 おみくじが「末吉」だったけどそれもあまり気にしないリョウでした。

| お気に入り | 23:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

並走不可!

そう言えばベビーカーを買ったんですよ、ちょっと前の話なんですけど。

080109-1.JPG
あ、携帯画像につき、いろいろ見にくくってすみません。 つーか赤かいっ! ダンナが惚れ込んじゃって、赤に。 んでね。 さっそくノアさんのお散歩に行ってみたんです。 前抱っこでノアさんの散歩は危ないよ!という助言もいただいていたのでね。 すっ転んだら一番ヤバイのは竹千代だしね。 片手にノアさんのリードを持ちつつベビーカーのハンドルを掴み、 もう片方もしっかりとハンドルを握ってレッツゴー。 しかーし。

080109-2.JPG
んもーダメダメなんですよねぇ。 蛇行しちゃうんですよ。 何故かって? ノアさんがリードを引っ張るからですっ。 ベビーカーとかスーパーのお買い物カートとかでもいいんですけど、 あれって両手を均等な力具合で押さないと真っ直ぐ行かないじゃないですか。 でもノアさんはいろいろクンクンしたいし、そもそも脚側とか完璧じゃないんで(自慢にならん)引っ張るわけですね、前に横に時には後ろに…。 その度にベビーカーは右へ左へオラオラ~とまるで暴走族なわけです。あれですよ、ゆーても田舎のチャリンコ暴走族ですよ。パララパラパラじゃなくてチリンチリンです。 んなこたどーでもいいんですけど。 んで。 蛇行するとワタシはもうベビーカー操作でオオワラワですから、 気が付いたら前輪でノアさんをひいてた、みたいなことになるわけですね。 よってノアさんはウンコちゃんの機会を逃し、ワタシはイライラするという精神的悪循環がうまれるわけです…。もういや…。 ただ、 もう帰ろうと思った時にはノアさんは「ベビーカーって怖い…」みたいな認識が出来ちゃったのか、

080109-3.JPG
なんとなく並走が出来ちゃってたんですけどね。 でもダメです。 こんなの散歩でもなんでもありません。 こんなしんどいんだったら竹千代を前抱っこで重い思いをして歩いてた方がまだマシです。

080109-4.JPG
だよねぇ…。 ほんと、ノアさんには申し訳なかったわぁ。 あ、昨日の話しなんですけどね。 今日はもちろん抱っこでお散歩に行きました。 何かいい方法はないだろうか…。 ワタシ達が愛知に住んでた時に通っていた広場ではいらっしゃったんですよ、 ベビーカー引いて、もう一人歩ける小さな男の子を連れて、しかもダルメシアンも連れて。 あの方からご指導してもらっとくべきだった…。 一度だけお近付きになった事があるんですが、ノアさんがケンカを売ったばっかりにそれ以来近づけずでして。ううぅ。 肩にタスキ掛けするリードとかがいいかなぁ。 目下模索中でございます。 *** 今日で竹千代は5ヶ月になりました。

080109-5.JPG
首はすわってきましたが、寝返りはまだうちません。 マットでゴロゴロしてるんですけどね、ぐるんっとはなりません。 最近はおしゃぶりやガラガラをノアさんが狙うもんで、 しばしば「ぺろっ♪」とされてます…。 煮沸消毒の鬼です、ワタシ。 肝心のふたりの仲ですが、相変わらず朝の挨拶は「無視!」な方向で…。 はぁ。

| お気に入り | 17:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきなり過去日記。

ダンナは今日から出勤です。 となると、何だかも「褻(け)の日」モードにならないといけない気がして、 朝からモリモリと洗濯なんぞに汗水垂らしちゃったわけですが。 なんちゃって。汗水はたらしてないですけどね。 でー。 新年早々いきなり過去日記と行きます。 過去と言っても大晦日。 食料の買出しも行っちゃったし、時間があるからどっか行こうぜ~とばかりにお出掛けです。 お出掛けと言っても近所ですが、ずーっとずーっと行きたかった江戸川河川敷です!

080104-1.JPG
もちろんナビ設定で行かないとまだまだ目的地なんて行けないぜ…。 つーことでナビに従って向かい、少々迷子になりながら駐車場(有料…)を探して停め、

080104-2.JPG
テクテク土手を越えるとそこには―…!

080104-3.JPG
江戸川河川敷~♪ 前にも河川敷らしき所には行ったけれど、あれは千葉県側。 今回は東京都側からだぜ~!イエーイ! さすが東京都、日本の首都、河川敷もきれいだわ~。整備されてるわ~。 あ、それは首都だとかは関係ないか。 しかしながら、このあたりは本当にきれいに整備されていて、サッカーゴールとかもいっぱい設置されてたし、都民は幸せ者だなーと感心しきり。 ノアさんは隅っこの空いたスペースでボール投げを堪能したのでありました。 楽しくて楽しくて、今まで遊べなかったストレスも一気に発散!ってトコでしょーか、

080104-4.JPG
ボールをなかなか返してくれなくてびょんびょん飛び回っておりました。 ノーリードがOKなのかどうかは分からなかったけど、 たくさんいたワンコ散歩の人々からとがめられることもなく、たっぷりと遊ぶことが出来ました~。

080104-5.JPG
これこれ!コレが見たかったのよ! ノアさんのケロケロポーズも見れたことだし、オーナーとしても大満足。 ただかーなーり寒くて、竹千代を抱っこしていたワタシは凍え死にそうでした…。 これからもココ、お世話になりたいねー。 でもここに来るまでの渋滞や家の近所の信じられないくらい細い道などなどの関門をクリアしないことにはね…。 慣れですかね、慣れ。 とりあえずワタシ一人で竹千代を連れてノアさんをココに遊ばせに来れるようになるにはまだちょっと時間が掛かりそうです…。 当分は週末の楽しみってことで。

080104-6.JPG
ほんとほんと。 こんなに遊べた大晦日の夜は

080104-7.JPG
見事はヘソ天まで披露してくれました。 ついでに

080104-8.JPG
君らもダウンかい…。 ワタシ、一人で「ガキの使い」をゲラゲラいいながら観てたのでありました。 サミシー。 そんな出だしだった2008年ですが、 改めまして、

080104.JPG
ですっ! 今年もがんばっぞー!ウオーッ!

| NOIR | 19:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけました!


080102.JPG
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします! ※画像=元日の初詣に行ったはいいけれどワンコの立ち入り禁止の神社だったのでダンナがお参りするのを入り口ギリギリで待つノアさんの後頭部。

| 日記 | 09:50 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

