2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩レッスン。

うひー。 今日はすっごい雨です。 どばどばです。 みなさんの地域はどうでしょか? あ、さてさて。 朝晩のノアさんの散歩はワタシが行っているわけですが、 それが出来るのも竹千代を産みまいらせるまでの話。ウミマイラセルテ…。 完璧に家人にお散歩をバトンタッチする日もくるわけですね。 ってことで、お散歩レッスンをすることにしました。 とはいえ、お散歩を頼むのはにですが、は何度となくノアさんのお散歩は行ったことがある人。 今更、と思ってはいたんですけど、どういう風にふたりが散歩してたのかは知らなかったので、それを見せていただこうじゃないの、と思ったのがきっかけで。 ま、どんなんでも行ってくれればいいんですけどね。 まー行こうじゃないの。 リードは頼んだよ、よ。

629-1.JPG
川沿いの土手をあるくおふたり。 フレキシ(伸縮リード)なので、その使い方がまだおぼつかない感じ。 もうちょっと短くしたら?と心の中で思うワタシ)。 直で言ってやれよ。ってか。

629-2.JPG
ノアさん、何かに惹かれてよそ見。 、拾い食いの話をしてあるのでとっさにリードを引く。 しかしロックをかけてないので伸びるだけ…。カーチャン…。

629-3.JPG
フレキシをいじりながら必死に引き寄せようと試みる。 一人てんやわんやなのを不思議がるノアさん。 なんだかもうグダグダ。 こんな感じで「あらあら~」っという感じで歩いていく二人でありました。 助言、というほどでもないけど、リードを引くタイミングとか、あえてフリーにしてあげるのはこういう理由からだ、などなどをお伝えしてにレッスンするワタシ。 ワンコそれぞれクセってありますよね、 だからそれを伝えれば散歩なんて屁でもないわいな! などなど言いながら歩いていたら、お気に入り暫定2位の公園に到着。

629-4.JPG
チャキットで思いっきり投げれるほどの広さはないけれど、 草も短めでなんせ誰もこない公園が川沿いにありまして。 そこでいつもボールをして遊びます。 短距離で疲れさせる作戦用の公園です。

629-5.JPG
ノアさんお気に入りの場所♪ さて、 ここでももちろんレッスンレッスン。 何のかと言うと、チャキットの使い方レッスンです。 あ、チャキットってこれです。↓
ボールを遠くに投げれる道具です。一応、念のため。 この前海に行きまして、にチャキットを使わせてみたんですが、 んまー! アホちゃうかっつーくらいヘタっぴなんですよ、投げ方が。 そんなにコツのいるもんでもないと思うんですが、飛ばない飛ばない。 かといって素手でボールを遠くに投げれるわけもなく。 これは覚えてもらわねば! ノアさんと実地訓練です。 夕日をバックにレッスンレッスン。

629-6.JPG
ノア先生、気合ばっちり。

629-7.JPG
、ボールを掴むトコからダメダメじゃん…。

629-8.JPG
ノア先生、キレる。 ヤレヤレ…。 なんとか形になり、ボールも飛ぶようになってレッスンは終了。

629-9.JPG
ノア先生、バテバテ。良かったねー。

629-10.JPG
次回も気合十分でご指南してくれる模様です。 こうして終わったお散歩レッスンなのでした~。 お散歩担当の人間が変わるとワンコって態度が変わったりするんですかねぇ? 皆さんのワンコは誰が散歩しても一緒、かな?

| NOIR | 12:11 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒られちった。

遊び場がない~ない~、バーローと言い続けてる毎日でござんすが、 諦めるにはまだ早い。 なんたってあとひと月以上はここにおらねばならんのだもの! ってことで今朝も散歩がてら遊び場探しに行ってきました。 ええ、朝五時からっ。(やや自慢げ)

627-1.JPG
ノアさんも意気揚揚。 だら~っと、しかし広場を探しながら歩いていたら、住宅街が現れました。

627-7.JPG
そういえば最近出来上がった住宅街とか言ってたな、ばあばが。 公園とかあるかもー、と思い行ってみることに。 そしたら、こんなもの発見!

