2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術への道

ノアさんは3才になったけれども、まだ避妊をしてません。 理由は様々だけど、一言で言うと「タイミング逃した」ということかしら。 それ以外にも理由はあるけれど、まぁ、踏ん切りつかなくて ここまでズルズル延ばしてしまいました。

1130-1.JPG
※本文とは一切関係ありません。 しかし、もうします。 今年はなんだか身近な人間の切った張ったが多く、 こういう事はまとめて今年で終わりだいッ! って事にしたいので、今年中にします。 問題はどこでやろうかなー?ということで、 お散歩で会う方々に「どこでしました?どうでした??」と毎日詰め寄っております。 今お世話になってる所でもいいんだけど、いいんだけどぉ、 という感じなので聞き回っておりますが、 皆さんもろ手を挙げて「ココいいわよ~!」とは言ってくれません。 何故だ?皆さん、それぞれに何か思うところがあるようで。

1130-2.JPG
※本文とは一切関係ありません。 こんなに慎重にならなくてもいいかもしれないけれど、 なんせ開腹手術。ビビッてしまうワタシ。 そこで、さっき評判の良さそうな獣医さんに下調べに行ってきました。 手ぶらで行くのもなんなので、いや、手ぶらでいいんだけど、 どうせだから、ノアさんの耳を診てもらいに、という名目を持って。 ほんと、最近右耳だけ異常に汚いのでして。痒がるし。

1130-3.JPG
※本文とは一切関係ありません。 で、行ってきました。 そこの病院自体はとても対応もいい、お話も十分聞いてもらえて、答えも頂けるいい病院でした。 でー、 手術に関しては、 ・大事をとって二泊三日していただきます ・最終ヒートから2ヶ月あけた方がベストです ・費用は6~7万円くらいかな? とのこと。

1130-4.JPG
※本文とは一切関係ありません。 困った。 ノアさんがヒートを終えてから2ヵ月後って、12月26日じゃないかっ! しかも6~7万円?そんなにするの? ちなみにいつもお世話になってるところでの料金は36,000円。 市からの補助が5,000円出るから、実質3万円弱。 倍じゃないか。 2ヶ月あけるのは、ホルモンのバランスの関係だからだそうです。 その期間より早くやることのリスクって?って聞いてみたら、 乳腺の発達の収まり途中だから、術後もその収まりが長引く、らしい。

1130-5.JPG
※本文とは一切関係ありません。 乳腺云々の話になるのは、ノアさんのチチがややデカイから。 イイナ~…。 ヒート後1ヶ月は経ってるのにそんなに膨れてるのは まだ「妊娠してるかもー」と体が勘違いしている最中なんですってさ。 いや、ノアさんは普段から結構チチデカちゃんなんだけどね。。 と説明はしたけれども、可能性の話ですね。

1130-6.JPG
※本文とは一切関係ありません。 こちらの病院でお願いするとなると12月下旬も下旬。 クリスマスが終わって、多分年賀状の追い込みとかしてる時。 なんか、バタついてる時だなぁ。。 どうするか、ダンナと相談せねば。 なんて言ってもこっちは素人。 所詮医学的なことを言われても「そうですか」と理解するしかない。 最終的な決め手に欠けるからここまで延ばして来た訳で、 じゃあその決め手ってなにさ?と聞かれると 「信頼できる獣医さんかどうか」ってことかもしれない。 その点ではいい獣医さんだと思う。かなー。 一回しか行ってないけど。 しかし、年末の物要りな時に7万か・・・。 それも決め手の一つだと思うので、やはり悩むワタシでありました。 他の獣医さんもまた行くかも~。

line-hone3.gif
あ、耳の話。 外耳炎まではいかない、一歩手前でーす。 ってことで耳洗浄をしてもらっておわり~。 洗浄中、待合室でワタシは診察待ちの黒ラブ・リュウ君(多分)と遊ぶ。 その子は外耳炎で、月一で洗浄してもらってるんだって~。 お会計して帰りました。

1130-8.JPG
・・・。 下調べにしては高くついたわ・・・。

| 健康管理 | 13:50 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食前の儀式

毎日繰り広げられる食前の儀式。 いい加減にしてくれよ~、と思う儀式をエントリー。 ノアさんは散歩から帰ってからご飯です。(当然?) 夕方のご飯は手作りトッピングをオンしてあげるので、 帰ってきてからワタシは作り始めます。

1128-3.JPG
ケーナインヘルスとササミ、ゴマ、キャベツなんかを煮ます。 煮るだけ~。らくち~ん。 こうやって煮てる間(7分間)、ワタシは台所にいて、 洗い物があれば洗い~の、小腹が空いていたら何かをつまみ~の、 なんてして待ってるわけですが、 ノアさんは決まって以下の行動に出ます。それは、