627-8.JPG
調整池だそうで。 実態は水など溜まってなくて、ただコンクリートで出来た空間、 といったオモムキ。 これ以外の看板に「バスケットとかしていいよ、朝9時から夕方5時までね」 と書いてありました。 そうか、遊べるのか、と思ってここでノアさんをボールで遊ばせることに。 そしたら!キイテヨ!オクサンッ! 2球ほど投げたところで、じいさんが現れ、 「ここの団地の人ですかー?」 と聞かれたワタシ「えー?」 みたいな顔して振り返ったところ、(聞こえてるのに「えー?」ってどうよ、ワタシ。) 「ここで犬放さないでよ!ダメだよ!」 と言われちまいました…。 なんでだ、ワンコ禁止とか看板ないのに~! でも条例とかそういうのではなくて「迷惑」だったんでしょうね、 じいさんにしてみたら。 40mもくぼんだところでボール投げしててどういう迷惑かは分かりかねますが。フン。 仕方ないので去るワタシたち

627-9.JPG
調整池の横にちゃんとした公園があったけど、ここも当然ダメだわね…。 あ~あなんて言いながら、トボトボと向かった先はこちら。

627-4.JPG
実はここ、とりあえず暫定一位のボール投げ用広場なんです、ワタシたちの。 ここはさきほどの住宅街の、道路を挟んだ反対側に位置してます。 これからさっきのような住宅街にしていくつもりなんでしょう、 区画整理はされてて「売り地」の看板が立つゾーン。 いわゆる「売り物」の土地。 でもね、 ここの区画だけ「売り地」看板がないんです。 きっと建築現場の詰め所?みたいなのが建ってるから、最後に売るのかな? よう知らんけど。 とにかく何も書いてないからただの空き地だい!と勝手に解釈、 そして勝手に利用。

627-5.JPG
怒られるのも時間の問題。 それまで遊ぼうぞ、ノアさんよ。 草ボーボーで虫だらけだし、ここんとこの天気で地面がややぬかるんでて

627-6.JPG
毎度毎度足の裏が泥だらけ~なんだけど、 走り回れるからいいのだ! もうヤケっぱちなのだ! これから住宅地にしようとしてるんだろうな、と思う根拠として、 とりあえず公園だけはあるんです、ここ。

627-10.JPG
花も植えてないし草ボーボーだけど、あずまやと水道は完備。 ここでお水を頂いて帰りますの、オホホホホ。 暫定一位の由来、ここにあり、ですな。 ってことで、怒られちゃった、そしてとりあえずお世話になってる広場のご紹介でした。 また怒られると思うので、広場探しの旅は続くのでありました~。

| NOIR | 10:15 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発散!オン ザ ビーチ

23日24日の二日間は梅雨の中休み?というんでしょうかね、 雨も降らずでいい週末でした。 こんな時こそノアさんの為にいい遊び場を探してあげねばね! そろそろキレちゃうしねっ!! ってことで

624-1.JPG
父に頼んで車でぶんぶぶ~んとお出掛け。

624-2.JPG
ノアさん、気付いたかな? そうです、到着です。 場所は…、

624-3.JPG
日本海~。 波打ち際のサーファーくん、本当に波打ち際でサーフィンしてて笑ろてもた。 沖へ行け、沖へ。 向こうに見えるのはおじいちゃんの生まれた島、 そして今はそこで眠っています。 竹千代が出たらノアさんと遊びに行くからねーっ。 挨拶も済んだので、さあノアさん

624-4.JPG
そうそう、その意気だ。

624-5.JPG
ばあば、あとよろしく。 ってことで浜辺でばあば相手にボール遊びに興じるのでありました。 砂浜だから足をとられるのか、いつも以上に体力を使うようで、 結構早めにダウン。

624-6.JPG
雲の切れ間からのぞく夕日のオレンジがキレイだわ~。 ノアさん、絵になるわ~。エ?ウルサイッテ?

624-7.JPG
また、砂浜はボールが跳ねないので顔を突っ込んでボールを取るせいか 砂まみれ。 相当砂を食っちゃってたようで、今朝のウンコちゃんは6割砂でした。アラアラ。 そういえば、 ふと見るとこんな看板が。

624-8.JPG
波打ち際でボール投げをすると、きっと海に気を取られて 『どっぼ~ん』 ということになると思ったので、50mほど陸の方で遊んでたんだけど、 この看板の意味はまさに我らが遊んでる部分を指すのでしょーか? だとしたら、あら立ち入っちゃったわ。 ま、今更仕方ないか♪あは♪ 次回からは気をつけます。スミマセン…。 さーて、

624-9.JPG
ケロケロポーズもお目見えして、 これ以上もうボールは追えない~ってくらい疲れたようだし、 帰ろっか。 また来ようね。 今度は海で泳がなきゃね。