1128-1.JPG
まうんてぃんぐ…。 ケージからベッド(最近ワタシが作ったヤツ…)を引っ張り出してまで・・・。 何やってんだよ・・・。 これからご飯だってのに。 散歩から帰ってきたんだから少し休むとか、してなさいよ。

1128-2.JPG
はっ、見つめてんの、バレたっ。 すると、こちらの様子を伺い始めます。 だいたいいつも「まだだよ」と言い聞かせてるんですが、

1128-4.JPG
台所側に回り込んできました。

1128-5.JPG
あと3分もあるというのに、ニヘニヘしだしました。

1128-6.JPG
イイ子アピール、始めました・・・。 7分経ったところで、フーフーしないと食べれないのに、 つーかこんなこと毎日のことなのに繰り返す一連の行動。 なんなの? みんな、ご飯前にはこんなに「くれくれアピール」とかするの? なにさなにさ、 結局さんざん待たされて、がっついて、食後のホネホネ(※ガムの意)を食べたらさ、

1128-7.JPG
まうんてぃんぐ相手と寝るクセにィ。
ちょっと気になる食前の儀式。 余談> ケージをクリスマス用に飾り付けしました。 我ながらエグい仕上がり・・・。

| お気に入り | 20:36 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯たぽん三昧

寒くなりました・・・。 でもまだ灯油を買いに行っていない我が家。 だって、高そうなんだもん・・・。 なんとかエアコンの「暖房~」モードで過ごしているけれど、 まー、まだいける!そう思い込んで耐えることにいたしました。 週末に近所のペットショップに何かおもろいグッズはないかの~?と遊びに行ったら、 イタグレが生まれたっつーんで見せていただきました。 可愛かった・・・。 生後3週間くらい?かな? もうね、ネズミ! ブルー一色のネズミでした。 (写真撮るどころじゃなかったので画像ナシ。想像してね。) ダンナ好みのキレイな子達で、 危うく「一匹予約ね!」と言いそうになるのをグッと堪えさせ、 代わりに(?)湯たんぽを買って帰りました。 じゃーん。

1127-1.JPG
ラバー製の湯たんぽ。ニットのカバー付き。 ワタシはどうしても「湯たぽん」と言ってしまう…。 なんか、湯たぽんの方が可愛くないかい?ドーデモイイ? とっても小さい湯たぽん、これはノアさん用にしよう~っと。 セーター着てる風に見せる感じがいいですね~♪ おウチに帰ってさっそく湯を沸かしていたら ヤ○ト宅急便が来ました。 お母ーやんからです。 開けてみたら、

1127-2.JPG
湯たんぽでした・・・。 一日に二個も湯たぽんをゲットするなんて・・・。 確かにお母ーやんは以前「湯たんぽ送るから~」とは言っていたけど、 湯たんぽくらいこっちでも手に入りますよ・・・。

1127-3.JPG
お手製カバー付きです。 外側はフリース素材、裏地つきで、フランネル素材。 他に、腹巻2種と、おそらくお父さんセレクトであろう豆おかきも。 嬉しいけど、でも、
ワタシって、一体いくつなんだよ?!!
いつまでも子供ってことですかね・・・。 *** 湯がまだ沸かないので、ソファに座っておりました。 湯が沸きました。 ガスを消しに行って戻ると、

1127-4.JPG
ノアさんワタシとソファの隙間に入り込んでいたまんま~。スリム~。 隙間でワタシのケツサイズがお分かりかと。スリム~♪ ・・・スミマセン。。

1127-6.JPG
小さな嘘をつきました・・・。ムナシイゼ・・・。 とにかく、 ノアさんにとってワタシは湯たぽんなんだろうね。 ワタシにとってもそうだけど。 お互いを暖め合ってひもじいウィンターライフを過ごしている 健気なワタシたち、ってトコか。 ・・・・・・。 灯油、買いに行こーっと・・・。

| お気に入り | 19:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見て見ぬ振り

ああ、今日は朝からブルー・・・。 今朝は「絶対ゴミ捨てなあかーん!!」と意気込んで 7時に目覚ましをセット。 起きたら8時・・・。 朝から挫折感ありありだったけれど、 とりあえずゴミは捨てた。 で、 ダンナは出掛けてしまったので、ワタシノアさんのお散歩へ。 いつもは近所を徘徊して終わるんだけど、 せっかくだから、といつもの広場へ車でGO。 この時間になると、プレイング-ゲートボーなご老人方が増えるので、 ソソクサと誰も来ないポイントの広場を目指す。 フッ。誰も居ないわ・・・♪ しこたまボール投げをして、 ノアさんが休憩している時にフッと周りを見ると、 木々が紅葉している事に気付く。

1125-1.jpg
一ヵ月半前はまだ青々してたのにねぇ。 身近な所でも紅葉が見れて、朝から気分がいいわ~♪ラリホ~♪

1125-2.jpg
落ち葉もイッパイ。(画像、暗ッ)