624-10.JPG
ようやく満足した顔を見れて嬉しいリョウなのでした~。

| NOIR | 09:29 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここんとこの悩み。

滞在中のこの地、梅雨入りしました…。 しちゃったのかー…。 昨日からなんですけど、 今朝も当然雨ダーダーで、朝の散歩からズブ濡れノアさん。 タオルも乾かないし、それ以前に洗えないし、まったく困った季節ですねぇ。 でもこの時期がないともっと困るもんね。 ってことで我慢してこの時期が過ぎ去るのをじっと待とうじゃないの…。 …、なんて言ってれない! そんな過ごし方で満足してくれるノアさんではないのです。 天気が悪くてもボールで思い切り遊びたい、 さもなくば家の中で犬っ走りして暴れるわよというのが彼女の心情のようで。 でもねぇ、ないんですよ、ボール遊びのできる手近な広場が近所には! 近所はあまりよく知らないので毎日ドコで遊ばせたらいいやら、 それがここんとこの悩みなのです。 さぁ、今日もボールのできる場所を捜しながら散歩に行きますかね~。 ってことで今朝も広場探しのお散歩へ。

622-1.JPG
よーい…、

622-2.JPG
どーん、つーか曇天~。 ちょっと見てくださいな、あの空を…。

622-3.JPG
おもーい感じの雲で覆われてるわぁ。ああ気分まで滅入っちゃう。 まあ仕方ないわ、そんなこと言ってないで先へ進みます。 この川沿いをポテポテ歩いていると、右手に空き地?を見つけました。

622-4.JPG
空き地?畑? ここはどうかなぁ? でも、所有者がいるっぽいし、草ボーボーがいやだなぁ。 ってことでここは断念。 公園も見当たらないし、みんなドコで思いっきり走らせたりしてるんだろう? なーんて考えながらまた空き地?を発見。

622-5.JPG
ここは…、ダメだろうなぁ…。 芝じゃないあたりがちょっと遠慮したい感じ。 お隣には家も建ってるし、怒られるなぁ。 ということで、今回の広場探しも撃沈なのでした。 どうでもいいけど、

622-7.JPG
この看板、ひどくない?

622-6.JPG
生理現象なのに…? でもこの極端な書き方が功を奏してるのか、 意外と放置うんこちゃんは少ないのでありました。 ま、ほんとどうでもいいんだけど。 あ~っ、ボール遊びできるとこないかな~~。 車の運転も親からダメと言われ、 歩ける距離でノアさんが満足行く広場を探すのにもうかれこれ3週間くらい費やしてるんですけど~。 ご近所さんをとっ捕まえて聞いてみようと思った今朝なのでした。 住むとこを探す時は環境を第一に決めなきゃね。

| NOIR | 12:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せの黄色いTシャツ。

おはようございますっ。 鬼の居ぬ間に洗濯ならぬ、父の寝てる間にブログ更新じゃっ。 雨音で朝4時に目覚めたリョウです。 しかもそれから二度寝ができず、既に起きてから5時間経ってることに驚きのリョウです。 トホホ。 さてさて、 前日のエントリーでノアさんが着ていた黄色いTシャツに反応してくれた方がおりまして。 「ノアさん似合ってるよ~」 「お洋服 かわいい♪」 「黒い子は何色着ても似合うねー」 「ノアさんサイコー」 「もう素敵過ぎて脱腸しそうー」 「わー」 「きゃー」 まさに黄色い声、というヤツでしょーか。 ※やや誇張した表現が含まれていますがご了承ください。 ワタシノアさんの物を買う時には色を決めていまして、 「紺・オレンジ・黒」とそれを単純にグラデーションさせた色 くらいに限定して選んでます。服とか食器とかリードとかそういう物を。 ですので、黄色とかって着せたことなかったんですね、今まで。 黄色が嫌いってんじゃーないです、もちろん。 ただ、選ぶ時困らない、迷わない、という理由でして。 でも今回のは黄色いTシャツ。 なぜか。 それは母のお手製だからです。 ちょっとかわいいのでお見せしましょー。

621-1.JPG
あら偉そうじゃないのさ。 もともとこれはですね、

621-2.JPG
お古でーす。しかもばあば(母)の。 もうかれこれ何年着たでしょうか。ワタシが小学生の頃から着てたような…。 この猫知ってます?

621-6.JPG
クリバンキャットです。 ハワイに毎年行く度に現地のTシャツ屋「Crazy Shirts」でクリバンキャットのTシャツを買ってきてくれるんです。 誰が? 母の友達が、です…。(身内じゃないんかい。) ってことでたーくさんあるこのキャラのTシャツのうち、 もうそろそろオシャカにしてもいいだろー、ってことで白羽の矢が刺さったのがこの黄色Tシャツ。 下着デザイナーだった母にはワンコTごときお手のもの、と言いたいところだけど、 人間とは構造が違うので既製品のワンコTシャツから型をとって、リブも付けて、 ハイ完成。

621-3.JPG
こだわりは、お腹すっぽりの丈。 梅雨に入るこの時期、雨上がりでもお腹に跳ね上がる泥や水が嫌なので、 そこんとこオートクチュールでお願いしまーす、ってことで。

621-4.JPG
オスワリすると上がっちゃうんだけどね…。 でもまぁ一作目にしては上出来?かな? 裁縫があまり得意でないワタシには感動的な出来上がりだけれど、 ナリワイとしてた人間からすると「許せん仕上がり」だそうで、 早速違うTシャツでもう一枚作ってくれてました。 それは本当に泥だらけになって笑えない状態になっちゃったので、お見せできないけど。 ってことで ばあばの愛の詰まった幸せの黄色いTシャツで黄色デビューを果たしたノアさんなのでした。 ばあば、目下「竹千代オムツ」製作に勤しんでおります。

621-5.JPG
手先が器用って、ほんといいよね。

| NOIR | 09:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰、そのワケは。

ああ、またしてもブログを放置してしまったー。 梅雨入りした地域も多い今日この頃、 みなさんワンコ共々お元気でいらっしゃいますでしょうか。 こちらは元気です。 えっと、 なんで「ブログ復活だーい!」などとのたまっておきながら こんなに放置してしまったかといいますと、 親元に移動したからです。 それは6月3日のことです。

619-1.JPG
ワタシは調子も良かったし、竹千代も元気なのだけれど、 ノアさんのお世話やらなんたって初産やらで、今回は親元で産もうじゃないの、 ということになりまして、いわゆる里帰りをしたのであります。 ということで、上の画像のように飛行機で3日に帰省しておりました。 (飛行機?なぜ?と思われた方、ちなみに親は大阪にはおりません。今大阪に帰る家はないんですねぇ。残念。) 帰省先は日本海側のN県です。 隠してるわけじゃないんだけど、アレコレ書くのは、ま、アレってことで…。 ってことでダンナを残しちっさい飛行機に乗り込み、 そして無事に到着し今日に至ります。 毎日何してるかと言いますと、 ちょっとスゴイっすよ。 マジでビビりますよ。 それはですね…、

619-2.JPG
朝陽を浴びながら   朝5時散歩ーッ!! ゼェゼェ。 ワタシがですよ、このワタシが朝5時に起きて散歩してるんすよ! 愛知にいる時はダンナを出勤時にお見送りさえできないくらいのお寝坊さんだったこのワタクシが、 誰も散歩に連れてってくれないってんで起きてますよ! しかも無意味に朝5時に!! なんででしょう、枕が変わったからかしら、目覚めてしまうんです。 もちろん目覚ましなんてなくても。 ノアさんがピーピー鳴くでもなく。 ただただ自然に起床…。すごい、ワタシ…(自画自賛)。 でも気持ちのいいモンですね、早朝散歩。

619-3.JPG
咥えたボールを離せばいいじゃないの、ノアさん。 5時がこんなに明るかったなんて、そして清々しいものだったなんて、 ああ知らなかったーっ。 んでもって、 ワタシはダラダラしてるわけにもいかないので家事を手伝ったりしてるんですが、 ノアさんはというと、

619-4.JPG
ゴロゴロ三昧。 和風な我が家の居間部分に、ワタシが里帰りするということで両親が小さなソファを購入してくれたんですが、まー見事にノアさんの指定席になってまして。

619-5.JPG
そのままがっつり寝入ってしまうので、 ワタシ座れないんですけどー、みたいな毎日であります。 ここに居ない時は、というと、

619-6.JPG
テーブルの下で寝てます。 コタツ、ってわけじゃないんだけどちょっと寒い日が続いたので布を掛けてたというここのテーブル。 潜り込むと適度に暗くて防音効果もあって、ということでノアさんのお気に入り。 あれ?アイツどこ行った?という時はだいたいここですな。 誰も足を入れないので邪魔じゃないけれど、 毎日25℃~28℃な気候なのでいい加減に布を取っ払いたい母、 ちょー迷惑らしいです。 でも「可哀想だから」とか言ってそのまんま。 そんな感じでだーらだらと気ままに過ごしているワタシたちでありました。 ではなぜにブログを更新できなかったのか。 (ようやく本題…) それは、家にはPCは1台しかなくて、 家で仕事をしている父が占領してて、というのが大きな理由ですが、 それ以外には、というと、 おかしいんですよ、ウチのPCのモニター。 たとえば自分のブログを表示させると、