1125-4.jpg

1125-5.jpg
ノアさんもナイスケロケロだし、いい一日の始まりだな~。 だのに、だのに。 休憩を終えたノアさんを連れて、いつの遊ぶ方の広場に歩く目的で向かう。 この時間にはあまり来たことがなかったけど、 ワンコもチラホラ。 ジョギングしてる人も多い。 朝のウォーキングをしているおじいちゃんもいる。 そのおじいちゃん、ノアさんを見て「賢いなぁ」と褒めてくださった。 ボールを咥えて歩いていたからだけど、 実はボールを取り上げられなかったから持たせてるだけで…、 などとは敢えて言わず「いやぁ~アハハ~・・・」と否定しないでおいた。 アタシ、なんてヤツ。 んなこた、どーでもいいんだけど、 そんな感じでポテポテ歩いていたら、広場部分にでっかいワンコ発見。 多分、ベルジアングローネンダール?かな? なんて思いながら眺めていたら、 連れていたお父さん、ブラッシングを始める。 ワタシは何となく広場でブラッシングってイヤなんだけど、 やるなら毛、持って帰れよ?くらいの気持ちでもある。 でも、あろうことか、そのお父さん、毛をその辺に捨てていた。 なぬー?! ちゃんと拾うよねぇ?息子とか連れてるし、 親としてナシだろー? とはワタシの勝手なマナーかな? 止まって見てたらヘンかなー、と思ってゆーっくり歩きながら観察。 グローネンダール君、少し移動。 移動先で、お父さんまたもやブラッシング、そして毛を捨てる。 先ほど捨ててた所に近づいたので地面を見ると、 こんもりと毛が・・・。 拾わねぇのかよ・・・。 でも、 でも、 ワタシは注意しなかった。 出来なかった。 だって、 だって、
ちょーコワモテやってんもーん!!
しくしく。 見て見ぬ振り、しちゃった・・・。

1125-6.jpg
ああ、注意すればよかった。 そして、嫌味たっぷりに毛を拾えば良かった・・・。

| お気に入り | 11:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カバーをちくちく

昨日からハウスを再び復活させている我が家。 ノアさん、正直言って日中は入りません。 まぁ、慣れ親しんだソファでのゴロ寝をいきなりハウスで、ってねぇ…。 そりゃ無理な話でしょうね。 せめて夜寝る時はハウスに行って欲しいなぁと思うワタシであります。 で、 昨日思ったんですが、

1122-1.JPG
下に敷いてるベッド、デカイんじゃないかと。 明らかにサイズは大きいんですけど、 中綿もバラバラになってきてるし、モコモコ部分とスカスカ部分があって そりゃ寝にくいんじゃないか?と思ったわけです。 で、 ワタクシ、新しいマットを購入しようと思いました。 んが、 我が家は今「給料日前のピーピー生活」期間なわけで、 それなのにマットを買うなんてそれってどうよ? と思い直し、今あるベッドを再利用する事にしました。 カバーを小さく作り直したらそれでええじゃないか~♪計画 ってヤツです。 今まで使ってるベッドのカバーはですね、

1122-2.JPG
↑のように、食われちゃ繕い食われちゃ繕いの戦いで、 いい加減「お役目御免」でもいいかなぁ、という状態です。 でー、 新しいカバーを作るにあたって愛するコー○ンへ行き、 498円の薄い薄い毛布?みたいな物を購入し、 ちくちくちくちく~っと縫って、 ハイ、

1122-2.JPG
完成~♪ あまり前のと変わってないんじゃ・・・?なんて思ったけど、 それならそれで「新調した!!」ってことで己を納得させました。 ちょっとだけ、毛布?みたいなのが余ったので遊んでみました。 是非清き一票を!





あ~楽しい~♪ ノアさんで遊ぶのはかくもたのしきことかな♪ そしてワタシって暇じーん♪ (※なお、投票はできません。)

| お気に入り | 21:34 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさらハウス

昨日のエントリーで大失敗こいた豆乳ゼリーの話をしましたが、 頂いたコメントの中に 「そんな前の豆乳、大丈夫?」 というご心配の内容がございました。 ご返答: ダメでした。 ゼリーの2時間後、ノアさんがやけにワタシの目の前で何かを訴えるので質問をしてみました。 「腹減ったのか~?」しーん。 「トイレか~?」バタバタバタバタ! そうか、トイレか、などと呑気に構えて外に出たら、家の前の草むらで ぴーぴーぴーぴーぴーっ!!! 夜になって、頂いたコメントを読んでいたら前述のご心配コメントが。 すっ飛んで冷蔵庫に残ってる豆乳をチェックしたら