619-7.JPG
デカイんです、表示サイズが。 なんと説明したらいいか分かんないけど、 我が家(愛知)の1ピクセルとここの1ピクセルが同じじゃない! というおかしな現象で。 文字の大きさは変えられるんですけど、画像だのテーブルだのの表示サイズが拡大されて表示されてるんですよ。 ワタシのブログって横スクロールが現れちゃうサイズなの?!とびっくり。 モニターのサイズによってはそうなのかしら。 にしてもおかしいな。 PCには素人なんで原因も改善方法も分からず、 ただただ「デカくてイラッとする」という理由からPCをいじる気になれなくて今日まで放置しておりました。 これからもこんな調子だと思います。 父の仕事の邪魔はできないのでPCにはあまり触れないでしょうし、 必然的にみなさんのところにもあまり遊びに行けない環境でありますが、 携帯やら夜中に血マナコになって…!!なんかでちょこっとづつ見に行けたらなー、と思っています。 とにかく元気でやってます! ってことでゆるりと再開宣言リターンズでした~。 ※6月3日以降にブログ及びHPのメールフォームなどからメールを送って下さった方がもしおられましたら、申し訳ありませんが上記の理由で確認しておりません。 何卒ご了承くださいませ。

| お気に入り | 14:22 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しれ~っと総括。

しれ~っと復活して、しれ~っと更新…。 今日は安静中のお話をちゃちゃっとまとめてしまおうということでして。 医者の言う所の「絶対安静」というのは、 「体を地面に対して水平にしておれ」 ということらしく、つまり寝てたわけですね、ワタシ。 ベッドで寝ております毎日、読みかけの本も読み、 随分前に買った東海ウォー○ーもくまなく目を通し、 昼間に寝てしまうと夜中には寝れなくなる!という強迫観念から、 する事といえば、

531-1.JPG
立ち入り禁止の寝室に入るだけじゃなく布団の上に寝出したノアさんをコチョコチョする、とかくらいなもんで。 寝室から追い出しても追い出しても戻ってくる黒い子、 絶対安静ウィークで「入室OK♪」になってしもたよ…。フエ~ン。 毎日の散歩も禁止命令が出ていたので、 夕方になるとダンナが一時帰宅し散歩に行ってくれました。

531-3.JPG
いやぁ、忙しかろうにすまんのぅ。 お陰でノアさん

うほうほ.gif
ウホウホな毎日。 ダンナとの方がボール遊びは充実するようで、 毎日ぐったりするほど走る事ができて嬉しかったようですよ。 よかよか。 でも どんな風に遊んでるのかな?と思ったら、 こんなんでした。 どん。 坂道使ってボールキャッチ…。 キャッチの為にジャンプして、でもそこは坂だからひっくり返りそうになる、そういう遊びのようです。 ヒジョーに危険です! なんてことしてるんでしょうか。 ダンナのヤツ!と思ったら、

531-41.JPG
ノアさんは嬉しいようで…。 じゃ、いいけど…。 そんな毎日だったようです。 ダンナなランチもどん。

531-2.JPG
5月18日編。 ナストマト。 しなびたナスはこうして片付けろ!の模範的メニュー。

531-4.JPG
5月25日編。 友達のイタリア出張土産で貰ったイカ墨を練り込んだパスタを使った、 でもその要素をまったく活かしてないごった煮パスタ。 あーあ。 そんなこんなでたっぷり休息できたワタシ、 あまりアクティブに動けない為にノアさんの相手をできなくて ちょっとイタズラっ子になってきているけれど、 慣れろってんだい! また「洗濯籠からパンツ泥棒!」とか復活させてんじゃないよ! もうスリッパで遊ぶなんてこと、辞めたはずでしょーが! どうして人間の夕ご飯時にくれくれビームを出すの! もらえないって分かってるクセに!! などなど、 かつてのイタズラが復活して手を焼いています。 どうしたんでしょー。 竹千代が出てくるまで大人しく頼むよ~。 (※竹千代=ヤヤコの幼名。目指すは家康?いえいえまさか!) *** これからもノンビリペースで更新していきますので 何卒よろしゅうおたのもうします♪

| お気に入り | 15:17 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