1121-1.JPG
↑こんな記述が!! 正直、賞味期限しか見てませんでした・・・。 まさかそんなに開封後のもちが悪いとは!! いやぁ、悪いことしちゃったなぁ。 ゴメンねノアさん ぴーぴー後、元気は元気、今朝のウンコちゃんも良好。 心配なしです。 ご指摘くださった下戸さんとベスママさん、 本当にありがとうございました。 二度と豆乳には戒めの為、手を出さない次第でございます。

line-hone3.gif
さて、 今日は今更ながらハウスを教えてみました。 ちびラブ仲間のゆめぐさん11月9日のエントリーに画像TB。 (何それ?とか言わない!ワタシも知らない…。  勝手にTBして ゆめぐさんごめんなしゃい。。) そのエントリーを見ていただければお分かりになると思うんですけれど、 ゆめちゃんはちゃんとケージに入ってイイ子イイ子なワケです。 で、ウチのはケージあるのに入らないから片付けられて悪い子悪い子なワケです。 ハウスを嫌ってしまったんですね。 お留守番に使ってたのが印象悪かったんかなんか知りませんけど、 どーにもこーにも入ってくれなくなりました。 イヤならいいか、と諦めたワタシワタシだけど、 ハウスを覚えると色々良いよなぁ、と思い直し、 ここにきて「ハウス!」を教える事に。 成果をどん! 手ごとおやつを食われてうるさいワタシ。 動画編集ソフト、欲しいな・・・。 でも! 入るのもゴメンだったノアさんが入りましたよ入りましたよ! ヤホーイ!

1121-6.JPG
最初、どうも出すぎていた前足も、

1121-3.JPG
段々引っ込んできて、 最後は

1121-5.JPG
寝るようになりました~♪ ゆめぐさんち方式で、ドアは取っ払いたかったんですが、 ゆめぐさん自身も仰ってたように硬くて、ワタシは結局外せず、

1121-2.JPG
ドア面ごと底の方に倒す手荒な方法を採用しましたが、 やはり安定が悪いようなのでドアを目イッパイ開け放って、 いかにも「閉めませんからご安心を!」って雰囲気で勝負しました。 ショウブ? 日当たりもいいし、ここでくつろいでくれるといいな~。 いや、せめて夜はここで寝てくれるといいなぁ。。 問題は、

1121-4.JPG
テーブルに座れなくなった、ってことでしょうか・・・。 棒人形並みに細っこくならないとね・・・。

| お気に入り | 16:03 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつ作り

2週間ほど前までワタシお母ーやんがいたわけですが、 滞在中「黒糖バナナ酢」なるものを飲んでいたようです…。 それを豆乳で割って。 しかもわざわざ瓶かなんかに詰めて持参していたお母ーやん。 どんだけ今どきのオバチャンの流行にノリノリなんでしょ。 でね、 その割ってた豆乳が余ってたんですね、冷蔵庫の中で。

1120-20.JPG
ワタシは豆乳は飲みませんし、ダンナも飲みません。 料理としての利用法も分かりません。 イソフラボンは豆腐と納豆で摂りたいタチなんです。 じゃ、ノアさんにあげれば? こう思ったが運の尽き。 でもサササッとネットで調べると、 あるじゃないの、ワンコのおやつが!豆乳使ったヤツが! でも、 それでワタシがすぐに取り掛かるかといったらそんなことはありません。 何故か。 今まで一度たりとも「お菓子作り」を成功させたことがないからです。 一気に不安になりました。 また過去の失敗遍歴に新たなメニューを加えるのか、と・・・。 あの時の苦渋を、また味わうのか、と・・・。 しかし、 ダンナ「捨てるの勿体ないじゃん?」の一言で決意。 ワタシ やるわっ!!
悩むほどのメニューじゃありません。 それは「豆乳ゼリー」。 豆乳を沸騰直前まで温めて、粉寒天を入れて、冷ますだけ。 家に粉寒天があることが不思議でならないけれど、 何とか出来ました。 ちなみにやったのは昨日の夜。 一日冷やして、ハイ完成。 どん!

1120-2.JPG
おえ~! 表面がぶつぶつしてます。 「ス」でしょうかね。 ま、味には関係あるまい? 問題はここじゃない! ここ!!

1120-3.JPG
な、なんと、あのサ~ラサラ~♪な粉寒天がダマになっております! 溶けきれてなかった?? すっごく混ぜたのにダマになっちった??! 頭パニック。 どう贔屓目で見ても、これは失敗・・・? でもコレでヘコたれるオイラじゃありません。 気を取り直して、ノアさんのゴハン容器に移し替え、 トッピングもオンなのです。

1120-4.JPG
フフ・・・、我ながらなんと盛り付けセンスのないこと。 いいの、これはノアさんへの手作りおやつ第一号だから!

1120-5.JPG
そうかそうか。 ノアさんも楽しみか! 待っておれ~~! (って、もうやることないけど) ツブツブ寒天は体に悪くないんだろうか?などという不安はこの際横に置いといて、さぁ、どうぞ。

1120-6.JPG
・・・。 バナナばっか食ってやがる! サイテー。 もうやる気失ったわぁ。 バナナを完食後にゼリーを食べたノアさんの「しぶしぶ」って感じの表情、忘れなくってよ! 実際、どうよ? もう一回作ってあげようか? (マウスヲ ON/OUT シテネ)
あっそ。

line-hone3.gif
久しぶりにダンナなランチ

1120-1.JPG
トマトベースだけど、マスカルポーネをちょっと加えたらまぁオイシイのなんのって! お店にあったらまた頼むだろう、ってくらい(珍しく)おいしゅうございました。 忙しいのにありがとう。 あ、ノアさんへのおやつはもう作りませんから。 ええ作りませんよ!

| お気に入り | 14:13 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥肌?

いやぁ、今月に入ってから手の甲が象の皮膚みたいです。 もうカッピカピのガッサガサのボーロボロ。 とは言え、気温もドンドコ下がってきて、今日はついにエアコンを点けてしまいました。 エアコンってこれまた乾燥するんですよねぇ、部屋の空気が。 出来るだけ点けないようにしよーっと、ってことで、 ラグを敷きました。

1118-1.JPG
ちらっと見えてるガラステーブルがオモクソ重いので適当に敷いちゃいました。 これだけでも結構お部屋って暖かいのね♪ 印象だけで、実際は寒いんだけどね(涙

1118-2.JPG
裸族のノアさんものーびのび。 広場で遊んで疲れたときにしか見せないポーズをしております。

1118-3.JPG
↑こういうポーズね♪人呼んでケロケロポーズ♪ しかしアナタ・・・、

1118-4.JPG
こんなくつろぎポーズを見て、こっちまでなんだかくつろいでいたら、 ノアさんは体を掻き始めました。 今月に入ってから、なーんか気になってる体ポリポリ。 ブログをお休みしていた間、ワタシは家にはいなかったんですけど、 ダンナやお家を守ってくれてた母親曰く、 その頃からちょっとづつ掻き始めていたとのこと。 なんだとー??! これは食物アレルギーってことはないはずだから、 もしや乾燥か!? 疑惑は晴れないまま、とりあえず予定していたシャンプーを決行。 乾燥が気になる時はコレだ!ということで、 ソリッドゴールドのホホバリンスを併用することに。

1118-6.JPG
今日の発明(って程でもないけど…)は、 ↑画像左の「ジョウロ付きペットボトル」でございます。 緑色のジョウロ部分(と言うの?)は、フレブル姫ちゃんのママ・姫ママさんに教えてもらったお品! 以前のエントリーで「散歩中にチ~ってしたら怒られた」という話をした時に 「ドバッとでなくて、シャーッと流せていいよ!」と教えて下さったのです。 コレ、100均で購入。しかも二個入って100円。ラリホ~♪ 園芸コーナーに置いてありますので、是非オススメ。 んでね。 一個はお散歩用。 もう一個、どうしようかのぅ? と思っていたら、いいこと発見。 使った事のある方はご存知かもしれないけれど、 ソリッドゴールドのホホバリンスは6倍に薄めて使います。 でも、人間用のリンスをもうちょっとコックリさせたような感じの液体で、 お湯で薄めて引っ掻き回してもダマになってなかなか溶けてくれません。 そこでコレ!! ペットボトルにリンス入れて、お湯も入れて、シャカシャカして溶かし、 尚且つジョウロでチューッとワンコにかける! すると~、 ジョウロの穴で~更にダマが分解されて~、 な~んともいい感じにワンコにかけられるのです~♪ラリホ~♪♪

1118-5.JPG
ハイハイ。ごめんごめん。

1118-10.JPG
寒いからドライヤーで乾燥中、ノアさんはウィンクも出ちゃうほどの仕上がり。 (完全にフラッシュで目潰しくらってんな!こりゃ。) やっぱりいいな、ホホバは。 香りもいいし、艶も出るし、お気に入り。 完全にドライした後は、ワタシの手が乾燥だいッ! そんな時はロクシタンのシアバターをヌリヌリ。

1118-9.JPG
その塗ったくった手をノアさんの被毛にスリスリ。 これで、アナタワタシもう~るうる♪ってかー。 *** などと浮かれておりますが、 乾燥肌の原因もアレルギーだそうなんで、やっぱりアレルギーは悩みの種。 手の掛かる仔だこと。

| 健康管理 | 20:27 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ!

あ!

| お気に入り | 23:41 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝るもよし食うもよし

自分のベッド用に「あったかボアパッド」なるものを購入。 夏はシャリ感のあるリネンのシーツなんかが気持ちいいけれど、 それって冬は地獄です。 ワタシの寝室はオイルヒーターで寒さをしのいでいるけれど、 結構電気代を食うんですねぇ、デロンギのヤロー。 だから、その内実家から届くはずの湯たんぽと今回買った 「あったかボアパッド♪」 で、今年の冬は耐えしのごうと思います! でね、 その「あったかボアパッド♪」が届きまして、早速ベッドに装着し、 ルンルンでリビング戻ったら、

1115-1.JPG
ボアパッド♪の入ったダンボールを荒らし、しかもくつろいでるヤツ発見。 (※逆光で最低な画像で失礼~) ダンボール、何でこんなに好きなんだろう? 何が好きって、壊すのが好きですよね、ワンコって。 これって、小型犬&中型犬もするんだろうか? 大型犬だけの専売特許とは言わないけれど、どうもラブラドールは好きな気がするな~。 壊すのが好きなんだと今まで思ってたけれど、 今回は落ち着いちゃってるノアさん

1115-2.JPG
寝ようとさえしてます。

1115-3.JPG
見事にフィット。 ワンコって、意外と狭いかなぁ?と思うところも好んで丸まって落ち着くらしいですね、何かで読んだんですけど。

1115-4.JPG
え~、寝ました。 ノアさんには、そりゃもうそれこそ「清水の舞台から飛び降りる勢いで」購入した大きなベッドがあるのに、それには寝ないでコレには寝るのか。くっ。敗北感。 もうええわい。 アンタ、一生そこで寝てりゃいいさ。

1115-5.JPG
悔しいからイタズラ描きしちゃったわ。 でー、 ダンボール壊すの大好き~なんてばっか思ってましたら、 それだけじゃないらしいですね、ワンコには。 いや、ノアさんだけかな。。 食うんですよ、クチャクチャと。 アンタ、お笑い芸人の麒麟の貧乏の方じゃあるまいし、 そんなもん食うんじゃありません! って思いながら撮ったムービー。 ほんとどうでもいいムービーですが、 「一発で言う事聞かない悪い子なんです、ノアさんは」 という証拠VTRとしてペッタンコ。 ワタシの発声一発目は「なぁ!」ではなく「ノア!」です・・・。 しかしヘンな声・・・。絶対ワタシの声じゃないような気がする。 ってことで「寝るもよし食うもよし」なダンボール、 撤収~。

| お気に入り | 20:29 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高山日記-さんまち編-

昨日のづづき。(!) お天気だとばかり思ってたのにどんどん怪しくなり、 ついには雪降って来てどーすんのさぁ!とボヤキながらも高山に到着。 目的は「紅葉狩り」なんだけど、 せっかくなんで「さんまちストリートクルージング」をすることに。

1113-10.JPG
格好、大失敗です。 フードをかぶり、長靴だし!ってことで自分を鼓舞するので精一杯。 でも、首周りは守られたので風邪は引きませんでしたことよ~オホホ~。 *****「さんまち」って?***** 高山市を代表する観光スポットのひとつで、 町家造りが軒を連ねる、三つの町筋からなる通りの通称。 国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されてる、 城下町~って雰囲気の残りまくりなステキな地区の一部で~す。 ******************* で、さんまちを歩こうと思ったけど、雨にも関わらず観光客がモリモリだったので、 一本違う筋を歩く事に。 それってさんまちストリートクルージングじゃないじゃん? バレた?

1113-1.JPG
文句たらたら気味なノアさん。 しかし、一本だけでも筋を入ると人がほとんど歩いてなくてビックリ。 お店もさんまちストリートに集中してるせいでしょうな。 まぁ、雰囲気を味わおうぜ、ノアさんよ。

1113-2.JPG
何しに来たんだ?と目で訴えるノアさん。 一応さんまちストリートも歩いたんだけど、すごい人人人ノアさんは問題なく大人しく歩いてくれたんだけど、 ワタシがお土産を買うたびに店先で待たされ、 ダウンなんか着せてるから見世物状態になって辛かった・・・、とはダンナ談。 しかも雨は降りやまない。 ち~を流す用のペットボトルを持つ手がかじかむ・・・。 そして何より、

1113-8.JPG
ノアさんのテンションは低くなるばかり・・・。 ダメだこりゃ、ノアさんが可哀想だし、ワタシ達も寒いだけだ。 ってことで、 ノアさんを車に戻して、ワタシだけでちーっとばかし観光することに。 まぁ、観光ゆーてもね、

1113-3.JPG
ガイドブックに載ってたそば屋でとろろそばを食べ、

1113-4.JPG
せんべい屋で「あひゃひゃ~♪」と笑って、 写真は撮らなかったけど飛騨牛とみたらし団子を食べて終わりですけどね。 (占いせんべいは買いませんでした) で、帰りました。 おっと、 帰りに車の中から紅葉見ましたよ。

1113-5.JPG
・・・。 これでいいです・・・。 途中、 道の駅でノアさんが大脱走して大江戸捕物帳を繰り広げたり、自動販売機のコイン投入口に50円玉が引っ掛かってて「ラッキ~♪」だったり、帰りのラジオでも「こうようがり」って言ってて「世間ではそう読むのが普通なのか?」と疑問に思ってみたり、色々ありましたが無事帰宅。

1113-7.JPG
車の中からしか紅葉は堪能できなかったけど、 ノアさんが「起こしても起きたくない状態」になるくらい疲れてくれたので(?)よしとしよう。 以上、高山日記でした。

| お気に入り | 11:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高山日記-道中編-

11・12日の週末はどうしてもどこかに行きたかったので、 ダンナに相談したところ「紅葉狩りにでも行っか!」って事になってルンルンで土曜日起きてみたら曇天…。 く、くそぅ。 じゃあ12日だ! ってことで昨日、高山へ紅葉狩りに行ってきました。 起きてみたらまぁいい天気♪ 高山へは前にも行ったことがあるんだけど、 ちょっと何だかんだで時間が掛かるなぁ、と思出だしたので 早起きし(エライ!)、ダンナノアさんのお散歩に行ってる間に 家の完全なる戸締りやら自分の完全なる顔作りをして準備し、 レッツゴー♪

1112-1.JPG
車に乗った時のノアさんの表情は素晴らしくノリノリ。 よしよし、びゅびゅーんと行くからね。 な?ダンナよ! とまぁ、ダンナの運転で気分よく出たわけです。 東海北陸道に乗って途中「川島PA」というところでトイレ休憩。

1112-2.JPG
なんかここのPA、すごかったよ。 SEGAワールドだの観覧車だの水族館だの、なんか色々ありました。 でも、

1112-3.JPG
トイレして去りました。 (ちゃんとお水で流したよ!!流せばいいって話じゃない?) で、 また高速でびゅーびゅー走っていたら、

1112-4.JPG
ノアさん、何かを発見。

1112-5.JPG
虹です。 えらく下のほうにあるなぁ、と思ったけど、自分たちがやや上を走ってるからか? でもでも、このあたりから雲行きが怪しくなってきました。 雨が降り出したんですね。 ”しとしと”程度だったんですよ、雨。 それが段々と強風を伴ってボーボーになり、 気がついてみたら・・・、

1112-51.JPG
・ ・ ・ もうなんなんすか。 紅葉狩りにきたんすよ? 愛知が晴れてりゃ岐阜だって晴れてると思うじゃないですか。 そんなこと思ってる人間がチェーン積みますか、車に。 スタッドレスタイヤに履き替えときますか。 答え;はい→いいえ→いいえ ですよね? だのにだのに・・・。 FM聞いてたらDJの男性が”紅葉狩り”を「こうようがり」って言ってて、 車内のスピーカーに向かってモミジやろっ!」と突っ込んでみても虚しさが増すばかり・・・。 なんつって。 いつまでもウジウジウジウジしててもしょうがないんで、 「わ~い♪初雪~♪」 とテンションを上げて目的地を目指したリョウファミリーなのでした~。 我ながら単純~。 途中、どのヘンだったか分からないけれど、

1112-8.JPG
トイレを済ませていざ高山へ。 この辺になると(どの辺だよ?)雪も降ってなくて雨。 でも気温は低いまま。 どうするよ?ワタシ七分丈だよ!!さみーよ!!! つづく。

| お気に入り | 13:27 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やったやった~?

10月6日のエントリーで 「キシリトールがワンコの体には良くないかもしれないからオヤツを馬アキレスに変えました」 と書いたんですが、あれから約1ヵ月、正直つらいです。 何がつらいって・・・、
馬アキレス 高いんだよーーーーーッッ!!
ハァハァゼェゼェ。 お値段が高いんですよ、馬のアキレスは。 その時のエントリーにも書きましたが、ウチが以前愛用していた キシリトール入りホネホネ(※ガムのこと)の7倍ですよ、7倍! アホか! ウチのモットーを忘れたのか! 「ウチは富豪やないんやで」やぞ! まったく理念に反した1ヵ月を送ってしまったわ。 でも、他になかなか満足のいくホネホネがないのよねぇ。 困ったわぁ。アラちょうど馬アキレスもなくなってきた…。 ってことで、

1110-1.JPG
買いましたよ、馬アキレス。4袋も。蓋閉まりませんがな。 楽天市場で一番安いのを探して探して、どうせ食べるんだからってことで4つも。 でね、 馬アキレスが届いてから洗剤など日用品を買いに愛する○ーナンに行って来たらば!

1110-7.JPG
愛する○ーナンオリジナルホネホネ発見! しかも以前愛用していたホネホネとほとんど同じような品! しかもしかも価格も一緒!! 何なら本数アップしてるからこっちの方がお得?!

1110-2.JPG
なんたってキシリトール入ってない!!
やったわ・・・。ワタシ、やったわ・・・。(涙) これで馬アキレスを買うごとにダンナから冷たい目で 「人間様よりええモン食べてるね、ノアは」 なんてこと言われなくなるわ・・・。 しかもリョウちゃん銀行も救われる・・・! ノアさんもこの安っちい味は大好きだし、一挙両得とはこのこと。 んもーほんと、 気分は

1110-4.JPG
って感じです。 以前、「ロングリードを買うくらいなら自分で作ったるぁ~!!」 (注:「るぁ!」は未知やすえ風に) と意気込んで材料調達をした○ーナン、 その時のエントリーでの頂いたコメントは、そりゃもう冷たいものだった…。 「トラロープで?バッカで~!」 と揶揄され、罵詈雑言を浴びせられ、 作ったのは自分だったけど何故か○ーナンのせいにしたモンだった…。 「作れと言わんばかりのトラロープをチラシに載せんなよ!!」 と・・・・・・・・・。 でも! やっぱり○ーナンはワタシの味方だった! わ~いわ~いわ~い♪♪ ・ ・ ・ ・ ・ あれ・・・? ちょっと待てよ・・・。

1110-6.JPG
馬アキレス、買ったばっかりだった・・・。 まだ買わなくて良かったんだった・・・。

1110-5.JPG
ああ、またダンナ「こんなに買い込んで(呆)」的なことを言われる…。 ノアさんにしてみれば嬉しいだろうけど、 どうやってストック用馬アキレス3袋と○ーナンオリジナルホネホネをダンナに見つからないようにするか、 考えなきゃ・・・。 ちょっとした天国と地獄を味わった今日の午後。 カーッとなったらダーッとなるトコ、B型っぽいなー。ナンチテー。

| お気に入り | 20:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ再開

まぁ、あれから2週間近く経とうとしている? 随分サボったもんです。 そろそろ再開しようかな。 もっとお休みするつもりだったけど、 普段の生活に戻りたいのでリハビリ的更新という意味も兼ねて再開。 なんたってココはノアさんの記録の場。 ノアさんが生きている限り、 ワタシがPCの前に座れる限り、 綴っていこーっと。 さてさて、 あら~、気がつけばもう11月~? 早いわねぇ。 今年もあと僅かですか。 でも、まだ11月初旬でしょ? おととい、コンビニに行ったらクリスマスソングが店内に流れてて なんだか無性に腹が立ったモンです。 早いわっ! そう感じてしまうのはきっとハロウィンを満喫できなかったからだろうなぁ。 ま、何するかゆーたらノアさんに野呂圭介(!)になってもらうだけですけどね。

1109-10.JPG
(去年のハロウィンの図♪)
他にお休み中に何してたか、ってことをザザーッと載せておこ。 まず、 スゲー寝姿を目撃。

1109-1.JPG
こんなんとか、

1109-2.JPG
こんなんとか。 きゃ~、まったくお行儀のイイこった。 それか~ら~、 9月25日に発見した謎の生物が姿を現しました~。↓

1109-3.JPG
やっぱりトカゲだった。 しかも色素のうっすーいトカゲ。 うひ~!キモッ! んでもって~、 母が来てたんですけど、

1109-4.JPG
一生懸命に、

1109-6.JPG
ベランダの草木ゾーンを生き返らせてくれてました~。 いやぁ、ほとんどの植物たちが息を引き取った姿を見かねた母、 土から何からやり直してくれたとさ。

1109-7.JPG
分かっとるわいっ!ラモPカイッ! それでもって~、 毎日のノアさんのお散歩もモチのロン行きまして、 主に母にリードを託していたんですが、 階段をば、

1109-9.JPG
して運動させてたわけですね、 母を。 あんまりにも母が肥えていて腰抜かしました。 嫌だ嫌だ、何あれ!あの姿! こんなに肥えた母を見るのは人生初です。 彼女の身に一体何が・・・? ただ仕事を辞めて惰眠を貪った結果らしいけど。 生活の急激な変化というのはこうも人間に影響を与えるモンかと シミジミ感じたものです・・・。 ナンノコッチャ。

1109-8.JPG
こんな急な方向転換もいいエクササイズになったことでしょー。 で~、 昨日母が帰ったんですが、 帰った後のノアさんはもちろんばあばの布団の上で

1109-5.JPG
寝た、といういつもの行動。 というか、早く布団仕舞え、って感じですかね。 ブログを休んでたからってどっかに遊びに行ってたわけもなく、ノアさんにはいつもと違う生活をさせてしまったので申し訳ないことをしたけれど、それも人生、それも犬生。 ゆっくり普段の生活に戻していきましょーな。 ***** ブログのお休みにあたり、たくさんのコメントをありがとうございました。心配していただいたり再開を求めてくださったり、胸がいっぱいになりました。 ワタシもノアさんも元気です。一人で海外にでも逃亡したいくらいの心情ではありますが元気です。ん? ボチボチ更新していきますので、またツッコミどころがありましたら遠慮なく突っ込んで行ってくださいませ。あ、いや、決してボケてるわけではないんですけどね・・・。何か昔っからイジられるんですよねぇ、ワタシ。おかしいなぁ、そういうキャラ違うのになぁ。おっと、なんか一人ゴチてきたのでこの辺で。

| お気に入り | 14:57 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

